ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.January.2012

diary:ゲームすらできない忙しさ
Written by 菓子屋

 うーん、最近、忙しいです。
 仕事の方で、1月前半の時点で1月中旬には終わるだろうと甘く見積もっていた作業が、未だに終わっていないとか・・・ちょっと心が折れそうな状態。

 それに加えて、Webサカの新企画として、フォーメーションモデル想定予想みたいなのを始めてしまったから、家にいる時はそっちにかまけることになってしまい、何だかんだで時間が足りない。

 ニュースもロクにチェックしていないわ、ゲームもロクに遊べないわ。
 おまけに、来週から、毎月1回はWebサカで新選手追加があるようだから、選手背番号対応表も更新しないと。

 まぁ、本気で忙しければ、それらをほったらかしにするでしょうから、まだ余裕があるって事なのかもしれませんが、単に現実逃避してるだけともいえなくもないんだよなあ・・・
 インフルエンザが流行ってるらしく、先々週から今週にかけて患者数が3倍増だとか(´・ω・)
 ウチの甥も風邪引いて保育園を1週間休んだりしてましたし、姪もうつされたのか、今日とか顔真っ赤になってました。

 うーん、このパターンは、これから妹夫婦や両親や自分にもうつっていくパターンな気がします。
 今、休みたくても休みづらい状態なので、本気で健康管理に気をつけねば・・・
 実は先週末は、毎年恒例であった会社有志による温泉地での麻雀大会が開催される予定だったのですが、土壇場で人数が5人しか集まらないということで急遽、中止になってしまったのでした。

 若い社員で麻雀やりたがる人が少ないというのと、メンバーが固定化してきてのマンネリ化、それに加えて11年前に温泉麻雀をやろうと言い出した中心メンバーの多くが、結婚+子持ちとなり、この手の泊まりこみ大会への参加が難しくなってきていることが原因のようです。

 思えば、11年もの間、続けてきた大会だったのですが、ここらで岐路に立たされています。

 麻雀は面白いゲームだとは思うのですが、よく言われている通りレジャーの多様化で、お手軽なゲームみたいなのが増えてきた事から、4人揃って長時間かけて遊ぶゲームとしての麻雀は、確かに遅れをとってしまいやすいものなのかもしれません。

 勿論、東風荘やゲーセン麻雀のように、それこそお手軽に全国各地の相手と簡単に麻雀できる環境はありますが、やっぱ、普通に打つのとは違うんですよねえ・・・
 ウチらの会社の麻雀大会が今後どうなるのかはわかりませんが、このまま無くなってしまうようでは、少し寂しい気がしてたりします。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第50サイクル1ペナメジャーが始まってます。7日目終了時点で35勝48敗1分で12位です。
 残留圏の10位までのゲーム差が3.5ゲーム差。かなり厳しい状況になってます。
 ちょっとモチベーションが落ちてるせいで、スキル張りとかちゃんとやってないんですよね。
 そしたら、そのツケがモロに来てる感じです。

 まぁ、無課金だし、ゆるりと遊ぼうくらいに思ってますので、マイナーに降格してもあんまり悔しくないかも。
 ゲームとしては、個人的には潮時になりつつあるのかもしれません(´・ω・)まぁ、まだやめるつもりはないですが。

 8日目のオーダーは以下の通り。

 6松本(C)、4東出(C)、5バーデン(C)、DHオーティズ(H)、9ガイエル(YS)、3佐伯(D)、8亀井(G)、7清田(M)、2倉(C)
 先発:山本昌(D)、三浦(YB)、赤川(YS)、川井(D)、清水(YB)、中継:山村(E)、植村(F)、川原(H)、小川(D)、SU:藤田(H)、抑:美馬(E)

