ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.November.2012

diary:風邪引いた姪の世話してたら・・・
Written by 菓子屋

 特にこの風景楽しみにしてるって人はいないと思いますが、申し訳ありません。
 今週の風景で予定していたWindows8インストール始末記は、来週まで延期ということで・・・
 土曜日に、98歳の祖父の「数えで99歳(白寿)祝いパーティー」という名目で、親族70人くらい集まって都内の某ホテルでパーティーやったのです。
 んで、直径の孫ということで、菓子屋はホテルに設営の指示出したり、当日会場の受付やったり、10人くらいの子供たちが、ホテルのほかの会場(当日、同じフロアで4組くらい結婚披露宴やってた)の邪魔したりしないか見張ったりとかして、気づけば疲れ果ててダウンしちゃいました。

 日曜の朝起きたときは回復したと思っていたのですが、昼過ぎに馬券買いに渋谷行って、帰ってきたら悪寒と頭痛がひどくて、今もちょっとキツイっす。
 一応、競馬の結果とゲーム進捗だけはちゃんと書いておきます。

 今週のメインレースは、G1のジャパンカップで、日本馬の1,2,3フィニッシュ。
 ついでに言えば、サンデーレーシングという馬主の1,2,3フィニッシュでもあります。

 サンデーレーシングというのは、日本競馬界の巨人「社台グループ」が運営している馬主クラブでして、少なくとも馬産に関してはここの一人勝ち状態。
 競馬ゲームで箱庭世界が大好きなひとたちからは、社台のせいで日本競馬が歪められる的なこと言われて嫌われていますが、そこに至るまでの努力をしていたのも事実ですからねぇ・・・

 馬券中心の菓子屋は、別に社台嫌いじゃないですが、現実世界で馬主とか無理です。
 サンデーレーシングは、まず無理。あそこ一口でも百万円以上とかザラなので・・・
 もう少し、お手軽な一口馬主もありますが、それでも10万円前後はしますし、それで回収できる見込みはあまりなさそうだから、やる気はわかないかなあ・・・
 一応、大学の先輩にオークス馬とかダート重賞4,5勝した馬の一口やってた人がいるのですが、その人からして、その時の貯金のおかげで、トントン状態だそうです。

 前フリ長くなりましたが、今回は久しぶりに馬券あたってます。
 ただ、2000円分買って、回収は2020円。つまり、プラス20円。
 渋谷までの電車代分だけ負けてますがな('A`)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:2020

 年間トータル
 支出:41900 収入:24760
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第58サイクル、3ペナ・マイナーは79勝39敗2分で優勝しました。
 ベストの形でメジャーに1期で戻ることができました。ちなみに、賞品は堂林(C)。
 そして、WTですが、これはここ最近では一番成績が悪く、6勝5敗で1979位まで・・・

 で、第59サイクル・1ペナ・メジャー開始。
 2日目まで終了して、14勝10敗で、現在6位。ボチボチの位置にいます。

 今サイクルから選手データが更新されてます。
 とりあえず、抱えていた人材で大幅に星が落ちたり上がったりしたのはほとんどいなく、想定の範囲内でオーダー組めてますので、悪くはない状況でしょうかね。
 1ペナメジャー、3日目のオーダー
 8藤井(D)、9小池(YB)、3小笠原(G)、5堂林(C)、6松井稼(E)、4古城(G)、7橋本(G)、2大野(F)、DH高橋(D)
 先発:吉本(H)、吉川(F)、唐川(M)、渡辺(M)、武田(H)、中継:山田(Bs)、伊東(C)、松本(G)、一場(YS)、SU:ウイリアムス(L)、抑:岸本(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/18〜:2097シーズン。マンテマA。12勝11敗7分で8位。
 選手:(月曜夜)ヒュードル(2)→レコビッチ
 監督:フィヨルトフト(1)。フォーメーション:チリ
11/25〜:2098シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:フィヨルトフト(2)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GKエルデラ(5)、RSBカヌー(4)、RCBモントーヤ(3)、LCBカラ・トーレ(7)、LSBコート(2)、DHジェンガ(3)、RWHコジーニョ(5)、LWH瑠威主(3)、OHドラビッチ(3)、RFWビヤ(4)、CFWC・バレーロ(2)、:控え:レコビッチ(2)、マイナー(2)、リゼレス(3)、フェリクス(9)、ズラタノビッチ(5)

