ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
-
- 29.August.2011
-
diary:どこへ行くのか
Written by 菓子屋
島田紳助、黒い交際で芸能界引退。
そんな凄いニュースなのかねえと思ってましたが、引退発表の翌日のメディアの加熱っぷりの凄いこと凄いこと。
ネットでも、こんな時には変な法案通したりとか、裏で政府がこっそりと悪巧みしてるに違いないと、昔からよく言われている小噺を真面目な顔して語る人が出てくるくらいに凄かったですね。
尤も、そのお陰で、政治ショー化したいはずの民主党代表選がかすんだりとか、変な法案とかも審議中の物こそあれ、こっそりと通過されていたとかそんなこともなく、何か、2日目くらいからは一気に紳助引退騒動も静かになった気がします。
実際、テレビ見てない自分からしたら、893と芸能界がもちつもたれつだったなんて、暗黙の了解的なことじゃないのか?って思ってましたから、そんなに大げさなニュースでもないよなあなんて思いながら、ニュースを眺めてましたし、騒ぎ立て続けるにはネタそのものが案外少ないって事なんじゃないかなあ。
民主党代表選。
現在の状況では民主党代表がイコール首相になるわけですね。
新代表が誰にしても解散総選挙なんてやるつもりないでしょうからねえ。
世論では前原支持が多くても、代表戦の推移事態は海江田優勢という展開だそうで。
民主党資格を持ってない某Oさんが支持してるってだけで、民主党の代表が決まるっのて、何かアレですな。
尤も、世論的には支持されている前原ですが、実際のところ今回は負けておいて、次回の代表になることを狙ってるんだとか・・・
代表戦の最後になって、突然、「外国籍の人からまだ献金もらってました、てへ」なんて言い出したのも、その一環らしくて、今回、全部膿を出すことで、次回「ボクは綺麗な前原」をアピールできるし、今回、負けやすい環境を作れて一石二鳥なんだとか。
かつて自民党総裁=首相の時代の自民党総裁選でも似たような話は聞いたことありましたが、永田町の主が自民だろうが民主だろうが複雑怪奇な物の怪の巣窟であることは変わりがないようですなあ・・・
「警察官が競う「Tー1グランプリ」 漫才のテーマは…」(産経新聞)
くしくも紳助引退の2日後に開催された「M−1」を髣髴とさせるような警察官による漫才大会。
真っ黒い業界の漫才よりも、案外面白かったりして。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
2ペナメジャーは71勝48敗1分で5位。
メジャーでは最悪でも4位には入ってきていたのですが、かなり久しぶりにCT出場すらできないという結果になりました。
まぁ、リーグのメンバーがレベル高かったという事であったのが原因なわけですが、3ペナメジャーはその反動なのか、レジェンド使ってる人が1人いるけどスキル甘いし、いくら打線がさっぱりでも、ここは優勝しておきたいというリーグに入れました。
初日、予想通り11勝1敗で首位です。このまま最後まで行きたいものです。
以下、2日目のオーダー
9松本(G)、7飯原(YS)、4高須(E)、5小笠原(G)、8高橋由(G)、DH桧山(T)、2銀仁朗(L)、6藤田(YB)、3二岡(F)
先発:成瀬(M)、金子(Bs)、田中(E)、三浦(YB)、能見(T)、中継:榊原(F)、篠原(YB)、小林(D)、植村(F)、SU:ミンチェ(L)、抑:シコースキー(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
08/21〜:2032シーズン。マンテマC。11勝9敗10分で8位。
選手:マルセリーニョ(4)→トット、ルノー(3)→エルデラ
監督:フルニエ(2)。フォーメーション:ブラジル
08/28〜:2033シーズン。マンテマC。
選手:なし
監督:フルニエ(3)→シマク→ホッベル→敏林。フォーメーション:ロッソネーロ
フォメ構成:GKサンチェス(7)、RSBミケーレ(3)、RCBヒメネス(6)、LCBモントーヤ(4)、LSBサントス(3)、RSHフットレ(4)、RCHコジーニョ(4)、LCHペジェグリーノ(5)、LSHヌダーラ(5)、RFWトット(2)、LFWデス・ピサロ(3):控え:エルデラ(2)、フロ(3)、ダビーノ(5)、ヒューズ(4)、ホルセン(5)
思ったよりも、成績が伸び悩み。
フルニエの監督評価が3点切ってたのも原因なんでしょうけど、なーんか勝ちきれないんですよねえ。
土曜の時点ではまだ降格の目すら残ってたという体たらく。これは、本A戻るとか当分先になりそう・・・
今週はロッソネロ。
てか、バイエルンとろうと思ってたのですが、シマクもホッベルも獲得できず。
1期目だからなのか、2chとかで言われてる通り、実装されていないからなのかは不明。
てか、そのためだけに、課金して500円くらいつかってしまったです('A`)
・「Fate/stay night」
「ランスクエスト」始めてますが、気が向いた時に少しずつ進めてます。
現在、2月10日。夜中のセイバーvsライダー。
ビルの壁で戦闘とか、アーサー王が忍者みたいです。
・「ランスクエスト」(18禁:アリスソフト:クエスト達成型RPG)
金曜夜に「ランス」シリーズの最新作「ランスクエスト」買ってきました。
ナンバリングこそされてませんが、実質「ランス8」ですね。
