ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.October.2012

diary:病み上がりなのに
Written by 菓子屋

 結局、月・火曜と2日続けて会社休んで4連休。
 何とか、体調整えて出社してみたら、木曜から今やってる仕事(調査・研究という名の閑職)を中断して、年末まで別プロジェクトに異動することになりました。

 ここ3ヶ月ほど、閑職に回って、遊べるけど気分的には複雑だなーとか思っていたのですが、体調崩したタイミングで忙しそうな仕事に回されるとか・・・正直、参るなあ。

 まぁ、何もないよりはマシかと思って頑張るつもりです。
 ちょっと残念なのは、異動先。クライアントの要望で、外部ネットをカットされちゃう部屋で仕事しなきゃいけないんですね。
 調べ物するときは、部屋から出て、プロジェクト要員の共有PCからインターネットで調べるみたいな感じで。

 今まで、ヒマな時はちょこちょこネットサーフィンとか社壊人っぽいことができましたが、当分はそれ無理に。
 これも、気分的には複雑ですねぇ。
 そりゃ、仕事時間中に、ネット見放題ってのは問題なんでしょうけど。
 さて、競馬。

 今週のメインレースは、個人的に相性の良い天皇賞(秋)。
 朝から雨降っていて、こりゃ一波乱あるかなと思いつつ、デムーロのエイシンフラッシュで勝負。
 印としては、◎エイシンフラッシュ、○ルーラーシップ、▲ダークシャドウ、△ナカヤマナイト、×カレンブラックヒル。
 まぁ、勝負っても結局、5頭のボックス三連複なので、馬券的には全部同じ扱いになってしまうわけですが・・・

 結果は、予想通り、エイシンフラッシュ勝ち。ルーラーシップ3着、ダークシャドウ4着、カレンブラックヒル5着・・・そして、2着は無印フェノーメノ・・・また、こういう結末かよ!。
 京都11RのカシオペアSも、1、2、4、5、6、着だし、もう今年は本気でダメだ。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:33900 収入:16480
 ちなみに、今日の天皇賞。天皇・皇后の両陛下による7年ぶりの天覧競馬だったのです。
 んで、勝ったのは、エイシンフラッシュで、騎手はイタリア人のM・デムーロだったのですが。

 デムーロ、下馬して最敬礼(競馬ラボ)

 デムーロ△
 格好良すぎるだろ、これ。
 てか、日本で騎士の貴人への最敬礼が見れるとか。滅多に見れないものみれたなー

 一応、競馬規則で、レース開始後は検量場に入るまで下馬してはいけないってのがあるのだけど、情状酌量は認めてもらいたいところかな。
 アレ見て、天皇陛下も笑顔だったし。デムーロ感極まって泣いてたし。
 ついでに・・・
 「外人Jは天皇にお辞儀しないので外人Jの馬は勝たない」(2ch・競馬板)

 見事な、逆フラグスレ。
 てか、スレマスは酷い偏見の持ち主だったって事が、現実世界で証明されてしまうとかね。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第58サイクル、1ペナ・メジャーは8日目まで終了。49勝46敗1分で8位です。
 降格圏の11位とは1.5ゲーム差しかないので、結構ヤバそう・・・

 うーん、何だろう、投打のバランスがチグハグって感じですかねえ。
 先発で捨て試合を2つ作ってるのですが、確実に取りたい高コストの先発陣が不発気味。
 後2日ほど何とかしのいで欲しいのですが、どうなることか。

 1ペナメジャー、9日目のオーダー
 8レア荻野(M)、4田中(YS)、9角中(M)、5村田(G)、3中村(L)、6石井(C)、DH前田智(C)、2藤井(T)、7隠善(G)
 先発:北方(YB)、斎藤勝(F)、グライシンガー(M)、斎藤佑(F)、唐川(M)、中継:石川(T)、三瀬(D)、土屋(F)、服部(M)、SU:岡島(H)、抑:ウィリアムス(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
10/22〜:2093シーズン。マンテマB。16勝9敗5分で3位。
 選手:(水曜夜)ダビーノ(2)→ボレリ、フロ(2)→バーンズ
 監督:ブリッジス(2)。フォーメーション:イングランド
10/29〜:2094シーズン。マンテマA。
 選手:ファンジオ(10)→ズラタノビッチ、ドレイク(4)→コジーニョ、バートン(4)→ゴンザール
 監督:ブリッジス(3)。フォーメーション:チェコ
 フォメ構成:GKサンチェス(8)、RSBジャンニケッダ(6)、RCBロスタ(4)、LCBカラ・トーレ(3)、LSBイヴァノフ(6)、RWHルノー(3)、DHヴィエロ(3)、LWHゴンザール(1)、ROHカルデロン(4)、LOHコリル(5)、CFWズラタノビッチ(1)、:控え:フェリクス(5)、ローズ(4)、コジーニョ(1)、ボレリ(2)、バーンズ(2)

