ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.July.2011

diary:潔癖症じゃないので公正さというものは、あまり信じてなかったりする
Written by 菓子屋

 大相撲、白鳳が8連覇を逃したわけですが、大関取りの場所となっていた琴奨菊戦で負けて「勝ってはいけないと思った」とか発言したりとか、何か変な場所でした。
 魁皇の引退で、力士会の最重鎮となってしまった重荷とかあったりしたのかもですが、彼らしくない感じはありましたね。

 一方、白鳳にそこまで言わせた琴奨菊は、最終盤にこちらも重圧負けしたのか連敗したりで11勝どまり。
 大関はほぼ絶望という状態で、魁皇引退後の日本人大関後継者とはなれず仕舞。
 こちらも、らしくなかったような気はします。

 何か今場所は特異な場所というか、妙な違和感が残る場所でした。
 クラーべセクレタという競走馬が船橋競馬にいます。
 この馬、牝馬の身で東京ダービーと羽田盃を勝つなど、いわゆる「女傑」とも言える馬なのですが、先日禁止薬物が検出されてしまいました。

 真相ははっきりと判ってない状態で、今後、この馬がどうなるかも判らなくなってます。

 この馬、牝馬の身で南関東の重要なG1を連勝しているのですが、オーナーがサンデーレーシングという中央競馬(JRA)の大レースを席巻している共同馬主の会社なのですね。
 去年くらいから地方競馬にも馬を出すようになって、早速、クラーべセクレタという強豪馬が出てきたのですが、それがこのような形で一頓挫。

 何となく思い出したのは、ステートジャガーという競走馬。
 この馬も又禁止薬物が検出されることによって、引退に追い込まれてしまった悲劇の馬です。
 こちらも、真相は藪の中で終わっているのですが、噂レベルの話では、人気馬のミスターシービー相手に地方競馬出身の身で完勝してしまった事で、地方馬のくせにというやっかみから、外部から禁止薬物を混入させられたのではないかという説があったりします。

 中央競馬と地方競馬。昔と比べれば、交流競争なども増えてきましたが、やはりお互いのテリトリー意識みたいな物はまだまだ残ってる気配もあります。
 クラーべセクレタは地方競馬所属の身ですが、馬主はもともと中央競馬を席巻してきた馬主。
 あくまで憶測の段階でしかありませんが、もし、そんな理由で今回の事件が発生したというならば、詰まらない理由で稀代の名牝が闇に葬り去られてしまうのかもしれません・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーの最終成績は85勝34敗1分で3位どまりでした。
 結局、1位どころか2位とも5ゲーム差つけられてしまう完敗。これが地力差か・・・

 そんなわけで、今日から3ペナメジャー開始です。
 とりあえず、リーグをざっと見渡しましたが、そんなに強いチームはなさそう。恵まれたリーグに入ったようなので、ここはきっちりと優勝したいところです。

 以下、初日のオーダー
 4内村(E)、9長野(G)、5中村(L)、DHラミレス(G)、8サブロー(M)、7金本(T)、6金子誠(F)、3二岡(F)、2銀次朗(L)
 先発:武田勝(F)、金子(Bs)、三浦(YB)、能見(T)、朝倉(L)、中継:渡辺(T)、西村(T)、菊地原(C)、植村(F)、SU:藪田(M)、抑:大石(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
07/17〜:2027シーズン。マンテマA。11勝10敗9分で4位。
 選手:マテレレ(4)→バティス、カルデロン(3)→バウアー、ジロラモ(1)→サンチェス
 監督:M.フィルマーニ(2)。フォーメーション:バルセロナ04-05→(14試合目)イタリア00→(26試合目)ウルグアイ
07/24〜:2028シーズン。マンテマA。
 選手:シュレーダー(7)→???→オ・サンイン、エルボマ(3)→レオポール、ゴドフロア(2)→ヒメネス
 監督:M.フィルマーニ(3)。フォーメーション:ウルグアイ
 フォメ構成:GKディアス(2)、RCBマルゲリータ(4)、CBマイナー(7)、LCBヒメネス(1)、RWBサンタクルス(3)、RCHレオポール(1)、LCHバウアー(2)、LWBババヤロー(3)、OHトット(4)、RFWバティス(2)、LFWピント(6)、:控え:サンチェス(2)、オ・サンイン(1)、トロセーロ(5)、ビヨルンビー(3)、秋月(4)

