ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
24.December.2012

diary:そーいえば、選挙があったっけ
Written by 菓子屋

 むむう、先週は何だか葬式関係で立て込んでいたせいで、大したことやってないし、調べ物も全然やってない気がするです。
 まぁ、さすがに、選挙で自民党が圧勝したってのは知ってますが。

 民主勝った時も書いた記憶がありますが、もう圧勝しちゃった以上は、何とか日本を立て直すよう努力してくださいと。
 特に経済。少なくとも、ウチの会社が一息つける程度には景気回復してほしいものですが・・・
 すぐにどうこうってわけにいかないのは判ってるつもりですが、経済対策の軸が「公共投資の拡大」。
 いわゆる従来型の経済対策で、民主に政権奪取される前に否定された政策なわけですがー

 公共事業の拡大自体は悪くないはずなのです。
 その政策の問題は、すでに腐敗したシステムとして一部の人間に金が流れ込む仕組みが出来上がっている事が問題なんですよねぇ

 まぁ、これも積もり積もった政治不信の一環なのでしょうけど。
 そして、これが払しょくされたかどうかを示すのはデータ提示だけじゃ無理だったりして。

 結局のところ、経済状態が好調ならそれも問題にならないわけなので、せめてそうなるまでは一部の方々には自重していただきたいものですね。
 競馬。

 今週は有馬記念でした。
 12月上旬に有馬記念まで馬券買うの休みますなんて言ってましたが、結果はもうぬるぽ('A`)
 ゴールドシップもオーシャンブルーも買ってないとか、どんだけ酷い予想してるんだか。

 こうして、今年の馬券収支はマイナスに終わりました。
 正直、ダービーで万馬券取っただけで、かなりひどかったです。
 来年は、何とかプラスに持ち込めるよう、頭使わねばならないでしょうかねぇ・・・

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:46900 収入:24760
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 ワグナー鯖の第4サイクル3ペナメジャー開催中です。8日目まで終了して、39勝54敗3分で11位、降格危機にあります。
 一応、10位とはゲーム差なしなので、まだまだ挽回可能ではありますが、打てなさすぎます。

 今回、軒並み先発選手の打率が低くて、別の選手に入れ替えても全く打てないとか・・・打てる手がほとんどなくて、ちょっとお手上げ状態。
 あとは、運を天に任せるだけです。

 3ペナメジャー、9日目のオーダー
 6松井稼(E)、4古城(G)、5小笠原(G)、DH堂林(C)、3中村(L)、7サブロー(M)、9廣瀬(C)、2鶴岡(F)、8レア藤井(D)
 先発:赤川(YS)、吉川(F)、唐川(M)、内海(G)、宮國(G)、中継:村中(T)、小林正(D)、ミンチェ(Bs)、増渕(YS)、SU:ウィリアムス(L)、抑:藤川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
12/16〜:2101シーズン。マンテマA。10勝7敗13分で6位。
 選手:(木曜夜)ジェンガ(6)→ボレリ
 監督:ラクテオノフ(4)。フォーメーション:ブラジル1982
12/23〜:2102シーズン。マンテマA。
 選手:イギータ(2)→ファン・ローイ、アリストテレス(4)→ルノー、ロハス(2)→大野、カヌー(8)→スライダー、コジーニョ(9)→ガルシア
 監督:ラクテオノフ(5)。フォーメーション:ブラジル1982
 フォメ構成:GKヤルスク(2)、RSBロスタ(4)、RCBヒメネス(3)、LCBマイナー(6)、LSBアルノー(4)、RDHガルシア(1)、LCH大野(1)、ROHスライダー(1)、LOHドラビッチ(7)、CFWファン・ローイ(1)、LFWカーク(2)、:控え:ラミレス(4)、イヴァノフ(3)、上杉(2)、ルノー(1)、ボレリ(2)

 かなり適当に組んだつもりだったのですが、序盤は思ったよりも好調。
 前半戦を7勝4敗4分でまとめ、入賞争いに絡むくらいでした。

 しかし、後半戦は一転して引き分け地獄に陥り、3勝したのみ。終わってみれば4位から離された6位で終了。
 一応、LOHドラビッチがアシスト王とりました。
 他チームのブラ82見ていても、LOHが無双するのはどこも共通ですね。下手したら三冠とれる可能性もありそう。

 今週も引き続き、ブラ82です。中盤を大きく入れ替えたりしましたが、DFラインとLWGが不安。
 何とか補強できれば良いのですが・・・
・「神採りアルケミーマイスター」
 ただいま、第5章のシナリオマップおよびサブマップを攻略中。
 リフィア&エヴリーヌのアペンドマップとかも遊んでます。結構、難易度高いってか面倒なマップでした('A`)

