ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.November.2011

diary:本当、この時期は・・・
Written by 菓子屋

 寒い日が和らいだと思ったら、また寒い日が来た。

 ここ最近の東京は、季節の変わり目というか、安定しない気候が続いてます。
 その内、寒い日ばかりが続くようになるのでしょうけど、今は服の選択が難しいなあ('A`)

 んで、今年はどうやらマイコプラズマ肺炎が大流行だとか。
 今上天皇や愛子内親王もマイコプラズマ肺炎にかかったりしたそうで。
 ついでに、ウチ母親も。あと、甥も症状的にはそれっぽかったりしました(甥は2,3日で咳が止まったから、ただの風邪かもですが)

 その影響からか、自分も日曜の夕方くらいから、急に酷い頭痛に苛まされました。
 色々やりたいことあったんだけど、全部おじゃん。
 お江の最終回と、サッカー男子五輪予選とどっち見ようか悩もうと思ったけど、頭痛いから、どっちもロクに見れませんでした(´・ω・)
 ついでと言っちゃなんですが、この風景もいつもなら日曜の1時から2時くらいまでの間にアップするのですが、今日の分は、書きかけ途中でダウンして、結局、昼頃まで何も書けませんでした('A`)

 楽しみにしてる方は、あまりいらっしゃらないとは思いますが、アレ、今週更新ないの?と思われた方、申し訳ないです。
 大阪知事選と市長選。
 何か、途中までは維新の会と自民&民主の相乗り候補対決で接戦みたいな印象あったのですが、平松前市長が橋下びいきの田原総一郎が司会する討論会なんて出たくねーなんて言っちゃってから、流れが一気に傾いた感じが。

 終わってみれば、お江が始まった瞬間(開票開始の20時)に、速報で維新の会の2人が当選確実。
 最終的には大差ついてたみたいですねぇ。
 民主党が圧勝した、いつぞやの衆議院選挙もそうでしたが、今の日本は、手垢のついていない目新しい方に任せてみたいって風潮あるような。

 まぁ、そんだけ閉塞感がひどいってことなんでしょうけど、ともかくも維新の会の政治が、大阪をどれだけ変えるのか、その波は日本中に広がっていくのか、注目したいところであります。
 先週、webサカでCM、CCで獲得できるモデル選手の背番号調べようかなーとか言ってたら、急に新規選手追加。
 攻略wiki見ると、ざっと16人のモデル選手が追加されたようで。
 更に、年末までにノーマル・モデルあわせて150人追加されるとか。

 本当、急に降って湧いた話だなあ。
 とりあえず、先に16人分の背番号調査して、CC+CMの9選手は、今後の追加選手次第かなあ。

 土日に少し調べておけばよかったんだろうけど、頭痛くて、ろくに調査できず。
 とりあえず、16人の名前を調べてメモに書き出しただけです(´・ω・)

 まぁ、のんびりやりましょ。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第48サイクルの1ペナメジャーは54勝65敗1分で9位。何とか残留できました
 残り5日で8ゲーム差縮めるとか無理だろうと思ってましたが、どうにか地力をみせられたって感じでしょうかね。

 2ペナも開始してます。凄く強そうなチームが2チームあって、多分、ココには勝てない。
 そんなわけで、できれば3位取りたいなあと思うところですが、今サイクルはカードの引き運もイマイチなため、どこまでやれるやら・・・
 初日は、7勝5敗で5位という状態です。

