ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.March.2012

diary:一方、受験時代に覚えた日本史は室町時代後半を除いて、大半を忘れていた
Written by 菓子屋

 火曜日休みだったのと金曜に中間リリースして一段落ついていたことなどもあって、月曜はウチのチームで出社してくる同僚・上司がが少なかったりしたので、気分的には4連休モード。
 なので、1週間で働いたのが実質3日だし、そのうち、水曜と金曜は半日会議だったので、何か1週間経つのが早く感じられましたよ。

 実際は、進捗的にはギリギリのスケジュールで仕事しているので、あまりノンビリはできないのですが、なんとなくノンビリしていた感じの先週でした。

 今週からは、エンジンかけなきゃなあ・・・
 先週1週間で気になるニュースのチェックとかほとんどしてなかったことの言い訳だったりして。
 なので、一瞬、購入物まとめでもやろうかと思ったのですが、準備できてなかったし、明日、オーフェンの新作がAmazonから届く予定でもあるので、そちらは来週にでも・・・
 まぁ、そんな中、唯一、気にかけたニュースが以下
 「「マグナカルタ」の謎解明へ、制定800年に向けプロジェクト」(ロイター通信)

 「マグナカルタ」・・・いわゆる「大憲章」ってヤツです。
 世界史をやっていたのは高校1年くらいまでで、当時は全くと言ってよいほど身につかなかったのですが、大航海時代オンラインを遊んだ頃から欧州史に興味を持てるようになり、ランペルールやジンギスカンなども知識欲に拍車をかけてくれました。
 コーエー万歳。

 まぁ、きっかけはともかく、今となっては「マグナカルタ」といえば、「欠地王」ジョンとか、「獅子心王」リチャードとか、「尊厳王」フィリップとか、「赤髭」フリードリヒとか、関連事項もぱっと出てくるであります。

 そんな時代の、近代民主主義の原典である「マグナカルタ」ですが、上の記事読んでると、19世紀以降あまり研究されていなかったそうで・・・
 ただ、記事の題名では「謎解明」なんてありますが、マグナカルタに謎と呼べるようなものなんてないような気も。
 資料をデーターベース化して、未発掘の文書などを発見するなどの作業を行っていくって事なんでしょうけど、政治史上で今日まで残ってるような疑問点があるってわけでもなさそうですしねぇ。

 歴史上は重要な史料ですが、研究材料としては実はそんなに重要ではないからこそ、19世紀以降、研究が流行らなくなってしまったのではないかなとも思えます。
 マーチSは荒れると見て、人気馬はずした馬券を買ってみました。
 予想通り、大荒れになったのですが、カスリもしないとかどんだけ、予想以上の大荒れ。
 なんだかんだで、穴党としてのセンスはないんですよねぇ、俺。

 そして、2−3−1番人気で決着した高松宮記念も、1,3,4着ではずれ。
 堅ければ堅いで、これまたセンスなし

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:11000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第51サイクル3ペナは4シーズンぶりのメジャーリーグです。現在7日目まで終了して、39勝44敗1分で9位・・・ただ、降格圏の11位とは5ゲーム差ついているので、1期でマイナーに戻る危険は少ないかなーとか思ってます。

 んな事考えてる時点で、相当弱気になってますが、やっぱ無課金で3,4日に1回くらいしかログインしていないからメジャーは残るのがやっとになるなあ・・・

 8日目のオーダーは以下の通り。
 DH後藤(Bs)、6荻野(M)、3カブレラ(H)、4井口(M)、9多村、9中村真(E)、7丸(C)、5バーデン(C)、2倉(C)
 先発:西村(G)、涌井(L)、小笠原(D)、山本昌(D)、ウルフ(F)、中継:横山(C)、伊藤(M)、福井(C)、福原(T)、SU:藤江(YB)、抑:青山(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/18〜:2062シーズン。マンテマA。12勝14敗4分で11位。
 選手:(水曜夜)レオポール(6)→ギード、オト(3)→テルチ、バイアーノ(3)→ヒューズ、(土曜夜)マルゲリータ(4)→マリオ、ゼ・コスタ(2)→ケテラー、ツィーゲ(1)→スピネッリ
 監督:ザイド・ファタラ(2)。フォーメーション:日本01
03/25〜:2063シーズン。マンテマA。
 選手:大野(3)→グレイシー
 監督:ザイド・ファタラ(3)。フォーメーション:イタリア00
 フォメ構成:GKマリオ(2)、RCBギード(2)、CBスピネッリ(2)、LCBワイード(4)、RWBヨルセン(8)、RDHヒューズ(2)、LDHジャミ(2)、LWBコート(2)、OHスライダー(5)、RFWファン・ローイ(2)、LFWビーティー(2)、:控え:エルデラ(3)、クレメンス(2)、グレイシー(1)、ケテラー(2)、テルチ(2)