 ユエラとウイルのレベルが突出しておりこの二人はレベル60台。
 それに続くのがメイド天使たちで、ここらへんがレベル50台で、他がおおむね40台。
 完全に二軍以下なのが、水那とパラスケヴァスの水属性2人。なぜか、あまり使う機会ないなあ・・・
16.December.2012

diary:今日、明日は前夜式と葬式
Written by 菓子屋

 父方の祖母が亡くなりました。

 11月下旬くらいに、一度危篤と言われたのですが、その時は何とか回復したのですよね。
 それから、点滴だけで約3週間。
 最後の3日間は、点滴が血管を圧迫して内出血起こすとかで、点滴も入れられず、飲まず食わずの状態になってしまいました。
 死因は老衰という事になります。
 実は家族で色々とイベント立て込んでいたのです。
 祖父母の長寿のお祝いパーティや、祖父母の結婚記念日、妹夫婦のTDL訪問や、祖父の入院などなど・・・
 祖母の容体が心配だし、延期か中止しようかなんて言っていたのですが、結局、全部実施。
 すべて終わった後に、祖母は亡くなったわけです。

 こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、ギリギリまで待っていてくれたのだなあと。

 最後亡くなったのは、12月13日の午前0時1分。
 寿命を1日伸ばしたりするなど、最後まで祖母は頑張っていたんだなあとか、家族・親族で語っていたりします。

 ばあちゃん、お疲れ様。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 全然、気づいてなかったのですが、1か月くらいまえにサーバ統合があって、ルースからワグナー鯖に引っ越ししていたのですね。
 サイクル数を確認したら、第4サイクルとなっている事に、今気づきました・・・

 そんなわけで、改めて第4サイクル、2ペナ・メジャー終了。57勝61敗2分で10位でした。
 辛うじて、降格は避けられました。

 前回進捗で、良い投手引ければーとか言ってたら内海(G)を引いたという。
 もっとも、個性の都合で内海はほとんど使えませんでしたが、投手陣全体が何とか踏ん張ってくれた感じです。

 第4サイクルの3ペナメジャーは今日から開始。最初の2日はちょっと面倒見れないのですが、先発だけは組んでおきました。

 3ペナメジャー、1日目のオーダー
 6松井稼(E)、4古城(G)、3中村(L)、DHスレッジ(F)、7中田(F)、2鶴岡(F)、9廣瀬(C)、8サブロー(M)、5宮本(YS)
 先発:赤川(YS)、吉川(F)、唐川(M)、内海(G)、久保(T)、中継:久保田(T)、小林(YB)、山本(M)、岡田(D)、SU:宮西(F)、抑:榊原(F)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
12/09〜:2100シーズン。マンテマA。11勝13敗6分で10位。
 選手:(月曜夜)レコビッチ(4)→イヴァノフ、(火曜夜)C・バレーロ→ヒメネス、(木曜昼)バロン(3)→アルナルド
 監督:ラクテオノフ(3)。フォーメーション:チェコ→(18試合目)カテナチオ→(21試合目)ヴァレンシア
12/16〜:2101シーズン。マンテマA。
 選手:ディガラ(2)→ヤルスク、アルナルド(2)→カーク、コリル(3)→イギータ、モントーヤ(6)→上杉、エルデラ(8)→ロハス
 監督:ラクテオノフ(4)。フォーメーション:ブラジル1982
 フォメ構成:GKヤルスク(1)、RSBカヌー(7)、RCBロスタ(3)、LCBヒメネス(2)、LSBアルノー(3)、RDHマイナー(5)、LCHコジーニョ(8)、ROHイギータ(1)、LOHドラビッチ(6)、CFWアリストテレス(3)、LFWロハス(1)、:控え:上杉(1)、イヴァノフ(2)、ジェンガ(6)、カーク(1)、ラミレス(3)

 チェコでズタボロ。
 木曜昼にカテナチオに転換したものの、やっぱりダメ。

 木曜夜になって、少し落ち着いたので、気晴らしに真面目にフォメ考えてヴァレンシアに変更。
 これで残り10試合を6勝3敗1分でまとめて、ギリギリ残留できました。

 今日はとりあえず、新フォメのブラジル1982で。結構、適当です。どうなるやら?
・「神採りアルケミーマイスター」
 先週に引き続き、実質進捗0。
 さすがに、オフゲーやってる余裕はなし。
12.December.2012

diary:悪夢再び
Written by 菓子屋

 「ウマドンナ2」(JRA)