 初日は1勝3敗1分と酷いスタートだったのですが、評価の上がらないカルデロンを下げて、RCHヴィエロ、LCHドレイクにしたら、一気にチームが安定。
 一時は首位に立ったりもしたのですが、最終的には3位でフィニッシュ。
 何にせよ、1期で本A復帰できました。
 右カルデロン、左ヴィエロにこだわらなかったのが良かったんでしょうね。

 本A復帰で、カード交換もスカウト使わずに銀2枚入るとかまずまず。
 ズラタノやコリルを活かすためにチェコを採用しました。
 とりあえず、LCは4連勝でGL突破が確定してます。
 少なくとも、今週は降格争いはないと思いたいところです。
・「神採りアルケミーマイスター」
 ユエラルート、よーやっとクリアです。
 最終的なキャラレベルは以下。
 各キャラのレベル:ウィル48、ユエラ48、エミリッタ43、セラヴァルティ42、アト40、水那35、クレール42、シャルティ40、サエラブ44、メロディアーナ43、クレアンヌ44、パラスケヴァス39、狐伯蓮41、エリザスレイン43、ガプタール42、ラグスムエナ42。

 プレイ時間はセーブデータ上は41時間になってますが、途中HDぶっ壊れてデータすっ飛んでやり直しとかあるから、ざっと1年半かけて遊んできての1周目クリアです。

 そして、アペンドデータも入ってますから2周目もやるわけです。
 既に、3章。ユエラとセラのルートフラグ折ってるから、たぶん、エミリッタルートに入っているはず。

 一応、キャラレベルやアイテム引継ぎです。難易度は普通で、敵レベルの上限に制限あり。
 いやまあ、ここで難しいで制限なしでも良いのですが、それやると、また1年くらいかかりそうだし('A`)

 とりあえず、エミリア、セラルートの3周目くらいまでは遊びたいのですが、せめて数ヶ月くらいで終わらせたいところであります。
 何だかんだで、積んでたり、遊びたいゲーム、結構あるんですよ
22.October.2012

diary:完全に体調崩した
Written by 菓子屋

 最近、歳のせいか疲れやすくなっている感じなのですが、ここ数日の天候不順もあいまって、体調完全に崩しました('A`)
 だもんで、今週の風景はおやすみ。

 ゲーム進捗とかも簡単にすませます。
 先週の秋華賞は、二冠牝馬と二位二冠牝馬が、ゴール前ハナ差で叩き合うという名勝負でした。
 まぁ、何となく堅そうだなあと思って馬券かって無かったのですが、三連複で19.9倍とれないでもなかったので、少し悔しい。

 今週は菊花賞。G1だというのに有力馬が3頭ほど怪我などで回避することになり、皐月賞馬ゴールドシップの一本かぶり。
 ダービーで底を見せた馬が、単勝1.5倍とか斬って捨てたいところなのですが、今回は本当にたいした馬が出ていないので切り捨てるわけにもいかず。
 ユウキソルジャー、エタンダール、ニューダイナスティ、タガノビッグバンとの三連複。

 結果は、ゴールドシップ完勝。ユウキソルジャー3着・・・そして、2着はスカイディグニティ。
 東京11Rのブラジルカップも、1,3着だし、本当、もう今年は当たる気配がない。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:30900 収入:16480
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第57サイクル、3ペナ・メジャーは82勝36敗2分で4位フィニッシュ。
 第57サイクルは、優勝・7位・4位と、ここ最近ではかなり良い部類の成績を上げられました。
 締めのWTは、7勝4敗で802位。可も無く不可も無し。

