ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.Feburuary.2012

diary:電気いかがっすかー?
Written by 菓子屋

 熱はないんだけど、頭痛かったり、タンが絡んだり、咳がとまらなかったりで結構散々な1週間でした。火曜とか会社やすんじゃいましたし('A`)
電力小売り、半数が休止…震災後の撤退も急増」(読売新聞)

 いつぞや、NHKの「クローズアップ現代」で、電力小売業者がここに来て注目されているみたいな特集組んでおり、需要が増大しているが、供給が追いつかないみたいな問題点をあげていました。

 とはいっても、つまり需要が大量にあるのだから、ビジネスとしてチャンスなのではなかろうかとか素人的に思ったのですが、そもそも電力を調達する手段自体が限られている現状では、ビジネスとして成り立たせるのが難しいって事みたいなんですね・・・

 単純に不足しているものを持ってくるというのが商いの基本なのですが、その単純なことが簡単にはいかない。
 だけど、それを解決すれば、本当にビジネスチャンスになるんだろうなあとは思います。

 こういうの見てると、何かうまい手はないもんだろうかとか、業種全然違う人間ではありますが、思わず考え込みたくなります。
 体調もよくなったかなーと思い、日曜は天気もよかったので、ふらりと渋谷まで散歩がてらWINSへ。
 しかし、馬券は全然あたらず。特に中山記念とか、シルポートの逃げ残りとか有馬でお世話になったトゥザグローリーを切り捨てるとかまであってたのに、馬券ははずれとか、センスがなさすぎるであります。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:7000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第50サイクル3ペナマイナーは71勝49敗で5位のまま終了。
 結局、このサイクルの中では一番まともな成績を残せましたが、メジャー復帰はならず。

 WTは6勝5敗で1646位。まぁ、今のチームではこんなもんでしょうか。

 第51サイクル始まってます。相変わらずのマイナーで、初日のオーダー編成すっぽかしてしまったのですが、とりあえず6勝6敗で8位とか。これなら、ちゃんとオーダー組めば上がれそうかなあ?

 2日目のオーダーは以下の通り。
 8松本(G)、6松本(C)、5バーデン(C)、7丸(C)、4後藤(Bs)、DH竹原(Bs)、2高谷(H)、3塀内(M)、9橋本到(G)
 先発:高崎(YB)、大場(H)、ゴンザレス(G)、朝倉(D)、上野(M)、中継:白仁田(T)、中崎(L)、辻内(G)、山田修(Bs)、SU:今村(C)、抑:野間口(G)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/19〜:2058シーズン。マンテマA。14勝7敗9分で4位。
 選手:(火曜夜)カーク(2)→ファン・ソギョン、(土曜夜)ドールマン(3)→セナ
 監督:ブリッジス(2)→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:アムステルダム
02/26〜:2059シーズン。マンテマA。
 選手:レコビッチ(8)→グローデス
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:デンマーク
 フォメ構成:GKエルデラ(7)、RCBギード(4)、CBロスタ(3)、LCBカラ・トーレ(2)、DHマイナー(7)、RSHセナ(2)、ROHターヒュッツ(4)、LOHシュバイツァー(5)、LSHルノー(5)、RFWファン・ソギョン(2)、LFWバヤル(3)、:控え:ヨルセン(4)、グローデス(1)、レオポール(3)、コーウェン(6)、ボレリ(3)

 調子よく勝ったかと思えば、突然負けがこみだすなど不安定なシーズンを送ってしまいましたが、最終的には4位入賞を果たしていました。そこらへんはアムステルダムの強みなのでしょうかね。
 当初、CBのロスタを含めてDF3人が全く評価が出ていなかったので、難儀していたのですが、火曜夜からCBギード、LCBロスタに変更したところ、守備陣の評価は上がりました。
 問題だったのは、両WGとOHで、ここが安定できず、特にOHシュバイツァーは評価2.7〜2.3前後をうろうろして、最終的には2.53とかぱっとしない成績。ここがもう少しよい選手おいてれば、順位もあがっていたかもしれません。