 相変わらずの監督評価低空飛行で、前半は6勝8敗1分で11位。
 それでも、先週は下位4チームがかなり負けこんでくれていたので、降格はなさそうな雰囲気はありましたが、上は全く望めそうもないという展開に。

 ネックになっていた、RDHレオポールをヒューズに変えたものの、一番変えたいクレメンスの代役はなかなか出てこない。
 結局、シーズン最後までクレメンスと監督評価に悩まされたまま、負け越しの11位フィニッシュでした。

 今週も、良いCBに恵まれず、少々危険なにおいが漂うイタリア00。
 何せ、今の時点でLC予選通過がかなり厳しい状況です
 今日取ったグレイシーが育つまでは我慢週が続きそうだなあ・・・
・「神採りアルケミーマイスター」
 6章クリアで7章に入ったところですが、「マテリアル・ブレイブ」買ってきたので、ここで一時封印します。
 続きは4月中旬頃かなあ・・・・・・4月27日に出るエウシュリーの新作を予約しちゃったんですけどね('A`)

 まぁ、それはともかく、中断時の現状把握を、以下にメモ書き。
 各キャラのレベルは、ウィル33、ユエラ38、エミリッタ32、セラヴァルティ33、アト32、水那33、クレール32、シャルティ32、サエラブ33、メロディアーナ33、クレアンヌ32。

 うーん、またユエラが突出してるなあ。回避76にスキルに隠密入れてるから、攻撃をほぼ受けることがないので、最前線に突っ込ませちゃうんですよねぇ。
 その結果、攻撃力も速度も高いから群がる敵をほとんど瞬殺して、経験値があがるあがる・・・
 他の人たち、どうやって火力低いキャラを育成してたんだろうか。
・「マテリアル・ブレイブ」(アクションRPG:戯画:18禁)
 そんなわけで、戯画の新作RPG「マテリアル・ブレイブ」を金曜に買ってきました。
 全く攻略情報とか見ずに、とりあえず適当にプレイ中。
 各ヒロインに好感度とかあるようだし、いきなりプロローグで選択肢とか出てきたので、少し情報を仕入れるべきだったかと思ったりもしましたが、バルドのように割りと適当でも、何とかなるかなーとか甘い考えを持ってたりします。

 戦闘の感覚は、デュエルセイバーに似てるかなあ。
 つぼみのバズーカ系の攻撃が使えそうで、コンボが難しい・・・

 とりあえず、現在3章。遥歩のレベル15で、叶・光・つぼみの3人のレベル10。
19.March.2012

diary:事の本質
Written by 菓子屋

 「井川、サッカーゲーム大会で優勝 本職は?」(産経MSN)

 WCCFの関東大会で、プロゲーマーの井川慶(32)さんが優勝したそうです。
 残念ながら、全国大会は1回戦負けだったようですが、今年は副業でやってるプロ野球で所属チームが決まってないようですから、本業に専念できそうですね。

 ・・・・・・あれ?山本昌さんはプロラジコンプレイヤーだし、井川さんはプロゲーマーですよね?間違ってませんよね?
 「新しい子供手当ては、かつて自公が提唱していた「児童手当て」にするので、認めてください」
 「はーっはっはっは、ウチらが正しいと認めおったか、よろしい認めて進ぜよう」

 ・・・って、本当に名前で決めちゃったの?何か自民の幹部とか満面の笑みを浮かべてるけど、そんだけの事で審議拒否してたの?
 ある日の朝日新聞の一面見て、自分と父親が思った同じ感想。

 本当、朝日と読売って仲悪いな。

 お互いの記者とかが不祥事を起こしたら、必ず記事にするという習性がありますよね、どっちも。
 とはいえ、まさか、プロ野球界の申し合わせ違反を一面に持ってくるとは・・・
 まぁ、マスコミ関連の不祥事はできるだけ記事にしないみたいな不文律でもあるのかと思うくらい、他社はその手の記事を取り上げないので、その点は偉いのかもしれませんが。

