ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
-
- 24.September.2012
-
diary:たまには、気楽にニュースでも漁る
Written by 菓子屋
ここ最近、胃が重くなるような話題ばかり取り上げていたので、たまには気楽に目に付いたニュースでも。
東北・関東は今日とか雨が降ってましたが、今夏全体で見ると少雨で、猛暑もあいまってダムの貯水率がかなり低く、いわゆる水不足状態に陥っているとか。
しかし、それでも下の記事にあるような場所と比べると、マシなのかもしれません。
「月曜は市民一斉トイレ流し=下水の詰まり防止へ市長−ジンバブエ」(時事通信)
慢性的な水不足で下水を流れる水も少なくなってしまったので、各家庭で一斉に水を流すことで、水が止まっている間にたまった汚物を一気に流すんだとか・・・
傍から見たら苦笑いたくなるような話ですが、当事者にとっては、相当な深刻な話なんじゃなかろうか。
「「世界の工場」中国の次 浮上する黄金の三角地帯」(日経新聞)
えー、「あの」黄金の三角地帯か・・・とか思ってたら、上記記事の冒頭に「『ゴールデン・トライアングル(黄金の三角地帯)』と聞いてピンと来る人は30歳代以下では少ないだろう。」とか。
ふふふ、一応、菓子屋さんは30歳代なんですけどね(´q`)
まぁ、そんなわけで、タイ・ラオス・ミャンマーの国境付近といえば、東南アジアの軍閥が公然の秘密として、芥子栽培している場所として知られてましたし、漫画や小説などでも取り上げられたこともあります。
最近、読んだ漫画だと、「BLACK LAGOON」の2回目のメイドさんエピソードの舞台は黄金の三角地帯だったはず。
実際は、2000年代に入ってから芥子畑はどんどん減ってきて、新たな産業集積地帯としての価値が高まりつつあるんだとか。
なるほど、確かに人件費の安そうな地域である上に、インドと中国という大市場に挟まれていることは、地政学的にも重要そうだ。
尖閣問題がどう転んだとしても、日本企業は中国に拠点を置くメリットよりもデメリットの方を気にしなくてはいけなくなりそうだ。
更に言えば、記事にもある通り、人件費の安さがウリだったのが、いつしか賃金がだいぶ上がってきてしまったため、メリット自体も減りつつあるようだし。
「黄金の三角地帯」も昔とは別の意味で、金になる地帯に変貌しつつあるようですね。
・・・って、気楽に目についたニュースのつもりだったのに、結局、尖閣問題の話に結びつくとか。
やっぱり、深刻な事態だと自分が思っているって事なのかなあ('A`)
反日デモは、7年前と同じく中国当局が押さえ込んだ様子なので、ガス抜きとしてうまく使われたんでしょうね。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
第57サイクル開始、1ペナ・メジャーは7日目まで終了。57勝22敗5分で、2位に3ゲーム差つけて首位です。
何か、かなり久しぶりに好調です。もちろん、有名オーナーとかいなく、課金している人もいなさそうな感じで、平穏なリーグに入れたのも大きいかと思われます。
現金な話ですが、こうなると、残り3日きっちりチームの面倒みて、久しぶりのメジャー優勝目指したくなってきますねぇ。
1ペナメジャー、8日目のオーダー
4田中(YS)、6梵(C)、7ミレッジ(YS)、8サブロー(M)、3小久保(H)、DH中村(H)、2鶴岡(F)、9村田(F)、5古城(G)
先発:八木(YS)、村中(YS)、岩嵜(H)、赤川(YS)、グライシンガー(M)、中継:木田(F、土屋(F)、川原(H)、斎藤(F)、SU:レア押本(YS)、抑:岡本(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/16〜:2088シーズン。マンテマA。11勝12敗7分で9位。
選手:(火曜夜)ビーティー(11)→デービス、ビールマン(3)→キアーラ
監督:フルニエ(3)→ドイル(シーズン終了後)。フォーメーション:ネラッズーロ→(16試合目)ポルトガル
09/23〜:2089シーズン。マンテマA。
選手:ギード(6)→ジャンニケッダ、オニール(3)→モスコソ、リー・チュンユ(6)→イヴァノフ、モントーヤ(5)→フェラーリ
監督:ドイル(2)。フォーメーション:セネガル