 何気に、★1野手が少なくて、控えに無駄に3P取られている状態だったりします。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
1/22〜:2054シーズン。マンテマA。19勝6敗5分で2位。
 選手:(火曜夜)サンチェス(8)→コーウェン
 監督:ラクテオノフ(3)。セネガル
1/29〜:2055シーズン。マンテマA。
 選手:(日曜朝)モルガン(3)→シュバイツァー、ヌタップ(2)→バロン、ディンゴ(3)→メンデス、ノテウス(5)→ヒューズ、ハシェック(5)→リティ
 監督:ラクテオノフ(4)。フォーメーション:ユーゴ00
 フォメ構成:GKマリオ(3)、RSBリンコン(4)、RCBバロン(1)、LCBロスタ(4)、LSBリゼレス(4)、RDHヒューズ(1)、LDHリティ(1)、ROHシュバイツァー(1)、LOHサイコビッチ(5)、RFWメンデス(1)、LFWバーンズ(3)、:控え:エルデラ(3)、ウォーカー(5)、マイナー(3)、コーウェン(2)、レコビッチ(4)

 LCは予選敗退。マイミクとの練習試合はかなり勝率悪い。シーズン前はこんな状態だったので、全然期待していませんでした。
 ところが、シーズンが始まると1日3勝ペースで勝ち点を増やしていき、シーズン序盤から上位争いに暗い付く展開に。
 金曜日の時点では、首位と勝ち点1差まで迫ったのですが、最終的には勝ち点7差の2位でフィニッシュ。

 しかし、2位になるとは予想外。
 とりあえず、CFWモルガンが未知数で、結局、評価2.66とかで終わってしまったのですが、その他ではROHのディンゴが2.63出した以外は、全員が3点前後。リンコン・ウォーカー・サイコビッチの3人が揃って評価3.33を出すなど、全体的に安定した戦いをすることができました。
 CFWの頼りなさをサイコビッチが補填してくれた感じでしょうかね。

 今週は、ほぼメンバー維持した状態で、セネガル続行できたのですが、個性値がリギリの状態であったのが気に入らなくて、最悪課金Gを使ってでもと思いながらチーム改造に着手。
 その結果、課金Gには手をつけずに個性を5下げつつユーゴ00へと移行することになりました。
 先週同様、練習試合は負けまくりですが、LCは予選突破がほぼ確定。先週と似たような感じなので、験は悪くないですが、正直、シュバイツァーとマリオが不安。特にシュバイツァーの不安は結構痛いかもしれないです。
・「Fate/stay night」
 結局、火曜日までに桜ルートの最終決戦シーンまで進めて、めでたくトゥルーED達成。
 返す刀でグッドEDも回収、タイガースタンプも全部押したので、「Fate/stay night」はコンプリートです。

 まぁ、何つーか長かった・・・でも、読み応えのあるシナリオでした。
 普段、AVGはやらない自分でも、最後の方はひきこまれるように遊べましたしね。特に凛ルート。

 さて、名残惜しいと思ってる自分がいますが、「Fate/stay night」はこれにて封印です。
 正直、「Fate/hollow ataraxia」とか遊んでみたいかもとも考えてたりしますが、「シュタインズゲート」や「神採りアルケミーマイスター」や「戦極姫3」とかを積んでる上でに、「円卓の生徒」というRPGにも興味を引かれている以上、とりあえず、後回しですね。
 ついでに言えば、3月には「マテリアルブレイブ」という戯画の、RPGも購入する予定で予約してしまってたり。

 「Fate/stay night」については、発売からかなり時が経ってますし、有名なゲームでもあるのでレビューは不要かなあ。
 とりあえず、今週はWebサカの新規企画で時間とられて他のゲームはほとんどやってないし、当分は2つのネトゲー以外のゲーム進捗はお休みになるかもしれません。
23.January.2012

diary:怪獣退治
Written by 菓子屋

 先週、局部を切り取られた男性の遺体が発見されるという事件が起こっていたのですが、最初にそのニュースを新聞で読んだ時は、真っ先に恋愛上のトラブルかなーとか思っていたのですが、今日、ネットでニュース記事を読んでたら、たまたまその事件のその後のことが載ってました。

 「幻覚で局部が怪獣に? 男性変死、高まる自殺の可能性(livedoorニュース)」

 ・・・「杏林大学医学部の佐藤喜宣教授(法医学)は「生きているうちに局部を切り取った場合、相当量の出血と痛みを伴う。しかし、薬物の使用で局部が怪獣に見えるなどの幻覚が現れ、退治しようと切断した可能性は否定できない」と分析する。」

 そりゃ、可能性だけを言えば、いくらでも可能性はあるんでしょうけど、自分のち○ち○が怪獣に見えるって(´・ω・)