 方向性が何かおかしい。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナマイナー終了しました。82勝34敗4分で首位とは13.5ゲーム差つけられましたが2位に入りました。
 これで、4シーズンぶりにメジャー復帰することになりました
 あと、先週の進捗で狙ってると書きました光速の盗塁王イベントは、その後、福地を手に入れたりもあり、めでたく156盗塁でノルマ達成しました。4月3日のメンテで3万PとSSスキルもらえるとの事なので楽しみです。
 ちなみに、マイナー2位賞品は、火へんに華・・・('A`)イラネ

 久々のメジャー昇格ですが、今日はCTの日なので、オーダーは割愛します。
 涌井、中山、西村、ウルフ、山本昌あたりで先発組むことになりそう。流石に厳しいでしょうねえ。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/11〜:2061シーズン。マンテマA。12勝10敗8分で7位。
 選手:(月曜夜)ルドルフ(3)→ゼ・コスタ、(火曜夜)ディミトロフ(1)→大野
 監督:ザイド・ファタラ(1)。フォーメーション:ガラタサライ
03/18〜:2062シーズン。マンテマA。
 選手:シュバイツァー(8)→ジャミ、ロスタ(6)→コート、ボレリ(6)→クレメンス、バヤル(6)→ビーティー、ブルテズ(2)→ファン・ローイ、ババヤロー(3)→ツィーゲ
 監督:ザイド・ファタラ(2)。フォーメーション:日本01
 フォメ構成:GKツィーゲ(1)、RCBマルゲリータ(4)、CBクレメンス(1)、LCBコート(1)、RDHレオポール(6)、LDHジャミ(1)、RSHヨルセン(7)、LSH大野(2)、OHスライダー(4)、RFWビーティー(1)、LFWファン・ローイ(1)、:控え:オト(3)、バイアーノ(3)、ワイード(3)、ゼ・コスタ(2)、エルデラ(2)

 いきなり4連敗。流石にヤバイと思って、カード交換したらゼ・コスタが出てきたので、キーポジであるROHとLOH強化の意味もこめてルドルフは惜しいけど交換を敢行しました。

 それが上手くいったのか、当初は監督評価の低空飛行もあって降格争いしてましたが、後半からジリジリと監督評価がよくなり、終わってみれば7位フィニッシュ。
 バヤルが得点王とってくれたのと、4連敗スタートであったことを考えると、上々の結果だったといえるかもしれません。
 ちなみに、LCは決勝T1回戦敗退でした。
 とりあえず、これでガラタサライもマスターできました。マスターは32個目です。

 日曜朝に25Pで交換したら、課金せずに実に6人の選手が入れ替わり。
 大量に選手入れ替わった割には、どのフォメでもしっくりこないのが痛いですが、とりあえず非マスターである日本01やってみます。

 なお、シュバイツァーを7期保持して、どこかで活躍できるフォメはないだろうかと試行錯誤してきましたが、結局、まともな評価出せたのがフラ04LOHだけで、他は評価2.1-2.5が関の山という体たらくでした。
 流石に、最後まで使う気がうせつつあったところで、ジャミとか出てきてしまったので、今まで何度か交換スルーしてきたのですが、今回ついに放出です。
 もう、シュバイツァーは出ても取る気がないっす(´・ω・)
・「神採りアルケミーマイスター」
 ある程度のペースでシナリオ進行中です。現在、6章目まで来ました。

 色々あって、ミサンシェルと戦争になりそうな予感がしてる所。
 その一方で、サブクエ(?)もいくつか消化中です。幻獣と名花とか、雷竜とか

 各キャラのレベルは、ウィル30、ユエラ33、エミリッタ31、セラヴァルティ30、アト27、水那30、クレール31、シャルティ26、サエラブ32、メロディアーナ31、クレアンヌ30。

 いつのまにか、クレアンヌが加入。弓隊の3人がすごく便利な一方、火力不足気味なシャルティやアトの育成が遅れ気味です。
 あと、ウイルも結構、火力不足で厳しい。
 「巨人族のすみか」でトロウルハンマー手に入れたので、これで何とか火力底上げできれば良いなあ。
12.March.2012

diary:Jを見ずにサッカーが語れるか
Written by 菓子屋

 先週、3/10がJリーグの開幕とか言ってしまったのですが、3/4時点でJ2は既に開幕していたんですよねぇ('A`)
 何か、申し訳ない気分。

 まぁ、そんなわけで、J1リーグも開幕したわけですが、全試合、1点差以内の好ゲームばかり。
 J2からの昇格組3チームは負けなかったし、強豪チームがコロコロ負けたりとか、結構、波乱含みの開幕戦でしたね。