 JRA(日本中央競馬会)の公式フラッシュゲー。
 それも、恋愛AVG。
 しかも、これ第2作目だったりします。
 1作目は上のURLから、「前回のウマドンナ」というボタンから遊ぶことができます。
 まさかと思うけど、1作目好評だったのでしょうか('A`)

 実は1作目の時も、すでに存在は知ってたのですが、あえて風景には書いてませんでした。
 だが、まさかの2作目。
 それも、タイトル画面見ると、新キャラまでいる模様。

 なお、主人公はです。
 女厩務員、女調教師、女騎手のいずれかと親しくなるというAVGで、選択肢によって色々とCGが見れるようです。

 しかしまあ、なんだ・・・・・・そこまで競馬って人気が落ちてたのだろうか?
 来週日曜は衆議院選挙&東京都知事選です。
 しかしまあ、誰に入れれば良いんだか?

 ちなみに、ウチの選挙区、自民党はてっきり3期続けて佐藤ゆかりかと思っていたら、違う人が出てくるらしい。
 昨日、初めて知った。
 てか、昨日初めて知ったくらい、全然選挙運動してないんじゃないか?このなんとかって人は。

 民主党から出てくる地元出身の手塚よしおは、地元の駅前で岡田イオンさんを召喚して演説したり、自由ヶ丘駅では野田首相を呼ぶ予定(例の東北地震で中止)だったりするくらい力が入っています。

 まぁ、それでも公明がやたら強い地区なので、自民が組織票で勝つでしょうね。
 手塚よしおも民主に風が吹いてた頃は、元文相や佐藤ゆかりやら相手に小選挙区でも勝ててましたが、今回は厳しいでしょうねぇ。

 結局、選挙なんてのはネットで良くいうような民度がどうのこうのではなくて、単に組織票持ってる人が強いって話なのですよ。
 プロ野球。

 メジャー挑戦を公言して、ドラフト拒否の姿勢を見せていた花巻東高校出身の大谷投手。
 色々と説得されて、最終的には日ハム入団決定。

 前に風景でも取り上げた、高卒ルーキーがプロ球団行かずにメジャー目指して成功した例は皆無に近いという資料が決めてだったようです。

 日ハムの栗山監督とかは、一度はメジャー挑戦を明言したのに的な批判から彼を守ると言ってます。
 でも、一般人でそういった批判してる人たちは、あまり見かけないのですよねぇ。
 どちらかというと、楽天の星野監督とか元楽天監督のノムさんとか元阪神の江本とか、元野球選手だった人たちに多いような気がします。

 そーいや、元野球選手で、大谷くんのメジャー挑戦に「喝!」とか言ってた人いたけど、あの人、やっぱ日ハム入りますって事に対してはなんて言うんだろ?まさか「天晴!」とか言っちゃうのだろうか。
10.December.2012

diary:ぎぶあっぷ
Written by 菓子屋

 ダメだ・・・眠い・・・ぐう。
 最近、こんなんばっかりで申し訳ないす('A`)

 もう、日曜夜に風景描き始めるってスタイルやめて、土曜夜から日曜午前とかに切り替えた方が良いのかもなあ・・・

 今週分は、明日あたりにでも・・・
 ゲーム進捗だけは、それこそ日曜午前に書き上げていたので、載せておきます。
 そのあと、でかけてしまったので、帰ってきた夕方にでも何書くか考えておけば良かった(´・ω・)
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第59サイクル、1ペナ・メジャー終了。63勝55敗2分で8位でした。
 4位入賞どころか最終日は3勝しかできず8位に後退してしまったという・・・

、さて、2ペナメジャー始まってます。現在、5日目まで終了、29勝30敗1分で11位です。
 1ペナ最終日の悪い流れを引きずっている感じで、投手陣の不振が目につきます。
 何とか、降格は避けたいところですが、良い投手引けないとつらいかもしれませんねぇ。