 まぁ、そうでも考えなければ、おかしな点が一杯あるって事なんでしょうけどねぇ。
 世の中、不思議なこともあるもんだ。
 卓球の全日本選手権が行われてましたが、女子は何故か日本で勝てないと言われていた福原愛が、初優勝。
 男子は、5連覇中で絶対王者と言われていた水谷が高校生の吉村に決勝で負けるという大波乱。

 五輪シーズンに向けて、中々、面白い結果が出た今年の全日本選手権。
 そろそろ、中国の牙城を突き崩して、個人か団体で金色のメダルを見せてもらいたいものであります。
 大震災の後、原発の非常事態における「最悪のケース」というものを想定しながらも、そのケースについての検証を行おうとせずに、公文書としてのこしていなかったそうで。
 「【最悪シナリオを封印】 菅政権「なかったことに」  大量放出1年と想定  民間原発事故調が追及(47News)」

 政府自ら、現実逃避するとか、マジ勘弁してほしいわ('A`)
 一方、その頃、自民党では今年の目標を「解散総選挙、政権奪取」とすることに決めたそうで。
 嘘でも良いから「経済回復・震災復興」を目標にするとか言ってくれないもんですかねぇ・・・
 選挙するための政党が最大野党、政党が言ってた政策実行力とやらはどこ行った。
 何か、先週末の東京は雨降ってるわ、やたら寒いわで外出したくなかったのですが、買い物しなきゃいけないものがあったので、渋谷まで出たついでに馬券も買っていたのですよね。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:4000 収入:1430

 馬券なんて買わなきゃよかったと思ったのは言うまでもなし。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは74勝44敗2分で5位で終了。
 序盤の展開通り、2チームが図抜けて、3位から6位までが団子というシーズンでしたが、結局4位と3ゲーム差の5位とか。
 無課金の厳しさがじわじわと成績に反映しつつあります。
 WTも、6勝5敗の成績で1379位と、久しぶりに順位が4桁台・・・
 現在、第50サイクルのデータ更新中で、オーダーが組めない状態ですが、事前に組んでおいたオーダーは以下の通り。

 4藤田(YB)、8亀井(G)、3佐伯(YB)、DHオーティズ(H)、9ガイエル(YS)、2倉(C)、7清田(M)、6大和(T)、5古城(G)
 先発:山本昌(D)、小野(M)、赤川(YS)、近藤(Bs)、清水(YB)、中継:川原(H)、渡邊(YS)、植村(F)、小川(D)、SU:藤田(H)、抑:大島(C)

 何気に、★1野手が少なくて、控えに無駄に3P取られている状態だったりします。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
1/15〜:2053シーズン。マンテマA。13勝10敗7分で6位。
 選手:(月曜夜)コリル(3)→マイナー、(火曜夜)ピオラ(5)→ヌタップ、(シーズン終了後)トロセーロ(4)→バーンズ、小田(3)→ディンゴ、リベイロ(5)→エルデラ、ヨルセン(9)→マリオ、バヤル(1)→モルガン
 監督:ラクテオノフ(2)。スロベニア
1/22〜:2054シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ラクテオノフ(3)。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GKマリオ(2)、RSBリンコン(3)、RCBロスタ(3)、LCBウォーカー(4)、LSBリゼレス(3)、DHノテウス(4)、RWBヌタップ(2)、LWBハシェック(4)、ROHディンゴ(2)、LOHサイコビッチ(4)、CFWモルガン(2)、:控え:サンチェス(8)、エルデラ(2)、レコビッチ(2)、マイナー(2)、バーンズ(2)

 実験的に採用したRWBコリルとDHピオラが揃って不発。
 月曜夜の段階で、実験なんて余裕もなくなり、てこ入れを開始して、何とか中位残留という状態で終わりました。
 サイコビッチが得点王争いに絡んだくらいで、CCも予選最下位で敗退するなど、後は大した事もなく終了してしまった感じ。

 今週はセネガルです。一応、ハメられるだけハメてみました的な補強はできたのですが、実際に活躍できるかは未知数な部分もあります。
・「Fate/stay night」
 今週は一気に進めました。
 現在、16日目。最終決戦のところです。何せタイガースタンプ全部判子をおされているので、もう残りは桜ルートのトゥルーエンドとノーマルエンドのみです。