 相変わらず、穴が多く、RCBマイナー(1)、LWH瑠威主、LSBリゼレス、GKエルデラ(4)は、完全に穴。
 RWHコジーニョ(5)や、水曜から入れ替えたLSBコート、さらにLFWズラタノビッチ(5)もさほど良い成績を残せずしまいでした。
 ズラタノの成績が伸び悩むにつれ、チーム成績も伸び悩んでいたので、控えにしていたビヤ(3)をLFWに入れるなどのテコ入れをした結果、ビヤの成績は良かったのですが、チーム成績は伸び悩んだまま。
 結局、最初から最後まで中位をうろうろするだけに終わりました。

 こんだけ穴あっても中位残留できたと考えるべきなのかもしれませんが、どーも、他チームのチリ見てると、図抜けて強いチームというのがあまり見当たらず、可もなく不可もないチームがぞろぞろ。

 先週とは違った物言いになってしまいますが、「強いフォメ」というより「弱くないフォメ」と言うべきなのかも?
・「神採りアルケミーマイスター」
 エミリアルートで第4章攻略中。

 マップをいくつかつぶしてはいますが、相変わらずの進みの遅さ。
 1周目では出てこなかった魔人の話が出てきてますが、アペンド関連のイベントでしょうね。
19.November.2012

diary:汝、どこに行くノダ
Written by 菓子屋

 「勇気を持って、決断してください」
 「よしわかった、決断した」
 「え?あ、いや、ちょっと、そんな大事なこと、ボクとキミとで決めちゃうとかマズクね?ね?」

 ダメだ、こりゃ。
 何だかんだで、衆議院が解散して12月に選挙ということに。

 今にして思うと、ここ5,6年の首相の中で一番マシだったのが野田首相だったような気がする。
 惜しむらくはズタボロになった民主党の代表であったということであろうか。
 ついでに言えば、内閣としては大したことやってないというのもある。
 でも、あの国会で見せたやりとりと、その後の憑き物が落ちた感じを見てると、民主党が政権とった直後に代表になっていたら、もうちょっと色々やれたんじゃないかとも思わせてくれたんですよね。

 選挙の敗戦責任で代表辞任ということになるでしょうが、野党の党首としては、案外うまいことやれる人なのかもしれないなあ。
 そこらへんは、麻生元首相の時も同じことを風景に書いたっけなあ。逆に谷垣前総裁は野党党首は不向きとも書いた記憶が。

 どちらにしても、野田、麻生両名ともに歴史の教科書には「第一党から落ちた時の首相」として記述されることになるのでしょうけどね。
 大同大異の第三極も期待薄ってか、規模の小さくなった民主党にしか見えないし。
 次の選挙、本当、どこに入れたらよいんだ?もう、どこ入れても同じなら共産党にでも入れるか?
 てか、ここ数日、いろんな党の党首がテレビに顔出して色々しゃべってるけど、志位書記長だけ見てないような気が・・・小政党乱立したは良いけど既存小政党含めて、全部、影が薄いんだよなあ。
 個人的なお話。

 Windows8のアップグレード版を買いました。現在、自分のPCはWindows8で動かしてます。
 でも、アップグレードじゃなくて新規インストールしたという。

 まぁ、ちょっとした絡繰りがあるのですが、そのことは来週にでも。
 今週は政局のこと書いてたら、尺が長くなりすぎました。
 プロ野球。

 先週、日ハムが大谷投手の高卒メジャーの失敗例提示をして、説得材料としていた風景を描きましたが・・・

 「大谷グラリ…ハム入り「NOじゃない」(日刊スポーツ)