 以下、2日目のオーダー
 4田中(F)、9谷(G)、8大村(G)、DHフェルナンデス(L)、7GG佐藤(L)、3福浦(M)、5関本(T)、6大和(T)、2谷繁(D)
 先発:内海(G)、久保(T)、和田(H)、石井一(L)、フィガロ(Bs)、中継:若竹(T)、植村(F)、古川(G)、寺田(E)、SU:ミンチェ(L)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/20〜:2045シーズン。マンテマA。12勝7敗11分で7位。
 選手:なし
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:アムステルダム
11/27〜:2046シーズン。マンテマA。
 選手:サケッティ(2)→ランフォード、ハモンド(4)→テルチ、クーフェルマンス(2)→ベットリッヒ、ルドルフ(2)→ジャンニケッダ
 監督:ホッベル(3)→フルニエ。フォーメーション:ウルグアイ
 フォメ構成:GKエルデラ(7)、RCBギード(3)、CBマイナー(5)、LCBヒメネス(6)、RWBサンタクルス(4)、RCHドレイク(5)、LCHランフォード(1)、LWBジャンニケッダ(1)、OHトット(2)、RFWバティス(4)、LFWロベルト(3)、:控え:ヨルセン(2)、ベットリッヒ(1)、コルバ(3)、コジーニョ(2)、テルチ(1)

 最初は、イマイチだったのですが、評価の出ていないCBヒメネスをLCBにして、マイナーをDHにコンバートしたところ、急に成績が良くなり、金曜終わった時点では、優勝の目すらある位置につけていました。
 んで、土曜に1勝もできず、7位まで落ちていくわけです('A`)

 まぁ、週頭の不安を考えれば、上出来と言ってよかったかもしれません。

 今週は、適当に組んだウルグアイです、練習試合の結果は悪くないので、このままやってみますが、イタ00の方が良いかもしれませんねぇ・・・
・「Fate/stay night」
 凛ルート、12日目終了。

 何か、凄い展開になってしまった。
 ってゆーか、アーチャー何考えてるんだろう。絶対絶命で、凛を助けられる唯一の手段とか考えたのかなあ。

 凛と士郎の2人、ここから逆転できる手段ってあるんだろうか。
 一応、12日目の最後にイリヤに助力を求めることで方針を決定したようだけど
21.November.2011

diary:TPPとPTAって似てるよね。参加するべきかどうか悩む点が
Written by 菓子屋

 TPP参加について、首相は「交渉に参加」と決めたようで。
 まぁ、「参加する」とは言ってないんですよね。実際、この間の国会でも「国益を損ねるようなら参加しないかも」みたいな事を言ってましたし。

 霞ヶ関の経済系官僚はTPP参加したくて仕方ないけど、海外メーカーとの競争に打って出なくてはいけなくなる業種と族議員系からしたら、たまったもんじゃないと言うことで首相的には板ばさみ状態。
 だからこその「交渉参加」という表現で、時間稼ぎしてるんだろうなあ。

 でもまあ、大震災のせいで議論が一時停止したこともあるけど、TPPについては、かなり遅きに失しつつある状態ですよね。
 アメリカとASEANのパワーゲーム状態になってる時に、のこのこと出て行くって事は、綱引きの主導権を握れる立場にはなれない可能性高いわけですし。

 基本的には、金がなきゃ何もできん、競争して金の流れを作るのが良いと考えている人なので、TPP参加には賛成しているんですが、農業や保険よりも、正に国益的な問題で何だかなあって状況になってしまってるんですよね。

 参加しないなら参加しなかった場合、参加するなら参加した場合、今後どうするのか。
 賛成派・反対派の両方から、具体的で説得力ある策や案が聞こえてこないなあと思う、今日この頃。
 最近の日本って、建設的な意見を大掛かりに提案できる機構なり人材なりが欠けてると思うの。
 日本シリーズは、結局、7戦目までもつれ込んだものの、最後はソフトバンクが地力を見せて、日本一。
 でも、最後の最後まで色々あって、結果が判りませんでしたからねえ。
 下馬評では、ソフトバンク有利で始まったシリーズでしたが、中日がかなり頑張った。

 全てが終わって振り返ってみると、ソフトバンクは横綱相撲というか、シーズン通りの戦いをした一方、中日は投手陣の起用は短期決戦的な用兵をして、打撃陣に関しては、シーズン同様に我慢しながら戦った感じですかねえ。

 あえて言うと、打撃陣の不振(というか、ソフバンの投手陣が良すぎた?)が無ければ、案外、中日が勝ったんじゃないかなあ・・・
 そう考えると、以前の風景に書いた「鬼の系譜」を継ぐ人って落合監督だったりするんだろうか?