 噂にたがわず、桜の壊れっぷり。
 後、このルートだけ神父さんが、味方みたいになってくれるのねぇ。
 味方にすると、何と頼もしいんだ。作中で士郎は、信用できない云々ってしつこく言ってるし、Zero読んだあとだと、確かに信用したくないのはわかるんですけどねぇ。
16.January.2012

diary:(^ν^)
Written by 菓子屋

 2chで異変がおきてるらしい。

 「2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情」(ITMedia)

 菓子屋も以前は、ちょくちょくチェックしていた、2chの人気スレッド「ニュース速報」略して「ニュー速」。
 今まで、投稿数やPVは2chの板全体でも、VIPの次に来ていたのですが、ここ最近の動向を見ると、VIPの次に来るようになったのはカテゴリ的には「雑談」になる「ニュース速報(嫌儲)」。
 今までの「ニュース速報」は上の記事だと8位まで落ちたとありますが、今日の時点では17位まで落ちてます。
 ピンクBBSより下とか、どんだけ。

 発端などは、記事にある通り、とあるアニメの公式サイトで張ってあったリンクが、とあるニュースまとめサイトのアフィリエイトリンクにつながっていたということから、俗に言う「アフィリエイトブログ」への潜在的に蓄積されていた不満が一気に爆発してしまったようです。

 菓子屋も、あのニュースの記事どんなだったっけみたいな感じで、ニュースの過去記事を置いてあるアフィリエイトブログをチェックすることはあり、どうせアフィリエイト踏むようなことはしないので、そんなに気にはしてなかったのですが、気にされる方は意外と多かったということなのでしょうかね。

 今後、アフィブログやニュー速(嫌儲)がどうなっていくのかは判りませんが、ニュースの記事を探し出すのが難しくなるような事態にはなってほしくないなあと思うのが本音であります。
 NHK大河ドラマ「平清盛」2回目も視聴。
 ・・・ですが、初回の視聴率が17.3%とやや低調だったことを受けて、兵庫県知事が文句を言ってたとか。
 「大河ドラマ「平清盛」神戸のイメージダウン!兵庫県知事クレーム」(J-cast)

 その後、クレームつけた兵庫県知事への苦情が兵庫県庁へ多数届けられる始末で、神戸へのイメージダウンは県知事自らが行ってしまってたとさ、といううオチ。

 県知事がつけたクレームの一つに「画面が汚い」というのがあったのですが、これって2年前くらいからNHKが大河や朝ドラで使っている映画風な画面表現のことですよねぇ。
 確かに初めて観た時は、あれ?って思いはしましたが、別に「汚い画面で見る気になれない」とは思わなかったしなあ。

 先週も書いた通り、1回目で主人公出てこなかったわけですし、今後、視聴率含めてドラマがどうなるかは判りませんしね。
 とりあえず、現時点ではまぁまぁ、面白そうかなあとか思いながら観てたりします。
 妹夫婦が、土曜に六本木の東京ミッドタウンで買い物して抽選券がもらえたので、抽選会に参加したら・・・
 2等の特製松阪牛すきやきセット的中したとのことで、ウチもご相伴に預かることになりました。

 6名様しかあたらないブツだけあって、何とも美味しいお肉でした。
 あんだけ美味い肉食うと、松屋や吉牛とかで牛丼食うのがわびしくなってしまいそうだ。

 ・・・ってゆーか、もう、人生においてあんだけ美味い肉を食う機会なんて、そうそうないんだろうな・・・
 あれ、何かわびしくなってきた(・ω・)
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは75勝43敗2分で結局、3位まででした。
 あまり良い事ないシーズンが続いてます。

 3ペナメジャー開始。今日までで5日目までが終わってます。
 今ペナントは、レジェンド使いの2チームが抜け出しており、上記の3−6位のチームはウチを含めて全てメジャー優勝経験が10回以上というそこそこの強豪が揃ったリーグに入ったようで・・・
 現時点で41勝18敗1分。首位と9.5ゲーム、2位とも8ゲーム差つけられた5位です。
 ただ、3位から6位までが0.5ゲーム差以内に収まっているので、CT出場権争いは熾烈な事になりそう。

