ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.September.2011

diary:不確定世界かシュタインズゲートか
Written by 菓子屋

 アインシュタインの相対性理論によれば、光の速さと同じ速度で動く物質は、時間の進みが実質0秒になるという。
 それなら、光の速度よりも早く動ける物質は、時間の進みがマイナスに、つまり過去にさかのぼれるのではないか?

 というのが、いわゆるタイムリープとして有力な理論であるのは、SFかじってる人なら有名な話だと思います。

 タイムリープ、つまり煎じ詰めるとタイムマシンを作れるということになるわけですが、まぁ、そこはそれSFなわけでして、そもそも光よりも速い物質なんて、巨人の松本元二軍監督(Yahoo知恵袋)くらいしかこの世には存在しないと言われてきました。
 つまり、タイムマシンなんて眉唾なのであると。

 ところがところが、「ニュートリノは光より速いのか - 相対性理論を覆す可能性をCERNが提示」(マイコミジャーナル)

 CERN(欧州原子核研究機構)が行った実験で、光より速い物質が存在するのではないかという実験結果が出たそうで。
 以前に風景で話題にだした「STEINS;GATE」というゲームでは、「SERN」という組織がタイムマシンを作っていることに絡んで主人公がいざこざに巻き込まれるお話だったりするのですが、この「SERN」のモデルは間違いなく「CERN」なんですよねー

 ゲーム内のSERNは、主人公がそれを阻止できなかった場合、タイムマシンを作った挙句、世界を支配するようなことになるらしいのですが、現実世界のCERNは堂々とタイムマシン開発につながる可能性がないこともない実験結果を公表しているようです。

 まぁ、今の段階ではまだ本当にニュートリノは光より速いのか、そもそも光より速いと時間の進み方がマイナスになるのかすら実証されているわけではないので、この話題は「ロマン」でしかないのですが、近い将来、本当にそれらが証明される日が来るのだとしたら、それは世界に何をもたらしてくれるのでしょうかね・・・




 ・・・「それが世界の選択か」
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第46サイクル2ペナメジャーは、6日目まで終了。51勝21敗1分で2位と1ゲーム差の首位です。
 更に3位と2ゲーム、4位と5.5ゲーム差しかなく混戦模様。

 ウチを含んだ上位4チーム中3チームは、明らかにプラチナユーザーで、スキルの張り方も、結構きっちりしてる感じです。
 3位は序盤から頻繁に試合カードも使ってきているので、混戦に更に拍車がかかりそう・・・7日目の時点で首位にいるわけですから、ぜひとも優勝したいところですよねー・・・って、ここで優勝するとプレミア行きなわけなので、そこらへんは痛し痒し(´・ω・)
 以下、7日目のオーダー
 7栗山(L)、9長野(G)、8大村(G)、4高須(E)、3小笠原(G)、DH古城(G)、2銀仁郎(L)、6石川(YB)、5藤田(YB)
 先発:寺原(Bs)、成瀬(M)、久保(T)、東野(G)、ウルフ(F)、中継:吉川(YS)、藤田(H)、杉原(YB)、松崎(E)、SU:ホセ(M)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/18〜:2036シーズン。マンテマA。20勝4敗6分で2位。
 選手:ファン・ローイ(2)→ビーティー、ダ・ジェグロス(3)→ラミレス、ロスタ(5)→クレメンス、ベットリッヒ(4)→増田
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:バイエルン
09/25〜:2037シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:レヴァークーゼン
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RSBサンタクルス(4)、RCBヒメネス(3)、LCBクレメンス(2)、LSBマンチーニ(3)、DHヒューズ(8)、RWHルノー(2)、OHコジーニョ(8)、LWHキング(3)、RFWビーティー(2)、LFWバーンズ(3):控え:ヨルセン(5)、増田(2)、マイナー(2)、ホルセン(9)、ラミレス(2)

 3週前から仕込んだ甲斐あって、終始上位争い。
 一時はトップに立ったりもしたのですが、首位がウチ以上に完成度の高いバイエルンを引っさげていたため、最後は完成度の分だけ力負け。
 まぁ、それでも2位は確保。久しぶりの本Aでしたが、まずもって上出来のシーズンとなりました。