クエストをこなしながらストーリーを進めていくというと、何か自由度の高そうなゲームに聞こえますが、実際は、メインストーリーが一本道っぽいので、自由度が高いわけではなさそうです。
ただ、「やりなおしが利くRPG」という事で、クエストに失敗して「死んだ」とか出ても、経験値は上がった状態(クエスト中に取得したアイテムは消失するけど)で、何事もなかったかのように続けてプレイできる安心設計。
今のところ、加入キャラのレベル上げが多少面倒だけど、悩むような箇所もないし難易度的にはバランスよい感じ。
ただ、そんなにゲームテンポがよくないのがネックかなあ。
とりあえず、ランスのレベル18までになってます。クリアしたクエストは26個。
- 22.August.2011
-
diary:会津旅行始末記
Written by 菓子屋
夏休み週という事で、8/18-19の1泊2日で会津若松へ旅行してきました。
今年は、東北のどこかに金を落とすつもりで旅行を予定していたのですが、今まで福島県だけ行ったことなかったんですよね。
その中でも、白虎隊とかで有名な会津若松には1度で良いから行ってみようと思っていたので、行き先はすぐに決定しました。
今回は、ノートPCとかも持っていかず、純粋に観光旅行を楽しむつもりだったので、今日の以下に記す風景は旅行していた日のことを思い出しながらの旅行記となります。
(8月18日)
東京10時8分発の東北新幹線で一路郡山まで約1時間20分。
郡山から磐越西線に乗り換えて、そこから約1時間20分で会津若松着。
新幹線で東京ー郡山行くのとほぼ同じくらいの時間なんですな。案外、遠いところにあるよね、会津若松。
会津若松に着いたのが12時56分。特に駅弁とかは買ってないので、会津若松の駅付近で飯を食うつもりで、駅前をうろうろ
うろうろ、うろうろ・・・うーん、郷土名物的な料理を出す店が見つからない('A`)
特にガイドブックとかも持ってなかったので、駅前の案内図を確認すると、飯盛山までがそう遠くない場所にある上に、飯盛山付近に料理屋がいくつかありそう。
なので、とりあえず、駅のコインロッカーに荷物を置いて、歩いて飯盛山まで向かうことに。
歩くこと10分ほど、飯盛山までの行程は半分程度の場所で、トンカツ屋の「かつ一」という店を発見。
会津若松の郷土料理ってか、名物料理として「ソースカツ丼」があることを思い出し、そのままその店に入って「ソースカツ丼」食いました。
・・・うん、すごくソース味なカツ丼。まぁ、カツ丼といっても、卵とじになってるわけではなく、ソースがたっぷりかかったトンカツとキャベツがそのままご飯の上に乗っかってるというようなカツ丼。結構、肉厚なカツ丼で美味しくいただきました。
腹ごしらえを済ませて、そのまま飯盛山へ。
しかしまあ、駅付近で会津短大がある場所なのに、店とかほとんどないなあ。
さっきのかつ一とマックがある以外は、飯盛山まで食堂らしいものがほとんど見つからず。
飯盛山まで歩いていくつもりならば、「かつ一」は丁度良い場所かもしれませんね。
そして、飯盛山に到着。ご存知、白虎隊の一小隊(19人)がこの山から鶴ヶ城付近から上った煙を見て、鶴ヶ城が落城したと勘違いし、絶望して自殺した物語で有名な場所ですね。
なので、白虎隊関連の資料館が2つあったりします。
ついでに、山と言うけど、あまり高い場所にあるでもなく、そんなに体力使わずに上れます。
白虎隊の隊員が自刃した場所から鶴ヶ城の方を見ると、結構遠くて、城が小さく見えます。
いや、今の城は昭和になって復元した天守閣だから、当時のがもっと大きかった可能性はありますが、少なくとも現代の城を見る限りでは、かなり小さい。これでは、煙が上がっていたら城から煙が上がっていると勘違いしても仕方ないのかもしれませんねえ。
余談。
白虎隊ばかりが有名ですが、実際の戦闘で主力部隊であった朱雀隊や、青竜隊、玄武隊もいたし、白虎隊も自殺したのは19人ですが、構成員は300人以上いたらしいので、飯盛山で全滅したわけではなかったりします。
ただまあ、18歳未満の少年兵が壮年の士官の指揮のもととはいえ、会津戦争中、一貫して組織的な戦闘行動に従事したことと、19人の壮烈な死に様によって、「白虎隊」という一つの伝説を作ったのは確かなのでしょうね。
その後、再び会津若松駅へ。
戻りは歩きじゃなくて、丁度バス停にバスが来たので、それに飛び乗った形。
会津若松周辺の周遊バスは、一律200円なので、使い勝手が良い感じ。
そして、これは後からもったいないと気づいたのですが、駅で「会津ぐるっとカード」というのを買っておけば、会津周辺のバス・鉄道が2日間乗り放題+一部の観光施設や食堂、土産物屋などで値引きしてもらえるのでした。
お値段2600円なので、バスだけなら13回乗らないと元が取れませんが、たとえば電車で喜多方や猪苗代や会津エリアの別の観光地へ行く時に使えば十分元が取れる代物だったりします。
ぶっちゃけ、飯盛山行く前に買っておけばよかった('A`)
まぁ、それでも元は取れそうだと判断したので、15時過ぎに会津若松駅に戻ってすぐに購入しました。
その後、当初の予定では「塔のへつり」という場所を見物に行こうと思っていたのですが、丁度15時に塔のへつり方面へ向かう電車が出たばかり。次の電車の発車時刻は・・・16時2分。
塔のへつりまで片道40分かかる上に、時刻表を確認する限り、再び会津若松に戻ってくるころには、18時40分くらいになりそう。
予約してあるホテルの食事の時間が遅番で19時からとなっており、確実に遅刻しそうだったので、塔のへつりへ行くのは諦め。