 半信半疑のバルセロナ0405でしたが、やっぱりピリっとせず、結局、水曜夜にイタ00にスイッチ。
 尤も、これも安定した成績を残したとは言いがたく、4位から13位までがかなり接戦でひしめき合う展開になっていたので、順位こそ中位につけてましたが、土曜の結果次第では降格があっても不思議ない程度の勝ち点しかありませんでした。

 このままだとマズイかなあと思って、土曜はウルグアイにスイッチ。結局、ウルグアイは2勝1敗2分で、最終的に11勝10敗9分という、普段なら残留争いしてました的な成績に終わったのですが、順位はなぜか4位。
 4位以下がとんでもない大接戦になっていたため、生じた妙なマジックでしたね。

 今週は、先週の最後に採用していたウルグアイを使ってます。
 ババヤローやサンタクルスをWBで使ってるのですが、ここらへんがどうなるか。
 今週も実験的な週になってしまうかなあ・・・

 ちなみに、カンナバロ引退記念でマルゲリータのパワーアップがあるかと思ってたのですが、今週は無しの様子。来週来るかなあ?
・「神採りアルケミーマイスター」
 2ヵ月半ぶりの再開。
 ダンジョンのシステムはかつて散々遊んだ「姫狩りダンジョンマイスター」とほぼ一緒だから問題ないのですが、工房システムがよく判らなくて四苦八苦中。

 とりあえず、1章は終了して、2章でクエストをこなしている所。セラヴァルウィがレベル7で、他は全員6。
18.July.2011

diary:阿呆の戯言三連発
Written by 菓子屋

 何か、また、どっかの自治体の都知事が、絶対に勝てる見込みのない五輪招致合戦やるから税金をじゃんじゃん使うと決めたらしい。

 で、その招致費用という名の税金は、一体、誰の手に流れていくのでしょう?
 その金、雇用対策とか復興支援に回すとかって発想は、それこそ五輪招致できる可能性くらいにしかないんでしょうね。
 「韓国高層ビルの揺れ フィットネスセンターのエアロビが原因?」(Yahooニュース)

 「当時12階のフィットネスセンターで17人が集団でエアロビクスをしていたのが主な原因と把握された」・・・って、ホンマかいな、姉は一級建築士の人もびっくりだ。

 その17人というのは、韓国相撲の力士さんで全員で一斉に四股でも踏んだと言うのだろうか。
 何か、言い訳にしてはお粗末な気もしますが・・・
 さて、今日はこれからサッカー女子W杯決勝です。
 18日が休日なので、深夜から早朝の時間帯でも、視聴率で12%くらいは取れるんじゃなかろうか。

 しかしまあ、ここだけの話、野球のWBCと同じでW杯と言いつつも、競技者人口も参加国数も世界的な観点で言えば、男子に比べると格段に注目度は落ちてしまうわけで・・・

 日本代表を賞賛する欧州のメディアは多いのですが、たとえばオランダとかセルビアとかの男子サッカーの強豪だけど女子サッカーは競技者がいるのかすら怪しい国では全く無視されてますし、何気に、決勝の相手アメリカのマスメディアがあまり取り上げてくれてないと言うのも事実だったりします。
 サッカーも野球も大好きな菓子屋は競技者人口や大会規模が男子サッカーより少なく小さいという言い分は気にしてないのですが、「世界を驚かすにはサッカーが一番だ」とか「女の方が根性が違うのだ」みたいな記事や書き込みを見た時に、ちょっとした違和感を覚えたり。
いや、偉業には違いないんですけどね、決勝進出も、ましてや優勝とかしっちゃったりすれば。

 ・・・だから、「菅首相、なでしこ観戦独ツアー検討してた」(産経MSN)

 偉業には違いないけど、首相がでしゃばる事はないんだ・・・あんたは国政を何とか収拾させてくれ、な?
 サッカー観にいきたいなら首相やめてからでも、観にいってくれ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーの最終成績は88勝32敗で2位と13ゲーム差のリードを保ったまま優勝しました。
 強豪が1人いましたけど、1ペナは気が乗らないのか、スキルとか全然張ってなかったようなので、恵まれたリーグに入ったと言えるんでしょうね。