 以下、6日目のオーダー
 6松井(E)、4田中(F)、7谷(G)、8大村(G)、3高橋由(G)、DH石井義(L)、5関本(T)、2細川(H)、9金城(YB)
 先発:久保(T)、フィガロ(Bs)、和田(H)、成瀬(M)、三浦(YB)、中継:MICHEAL(G)、鈴木(D)、横山(C)、小杉(YB)、SU:ミンチェ(L)、抑:薮田(M)

・「Webサカ(mixiアプリ版)」
1/8〜:2052シーズン。マンテマA。17勝3敗10分で優勝。
 選手:ギード(3)→リンコン、ミサイルビッチ(2)→ロスタ、ピレリ(5)→フェラーリ→レコビッチ、サンタクルス(5)→エルボマ→リゼレス
 監督:ラクテオノフ(1)。ユーゴスラビア94
1/15〜:2053シーズン。マンテマA。
 選手:イライソス(5)→バヤル
 監督:ラクテオノフ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GKサンチェス(7)、RSBリンコン(2)、RCBウォーカー(3)、LIBロスタ(2)、LCBノテウス(2)、LSBリゼレス(2)、RWBコリル(3)、DHピオラ(5)、LWBハシェック(3)、OHサイコビッチ(3)、CFWバヤル(1)、:控え:ヨルセン(9)、レコビッチ(2)、リベイロ(5)、トロセーロ(4)、小田(3)

 初日から、最高ビッチさんが大爆発して快進撃。
 ですが、守備陣の評価点が低かったので、週中の交換はDF指定しての交換を続けてました。

 結果として、DF陣はある程度整理されたましたが、それのせいでバランスを崩したか、後半は前半ほどの快進撃ができず、引き分けの多い展開になり、一時は首位を明け渡したり。
 特に28、29節目は2位、3位との直接対決で、この時点では首位のウチと2,3位との勝ち点差は1でしかないという混戦モードに。

 でも、この2戦を1勝1分で乗り切り、最終戦を快勝して、久しぶりの本A優勝の栄誉にあずかりました。
 サイコビッチの得点王とヨルセンの評価王のオマケ付。

 今週は、交換が思ったほど上手くいかず、スロベニアの採用となりましたが、少なくとも先週ほどの自信と楽しみはなさそうです。
・「Fate/stay night」
 進捗、ほぼ0。桜ルートの10日目を少し進めただけ。
 先週、ギルガメッシュが出てこないとか書いたら、その直ぐあとに出てきやがりました。
9.January.2012

diary:死にたくなければ強くなれ!・・・って質問の答えになってねぇ
Written by 菓子屋

 去年の大河ドラマ「江姫」は、戦国物にしてはココ最近では微妙な評価だったようで。
 一方、3年かけて放送された「坂の上の雲」は結構評価高いんですよねぇ。

 何だかんだで、どちらもほぼ毎週、見ていたのですが、「江姫」は確かに、ちょっとアレゲだった気はしました。
 正直、「江姫」、政治の中枢に関わりすぎだ(´・ω・)アリエネェ

 さて、今年の大河は「平清盛」
 今日の第1回目は、清盛というよりも、父親の平忠盛(中井貴一)が主人公だったような。
 一緒に観ていた弟は、面白くなさそうとか言ってたのですが、まだ初回だし、そもそも本来の主人公であるマツケンがほとんど出てないのだから評価出すのは早すぎるんじゃないかなあ。

 まぁ、何にせよ、もうここ数年で大河ドラマくらいしかドラマは見てないので、1年間楽しめるような物になってほしいです。
 坂の上の雲でお口直しするというパターンは今年はないですしねえ(´・∀・)
 「平清盛」を見てて、平忠盛が一人で海賊の群れに突っ込んで、船を制圧しちゃうみたいなシーンがあったのですが。
 ・・・ああ、すごく源平無双だなあなんて思ってしまいました。
 ってか、コーエー。今年の大河主役だし、マジで源平無双出す可能性あるんじゃなかろうか。

