ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.May.2011

diary:雨雨降れ降れ
Written by 菓子屋

 全国的に、雨模様。ってか、ざーざー降り状態。
 となると、これは荒れるだろう!

 というわけで、最後の最後で、本命予定だった人気のオルフェーブルをたたっきりました。
 最終的なダービーの予想は、

 ◎ナカヤマナイト、○ユニバーサルパンク、▲クレスコグランド、△ロッカヴェラーノ、×フェイトフルウォー

 となったわけですね。

 実際、配当的には荒れたので、荒れるだろうという予想はあたったのですが、馬券はものの見事にカスリもしませんでしたとさ。
 先週から今週にかけて雨振る日が多いですね。
 前線が停滞してるって事で、いよいよ梅雨入りも間近になっているのでしょうけど。

 その影響から、屋外球場を本拠地にしている千葉ロッテは、雨天中止が大量発生して、試合日程がかなり滅茶苦茶になってるようで・・・

 まぁ、今年のロッテの成績が全然伸びてこないのは試合日程のせいじゃなさそうだけどな!
 というわけで今週の収支。
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:14000 収入:6950
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーの最終結果は、89勝30敗1分で首位とは8.5ゲーム差の3位りでした。
 結局、中盤でつけられた差が全く縮まらないまま、最後まで行ってしまいました。完敗です。

 そんなわけで、あまりWTには期待していなかったのですが、こちらは9勝2敗47位。
 2サイクル前の39位には及びませんでしたが、結構な好成績を残せました。
 ただまあ、9勝1敗で最後まで来た時はひょっとしたらと思いましたが、結局・・・

 さて、新サイクルになります。オーダーは先に設定しておきましたが、どんなリーグに入るのかはまだ判ってません。
 ヌルいリーグになるのか、強豪とバトルするようなリーグになるのかは、請うご期待。  以下、1ペナメジャー初日の予定オーダー
 8森本(YB)、4田中賢(F)、3小久保(H)、DH前田智(C)、9廣瀬(C)、2城島(T)、6飯山(F)、5石井琢(C)、7レア田口(Bs)
 先発:ダルビッシュ(F)、内海(G)、岸(L)、沢村(G)、杉山(T)、中継:八木(YS)、植村(F)、古川(G)、宮国(G)、SU:藤原(E)、抑:美馬(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/22〜:2019シーズン。マンテマA。9勝12敗9分で10位。
 選手:ロスタ(5)→マンチーニ、フェラーリ(2)→ヒメネス、ザヴィエル(2)→ボレリ
 監督:フェルナンデス(1)。フォーメーション:マドリード
05/29〜:2020シーズン。マンテマA。
 選手:エルデラ(8)→ララス
 監督:フェルナンデス(2)→ゴンザレス→敏林。フォーメーション:イングランド
 フォメ構成:GKアブラーモ(2)、RSBサンタクルス(4)、RCBマンチーニ(2)、LCBヒメネス(2)、LSBジャンニケッダ(3)、RSHドナルド(4)、RCHコジーニョ(6)、LCHドレイク(3)、LSHボレリ(2)、RFWファン・ローイ(6)、LFWカラバッジォ(6)、:控え:ヨルセン(4)、モントーヤ(4)、ペトレスク(5)、テルチ(8)、ララス(1)

 確かに、週初めの時点で自信はなかったけど、残留くらいはできるだろうと思ってました。
 でも、完全に甘い考えだったようで、致命的なまでに監督評価が偏り、相手に評価4以上出されて負けることが11回。
 監督評価ガチでの負けが1回しかなかったので、完全にツキがなかったシーズンになってしまいました。

 金曜の時点で降格圏に落ちるなどしたため、いつもなら溜め込んでおくポイントを一気に使い切ってヒメネスゲットするなど、かなり予定を狂わされるハメに。
 ただ、それが功をそうしたか、土曜日は監督評価が普通に収まり3勝2分で何とか残留決定。
 今まで安定した戦いをしてきただけに、本A昇格して以来、初めての危ないシーズンでした。

 今週は、個性値を確保するために残していた5ポイント使ってまずゴンザレスに監督を変更した上で、理解度△のイングランドを採用しましたが、練習試合の結果がイマイチ良くない。
 そこで思い切って課金して、イングランド理解度○の敏林にスイッチしました。