 そんなわけで、2ペナメジャーは4日目まで終わってます。
 4日目終了時点で、34勝14敗で2位です。ただ、首位とは9ゲーム差つけられて、3位とは1ゲーム差しかないという状況。
 首位は典型的な強豪チームで、ウチと3位が典型的な単垢プラチナというヤツですね。2位争いが白熱しそうなシーズンになりそうです。

 以下、5日目のオーダー
 4内村(E)、9長野(G)、5中村(L)、DHラミレス(G)、8サブロー(M)、6金子誠(F)、3今岡(M)、2鶴岡(G)、7レア桧山(T)
 先発:寺原(Bs)、金子(Bs)、三浦(YB)、能見(T)、武田勝(F)、中継:比嘉(Bs)、武内(C)、植村(F)、甲斐(Bs)、SU:藪田(M)、抑:大石(L)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
07/10〜:2026シーズン。マンテマA。13勝12敗5分で8位。
 選手:アルダイト(2)→エルボマ、シルバ(2)→ビヨルンビー、センニーニ(3)→ババヤロー
 監督:敏林(6)→(シーズン終了後)M.フィルマーニ。フォーメーション:日本96→(15試合目)ルーマニア
07/17〜:2027シーズン。マンテマA。
 選手:ハシェック(5)→ジロラモ、ヤルスク(5)→ディアス、岡本(4)→ゴドフロア
 監督:M.フィルマーニ(2)。フォーメーション:バルセロナ94-95
 フォメ構成:GKディアス(1)、RSBシュレーダー(6)、RCBマイナー(6)、LCBマルゲリータ(3)、LSBババヤロー(2)、DHマテレレ(4)、ROH秋月(3)、LOHカルデロン(3)、RWBジロラモ(1)、LWGトット(3)、CFWエルボマ(2)、:控え:ビヨルンビー(2)、サンタクルス(2)、ゴドフロア(1)、トロセーロ(4)、ピント(5)

 日本96の実験的配置は、RCBシュレーダーが2.8、RWBシルバが2.4程度とイマイチ。
 そのせいなのか、そこそこ自信があるつもりだったのに、9試合目まで2勝4敗3分で13位という体たらく。
 ここで、課金も駆使して交換した結果、シルバが消えたもののエルボマ補強で、評価1.83とヒドイ状態だったCFWを交換し、シュレーダーを本職のRWBという布陣に変更。
 しかし、それでもイマイチなのは解消できず、結局、水曜にルーマニアへフォメチェンジして、そこから何とか安全圏に浮上できました。

 最近、前半戦がピリっとせず後半戦からは別のフォメを使って順位を上げるってパターンが続いてます。
 今週はバルサ94-95を採用しましたが、これもどうなることやら。
・「大帝国」
 ED1,2の場合、最後はカテーリンが育ってないと詰むらしいので、カテーリンのレベルアップ作業を行って、ラストバトルに臨みました。
 カテーリン育ってれば、東郷、レーティアは主力で使ってたし、イーグル、セーラは育ってなくてもデフォでレベル5あるしで、他のメンバーはそんなに気にしなくても良いのだけど、カテーリンはレベルが低い時のマイナス補正がでかすぎた。

 まぁ、最後の苦労という事で頑張って、何とかED1、2を確認できました。
 これにて2ヶ月半近く遊んできた大帝国は封印します。

 今週からは、「神採りアルケミーマイスター」やりますかねえ。
11.July.2011

diary:どこの施設も、明らかにクーラーの温度設定高めだと思う
Written by 菓子屋

 暑い暑い。
 7月上旬から、この暑さだと、8月とかどうなるんだろうか・・・

 特に電力不足が懸念されている今年。
 世間では「電力不足なんてありえなくて、実は東電の発表は水増ししてるんだ」みたいな噂が出始めてますが、水増しして危機感を煽って節電させて、東電にメリットあるんだろうか?電力に余裕あるなら、むしろ、電気使ってもらって電気代を沢山徴収した方が良いだろうに。

 そんなわけで、個人的にその噂は、ネット上でよく見かける「自分が信じたい情報を声高々に語る人が多くて、結局デマとなって駆け巡ってしまっている」状態なのではないかと思ってます。