 そんなJ1開幕戦でしたが、何気にその直前の火曜頃に出てきた、スカパーの電車の中吊り広告がネットとかで評判だったりします。

 「スカパー 広告 ジャイキリ」でぐぐってみるです(Google)

 たぶん、ぐぐった結果のどこかに、それの広告写真が出てると思うのですが、サッカー漫画「GIANT KILLING」の登場人物たちがずらっと並んでるという広告なんですね。

 スカパーのどこ見てもこれ載ってないので、じっくり眺めることができないのが残念。
 3月11日は、流石に色々とイベントが多かったですね。
 弟とか、イベントのボランティアで釜石まで行ったりとかしてたようです。

 「文書で受け入れ要請=がれき広域処理で方針―野田首相」(Yahoo!Japan)

 未だに、遅々として進まない瓦礫撤去。
 受け入れ先が少なくて、難渋しているわけですが、ヤフコメ読んでると、瓦礫受け入れることは復興支援ではないと言い切る人の多いこと。

 もちろん、国の復興支援の至らなさは糾弾されてしかるべきでしょうけど、支援も復興も何もしやしない国民の大半が、それを理由に瓦礫受け入れしないってのは論外だと思いますけどねー

 政府を糾弾したいなら、放射性物質入りの瓦礫なんざ受け入れてやるくらいの姿勢見せた上で、やればよろしかろう。
 天気が良かったので、ふらりと散歩がてらWINS渋谷まで行って馬券購入。
 馬券検討してたら、14時46分になって1分間の黙祷にご協力くださいとのアナウンスが入ったです。
 そんなの無視して、馬券検討続けていたり、うろうろと歩いていたりしていた人もいましたが、大体半分以上くらいの人はおとなしく黙祷してたっぽいですねえ。

 まぁ、ドロドロ親父たちにも色々いるって事で。

 肝心の馬券結果は、例によって買った2レースとも1,2、4着であえなく撃沈。
 東京10Rのツクバホクトオーとか、阪神11Rのビウイッチアスとか、我ながらよく人気薄おさえることができてるんですけど、あともう1頭がなあ('A`)
 どっちも万馬券だっただけに悔いが残るです、特に阪神11Rのプレノタートを、最後の段階で切り捨てたのが痛恨。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:9000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナマイナー終了、62勝54敗4分で6位まででした。
 先週の進捗で書いた通り、マジメに手入れしていなかったのが原因ってのは判ってるんですよね(´・ω・)

 そんなわけで、2ペナは少し本気出して2日に1回は手入れ&少しだけスキル貼りとかしてみました
 その甲斐あってか、4日目終了時点で33勝13敗2分で首位とは4ゲーム差ですが、5位とは6ゲーム差ある2位につけてます。

 もっとも、今回のペナントは140盗塁イベント開催中なので、勝敗よりも盗塁数をいかにして増やすかを考えながら戦っていたりします。
 今のところ、48試合消化で66盗塁。今のところ137盗塁ペースなので、ギリギリなんですよねえ。荻野以外に走力80以上の選手がもう一人ほしいなあ。

 5日目のオーダーは以下の通り。
 3明石(H)、8荻野(M)、DHカブレラ(H)、4後藤(Bs)、7丸(C)、9福田(H)、2倉(C)、5バーデン(C)、6松本(C)
 先発:斎藤(C)、涌井(L)、福井(C)、高崎(YB)、ウルフ(F)、中継:金刃(G)、松永(L)、白仁田(T)、辻内(G)、SU:青木(C)、抑:吉野(Bs)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/04〜:2060シーズン。マンテマB。15勝8敗7分で3位。
 選手:(水曜夜)コーウェン(7)→オト、エルデラ(8)→ワイード、(土曜夜)ルノー(6)→ババヤロー、ギード(5)→バイアーノ、ファン・ソギョン(3)→ディミトロフ
 監督:ホッベル(3 )。フォーメーション:デンマーク
03/11〜:2061シーズン。マンテマA。
 選手:ジロラモ(3)→エルデラ、ディミトロフ(2)→ブルテズ、ビールマン(3)→ディミトロフ
 監督:ホッベル(4)→ザイド・ファタラ(1)。フォーメーション:ガラタサライ
 フォメ構成:GKブルテズ(1)、RSBバイアーノ(2)、RCBマルゲリータ(3)、LCBロスタ(5)、LSBババヤロー(2)、DHレオポール(5)、RSHヨルセン(6)、LSHルドルフ(3)、ROHシュバイツァー(7)、LOHスライダー(3)、CFWバヤル(5)、:控え:オト(2)、ワイード(2)、ボレリ(5)、ディミトロフ(1)、エルデラ(1)