 長いこと、西武黄金時代のロッテにいたせいで、脂が乗ってきた時期は優勝争いとはほぼ無縁で、トレード、FAして入団した中日・巨人時代に選手として優勝を経験した落合監督ですが、その時期に色々とノウハウを蓄えたのか、はたまた、これが落合監督自身の能力なのかは本人にしかわからないのかもしれませんが、秋山監督とどちらがよい監督だったかというと、落合監督の方が上だったんじゃないかなあ・・・

 そんなことを思った今年の日本シリーズでした。
 そういえば、ソフトバンクの内川、嬉しいだろうなあ。
 例のアレも、ようやく役目を終えたといえるかもしれません。

 あ、次は村田の番か
 webサカで、初めてチャレンジマッチの選手(クーフェルマンス)を交換で取得したのですが、よく考えたら、CCボーナス選手も含めて、モデル選手の背番号を調べておいた方が良いのかしらん。
 オーフェルマルスは11番って印象強いから、菓子屋的にも普通に11番与えたのですが、調べてみると、7,11,14の3つつけているようですね。

 ここまでのWebサカで出てきたCMとCCのモデル選手って、クライフ、カントナ、トレゼゲ、エッフェンベルグ、リトマネン、オーフェルマルス、パパン、フリット、ベッケンバウアーの9人のはず。

 背番号固定制時代外の選手が結構含まれてるので、本気で調べるのは結構、骨が折れそうだけど、時間を見つけて、ちょこちょこと調べておくべきかなあ。
 今週はG1のマイルチャンピォンシップ。

 1−3番人気になってる、リアルインパクト、リディル、イモータルヴァースはアテにできないと見て、かなり強気の馬券購入。
 予想通り、上位人気3頭は全部馬券範囲外に吹っ飛ぶ辺りは、菓子屋さんの真骨頂
 1,3,6着とかで相変わらず、何かが抜け落ちてるのも菓子屋さんの真骨頂・・・
 フィフスペトル買えなかった・・・
 でも、2着に来られてみると、騎手がノリだし、前走も大負けしてるでもないし、あっても不思議なかったか・・・

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:35000 収入:59510
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第47サイクルのWTは、299位だったので、多分、8勝3敗です。
 ・・・ってか、「多分」なのは、先週はほぼ毎日が23時帰りとかで、ロクにゲームやってないんですな。
 そんなわけで、WTの結果を見てなかった上に、第48サイクルも5日ばかり、ログインしてない状態だったりします。

 その結果が、第48サイクル1ペナメジャーの5日目終了時点で、19勝40敗1分で15位。残留圏の11位まで8ゲーム差という状態につながってます('A`)

 こりゃ、ヤバイってか、残留無理くさくねえ・・・?

 以下、てこ入れした6日目のオーダー
 8城所(H)、6荻野(M)、5岩村(E)、9嶋(C)、3福浦(M)、4関本(T)、7柴田(T)、2谷繁(D)、DH鈴木(C)
 先発:内海(G)、久保(T)、澤村(G)、石井一(L)、斎藤(F)、中継:岡本(E)、小林雅(Bs)、一二三(T)、小川(D)、SU:ミンチェ(L)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/13〜:2044シーズン。マンテマA。8勝13敗9分で11位。
 選手:ヒューズ(2)→ロベルト、ディガラ(1)→ルドルフ、ザヴィエル(4)→カンコフスキー、ヒンデンブルグ(2)→コルバ
 監督:ゴンザレス(4)→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:セネガル→(27試合目)ギリシャ
11/20〜:2045シーズン。マンテマA。
 選手:ラミレス(10)→ヨルセン、吉田(3)→コジーニョ、テルチ(6)→サケッティ、カンコフスキー(2)→トット、ヌタップ(4)→クーフェルマンス
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:アムステルダム
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RCBサンタクルス(2)、CBヒメネス(5)、LCBマイナー(4)、DHドレイク(4)、RSHサケッティ(1)、LSHルドルフ(2)、OHトット(1)、RWGクーフェルマンス(1)、LWGロベルト(2)、CFWバティス(3)、:控え:ヨルセン(1)、ギード(2)、コルバ(2)、コジーニョ(1)、ハモンド(3)