フォメ構成:GKデービス(2)、RSBバイゼ(3)、RCBカラ・トーレ(6)、LCBフェラーリ(1)、LSBジャンニケッダ(1)、RWBガリアーノ(5)、DHペトレスク(6)、LWBスライダー(5)、RWGファンジオ(5)、RWGドナルド(5)、CFWミラ(5)、:控え:サンチェス(3)、イヴァノフ(1)、モスコソ(1)、シュレーダー(6)、キアーラ(2)
自信はなかったけど、ネラッズーロだし大丈夫だろうとか思っていたものの、前半戦は5勝7敗5分で10位と低調。
色々考えて、後半戦はシーズン当初に守備陣やDHに自信がもてなくて採用しなかったポルトガルにスイッチしました。
それでも、勝敗の伸び悩みは変わらず、結局、9位フィニッシュ。
一応、スライダーがアシスト王取ったり、LCは準決勝まで行ったりで、全くダメってわけでもなかったですが、
能力開花したファンジオやドナルドをロクに使いこなせない感じでした。
さて、仕様変更で、放出選手を選べるようになったのをきっかけに、ようやく残っていたGを使う気になって、CB欲しくてスカウト使いました。
結果は、ブロッケンファールト・カヌー・ジャンニケッダ・・・CB1人もいねぇ('A`)
まぁ、ポイントでフェラーリ取ったりして、何とか形は整えました。
今週は、久しぶりのセネガル。LWBのスライダー次第かなとは思ってますが、そんなに悪くないんじゃないかなあ。
金も使ったんだし、せめて今週はそこそこ良い結果残してほしいものです。
・「神採りアルケミーマイスター」
7章のサブシナリオは全部消化して、いよいよシナリオマップ進めてます。
とりあえず、街の防衛を果たしてエリザスレイン加入。
次は、ユエラルート専用マップをクリアすれば7章は終了です。
各キャラのレベル:ウィル36、ユエラ37、エミリッタ33、セラヴァルティ35、アト32、水那30、クレール33、シャルティ31、サエラブ33、メロディアーナ35、クレアンヌ33、パラスケヴァス35、狐伯蓮34、エリザスレイン36。
- 17.September.2012
-
diary:暴力的なデモについて考えてみる
Written by 菓子屋
中国での、もう暴動って言ってもよいんでしょうけど反日デモが激化してクローズアップされてます。
2005年の頃にも反日デモという名の暴動が起こったわけですが、あの時と同様、まるでガス抜きだったかのように暴徒がある程度のところで満足し、いつの間にか収束してしまうのか、それとも、むやみやたらに拡大していくのか。
正直、どんな形で落ち着くのか判りませんが、このデモ、誰が得して誰が損することになるんでしょうかねぇ
7年前、結局得したのは中国政府と思う存分略奪しまわった暴徒たちだったような気はしますが、今回は果てさて?
さて、ここ最近の日本の海外ニュースは、どうしても中国に目がいきがち(何気に竹島の話題すら追いやられているという)ですが、世界的に見れば、もう一つ別のデモが起こってますね。
イスラム預言者を虚仮にした映画が発端で、北アフリカから中東、東南アジア、更にはオーストラリアまでイスラム主義者たちによる反米デモが広がって、今なお収束の気配が見えない状態です。
リビアの米国大使が殺された件は、たまたまイスラム原理主義者たちの襲撃計画とデモが重なり、最悪の結果になってしまったというのが米国国内の見方のようですね。
こちらの大規模デモは中国と違って、略奪行為とかそういう事態にまでは至ってないようですが、現地警察との衝突とかはあるようで、死者も出てるとか。
この件、日本では情報が少ないので、どんな感じなのかがつかみづらい感じです。
翻って、日本のデモってのは、最近だと原発反対とか韓流ドラマ反対とかで、結構な人数動員してますが、流れ的にはおとなしいデモっていえそうですね。
日本で起こった暴力的なデモというと、古くは室町時代の徳政一揆から江戸時代の打ちこわし、近現代だと安保闘争のあたりまででしょうかね。
あとはデモじゃないけど、オイルショック?あれは、別に暴動ってものではないですが・・・
何にせよ、日本におけるデモってのは1980年代くらいからおとなしいものになっていきました。
考えてみると、日本のデモって政情・経済が完全に安定期に入ってからおとなしくなっていったわけで。
今、世界的に起こってるデモも、中東のアラブ諸国はイラク以外は安定していると言って良い状態ですから、ひどい暴動にまで発展していないようです。
一方、北アフリカとかは、先年に革命・内戦が起こったばかりで政情も経済も不安定。そのせいもあって、デモも暴力的になりがちで、原理主義者の襲撃とかが成功しみやすい状態になっていたわけです。
では、中国はどうなんだ?