本当は、19日午前が雨の天気予報だったので、18日中に行きたかったのですが、19日午後には雨が上がると信じて、鶴ヶ城観光に予定を切り替え。
鶴ヶ城まで駅からバスで約20分。
戊辰戦争後に取り壊された後、1967年に再建された鶴ヶ城。
当初は、天守閣の屋根瓦は黒だと思われていたので、黒瓦の城として再建されたのですが、最近の史料によって、江戸時代当時は赤瓦を使われたいた事が判明したので、今年の春までに屋根瓦を全て赤瓦に取り替えたそうな。
写真の画像ではわかりづらいかもしれませんが、一応、全部赤色の瓦になってました。
芦名・伊達が居城とした黒川城時代を経て、蒲生氏郷が鶴ヶ城として7層の天守閣を作り、上杉景勝、蒲生秀行時代を経て、加藤嘉明が5層の天守閣として改築したものが、幕末まで続いていたそうで。
ってゆーか、鶴ヶ城を所有していた大名の系譜、大河ドラマの影響で、芦名・伊達・蒲生・上杉・蒲生までは知ってたのですが、江戸時代の保科正之の前に、加藤嘉明が所有していた時代があったんですねえ。
鶴ヶ城の天守閣の中は資料館になっていて、そこらへんの系譜を見ていた若いのが「あれ、加藤清正の名前がないぞ?」なんて言ってましたが、その加藤家じゃなくて別の加藤さんね。
まぁ、ちょっとしたトリビアになるのかもなあ。
鶴ヶ城の見物を終えて、再びバスで会津若松駅に戻り、コインロッカーから荷物を取り出して、予約していたホテルへ。
ホテルの場所は、東山温泉にある「御宿東鳳」
東山温泉まで、路線バスで東山温泉入り口駅まで行けばホテルの送迎バスを呼び出すことも、歩いていくことも可能そうだったのですが、夕食予定時間まで時間がない上に、バスの時刻表的に、ちょっとやばそう。
贅沢ですが、元々が福島に金を落とすのが目的でもあったので、タクシーを使ってホテルまで行きました。お値段1850円也。(´ω`)トホー
ホテルは朝夕の2食バイキングでシングルルームのプラン。
温泉には露天風呂もあり、展望台みたいなことになっているという、かなり眺めの良い露天風呂だったりします。
ただ、真夜中だと何も見えないかもしれませんなあ。18時半頃と早朝の2回入りましたが、なかなか乙な景色でした。
ノートPCは持ってきてないし、特に見たいテレビ番組もなかったので、電車とバスの時刻表とにらめっこしながら19日の予定を組み立てて、さっさと就寝。
ちなみに、初日の反省点。
・会津ぐるっとカードを最初に買っておかなかった事。
・駅のコインロッカーに荷物を置いたので、いちいち、駅に戻らなくてはいけなかった事。
一番最初に、ホテルに最も近い「会津武家屋敷」に向かって、そこのコインロッカーを使えば、かなりスムーズに移動できたなーと。
まぁ、会津武家屋敷にコインロッカーがなければ意味ない計画ですが、実際、あったからなあ。
・バス・電車の時刻表のチェックがぬるいため、予定変更を余儀なくされた。
地方都市のバス・電車の本数が少ないのわかっていたのに・・・
(8月19日)
会津旅行2日目。
ホテルのチェックアウトは11時までなのですが、諸々の都合を考慮して、10時半頃にチェックアウト。
まず、向かう先は東山温泉からすぐ近くにある「会津武家屋敷」
江戸時代の会津藩家老の屋敷が会った場所らしいです。その他にも、江戸時代の建築物などの遺構が存在する場所。
ホテルから歩いて10分足らずの場所で、チェックアウトしてからスタスタと歩いていたのですが、18日には降らず、19日も朝から曇ってはいたけど雨が降らないで持ちこたえているなーとか思っていたところに、ざーっと強い雨。
こりゃ、まずいと急ぎ足になりながら、「会津武家屋敷」に到着。
「会津ぐるっとカード」で入場料が100円安くなると書いてあったので、提示したところ、大震災の影響でいくつか展示できない箇所があってプレオープン特別価格(本来850円のところが600円)での営業なので、その特典はありませんと言われました。
ラッキーなんだか、アンラッキーなんだかはさておき、家老屋敷や姿三四郎のモデルとなった西郷四郎の銅像とか、陣屋跡や資料館などを見学。
見学し終わって会津武家屋敷から出てきたのが、大体12時前。
この頃にはすっかり雨が上がっていました。結局、東北を中心として東日本では大雨が降り続いた2日間だったのですが、会津若松ではこのわずか1時間程度雨が降っただけで、天気についてはラッキーでした。
この後、バスで会津若松駅に向かい、昨日は電車の待ち時間が長すぎて断念した「塔のへつり」へ。
国指定天然記念物だけあって、長い年月をかけてできあがった奇妙な地形。
近くに、この景勝を見ながら飯を食える場所があったので、そこで昼飯にしました。
ちなみに、ホテルのバイキングで朝食をたらふく食ったので、ここではミニソースカツ丼を食べたのみだったりして。
ってゆーか、会津の名物料理ってソースカツ丼と喜多方ラーメンばかりで、その他だと地酒、棒鱈煮、鰊の山椒漬け、饅頭のてんぷら、きくらげ、こづゆくらいで、何というか、ご飯のおかずとして一品つくような物ばかりなんですよねえ(´・ω・)ショボーン
さて、絶景見ながら昼飯食べて、いったん会津若松に戻ろうと、塔のへつり駅へ。
塔のへつり駅は無人駅で、大半の人は車でやってくるらしく、観光地の最寄り駅の割には自分ひとりしかいないという。
そこで、駅のホームをぶらぶらと練り歩いていたら、突然、ホームが揺れだす。
え?まさか、俺が歩いただけで揺れるくらい、ここのホームってヤバイ?