 2ペナメジャー、6日目のオーダー
 4松井稼(E)、8藤井(D)、7中田(F)、9廣瀬(C)、3小笠原(G)、DH堂林(C)、5小谷野(F)、2大野(F)、6宮本(YS)
 先発:伊東(C)、吉川(F)、唐川(M)、渡辺(M)、久保(T)、中継:香月(Bs)、久保田(T)、甲藤(H)、岡田(D)、SU:ウイリアムス(L)、抑:ミコライオ(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
12/02〜:2099シーズン。マンテマA。14勝9敗7分で5位。
 選手:(月曜夜)ヌタップ→バイアーノ、ルノー(2)→ムレシュ、(土曜夜)ムレシュ(1)→アルノー
 監督:ラクテオノフ(2)。フォーメーション:ルーマニア
12/09〜:2100シーズン。マンテマA。
 選手:バイアーノ(2)→ディガラ
 監督:ラクテオノフ(3)。フォーメーション:チェコ
 フォメ構成:GKエルデラ(7)、RCBカヌー(6)、LCBロスタ(2)、RCBバロン(3)、LSBアルノー(2)、RWHコジーニョ(7)、DHマイナー(4)、LWHディガラ(1)、ROHドラビッチ(5)、LOHコリル(2)、CFWアリストテレス(2)、:控え:ラミレス(2)、モントーヤ(5)、ジェンガ(5)、レコビッチ(4)、C・バレーロ(4)

 最初の4試合でボロボロ。
 特に期待していた、LFWのC・バレーロが完全に不発ってました。
 1.5列目ポジションでもあるので、C・バレーロでは向かなかったって事なのかもですね。
 ムレシュとバイアーノを引いてからは安定。
 土曜の時点で入賞の目もありましたが、最後力尽きたのは残念でした。
 ルーマニアなので、当然のようにドラビッチがアシスト王と評価王。その点は良し。

 今週はチェコを採用。ただ、あまり自信なかったりして。
・「神採りアルケミーマイスター」
 先週に引き続き、実質進捗0。
 一応、ちょっとだけコンプリートしていないマップの穴埋めとかやってましたが、シナリオ的にはあまり進展なし。
8.December.2012

diary:Windows8導入始末記(Windows8実践編)
Written by 菓子屋

 さて、クリーンインストールに成功したWindows8ですが、実際に使ってみたところ、いくつか気になる点はあります。
 もう、すでに色々なメディアでレビューされている事ですが、菓子屋も改めてピックアップしてみます。
(1)スタートボタンがなく、スタート画面が出るようになった。
 以前のWindows時代でも、スタートボタンからアプリケーションを立ち上げるという機会は少なかったとは思います。
 ですが、シャットダウンしたりコントロールパネルを出したり、レジストリエディタ起動したりとか、そういった操作は割とスタートボタン経由でやっていたのではないでしょうか?

 それらが、全部別の手段に代えられています。

 まず、ログインしたら、以前のバージョンですとデスクトップ画面から始まっていたわけですが、Windows8ではスタート画面が表示されます。
 このスタート画面では、まず、「Windowsストアアプリ」と呼ばれる、従来型とは異なるアプリケーションの起動や、デスクトップ画面の遷移、および、デスクトップ画面で操作する従来型アプリの起動アイコン(旧スタートボタンの「プログラム」と同じ役割)が表示されます。

 コマンドラインやレジストリエディタなどの起動もスタートボタンがないので、方法が変更されてます。
 Windows8から採用された各種設定用の新UI「チャーム」(画面の左端にアイコンを持っていく事でポップアップされる)を使ってコマンドを検索するか、スタート画面で右クリックして画面右下に出てくる「すべてのアプリ」画面から探し出すかになります。  

 シャットダウンのやり方については、下記の(2)に記載しておきます。
(2)シャットダウンさせる方法が変わった。
 シャットダウンさせる方法が今までと違っていますので、慣れるまで判りづらいかもしれません。
 これは、(1)にも関連しているのですが、今まではスタートボタンからシャットダウンをしていたわけですが、そのスタートボタンがなくなったわけです。

 よって、今までとは違う方法でPCの電源を落とすことになるのですが、おおむね以下の4種類の方法があります。

 ・デスクトップ画面からALT+F4ボタンを押下して、シャットダウンダイアログを出す。
  ※起動しているアプリケーションがある場合は、最初のALT+F4は全アプリの強制終了になります。

 ・チャームの「設定」→「電源」→「シャットダウン」

 ・スタート画面のユーザーアイコンから「ログオフ」→ログオフ画面の電源アイコンから「シャットダウン」

 ・PC本体の電源スイッチを押す。

 この中で、一番使いやすいのは、ALT+F4ボタンでしょうかねぇ。
 XP使ってた頃からキーボード操作でやっていた(Winボタンからスタート出してた)自分としては、似たような感覚でシャットダウンできますので。
(3)OSの起動と終了がかなり速くなった。
 これは、良い面ですね。

 まず、OSの起動と終了、これがかなり速い。
 Windows7をお使いの方は、XPと比べて速くなったと実感された方もいらっしゃると思いますが、Windows8はさらに速くなってます。