経済的には成長にかげりが見えてるけど、北京五輪以前と比べれば断然良い状態。
政情的にもアメとムチを使い分けていて、共産党に対する不満はあるにはあるのでしょうけど、政府に対する大規模デモなんてのは天安門以降、完全にナリを潜めているわけです。ある意味、安定している。
でも、ひとたびデモが起こると、とんでもない事になる。
これって、もうお国柄ってヤツなんだろうなあ。
高校生くらいの頃に読んだ「中国の大盗賊」って、講談社現代新書を思い出す。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
第56サイクルの3ペナ・メジャーは全日程終了。58勝59敗3分で8位まででした。
うーん、やっぱ数日放置とかしているせいか、先発の駒が揃ってた割には成績伸び悩みました。
もうちょっと面倒みてやれば、5位くらいはあった・・・かなあ?
ワールドトーナメントは、6勝5敗といつもの成績('A`)トホーでしたが、順位は958位と久々に3桁台。
さて、第57サイクルは、今日から開始です。
先発陣は、前サイクルで高コストを結構引けたので充実はしてますが、1ペナでは流石に使えないので、何とか2、3ペナもメジャーに居残りたいところ。
いつものように、そんなに面倒は見れないでしょうけど、1ペナ残留くらいはしたいですね。
1ペナメジャー、初日のオーダー
4古城(G)、6梵(C)、9丸(C)、3小久保(H)、8サブロー(M)、7中村(H)、5縞田(Bs)、2鶴岡(F)、DH中田(D)
先発:今村(G)、村中(YS)、岩嵜(H)、赤川(YS)、グライシンガー(M)、中継:松崎(T)、阿斗里(YB)、斎藤(F)、八木(YS)、SU:レア押本(YS)、抑:岡本(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/09〜:2087シーズン。マンテマA。11勝11敗8分で8位。
選手:(水曜夜)トロセーロ(3)→サンチェス、(土曜夜)エルベス(4)→ビールマン、シャリモフ(2)→バイゼ、カーク(2)→オニール
監督:フルニエ(3)。フォーメーション:マドリード
09/16〜:2088シーズン。マンテマA。
選手:なし
監督:フルニエ(4)。フォーメーション:ネラッズーロ2009-2010
フォメ構成:GKビールマン(2)、RSBバイゼ(2)、RCBカラ・トーレ(5)、LCBギード(5)、LSBペトレスク(5)、RDHシュレーダー(5)、LDHガリアーノ(4)、OHスライダー(4)、RWGファンジオ(4)、LWGドナルド(4)、CFWミラ(4)、:控え:サンチェス(2)、モントーヤ(4)、オニール(2)、リー・チュンユ(5)、ビーティー(11)
初日に4勝1分と好スタートを切ったものの、その後はさっぱり伸び悩み。
降格の心配こそなかったのですが、終わってみれば、面白くもなんともない中位残留でした。
動くと評判だったミラの1.5列目起用だったのですが、評価2.60とさっぱり。
下ムラだったのか、それとも余りの活躍ぶりにてこ入れでもされたのかは判断しづらいところですが、元々エリア適性的にはトップ下の適性低いのだから、ミラの1.5列目起用は必ずしも安定して使えるってわけでもなさそうですね。
また、ミラ以外も全体的に低調で、ギードやシュレーダーも2.7前後に終わっており、3点超えしたのがスライダーとガリアーノしかいなかったんすよね・・・マドリード難しい(´・ω・)
なお、リーグ戦はイマイチながら、リーグカップの方は好調で、予選リーグ1位通過し、決勝トーナメントも全試合90分以内で勝利を収めて優勝という望外の成績残せました。
こっちは運が良かったって事でしょうかね。
今週は補強がうまくいかず、タレントこそいるものの、うまく使いこなせるフォメも思いつけないままネッラズーロを採用。
とりあえず、リーグカップは4連勝で予選通過確定しているものの、全試合2−1で勝利という不思議な勝ち方。