 マスターまで残り8勝状態だったので、せめてマスターだけはしておこうと思ったのですが、前半戦で5勝したものの後半戦は土曜まで1勝しかできない有様。
 愕然として、慌てて課金補強に走り、ギリシャにスイッチして辛うじて残留しました。
 最後まで降格の目があったので、本当ギリギリだったという・・・

 んで、一応、今週は最初の予定ではバイエルンのつもりだったのですが、何試合か練習試合した結果がかなり酷い。
 またまた愕然として、課金予定はなかったのに、またまた発作的に課金して補強した結果、アムステルダムに移行しました。

 でも、練習試合の結果はあまりよくないんですよねえ
 OHトットが原因なんじゃないかと、知り合いから指摘あり。
 どうやら、T10ないとOHきっついのかもしれませんね、アムスのOHって。
 ・・・モバゲ版のライコネンがほしい(´・ω・)
・「Fate/stay night」
 凛ルート、9日目の午前です。
 葛木先生に奇襲を仕掛けて、マスターなのかどうかを確かめようって所ですね。

 ここらへん、そろそろ凛のツンデレっぷりと、奇矯さと、可愛さがないまぜになってきてます。
 本当、良いキャラクターだなあ。セイバーさんより、ずっと良いキャラだと思う。
 ・・・付き合うとかは、結構苦労しそうだけど。
14.November.2011

diary:サッカーW杯予選、エリ女、女子バレーW杯、NHK杯フィギア、日本シリーズ・・・これは権力者の陰謀なのじゃよー
Written by 菓子屋

 プロ野球は日本シリーズ開始。
 下馬評的にはソフトバンクが有利と言われてましたが、福岡での2戦目まで中日が連勝。

 むう、先週、短期決戦の鬼を受け継ぐとか言って、ソフトバンクの秋山監督を持ち上げましたが、この2連戦見る限り、短期決戦のための采配を取れてるとは言いがたい状態ですね・・・

 1戦目の7回裏。ソフトバンクの攻撃で、無死一塁から多村、福田の強攻させて三振、三振、盗塁死とか・・・
 2戦目の5回裏。一死一塁でランナー川崎という場面で、本多が初球を捕手フライとか・・・

 テレビ解説のノムさんも「今年のソフトバンクは、こういうチームなんですよ」と呆れてましたが、策を全く用いようとしない。
 いや、確かにシーズンは力で他チームを粉砕してきたチームだし、本当にノムさんが言う通りこれが今年のソフトバンクというチームなのかもしれませんが、短期決戦ではその時に応じて作戦も練り直すくらいの柔軟さが必要なんじゃないかなあ。
 同じ黄金時代の西武選手でも、渡辺監督とかはそのことを判っていたから、巨人相手に逆転で日本一になれたなんて事もありましたし・・・

 ソフトバンクはここ数年、毎年のように強いチームを作っていると思ってますが、それがゆえに短期決戦にモロさが潜んでるのか?
 とにかくも、残り5戦。ここから、どうソフトバンクが巻き返してくるのか、注目したいです。
 しかし、今週の金土日はスポーツ関連色々とあったのに、スポーツ新聞の一面は、「清武」「ナベツネ」・・・日本シリーズが三面においやられるとか、前代未聞な気がするなあ(´・ω・)

 どっちが良いのか悪いのかとか、賛否両論で言えば、清武球団代表を支持するって人が多そうではありますが、ナベツネ氏みたいな権力者がプロ野球を好きであってくれるってのは、プロ野球界にとって悪いことではないかなとも思ってはいるんですよね。
 ・・・しかしまあ、今年のプロ野球は、ロッテとか中日とか横浜とかで球団首脳部がファンに大批判浴びるような失態を演じてきたシーズンだった気がしますが、極めつけが、日本シリーズの最中に来てしまうとはねえ
 天皇賞の万馬券の感触を忘れられないので、ちょっと攻撃的な馬券買ってる、最近。
 今週のエリザベス女王杯も、去年の覇者で1番人気のスノーフェアリーを切り捨てて、◎アヴェンチュラ○ホエールキャプチャ▲ダンシングレイン△アパパネ×イタリアンレッドのBOX三連複で一勝負!