 節電を行うために、最近の休日は昼間は家から出かけて、クーラーが効いてる場所へと移動することが多くなってます。
 それが良い事なのか、悪いことなのかは、あまり考える気はなかったり。
 この間、原発の是非についてNHKで討論番組みたいなのやってましたが、難しいところですなあ。
 災害が起こったらと思えば、原発は危険な物でしかない一方で、日本経済復興に電力不足が足を引っ張ってるって面はありますね。
 電気がつけられないってだけで、経済活動が止まってしまうシステムが出来上がってる以上、簡単に、今のシステムを改変させることはできないですし。

 個人的には、経済活動の活発化のためにも原発動かしてでも電力供給を安定化させて欲しいと思ってはいるんですよね、原発とめるにしても、まず銭がないと何もできんと。

 ただ、この意見も、所詮は原発が近くにない地域の人間の意見であるというのは十分に承知してます。
 本当、難儀な話だわね
 最近、サッカーが面白いなあ。

 今年のJリーグは、鹿島が沈んでいる一方、横浜と柏が優勝争いしているとか、ちょっと波乱気味です。

 山瀬や坂田など中堅・ベテランを突然放出して、シーズン前は色々と叩かれていた横浜が予想外の快進撃。
 こうなると、ファンも現金なもので、シーズン前にあれだけ叩いた事を忘れて、今年はいけるぜ!みたいな事を言い出してしまうのですよねー

 又、世界に目を向けると、現在開催中のコパ・アメリカでは優勝候補のブラジル・アルゼンチンが大苦戦してたり、U-17W杯では日本代表がベスト8まで進出したかと思えば、女子W杯では優勝候補ドイツを破ってベスト4入り。
 女子W杯のベスト4入りは、大快挙だったわけで、スポーツニュースではNHKなども含めて大々的に特集組んだりして盛り上がりを見せてますね。

 ただ、ちょっと気になるのは、こういう、いける!優勝できるよ!みたいな時って、日本人ってプレッシャー負けしちゃうのか、期待度が盛り上がった時にコロっと負けることがしばしば起こる事ですねぇ。

 まぁ、だからと言って、「いやあ、あんなのマグレマグレ」というのも何ですから、素直に期待したいところではあります。
 どうせだから、横浜もなでしこもこのまま優勝して欲しいものですよー
 先週、これから遊んでみたいゲーム4本上げておきましたが、土曜に秋葉原を散歩してたら、更に買いたいゲームが増えてしまった・・・

 「処女と魔王とタクティクス」(発売中:SRPG:Chariot:18禁)、ファンタジーRPGメーカー目指してるChariotさんのデビュー作。レビュー読んでると、デビュー作と考えるとマズマズで、今後に期待的な評価が多いんですよね・・・あれ、何か某AngelicValeを思い出してしまうよ(´・ω・)

 「オイランルージュ」(7月22日発売予定:遊郭経営SLG:ライアーソフト:18禁)、どちらかといえば、「腐り姫」とか「蒼天のセレナリア」とか「行殺・新選組」とかホラーAVGだったり、スチームパンクだったり、バカゲーだったりで、AVG主体のソフトメーカーという印象が強いですが、今回は遊郭経営SLGだとか。前回の風景にソフトハウスキャラが組織経営SLGがお得意みたいなの書きましたが、ライアーソフトからってのは興味深いところです。遊郭経営SLGとか、エロゲーでありそうでほとんど見かけないジャンル(遊郭を舞台にしたAVGならありそうですが)だし、心惹かれるものはあります。

 「ヴァジアルサーガ〜愚民化戦略〜」(発売中:戦略SLG:スタジオギウ:一般)、最近では珍しいPC一般ゲーム。第8回ベクタープロレジ大賞<ゲーム部門賞>受賞作品と銘うたれているのですが、このスタジオギウさん、ベクタープロレジ大賞を他のソフトでも取っているように、今では数少ない一般PCゲームの雄たりえるソフトメイカーと言っても良いかもしれないですね。
 秋葉原散歩している時に、偶然見かけたパッケージソフトだったんですが、調べてみるとDL版で多少安く買えそうだし、体験版も出ているということで、ちょっとだけ体験版遊んでみたのですが、かなり面白い。これ当たりかもなあ。外交・内政がかなり重要な戦略SLG。メイカー独自の世界観を持っていて、その世界観に沿った形でゲームを作るってやり方も、エウシュリーや九尾を彷彿とさせるし、こういうところは応援したくなりますなあ。