 その結果、練習試合での手ごたえが結構良かったり。
 先週みたいに、よっぽど監督評価がおかしな事にならなければ、今週は断然マシな成績残せるのではないかと思ってます。
・「大帝国」
 3回目のプレイは、現在65ターン目。前回から、あまり進んでません。

 とりあえず、ガメリカへ一直線に攻め込んで××××を出した上で滅亡。
 インドカレーでエイリスを防ぎつつ、ガメリカ攻めと同時並行で、ソビエトにもじわじわと兵を進めて、
 ガメリカ滅ぼしてから、数ターン後にはソビエトも陥落させてます。

 イベント進めることを中心にしているので、ガメリカ滅亡時に出てきた○○○○○○○○○も、wiki読んでるから対処の仕方もわかってるので、スカーレットさんもゲット。
 前回プレイで、イベントすすめられなかったソビエトの面々たちのイベントを進めたりしながら、エイリス方面の攻略を開始してます。

 全イベントみるためには、まだ2週間くらいはかかりそうですが、次回の進捗あたりでレビューっぽいもんを書こうかなとか思ってます。
23.May.2011

diary:ダービーの週がやってきましたよー
Written by 菓子屋

 さて、5月の第4週です。
 来週の日曜は競馬のダービーがあるということで、今週はダービーウイークになります。
 というわけで、恒例の1週間前時点のダービー予想です。

 ◎オルフェーヴル、○ナカヤマナイト、▲ユニバーサルバンク、△クレスコグランド、×ショウナンパルフェ

 まぁ、これまた恒例ですが、1週前予想と実際に購入する馬券は、毎年、かなり食い違うのが常だったりしますので、実際の購入馬券は、多分、何頭か変化してると思います。
 特に今日みたいに雨振るとかしたら、予想もだいぶ変わってきますしね。
 ちなみに、ダービーの前週ということで、今日はオークスがあったわけですが、三連複の4万馬券取り逃がし。

 1番人気のマルセリーナが吹っ飛ぶことと、勝ったエリンコートや2番人気のホエールキャプチャを抑えたのは大正解だったのですが、逃げ馬が残ると信じて買ったシシリアンブリーズがハナを切れず、実際に逃げたピュアブリーゼが2着に残るという・・・

 逃げ馬の予想を間違えただけで、この始末ですよ・・・
 ああ、凄く惜しかった。そして、凄く悔やんでます。
 というわけで今週の収支。
 支出:2000 収入:2150

 年間トータル
 支出:12000 収入:6950

 東京10Rの薫風Sが1−5番人気が抜けてるのに大混戦となって、1,2,3番人気でも21.5倍つく美味しい展開でゲット。
 馬券代は一応150円のプラスでした。
 まぁ、電車代引くとマイナスなんだけどな!
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーの最終結果は、87勝32敗1分で首位とは0.5ゲーム差で2位どまりでした。
 これだけの接線でしたから、優勝したかったですけどねえ・・・プレミア行かずに済んだと考えておきます。

 さて、そんなわけでプレミア行かずに済んだ3ペナは、当然メジャーですが、レジェンド使って、かつ結構スキルの張り方も豪華なチームが2チームもいる、嫌な展開。
 案の定、その2チームが抜け出てしまい、60試合終了時点で44勝16敗。
 首位とは6.5ゲーム差、2位とも5ゲーム差つけられての3位です。

 メジャーに残った意味ないじゃーんという展開になってしまってます。ここから何とか上位2チームに食い込んでいきたいですが、どうなるやら・・・
 以下、6日目の予定オーダー
 8森本(YB)、4田中賢(F)、3小久保(H)、DH前田智(C)、9廣瀬(C)、2城島(T)、6飯山(F)、5石井琢(C)、7レア田口(Bs)
 先発:ダルビッシュ(F)、和田(H)、岩田(T)、久保(T)、斉藤(H)、中継:川越(M)、小野寺(L)、河原(D)、植村(F)、SU:ファルケンボーグ(H)、抑:山口俊(YB)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/15〜:2018シーズン。マンテマA。17勝10敗3分で3位。
 選手:ゴドフロア(7)→ドレイク、カルデロン(1)→フェラーリ、ルノー(7)→ザヴィエル、キング(3)→ジャンニケッダ
 監督:ダビーサス(1)。フォーメーション:バルセロナ9900→(11試合目)チェコ→(29試合目)バルセロナ9900→(30試合目)ポルトガル
05/22〜:2019シーズン。マンテマA。
 選手:イベルセン(4)→アブラーモ
 監督:ダビーサス(2)→フェルナンデス(1)。フォーメーション:マドリード
 フォメ構成:GKエルデラ(7)、RSBサンタクルス(3)、RCBフェラーリ(2)、LCBロスタ(5)、LSBジャンニケッダ(2)、RDHドレイク(2)、LDHテルチ(7)、LOHドナルド(3)、ROHコジーニョ(5)、STカラバッジォ(5)、CFWファン・ローイ(5)、:控え:アブラーモ(1)、モントーヤ(3)、ペトレスク(4)、ザヴィエル(2)、ヨルセン(3)