なんて馬鹿なことも考えてしまったのですが、落ち着いて考えると、どうやら地震っぽい。推定震度3くらい。
このときはその程度の地震くらいに思っていたのですが、これが後々の話につながっていくのでありました。
その後、来た電車に乗って、会津若松駅の一つ前の七日町駅で降りて、そこから会津若松駅方面に向かってぶらぶらと散歩。
でまあ、気づいたのですが、会津若松って駅前よりも、鶴ヶ城から若松駅の間くらいの場所が最も栄えてるっぽいですなあ。
かつて東北最大の雄藩として栄えた街にしては、しなびた駅前だと思っていたのですが、会津若松って場所は要するに今も昔も城下町なのかもしれませんね。
その後、会津若松駅に戻ってから、みやげ物を買って、電車で喜多方へ。
電車で約20分くらいかかりました。この時点で17時丁度くらい。
帰りの新幹線が郡山発20時34分なので、逆算すると、会津若松を19時5分発の電車に乗らなくてはいけなく、更に逆算すると、喜多方18時34分発の電車に乗る必要あり。
なので、喜多方の滞在時間はおよそ1時間半くらい。
適当に2,30分くらい散歩して見つけたラーメン屋でラーメン食べて来ました。
むう、渋谷WINS前にある「坂内食堂・小法師」で食ったラーメンの味、そのままだなあ。
「坂内食堂」とは違うラーメン屋で食べたのですが、喜多方ラーメンって、基本的には似た感じになってしまうのかなあ?自分の舌が鈍いだけなのかもしれませんが。
それはともかく、喜多方ラーメンも本場で食べたし、会津旅行もこれまでと言うことで、予定通り喜多方発18時34分の電車に乗って、郡山へ。
そして、郡山から20時34分発の新幹線に乗って、東京への帰路につくのでありました・・・
そう、22時頃には家につくはずだったのさ!
さて、「塔のへつり」のところで書いた伏線がここで出てきます。
会津地方では震度3程度だった地震ですが、東北の東海岸沿いでは福島、宮城を中心に震度5強の強い地震だったようで。
その結果、東北本線や東北新幹線が一時ストップ。
又、青森や盛岡あたりからやってくるような新幹線は最大で2時間近くの遅れが生じてました。
まぁ、つまり、20時34分発のはずの帰りの新幹線。郡山についたのが、22時20分頃('A`)
郡山には20時10分頃についていたので、2時間近く郡山の駅の新幹線待合室で待ちぼうけ食らわされてました。
自分が乗る新幹線は間の悪いことに盛岡からやってくる最も遅れが酷い新幹線で、これが仙台発とか郡山発とかだったら遅れの影響も30分程度とかで済んだかもしれないんですけどね。
「どうしよう、南武線の最終に間に合わないかもー」とか言ってたお姉ちゃんが、21時頃に発車する予定の新幹線に30分程度の遅れで乗り込んだりするのを見ながら、こっちは何をするでもなく、ぼーっとひたすら待ってました。
結局、郡山を出たのが22時半ころで、東京着が23時54分。予定より2時間近くオーバー。
最終電車には間があったので、自宅までの足の心配はなかったのですが、それでも、最後の最後でケチがついてしまった
そんな会津旅行でした。
何というか、色々と最近はしまらないねえ、俺(´・ω・)
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
1ペナメジャーは77勝42敗1分で3位どまりでした。
本当、打線がどうしようもなかったです。
そして、悪い流れは引き続き2ペナも・・・課金強豪がざっとみつくろっても5人はいるという最悪のリーグに。
更に、相変わらずカードの引きが悪い。もう、全然さっぱりな状態で、ココ最近では最悪の状態になってます。
5日目終わった時点で、30勝30敗で9位。降格危機とか、どんだけヒドイんだ('A`)
以下、5日目のオーダー
9松本(G)、7清田(M)、5小笠原(G)、8高橋由(G)、DH桧山(T)、3中村紀(YB)、6藤本(YS)、4内村(E)、2銀仁朗(L)
先発:清水直(YB)、金子(Bs)、田中(E)、スタンリッジ(T)、能見(T)、中継:加賀美(YB)、吉川(YS)、寺田(E)、植村(F)、SU:ミンチェ(L)、抑:西口(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
08/14〜:2031シーズン。マンテマB。8勝14敗8分で13位。
選手:トロセーロ(8)→サントス、レオポール(4)→デス・ピサロ、マルゲリータ(7)→フロ
監督:J.フィルマーニ(3)→(6試合目)フルニエ。フォーメーション:バルセロナ99-00
08/21〜:2032シーズン。マンテマC。
選手:なし