強いのか、弱いのか、よく判りません('A`)
・「神採りアルケミーマイスター」
7章のサブシナリオを消化している最中です。
メインシナリオのマップは出てますが、まだ進めてません。
パラスケヴァス、狐伯蓮の加入や、アトや水那のパワーアップイベントとか全部出してからやるつもりです。
って、上に書いたイベント、水那のパワーアップイベント以外は全部終わってたりして。
水那のイベント出さなくても、シナリオマップ(天使軍が攻めてくるヤツ)戦えるだろうなと思いつつも、サブマップの方を優先していたります。
各キャラのレベル:ウィル35、ユエラ36、エミリッタ32、セラヴァルティ31、アト30、水那30、クレール33、シャルティ31、サエラブ33、メロディアーナ34、クレアンヌ30、パラスケヴァス35、狐伯蓮33。
- 10.September.2012
-
diary:見ざる、言うざる、聞かざる
Written by 菓子屋
尖閣諸島を地権者から購入するという話は、結局、国が買い取るという事で決着したようで。
石原都知事が尖閣諸島を民間人の土地という立場から公的な土地に変更することで、実効支配を強めようというもくろみがあったのですし、都知事も、都が土地を買って最終的には国に譲り渡すという構図を描いていたらしいことは、その発言から汲み取れるわけで、都知事の思惑としてはまずもって成功したといえるのでしょう。
で、気になった事。
地権者と国が尖閣諸島を売買することで合意した旨を、最初に伝えたのはNHKでした。
スクープというものをほとんど行わないNHKにしては、異例の出来事だったと言えます。
それに対してのネット上での一部反応。
「誤報だ」、「NHKは国の犬に成り下がった」、「情報操作だ」などなど。
ヤフーの記事に対してコメント欄がついているわけですが、そのコメント欄に投稿された上記の類の記事に対する「私もそう思う」へのクリックの数ときたら・・・
結局、誤報でも何でもなく、単にNHKの珍しいスクープだったというオチだったわけですが、脊髄反射で「誤報だ」と叫んだ人々は、今、彼らがそれを誤報と談じた事は、まるでなかったかのような態度で、国が尖閣諸島を購入することに対して、強い憤りを示しながら、今日も益体のないコメント投稿に明け暮れているようです。
なるほど、マスコミの報道には重い責任が付いて回るのは確かだし、市井の人々は其れを疑う権利を持っているとも思える。
それゆえに、マスコミの報道内容に疑問を持つのは正しい。一歩、引いた位置から、それは本当のことなのか、考えるのは良いことでしょう。
だが、しかし、自分の気に入らない内容の報道だからって、それを誤報と断じるのは、いったい、どういった了見なのであろうか。
ならば、仮に自分の気に入る内容の誤報が出回った場合、彼らはもろ手を挙げて、積極的にその内容に喝采を浴びせるのであろうか?
興味深い命題だけど、万が一、それが国民全体で実現した場合、その国は終わったも同然なのであろうね。
ツイッターAPI仕様が変更され、一部サードパーティのアプリ開発者たちが更新停止や開発中止などを発表するケースが目立っているのだとか。
ツイッターAPIというのは、ツイッターの本体が開発者向けに公開しているプログラムのことで、開発者はそれらのAPIプログラムを利用して、ツイッターをより使いやすくするためのアプリや、ツイッターと連動して何かをするようなプログラムを作っているわけです。
今回の仕様変更の主な点は・・・
・プログラムの実行回数制限がかけられた。
・XML・RSS・Atomといった外部サイトやツールへツイッターのデータを送信する際に使えた文書フォーマットが軒並み廃止され、JSONという書式のみが許可されるようになった。
・外部に対して何かやるたびにOAuthによる認証を行うようになった。
・ツイッター本体以外のサービスに対して、ツイートを投稿することができなくなった。・・・etc.