 今週、CCとCM実装ですが、CMはともかくCCの方は多分、厳しいかなあ。
 CC実装されるとわかってるなら、まだ自信あったバイエルン続行を意識して交換すれば良かった・・・フォメマスター目指してレヴァークーゼン移行を前提とした交換してしまったのですが、正直、中位残留狙いくらいの完成度なんですよねえ・・・
・「Fate/stay night」
 よーやっと、セイバールート読み終わりました。
 爽やかな結末ではありますが、何か2人とも物分り良すぎやしないかー?とか思ったりして。

 さて、続いて凛ルートを読み始めてます。っても、分岐点である3日目の夜まで飛ばしてセーブしたところですが。
 次回進捗までにどれだけ読み進められることやら。
・「ランスクエスト」
 2度の3連休で、がっつり遊びこんだ結果、ランスのレベル47でラストクエスト&「真・奈落の王」をクリアしました。
 ラストクエストは攻略wiki読んでたので、ラスボスとの一戦は楽勝という。むしろ、20Fのボスの方がよっぽど苦戦しました。

 真・奈落の王は、攻略wikiにもありましたが、運ゲーかなあ。
 ポイントとしては、常に毒ダメージを与えるよう心がけることになりそうですが、それすらも「封印」使われると手数不足になって全員行動不可になりかねない。
 真・奈落の王を倒したメンバーは、47ランス、36上杉謙信、37鈴女、36カロリア、37ウルザ
 上にも書きました通り、鈴女の毒に全てがかかってるといっても過言ではなかったり。

 そんなわけで、1周目はクリアという事で一段落つきました。
 一応、ワールド移動で2周目に入れる状態ではあるのですが、積んでるゲームもまだあるので、今日で一端打ち止めにしようかと思います。

 レビューは次回進捗(今週からプレイはしないので、レビューのみ)にでも。
19.September.2011

diary:ライブドアかあ
Written by 菓子屋

 今週はシルバーウイーク・・・と思ったら、シルバーウイークとは言わないんですね、今年の場合。
 三連休、三勤、三連休という形の変則日程。
 旅行行くとかはちょっと考えてしまいますが、適当に休みつつ働くというこの日程も悪くないかもしれませんね。
 既に先週中に更新履歴に記載いたしましたが、ミラーサーバ兼CGIサーバとして使っていたAAA! CAFEが12月にサービス停止という事で、引越し先としてtoktokを選びました。

 まぁ、何というか単にAAACafe!のメインページで、移転先として有力な無料HPサービスやってるところとして載っていたので、そのまま登録して移転したのですが・・・むー、広告が鬱陶しいわ、勝手に変なキーワード見つけてリンクはさむわで、微妙さを感じてしまったたり。

 ただ、個人サーバで運用してるところとかは、突然のサービス終了とかが怖いので、できるだけ避けたいんですよね。
 そりゃ、企業がやってるところだって、今回のAAACafe!見たいに突然終わってしまうところもあるでしょうけど、それでも個人サーバよりは長持ちすると思ってますので、できれば企業系の貸しスペース+CGIサーバを使いたいです。

 多少の不便さは感じますが、とりあえずtoktokさんところでミラーサーバと掲示板CGI&人気投票CGIはお世話になるつもりです。
 AAA!Cafeにサーバ借りたのが2004年1月頃なので、ざっと7年半くらいお世話になりました。
 今時、掲示板とか人気投票とかCGIサーバを借りてCGI動かすくらいなら、どこか適当なblogを借りてやった方がお手軽なんじゃね?って噂もありますが、時代の流れについていけない菓子屋には、blogとか今更だしなあという思いがありますので、CGI使って個人サイト運営という状態をできれば維持したいんですよね。
 それはともかく、AAA!Cafeの母体といえばライブドアです。
 現在のライブドアは、堀江貴文氏が起業したライブドアではなく、別の企業グループが権利を買い取った状態だったりします。
 かつての旧ライブドアは、堀江氏が今年の6月に刑務所に収監されるのを待っていたがごとく、今年の8月にひっそりと解散していたりするんですよね。

 堀江社長時代に一世を風靡した旧ライブドアも今となっては跡形もなし。
 諸行無常とはいうければ、何とも寂しいお話ですね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第46サイクル1ペナメジャーは83勝36敗1分で首位と8ゲーム差の2位まででした。
 強そうな1チームには予想通り完敗でしたが、その他のチーム相手に2位は確保できたので、その点は満足だったのですが・・・肝心の盗塁数は126個。14個足らずでイベントクリアならずでした。