監督:フルニエ(2)。フォーメーション:ブラジル
フォメ構成:GKサンチェス(6)、RSBミケーレ(2)、RCBヒメネス(5)、LCBダビーノ(4)、LSBサントス(2)、RDHコジーニョ(3)、LDHペジェグリーノ(4)、ROHルノー(3)、LOHマルセリーニョ(4)、RFWホルセン(4)、LFWデス・ピサロ(2):控え:フロ(2)、モントーヤ(3)、ヒューズ(3)、フットレ(3)、ヌダーラ(4)
まさかの降格。
正直、このバルサで降格するとは思わなんだった・・・
まぁ、落ちたものはしょうがないので、土曜夜に選手交換して、ひとまずはブラジルで揃えてみました。
申し分ないメンバーとは思ってますが、ここ最近、揃った大丈夫と思っても成績さっぱりなので、実際どうなることやら。
・「戦極姫3」
2周目の三好は、近畿を制圧後に毛利と同盟して、近江・越前・美濃と進出していく予定だったのですが、一条が阿波に攻め込んできたので、準主力部隊を土佐制圧に向かわせるようなチグハグ展開。
一条や伊予の河野あたりは準主力でも十分潰せる程度の大名なので、ガンガン西へと進み、気づけば大友の主力武将たちが竜造寺の前に瀕死になっていたので、豊後に攻め込み高橋&立花親子の3人を確保。
返す刀で竜造寺を攻め、島津を攻め・・・あれ、いつのまにか主力部隊を全部九州方面に向けているよ(´・ω・)
まぁ、そんなこんなで中国地方は完全に毛利が制圧してましたが、九州・四国・近畿を制圧した三好軍。
この後、じっくりと関東甲信越へ攻め込み、クリアしました。
ちなみに、ルート選択では長慶ルート。久秀ルートだと、序盤に有力武将が2人消えてしまうらしいので、とりあえずこっち選びました。
「戦極姫2」で信長を壊すなど、ひたすらドSを突き進む久秀がEDだけとは言えデレるのがポイント高いルート。
まぁ、何にせよ、これで足利将軍家が使えるようになったので、3周目は足利でプレイ・・・と言いたいところだけど、Fateはじめたので、一時的にPendingです。
週末には、「ランスクエスト」買ってくる予定だし、再プレイは晩秋から冬ころになるかなあ・・・
そんなわけで、プレイ再開するまでは進捗リストから外しておきます。
・「神採りアルケミーマイスター」
進捗度0。
これも、上記同様に、Fateをはじめたし、「シュタインズゲート」や「ランスクエスト」もあるので、当分、お休みです。
プレイ再開するまでは進捗リストから外しておきます。
・「Fate/stay night」(18禁:TYPE-MOON:伝奇活劇ヴィジュアルノベル)
先週の風景にも書きました通り、「Fate/stay night」を買ってきたので、少しプレイしてます。
まぁ、プレイってかヴィジュアルノベルですから、読み進めているというべきかもしれませんが。
現時点では、まだ、少ししか進めていません。セイバー召喚して、ランサーを撤退させた辺り。
丁度、プロローグの終わりの辺りですね。
- 15.August.2011
-
diary:中二病
Written by 菓子屋
最近、「食堂の男」という、中二病系のネタとしては有名な小話で出てくる、挨拶の符丁(ラ・ヨダソウ・スティアーナ)がどんなだったかを忘れてしまったので調べていたら、その関連単語として「エル・プサイ・コングルゥ」なる、聞いたことのない符丁が・・・
何ぞ、これ?と思って更に調べてみると、どうやら主人公が中二病という設定の「Steins;Gate」(シュタインズゲート)というゲームで、出てくる符丁のようで。
ふーんと思って、更にゲームのレビューとかを調べてみると、何かやたらと神ゲー扱いされていて、悪い評価がほとんどないという・・・
流石に、気になりましたよ。
そんな時に、本屋でシュタインズゲートのノベライズを見かけたら、手にとって購入するのも不思議はないですよね?
しかしまあ、小説はゲームの序盤くらいの段階で終わっている(ってゆーか、今後続編が出る模様)のですが、中途半端なところで止まっているので、ウズウズ。
AVGはほとんど遊ばない菓子屋ですが、「Fate/zero」を小説で読んだ時と同様に、ゲームで遊んでみたいかもなあと思ってます。
ってゆーか、「Fate/stay night」と「Steins;Gate」買っちゃったんですけどね!
・・・いや、ほら、夏休みに入ったし、「神採りアルケミーマイスター」遊んでる最中ではあるんですが、「戦極姫3」も気になってたし、秋葉原まで出向いてえろげーこーなーで「戦極姫3」を探してる最中に「シュタインズゲート」と「Fate/stay night」のパッケージも見つけたら、手に取るしかないでしょう?