 源氏だと源為朝とか源義平とか弁慶とか、すごく無双向きな武将いますし、平家も平教経や平景清とかが無双っぽそう。
 平景清が魔族の都と化した鎌倉目指して、奇声を上げながら飛び回る義経を倒したり、群がってくる兵隊をちぎっては投げちぎっては投げと無双する様は、想像しただけで興奮しそうですね(・∀・)

 ・・・あれ?その源平討魔伝無双、何かデジャヴューが・・・
 webサカで、年末から大幅に選手追加がされたので、それに触発されて、こちらもwebサカ関連のコンテンツを久しぶりに増やしました。
 さらに、もう1個だけコンテンツを増やす予定です。

 新コンテンツは、webサカフォーメーションモデル対応表を作成する予定です。
 たとえば、webサカのアーセナル03-04フォメは、GKレーマン、RFWベルカンプ、LFWアンリ・・・みたいな感じで。
 全フォメについて調べている最中です。

 サッカーの古い資料をあさるのが、結構面白いです。
 1999年の韓国なんて5試合しか試合やってないのに、フォーメーションてして採用されているけど3-5-2よりも4-5-1で戦ってるケースのが多いんですよねぇ・・・みたいな感じで、物によっては強引に当てはめざるをえないものとかもありそう。
 まぁ、これも趣味の延長上でやるってだけなので、想定モデルが全然違うとかあっても、気にしないのです。
 さて、去年は大幅なプラスで終わった競馬でしたが、今年はどうなるんでしょうね。
 今まで通り、5頭の三連複BOX買いという基本線は変えないし、予想の軸も中穴メインな買い方になるので、1,2発大物をしとめれば、年間トータルでプラスになるとは思うのですけど・・・

 尤も、今週は荒れると見たシンザン記念、予想通り荒れましたけど、大荒れすぎ。あんなん買えません。
 結局、ジャニアリーSのド安目が当たっただけ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:1430

 年間トータル
 支出:2000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは9日目まで終了してます。
 現時点の成績は71勝35敗2分で3位。首位と20ゲーム差、2位とも10ゲーム差、4位とは11ゲーム差で、ほぼ3位確定。

 予想通り、重課金2人には完敗でしたが、3位はキープ。
 4位の人が積極的に試合カードを使ってきたので、たまに試合カードお返ししてましたが、大勢には影響なかったようです。

 しかしまあ、無課金の影響がそろそろ出てきてます。3ペナでどうこうできるメンバーじゃないですぞ、これ('A`)
 来サイクルで★7の選手が4人いるだけ。しかも、ウチ一人は中継ぎの高橋(D)だし、こりゃ、スキル張りで何とかカバーするしかなさそうだなあ。

 以下、10日目のオーダー
 6松井(E)、4田中(F)、DH谷(G)、8大村(G)、9高橋由(G)、3高橋信(G)、7亀井(G)、5関本(T)、2銀仁朗(L)
 先発:久保(T)、フィガロ(Bs)、和田(H)、成瀬(M)、三浦(YB)、中継:久米(H)、菊地原(C)、吉川(YS)、杉原(YB)、SU:今村(C)、抑:篠原(YB)

・「Webサカ(mixiアプリ版)」
1/1〜:2051シーズン。マンテマA。14勝12敗4分で7位。
 選手:フェラーリ(2)→コリル、ロスタ(6)→ウォーカー、コジーニョ(7)→ゼ・コスタ→ミサイルビッチ、ジャンニケッダ(3)→サイコビッチ、ケテラー(1)→小田
 監督:M・フィルマーニ(3)。フォーメーション:チェコ→(9試合目)クリスマスツリー→(27試合目)ユーゴスラビア94
1/8〜:2052シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:M・フィルマーニ(4)→ラクテオノフ。フォーメーション:ユーゴスラビア94
 フォメ構成:GKサンチェス(6)、RCBギード(3)、CBノテウス(2)、LCBミサイルビッチ(2)、RWBヨルセン(8)、DHピオラ(4)、LWBハシェック(2)、CHイライソス(4)、ROH小田(2)、RFWピレリ(5)、LFWサイコビッチ(2)、:控え:トロセーロ(3)、ウォーカー(2)、リベイロ(4)、コリル(2)、サンタクルス(5)