 もともと、そんなに期待していなかった布陣だったので、10試合終了時点で4勝4敗2分で7位という成績は想定通りともいえましたが、カード交換するとドレイクを取って来期以降のDHを固められた上で、カルデロンからフェラーリ。
 カルデロン放出するとバルセロナとしては崩れそうだけど、頼りないDFラインが引き締まるかなーと考え、思い切って交換。
 チェコが良さそうに思えたので、水曜からはフォーメーションもチェンジしました。

 すると、これがドンピシャ。11試合目から20試合目までの10試合が8勝1敗1分。一気に2位まで浮上し優勝争いに絡むまでに。
 金土曜はやや失速気味でしたが、28試合目終了時点で、ファンローイの得点王と3位がほぼ確定したので、後はバルセロナのマスターとポルトガルの布陣実験を行えるほどで、思ったよりも良い週となりました。

 今週は、カード交換的にはピリっとしませんでしたが、とりあえずマドリードで。
 これまた、そんなに自信ある布陣とは言いがたいので、火曜とかに何か良い交換ができれば、他フォメへの移行を考えるという展開になりそう。
・「大帝国」
 3回目のプレイ開始。
 V1.02から追加された機能、実績解除された魚艦船を使う事で、難易度が激変しますね。

 そんなわけで、今回はまだ見て無い展開を切り開こうと、ガメリカ、エイリス相手+ソビエトとも中立条約を結ばずに戦端を開いてます。

 尤も、3方向全てに攻勢を仕掛けられるほど、提督が揃ってるわけではないので、結局、どこか1つは防衛戦要員を置いて、2つの戦線を拡大していくことになりそう。

 21ターン目で、シベリア、インドカレー、ラバウル、マイクロネシアまで落としたので、次はハワイかラーゲリ狙い。
 とりあえず、XXXXを出したいからハワイ→USJと落としていきましょうかね。
16.May.2011

diary:認めたくないものだな
Written by 菓子屋

 「シャア・アズナブルが定期券(舞浜〜南船橋)を落としたらしい」(ロケットニュース24)

 シャア・アズナブルといえば、ガンダムの有名な登場人物なわけですが、千葉県に住んでるか勤務していたんですね・・・

 シャア「定期を落としたシャアだ。こちらで返してもらえると聞いて参上した」
 駅員「はいはい、シャアさん。定期預かってます。えー、ではご本人かどうか確認したいので、証明できる物を提示お願いします」
 シャア「シャア・アズナブル、ご覧の通り軍人だ」
 駅員「あ、いえ、、学生証とか社員証とか自動車免許証とかをですね」
 シャア「マスクをしている訳がわかるな?私は過去を捨てたのだよ」
 駅員「今お持ちで無いなら、すぐにはお返しできません。申し訳ありませんねぇ、規則なもので」
 シャア「・・・認めたくないものだな、若さゆえの誤ちというものを」
 という訳で、馬鹿なヤツがいたもんだって話です。
 昔は定期券作るのって専門の窓口で申請していたはずですが、東京近辺のJR、私鉄、地下鉄だと、定期券売り場みたいな窓口は縮小傾向にあって、自動券売機で買えるようになってるんですよね。

 窓口で申請書出す場合は、よほどの事情が無い限りは名前欄に自分の名前書くのでしょうけど、自動券売機が相手だと、平然とこういうことやれちゃうんでしょうね。
 落とした場合のこととか考えなければ、特に問題ないのでしょうけど・・・ぶっちゃけ、偽名で定期作った場合、上に書いた通り、本人確認でアウトだろうし、そもそも自分から名乗りでるなんて恥ずかしい真似するとは思えないし、受け取りほぼ不可能でしょうねぇ。