 そして、第58サイクルに切り替わり、1ペナメジャー初日は5勝7敗とあまり良くないスタート。
 それなりの高コストな選手が残ってはいるのですが、1ペナでは使うこともできず、中堅コスト組に不発が多くて、ちょっとオーダー組むのが難しい感じです。

 1ペナメジャー、2日目のオーダー
 7矢野(G)、4田中(YS)、3青野(M)、DH前田智(C)、5村田(G)、2藤井(T)、8長谷川(H)、6石井(C)、9柴田(T)
 先発:松本竜(G)、歳内(T)、藤井(YB)、斎藤(F)、唐川(M)、中継:服部(M)、坂元(L)、土屋(F)、川原(H)、SU:岡島(H)、抑:ゴンザレス(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
10/14〜:2092シーズン。マンテマA。7勝18敗5分で14位。
 フォーメーション:アムステルダム→(10試合目)バルセロナ1999-2000
10/22〜:2093シーズン。マンテマB。
 監督:ブリッジス(2)。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GKサンチェス(7)、RSBジャンニケッダ(5)、RCBカラ・トーレ(2)、LCBロスタ(3)、LSBローズ(3)、RWHルノー(2)、RCHカルデロン(3)、LCHヴィエロ(2)、LWHコリル(4)、RFWバートン(3)、LFWファンジオ(9)、:控え:イヴァノフ(5)、ダビーノ(2)、フロ(2)、ドレイク(3)、フェリクス(4)

 降格ー最悪ー。効果的な補強もできず、B落ちして戦力整備もできず。こりゃ、B残留あたりが関の山かなあ。
・「神採りアルケミーマイスター」
 結局、ラストマップ手前までは進めましたが、ユエラルートのエンディングはまだ見てません。
15.October.2012

diary:意味ねー
Written by 菓子屋

 ネットで爆破予告とか、たいていは捕まるだろうに、よくやるなあと思っていたら、ウイルス感染したPCからのリモート操作だったとか。

 ネット界隈では、はよウイルスのファイル名公開しろってコメントが相次ぎ、実際に「iesys.exe」の名前が出てきたら一斉にチェックとかして、感染してなかった、よかったーみたいなことを言ってる人をちらほら見かけました。

 ただなあ、「iesys.exe」がPC上に無かったから良かったなんて考えるのは危険でしょうね。
 今回の件の発端は、無料アプリを沢山DLして使っていたら、そのうちの一つにウイルスが入っていたという話なわけで。
 「iesys.exe」以外にも、無料アプリをDLした時にスパイアプリとかマジもんのウイルスとかに引っかかっていないという保証はないんですよね。

 無料ほど安いものはないと、フィーフリーでアプリや書籍や音楽やゲームソフトとかをポンポンDLしている人は結構いるんでしょうけど、そういう人たちは、綱渡りしているって事を少しは自覚した方が良いんじゃないかなあ。
 世襲議員はなくす方向でって公約してたのに、公募でならOKという裏道を用意した結果、引退議員のほぼ全員が息子を公募で公認候補にしたという。

 民主も民主なら自民も自民。
 お互いがブーメラン投げあう状態では、次の衆議院選挙で政権が変わろうが変わるまいが、日本の状態は変わらないんでしょうね。
 iPS細胞の山中教授がノーベル賞をもらった裏で、iPS移植の虚偽発表を行った先生がいたという。

 売名行為と言えば、売名行為なんだろうけど、全く証明できないことをやりましたって言い張る神経がよく判らん。
 結局、この一件のせいで、研究者止めることになったようだし、おそらく、職も失うでしょう。

 売名の結果、何の得にもならん。こんな事ちょっと考えれば、判りそうなものなのに・・・
 人は、何故、後先考えずに嘘ついてまで有名になりたがるのだろうか。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第57サイクル、3ペナ・メジャーは6日目まで終了。49勝22敗1分で首位とは18.5ゲーム差の4位です。
 首位や2位とはだいぶ離れてますが、3位とは2ゲーム差、5位とは4.5ゲーム差となかなか悪くない状態です。
 いや、むしろ最近の成績考えると、悪くないどころか、かなり良いって気もします。

