ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.May.2012

diary:メインPCの電源が入らなくなりました
Written by 菓子屋

 表題通り。
 メインで使っているデスクトップPCの電源が入らなくなってしまいました。

 電源の問題なのか、マザーボードの問題なのか、切り分けが難しいのですが、もういっそ、マザボ・CPU・電源を全部買い替えようかとか思ってます。

 今、サブで使っているノートPCでこの風景描いてますが、やりづらいことこの上もなし(´・ω・)。

 今週の正式な風景は、デスクトップPCが復活してから描くことにします。
 ちなみに、今週の競馬は、G1ダービーでした。
 とりあえず、結果だけ・・・三連複141.6倍ゲットしました。

 今週の収支結果
 支出:2500 収入:14160

 年間トータル
 支出:22900 収入:16480
21.May.2012

diary:2位じゃダメなんでしょうか?
Written by 菓子屋

 サッカー、欧州CLの決勝はチェルシーvsバイエルン。

 バイエルンの本拠地であるアリアンツ・アレーナで行われたために、戦前からバイエルンの圧倒的有利を伝えられてましが、結果は1−1からPK戦でチェルシーが勝利。

 なんていうか、ドイツのチームってこういう状況で負けない精神的な強さがあると思っていたのですが、ドイツでも有数の多国籍クラブであるバイエルンに限ってはそうではないのかも?

 しかも、残り10分で先制して1−0になった時には、これでほぼ決まりと、多くの人が思ってたであろうに、残り2分で同点にされるあたり、「カンプ・ノウの奇跡」を思い起こさせます。
 「カンプ・ノウの奇跡」は、バルセロナの本拠地であるカンプ・ノウで行われた1999年の欧州CL決勝戦のことで、負けたほうのチームはバイエルン。このとき、優勝したのはチェルシーと同じプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドってあたりも、ちょっとした因縁なのかもしれません。

 今年のバイエルンは、ブンデスリーガ2位、DBF杯準優勝に欧州CL準優勝の、「2位三冠」を達成してしまったわけですが、これまた同じブンデスリーガのレヴァークーゼンが2002年に達成したものと同じとか。

 ・・・なんとも今シーズンは、因縁づくしのバイエルン・ミュンヘンでありました。
 今週の競馬は、G1オークスです。
 牝馬限定レースは、割と荒れる傾向があるので、人気どころはあまりアテにせずに、強気の馬券が功を奏することが多くあるのですが・・・

 そう思って、1、3、4番人気の馬を切り捨てて、ヴィルシーナ、サンシャイン、キャトルフィーユ、メイショウスザンナ、アイスフォーリスの三連複で勝負したのですが・・・・・・3番人気のジェンティルドンナの圧勝。

 2,3着がヴィルシーナ、アイスフォーリスだったので狙いは悪くなかったと思うのですが、惜しかった馬券なんてのは、全くカスリもしなかった馬券と、値段的に同じなわけで、何の意味もないのであります('A`)

 ちなみに、2着のヴィルシーナは桜花賞も2着。勝ったジェンティルドンナの前に2戦続けて後塵を期してしまってますが、秋の秋華賞で、ジェンティルドンナが牝馬三冠がかかってる一方、ヴィルシーナは2位三冠がかかってるんですな。

 何気に、日本競馬で2位三冠ってのは牡牝ともに1頭もいないんじゃないかなあ。
 ヴィルシーナのオーナー佐々木主浩氏は、元メジャーリーガーのあの人。
 オーナーの火消しっぷりが、ジェンティルドンナの牝馬三冠阻止につながるか、秋競馬が今から楽しみでもあります。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:20400 収入:2320
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第53サイクル2ペナメジャーが始まってます。現在、6日目まで終了して35勝36敗1分で6位。
 入賞の4位まで13ゲーム差あり、ほぼ絶望的。
 一方、降格圏の11位までは5ゲーム差あり、割とセーフティな状態だったりします。

 とはいえ、面白くないシーズンになりそうです。
 既に、来サイクルのことも考え、補強を停止してるのですが、☆8ー6がそれなりの数揃ってるのに対して、☆1の枚数が投打ともに2枚ずつと、来サイクルの1ペナでは苦労しそうな兆候が出ていたりして・・・