 そこそこのチェコだと思ってましたが、初日が1勝4敗。
 慌てて補強したら、コリルが来たので、LOHに入れてみたのですが、2日目も3試合目まで1勝2敗と大きく失望するような事態に陥りました。

 一応、2勝目を上げた段階で、チェコはマスターフォメ化したので、ここらで見切りをつけてクリスマスツリーへ移行。
 その甲斐あって、成績が安定するようになり、クリスマスツリーもマスターフォメになった上で、最終的には7位安泰でおわりました。

 今週は土曜の夕方にちょっと交換したら、サイコビッチ出てきたので、DFラインも整備した上でユーゴ94へ移行。
 2chで最高ビッチといわれるだけあって、他の人のサイコビッチかなり活躍しているようなので、結構楽しみです。
・「Fate/stay night」
 現在、桜ルートの10日目。
 げ、アーチャーまで滅んだか。ゲーム中でも整理してましたが、これで残ってるのはアサッシンとライダーだけかあ・・・って、そういやギルガメッシュさんが出てこないなあ。
 このルートでも、出番を虎視眈々狙っているんだろうな、やっぱり。
2.January.2012

diary:新年早々
Written by 菓子屋

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いいたします。
 正月といえば箱根駅伝。
 ここ数年、母校の青学大が大健闘し続けているのですが、今年の往路は何と7位フィニッシュ。
 しかも、エース区間、俗に言う「花の2区」で、学校史上初の区間賞まで出ました。

 菓子屋が在学中は、野球部全盛時代で小久保・井口・清水将・倉野・沢崎あたりが活躍しており、卒業後も石川を擁して大学日本一になったりとか、最近はバスケで大学No.1になったりと、一部のスポーツで力が入ってましたが、今は陸上部が強化されているのかも。
 ぶっちゃけ、何でそんな逸材が陸上部の実績が大したことない青学にいるんだと思わないでもないですが、ココ最近の駅伝での頑張りを考えると、大学が陸上部のスカウトに力入れてるのかもしれませんねぇ。

 何にせよ、出身校の後輩が頑張ってるのは嬉しい限りであります。
 スポーツもう一つ。

 実は、大晦日に、埼玉スタジアムまで高校サッカー観てきました。
 静岡の清水商業vs熊本のルーテル学院。
 2年前の風景にも描いたと思いますが、以前と同じで、ルーテル学院の関係者から応援に来てくれと頼まれての観戦です。

 尤も、前回もそうだったのですが、姉妹校の浦和ルーテル学院の人たちが大挙して応援にかけつけてくるのですよね。
 埼玉スタジアムとか浦和ルーテル学院のお膝元なわけですし。

 相手の清水商は、来年から別の高校と合併して名前が変わるの確定している強豪高校。
 更に、元日本代表の風間の息子が中心選手だったり、12年前に高校選手権優勝したこともある大瀧監督の最後の高校選手権という事もあって、発表入場者数が7000人超。
 高校サッカーの割には沢山入ってました。下手なJ1の試合よりも観客いたんじゃなかろうか・・・

 試合はちょっと大味。
 前半こそ、清水商業がルーテルDF陣の裏をつくスルーパスを連発していたのですが攻めきれず、風間息子がマンマークで徹底的に潰されだすと、あからさまに焦れてきたか、スルーではなくひたすらロングボールを放り込む展開に。
 ルーテルも、粘り強く守るのですが、ボール奪ったら、すぐ前線にロングボール。

 正直、試合内容は面白くなかったであります。
 ルーテルは2年前も、同じようにボール奪ったら、速攻カウンターで1トップに球を預けるみたいな感じでしたが、あの時は大会得点王になるような当たりの強いエースストライカーがいたからこそ、帝京や日章学園といった強豪に勝てたのですが、今回の1トップの3年生は、清水商業のDF陣相手に、ことごとく競り負けてました。

 まぁ、強豪相手に戦うには、カウンターくらいしかないのでしょうけど、ちょっと工夫がない。
 んで、清水商業も後半は完全に同じようなことやって工夫のないことになってしまいました。