という事になるようです。
菓子屋はツイッターは使ってませんし、アカウントも持ってませんが、webサービスAPIとしての仕様変更としてみると、結構な環境変化になりそうですね、これ。
そもそも技術力の低いサードパーティが作ったアプリが問題で、こんな仕様になったという噂が先行しておりますが、それによって実際に便利で良心的なアプリも終焉に向かってしまうというのは開発者にとっては残念なことでしょうし、ユーザにとっても良い話ではないような気がします。
プロ野球。千葉ロッテ連敗街道まっしぐら。
確か7月終わりくらいには貯金15抱えて2位に5ゲーム差つけて首位に立っていた記憶があったけど、どうやらアレは、遠く過ぎ去りし夏の日の思い出だったらしい。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
第56サイクルの2ペナ・マイナーは全日程終了。86勝31敗3分で優勝しました。
優勝賞品は、☆7岩田(T)。早速スキル張って、3ペナ・メジャーに投入です。
そんなわけで、3ペナ・メジャー。5日目まで終了して33勝26敗1分で6位です。4位とは4.5ゲーム差。入賞圏もうっすらと見えてます。
今サイクルは投手の引きがよくて、高コスト先発がそれなりにいたりするのです。
おかげで、先発陣は、結構そろえられているんですよね、その投手陣の頑張りが大きくて、今回は結構食らいつけてます。
3ペナメジャー、6日目のオーダー
4古城(G)、6梵(C)、7丸(C)、DHT-岡田(Bs)、8サブロー(M)、9多村(H)、3小久保(H)、2相川(YS)、5堂林(C)
先発:藤井(YB)、成瀬(M)、ホールトン(G)、澤村(G)、岩田(T)、中継:山井(D)、渡辺(T)、平井(D)、川原(H)、SU:レア押本(YS)、抑:バーネット(YS)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/02〜:2086シーズン。マンテマA。12勝6敗12分で6位。
選手:(土曜夜)ブルテズ(3)→カーク、ララス(3)→シャリモフ
監督:フルニエ(2)。フォーメーション:アルゼンチン2001
09/09〜:2087シーズン。マンテマA。
選手:なし
監督:フルニエ(3)。フォーメーション:マドリード
フォメ構成:GKシャリモフ(2)、RSBシュレーダー(4)、RCBカラ・トーレ(4)、LCBギード(4)、LSBリー・チュンユ(4)、RDHガリアーノ(3)、LDHカーク(2)、ROHドナルド(3)、LOHスライダー(3)、RFWビーティー(10)、LFWミラ(3)、:控え:エルベス(4)、モントーヤ(3)、トロセーロ(3)、ペトレスク(4)、ファンジオ(3)
前半は好調でしたが、後半は2勝2敗11分とか・・・引き分け地獄にハマってしまった感じでした。
つーか、監督評価2.57って、普通、降格する時のチームの監督評価としか言えないですね。
チームがよく揃っていたという事なのか、それとも何らかの別要因で働いたのかは、神のみぞ知る。
今週は、ついに銀が1枚消えたけど、まぁ、ブルテズだから換えは効くか。カーク入れてマドリーに挑戦。
・「神採りアルケミーマイスター」
ようやく、7章突入です。
ラグスムエナを捕獲している状態で、一応、彼女関連のサブマップや、サエラブの心象領域なども出ている状態で、サブキャラ関連のイベントが目白押しですね。
・・・まあ、過去に一度はクリアしているマップなので、シナリオ的な楽しみは薄れてますが、ここらへんのマップはきっちりクリアしておきたい所。
そこらへんをクリアした後に、シナリオに直結するマップ(7章だとサンミシェルの軍勢との決戦とか)を、進めていきますかね
各キャラのレベル:ウィル31、ユエラ35、エミリッタ31、セラヴァルティ29、アト24、水那26、クレール28、シャルティ29、サエラブ30、メロディアーナ30、クレアンヌ29。
- 3.September.2012
-
diary:終了→終了→(´・ω・)ショボンヌ→爆ν→.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.ポワーン
Written by 菓子屋
2000年5月にサービスを開始した「Kingdom Of Chaos」(以下、KOC)という、ネットゲームがありました。