 7日目のオーダーは以下の通り。
 4渡辺(YB)、7下園(YB)、DHT−岡田(Bs)、9平田(D)、8廣瀬(C)、2細川(H)、3関本(T)、5藤田(YB)、6宮本(YS)
 先発:南(M)、内海(G)、由規(YS)、グライシンガー(レアM)、山内(D)、中継:石川(T)、今井(C)、吉本(H)、植村(F)、SU:浅尾(D)、抑:ラズナー(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/13〜:2070シーズン。マンテマB。16勝5敗9分で4位。
 選手:(水曜夜)ターヒュッツ(3)→ディマス(土曜夜)ヒューズ(9)→アルシェ、イ・サンチョル(1)→エルデラ
 監督:コンティ(2)。フォーメーション:ブラジル1994
05/20〜:2071シーズン。マンテマA。
 選手:アルシェ(2)→グローデス、ジノラ(3)→サイコビッチ、ヒュードル(4)→レオポール、グース(2)→ルイージ、グレゴリオス(3)→ロマネスキー
 監督:コンティ(3)。フォーメーション:マンチェスターC 2011-12
 フォメ構成:GKルイージ(1)、RSBサンタクルス(5)、RCBエルニーニョ(5)、LCBロスタ(2)、LSBコート(3)、RDHディマス(2)、LDHレオポール(1)、ROHロマネスキー(1)、LOHサイコビッチ(1)、RFWズラタノビッチ(3)、LFWビーティー(6)、:控え:エルデラ(2)、ヨルセン(3)、グローデス(1)、テルチ(10)、ラミレス(3)

 さほど自信があったわけじゃないですが、シーズン序盤から上位争いに食い込んでました。
 とはいえ、1位〜6位までが一時、勝ち点差5くらいにひしめきあう展開で、最終的な結果でも、1位〜5位までが勝ち点2差以内という大混戦のシーズンでした。

 何気に、最終戦勝ってれば、本B優勝できたのですが、そこで負けてしまうあたりがウチらしいといえば、ウチらしい。  5位と同勝ち点で得失点差の分だけ、順位が上回り、めでたく1週で本A復帰できました。

 今週は、先々週のリベンジでマンC組んでます。
 ただ、相変わらず練習試合やCMでの結果が良くない・・・何をどうやって組めばよいのやら(´・ω・)
・「創刻のアテリアル」
 現在は、6章の個人行動中。
 ここで、EDのルートが確定してしまうキャラがいるようなので、セーブデータを調整中。

 コツはつかめてきたのですが、その一方で、カードバトルの戦闘が1戦ごとに結構、時間かかるので、少しウンザリしてきていたり。
 システムとしては面白いと思うのですが、その一方で、テンポ悪いなあと思わないでもない。
14.May.2012

diary:真面目に働いたら負けだと・・・思ったら負けだと思う
Written by 菓子屋

 GW明け。

 いわゆる「五月病」シーズンですが、新聞によると、「五月病」ってのは最早、死語だそうで。
 何でも、別にGW明けにかかわらず、会社・学校いきたくねー、働きたくねー、勉強したくねーというのは、常態化してるからだとか・・・

 大丈夫か、日本。
 「1歳半女児の搭乗拒否、「テロ警戒人物」と誤認 米航空会社」(CNN.co.jp)

 飛行機のテロによる破壊力は、嫌というほど味わったわけですから、細心の注意を払うのは当たり前といえば当たり前。
 ・・・ですけど、この場合、本当にこの情報は正しいのかって疑うことこそが、本当の意味で「細心の注意」だったんじゃないでしょうかねぇ。

 マニュアル通りやれば楽といえば楽なんですが、そこらへんは臨機応変にやらねばね。

 尤も、実際に自分に照らし合わせると、やっぱり、マニュアルから外れたことをやれるかというと、正直、微妙かもしれないなあ。
 こういう記事読んで、少し、自分自身に対して思うところがあったりもします。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第53サイクル1ペナメジャーは全日程終了。72勝45敗3分で3位でした。
 久しぶりのメジャー入賞です。第1先発をコスト1の土屋にして捨て試合を作ったのが良かったのかしら。

 今のところ、引きも悪くなく、8コストチケットで由規をひいたり、素でT岡田や久保を引いたりするなど、選手もそこそこのメンバーが揃ってきてます。

 CTのオーダーは以下の通り。
 4藤田(YB)、9伊志嶺(M)、7大松(M)、DH中田(F)、8廣瀬(C)、6飯山(F)、3後藤(YB)、5関本(T)、2細川(H)
 先発:内海(G)、久保(T)、グライシンガー(レアM)、武田(H)、吉本(H)、中継:石川(T)、野間口(G)、土屋(F)、木谷(YS)、SU:青山(E)、抑:篠原(YB)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/06〜:2069シーズン。マンテマA。5勝19敗6分で15位。
 選手:(火曜夜)グレイシー(7)→コート(木曜夜)アヌシュ(4)→ハシェック、(金曜夜)ハシェック(1)→ジノラ
 監督:コンティ(1)。フォーメーション:マンチェスターC 2011-12→(15試合目)ブラジル1994→(21試合目)カテナチオ
05/13〜:2070シーズン。マンテマB。
 選手:ペトレスク(3)→グース、シャララ(5)→ロスタ、ペコ(8)→イ・サンチョル
 監督:コンティ(2)。フォーメーション:ブラジル1994
 フォメ構成:GKヒュードル(3)、RSBサンタクルス(4)、RCBエルニーニョ(4)、LCBロスタ(1)、LSBコート(2)、DHグレゴリオス(2)、CHヒューズ(9)、ROHジノラ(2)、LOHグース(1)、RFWビーティー(5)、LFWズラタノビッチ(2)、:控え:ラミレス(2)、ターヒュッツ(3)、ヨルセン(2)、テルチ(9)、イ・サンチョル(1)