 特に、自分の環境はシステムディスクがSSDで、メモリ8GB積んで、CPUがCorei-7とかだったりします。
 この環境でも、XPでは少し速くなったなあと思うだけで、完全にスペックを活かせているわけではなかったのですよね。
 これが、Windows8になった途端・・・その速さの違いは、かなりすごいです。

 また、アプリケーションによっては、アプリケーションの動作そのものが速くなったと感じるものもあるようです。
 ですが、グラフィック関連(特にゲーム)は、ドライバの性能に依存するところが大きいため、まだ速度アップにはつながっていないものもあるって感じでしょうかね・・・
(4)Windowsストアアプリ。
 スタート画面の項にも書きましたが、デスクトップ画面で操作する従来型アプリのほかに「Windowsストアアプリ」と呼ばれるアプリケーションが追加されました。
 これ、従来型アプリと何が違うかを以下に列挙してみます。

 ・Windowsストアからダウンロードして、インストールする必要がある。
  いわゆる、iPhoneで使っているAppストアのMicroSoft版ですね。
  WindowsPhone(MSのスマフォ)でも、同様の方法でアプリをインストールしていますが、PCでも同じ方式のアプリが提供されます。

  なお、「ストア」ではありますが、無料のアプリも結構あります。
  無料アプリとか大丈夫なの?とか思ってしまいますが、基本的にWindowsストアに登録されるアプリは、Appストア同様に登録基準が厳しいです。
  なので、変なウイルスとかの心配はかなり低いと思われます(※将来的にはともかく)。

  ちなみに、ソリティアとかフリーセルなど、Windowsお馴染みの簡単ゲームはこっちのアプリになりました(※無料アプリです)。
  それまでのスコアが記録されるだけでなく、ネット経由でランキングが見れたり、デイリーチャレンジなんてのがあったり、XBOXと連動して実績解除とかもあったりします。

 ・タブレットを意識した作りのアプリが多い。
  スタート画面自体が、スマフォの仕組みを意識しているので、全画面表示およびタッチ操作が前提になってます。
  もちろん、PCのアプリなのでタッチ操作できなくてもマウスでも無理なく動かせるものが多いです。
  今後はタッチ操作可能なディスプレイの普及が進んでいくことが予想されますし、それにあわせて採用したのでしょうね。

 まぁ、現状ではたいしたアプリはなさそうですかね。
 これで、時間がたって来れば、色々と成熟したものになっていくのかもしれません。
(5)メディアイメージ(iso)のマウントができる。
 isoファイル、つまりCDやDVDのイメージファイルというやつですね。
 従来のWindowsでは、専用の仮想メディアソフト(有名なのはDaemonツールとか)をインストールしなくては使えませんでしたが、Windows8ではisoのマウントがデフォルトでできます。

 これ結構、便利かも。
 なんせ、Deamonツールとか、バージョンによってはこっそりスパイウェアを入れようとするので、微妙に敬遠したくなるのですよね。

 最近は、雑誌の付録などでもisoが入ってるみたいなのも多いので、そういう需要が増えてきているのかもしれませんね。
(6)その他。
 挙動が保証されていないアプリケーションがいくつかあります。

 基本的に、デスクトップ画面はスタートボタンのないWindows7みたいなものなので、Windows7との互換性は高いようです。
 一方で、VISTAやXPで動作していたアプリケーションは、必ずしも互換があるわけではなさそうです。

 アップグレードの説明書にも、7からのアップグレードならアプリはそのまま使えますが、VISTA以前からのアップグレードではいくつかのアプリが削除されます的な事が書いてあるのですよね。

 ネットで調べてみたところ、自分のよく使うアプリケーションではWORD2003が怪しいとか。
 同じOffice2003系でもExcel2003は安定していると情報系の掲示板とかで見つけてますが、場合によってはOfficeは買い替える必要があるかもですねぇ。
 ここまで色々と書いてきましたが、個人的には「(3)OSの起動と終了がかなり速くなった」の一事だけでWindows8を良OSと判断しています。
 ネットでは、「XPで十分」とか「今までのスタイルから変更する必要ない」とか「MSの都合でそのたびに金を払わねばならない」とかの批判をよく見かけます。
 が、そう思う人はそれまでのものを使い続ければ良いだけです。

 ハードの進化ともに、ソフトも進化するのは当然のことで、それに対して金を払うのも投資という意味でごく当たり前の事です。
 ついでに言えば、Windows8は7と比べて、かなり安価になってます。
 2GBをダウンロードできるのが苦にならない環境なら、来年1月中旬までは3150円、それ以降でもそう高くはならないであろう値段でWindows8に切り替えることができます。
 パッケージ買っても6000円強〜1万2千円前後です。