 ・・・何か、スノーフェアリーの強さってか、騎手のムーアのものすごい騎乗を見てしまった・・・
 これ、数年に1回とかってレベルのレースですぜ。
 一瞬、よし取った!と思ったのですが、どこから来たのか、中からスルスルと俺の買い目の3頭を抜き去ったスノーフェアリー。  競馬で馬券外して鳥肌立ったのは久しぶりかもなあ・・・

 まぁ、エリ女は外しましたが良いもの見れたし、京都12Rを取ったので、今週はプラス。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:3410

 年間トータル
 支出:33000 収入:59510
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第47サイクル3ペナメジャー、結局、76勝42敗2分で4位まででした。
 2位争いで一騎打ちのはずが、終盤、突然の不調に襲われ、終わってみれば3位すら確保できずじまいでした・・・

 うーん、それなりのメンバーそろえていたつもりだったんですけどねえ。
 しかし、投手も野手も、高ランク選手の大半が来サイクルからいなくなるので、かなりヤバかったりします。
 どうしたもんかなあ('A`)

 以下、WTのオーダー
 7内川(H)、6石川(YB)、3福浦(M)、DH和田(D)、9長野(G)、8大村(G)、4内村(E)、2谷繁(D)、5亀井(G)
 先発:内海(G)、吉見(D)、久保(T)、東野(G)、寺原(Bs)、中継:永川(C)、西(Bs)、大石(L)、寺田(E)、SU:山口(G)、抑:横山(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
11/06〜:2043シーズン。マンテマA。9勝15敗6分で10位。
 選手:ベック(1)→ガルシア→ディガラ、増田(8)→サンタクルス、エルボマ(3)→吉田、クォン・ベシク(3)→ハモンド、グレイシー(5)→ナダル→ヒンデブルク
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:アルゼンチン2001→(6試合目)ルーマニア
11/13〜:2044シーズン。マンテマA。
 選手:カルデロン(2)→ギード、
 監督:ゴンザレス(4)。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GKエルデラ(5)、RSBサンタクルス(2)、RCBギード(1)、LCBヒメネス(4)、LSB吉田(2)、DHマイナー(3)、RWBヌタップ(3)、LWBディガラ(2)、RWGラミレス(9)、LWGザヴィエル(4)、CFWバティス(2)、:控え:テルチ(5)、ハモンド(2)、ドレイク(3)、ヒューズ(2)、ヒンデンブルク(2)

 先々週は可も無く不可もなしでしたが、先週は全く良いところなしで不可ばかり。
 初日のアルゼンチン01で監督評価5出したのに負けた試合があったので、こりゃダメだと判断して、そこから課金しながら選手交換を繰り返しつつお得意のルーマニアにチェンジとかしたのですが、それでも、良いところないまま・・・
 アシスト王も取り逃がすし、降格しなかったのがせめてもの救いだったという週に終わりました。

 今週は、先々週も使ったセネガル。
 先々週に比べると、完成度に不安があるので、今週も降格しなければ良いやという週に終わるかもしれません。
 ロベルトとかカラバッジョとか取れれば、あるいは光明が見えるかもしれませんが。
・「Fate/stay night」
 凛ルート、7日目まで進めてます。
 アーチャーの挙動が不審ってか、何考えてるんでしょ、この人。
 ・・・って、まぁ、このゲーム始める前に、ある程度の予備知識を積んで、アーチャーの正体を知っているので、そこからある程度推理はできますが(´・ω・)