 今サイクルは高コスト選手が、結構、手元にいるので、全体的に良い成績残せていますね。

 3ペナメジャー、7日目のオーダー
 6梵(C)、4田中(YS)、DH角中(M)、9サブロー(M)、3中村(L)、8長谷川(H)、5村田(G)、2鶴岡(F)、7丸(C)
 先発:成瀬(M)、岩田(T)、澤村(G)、ホールトン(G)、唐川(M)、中継:金森(F)、斎藤(F)、篠原(YB)、服部(M)、SU:レア押本(YS)、抑:岩嵜(H)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
10/07〜:2091シーズン。マンテマA。9勝14敗7分で10位。
 選手:(水曜夜)デービス(5)→ローズ
 監督:コンティ(2)。フォーメーション:ルーマニア→(10試合目)日本1996
10/14〜:2092シーズン。マンテマA。
 選手:ペトレスク(8)→ルノー、キアーラ(5)→フロ、フェラーリ(2)→ダビーノ、ガリアーノ(8)→ヴィエロ
 監督:コンティ(3)→シモンズ。フォーメーション:アムステルダム
 フォメ構成:GKサンチェス(6)、RCBジャンニケッダ(4)、CBロスタ(2)、LCBダビーノ(1)、CDHヴィエロ(1)、RWBルノー(1)、LWBコリル(3)、OHカルデロン(2)、RWGファンジオ(8)、CFWバートン(2)、LWGドナルド(8)、:控え:イヴァノフ(4)、フロ(1)、フェリクス(3)、ドレイク(2)、ローズ(2)

 いきなり、開幕7連敗。
 LCのGL結果(決勝Tは1回戦敗退)から、そこそこ期待していただけに、何とも言えぬ思いをしました。

 1勝8敗となった時点で、流石にルーマニアの続行を断念。
 特に選手入れ替えもできなかったのですが、色々検討した結果、日本96にスイッチ。
 結果として、このスイッチ以降は、まずまず安定した戦いができ、最終的には10位で本A残留。

 とりあえず、ルーマニアで問題だったのはDHドレイク(1)だったのでしょうね。
 他にも評価出ていない選手はいましたが、チームが機能していたら、評価出るであろう実績がある選手で固めていたので、DHでチームをぶっ壊していたのだと思います。

 何はともあれ、結局、今週もファンジオ&ドナルドを大して活躍させることができずじまい。
 そういう思いもあるので、両者を何とか活躍させてあげることを前提に色々検討して、今週はアムステルダムに。

 OHカルデロンがやや不安ですが、他はそこそこ行けるはずと思ってます。
 んで、さきほど、知り合いから、CFW引いてバートンをOHに回してはという提案いただきました。
 確かに、それ良さそうな案だと思いましたので、今週は水曜くらいまではCFW交換を続けますかね。
・「神採りアルケミーマイスター」
 素材及び、闘技場の専用武器もあらかた獲り尽くしたので、少しずつ終章のシナリオを進めています。
 いよいよ、最終決戦間近。来週の進捗報告くらいでユエラルートのエンディングは見たいところですかねえ。

 各キャラのレベル:ウィル44、ユエラ46、エミリッタ37、セラヴァルティ38、アト37、水那35、クレール39、シャルティ37、サエラブ42、メロディアーナ39、クレアンヌ38、パラスケヴァス37、狐伯蓮38、エリザスレイン40、ガプタール42、ラグスムエナ42。
8.October.2012

diary:あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
Written by 菓子屋

 「俺は、日曜夜いつものように菓子屋のいる風景を描いていたと思ったら、いつのまにかベッドで寝ていた。」
 先週、秋のはずなんて書きましたが、ようやく東京も涼しいと思える日が増えてきました。
 ここ数日は、長袖の上着を着てすごしたりで、そろそろ着るものにも気を遣わねばなりません。
 こんな時こそ、体調崩しやすいので、自己管理は徹底しなきゃいけないですよね。

 ちなみに、これは、日曜夜、急に眠くなったからこの風景描く途中でやめて、さっさと寝てしまった言い訳です(´・ω・)
 実は、先週は仕事関連の研究・調査に明け暮れていたため、ニュースとかあまり見てなかったりします。
 んで、今日、ここに書く話題もあまりなかったりするのですが、ちょっと目についたのが以下。

 「「ジョジョ」な仙台を冒険して! 市がガイド作成」(河北新報)