 シーズン序盤は采配で盗塁積極的な原監督使っていたのですが、思ったよりも走ってくれなかったんですね、そこで、シーズン途中から監督外して「積極的に走れ」を選択したら、急に盗塁数が増えたという・・・気づくのが遅かったです(´・ω・)

 なお、小笠原(G)が三冠王。メジャーで三冠王取ったのは、かなり久しぶりで2回目ですね。
 ちなみに、1回目はレジェンド買った時に使ったバースだったりします(・ω・)

 以下、10日目(CT)のオーダー
 DH栗山(L)、7岡田(M)、8天谷(C)、5小笠原(G)、3中田(D)、6石川(YB)、2金澤(M)、8飯原(YS)、4藤村(G)
 先発:成瀬(M)、安藤(T)、吉見(D)、朴(Bs)、グライシンガー(G)、中継:川原(H)、杉原(YB)、寺田(E)、松崎(E)、SU:榎田(T)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/11〜:2035シーズン。マンテマB。19勝6敗5分で2位。
 選手:ダビーノ(7)→キング、ヌダーラ(7)→バーンズ、バティス(2)→ファン・ローイ
 監督:フルニエ(2)→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:ギリシャ
09/18〜:2036シーズン。マンテマA。
 選手:トット(5)→ルノー
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:バイエルン
 フォメ構成:GKエルデラ(5)、RSBサンタクルス(3)、RCBロスタ(4)、SWヒメネス(2)、LCBベットリッヒ(3)、LSBマンチーニ(2)、CHコジーニョ(7)、DHヒューズ(7)、RWHルノー(1)、LWHキング(2)、CFWファン・ローイ(2):控え:ヨルセン(4)、マイナー(2)、ダ・ジェグロス(3)、ホルセン(8)、バーンズ(2)

 序盤から終始安定。戦術守備的にしたお陰もあって、無失点試合がかなり多かったです。
 まぁ、その反動で下位相手に0−0でとりこぼすとかも結構あったりしましたが、ギリシャだからか守備的にして正解だったかもしれません。

 一時は首位に立つなどしましたが、肝心なところで監督評価負けが出て、結局、首位奪取はならず。
 とはいえ、2位で久しぶりに本A復帰に成功です。

 今週は、以前から今週にピークが来るよう補強を進めてきたバイエルン。
 まだ解析しきれてないフォメではありますが、現実モデルやここ2週間の各使用チームでの評価などからある程度の推測はできてるつもりです。
 かなり良い感じにハマったバイエルンになってると思ってますので、今週は結構楽しみです。
・「Fate/stay night」
 13日目で、キャスター敗北。
 そして、いよいよ真打ち登場のようですね。彼が誰だかはfate/zero読んでるから知ってるのですが、どのような結末が待っているのかは楽しみです。

 現在、14日目午前。セイバーとデート中。
・「ランスクエスト」
 現在、ランスのレベル43で、クリアしたクエストは92個。
 リセットが登場して、シナリオも佳境に入っているのでしょうけど、主力だけでなくサブメンバーもモルルンしたり、育成したりで中々先に進めません・・・てか、レベル35まで来たら、ついモルルンしてしまうんですよね('A`)
 結果として、育成に時間かかってしまうので、難易度高いクエストの手が出しづらくなるという・・・

 こうなると、上杉勝子、虎子の二人は育成がしやすいですねえ。マルグリットの第5層とかで育成すると、経験値2倍ってめっさでかいわあ。
12.September.2011

diary:モバイルアプリ市場は成長が見込める・・・かもしれない
Written by 菓子屋

 ちょっと、仕事関係(プログラマー)の話。

 同僚と雑談してる最中に、最近、流行りの開発発言の動向がわかるサイトってのがあるらしいと聞いたんですよ。
 何か、オランダのソフト会社が独自の検索エンジン使って、ネット上でキーワード検索された語句を拾って、どの開発言語についての話題が多く検索されたかを集計してるみたいな感じで、指数を出してるとか。