 今週は、デンマークを採用です。
 練習試合やLC(現時点で2勝1敗1分で最終戦にGL突破がかかった状態)の感触からすると、あまり期待しないほうがよさそうな予感がヒシヒシ。
・「神採りアルケミーマイスター」
 相変わらず、材木・良木材を集めるクエストの最中ですが、ようやくそれぞれ20個以上集まりました。
 今週こそは、シナリオを少し進めておきたいです。
20.Feburuary.2012

diary:鮫島事件?
Written by 菓子屋

 「代々木公園にサメ死骸=1.5メートル、シート包まれ−警視庁」(時事通信)

 渋谷でサメの死骸が捨てられており、不法投棄の疑いもあるとのことで警察が調べているそうなのですが・・・
 このニュースが出てから数分後に、ネット上ではこんなツイッターのURLとかこんな画像とかが出回ってました。

 ああー、渋谷のすし屋とか、場所考えると、ほぼこれっぽいなあ。
 この2枚の画像から考えると、渋谷のすし屋で展示していたサメの死骸を、外国人が盗んで持っていったけど、使い道に困って代々木公園に捨てたってところかしらん?

 まぁ、ネット上でこんな簡単にドンピシャっぽい情報が見つかったわけですから、今頃、警察でも事件解決してるんじゃなかろうか。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第50サイクル3ペナマイナーは6日目まで終了。41勝31敗で首位と8ゲーム差の5位にいます。
 ちなみに、メジャー昇格圏の4位との差は4.5ゲーム差。逆転可能な範囲ではありますが、時間かけてスキル吟味してない(ってか、貼ってすらいない)状態のチームだし、ゲーム差はあまり縮まらないかもですねえ。

 ここに来て、急にコスト8、9のカードを1枚づつ引いたのですが、後藤(Bs)と井口(M)。スタメンで使っている東出(C)ともども、二塁でしか守備適性がないという・・・どないせーちゅーねん('A`)

 7日目のオーダーは以下の通り。
 6松本(C)、4東出(C)、5バーデン(C)、3カブレラ(H)、DHオーティズ(H)、9多村(H)、7中村真(E)、8森本(YB)、2倉(C)
 先発:山本昌(D)、涌井(L)、三浦(YB)、川井(D)、ウルフ(F)、中継:渡辺TL)、吉野(Bs)、福原(T)、MICHEAL(G)、SU:横山(C)、抑:伊藤(M)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/12〜:2057シーズン。マンテマA。10勝13敗7分で10位。
 選手:(月曜夜)ヒューズ(3)→ロスタ、(火曜夜)リティ(2)→レオポール、(金曜夜)ピレリ(3)→バヤル、(土曜夜)リンコン(6)→カーク、ムサワナサ(2)→ボレリ
 監督:ザイド・ファタラ(2)→(30試合目)ブリッジス。フォーメーション:フランス04→(5試合目)カテナチオ
02/19〜:2058シーズン。マンテマA。
 選手:カルロス(4)→カラ・トーレ
 監督:ブリッジス(2)。フォーメーション:アムステルダム
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RCBカラ・トーレ(1)、CBロスタ(2)、LCBカーク(2)、DHマイナー(6)、RSHルノー(4)、LSHターヒュッツ(3)、OHシュバイツァー(4)、RWGドールマン(3)、CFWバヤル(2)、LWGボレリ(2)、:控え:ヨルセン(3)、ギード(3)、レオポール(2)、コーウェン(5)、レコビッチ(7)

 先々週の焼き増しみたいな感じになってしまいました。
 フランス04を月曜夜には見切りカテナチオにスイッチ。
 LCは好調で最終的にはベスト4まで行ったりしましたが、監督評価負けの試合と勝ちの試合とでかなりクッキリしてしまいました。
 何せ、評価5出して勝ったのが7回ある一方で、評価5出されて負けたのが9回とか・・・