これは、俺が悪いのではなく、夏休み中に何かを企んでる組織があって、善良な一般市民をゲーム三昧な引き篭もりにさせるための組織的な陰謀なんだと思います。
そんなわけで中二病です。
上にも書いたような「何らかの組織が、陰謀を繰り広げているという設定」なんてのは、典型的な例でしょうね。
「実は、政府はUFOから出てきた宇宙人と接触をしており、人知れず死刑囚たちを実験体として彼らに提供している」
なーんて、真顔で語るような人がいたら、ああ、中二病なんだなと大抵の人は思うのではないでしょうか。
では、「マスコミの方針に文句を言ってた芸能人が、ある日、その件について大人気なかったと謝罪をしたが、これはマスコミによる組織的な圧力である」
と真顔で語る人がいたら、さて、皆さんはどう思うのでしょうね。
人は多かれ少なかれ中二病の素質を持っているのではないかなとも思う、今日この頃。
今週の収支。
そういえば、久しぶりに馬券買ってました。
土曜の特別と、日曜の北九州記念ですが、1245着の三連複と、2345着の三連複でした。
いつもの事ですが、俺、死ねとおもいました。うん氏ねじゃなくて死ね。
今週の結果
支出:2000 収入:0
年間トータル
支出:20000 収入:8800
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
1ペナメジャーは9日目まで終了。69勝39敗で首位とは21ゲーム差、2位とも4.5ゲーム差の3位です。
ココ最近では、もっともヒドイ1ペナになりそうです・・・
打線の迫力不足。それに尽きます・・・何とか、★7以上の野手を2人引きましたが、階段型で使いづらい高橋由とコスパが良くない小笠原。
今サイクルのどこかで、主力をもう2,3人引けないと、苦しくなりそうだなあ。
以下、10日目のオーダー
4内村(E)、8紺田(G)、DH桧山(T)、8高橋由(G)、5小笠原(G)、2銀仁朗(L)、3二岡(F)、6高濱(M)、7中島(E)
先発:清水直(YB)、金子(Bs)、レア山本昌(D)、三浦(YB)、能見(T)、中継:岩崎(L)、吉川(F)、八木(YS)、植村(F)、SU:菊地原(C)、抑:栂野(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
08/07〜:2030シーズン。マンテマB。12勝6敗12分で8位。
選手:ロハス(2)→コジーニョ、バウアー(4)→フットレ、ディアス(4)→ルノー、マクブライト(2)→モントーヤ、
監督:J.フィルマーニ(2)。フォーメーション:ポルトガル
08/14〜:2031シーズン。マンテマB。
選手:サンタクルス(6)→ミケーレ
監督:J.フィルマーニ(3)。フォーメーション:バルセロナ99-00
フォメ構成:GKサンチェス(5)、RCBマルゲリータ(7)、LCBヒメネス(4)、RWBミケーレ(1)、DHレオポール(4)、LWBペジェグリーノ(3)、ROHルノー(2)、LOHヒューズ(2)、RWGフットレ(2)、FWホルセン(3)、LWGマルセリーニョ(3):控え:ダビーノ(3)、モントーヤ(2)、トロセーロ(8)、コジーニョ(2)、ヌダーラ(3)
前半、まずますの成績を残した状態で、バウアーからフットレの交換に成功。
これで、ほぼ安泰なポルトガルができたと思って、1週で本A復帰もかないそうと期待したのですが、そこからむしろ失速し始めて、結局可もなく不可もなしな8位どまり。
フットレが良い悪いというよりも、LDHのトロセーロが足を引っ張ったんでしょうかね・・・評価2.23、一応、キーポジ扱いのLDHなので、この評価でチームに悪影響を及ぼした感じでした。
Bに落ちたので課金交換額をかなり控えてるのですが、それでも今週の週頭交換の結果、まずまずのバルサが組めました。
今週は入賞争いを期待したいところです。
・「戦極姫3」(18禁:戦国時代国盗りSLG:ユニコーン−a)
「神採りアルケミーマイスター」を遊んでる最中だっていうのに、つい買ってしまった('A`)
クソゲーで有名な「戦極姫」シリーズの最新作になります。
「ようやくゲームとしてまともになった」と言う評価が目立ち、相対評価が良くなっただけで、絶対評価的にはたいした事ないのではって危惧もあったのですが、今作は今のところ悪くない感じ。
とりあえず、島津でクリア。ただでさえ難易度低い島津ですが、前作までと違って義久が有能になったのと、初登場の貴久がとんでもなく有能なので、益々難易度が低くなりにけり。
ただ、切腹しないフラグのON/OFFとか隠し要素がいくつか追加される、三好ルートと足利ルートをやった方が良さそうだったので、2周目は三好でプレイ中。
・「神採りアルケミーマイスター」
上記の通り、ほとんどの暇時間を「戦極姫3」に費やしたので、ほとんど進展せず。
フリーマップのいくつかを100%にしながら、キャラたちのレベル底上げを図っている最中。
- 8.August.2011
-
diary:日進月歩
Written by 菓子屋
金曜日に飲み会があったのですが、二次会でカラオケという話になり、かなり久しぶりにカラオケ行きました。
カラオケ行ったの多分、5年ぶりくらい。
んでまあ、その時思ったことですが・・・
昔歌えていた歌が、ほとんど歌えなくなっている。
ある歌は、歌詞の一部を忘れていたり、ある歌は一番高いキーが発声できなかったり・・・
ショックだったのは、小学生時代から歌い続けていた、一番好きで自信ある歌も、完全に歌いきれなかったこと。
周りの人は「この曲歌ってる時の目力が凄かった」とか「この曲のパフォーマンスは良かったのに、後は歌う度にパフォーマンス落ちていきましたね」とか言われたんですが、自分的には、その曲ですらハイパフォーマンスで歌えてるとは思ってないのですよね。
年を感じてしまった、そんな週末。