このネットゲームは、「アイディア・ファクトリー社」の作り出した「ネバーランド」という世界観で繰り広げられるゲーム群の一環として、ネバーランド内に自身の分身をキャラクターとして送り込み、仮想生活を楽しむというコンセプトで提供されていたゲームでした。
仮想生活といいつつも、その気になれば世界に散らばる40数カ国のどこかの王様や大臣とかになって、他国に戦争吹っかけたり外交交渉したりもできる。
しかも、その外交相手ってのも、また、どこかのプレイヤー達が運営している国家なり組織だったりして、結構、人間くさいやり取りが展開されたりもしたのですね。
その一方で、政治的なこととか気にせずに、国内会議室という名の所属国専用掲示板や、大聖堂と呼ばれる世界中の誰でも書き込みができる掲示板、あるいは自宅(テントから城、農場、酒場など)を介して生産した物を売買したり、個人的な伝言のやりとりなどができるという、SNS的な楽しみ方もできるという世界。
何か、こう書くとすごく楽しそうなネトゲのように思えそうなんですが、実際のところ個人レベルでやれることは、そう多くなく、実際に国王クラスとなれる人たちは、一握りなわけですし、他者との交流もぼーっとして待っていても何かが起こるわけでもなく、自分から積極的に動かない限りは、(´・ω・)ショボーンとするだけになる面もありました。
最初のうちは面白くて、菓子屋は、結構、のめりこみました。
初期はサーバが非常に重かったし、VUされて色々とコンテンツも増えていくまでは、各種掲示板への書き込みと日々の勤務(築城or戦時なら攻撃)以外はゲーム内で何もなかったりしたので、積極的に交流する人たちは、むしろ、CGIチャットやICQやメッセンジャーなど、ゲーム外のコミュニケーションツールを駆使していました。
かくいう自分も、最初のキャラクターで仕官したプリエスタという国で、内務官僚的な役目について、その過程で、チャットに入り浸るようになりました。
一度など、菓子屋の仕事用PCからゲームっぽい名前のサイトにかなりのアクセスが行ってるけど自重しろって会社から注意勧告されたりもするくらいのハマりよう。
また、その過程で「白狐のあんぱん屋」というサテライトサイトを自分で立ち上げ、それが、現在の「銀狐のあんぱん屋」のベースにもなりました。
その過程は、サイト紹介の「あんぱん屋由来」にも書きましたが、KOCはこのサイトの生みの親といえるかもしれません。
また、サイトの充実をはかるために、HTMLやPerlの勉強などをして、いつしかその知識を、今の仕事に役立たせるようになったりとかして・・・こうして考えると、自分の人生の方向性をある程度決めた遠因もKOCにあったのかもしれません。
ただ、国内の役目を果たすために他者とチャットしているうちに、次第にその時間が面倒になってきて、国の主要人物となって外交などに発言権を持とうとするプレイは断念(そもそも仕官したプリエスタが、当時は非戦国家を主張していたので、外交的には戦争回避以外の意見がほぼ通らない状況だったことも影響してたりする)。
結局、役職放棄して国を出奔し、ゲーム内ではアイテム販売をメインにしながら、旅人となって各国を回りつつ、国際情勢を見守るプレイに徹することにしたものです。
その一方、プリエスタ仕官時代に仲良くなったグループとは、個人的にお付き合いを続け、ゲーム外のことで夜な夜なチャット三昧を続けていたのですが、この状況も、次第に重荷に思えるようになってしまい、いつしかトラブル起こして喧嘩別れみたいな事になってしまったという('A`)
今でこそ、当時のメンバーには迷惑かけたなと申し訳ない気もわいてたりしますが、何か人の表裏を結構、見せ付けられて精神的に参ってたのは苦々しい思い出でもあったりして。
ただ、この頃の経験があったから、大航海時代オンラインでは、たいしたトラブルもなくスムーズにチャットできていたような気もします。
KOC本体のほうは、引き続き、アイテム販売しつつ旅人プレイ。
アイテム販売の関連で、ボチボチと伝言やりとりする人も増えてきたのですが、飽きてきたところに、ちょっとした不注意で、課金忘れてしまい、キャラクターの復活ができなくなってしまい、そのままフェードアウトすることになってしまったのです(ここらへんの顛末は、2007年9月の風景に記載)。