 あまり良いことなかったので、先週のことはさっさと忘れたいです。
 今週は久しぶりにアムステルダム採用です。マイミクとの練習試合は無敗とかなり結果がよく、今の時点で、LCも予選通過できそうな感じなので、そこそこ期待しています。
・「神採りアルケミーマイスター」
 材木・良木材を集めるクエストの最中。何度も湖のマップで良木材を採集している感じですかね。
 シナリオ的な進展は全くなし
13.Feburuary.2012

diary:基本的にトップニュース持ってかれるんだよね
Written by 菓子屋

 今上が心臓の手術をするってんで、本気かギャグか判断しづらいのですが、ネット上とかで、かなり心配してる的なコメントとともに、近いうちに年号代わるんじゃなかろうかみたいな書き込みをちょこちょこ見かけます。

 いやまあ、心配なのはわかるんですがね。どうも、大げさというか、普段、皇太子一家を酒の肴みたいに扱っている連中が、こうも心配だ年号が変わるのかとか書き込んでるの見ると、何だかなあと思うところがないでもない。
 「熊本・第一高:男子生徒34年ぶり入学へ」(毎日新聞)

 共学なのに女子生徒率100%状態が30年以上続いていた熊本第一高校に、男子の来年入学内定者が1人出たとか。
 どう考えてもエロゲーです・・・・・・といいたいところですが、思春期の時代に周り100人以上が女子で、男子自分だけとか、逆にトラウマになりかねないような気も。

 そんな状態だと、誰か1人とお付き合いとかも、ほぼ無理な気がしますです。
 ハーレムはまぁロマンには違いないんでしょうけど、基本的には力関係的に1vs多をものともしないカリスマみたいなもんが必要だからなあ(´・ω・)
 番宣で出ていたので、多少話題になってましたが、大河ドラマの「平清盛」で登場人物に「俺は海賊王になるっ!」って言わせたNHK。
 さすがに、これをパクリだなんだと言って非難する声よりも、やりやがったな、マジ受けるw的な声のが大きい感じなようで。

 年配の人とかには、特に受けるようなセリフではありませんが、ある一定年代くらいの人なら、すぐ何のセリフのパロディかわかりますもんねぇ。
 かなり有名なセリフを、堂々と使えば、それはパクリとは呼ばれないのであるという一例ですね。
 いや、実際、自分も大河も変わろうと努力してるのかもなあと思うくらいで、パクりだとは思えませんね。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第50サイクル2ペナマイナーもシーズン終了です。最終成績で61勝55敗4分で7位でした。
 今ペナント、結局ログインしたのって、3日目の先週日曜と最終日の今日だけだったり。本当やる気なくしてるなぁ

 なかなか時間作れないってのはあるんですよね。他にやりたいことが多いので。
 まぁ、選手名鑑代わりにもなるので、やめるつもりはないんですが・・・・・・そういって、サカつくオンラインを放置したままフェードアウトした前科があるので、そこらへんはなんともかんとも(´・ω・)

 明日は不出場のCTなので、オーダー割愛。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/05〜:2056シーズン。マンテマA。10勝13敗7分で11位。
 選手:(火曜夜)アルセ(2)→リティ、ウォーカー(6)→ターヒュッツ、(土曜夜)メンデス(2)→ギード、バロン(2)→ムサワナサ
 監督:ザイド・ファタラ(1)。フォーメーション:チェルシー→(10試合目)ヴァレンシア
02/12〜:2057シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ザイド・ファタラ(2)。フォーメーション:フランス04
 フォメ構成:GKエルデラ(5)、RSBリンコン(6)、RCBマイナー(5)、LCBギード(2)、LSBカルロス(3)、RDHリティ(2)、LDHコーウェン(4)、ROHルノー(3)、LOHシュバイツァー(3)、RFWピレリ(3)、LFWムサワナサ(2)、:控え:ヨルセン(2)、レコビッチ(6)、ターヒュッツ(2)、ヒューズ(3)、ドールマン(2)

 マイミクとの練習試合は悪くなかったし、LCのグループリーグも好調。
 それになんと言ってもチェルシーってことで、あんまり心配してなかったのですが、監督評価負け連発。
 火曜夜の時点で1勝6敗2分で最下位なんて状況に落ち込みました。