ちなみに、その曲はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」だったりします。
10歳下の後輩に「年代を感じるなあ」とか言われてしまったです(´・ω・)トホー
サッカー元日本代表DFの松田直樹氏が急性心筋梗塞で亡くなりました。
今年からJFLの松本山雅でプレーしていたわけですが、去年までは横浜Fマリノスの一員。
それも、ただの一員ではなく「ミスターマリノス」なんて称号で呼ばれても不思議ないくらいに横浜Fマリノスになくてはならない人でした。
ベストDFといえるほどの能力はもちあわせてなかったと思いますが、それ以上に大黒柱と呼べるほどの存在感。
若いころは、同僚の川口のストイックさを揶揄っていたのに、いつの間にか川口に感化されたのか、川口以上にストイックな存在としてマリノスを引っ張ってきた男。
今は1ファンとして、彼の冥福を祈り、彼のような闘志を持ちファンに愛されるような後進が出てきてくれる事を切にやまないものであります。
フジテレビへの韓流反対デモ。
きっかけを作った高岡蒼甫が、方向性に違和感を感じると言い出すなど、シンボル化されるのを嫌がり始めてますが、もう本人の意思関係なしに事態が進んでますね。
8月7日にデモ決行という発表があってから、8月6日の時点では、デモの許可申請が間に合わなかったので中止。みたいな話になっていたので、それで終わりなのかなーとか思ってたら、当日は500人近い人がお台場に集まって、デモではなく「散歩」を決行したそうですね。
これ、メディアがほとんど取り上げてなくて、J-CASTの記事で見つけれなかったら、完全に忘れるところでしたよ。
予想していたよりも、話が続きそうなので、この活動が今後どうなっていくか注視していきたいところであります。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
3ペナメジャーの最終結果は89勝30敗1分で首位とは3ゲーム差の2位まででした。
何とか2位は確保できましたが、結局、首位を追いかけることはできないまま。スキル的にいけるかなーと思ってましたが甘い見込みだったようです
WTは9勝2敗で107位とまずまず。11試合目、9回表まで勝ってたので初の10勝来るかと思ってたのに、9回裏に逆転さよなら負け('A`)トホー
まぁ、それはしょうがない。心機一転第45サイクルの開始です。
ルースサーバは、今サイクルからサマーアップデートで選手データの変更になります。
つーか、そのこと、忘れていたので、初日のメンバー組む時、打者のコスト7以上が1人もいなくなっていて、愕然としてしまいました・・・
今回は完全に投高打低です。投手はコマが揃ってるのですが、打線がちょっとなあ・・・
リーグも、有名強豪が2人入ってるという嫌なリーグになってしまってます。
一応、2日目終了の段階では、17勝7敗で首位とは2ゲーム差の2位につけてますが、さてどうなることやら。
以下、3日目のオーダー
4内村(E)、6大引(Bs)、9丸(C)、7前田智(C)、DH野原(T)、8荻野(M)、3二岡(F)、2銀仁朗(L)、5福田(D)
先発:澤村(G)、金子(Bs)、メッセンジャー(T)、三浦(YB)、清水(YB)、中継:八木(YS)、松永(L)、植村(F)、齋藤勝(F)、SU:菊地原(C)、抑:金剛(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
07/31〜:2029シーズン。マンテマA。5勝15敗10分で16位。
選手:マイナー(8)→マクブライト、ピント(7)→ヌダーラ、バティス(3)→ペジェグリーノ、ババヤロー(4)→ワタウ
監督:J.フィルマーニ(1)。フォーメーション:カテナチオ、スロベニア、フランス00
08/07〜:2030シーズン。マンテマB。
選手:ワタウ(2)→ヒューズ
監督:J.フィルマーニ(2)。フォーメーション:ポルトガル
フォメ構成:GKディアス(4)、RSBサンタクルス(5)、RCBマルゲリータ(6)、LCBヒメネス(3)、LSBダビーノ(2)、RDHヒューズ(1)、LDHトロセーロ(7)、OHマルセリーニョ(2)、RHバウアー(4)、LWHマクブライト(2)、FWホルセン(2)、:控え:サンチェス(4)、ペジェグリーノ(2)、レオポール(3)、ヌダーラ(2)、ロハス(2)
CBやDHの色々な並びで練習試合してみたものの、どれも今ひとつ。
結局、自信ないままに公式戦に入ったものの、初日からさっぱりの状態が続きました。
途中、マルセリーニョとレオポールに賭けるつもりでスロベニアにスイッチしたりもしましたが、1勝もできず。
フランス00で火曜から水曜にかけて3勝ほどできたので、これならいけるかと思って、そのままにしてみたら、結局、後半戦は1勝止まり・・・
最終的に最下位降格。ここ最近の神通力(?)も流石にネタ切れだったようです。
本A連続在籍27期でしたが、また1からやり直しです。
まぁ、その前に本A戻らなくてはいけないのですが、今週のポルトガルもちょっとなあ・・・
というか、今ひとつ引きがよくないせいで、今週以降の編成もちょっと悩み中。
実際、どうやって運営していけば良いのか、今ひとつ良いビジョンがもてない状態だったりします。
・「神採りアルケミーマイスター」
相変わらず、2章の途中だったり。
前回の進捗の時点でアト・水那が加わってましたが、今回は更にクレールとシャルティも加入。
メインメンバーが全員レベル10で、アト8、水那9、クレール9、シャルティ9。
とりあえず、数名ほど12くらいにしてからシナリオマップの攻略をしようかなーとか思ってます。
- 1.August.2011
-
diary:馬鹿発見器
Written by 菓子屋
なでしこジャパン、その後。
W杯優勝によって、日本中を盛り上げてくれたなでしこジャパン。
その直後に開始された、Lリーグの試合は、かなりの観客を集めたようですね。