 数年前、仙台旅行した時に泊まったホテルの場所が「花京院」とかで、ニヤリとしたこととかあったのですが、そもそもジョジョに出てくる固有名詞って、多くが元ネタあります。
 最初はタロットカードから取っていたスタンド名も、いつのまにかロック関連の名称になったりとかもありますが、荒木先生の出身地・仙台に関連した名称が出てくるのも、また有名ですよね。

 そんなわけで、仙台市が、ジョジョの原画展を開いたついで?に、ジョジョコラボな仙台観光マップを作ったとか。

 別に、地図の中で、ザクッ! ズルゥ! メメタァ!とか、ゴゴゴゴゴとか、そこにしびれたりあこがれたりするわけではなさそうですが、ジョジョ好きな人には確保しておきたいアイテムになりそう。

 もし、この「杜の都仙台公式ジョジョGUIDEMAP(ガイドマップ)」」が今後も配布されるならば、次に東北旅行(来年のGWかなあ)するときは、ジョジョマップ片手に仙台回るのも悪くないかもですね。
 ってゆーか、「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町」って7月28日から8月14日までやってたのか。
 今夏の東北旅行では、牛タン食べるためだけに帰りに1時間ほど仙台立ち寄ったけど、これを知っていたら、平泉行かずに仙台に行くとか検討してたかもなあ。

 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」は、10/6から11/4まで、六本木ヒルズで開催しているんですね。
 こっちは機会あったら行ってみようかなあ。
 プロ野球。

 千葉ロッテはBクラス確定。おそらく、5位でしょう。
 前半戦、2位に5ゲーム差つけて首位だったことが嘘みたいな後半失速っぷり。

 そのおかげか、契約が1年残っているはずの西村監督の辞任論が出てきているようで。
 つーか、後任の名前に元西武の伊東とか出ているんですが、全然ロッテってイメージじゃないよなあ。

 何にせよ、前半戦首位ターンできるだけの実力はあるんだし、先発の主力は若くて粋の良いのが多いのだから、来期は最終順位をもっと上げてフィニッシュして欲しいものです。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第57サイクル開始、2ペナ・メジャーは全日程終了。65勝53敗2分で7位でした。
 改めてリーグ見直すと、結構、粒そろいリーグだったようでした。まぁ、そんな中で後半立て直せたのは良かったのかなと。

 今日はチャンピオンズトーナメントの日なので3ペナのオーダーは割愛します。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/30〜:2090シーズン。マンテマA。11勝8敗11分で8位。
 選手:(水曜夜)スライダー(6)→ヴィトゥス、フェラーリ(2)→フェリクス
 監督:(16試合目)ドイル(3)→コンティ。フォーメーション:セネガル
10/08〜:2091シーズン。マンテマA。
 選手:カラ・トーレ(8)→カルデロン、バイゼ(5)→ドレイク、ヴィトゥス(2)→フェラーリ、トーレス(3)→ロスタ、ミラ(7)→バートン
 監督:コンティ(2)。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GKデービス(5)、RCBロスタ(1)、CBペトレスク(8)、LCBフェラーリ(1)、RWBガリアーノ(7)、CDHドレイク(1)、LWBジャンニケッダ(3)、ROHコリル(2)、LOHファンジオ(7)、RFWバートン(1)、LFWドナルド(7)、:控え:サンチェス(5)、イヴァノフ(3)、キアーラ(4)、カルデロン(1)、フェリクス(2)

 初日が1敗4分と、出だしでつまずき、前半戦は4勝5敗6分で10位と散々な状態に。

 ここで、大鉈を振る必要があると感じて、評価2.27と低迷していたスライダーを思い切って捨ててヴィトゥスに切り替えた上で、個性下げて監督も変えました。

 後半戦は7勝3敗5分と立て直せたものの、最終的には中位残留という体たらくに。
 一応、リーグカップは準優勝という結果は残せたものの、全体的に見てイマイチの成績に終わってしまいました。

 先週、懸念していたスライダーの能力落ちが、結果に直結しましたかね。
 セネガルのLWBって、一筋縄でいかない面があって、ハマる人材が少ないんですよね・・・

 しかし、切ったのがスライダーでよかったかも、今週からの新仕様で一部銀選手が取れるようになりましたが、取れる中にスライダー入ってるのですよね。
 ファンジオやドナルドは課金選手になってしまったので、もはや中々おめにかかれなくなるのでしょうけど、スライダーは無課金でも引ける可能性があるだけマシですね。