 TIOBE Softwareという会社のページなんですが、一応、全部英語で記載されてますし、数値やグラフ化されているので視覚的に見ても判りやすい。

 これ読んでると、ここ最近の要注目開発言語はObjective-CやLuaなんだとか。
 Luaはともかく、何で、今更Objective-C?とか思って調べてみると、上記のページを分析している日本語のページがありました。
 ってか、マイコミの記事(マイコミジャーナル)なんですが、これによると、iPadやiPhoneのアプリ開発言語としての需要なんだそうで。

 つい最近、これに関してタイムリーな記事(インターネットコム)も見かけたりします。

 現状のアプリ開発の主流は、一昔前の「Webアプリケーション開発」から「モバイルアプリケーション開発」へと比重が移りつつあるんでしょう。
 典型的な「Webアプリケーション開発」者の自分としても、この記事は他人事ではなくなりつつあたりします。
 むう、将来のことを考えて、モバイルアプリに関連した言語を勉強した方が良いんだろうかなあ。一応、JAVA知ってれば、まだモバイルアプリにも応用が利きそうではあるのですが・・・
 先週、野田内閣が何もやってないのに支持率60%台とか書きましたが、支持する理由として最も多かったのが「党内融和型の閣僚の選び方」だったそうなんですが・・・
 わずか9日で経済産業相が辞任とか、党内融和を優先して資質を優先しなかったという事なんでしょうかね。

 尤も、件の「ほれ、放射線だ」の下りは、ちょっと同情できなくもない。

 記者「お疲れのようですね」
 鉢呂「現地から直行だからね、着替えてるヒマもない」
 記者「放射線浴びた作業着、そのままなんですか?」
 鉢呂「そうだよ、ほれ、放射線だ」

 報道では余りおおっぴらにされてないけど、こんなやりとりだったとか?
 このやりとりだけ見ると、言わされた感がなくもないけどね。
 まぁ、不注意には違いないですが。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは100勝15敗5分で優勝しました。
 100勝したのはかなり久しぶりな気がします。強力な投手陣がバシバシと圧倒的に抑えていく様は圧巻でした。

 ただ、WTではその投手陣もイマイチ奮わず、8勝3敗で568位・・・最近、9勝が当然のような感じだったし、3ペナの圧倒的な強さと比べると、少し残念な結果に終わりました。

 さて、第46サイクルに入りますが、今ペナントは盗塁イベントで1シーズン140盗塁できればノルマ達成という事で勝敗度外視で足の早い選手をスタメンに入れてます。
 とりあえず、3日目まで終了して、26勝9敗1分で首位とは4ゲーム差の3位です。
 1チーム、レジェンド使いつつスキル張りの上手いチームがあるので、そこには負けそう。
 できれば、盗塁140と2位以上確保できれば良いなーという1ペナになりそうです。

 以下、4日目のオーダー
 DH栗山(L)、7岡田(M)、8天谷(C)、5小笠原(G)、3中田(D)、8飯原(YS)、6大和(T)、4藤村(G)、2金澤(M)
 先発:成瀬(M)、ウルフ(F)、田中(E)、小松(Bs)、菊池(L)、中継:川原(H)、寺田(E)、小川(D)、松崎(E)、SU:ロサ(M)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
09/04〜:2034シーズン。マンテマC。16勝6敗8分で4位。
 選手:フットレ(5)→バティス、デス・ピサロ(2)→ペトレスク、サントス(4)→ダ・ジェグロス、フロ(4)→ベットリッヒ、ミケーレ(4)→サンタクルス
 監督:フルニエ(1)。フォーメーション:ロッソネーロ
09/11〜:2035シーズン。マンテマB。
 選手:ペトレスク(2)→ヒメネス、マテレレ(3)→マンチーニ、サンチェス(8)→マイナー
 監督:フルニエ(2)。フォーメーション:ギリシャ
 フォメ構成:GKエルデラ(4)、SWヒメネス(1)、RSBサンタクルス(2)、CBロスタ(3)、LSBマンチーニ(1)、DHマイナー(1)、RWBヒューズ(6)、LWBコジーニョ(6)、RWGバティス(2)、LWGヌダーラ(7)、CFWホルセン(7):控え:ベットリッヒ(2)、ダビーノ(7)、ヨルセン(3)、ダ・ジェグロス(2)、トット(4)