ただ、初めて知ったのですが、もともと有料開催試合が少なく、只見で観戦できる試合日程がほとんどらしいのですね。
まずは注目を集めるのを優先と言うことで、急遽、警備員を増やすなどして経費が増える一方で試合収入がなかったりするような身銭を切ってる状態なんだとか。
これ、本当、一過性のブームで終わってしまわないよう、関係各位の努力奮闘には頭が下がる思いであります。
でまあ、ツイッター暴露事件などもあったりしたように、なでしこジャパンの代表選手たちの注目度が上がってる中、エースの澤はストーカーまがいのことをされて、自宅の住所がばれてしまうわ、近くのスーパーへ買い物へもいけない状態になってしまい、引越ししなくてはいけないんだとか・・・
選手のプライベートなんて気にするようなもんでもないでしょうに。
本当にファンだというならば、試合中のパフォーマンスに支障が出ないようにプライベートの時はほっておいてあげて欲しいものですね。
ツイッターといえば、最近、2人の芸能人がツイッターでの発言が元で、所属事務所を事実上、解雇される事態になってましたね。
反原発の山本太郎と、嫌韓の高岡蒼甫の2人ですが・・・
この2人、事務所をやめた経緯は似たような感じですが、その後の対応がどうも差があるような気がしますね。
山本は役者は辞めずに舞台俳優を続けながら、反原発運動を続けて、ネット上では「プロ市民」と呼んで揶揄してる人も結構いたりするようで。
一方、高岡は「役者をやることはもう諦めてるかな」と言い出し、ブログで過去に自殺未遂があった事を告白したりして、ネット上では頑張れ、良い事を言ってるという激励が大勢をしめてる状態。
個人的には、表面だけを見ると高岡の方が行動と言動が後ろ向きで、あまり褒められるようには思えないのですが、扱ってる題材がのおかげかネット上での支持は高いんですよね。
ツイッターで馬鹿やってしまったという点ではこの2人や合コン暴露事件の大学生とかも似たりよったりの事をやってるわけですが、それぞれ、ネット上でどう扱われているかを比較してみると、中々に興味深い物が見えてくる気がします。
【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
3ペナメジャー開始、7日目まで終了して61勝22敗1分で首位とは5ゲーム差の2位です。
前回進捗時点では、そんなに強いチームがいないと思っていたのですが、スキルの張り方が弱いけどレジェンド2枚使ってるチームが、その選手層の厚さでゴリ押ししてる感じです。
スキルの張り方的に、選手層の差はカバーできると思っていたのですが、予想以上に突き放されてしまってます・・・
尤も、何気に3位とも1ゲーム差しかないので、単に自分のチームが弱いってだけなのかもしれませんが。
以下、8日目のオーダー
9松本(G)、4松井(E)、5中村(L)、7金本(T)、DHラミレス(G)、8サブロー(M)、6金子誠(F)、3二岡(F)、2銀仁朗(L)
先発:武田勝(F)、金子(Bs)、寺原(Bs)、能見(T)、朝倉(L)、中継:ゴンザレス(G)、増渕(YS)、山井(D)、篠原(YB)、SU:藪田(M)、抑:大石(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
07/24〜:2028シーズン。マンテマA。9勝12敗9分で11位。
選手:秋月(4)→高松
監督:M.フィルマーニ(3)。フォーメーション:ウルグアイ→(13試合目)ヴァレンシア→(18試合目)チェルシー
07/31〜:2029シーズン。マンテマA。
選手:ビヨルンビー(3)→ダビーノ、トット(5)→マルセリーニョ、オ・サンイン(2)→ホルセン、高松(2)→ロハス
監督:M.フィルマーニ(4)→J.フィルマーニ。フォーメーション:カテナチオ
フォメ構成:GKディアス(3)、RSBサンタクルス(4)、RCBダビーノ(1)、SWマルゲリータ(5)、LCBヒメネス(2)、LSBババヤロー(4)、RDHマイナー(8)、LDHバウアー(3)、OHマルセリーニョ(1)、RFWバティス(3)、LFWロハス(1)、:控え:サンチェス(3)、トロセーロ(6)、レオポール(2)、ホルセン(1)、ピント(7)
懸念していたババヤローやサンタクルスは特に問題なし。むしろ、ババヤローに関しては12試合で評価2.90程度だったので、P型LSBのポジションと考えても良いかもしれません。
問題だったのは、LFWピントとRCHレオポールで、この2人が全くダメだったせいか、成績もかなり酷い状態に。
仕方なく、高松をLWHとしてヴァレンシアにフォメチェンジしたのですが、ウルグアイより輪をかけて酷くなったという・・・
最下位独走状態になり、前半戦終了時点で残留圏の12位との勝ち点差が10。
流石に降格かと思いつつ、チェルシーにフォメチェンジしたのですが・・・これが思いっきり的中。
チェルシーにチェンジしてから7勝1敗5分。最後は11位まで順位を上げて26年目の本A残留に成功しました。
チェルシーも、図抜けて強いという気はしてないのですが、安定感の高さはピカ一ですね。
今週はカテナチオ。CBやDHの並びに迷いつつ、今週も苦戦してそうな予感がヒシヒシ。
・「神採りアルケミーマイスター」
相変わらず2章の途中です。
ユエラがレベル9、セラヴァルウィがレベル8で、他は全員7。
こまごまとしたクエストやフリーマップを攻略中。
・「大航海時代オンライン」
久しぶりの進捗報告ですが、これまで約6年間遊んできた大航海時代オンラインの課金を停止しました。
流石に飽きてきましたし、サマータイム導入で夜遅くまでは遊べなくなったりなどが理由です。
長きに渡って商会代表も努めてきましたが、信頼できる人に後を任せました。
思い入れのあるオンラインゲームなので、また、ひょっこり復活とかするかもしれませんが、当面はプレイすることはありません。