 Windowsの値崩れは、あまり望めないのでOS買い替えるなら今がチャンスかもしれません。
7.December.2012

diary:Windows8導入始末記(裏道発見編)
Written by 菓子屋

 XPからのアップグレードに失敗してしまい、どうしたものかと思案していたその日は飲み会がありました。

 んで、話のタネとばかりに、Windows8へのアップグレードに失敗した話をして、こんなことならクリーンインストールできるDSP版のメディアを買っておけば良かったなんて話題を出したのです。

 すると、同僚の一人が・・・
 「『後でインストール』ってオプションを選べば、HDDにアップグレードプログラムのISOイメージが確保できるので、それでメディアを作れば良いよ」
 と教えてくれました。さらに曰く、「そのメディアを使えばクリーンインストールもできる」と

 え?アップグレード版だよ?・・・アップグレード版でもですよ・・・ええ、マジか!?
 そんなわけで、飲み会の翌日は土曜日だったので、朝から試してみます。
 XPを1からインストールしなおして、再度、Windows8のアップグレード版を1時間かけてダウンロード。
 そこから、アップグレードプログラムを起動すると・・・おお、確かに「後でインストールする」という項目があるではないか。

 「後でインストールする」を選ぶと、どこのフォルダにイメージファイルを作るか聞かれるので、適当な場所にISOファイルを作成。
 その、ISOファイルでDVD-Rを焼くと、もう、1時間かけてDLし直す必要がない、アップグレードメディアができあがりです。

 そして、PC再起動から、そのDVDを起動させると、「アップグレードする」以外に、「新規インストールする」という選択肢が・・・

 何と、3150円で買ったアップグレード版のはずが、新規インストールメディアになってしまいました。
 そして、SSDをフォーマットとしてWindows8を新規インストール・・・成功。
 前回、アップグレード直後に起こったドライバエラーの乱発も全くなく、極めて順調に動作してました。

 ただし、2点。
 RAMDiskを作ると、再起動後のRAMDiskの挙動がすごく怪しくなりました。
 Windows8はデフォルトで、XPとかと比べてとんでもなく早くOSが起動・終了するのですが、どうもそこらへんが影響してるのかもしれません。

 また、RAMDiskにIEのキャッシュを置くと、これまたデフォルトでインストールされているWindwosストアアプリのいくつかがまともに動作しなくなりました。
 これは、ネットにもあったのですが、IEのキャッシュを動かすとそうなってしまうようで、一部のウイルス対策ソフトでも同様の挙動になってしまうんだとか・・・

 一応、Windows8に対応したと銘打っているRAMDiskソフトを2本使ったのですが、どちらも同じ結果に。
 環境に依存する箇所もあるのかもしれませんが、Windows8の32ビット版でRAMDiskを作るのは、もう少し様子見した方が良いかもしれません。

 ただし、RAMDisk以外の動作については、極めて安定している状態です。
 一応、何本かゲームもインストールして遊んでみましたが、まったく問題なく動いてます。
 そうなると、起動・終了の速さがすごく快適なので、OS乗り換えて良かったと思えるようになってきました。
 結論を言いますと、Windows8導入するならアップグレードのダウンロード版を購入して、メディアに落として、クリーンインストールするのがベストなのではないでしょうか。

 特に、1月中旬までなら3150円で買えるので、ソフトの互換性をあまり気にしなくてもよい環境にあるなら、OS入れ替えを検討してみても良いのではないかと思います。
 次回(Windows8実践編)へ続く。
6.December.2012

diary:Windows8導入始末記(アップグレード挫折編)
Written by 菓子屋

 さて、無事に2GBのダウンロードも済みました。
 ちなみに、このダウンロード。XPからWindows8にアップグレードするセットアッププログラムを起動させて実行したのです。

 流れとしては・・・
 セットアッププログラム実行→アップグレードプログラムをDL→アップグレード開始
 となるわけです。

 菓子屋は、アップグレード開始した時に、「個人設定を引き継ぐ」というオプションを選んでアップグレードを始めました。
 Windows8のプログラムがインストールされて、PC再起動。
 すると、CMなどでおなじみのWindows8のロゴマークがくるんくるんと出てきました。
 これで、アップグレード成功したかと思いきや。

 「個人設定のコピーに失敗しました。インストールを中止し、元のOSに戻します」
 みたいなメッセージが・・・
 数秒ほど唖然としましたが、まぁ、個人情報の設定に失敗したのなら、設定を引き継がないオプションでアップグレードすれば良いか?
 と考え直し、再起動されたXPの画面から、アップグレードやり直そうとしたのです。
 すると、今度はマウスが動かない。