 キーポジの2トップとRDHヒューズは2.80前後でそこそこ動いたものの、それ以外でまともに動いたのがRSBサンタクルスとRCBエルニーニョくらいで、他が総崩れとなりました。
 特にひどかったのが、攻撃的MFで、シャララ、アヌシュ、グレゴリウスのいずれをどう入れても評価2点前後という体たらく。
 成績も全く伸び悩み、これ以上続行させてもロクな結果が残らないと判断して、15試合でマンCを断念しました。

 それ以降、未マスターのブラジル94とカテナチオにスイッチしましたが、それぞれ1、2勝を加算するのが精一杯。
 金曜夜にジノラを引いたものの、時既に遅く、監督評価2.57というのもあいまって、全く良いところのなかった1週間となってしまいました。

 そんなわけで、本Bです。交換ポイントもほとんどなかったので、課金して補強。
 とりあえず、ブラジル94を組んでみました。これで、何とか1週で本A戻れればよいのですが、どうなるやら。
・「創刻のアテリアル」
 とりあえず、3章の学校防衛戦で天使ルートへ。
 現在は、5章のMHI本社で探索中。

 今作では、こまめに情報チェックしていれば、どのルートに入ったかが簡単にわかるし、何をやればよいのかもわかりやすいので、正直、攻略wiki必要ないかも。

 序盤はカードバトルのルールに慣れるための戦闘ばかりでしたけど、中盤からコスト2以上のカードをどれだけうまく使うかが鍵になってきますねぇ。
 腕試しのつもりで挑んだ危険種にも勝つことができたし、それなりに慣れてきたかなあ。
 今使っているデッキは、こんな感じ


7.May.2012

diary:過ぎ去りし黄金の日々
Written by 菓子屋

 GW。

 ロッテ戦の観戦以外は、外に出ずにゲーム三昧
 のつもりだったのですが、何だかんだで、結構、頻繁に外出してました。
 散歩だったり、簡単な買い物だったりで、GWだからっていうようなものはありませんでしたが・・・

 まぁ、GWだからどうこうってのは、最近、本当、なくなってしまいました。
 年食ったってのもありますが、家でごろごろしてるのが一番だなあ。
 泊原発が定期検査で停止して、これで日本で稼動しているの原発は0になってしまいました。
 いまだに、どの原発も運転再開のめどが立たないまま、日本はもうじき梅雨から夏へと向かうことに。

 クーラーのない夏とか、考えられなくなってしまってますが、現実問題として、今年の夏は電力不足が去年以上に深刻になるっぽいですからねえ。

 政府や電力会社は、何かを隠してると騒ぎ立てるのは簡単ですが、その隠されたものが何なのかが具体的に判らない以上は、どもならん。
 騒いだところで、電気がないと言われたら、手の打ちようがないんだもの。

 いきなり、ライフスタイルや経済活動を変化させるとか、正直、無理だと思うんですよね。
 思いつくことは、原発再稼動させて電力を確保しながら、徐々に、原子力以外の手段を用意することくらい。

 それでも、ダメ、即刻原発廃止せよってなら、電気使わないで生活する方法を考えるしかないよね。
 そんなこと、できるのかしらん
 プロ野球。

 横浜DeNAがGW期間中のハマスタでの試合で、内野指定4000円、ただしDeNAが勝った場合は半額を、負けた場合は全額を上限に、観客が試合の満足度に応じて払戻額を決められるチケットを販売していたのですが、その間の試合は、3勝1敗1分と結構がんばってました。

 中でも、子供の日の中日戦は12-1の圧勝。これなら、試合の満足度も高いだろうと思いきや、それでも40%くらいの人が払い戻しを要求してたとか。

 さらに言えば、負けた日や引き分けの試合、はたまた3-1で勝った5/3の試合にいたってはほとんどの観客が払い戻し要求。
 払い戻しする際に、理由を言わなければいけなかったそうですが、「私は中日ファンだから満足してない」って言い切った人は、まぁよく考えたなとは思いますが、12-1の日に払い戻しに来た人たちは、なんて理由付けして払い戻し要求してたんでしょ。