 今週は、色々、選手入れ替えが進んで、得意のルーマニア。メンバー的には悪くない構成になったと思います。
 LCの予選リーグは4勝1分で首位通過。ちょっとは期待しても良いでしょうか。
・「神採りアルケミーマイスター」
 ユエラルートの終章に突入してます。ついに、ウィル君がユイドラ領主になりました。
 まぁ、領主とは言っても、相変わらず足が軽いというか、少数精鋭でほいほいとモンスターがうようよいるところに足を運ぶのは代わらずですが。

 ユエラが、国(家)と仲間との間で揺れ動いてるのが、このシナリオのメインなのでしょうね。
 流石に、ここまで来たら、素材集めは中止・・・と言いたいところですが、結構強力な武器も多いので、もう少し素材集めてからシナリオ進めていきます。

 各キャラのレベル:ウィル41、ユエラ44、エミリッタ36、セラヴァルティ37、アト33、水那34、クレール37、シャルティ33、サエラブ41、メロディアーナ38、クレアンヌ34、パラスケヴァス36、狐伯蓮38、エリザスレイン39、ガプタール40、ラグスムエナ40。
1.October.2012

diary:秋・・・のはず
Written by 菓子屋

 何か、大型の台風が日本直撃とかして、結構大変なことに。

 ただ、東京は雨風が強くなりだしたのが9/30の夕方頃からだったのですが、その直前まで、やたら蒸し暑くて、外を歩いているだけで汗がダラダラと流れてました。

 ここ最近の東京は、寒いと言えるような日もありましたが、まだまだ暑いなあと思える日の方が多い感じですかね。
 飲み会で、9月はまだ夏って言っても良いよねなんて話題も出たりしたのですが、本当、昔と比べると季節感がズレているような気はします。
 そんなわけで、季節感について色々と思いをめぐらしてるときに、こんな記事を発見。

  「<日本版二十四節気>俳句界などの反発で解説作りに方針転換」(毎日新聞)

 そもそも、「二十四節気」(WikiPedia)って何ぞと、無知な自分は思ってしまったのですが、春分・秋分・夏至・冬至を中心に春夏秋冬を4等区分した分類方法らしいのですね。

 で、これは元々、中国からの伝来知識であって、日本の気候にあわないものも多くなじみが薄い区分もあったりします。
 中国伝来の知識で、日本の風土にあわなくて現実的ではなかったものというと、最近、映画になった沖方丁の「天地明察」で出てくる「授時暦」から「大和暦」への移行なんてのもそうなんですが、「二十四節気」も日本の風土に合わせるため「日本版」を作ろうと、日本気象協会が頑張っていたらしいんですよ。

 で、名称変更や時期をずらすことを視野にいれて活動を開始したところ、既に農作業や俳句などで名称が定着しているのに、いまさら変更するのはいかがなものかみたいな批判が多く来たそうで。

 カレンダーに直結する暦とは違って、一般人に浸透してないから、変更されても一般人にはどうでも良さそうってのはあるんですよねぇ。
 その一方で、俳人や農業の人とかには影響が大きすぎるって事だったんでしょうか。

 ただまあ、改めて二十四節気を見てみると、芒種とか白露とか何それ?だし、立秋が8月上旬とかおかしくね?とかってのはありますね。
 一般的には定着してないであろう二十四節気ですが、これを機会に風土を表す言葉の知識として、後世に伝えていくのが文明人としての義務なのではないでしょうか・・・とかえらそうなことを思った、とある蒸し暑い秋の日。

 一週間後は「寒露」なのかあ・・・
 台風が来ることは判っていたので、日曜は午前中にお出かけ。
 ついでに、G1スプリンターズSの開催日なので6月以来の馬券購入とかしてました。

 関西の方は台風の影響で開催が延期になってましたが、関東は雨が少し降り出した程度の状態。
 力勝負になりそうだなーとか思いつつ、買った三連複は1着抜けの2,3着。
 9番人気のドリームバレンチノとか、我ながらよく抑えているんですが、勝った2番人気のロードカナロアを買ってないとか、どんだけ。