 なんぞ?なんぞ?と思い、キーボード操作だけでコントールパネルを開きマウス設定を確認すると、ドライバがおかしなことになっていました。

 アップグレードの失敗後に、OSがリカバリされましたが、その時に正常に戻らなかったとしか思えません。
 こうなると、いろいろ怪しくなっていることを疑ってしまい、結局、XPを1からインストールして、そこから8にアップグレードしようと考えました。
 XPをインストールして、ドライバは無線LANとグラフィックボードだけ。
 その他はアップグレードで勝手に8用に入れ替わるだろうと踏んでました。
 その状態から、セットアッププログラムを起動し、再び2GBのプログラムを30分強でDL・・・の予定が、なぜか1時間以上かかってしまいました。
 XPでRWinなどのネット関連の設定を変更していなかったからかしらん?

 まぁ、1時間待ちとある以上はしかたないので、じっとDL終わるのを待ってから、アップグレード開始。
 で、結果を書いてしまうと、アップグレードは成功したのですが、Windows8がまともに動きませんでした。

 Windows8を動かすたびに、頻繁にドライバエラーが連発。
 どう考えても、XPからのアップグレードでドライバが更新されていないとしか思えません。

 さすがに疲れてしまい、この日はアップグレード作業をあきらめて、不貞寝してしまうのでした。
 次回(裏道発見編)へ続く。
4.December.2012

diary:Windows8導入始末記(メディア物色編)
Written by 菓子屋

 まず、最初にWindows8をインストールするのにどうすれば良いのか考えてみました。

 それには、いくつか方法があります。
 (1)新規インストール用(DSP版)のDVDを購入する。
 (2)アップグレード版のDVDを購入する。
 (3)ネット経由でMicrsoftからアップグレード版のDVDを購入する。
 (4)ネット経由でMicrsoftからアップグレード用のプログラムをダウンロードする(ダウンロード版)。

 これが、全部値段が違い、それぞれ長所・短所があるわけです。

 値段は、(1)で秋葉価格1万3千円前後、(2)で6080円、(3)で4500円、(4)で3300円
 ※(3)、(4)は2013年1月中旬までの特別価格。

 こうやって挙げると、(4)一択のように思えますが、2GBのプログラムをダウンロードして、メディアが残らない(これはあとで伏線)ため、インストールが必要になったら、その都度、ダウンロードしなくてはいけません。
 また、アップグレード版なので、正直に言って、新規インストールするよりも、いろいろと不都合が起きやすいという面もあります。
 ただ、値段考えると、やっぱり新規インストールのDSP版と比べると、アップグレード版のが段違い。
 とりあえず、最初は秋葉原あたりで、(2)でDVDを少し安く買えないかと思って物色したのです。
 でも、どこも判を押したかのように6080円。

 (3)は頼んでからDVDが届くまでのタイムラグがうっとおしい。
 そううなると、どーせアップグレード版で買うなら、DL版の3300円が一番安いよなあって考えるに至り、結局、クレジットカード使ってマイクロソフトから、アップグレード用プログラムをダウンロードすることにしました。

 そのサイズはおよそ2GBですが、下りで6Mbps程度の回線でも、40分弱でDL完了。
 光回線+無線LANの前の時代、ADSLとか使ってた頃と比べると、雲泥の差だなあと感じる、今日この頃でありました。
 次回(アップグレード挫折編)へ続く。
3.December.2012

diary:Windows8導入始末記(導入理由編)
Written by 菓子屋

 3週前から書く書くと言っていたWindows8導入始末記なんぞを、書いてみます。

 ただ、ちょっと時間的に余裕がなくなってしまったので、何回かに分割して書きます。
 続きは、できるだけ毎日夜に書く予定です。

 まぁ、大したこと書けるもんでもないので、他の方の参考にできるかどうか・・・
 Windows8を入れようと思った発端は、SSDを買ったからなのと、会社の仕事でWindows8のRTM版を使っていたからでした。
 会社で使っているPCは6年前の代物で、CPUはCore2Duo、メモリは2GB、HDは160GBというスペックです。
 ダメって事はないですが、さすがに6年前のものだけあって、型落ち感は否めない。