 さすがに、監督負けしまくりっても、ここまで悪いと何か問題があるんじゃなかろうかと思い、ボランチ強化しつつヴァレンシアへ移行。
 それでも、監督評価の低空飛行は続き、金曜終了時点で6勝12敗7分の14位。監督評価も2.50。
 ただ、チーム的に悪くはないはずと思っていたので、P貯めつつ補強せずにとにかく我慢と覚悟してました。
 その覚悟に最後の最後で応えたか、残り5試合だけ監督評価3.80、結果も4勝1敗と今までの負けっぷりが嘘みたいな成績で、逆転残留を果たせました。
 正直、チェルシーにしてもヴァレンシアにしても悪いメンバーじゃないと思っていたので、完全監督評価負けですね。

 今週は、ここまで育てていたコーウェンを活かすつもりで、フランス04。
 コーウェンやシュバイツァーなど、正直、不安のほうが大きいですが、実験もかねて使って見ます。
・「神採りアルケミーマイスター」
 Fateも終わり、積んでるゲームをいくつか消化しなくてはということで、久しぶりの「神採りアルケミーマイスター」再開です。

 ちなみに、今、積んでるのは「神採り」以外ですと、「戦極姫3」と「STEINS;GATE」に「神楽道中記」あたりで、実は「戦女神VERITA」の闇ルートがノータッチだったり、「蒼穹のソレイユ」も見てないルートがあったり、お勧めされた「円卓の生徒」もやってみたいし、すでに購入予約済の戯画のRPG「マテリアルブレイブ」は3/23発売予定だし、「英雄*戦姫」なんて国盗りSLGは3/30発売予定だしで、うん、何か遊びたいゲームいっぱいあるな、おいって状態なんですよね・・・

 そんなわけで、「神採りアルケミーマイスター」をちょこちょこ進めましたが、実際のところ、あんまり進んでません。遊んでる時間ないんすよねぇ・・・
 以前は2章の途中ってところでしたが、とりあえず現在は3章の途中まで進んでます。
 レベルは主人公12で、おおむねそのほかのメンバーもその前後くらい。

 まだ1周目ですし、3人のヒロインルートが全部終わるのはいつになるやら('A`)
6.Feburuary.2012

diary:最近、サッカー三昧だなあ
Written by 菓子屋

 むう、サッカーの五輪予選。
 シリアに負けてしまいましたね。

 これで、五輪に行けなくなったわけではありませんが、マレーシアとバーレーン相手にシリア以上に点取って圧勝しなくてはいけなくなったので、プレッシャーに弱くて得点力低い今のU-23日本代表だと、どうにかしてくれるって空気があんまりないんですよねぇ・・・

 今日の試合、海外組は召集拒否されるわ、期待の清武は怪我で出れないわで、中盤で試合を組み立てられる人がいなかったのが辛い。というか、案外、人材の層が薄いって事なのかしら・・・ドルトムントで香川が復調気配見せてますが、そのせいで却って予選で召集はほぼ確実に拒否られ事になってしまいましたからねぇ。

 本気で後がなくなってしまった感じ。
 トップページの更新履歴にも記載してますが、最近、毎日Webサカのフォーメーションのモデル想定解析を行っているので、その調査で古いサッカーの記事とかデータとかをかなりの量読み漁ってます。
 んで、その読み漁ったものを、更に自分なりに分析したりしながら、記事にまとめると、もう後は寝るだけって状態に。

 ただでさえ、仕事が忙しいのに自分の首をしめるがごとき行為を続けておりますが、でも、サッカー好きなんだもん。
 もう、この作業が楽しくてねぇ。

 どちらかといえば、野球のが好きな自分ですが、今の時期はサッカーのが好きになってしまう
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第50サイクル1ペナメジャーは、最終成績で48勝69敗3分で12位に終わりました。
 もう、いつ以来か覚えてませんが、久しぶりのマイナー落ちです。
 それでも、モチベーション駄々落ち状態に歯止めがかからず、マイナーも2日目まで放置してたり(´・ω・)

