ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
20.January.2013

diary:所詮は余所者の
Written by 菓子屋

 なんとなく気になったニュース記事
 「奈良ビブレ:きょう閉店 ホテル建設、景観の壁 高さ制限、緩和論争も /奈良」(毎日新聞)

 奈良駅前にある大規模商業施設が閉店。
 ビブレって、昔は結構、全国規模で展開していたと思いますが、地方店の大半は閉店しているみたいですねぇ・・・

 それはともかくとして、その跡地。
 約6700平方メートルの敷地があるようなのですが、地主の意向がホテル建設。
 しかし、進出するホテル事業者が中々名乗り出てこないらしくて、暗礁に乗り上げているのだとか。

 元々、奈良は観光地のわりに宿泊施設が少ないらしく、そのため、奈良に観光する人が奈良で宿泊するというケースが少ないそうで。
 そーいや、奈良には2回くらい行った事ありますが、宿泊は大阪だったような記憶が。

 その、背景には景観を守るために設けた建物の高さ制限があるようです。
 よーするに、高さ制限のせいで大きな宿泊施設が作れないので、ホテル作っても採算があわなくなるのですね。
 地元の経済界は、地域活性化のためにも建物の高さ制限緩和は欲しいとしてますが、地元住民は反対。
 よくある対立構図のようです。

 まぁ、確かに奈良みたいなところは、景観が良いにこしたことないとは思いますが・・・
 個人的には、駅前の景観がビルが高くて見えづらいみたいなことがあっても、それでその場所の価値が下がるとは思わないんですけどねぇ。
 もちろん、観光名所の側とかは景観を守ってほしいものですが、それが原因で観光地としてさびれていくのでは、痛し痒しなのではないかなとか思ったり。

 よそ様の土地のことですし、所詮は東京しか知らない人間の勝手な思い込みかもしれませんけどね。
 アルジェリアの人質事件。

 かなり早い段階で、武力制圧に乗り出したようですね。
 事件発生から4日で、結構な犠牲を出しつつ、一応ほぼ制圧されたとか・・・

 テロ、それも宗教絡みだし、それが一番正解なんだろうなとは思いつつ、なんだかんだで人質取られたときの大規模テロの時って、解決まで結構な時間かかるケースが多いんですよね。
 なので、ここまで速やかに武力制圧が実施されたのは珍しいんじゃないでしょうか。
 あるいは、はなから交渉を諦めた速やかな軍事行動が、今後のテロ対策の主流になるのでしょうかね。

 これまた、内情も知らない平和な日本にいる人間の勝手な思い込みかもしれませんが。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 本B降格しましたが、ナポリ続行をあきらめてバイエルンへ。
 結果として、優勝して1週で本A復帰しました。

 さて、本A復帰して高松とかナポリのLOHにあいそう?とか思える選手も引きましたが、今度はDHとCB不足に。
 よって、今週もナポリは諦めてバルセロナ99-00とかやりますです。
 今週でヒメネスも終わるので、ますますCB不足が深刻になりそう・・・来週はスカウト使いますかねぇ
・「神採りアルケミーマイスター」
 相変わらず、エミリッタルートの最終章。
 てゆーか、2周目特有のEXマップで、歪魔と精霊王女を仲間にしていいました。
 んで、続けて出ている魔神のマップ攻略中、3マップ中2マップ目まで攻略してます。
 wiki見たら、ここからクエスト1つとEXマップ3つクリアすれば、最後のマップが出てきそうですね。

 ・・・ただ、先週も書きましたが、レベル65超えてるのがユエラ、ウィルの2人のみで、ただ一人82とかになっているユエラ頼みだったりします。
 どこか、適当な場所でレベルアップした方がよさそうな予感('A`)
14.January.2013

diary:頑張った自分へのご褒美ってやつかな
Written by 菓子屋

 年明けに数日仕事したら、さっそく三連休。
 もう、社会復帰したくなくなります。

 しかし、そうも言ってられません。明日からは本格的に仕事再開って事で気合いれなおさねばなりませんね。
 先週くらいから前かがみになると、右肩から背中にかけて痛みが生じていたんですよ。
 それも、筋肉とかじゃなくて神経のあたりが痛いという。

 体が全体的におかしくなっているのかなーとか思い、日曜にマッサージに行ってきました。
 まぁ、お金持ちではないので、30分3150円コース。上半身、特に右肩あたりをみっちりと、ゴリゴリしてもらいました。