 南船橋ー舞浜間だと、6ヶ月定期で3万強。
 仮に4月から購入したと考えると、2万3千円くらいの損失でしょうか。

 馬鹿やった代償と考えると、妥当なのかもしれませんね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは9日目まで終了してます、78勝30敗0分で首位とは1ゲーム差の2位です。
 3位とは9ゲーム差あるので、完全に一騎打ちになってます。

 最終日に直接対決もありますし、最後まで判らない状況。久々に熱いペナントになってしまいました。
 優勝したらしたでプレミア行きになってしまいますが、どうせなら優勝したいものですよー

 以下、10日目の予定オーダー
 6坂本(G)、4片岡(L)、8廣瀬(C)、DH前田智(C)、3小久保(H)、5石井琢(C)、7ブラウン(L)、2城島(T)、9南(M)
 先発:久保(T)、ダルビッシュ(F)、村中(YS)、内海(G)、斉藤(H)、中継:篠原(YB)、山本(M)、岩崎(L)、植村(F)、SU:レア岡本(E)、抑:美馬(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/08〜:2017シーズン。マンテマA。17勝10敗3分で4位。
 選手:デス・ピサロ(2)→ドナルド、リベイロ(4)→サンタクルス、ハモンド(8)→モントーヤ、ミケーレ(4)→ヨルセン
 監督:フルニエ(3)→(シーズン終了後)ケルクホフ→M.フィルマーニ。フォーメーション:スペイン
05/15〜:2018シーズン。マンテマA。
 選手:マテレレ(6)→カルデロン
 監督:M.フィルマーニ(2)→ダビーサス(1)。フォーメーション:バルセロナ00-99
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RCBロスタ(4)、LCBモントーヤ(2)、RWBサンタクルス(2)、DHテルチ(6)、LWBペトレスク(3)、ROHコジーニョ(4)、LOHカルデロン(1)、RWGルノー(7)、LWGキング(3)、CFWファン・ローイ(4)、:控え:イベルセン(3)、ゴドフロア(7)、ヨルセン(2)、ドナルド(2)、カラバッジォ(4)

 凄い自信あったのですが、ペトレスクが穴になったせいなのか、フルニエ監督評価平均は3.17と無難でしたが、評価1で負けた試合が多かったからか、思ったよりは勝ち点伸び悩み。
 一応、4位入賞こそできましたが、もうちょいやれると思ってたのですけどね・・・

 今週は適当にバルサとか組んでますが、あんまり期待してません。
 降格とかしない程度のメンバーかなとは思いますが、入賞以上は流石になあ。
・「大帝国」
 エイリス戦線はパリまで到達した時点でワープ事故が発生して、ブリテン王族の3人が加盟。
 尤も、その時点で、ソビエト戦線はロシア平原まで落としていたので、3人とも戦場で使う機会がありませんでしたが。

 結局、72ターン目でエイリス最後の拠点を、75ターン目でソビエト最後の拠点を落とし、エンディング条件達成。
 日本化していたので、「帝とともに」EDでした。

 この後、68ターン目くらいのセーブデータをやり直し、別のED条件を満たせるようにして再プレイし、「真の統一を目指して」ED達成しました。

 今の時点で、ED全9個中3個目までしか消化してません。
 又、攻略wiki読む限りでは、第4勢力とかが出てくるルートには入れてませんしと言うことで、やることはまだまだ多く残ってそうです。

 Ver.1.02パッチが出ているので、それを当てた上で3回目のプレイといきますかね。
9.May.2011

diary:終わってしまった黄金週間
Written by 菓子屋

 ・・・何か、ゴールデンウィークは「大帝国」ばっかりやってたような('A`)

 いや、完全に引きこもりしてたわけじゃなくて、散歩とかもしてましたが、遠出らしい遠出はしてませんってか、金曜に出勤した以外は、電車に乗ってどこかへ行くという事すらしてなかったけどさ・・・
 ユッケとかビン・ラディンとか浜岡原発とかPSNとかが、GW中のメインニュースだったんでしょうけど、個人的にはこんなニュースが気になったり。

 「作家の団鬼六氏が死去、79歳 官能小説で独自の境地」(産経新聞)

 SM官能小説で有名な作家ですが、一方で将棋のアマチュア強豪でもあり、私財を投げ打って「将棋ジャーナル」というアマチュア将棋専門誌のオーナーになって借金抱えたり、「近代将棋」という総合将棋雑誌の経営危機を救ったりするなど、将棋への深い造詣があった人だったりしますが、この人の将棋関連ネタで有名なのは、小池重明という知る人ぞ知るアマチュア強豪を発掘した事じゃないかなーとか思ってたりします。