 ・・・しかしまあ、まずは「大帝国」封印して、「神採りアルケミーマイスター」にある程度のめどをつけてからですね。
 一体、いつになることやら・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。8日目まで終了した時点での成績は74勝22敗で2位とは13ゲーム差つけた首位に立ってます。
 既にマジックが点灯してたりで、今回は恵まれたリーグに入ったかなーって気がしてます。
 特に前回のWTで15位とかに入ってるような強豪チームが、1ペナはやる気がないのかスキルほとんど張ってなかったりするんですよね。もう残り2日まで来てるので、ここからどんなに本気出されても、もう大丈夫かなって程度にはセーフティリードが出来上がってます。

 以下、9日目の予定オーダー
 4古城(G)、9長野(G)、5中村(L)、DHラミレス(G)、8サブロー(M)、6金子誠(F)、2中嶋(F)、3今岡(M)、7清田(M)
 先発:寺原(Bs)、レア木田(F)、三浦(YB)、朝倉(D)、ゴンザレス(G)、中継:根本(F)、篠原(YB)、植村(F)、八木(YS)、SU:大石(L)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
07/03〜:2025シーズン。マンテマA。15勝9敗6分で5位。
 選手:ベック(1)→カルデロン、ラミレス(2)→マルゲリータ、マンチーニ(7)→シルバ、リベイロ(6)→アルダイト、エフチェンコ(3)→秋月
 監督:敏林(6)。フォーメーション:アルゼンチン98→(16試合目)日本96
07/10〜:2026シーズン。マンテマA。
 選手:ロハス(5)→サンタクルス
 監督:敏林(7)。フォーメーション:日本96
 フォメ構成:GKヤルスク(4)、RCBシュレーダー(5)、CB岡本(3)、LCBマルゲリータ(2)、RDHマテレレ(3)、LDHマイナー(5)、RWBシルバ(2)、LWBハシェック(4)、ROH秋月(2)、LOHトット(2)、CFWピント(4)、:控え:サンタクルス(1)、センニーニ(3)、トロセーロ(3)、カルデロン(2)、アルダイト(2)

 最初の3試合でのマイナーの評価1.33。
 こりゃダメだと思い、早い段階で課金交換してカルデロンを獲得。LCHを交代させて、CBに使ってたセンニーニがイマイチだったのでマイナーを回したりするなどの改造を行いました。

 それでも、6勝5敗4分と伸び悩んだので、マルゲリータを獲得(個性オーバーしたので課金交換でマンチーニ放出したり)して、日本96にスイッチ。
 このスイッチは上手くいき、後半戦だけみると9勝4敗2分と安定した成績残しましたが、結局、5位どまり・・・

 気を取り直して今週。土曜夜に秋月が来たのでこのまま日本96で行こうと思ってたのですが、RWBシュレーダー+RCBサンタクルスか、RWBシルバ+RCBシュレーダーのどちらが良いか悩んでたり。
 普通に評価王クラスが狙えるRWBシュレーダーのが利口なのかもしれませんが、ここは実験も兼ねてRWBシルバ+RCBシュレーダーで勝負してみます。
・「大帝国」
 現在、65ターン目で支配星域36個。何気に、まだ終わってません('A`)
 四国の大怪獣は倒したし、セーラ・ブリテンもワープ事故起こさせて日本に参加させてますが、エイリスは残り3個、ソビエトもエカテリンブルグを残している状態です。

 本当に、後ちょっとで終わりって感じなのですが、こないだの進捗に書いた通り、飽きてるのが思ったよりも進められない原因でしょうね・・・
 まぁ、流石に今週中にはED1,2見て封印してると思います。
4.July.2011

diary:もう慣れたことと、これから慣れねばならないこと
Written by 菓子屋

 プロ野球話。
 菓子屋はロッテファンであることを広言しているので、色んな人から、サブローの事について感想を求められたりしたのですが、別にひどいことだとは思ってません。
 そりゃ、清水直を放出した時もそうでしたが、功労者を最後まで残してやれないものかという、残念さはありますが、そこらへんは貧乏球団のサガみたいなもんだしなあ・・・