 そんなわけで、2ペナマイナーは、3日目終了時点で、19勝17敗。首位と6.5ゲーム差の7位です。

 こんな状態になってるのは、放置云々よりも、スキル張りをきちんとやってないのが最大の原因なんでしょうけどねぇ。
 何だかんだで、色々と考えながらスキル張りする時間がなくて、とりあえずサポートカードを使いつつ、選手を適当に並べてるだけの状態だったりして。
 この傾向は当分変えるつもりがなかったりします。
 まぁ、とにかくそれでどこまで戦えるか試してみるくらいのつもりで行こうかなと。

 4日目のオーダーは以下の通り。

 6松本(C)、4東出(C)、5バーデン(C)、DHオーティズ(H)、9多村(H)、3佐伯(D)、7亀井(G)、8藤井(D)、2倉(C)
 先発:山本昌(D)、三浦(YB)、高崎(YB)、川井(D)、清水(YB)、中継:長田(L)、大島(C)、若竹(T)、小川(D)、SU:今村(C)、抑:美馬(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
01/29〜:2055シーズン。マンテマA。13勝6敗11分で3位。
 選手:(月曜夜)マリオ(3)→アルセ、(火曜夜)サイコビッチ(5)→リベリーノ、(水曜夜)リティ(1)→ルノー、(土曜夜)リゼレス(4)→ピレリ、リベリーノ(1)→カルロス
 監督:ラクテオノフ(4)。フォーメーション:ユーゴ00
02/05〜:2056シーズン。マンテマA。
 選手:(日曜朝)バーンズ(4)→ヨルセン、ロスタ(5)→ドールマン
 監督:ラクテオノフ(5)→(日曜朝)ザイド・ファタラ。フォーメーション:チェルシー
 フォメ構成:GKアルセ(2)、RSBリンコン(5)、RCBバロン(2)、LCBウォーカー(6)、LSBカルロス(2)、DHマイナー(4)、RCHシュバイツァー(2)、LCHヒューズ(2)、RWGルノー(2)、CFWピレリ(2)、LFWドールマン(1)、:控え:エルデラ(4)、レコビッチ(5)、ヨルセン(1)、コーウェン(3)、メンデス(2)

 LCは予選敗退。マイミクとの練習試合はかなり勝率悪い・・・ここらへんは、先々週と全く同じ。
 なので、実は縁起が良いのか?と思ってたら、監督評価が低かったり、選手もキーポジのRFWとLCBが大活躍してくれてる以外は評価が不安定と言った感じで引き分けが多いながら、案外負けが少なく順位も結構良いというシーズンになりました。

 木曜に突然3連敗したりとかしつつ、25試合終了時点で、首位と勝ち点3差、3位とは勝ち点6差で、CC出場はほぼ堅くて優勝も見える状況になって、wktkしてたのですが、土曜は1勝2敗2分で終わってみれば3位とか、どんだけ・・・

 CCもグループリーグ敗退と、結構、がっかり感の漂う週となってしまったのですが、週頭にはあまり過剰な期待はしてなかったんだし、むしろ3位入賞できてラッキーくらいに思うべきだったかもしれませんね。

 今週は、土曜交換時点では何か不足し、日曜メンテ明けに新フォメ移行を狙ったのですが、課金しつつ補強した結果、結局、新フォメのデンマーク86は断念し、それなりにまともそうなチェルシーにチェンジすることにしました。
・「100万人の信長の野望」
 久しぶりの進捗報告。
 実は北条から、大名所属変更を行いました。
 それも、この1週間で5回変わるという節操のなさっぷり。

 まぁ、そもそもの目的が武将獲得の旅なので、ある程度武将取れたら次へ行くってな事を繰り返していただけなんですけどね。
 北条→織田→島津→毛利→武田→足利と移動して、主な獲得武将は、佐々成政、織田信忠、稲葉一鉄、鍋島直茂、吉川元春、毛利隆元、斎藤帰蝶、斎藤義龍、馬場信春あたり。武将コレクションも結構達成したものが増えて、伊達政宗や朝倉義景など16種獲得してます。
 北条で取れる武将が、ほぼ固定化していたから、この千差万別ぶりに、結構驚いてたり。
 今は足利で、とりあえず室町御所の未獲得武将を取った後に、真田へ移動して、上杉景勝や高坂昌信チャンスを狙うとかでしょうかね。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る