 しかしなんですね、マッサージ受けた直後は気分良かったのですが、翌日になると、首筋から肩のあたりが筋肉痛みたいな状態に。
 前かがみになった時の神経痛みたいなのはなくなりましたが、この筋肉痛みたいなのは、普段からよっぽど姿勢悪くしている証みたいなもんなのでしょうかね?
 実は祖母の形見分けってか、祖母の部屋にあったラジカセコンポを自分の部屋に運び込んで、パソコンにつなげたのです。
 んで、もとからあったスピーカーとあわせて、4ch状態に。
 試しに音楽とかかけてみたのですが、同じ方向から聞こえてくるので、イマイチありがた味が薄いなあと思いました。

 そこで、延長オーディオケーブルを買ってきて、以前から使っているスピーカーを背後に設置。
 その結果、前と後ろから音が聞こえてくるようになり、以前よりサウンドの幅が広がった感じです。
 音にこだわるのも悪くないなあと思った、今日この頃。
 東京が大雪です。
 今年の初雪となりましたが、雪に弱い東京は早速、大規模停電したり、電車止まったりなど色々と機能がマヒ状態。
 今日が祝日で、本当良かった・・・

 しかし、明日の朝までには雨雪上がってるのでしょうけど、アイスバーンがあちらこちらに出来上がってそう。
 明日は、変な歩き方してそう。
 そして、上半身だけでなく下半身も筋肉痛になるのでしょうね('A`)
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 新フォメのナポリ使いましたが玉砕。見事に降格。

 難しいというか、色々見て回った結果で判ったことは、両OHともセカンドトップとかFWエリアにある程度の適性が必要そうって事でしょうかね。
 ボランチは下がり目とパワー系司令塔タイプっぽいので、そうなるとジャミみたいなT系下がり目司令塔タイプは使い道ないんじゃないかなあ・・・
 そして、ウチにはセカンドトップタイプが1人もいないということで、OH腐って降格は必定だったのかもしれません。
 セカンドトップ2人引くまでは当面ナポリは封印です。

・「神採りアルケミーマイスター」
 エミリッタルートの最終章に入ってます。
 正月休み中にEDは見ることができませんでしたし、もう少し時間かかりそう。

 てゆーか、2周目特有のEXマップとかも出てるので、そちらの方も少し攻略しています。
 3周目も見越して、レベルアップもしておきたいですし。
 ユエラのレベル80で、ウィルのレベルが68の他、主力勢はみんな50台だったりしますからねぇ。
10.January.2013

diary:思えば遠くへ来たものだ
Written by 菓子屋

 去年は何だかんだで、有休使った日が多かったりしました。
 まぁ、一時期、事実上の社内失業していたって事情もありますが、体調崩したことが多かったのですよね。

 最近、0時過ぎると途端に眠気に耐えられなくなってきてますし、歳食ったってのを実感しております。

 30後半ってのは社会人的には脂がのった時期って言えるはずですが、一方で体の衰えを感じざるをえないのかもしれませんね。
 まぁ、何が言いたいのかというと・・・新年4日目にして早くもダウン。
 さっそく、有休使いました('A`)

 1月くらいは有休使わず頑張るつもりだったのに・・・・
5.January.2013

diary:贅沢は敵だ
Written by 菓子屋

 三が日も終わり、いよいよ社会復帰の日が近づいてきました。

 正月といえば、ここ最近は箱根駅伝が楽しいです。
 やっぱ母校が出場していると、何だかんだで最初から最後まで観てしまいますねぇ。

 父親は常連の優勝候補大学卒業なので、復路の昼過ぎにはいつも大手町まで出かけるのです。
 一方、自分はそこまでやつつもりはないので、家でテレビ観戦。

 一昨年は、ゴール前のデッドヒートの末、辛うじてシード権確保。
 去年は、最初から最後まで安定した走りで楽勝でシード権確保。

 そして、今年。
 昨年冬の大学出雲駅伝を優勝していたため、優勝候補ともてはやされていたので、わくわくぬるぬるしていたのですが、結果は8位でシード権を確保。
 4、5年前までの箱根駅伝予選会通過すら難しかった状態から考えると、「何だ8位か」とか考えるのは贅沢なのかもしれません。
 ただ、大学陸上界を代表するエース選手が卒業してしまうので、もう少し良い成績残してほしかったなーとか思ってしまいますね。

 とにもかくにも、来年も箱根駅伝を母校を応援しながら見ることができるってのは嬉しい限りであります。
 今年は、豪華なおせち料理食ってました。
 そのせいか、いつもなら1月4日の夜くらいまで残り物を食べ続けているのに、今年は1月3日の朝には全部なくなっていたという。

 去年、ネットで注文したおせち料理が届かないとか、注文とは違う物が届いたとかって事件がありましたよね。
 ウチの母親はそれが頭にあったらしく、今年のおせちは結構有名な店に直接注文したとのことでした。