 企画としては面白いかもですが、勝とうが負けようが赤字確定になるチケットであることがはっきり判ってしまった以上、来年以降は、このチケットないかもしれませんねぇ。
 今週の競馬は、G1NHKマイルCのある週です。
 まずは、土曜に2レースほど買って、東京5Rを久々に的中。
 まぁ、たいしたことのない配当ですが、ともかくも的中した事に気をよくして、NHKマイルCの前日売りを買ったのですが・・・
 1着しか当たらないで、2,3着はカスリもせず。やっぱ、ダメかあ(´・ω・)

 今週の収支結果
 支出:2400 収入:890

 年間トータル
 支出:18400 収入:2320
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第52サイクル3ペナメジャー。59勝58敗3分で7位フィニッシュでした。
 先週書いたとおり、上も下も遠くて、中位安泰といったところです。
 WTは久しぶりに7勝4敗で、684位と3桁順位。全体的に見れば、無課金ながらがんばった方ではなかったかなと。

 第53サイクルに入ってます。1ペナメジャーは3日目まで終了。19勝16敗1分で6位です。
 まだ3日目ですが、11位とは5ゲーム差ありますし、3位までなら3ゲーム差。
 今ペナントこそは、久しぶりの入賞できれば良いんですけどねぇ。

 4日目のオーダーは以下の通り。
 8下園(YB)、6松本(C)、5バーデン(C)、9平田(D)、DH中田(F)、7大松(M)、4藤田(YB)、3二岡(レアF)、2細川(H)
 先発:土屋(F)、内海(G)、山内(D)、野村(C)、川井(E)、中継:石川(T)、橋本(M)、吉本(H)、木谷(YS)、SU:松永(L)、抑:野間口(G)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/29〜:2068シーズン。マンテマA。16勝9敗5分で5位。
 選手:(水曜夕方)アルセ(2)→ヒュードル、アルシェ(2)→ボンガ
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:アルゼンチン1998
05/06〜:2069シーズン。マンテマA。
 選手:サイコビッチ(4)→ズラタノビッチ、大石(5)→ヨルセン、グローデス(2)→ラミレス、ボンガ(2)→グレゴリオス
 監督:ホッベル(4)→アルメイダ→コンティ。フォーメーション:マンチェスターC 2011-12
 フォメ構成:GKヒュードル(2)、RSBサンタクルス(3)、RCBエルニーニョ(3)、LCBグレイシー(7)、LSBペトレスク(2)、RDHヒューズ(8)、LDHターヒュッツ(2)、ROHグレゴリオス(1)、LOHシャララ(4)、RFWビーティー(4)、LFWズラタノビッチ(1)、:控え:ラミレス(1)、ペコ(7)、ヨルセン(1)、テルチ(8)、アヌシュ(4)

 ダメかもなあと思ってたら、シーズン当初からサイコビッチ、ヒューズ、シャララが大爆発。
 DFラインやGKやらが全然評価出ないながらも、7−4とか6−5とかの乱打戦を制する試合が多く、いつもは不発気味の監督評価も先週に限れば3.43と高安定して、一時は首位争いなどもしてました。

 最終的には、金土曜に大失速して、入賞すらままならなかったのですが、サイコビッチが34得点、35アシストで2冠王。
 一人で69得点に絡む大活躍って、お目にかかった記憶がないんですよね。まぁ、それで良しとしようと思うところであります。

 週明けて、フォメ追加。
 マンC取ったら、キーポジのLFWにぴったりハマりそうな、ズラタノビッチが出たので、サイコビッチ放出して獲得。
 それが吉と出るか、凶になるのか・・・
・「創刻のアテリアル」
 GWで遊び倒す・・・つもりだったのですが、何となく外出とかしてたので、そんなに進めてなかったりします。
 現在、3章の終盤。攻略wikiによれば、3ルートの分岐が決まる戦いの最中になるようです。

 カードバトルでRPGってのは、今までにもいろいろあったと思いますが、実際にそういうシステムのRPGやるの初めてだったりします。

 うーん、若干、手間かなあ。
 主人公しか捕獲が使えないので、自動戦闘とかで任せたくないのですが、一戦闘ごとに頭使う必要がありそう(´・ω・)

 エウシュリーらしく、3ルートでエンディングも複数あるみたいだし、例によってやりこみ要素も多そうだし、アペンドでいろいろ追加できるっぽいしで、これまた遊び倒すのに時間かかりそう。

 何気に、「デモニオン」という18禁の拠点防衛SLGを買ってきてインストール済みなので、神採りみたいに区切りが良いところで、他のゲームに流れるとかやってそうな予感。
 他にも、「英雄・戦姫」とか「円卓の生徒」とか6月発売予定の「三極姫2」とか遊びたいゲームはいくつかあるしなあ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る