 シーズン早々に6チームが抜け出すような展開。
 一応、それなりに安定した戦いはできてましたが、下位相手に星を落とすと一気に順位が落ちるという胃に悪い展開になってしまいました。

 土曜の時点では1チーム抜け出し、1チーム脱落した感じで2−4位の入賞の座を4チームで争うような状態に。
 しかも、直接対決が2つあるという結構ヤバげな状況でしたが、直接対決を1勝1分でしのいで29節目に4位以上確定。
 最後は2位の目もありましたが、最終的には4位フィニッシュ。3期ほど本Cでくすぶってましたが、ようやく本B復帰です。

 ここ数週間という単位で不振をかこってましたが、ようやく良い流れを引き戻せたかもしれません。
 土曜〜日曜にかけての交換もヒメやマンチーニを引くなど、かなり良かったです。
 何気に、来週バイエルンやりたくて交換を進めてきましたが、今週組んでみたギリシャも結構良い感じになった?
・「Fate/stay night」
 相変わらず、進捗は遅いです。
 前回が12日目の午前でしたが、今は13日目の午前。
 12日目は戦闘もなく、イリヤ・セイバー・凛との掛け合いに終始するような日でしたが、それでもテキスト読むのに1週間かかってるという(´・ω・)

 まぁ、凛が柳洞寺がおかしいとか言い出してるので、13日目は何か一波乱ありそうな予感。
・「ランスクエスト」
 今日も今日とてクエストこなし・・・と言いたいところですが、実際は各キャラクターたちのレベルあげるために、マルグリット迷宮4層とかを何度も繰り返してる感じです。
 主力で使ってる上杉家の3人は、レベル35(謙信だけ30)まで来てモルルンしたので、又、レベル1から上げなおし。

 現在はランスのレベル39で、クリアしたクエストは75個。
 主に主力として使っているのは、クルックー(35)、イージス(35)、志津香(35)、鈴女(32)、アルカネーゼ(31)、上杉勝子(29)、上杉虎子(29)、上杉謙信(28)、アテン・ヌー(28)辺り、後、サチコを今さっきモルルンしたので、又レベル1から育成中。
5.September.2011

diary:希望と願望の違い
Written by 菓子屋

 首相が変わっただけで、内閣の支持率が4,50%近く跳ね上がるとか。

 特に何をやったというわけでもないのに、こんなに支持率上がるってのは希望ってよりも願望でしょうね。
 「何とかしれくれる」ではなくて、「何とかしてくれ」という意味での支持。

 実際、「何とかしれくれ」ないと、国民は困るわけですが、どこまで期待しても良いものやら。
 中国・近畿地方に台風直撃して、かなりの被害が出ているようですが、東京ではちょっと強い雨が十数分降ったかと思えば、すぐに晴れたりとか、そんなに台風の影響を受けないようなお天気。

 きっと、雨が降るに違いないと土曜の内に、買出しとかしてたのですが、これなら日曜に外出してもそんなに困らなかったかもなあ。

 酷い被害が出た地域の方々には申し訳ないけど、夏休みの東北旅行といい、雨の被害をうまく回避してる感じがする。
 何か、毎日のように日本代表のサッカーやってるなあと思って日程表を確認してみたら、男子のW杯予選はともかく、女子の五輪予選の日程、かなりタイトですね。
 韓国戦の後、中1日でオーストラリア戦ですかあ。

 正直、女子の各国代表の実力差がよく判らないから、オーストラリアとか強いのか弱いのかも良く判りません。
 ただ、そんなに強くないと思われていた韓国やタイが、意外に健闘してたりとかみてると、そんなに実力差は大きくない感じなんでしょうか。
 女子の各国代表のプレー見てると、レベル高いプレーしてるVTRとかが結構あるんですよねえ。

 日本のW杯優勝に刺激された、アジア各国の女子代表のレベルも上がってくる兆候と言えるんでしょうかね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは8日目まで終了、80勝11敗5分で2位とは14.5ゲーム差の首位ですM9が点灯してます。
 前回進捗報告の通り、レジェンド使ってるチーム以外はたいした事なさそうだし、レジェンド使ってるチームはスキルをほとんど貼ってないということで、案の定、独走態勢になりました。
 今サイクルは投手に駒が揃って野手に人材不足だったこともあり、1,2ペナと不振でしたが、3ペナは鬱憤を晴らした感じとなりそうです。