 しかしまあ、英霊達格好良いわあ。ZEROで切継が英霊達を崇める連中が馬鹿な戦争を起こすみたいな事を言ってたけど、こればっかりは人間の業だから、どうもならん気はする。
7.November.2011

diary:鬼の系譜
Written by 菓子屋

 プロ野球のクライマックスシリーズは終了。
 パリーグはソフトバンク、セリーグは中日が勝ちあがりましたね。
 何か、シーズン1位のチームがそのまま日本シリーズに出てくるのって久しぶりな気がします。

 特にソフトバンクは、リーグでの圧倒的な強さをクライマックスシリーズでも発揮できたのって、初めてなんじゃないかなあ。
 どうも、ソフトバンクは短期決戦に弱いって印象あるんですよね。

 でも、今年のソフトバンクって黄金時代到来と言っても良いような強さがあったように思えます。
 メジャー志望の川崎や和田なんかもいますが、杉内あたりはメジャー行く気ないと広言してますし、当分は今年と同クラスの戦力を維持できるんじゃないかなー。

 プロ野球で短期決戦に強いチームといえば、V9の巨人とV5の西武が思いつきます。
 この2チームで共通項はいくつかあるのですが、自分的に思うのが森祇晶という人の存在。

 巨人では捕手として、西武では監督として短期決戦を勝ち抜くためのノウハウを遺憾なく発揮した人だと思ってます。
 そういう意味では、今年のソフトバンクの秋山監督。
 V5西武では選手として活躍し、今、監督としてソフトバンクを率いて日本シリーズを戦おうとしています。
 これで、ソフトバンクが日本シリーズも制することができるならば、この森監督の系譜は、秋山監督に引き継がれていくことになるんじゃないかなー

 そして、ソフトバンクが黄金時代を築くことができたら、又何年かあとに、今のソフトバンクで活躍した選手が監督として、どこかのチームで短期決戦を勝ち抜くノウハウに長けたチームを作り上げるとか・・・
 そんな時代までプロ野球が人気のスポーツコンテンツとして残っているかは判りませんが、とにもかくにも、そんな妄想をしてみたくなるくらいに、今年のソフトバンクホークスは強いチームだなあと思っております。

 まぁ、まずは中日に勝てるかどうかですけどねー
 先週の万馬券で、意気揚々とWINS渋谷まで出陣した菓子屋さん。
 何となく、今週も良い事がありそうな予感が!

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:31000 収入:56100

 はいはい、いつものように1,3、5着とか1,2,4着とかそんなんばっかりでしたよ('A`)
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第47サイクル2ペナメジャー、結局、66勝49敗5分で7位と散々な成績に終わりました。
 強豪が多かったとはいえ、何が悪かったんだか、結局よく判らず仕舞い('A`)

 さて、現在は3ペナメジャーが開始されております。
 3日目まで終了した時点で、2位とは首位と8ゲーム差の3位です。
 ・・・って、3日目までに8ゲーム差つけられてます('A`)
 典型的なプレミア行きそびれの強豪チームと同居してしまったようです。

 2位のチームもメジャー優勝28回の強豪ではあるのですが、プレミアでどうこうできるようなチームではなさそうで、事実上、2位争いで一騎打ちになりそうな予感です。

 以下、4日目のオーダー
 8青木(YS)、6大引(Bs)、3内川(H)、DH和田(D)、7長野(G)、9大村(G)、4内村(E)、5亀井(G)、2倉(C)
 先発:村中(YS)、吉見(D)、久保(T)、清水直(YB)、寺原(Bs)、中継:林(C)、永川(C)、大石(L)、寺田(E)、SU:榎田(T)、抑:横山(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
10/30〜:2042シーズン。マンテマA。12勝12敗6分で8位。
 選手:メンデス(5)→マイナー、センニーニ(2)→ファン・ローイ、コリル(5)→ドレイク、ルノー(2)→ヌタップ
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:セネガル
11/06〜:2043シーズン。マンテマA。
 選手:ゲアトルーヅ(5)→ベック、ファン・ローイ(2)→カルデロン、ハシェック(5)→バティス、カルロ(4)ス→ヒューズ
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:アルゼンチン2001
 フォメ構成:GKエルデラ(4)、RSBヌタップ(2)、CBグレイシー(5)、LCBヒメネス(3)、DHドレイク(2)、RSHベック(1)、LSHヒューズ(1)、OHカルデロン(1)、RWGラミレス(8)、CFWバティス(1)、LWGザヴィエル(3)、:控え:テルチ(4)、増田(8)、マイナー(2)、クォン・ベシク(3)、エルボマ(3)