 ・・・おおう。案外、マジでビビリ始めた?
 ぶっちゃけ、それでビビってるようでは、マジでメジャー挑戦失敗するような気もするのですけど、どーなんでしょ。
 2,3年のマイナー生活耐えられるんでしょうかねぇ。
 競馬。
 今週のメインレースは、G1のマイルCS。
 抑えた穴っぽいところは、わりと馬券対象に入ってるんだし、全体的な狙いは悪くない。

 そう思っていた時期が僕にもありました。
 今日の馬券は、全くカスリもしねぇ。
 いよいよ、今年の赤字確定が見えてまいりました。
 今のところ、1万7千のマイナスかあ・・・せめて、数千円のマイナスまで圧縮したいけど、見通しは立たないですな。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:39900 収入:22740
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第58サイクル、3ペナ・マイナーは7日目まで終了。57勝26敗1分で2位とは1ゲーム差ですが首位に立っています。

 5位まで6ゲーム差あるので、今のままならメジャー復帰は堅そう。
 どうせなら優勝して、マイナー落ちの鬱憤晴らしてメジャーに戻りたいです。

 3ペナマイナー、8日目のオーダー
 4田中(YS)、8レア荻野(M)、5村田(G)、DH中村(L)、9サブロー(M)、6藤本(YS)、7角中(M)、3小笠原(G)、2大野(F)
 先発:久保(T)、グライシンガー(M)、唐川(M)、斎藤(F)、ネルソン(D)、中継:金刃(G)、吉野(Bs)、篠原(YB)、土屋(F)、SU:宮西(F)、抑:藤川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/11〜:2096シーズン。マンテマA。14勝6敗10分で6位。
 選手:(月曜夜)デルピン(1)→ジェンガ、ルノー(5)→モントーヤ、(土曜夕方)ブランコ(2)→ヒュードル、モンティ(2)→ドラビッチ、(土曜夜)ロスタ(6)→リゼレス
 監督:ドイル(2)。フォーメーション:チリ
11/18〜:2097シーズン。マンテマA。
 選手:ダ・ジェグロス(2)→C・バレーロ、ヴィエロ(6)→マイナー、イヴァノフ(9)→コート
 監督:ドイル(3)→フィヨルトフト。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GKヒュードル(2)、RSBカヌー(3)、RCBマイナー(1)、LCBカラ・トーレ(6)、LSBリゼレス(2)、DHジェンガ(2)、RWHコジーニョ(4)、LWH瑠威主(2)、OHドラビッチ(2)、RFWC・バレーロ(1)、CFWズラタノビッチ(4)、:控え:エルデラ(4)、モントーヤ(2)、コート(1)、フェリクス(8)、ビヤ(3)

 先週の懸念通り、OHコジーニョ(3)が全く働かず、両WBもLWBの瑠威主(1)はCKからのアシストこそ多いものの、評価は2.3前後で、RWBデルピンは全くの不発で、ヴィエロと交代。そして、ヴィエロも不発。
 結局、DHジェンガ以外は完全に機能しない中盤の上に、両CBもGKもイマイチ。
 実質的に、両FWと両SBとDHでサッカーやってた感じでした。

 それでも6位。両FWがともに21得点で、1位とは1得点差の得点ランキング2位とか悲しい出来事もありましたが、中盤ズタボロの割には成績悪くなかったんですよねぇ。
 チリはFWとSBに一線級おければ、最悪何とかなるという・・・結構な強フォメだったりするのかも?