で、2012年6月の風景にも書いた通り、2012年8月31日24:00を以って、12年と4ヶ月の長きに渡って、月額300円でサービスを続けてきたKOCのサービス終了が決定し、運営の計らいで、課金切れで凍結されたキャラたちも動かせるようにしてもらえ、菓子屋も最後の3ヶ月だけ過去に使っていたキャラクターを動かしました。
帰ってきて、驚いたのは自分が知っている世界情勢と全く違っていたことと、各国の国民数。
自分が世界を去る前後の頃は、世界情勢が膠着化していたのですが、その後、各国の合従連衡と、システム的に戦争を促すような機能追加があったようで、世界情勢のバランスがガラリと変更されてしまったり、大規模な規約違反事件があって、かなりの数のキャラクターが淘汰されてしまったらしいことを後で知りました。
自分にとって何だかんだで愛着あったプリエスタも、独立国としての地位を失い、大同盟盟主国の一領地扱いとなっており、当時の首脳陣は全く残っておらず、自分が世界を去った後に、台頭してきたユーザたちが管理運営している状態でした。
まぁ、それでも、その時点での派遣領主(国王に非ず)や役職クラスの人と話をつけて、ボチボチと会議室での書き込みに参加しつつ、ちょっとしたイベント(後述)も開催し、最後の日には昔の仲間の一人と再会もできたりで、久しぶりにKOC世界を楽しみ、最後の日までを過ごしたのでありました。
しかしまあ、不注意でKOC撤退することになった時と比べて、今回のKOC終了における喪失感は段違い。
飽きてきたことを実感してた時期の撤退では思い出すこともなかったのに、今回の終了は自分の生活にかなり食い込んでいた頃の楽しかった日々を思い出してしまう事になってしまいました。
んでまあ、KOC最後の日を見届けて、懐かしかった日々を思い出しつつシンミリとしていた翌日。
Webサカ(mixi版)の仕様変更の全貌が明らかに。
無課金では、銀選手以上が出てこないとか、ゲームの根本を揺るがす大幅仕様変更。
運営に凸した人の2ch書き込みを見る限りでは、予定していたリストアップ案をmixiに却下されて、仕様変更実装日までに、ユーザが許せそうなレベルの仕様を思いつけなかったらしいんですねぇ。
事情は判るし、個人的には致し方ないとは思うのですが、ゲームを続けるかどうかというと、ちょっとこれは続ける気にならないレベル。
一応、9月中に何らかの形で再度の仕様変更とかはあるようなのですが、抜本的な解決に向かうかは、ちょっと見込み薄かもしれませんねぇ・・・
KOCの最後にプリエスタ国内会議室で、KOCに対する思いのたけを遺言でも何でも良いので、Web上に残しませんかと呼びかけたところ、ネタから結構マジもんまで、12人の方からお言葉いただけました。
ただ、賛同された皆様からのお言葉、確かにお預かりました、責任持って保存管理します、なんて大見得切ったのに、土・日曜は、何かもう抜け殻みたいになって、ロクに作業できませんでした・・・
とりあえず、「帰ってきたKOC直リン君」の跡地に、最後の言葉集を作る予定はありますが、自分のやる気メーターが上がるまで、気長に待ってもらう事になりそうです(´・ω・)
あと、「帰ってきたKOC直リン君」、9月1日になった時点でKOCへの全リンクを削除し、跡地として最後の言葉を載せるだけと記載しておいたのですが、8月31日よりも9月1日になってからの方が、明らかにPV増えていたりして。
サービス終了後に、2chのKOCスレで「直リンによるチートがあった」みたいな書き込みがあったせいもあるのでしょうけど、どこかを直リンすれば、KOC世界に入れる場所があるのではないかと思った人も、それなりにいたのかもしれません。
自分にとっては、最後の一仕事が残ってますが、かくて、一つの世界が確実に閉じたのでありました。
少しだけ救われた事。
抜け殻となって、何の目的なくネットサーフィンとかしてたのですよ。
んで、たまたま何となく、ウチのサイトで扱ってる「AngelicVale」の開発元「クロムシックス」のホームページへ、飛んだのです。
飛び込んできたのが、フィオの爆ν。
まぁ、フィオの爆νも良かったのですが、ほとんど音沙汰なかったクロムシックスの中の人が動いていたことに、まだ終わってないものもあるんだなあと認識させてくれたことに、少し癒されました。
うん、フィオの爆νだけに癒されたわけじゃないですよ。
いや、でもフィオが脱いだらすごい子って事は、エフェメール島の時に知ったけど、あそこまで爆νだったけ?どっかで増量されてね?