 試合結果はPK戦直前のロスタイムに、清水商業が何とか1点入れて(ってか、GKがボールこぼして偶然点が入った感じ)、1−0で試合終了。

 これ、風間を徹底的にマークしていれば、清水商業2回戦ヤバイんじゃとか思いながら、かなり悔しい思いをされているであろうルーテルの関係者の方には連絡をいれず、そのまま帰宅しました。

 ちなみに、今日の清水商業の2回戦。広島の山陽相手に6−0で圧勝。
 あれ、実はルーテル学院って、強かったのかも?
 尤も、ルーテルの選手はともかく、関係者の方々は、勝ち抜けば勝ち抜くほど、滞在費用などの金策に走り回らなくてはいけないので、痛し痒しと言ったところかもしれませんが。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第49サイクルの1ペナメジャー。最終成績は81勝38敗1分で2位まででした。
 前サイクルWT5位のチーム相手には、競り勝ったのですが、首位のチームが思ったよりも強く、終盤はむしろゲーム差を広げられてしまってました。

 2ペナメジャー始まってます。とりあえず2日目終了時点では、19勝5敗で2位につけてます。
 それなりにスタートダッシュ成功しているようにも思えるのですが、更に上に1チームいます。
 有名な廃課金の人です('A`)
 ついでに言えば、有名な廃課金の人が、もう一人います。最悪リーグ。

 2人目の人は、まだ4位と落ち着いてますが、レジェンド3人にスキルベタ張りなので、抜かれるのも時間の問題か。
 とりあえず、3位に入れれば良いです・・・

 以下、3日目のオーダー
 9亀井(G)、6松井(E)、3二岡(F)、4田中(F)、7谷(G)、8大村(G)、5関本(T)、2細川(H)、DH末永(C)
 先発:久保(T)、フィガロ(Bs)、和田(H)、成瀬(M)、三浦(YB)、中継:久米(H)、佐竹(E)、植村(F)、杉原(YB)、SU:今村(C)、抑:菊地(F)

・「Webサカ(mixiアプリ版)」
12/25〜:2050シーズン。マンテマA。15勝5敗10分で3位。
 選手:アンデション(1)→ギード、ベットリッヒ(5)→トロセーロ、ルノー(4)→フェラーリ
 監督:M・フィルマーニ(2)。フォーメーション:クリスマスツリー
1/1〜:2051シーズン。マンテマA。
 選手:テオドリク(4)→ケテラー、ターヒュッツ(4)→ハシェック、ブッチ(4)→ノテウス
 監督:M・フィルマーニ(3)。フォーメーション:チェコ
 フォメ構成:GKサンチェス(5)、RSBサンタクルス(4)、RCBロスタ(6)、LCBギード(2)、LSBジャンニケッダ(3)、CDHノテウス(1)、RSHヨルセン(7)、LSHコジーニョ(7)、ROHイライソス(3)、LOHハシェック(1)、CFWピレリ(4):控え:リベイロ(3)、フェラーリ(2)、ケテラー(1)、ピオラ(3)、トロセーロ(2)

 いきなりの新フォメ採用でしたが、素直にモデル選手から想定してあてはめた選手が、大体はあってたようで、それなりに戦うことができました。

 ただ、LCは初めて予選突破しましたが、決勝Tは1回戦負け(´・ω・)
 リーグ戦も序盤は監督評価の手助けもありましたが絶好調で、木曜までは1位と差のほとんどない2位をキープしていたのですが、後半はやや失速気味。
 先週のマンテマは、アウルのCCファイナリストを2人輩出しており、その2人が先週も仲良く1,2位に居座るという展開になってしまったんですね。
 正直、相手が悪すぎでした。

 今週は、引き続きクリスマスツリーでも良かったのですが、サンチェスと上手く入れ替えながらブッチを放出できそうだったので、チェコへ移行することに。

 とりあえず、クリスマスツリーはかなり素直なフォメで、使いやすいのではないかなーと思いました。
・「Fate/stay night」
 ちょっとだけ、進展あり。
 ついに、桜の正体がバレました。現在、桜ルートの9日目。
 ただ、桜がマスターだということが判っただけで、物語の核心はまだまだこれからなんですよねぇ。
 とりあえず、正月4日までは休みなので、その間、できるだけ読み勧めておきたいと思います。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る