 小坂の時みたいに主力を売り渡すトレードをするなんて、巨人に弱みでも握られてるんじゃないかなんて意見も耳にしましたが、そんなことはないでしょう。
 特に巨人相手のトレードで、主力を放出するようなのは、それこそ小坂と今回くらいしかないですし、毎年のようにあがっていたひろゆきとコバマサの巨人行きトレードは結局、実現することないままでしたしね。

 逆に、巨人からのトレードで古くからのロッテファンが思い出すとしたら、山本エカ児−三宅みたいな、ロッテの方が全然お得でしたみたいなトレードばっかりだったりして。
 どちらかといえば、巨人とロッテのトレードってロッテ側のがメリット大きいトレードが多い気がしてるんですよねえ。

 貧乏球団のファン心理としては、簡単に主力を売り払う球団状態に懸念はある一方で、これくらいせんと赤字減らせないしなあというジレンマも抱えてるんですよね。
 ここらへんは、旧近鉄や南海ファンや東京時代の日ハムファンとかならわかってもらえるんじゃなかろうか。
 6月30日に上半期の納品終了。
 これで、少しはマシになるだろうと思いきや、7月1日からはサマータイム開始。

 出社時間が朝1時間早くなるって、かなり辛いっす。
 だいたい、夏の朝1時間早いからって、涼しいわけでもないし、寝苦しい夜は寝付くまでが大変なので、結局、睡眠不足に悩まされそう・・・
 ゲーム進捗的に、「大帝国」の進捗が大分伸びているため、「神採りアルケミーマイスター」が完全に積みゲー状態になってますが、ちょっとゲームの発売日調べていたら、6月末〜8月末にかけて欲しいと思ったゲームが4本も・・・

 「戦極姫3」(発売中:戦国SLG:げーせん18:18禁)、PC版の1作目はν速にスレが立つほどのクソゲーっぷり。コンシューマー版は1,2ともにKOTYにノミネートされ、1はきっちりKOTY受賞。そんなシリーズ物ですが、PC版の2は案外、まともだったりするから侮れないゲーム。
 今回は、シナリオを完全に一新して、超不評だったランダム発生イベントは完全になくすなど、少しはまともにしようという努力の跡がみられることもあり、購入する予定。
 何だかんだで、PC版は戦極姫1,2に三極姫も買ってるあたり菓子屋もアレなわけなんですが。

 「雪鬼屋温泉記」(発売中:温泉旅館経営SLG:ソフトハウスキャラ:18禁)、ソフトハウスキャラお得意の、組織運営系SLG。ココ最近は、ファンからの評価が悪いソフトが続いてますが、今回はどうなんだろう・・・

 「シキガミ」(7月29日発売予定:領土争奪SLG:あかべぇそふとつう:18禁)、車輪の国シリーズやG線上の魔王などで人気ブランドとして認知されているあかべぇそふとつうから領土争奪SLGが発売される模様。評価の高いソフトメーカーだけに期待してたりします。

 「ランスクエスト」(8月26日発売予定:RPG:アリスソフト:18禁)、大帝国を4月末に出したばかりなのに、4ヶ月後に、「ランス」シリーズのRPG出してくるとは・・・ナンバリングこそされてないけど、「戦国ランス」に続くランスシリーズの正史として8作目になるんだろうか。まぁ、今まで全部遊んできた身としては、当然今作も購入して遊ぶ予定です。

 上記の4本とも、まだネット上の評判とかちぇっくしてませんが、最終的には自分で買って、遊んで、その上で評価するつもりであります。
 たとえ、地雷を踏んでも泣くもんか!という程度の覚悟はしております。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー。最終成績は97勝22敗1分で首位とはゲーム差なし、得失点差で2位に終わりました。
 ゲーム差なしまで詰め寄っただけに、かなり無念。ほんとう、紙一重の2位でした。

 WTは8勝3敗215位。勝敗の割りに順位は悪くはないけど、最近は、9勝がデフォな感じだっただけに、これまたちょっと悔しい成績に終わってしまいました。

 さて、第44サイクルが開始されてます。当然、1ペナメジャーですが、リーグのメンバー拝見する限りは2チームくらい強そうなチームとスキル張りが甘いけどレジェンドとか入れてるチームが2チームあり、ただ全体的に見るとやや恵まれたリーグに入った感じはあります。
 とりあえず、初日は11勝1敗で首位に立ってます。今回は、投手の引きが悪かった事もあり、打高投低気味になりそう。