 しかし、そんなPCでもWindows8を使うと、Windowsの起動が7やXPのときと比べて段違いだったりするんですね。
 かなり起動時間が短い。

 さらに言えば、夏休みに買ったノートPC。これはWindows7が入っているのですが、SSDを使っているせいか、これまた起動が早い。
 となると、Windows7よりも起動が早いWindows8をSSDで、しかもCPUがCorei-7でメモリは8GB(32ビット版だからフルで4GB)なんてスペック。
 そんな環境で起動させたら、どんだけ早くなるんだと考えるようになりました。

 これまで、自分のPCはWindowsXPだったのですが、SSDやCPUのスペックを活かしきれているとは言い難かったのです。
 何せ、SSDってWindows7以降でないと、SSDとして認識してくれなく、ただのHDD扱いになるんですよ。
 そのこと、最近まで知らなかったから、折角SSD買ったのに、体感的にはあまり早くなってないなーなんて呑気な事を考えていたものでした。

 最後にダメ押しになったのは、何かのフリーソフトをインストールした時に「白度」のツールバーとかがインストールされてしまい、(インストールオプション良くみたら、ちゃんと書いてあった・・・)ブラウザの検索エンジンやスタートページやらごっそり入れ替えられてしまったのですよ。

 ブラウザの設定やらプラグインやらレジストリエディタやらを変更すれば、削除できるのでしょうけど、正直、面倒。
 なので、これを機会に一気に、OSを再インストールしてしまえと、考えた次第なのでした。
 競馬。

 ジャパンカップダートが1・2着買って3着買ってなく、金鯱賞が1,3着買って2着買ってません。
 もうぬるぽ('A`)
 ・・・うん、有馬記念まで馬券買うの休みます。これで、今年のマイナスほぼ確定ですね。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:43900 収入:24760
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第59サイクル、1ペナ・メジャー9日目まで終了。60勝47敗1分で6位です。
 首位とは10.5ゲーム差離れており、2位まで4ゲーム差。さすがに、残り1日では逆転は無理かな・・・1.5ゲーム差の4位に入れることに期待するのが現実的かもですね。

 1ペナメジャー、10日目のオーダー
 8藤井(D)、4古城(G)、9サブロー(M)、3中村(L)、6松井稼(E)、5小笠原(G)、7小池(YB)、2大野(F)、DH中田(D)
 先発:斎藤勝(F)、吉川(F)、唐川(M)、渡辺(M)、武田(H)、中継:中村(C)、香月(Bs)、松本(G)、一場(YS)、SU:ウイリアムス(L)、抑:小熊(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/25〜:2098シーズン。マンテマA。11勝7敗12分で8位。
 選手:(火曜夜)コート(2)→バロン、(水曜夜)ビヤ(4)→ルノー
 監督:フィヨルトフト(2)→(木曜夕方)ラクテオノフ。フォーメーション:チリ
12/02〜:2099シーズン。マンテマA。
 選手:ズラタノビッチ(6)→アリストテレス、瑠威主(4)→コリル、カラ・トーレ(8)→ヌタップ、フェリクス(10)→ラミレス、リゼレス(4)→ロスタ
 監督:ラクテオノフ(2)。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RCBカヌー(5)、CBバロン(2)、LCBロスタ(1)、RWBヌタップ(1)、DHジェンガ(4)、LWBコジーニョ(6)、ROHコリル(1)、OHドラビッチ(4)、RFWアリストテレス(1)、LFWC・バレーロ(3)、:控え:レコビッチ(3)、モントーヤ(4)、マイナー(3)、ルノー(2)、ラミレス(1)

 火曜終了時点で1位。

 正直、何でこんな良い成績残せてるんだ?と思いつつ、バロンを引いてCB強化とかしたら、途端に引き分け地獄にハマるとか。
 終わってみれば、中位残留でした。

 さて、4週間チリやってみましたが、4,6,8,8位。
 揃ったといえる週は皆無だったことを考えると、悪くはないって言えるのかなあ・・・
 おおむね傾向は、どんなだか判ったような気はします。

 でも、飽きた。
 なので、今週は久々にチリ以外ってことで、いろいろ考えた結果、ルーマニアに。
 個人的には切り札フォメで、よく使ってるヤツではありますが、久しぶりの採用なで、何か新鮮な気分。
・「神採りアルケミーマイスター」
 進捗0です。
 最近、モバゲで「100万人の三国志」を始めてしまったので、全然オフゲーに手が回らなくなりました('A`)

 つーか、今の時点で、ネトゲーが「100万人の三国志」「100万人の信長の野望」「100万人のWinningPost」「やきゅつくオンライン」「Webサカ(モバゲ)」「Webサカ(mixi)」の6本・・・アホか。
 さすがにコーエーの3タイトル、どれか自重するかなぁ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る