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
第56サイクルの2ペナ・マイナーは、9日目終了。77勝28敗3分で首位です。
現時点で2位に8.5ゲーム差つけており、M4が点灯してますので、ほぼ優勝確定でしょう。
何がよかったのか良く判りませんが、打線が思いのほか良く打ってた感はあります。
つなぎ狙いの西村監督使ってるのですが、これが功を奏したか現時点でチーム打率1位。
9日目まで第2先発を捨てて、そこそこのコストを打撃陣に費やしたのがよかったのでしょうかね。
2ペナマイナー、10日目のオーダー
7村田(F)、9荒波(YB)、5堂林(C)、DHT-岡田(Bs)、8サブロー(M)、3小久保(H)、2相川(YS)、6飯山(F)、4古城(G)
先発:藤井(YB)、赤川(YS)、ホールトン(G)、山本昌(D)、岩嵜(H)、中継:中郷(M)、比嘉(Bs)、ヤギ(YS)、川原(H)、SU:松岡(YS)、抑:ラズナー(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
08/26〜:2085シーズン。マンテマA。9勝16敗5分で12位。
選手:(月曜夜)サイコビッチ(7)→スライダー、ピオラ(4)→ミラ、(火曜夜)ザーマン(8)→ディマス、(水曜夜)サケッティ(1)→ヨナタン、(土曜夜)ヨナタン(1)→ドナルド、ディマス(1)→ガリアーノ、マイナー(7)→モントーヤ、ハモンド(7)→ファンジオ、コリル(2)→トロセーロ
監督:フルニエ(1)。フォーメーション:スロベニア→(5試合目)フランス2004→(19試合目)マンチェスターC2011-2012→(24試合目)ユーゴスラビア1994
09/02〜:2086シーズン。マンテマA。
選手:なし
監督:フルニエ(2)。フォーメーション:アルゼンチン2001
フォメ構成:GKブルテズ(3)、RCBカラ・トーレ(3)、CBモントーヤ(2)、LCBギード(3)、DHガリアーノ(2)、RWBシュレーダー(3)、LWBペトレスク(3)、OHスライダー(2)、RWGファンジオ(2)、LWGミラ(2)、CFWビーティー(9)、:控え:エルベス(3)、リー・チュンユ(3)、トロセーロ(2)、ララス(3)、ドナルド(2)
全フォメマスターして以降、調子がよかったのですが、先週は打って変わって酷い週になりました。
それというのも、今週からG課金ができなくなるという事から、各選手の寿命をできるだけのばしてやらねばと必要以上に考えてしまい、積極的に残っていたGを使って選手を入れ替えていった結果、打つ手打つ手が裏目りまくったという・・・
残留こそできましたが、ウチ以上に揃ってないチームが、たまたま4チームあったってだけでした。
最終的には土曜夜にも残った課金を使って、ファンジオやドナルドといった、寿命長い選手を確保して、後々に備えることにしました。
今週は、その余波もあって、凹スライダーとか、2期目ファンジオとかを戦線投入するハメになってますが、いわゆる強フォメのアル01だからか、LCの予選は3連勝中だし、練習試合の感触も悪くはないので、何とかなりそうかなあ・・・。
さて、本文にも書きましたが、今回の仕様変更。
ぶっちゃけ、銀クラスの面々使えないのって、websoccer時代からの主要選手であり、モデルが現実サッカー界でもなじみある選手が多すぎるってのが痛すぎます。
ミクシィからの意向もあるのでしょうけど、このままの状態が続くならば、正直、mixi版は撤退か、交流用で完全に実験的なチーム運営に切り替えざるをえないと思ってます。
当面は様子見で、この進捗も引き続ける予定ですが、決断をしなきゃいけない時期が来るかもしれません。
・「神採りアルケミーマイスター」
相変わらず、6章のままでサブマップ攻略中。
シナリオに直結するマップを、全然進めていないのが原因ですが、攻略100%になってないマップをついつい埋めてしまいたくなる病にかかってます。
まぁ、先週に限れば、結構、KOC関連で時間を割いて、こっちに時間をかけてなかったというのもありますが。