 今年は、本当、当たらない日が続きます。
 そろそろビシッとあてないと、年間トータルがマイナスで終わりそうな予感がヒシヒシ。

 今週の収支結果
 支出:4000 収入:0

 年間トータル
 支出:28900 収入:16480
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第57サイクル開始、1ペナ・メジャーは80勝35敗5分で優勝しました。
 かなり久しぶりのメジャー優勝です。ほぼ全員が無課金のリーグだったという事なのでしょうけど、やはり優勝は嬉しいものです。
 優勝賞品は唐川(M)。今、手元に成瀬とグラシンがいるので、ロッテ三本柱が使えるという、ロッテファン的には漲る状態です。
 まぁ、2ペナではコストの都合もあって、全員そろい踏みはしてないんですけどね!

 そんなわけで、2ペナ・メジャー始まってますが1ペナとは打って変わって苦戦中。3日目終了時点で、16勝20敗で9位です。
 優勝→降格なんてマネは避けたいのですが、てこ入れしつつもなかなか好転してくれません。

 2ペナメジャー、4日目のオーダー
 4田中(YS)、6梵(C)、7丸(C)、8サブロー(M)、5中村(L)、9長谷川(H)、3小久保(H)、2鶴岡(F)、DH大島(L)
 先発:八木(YS)、斎藤(F)、グライシンガー(M)、岩田(T)、澤村(G)、中継:山本(L)、久古(YS)、土屋(F)、北方(YB)、SU:レア押本(YS)、抑:マシソン(G)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/23〜:2089シーズン。マンテマA。16勝10敗4分で5位。
 選手:(火曜夜)シュレーダー(6)→トーレス、モスコソ(1)→上杉
 監督:ドイル(2)。フォーメーション:セネガル
09/30〜:2090シーズン。マンテマA。
 選手:上杉(2)→コリル
 監督:ドイル(3)。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GKデービス(3)、RSBバイゼ(4)、RCBカラ・トーレ(7)、LCBフェラーリ(2)、LSBジャンニケッダ(2)、RWBガリアーノ(6)、DHペトレスク(7)、LWBスライダー(6)、RWGファンジオ(6)、RWGドナルド(6)、CFWミラ(6)、:控え:サンチェス(4)、トーレス(2)、キアーラ(3)、コリル(1)、イヴァノフ(2)

 初日が2勝2敗1分で懸念していたLWBスライダーが評価1.20とかとんでもない事に。
 流石に、くじけそうになりましたが、他に良さそうなフォメが思いつくでもなかったので、そのまま続行。

 最終的には、16勝したもののチームは5位どまり。スライダーは辛抱強く使っていたら、評価2.67の9G・19Aとまずまずの成績残してくれました。
 全体的に穴と言える成績だったのは、LCBのフェラーリ&トーレスくらいでしたが、5位に終わったのは守備陣が必ずしも安泰というわけではなかったからか、何だかんだでキーポジのLWBがが2.67程度では辛かったかというところでしょうか。

 今週はたいした交換もできなかったので、そのままセネガル続行。
 先週と比べると、ガリアーノとスライダーの能力が落ちているので、その点がどこまで悪影響になるのか。
 ハシェック欲しいところだけど、課金してまで取りに行く気にはなれないしなあ・・・
・「神採りアルケミーマイスター」
 8章突入。早速、ラグスムエナとガプタールが仲間になりました。
 ようやく、以前プレイしていた頃に追いついてきました。
 ここまでテキストのほとんどをスキップしたり、たまにSSG使って素材とかチートしたりしてきましたが、ここらへんで全うなプレイに徹することにします。
 まぁ、それでも、かなり時間かけて遊んでますがね!

 ちなみに、現在のところはミーフドラゴンとかカミルドラゴンとか倒しつつ、武器の素材集め中です。シナリオ進めるのは、もう少し先かなー。

 各キャラのレベル:ウィル38、ユエラ39、エミリッタ34、セラヴァルティ35、アト32、水那32、クレール35、シャルティ31、サエラブ37、メロディアーナ37、クレアンヌ33、パラスケヴァス36、狐伯蓮36、エリザスレイン37、ガプタール40、ラグスムエナ40。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る