 以下、2日目の予定オーダー
 4古城(G)、9長野(G)、DHラミレス(G)、5中村(L)、8サブロー(M)、6金子誠(F)、2中嶋(F)、3平尾(L)、7中村(D)
 先発:寺原(Bs)、斎藤(F)、近藤(Bs)、山内(D)、ゴンザレス(G)、中継:光原(M)、白仁田(T)、辻内(G)、山本(YS)、SU:三瀬(D)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
06/26〜:2024シーズン。マンテマA。15勝7敗8分で3位。
 選手:モンティ(1)→センニーニ、ギード(2)→マテレレ、ドレイク(3)→ラミレス、ヒメネス(6)→岡本、ヨルセン(8)→トロセーロ
 監督:敏林(5)。フォーメーション:アムステルダム→(16試合目)イングランド
07/03〜:2025シーズン。マンテマA。
 選手:ランフォード(6)→オルテガ→ベック、パサレラ(3)→トット
 監督:敏林(6)。フォーメーション:アルゼンチン98
 フォメ構成:GKヤルスク(3)、RCB岡本(2)、CBセンニーニ(2)、LCBマンチーニ(7)、RWBシュレーダー(4)、RCHマテレレ(2)、LCHマイナー(4)、LWBハシェック(3)、OHトット(1)、RFWロハス(4)、LFWエフチェンコ(3)、:控え:ラミレス(2)、リベイロ(6)、トロセーロ(2)、ベック(1)、ピント(3)

 予想通りランフォードやエフチェンコが微妙だった上に、更にマンチーニとヤルスクも評価が悪い。
 そのせいか、水曜終了時点の成績が5勝6敗4分で11位。
 この順位は想定外でした・・・

 流石に、これはちょっとマズいと思って、火曜補強に加えて水曜にも補強してセンニーニとマテレレ加入。
 両者ともアムテルダム続行ではイマイチ使えないので、結局、16試合目からはイングランドに変更することになりました。
 後半戦だけだと10勝1敗4分。これで、一気に順位が跳ね上がり、最終的には3位フィニッシュ。

 菓子屋的なフォメランクはイングランド>アムステルダムに。
 まぁ、結局のところ、OHランフォードでは苦しいって事だったんでしょうかねえ・・・

 今週は、アルゼンチン98。たぶん、LCHのマイナー次第になりそう。
・「大帝国」
 現在、43ターン目で支配星域23個。ガメリカはカナダルートで滅亡させ、エイリスはアラビア、ソビエトはチェリノブまで進出してます。

 今回はED1、2狙いでありますが、ついでに四国のガワタスガル・ビゥ撃破も狙ってますので、四国を残しつつの進撃。
 ガメリカ攻めてる間はマレー側に防衛戦力置いて、S&Lしてましたが、ガメリカ滅亡後はラバウルと両方に防衛戦力置いて万全の体勢とってます。
 来週中には、ED1、2見て、封印できそうな感じになってます。

 そんなわけで、レビュー続き。

 内容は、第二次世界大戦のパロディですが、知識があればニヤリとできるって程度のもので、純粋に広いマップの領土拡大SLGと考えても十分遊べると思います。
 これまでのアリスソフトのSLGと比べると、キャラクリの効果が微妙なため、やりこみ要素としてのキャラクリ意欲が若干抑えられ気味になってしまいましたが、それでも、全EDは見てみたいし、各キャラクターのイベントも一通り見てみたいと思うと、結構な時間遊べることになりそうです。
 実際、菓子屋は仕事が忙しいこともありましたが、2ヶ月以上これを遊び続けてますしね・・・

 システムは、以前にも書きましたが、詰め将棋的です。
 空母とバリア艦がバランスブレイカーなユニットでもあり、そのため、中盤以降の難易度は低いと言えば低いのですが、エロゲーだし、本格的SLGってもんでもないから、これくらいが妥当なんじゃないかなあ。

 なお、周回前提になるし、基本的な「作業」はほぼ一緒なので、やりこみが辛いって人には途中から苦しくなってくるかもしれません。

 元々の期待が高かったゲームなので、辛いレビューもそれなりに目にしますが、個人的には良作であると言えそうなゲームだったと思います・・・ただ、4周目は流石に面倒になってきた(´・ω・)

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る