 正直、何がよくて何が悪いのかがよくわからないまま、シーズンが進みましたが、期待していたROHソギョンやRFWジロラモは評価2.5前後で低空飛行気味。
 ここが低いとマズイんじゃないか?と思ってたのですが、レオポールがアシスト王争いに絡むなど思ったよりも活躍してくれたおかげか、シーズンを通じて入賞・優勝争いに絡み続けることができました。

 最終的に3位フィニッシュで、本A復帰です。終わってみれば、アシ王はレオポールが後半失速して取り逃がしましたが、代わりに(?)バヤルが後半に爆発して24Gで得点王&ロスタがこれまた後半、一気に評価を上げて評価王を獲ることができました。
 予想外の臨時ボーナスまで入って、まずは成功週だったと言えるかも。

 とりあえず、デンマークはマスターできたので、今週はガラタサライに移行。
 今のところの感触はボチボチと言った所。とりあえず、今の時点でLCの予選突破が決定しています。
・「神採りアルケミーマイスター」
 着々とシナリオ進行中です。現在、5章目まで来ております。
 素材集めつつ、各MAPの攻略をし、衣装強化、アイテム合成、キャラ育成とやっていくのが、若干作業気味になってますが、それでも、これやり甲斐あるなと思いながら遊んでます。

 シナリオ的には、ミサンシェルへ行きながら、ユエラの国関連のクエストが舞い込んできたといったところ。
 各キャラのレベルは、ウィル23、ユエラ28、エミリッタ24、セラヴァルティ22、アト22、水那24、クレール23、シャルティ22、サエラブ25、メロディアーナ25。

 ユエラが便利すぎて、気づけばレベルが一人突出してしまいました・・・
 うーん、アトはともかくセラあたりはもう少し育成してあげたいんですが、なぜかうまい事とどめをささせて経験値稼がすのが難しい(´・ω・)
5.March.2012

diary:何だかんだでベテランだらけ
Written by 菓子屋

 3月です。そろそろJリーグやプロ野球の開幕が近づいてきてますが、シーズン開幕前のスーパーカップが去年のJリーグ王者・柏レイソルと天皇杯優勝・FC東京のカードで行われました。

 試合結果は、柏のブラジル人コンビが今年も健在というところを見せ付けて2−1で柏が勝ったわけですが、FC東京のメンバーに長谷川アーリアジャスールと渡辺千真がいるんですよねぇ。

 2人とも去年までは横浜Fマリノスにいて、半レギュラーとして活躍していたのですが、起用方法とか出場機会とかが原因でマリノスから出て行ってしまったんですよね。

 何か、マリノスってどうも若手の有望株が出場機会を求めて移籍するってパターンが多いんですよね。
 FC東京にはやはりかつて横浜から移籍して日本代表になるまで活躍した石川とかいますし、他にもハーフナーとか小宮山とか那須とか田中裕とか田中隼とか乾とか田原とか、将来を嘱望されてたのに、いつの間にか横浜から移籍して他チームで活躍してるとか。

 選手層が厚いといえばそれまでなのかもですが、その厚さに見合ったほどの成績を最近は挙げられてませんしねぇ。
 まぁ、そんな不安やら期待やらがないまぜになりながら、Jリーグは3月10に開幕であります。
 サッカーW杯予選。消化試合だったとは言え、ホームでウズベキスタンに負けるとか・・・
 流石に、ちょっとどうなのよってテレビ見ながらイライラしてました。

 香川のコンディションが悪かったとか、1トップが機能してなかったとか、復帰したばかりの遠藤が試合から消えてたとか、色々ありますけど、今回の危機感は岡ちゃんの南アフリカW杯本戦のときよりも大きいような・・・岡田ジャパンのW杯って、たたかれてはいましたけど、アジア予選突破が難しいって雰囲気はなかったような記憶ありますしねぇ。

 サックジャパンもアジア杯勝ったり、アルゼンチンに勝って非公式世界王者になったり(そーいえば、今の非公式世界王者って北朝鮮なのか・・・)で、最初の頃は評価高かったけど、ここ2戦で評価急降下だなあ。
 まぁ、えてしてこういう心配されてる時の日本代表って、案外結果出してくれるという事が多いので、そういうジンクスみたいなのが、今度も働いてくれると有難いかな。
 AIJが年金の運用資金を大幅に溶かしてなくした事がニュースになってますが、ウチの会社の健保から、ウチはAIJには運用任せてませんからご心配なくなんて連絡が届いたりして。