 今週も引き続きチリ。
 計算できないポジションもいくつかありますが、どれくらいやってくれることやら。
・「神採りアルケミーマイスター」
 一応、4章に入ってます。無事に(?)エミリアルートで確定していました。
 でも、相変わらずの進捗の遅さだったりします。
 やる気がないわけじゃないのですけどねぇ・・・
12.November.2012

diary:子供を射んとするならば、まず親から
Written by 菓子屋

 昨日は七五三ということで、五歳と三歳の甥・姪がそろって着物着て表参道の写真スタジオで写真撮影してきたとか。
 写真見せてもらったけど、なんと言うかなあ・・・馬子にも衣装(・ω・)

 まぁ、でもこういうのは一生物だと思うし、写真撮影のために結構気張った両親に、いつか感謝するという気持ちを持ってほしいものであります。
 なぜなら、私も特別な叔父馬鹿だからです。
 プロ野球。

 今秋のドラフトでメジャーリーグ挑戦を明言している花巻東高校の大谷投手を指名した日本ハムですが、入団交渉の苦戦が予想されている折に、こんな材料で説得したとか。

 「日本ハム 大谷両親説得!資料で高卒メジャーの失敗例提示」(Yahooニュース)

 要するに、高卒→メジャー挑戦で成功したアジア人はほとんどいないよって事をアピールしたそうです。

 この記事には載ってないのですが、別のニュースによると、2006年高卒ドラ1指名された2人の韓国人がたどった道を比較していたそうです。
 ドラフト拒否してメジャー挑戦した南投手は、メジャーにあがることなく、今年ハムの入団テストをうけるも不合格。方や韓国球界のエースにまで育った柳投手は、今年20億円のポスティング入札でメジャー行きが決まったという。

 他にも色々な例や分析をレポート化して両親に提出したとのことで、ドラフトとか関係なく、ちょっと読んでみたいなーとか思わせる内容そうでした。

 でもまあ、折角メジャー挑戦するぞって意気込んでいた大谷投手本人にとっては、嫌がらせ以外の何物でもないですよね。
 他人の失敗例とか挙げられるって、お前もこうなるぞって言われているように感じるでしょうし。
 うーん、風景書くネタがあまりない。
 こうして考えてみると、結構、会社にいる時間でヤフーニュースとか見ながら、気になるネタを拾っていた時間は大きかったんだなと思えてます。

 今は、会社で仕事以外のこと、ほとんどしてないからなあ・・・って、それが当たり前なのですけどね。
 でも、ニュースに疎くなるのはいただけないというジレンマ。
 競馬。
 今週のメインレースは、G1のエリザベス女王杯でした。
 先週、久しぶりの的中もあったし、今週は勢いに乗って連続的中といきたいところ。

 ざっと馬柱見ると・・・うーん、何かG1にしてはレベル低いなあ。1000万下勝ち上がり馬とかが人気になってたりとか。
 こうなると、元メジャーリーガー佐々木の馬ヴィルシーナが2着以内はずすとか考えられない鉄板。
 そして、考えれば考えるほど他の実績馬も着はずさないんじゃないかなーって気になって、比較的堅めの予想になってしまいました。

 んで、穴っぽいところ1枚って事で、レインボーダリアを入れたところ、そのレインボーダリアが快勝。2着は予想通りヴィルシーナが連をはずさずやってきました。

 そして、いつもの焼き増しように、3着買ってないと。
 もう嫌だー

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:37900 収入:22740
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第58サイクル、2ペナ・メジャー終了。58勝61敗1分で11位でした。マイナー降格です。
 10位とはゲーム差なしだったのですが得失点差で順位。最近調子良かったので、久々のマイナー落ちですねぇ。

 今サイクルは前サイクルの引きのよさで、それなりの選手が揃っていたと思っていたのですが、それらをうまく使いこなせてない感じですねぇ。
 そして、今サイクルの引きは悪く、次サイクルの持ち駒が厳しそうな予感。困ったものです。