 可も無く不可もなし。
 正にそんな感じの1週間でした。
 尤も、秋天の臨時収入もあったので、気が大きくなり課金してそれなりの補強を敢行してたり。

 今週はMAXラミレス使えるので、その点は期待してるのですが、LWBヒューズ(1)とかRCBヌタップ(2)とかLWGザヴィエル(3)とか微妙なメンツもちらほら・・・

 攻撃陣、特にラミレスにかかる期待は大きいかもしれません。
・「戦極姫3」
 残る大勢力は関東の大半を制圧していた佐竹と東北の大半を制圧している伊達くらい。
 とは言っても、兵力5000を持つ部隊は存在しないため、正直、敵に非ず。

 佐竹は1回の野戦で主力が壊滅して、一気に飲み込みました。
 伊達は落としても良かったのですが、思わず同盟結んでしまったので、関東を飲み込んで天下統一条件達成。
 一応、残っていたイベントを消化して、目出度く、竜造寺シナリオクリアです。

 シナリオ的にはオーソドックスだったかなあ。
 武闘派が多いので、女性陣のイベントのギャップがでかかったですけど。
 黒円城寺とか。ちんまい木下とか。

 さて、島津・三好・足利・竜造寺とクリアしてきましたが、流石にそろそろ飽きてきたかなー
 まぁ、まだ武田・大友・毛利・織田・上杉・伊達とクリアしていないシナリオが残ってますが、当面は封印しておこうと思います。

 以下、レビューっぽいもの。

 戦極姫シリーズは、これまで散々クソゲーと呼ばれて、実際、その名にふさわしいゲームだったのですが、ようやっと安定したゲームになったかと思います。

 一応、シリーズを通じてPC版は「遊べる」ゲームであることには変わらないのですが、コンシューマ版はバグが酷くて「遊べる」どころじゃないし、そもそもコンシューマ版で「3」が出るかどうかは判りませんが、とにもかくにもメーカーがようやく慣れてきたといえるのかもしれません・・・・・・・って、母体はSLGの老舗システムソフトのはずなんだけどナー('A`)

 今回のシステムで一番大きかったのは、野戦による大将撃破というルールが追加されたことでしょうかね。
 これで、難易度がかなり落ちた感じはします。

 難易度が落ちるというのは、ヘビーユーザーにとってはゲームが物足りなくなる要因となってしまいかねませんが、敷居が低くなって却ってやりやすくなった側面もあるかと思います。
 クソゲー扱いされていたのは、バグが酷かったりCGの出来があんまりだったりとかが大きな原因だったと思いますが、ベースとなっている「天下統一」がライト層にとって難しすぎるというのもあったんじゃないかなー

 まぁ、今までが酷すぎたので、これが「戦極姫」のスタートラインともいえる場所に、ようやくたどりついたってだけなのかもしれませんが、今後の展開に大いに期待を持てる出来だったのではないかと思われます。
・「Fate/stay night」
 上記の通り、「戦極姫3」を一時封印したので、久しぶりに「Fate」を遊びました。
 凛ルートで2月5日。学校で、凛と魔術師として交戦するという展開。
 セイバールートでは、最初から最後まで協力的だった凛に、敵意をぶつけられるとは思ってなかったので、ちょっと意外。

 セイバールートと凛ルートで、どこに凛の気持ちの変化があったんだろう(´・ω・)?

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る