 んで、三が日の間に親戚が何人か年賀にやってきたので、そんな話をしたら、実はウチも・・・みたいな感じで、有名シェフのおせちを頼んだとか、とにかくネットで手軽に頼むというのを敬遠しました的な話をちらほら。
 案外、今年の正月っておせちがいつもより豪華だったって家が多かったりしたのでしょうかね?
 【ゲーム進捗】

・「神採りアルケミーマイスター」
 ただいま、第7章のシナリオマップ攻略中。
 ユエラルートが国外の陰謀だったのに対して、エミリッタルートは国内の陰謀話だったのですなー
 今週中のエミリッタEDは微妙かもですが、近々終われそうな予感。
1.January.2013

diary:寒中見舞い申し上げます
Written by 菓子屋

 先日の、風景にも書きました通り、先月祖母を亡くしたので、年賀の挨拶は控えさせていただきます。

 と言っても、ミクシとかモバとかネット上では、きっちり年賀の挨拶していたりして。
 まぁ、特に祖母を亡くしましたとか、ネットではここ以外書いてないので、普通にやっていても良いかなーと。
 現実世界?では、喪中の葉書を年賀状代わりに出してますが、出したのが12月24日とか・・・
 完全に出遅れたので、今日はふつうに年賀状を何枚かもらいそうな予感が(´・ω・)

 ちなみに、父から、祖父母の場合は喪中とか連絡しなくても良いんじゃないか?っていわれたのですよ。
 そうなの?と思って調べてみたらこんなサイトが。
 「仏事まとめ百科

 これによると、祖父母の喪は、父方だと150日、母方だと90日だとか。
 明治7年に出された太政官布告に掲示されたとして、かつては法的な根拠があったようなのですね。
 現在は、上のサイトにもある通り、昭和22年に上記法令は廃止になっているので、あくまで目安でしかないようですが。
 さて、ここでちょっと重要なお知らせ。

 この「菓子屋のいる風景」は、ここ数年ほど、毎週日曜更新を目標にやってきました。
 しかしながら、最近は日曜夜に更新するために、トピックを考えたり、ゲーム進捗のための情報をまとめたりするのが作業化してしまい、負担に感じるようになっていました。

 なので、この風景描き始めた頃のように、今後は完全に不定期更新でやっていこうと思います。
 新年早々、やる気減退宣言するのもどうなのかと思いましたが、年が改まった事を機会に、ペースを少し緩めようかと思った次第であります。

 更新頻度が下がる事になりますが、「菓子屋のいる風景」を完全に更新凍結するつもりはありません。
 風景を読んでくださる方、サイトのコンテンツを利用される方に、喜んでいただける事を目標としつつ、自分の背丈にあったペースで頑張らせたいただきます。

 そんなわけで、今後も宜しくお願いいたします。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 上記2つは定期的に進捗が進んでいくという性質上、今後はちょっとしたトピックがない限りは進捗報告を出さない事にします。

 最近は義務的に進捗報告していた感じがしているので、当面は見合わせでしょうかねぇ。
 上にも書きましたが、最近は風景描くときに、この2つを負担に感じていたので・・・
・「100万人の信長の野望」
・「100万人のWiningPost」
 上記2つとも、モバゲーで結構長いこと遊んでるネットゲームです。
 今まで通り、こちらもトピックがない限りは進捗報告なしです。

 ・・・と言って、今までほとんど進捗報告してないんですよね。そんなわけで、今回は現状報告しておきます。

 のぶやぼは、武将集めを目的にいろんな大名を転々としています。
 領主レベル160、取得武将数:1465/1873、家来コレクション:112/218、装備品:266/318。
 初期投資で家来枠買うために数千円入れた以降は、100モバコインで引けるガチャを3,4回やったくらいですかね。
 武将枠53で、行動力15の武将が9人いるので、合戦が結構大変です・・・

 ウイポは、完全無課金でやってます。
 最初に入った1日15、6人くらいがログインする小規模なスタッドに、ずっと所属してます。
 馬主レベル80で、実績ランク51、G1を142勝、殿堂馬10頭、種牡馬図鑑レベル29、G2を3個と海外G1全て以外の重賞は取ってます。
 よく使う種牡馬はジャガーメイル。グレイソブリン系はジャンポケも持っているのに、何故かジャガメ産駒がやたらとよく走る。不思議。
・「神採りアルケミーマイスター」
 ただいま、第6章のサブマップ攻略中。
 年末に結構すすめました。

 実は、すでに7章に進められる状態だったりするのですが、いくつかクエスト残しているので、もう少しだけ6章の間にクリアしておこうとか思ってます。
 今週中に、エミリッタED見れるかな?

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る