 以下、9日目のオーダー
 9松本(G)、7飯原(YS)、4高須(E)、5小笠原(G)、8高橋由(G)、DH桧山(T)、2銀仁朗(L)、6藤田(YB)、3二岡(F)
 先発:成瀬(M)、金子(Bs)、田中(E)、清水直(YB)、能見(T)、中継:スタンリッジ(F)、ウルフ(F)、小林(D)、篠原(YB)、SU:森福(H)、抑:シコースキー(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
08/28〜:2033シーズン。マンテマC。13勝11敗6分で7位。
 選手:ペジェグリーノ(5)→ロスタ、ヒメネス(6)→マテレレ、モントーヤ(4)→ヨルセン
 監督:敏林(1)。フォーメーション:ロッソネーロ
09/04〜:2034シーズン。マンテマC。
 選手:なし
 監督:敏林(2)→シマク→フルニエ。フォーメーション:ロッソネーロ
 フォメ構成:GKサンチェス(8)、RSBミケーレ(4)、RCBダビーノ(6)、LCBロスタ(2)、LSBサントス(4)、RSHフットレ(5)、RCHコジーニョ(5)、LCHマテレレ(2)、LSHヌダーラ(6)、RFWトット(3)、LFWデス・ピサロ(4):控え:エルデラ(3)、フロ(4)、ヨルセン(2)、ヒューズ(5)、ホルセン(6)

 序盤からイマイチ波に乗れず、降格圏までは行かなかったものの、中位以下でフラフラする展開。
 ところが、中盤にペジェグリーノ・ヒメネスがマテレレ・ロスタとそれぞれ上位互換的な交換に成功。
 更にリーグ的にも2位から9位くらいまでが勝ち点6差くらいにひしめく混戦となって、最終戦の時点では6位ながら、勝ち点2差の4位と直接対決に勝ち、5位が引き分け以下なら逆転昇格という状況までこぎつけました。

 まぁ、最終戦、あっさり負けちゃうんですけどね('A`)

 そんなわけで、今週も本Cリーグです。
 ただ、先週中盤以降のまずまず揃ったロッソネロにダビーノ、ロスタ、コジーニョ、トットがそれぞれ能力うp。
 ヒューズ(5)が控えに回るくらいに充実したメンバーとなりました。
 監督評価さえおかしな事にならなければ、本Bに戻れるはず・・・・・・・多分
・「Fate/stay night」
 「ランスクエスト」にヒマな時間のほとんどを費やしているため、進捗自体は遅いです。
 現在、12日目の午前。イリヤが衛宮邸に居候を始めたところです。

 バーサーカーが死ぬ直前にまともな口利いたのですが、zeroのバーサーカーも別人ではありましたが死ぬ直前は正気に戻って、理性を取り戻すのですなー
 しかし、「選帝の剣」ってそんなに凄い剣だったけか?エクスが付かない方のカリバーってくらいにしか印象がない・・・
・「ランスクエスト」
 今作のランスは、良くある、シナリオを進めていくタイプのRPGと少しだけ違っていて、現在、どれくらい進んでいるのかがイマイチよく判らないんですよねえ。
 とりあえず、クエストに難易度表示が出てるので、現在、大体、難易度いくつくらいのクエをやってると言えば良いのかもしれませんが、メインのシナリオに直結するクエストなのか、サブイベント的なクエストかの判断はwikiとか見ながらでないと、よく判らないなあ。

 一応、今回、アリスソフトblogで1周目は攻略サイトとか見ないでプレイしてみてはどうでしょうかみたいな事が書かれてましたが、何だかんだで仲間を加入させる条件とかチェックするために見てしまったり。

 あと、今作から追加されたネットワーク経由の情報って、面白いですねえ。  ランス遊んでる人の数とか判るし、更にいえば、修正パッチなどが出てるかどうかもそれで判るという。
 日曜に、Ver1.100が出てる事が判りましたしね。

 現在はランスのレベル31で、クリアしたクエストは56個。
 主に主力として使っているのは、クルックー(29)、イージス(29)、サチコ(28)、志津香(28)、鈴女(28)、上杉勝子(27)、上杉虎子(27)、上杉謙信(25)、袖原柚美(25)辺りですかね。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る