 さて、今日から3ペナ・マイナー開始です。1期でメジャー復帰といきたいところですが、どうなることやら。

 3ペナマイナー、初日のオーダー
 4田中(YS)、8レア荻野(M)、5村田(G)、3中村(L)、9サブロー(M)、6藤本(YS)、7長谷川(H)、DH角中(M)、2大野(F)
 先発:久保(T)、グライシンガー(M)、唐川(M)、井川(Bs)、ネルソン(D)、中継:久保田(T)、山井(D)、土屋(F)、服部(M)、SU:岡島(H)、抑:小林正(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/04〜:2095シーズン。マンテマA。16勝6敗8分で4位。
 選手:(月曜夕方)ゴンザール(2)→ヴィトゥス、(月曜夜)イエンセン(1)→ビヤ、(火曜夜)コリル(6)→モンティ
 監督:ドイル(1)。フォーメーション:チリ
11/11〜:2096シーズン。マンテマA。
 選手:カルデロン(6)→瑠威主、サンチェス(10)→ダ・ジェグロス、ヴィトゥス(2)→デルピン
 監督:ドイル(2)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GKブランコ(2)、RSBカヌー(2)、RCBロスタ(6)、LCBカラ・トーレ(5)、LSBイヴァノフ(8)、DHヴィエロ(5)、RWHデルピン(1)、LWH瑠威主(1)、OHコジーニョ(3)、RFWビヤ(2)、CFWズラタノビッチ(3)、:控え:エルデラ(3)、モンティ(2)、ルノー(5)、フェリクス(7)、ダ・ジェグロス(1)

 初日が、1勝3敗1分で14位スタート。
 RFWブランコや、両WBが全く機能していない状態で、かなり苦しい状態を自覚するはめに。

 んで、何となくムカついてきたので、FWで大御所スカウト使ったのです。
 そしたら、ビヤが出てきました。能力的にはチリLFWでビンゴと思えたので、速攻とってRFW入れ替え。
 結果として、それが良かったのでしょう。その後は安定した戦いができ、最終節の段階では2位につけるまでになりました。

 まぁ、最終戦惨敗して、4位まで落ちてしまう羽目になったのですが、初挑戦にしてはマズマズの結果を残せたのではないかと思います。
 今週も引き続きチリ続行。大半はメンバー残留なのですが、OHコジーニョ(3)がどれだけやってくれるかにかかりそうな気がしてます。
・「神採りアルケミーマイスター」
 ほとんど先週と同じ状況。
 2周目特有のアペンドシナリオ(ロカのシナリオ)遊んだだけです。

 格上相手に戦ってたので、ウィルとユエラの2人のレベルがもりもり上がったのですが、そのほかのキャラはなかなか上がらず仕舞い。
 レベル格差がだいぶ出始めているのが、少々心配です。
5.November.2012

diary:雌伏の時は終わった?
Written by 菓子屋

 「「社内ニート」20代に急増中」(yahoo)

 先月半ばくらいまで、約4ヶ月ほど自分もそんな感じでした。
 まぁ、20代とかじゃないんですけど('A`)

 何でそんなことになったのかとゆーと、単純に会社にある仕事が少ないってのが一つ。
 次に、数少ない仕事の予算が抑えられている。
 自分はいわゆる中堅プログラマーなのですが、年次のせいで多少他より売り値が高くなってしまうのです。
 てゆーか、同じ年次ならプロジェクトマネージャみたいな人のが多いくらいで、プログラマとしては使い勝手が悪いんですよね。

 上記、記事では、若い社員に仕事を回す余裕がないなんて事例があがってますが、会社によっては中堅どころも似たような目にあっているところもあるのです・・・(´・ω・)
 さて、競馬。

 今週のメインレースは、アルゼンチン共和国杯。
 ハンデ戦は苦手なのですが、今年は逆目逆目が多いので、かえって苦手な部類のレースで予想した方が良いのか?。
 とか思って、馬券買ってきたんですよね

 そしたら、本当に久しぶりの的中。31.3倍を200円ほど。これで、トンネル脱出といきたいものです。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:6260

 年間トータル
 支出:35900 収入:22740
 とまあ、ここ最近は健康状態もよくなかったりで、不遇というか鬱々とした気分でいたのですが、少しは気晴らしになりそう。

 そうなると、ゲームとかやろうかなーとかって気にもなってくるのです。
 今、やってるのは、進捗の3つの他に、モバゲで「100万人の信長の野望」と、「100万人のWinningPost」、「Webサカ」。

 モバゲの前者2つは、そんなに時間かけずに遊んでます。
 ただ、それぞれで時間かからないとはいえ、ネットゲーム4つもやってると、さすがに疲れてしまい、神採りの進捗が遅れるってのはあるんですよね。