 まぁ、とりあえず一安心なんですが、今の年金って確定拠出型なので、基本的には自分が健保(ってか提携してる金融機関)が運用先を用意して、それのどこに任せるかって運用になるんですよねぇ。
 このご時勢だしって事で、無理せず50%は元本保証の定期預金型にして、残りは35%を安定型の信託、15%を攻めの信託という形で運用任せてます。

 しかしまあ、あんな形で老後にもらえるはずの物が10分の1程度しかもらえなくなるとか、ただ災難と言うにはやるせなくなりそう。
 というか、企業年金もそうだけど、国民年金もなあ。きっちり今まで払い続けてるけど、ちゃんと最後、返してくれるんだろうか。
 AIJどころの話じゃねーぞ、官僚さんよ。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第51サイクル1ペナマイナーは8日目まで終了、50勝44敗2分で首位と12.5ゲーム差、昇格圏の4位とは5.5ゲーム差の7位です。
 ちゃんとオーダー組めば昇格もとか思ってましたが、結局、1週間で2回しかログインせずに、相変わらずスキル貼りしてないとか('A`)

 まぁ、来週本気出すって事で、おながいします

 9日目のオーダーは以下の通り。
 8松本(G)、6松本(C)、5バーデン(C)、7丸(C)、4後藤(Bs)、DH中井(G)、2倉(C)、3今岡(M)、9柴原(H)
 先発:涌井(L)、川島(YS)、福井(C)、小笠原(D)、朴(Bs)、中継:白仁田(T)、大島(C)、辻内(G)、山田修(Bs)、SU:青山(E)、抑:吉野(Bs)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/26〜:2059シーズン。マンテマA。6勝14敗10分で14位。
 選手:(月曜夜)カラ・トーレ(2)→スライダー、セナ(2)→バロン、(火曜夜)マイナー(7)→ジロラモ、(木曜夜)ターヒュッツ(4)→マルゲリータ、(土曜夜)グローデス(1)→ビールマン、バロン(1)→ルドルフ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:デンマーク
03/04〜:2060シーズン。マンテマB。
 選手:なし
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:デンマーク
 フォメ構成:GKビールマン(2)、RCBマルゲリータ(2)、CBロスタ(4)、LCBギード(5)、DHレオポール(4)、RSHシュバイツァー(6)、ROHファン・ソギョン(3)、LOHルドルフ(2)、LSHルノー(6)、RFWジロラモ(2)、LFWバヤル(4)、:控え:エルデラ(8)、ヨルセン(5)、コーウェン(7)、スライダー(2)、ボレリ(4)

 期待できないとは思ってたけど、ここまでひどいとはという出来でした。久しぶりの本B降格です。
 正直、こんな状態だったなら下手に交換とかせずにファン・ソギョンでRFW30試合とかやればよかった・・・
 まぁ、先週のことはさっさと忘れたいです。なんというか、ロスタとエルデラとギード以外は全然ダメ。スライダーですらよくないとか、完全にチーム崩壊してたようです。
 何をどうすればよいのかが、全然判らない状態でした。

 ちなみに、LCは運に恵まれて準優勝。2勝2敗1分でGL突破して、決勝Tは1勝2分(PK勝)で決勝まであがっていったとか、もうね。

 しかし、それでも、今週もデンマーク続行。もう意地ですね。せめて20勝するまでがんばるであります。
 何をどう補強すればよいのか、有効打が思いつきませんが('A`)
・「神採りアルケミーマイスター」
 時限クエストクリアのために足踏みしてましたが、ようやくまともにシナリオ進行開始です。
 とりあえず3章をクリア。何気に2章の段階で、ユエラルートの条件満たしていたので、4章からユエラルートに入りました。
 とりあえず、順調にキャラ育成、アイテム合成を進めている段階です。
 各キャラのレベルは、ウィル18、ユエラ22、エミリッタ20、セラヴァルティ17、アト14、水那19、クレール16、シャルティ15、サエラブ21、メロディアーナ20。

 シナリオ的には、ユエラの剣を鍛えなおすために、巨岩亀の生息地に赴こうとしているところですが、その前にフリーマップをいくつか攻略中。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る