 その結果、積みゲーがどんどん増えてきます。
 現在、積んでいて、やる気があるのが「戦極姫3(遊戯強化版)」「三極姫2」「魔法使いの夜」「シュタインズゲート」の4本。

 んで、まだ買ってないけど、遊びたいなーとか思っているのがZYXの「ライディ3」
 MS-DOS時代に遊んだ人気18禁RPGシリーズの最新作にして最終作になるらしいのですが、正直、もう出ないとばかり思ってました。
 一応、3年くらい前に1,2のリメイク出て、そのとき3が出るみたいな報道あってから、音信不通になっていたのでちょっとびっくり。
 かつて遊ばせてもらったゲームだし、締めくくりはちゃんと遊んでおきたいと思ってます。

 後は、11月終わりに出る「三極姫2(遊戯強化版)」と、12月中旬に出る「戦極姫4」
 これも遊びたいのだけど、その前に、「三極姫2」単体と「戦極姫3(遊戯強化版)」をコンプリせんと・・・
 てか、手をつけること自体がいつになることやら(´・ω・)
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第58サイクル、1ペナ・メジャーは終了。65勝54敗1分で6位でした。
 最終的にはボチボチの成績で終われました、

 んで、今週は2ペナメジャーが始まってます。4日目まで終了して、22勝26敗で12位。
 ただ、1ゲーム差以内で8位から13位までがひしめきあっているので、何とか残留圏内に入りたいところです。

 2ペナメジャー、5日目のオーダー
 4田中(YS)、8レア荻野(M)、5村田(G)、3中村(L)、9サブロー(M)、7長谷川(H)、6森岡(YS)、DH角中(M)、2大野(F)
 先発:山田(Bs)、グライシンガー(M)、唐川(M)、斎藤佑(F)、久保(T)、中継:久保田(T)、福田D(G、土屋(F)、服部(M)、SU:松永(L)、抑:小林正(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
10/29〜:2094シーズン。マンテマA。12勝10敗8分で5位。
 選手:(水曜夜)バーンズ(2)→エルデラ
 監督:ブリッジス(3)。フォーメーション:チェコ
11/04〜:2095シーズン。マンテマA。
 選手:ジャンニケッダ(7)→カヌー、ローズ(5)→ブランコ、ボレリ(3)→イエンセン
 監督:ブリッジス(4)→ドイル。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GKサンチェス(9)、RSBカヌー(1)、RCBロスタ(5)、LCBカラ・トーレ(4)、LSBイヴァノフ(7)、DHヴィエロ(4)、RWHコリル(6)、LWHルノー(4)、OHカルデロン(5)、RFWブランコ(1)、CFWズラタノビッチ(2)、:控え:エルデラ(2)、イエンセン(1)、コジーニョ(2)、フェリクス(6)、ゴンザール(2)

 初日から入賞争いに絡みつつも、木曜に失速し、最終的には入賞圏から離された5位に終わりました。
 ズラタノが得点王。さらに、カルデロンとコリルがアシスト王を争っていたのですが、ともに2位で終わるという結末に。
 プラスでヴィエロがファール王でボーナスチャラ('A`)

 さて、今週ですが、新規追加されたチリを使ってみます。
 旧作の能力うる覚えであてはめてみたのですが、練習試合、LCと結果が出ていないので、何か違うんでしょうね。
 とりあえず、今週・来週まではどんな結果だったとしてもチリ固定でがんばる予定です。
・「神採りアルケミーマイスター」
 エミリアルート?ですが、実は先週進捗からほとんど進んでません。
 2周目特典のマップとか、クエストをこなしているので、シナリオマップが後回し状態になってるんですよねぇ

 まぁ、ぼちぼちと進めていきます。
 でも、こんなペースだと、今回も時間かかりそうだなあ・・・

 上に書いた遊びたいゲーム、積んでるゲーム、遊べる日が来るのはいつになるやら。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る