 小池重明(WikiPedia)という人はアマ名人戦を連覇したアマチュア強豪というよりも、賭け将棋で生計を立てていた「真剣師」という無頼の人でもありますが、実際に正統派の強豪アマチュアだけでなく、強豪プロにすら勝ったという伝説的な人です。

 色々と問題を起こして、ある意味、将棋界の汚点として抹殺されようとしていた小池の経歴を掘り起こしたのが団鬼六。

 読み物のような一人の真剣師の人生を、本当に読み物として世に出した功績は大きい物だったと思います。
 そういえば、ようやく自宅のテレビアンテナを地デジ用に取替え。
 家の構造上、普通にアンテナつけただけでは地デジの電波を受信できなかったので、電気屋さんがかなり色々と工夫を考えてくれたみたいで、1月頃に頼んでおいたのが、ようやく実現。

 受信増幅器を導入したりとか、屋根ではなくて壁にアンテナをつけたりとかしたので、値段交渉して多少は安くしてもらいましたが、普通に工事するよりも多少値段が水増しされた感があるのがアレだったり。

 まぁ、「街の電気屋さん」への投資みたいなもんだと思ってはいます。
 近所付き合いってヤツですなー。代わりに、その他のもんを色々と融通してもらってますし、持ちつ持たれつで。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第42サイクルの1ペナメジャーは、91勝26敗3分で2位とは14ゲーム差つけて優勝しました。
 完全に投手力上位で守り勝った感じですね。

 2ペナメジャーも始まってますが、1ペナと似たような感じで、強豪といえそうなのが1チームいる程度のヌルそうなリーグ。
 2日目終了時点で、20勝4敗で2位と3ゲーム差つけて首位に立ってます。
 今サイクルは、中々引きが良くて、ダルビッシュ、田中賢、城島、内海とか、1ペナ優勝賞品が久保だったりとかでチーム戦力がなかなか充実してます。
 それでも、プレミアではせいぜい一桁順位行くかどうか程度になるんでしょうけど・・・

 以下、3日目の予定オーダー
 4田中賢(F)、6坂本(G)、7下山(Bs)、DH前田智(C)、8廣瀬(C)、5飯山(F)、2城島(T)、3佐伯(D)、9中島(E)
 先発:涌井(L)、久保(T)、内海(G)、岩田(T)、斉藤(H)、中継:植村(F)、岩崎(L)、古川(G)、光原(M)、SU:久保田(T)、抑:河原(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/01〜:2016シーズン。マンテマA。14勝7敗9分で5位。
 選手:ボレリ(4)→ペトレスク、岡本(7)→キング、ハシェック(5)→イベルセン、イグレシアス(3)→デス・ピサロ
 監督:フルニエ(2)。フォーメーション:スペイン
05/08〜:2017シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:フルニエ(3)。フォーメーション:スペイン
 フォメ構成:GKエルデラ(5)、RSBミケーレ(4)、RCBロスタ(3)、LCBゴドフロア(6)、LSBペトレスク(2)、RDHマテレレ(5)、LDHコジーニョ(3)、RWHルノー(6)、LWHキング(2)、STカラバッジォ(3)、CFWファン・ローイ(3)、:控え:イベルセン(2)、リベイロ(4)、テルチ(5)、ハモンド(8)、デス・ピサロ(2)

 木曜日に5連勝するとかして、一時は首位と勝ち点差2くらいまで迫ったのですが、金・土曜に大失速して、結局、先々週と同じく5位どまり・・・
 29節目までカラバッジョがアシスト、評価で1位に立っていたのに、最終節でどちらも逆転されるとか、何ともしまらない結果に終わってしまいました。

 原因としては、先々週のポルトガルに続いてハモンドが原因でしょうかねぇ・・・
 最初、LDHで使ってましたが、結局13試合で評価1.77とか・・・
 イングやアーセナルで大活躍してたのを見たことはあるので、本当にフラットなCHとしてしか使えないって事なんでしょうかね(´・ω・)

 まぁ、そんな訳でT10にはなりましたが、ハモンドは使わずにT8ながら評価2.35出したコジーニョを今回は採用して、スペイン続行です。
 キングが手に入ったし、カラバッジョもMAXだしで、かなり期待してはいるのですが、さてどうなることやら。
・「大帝国」
 ガメリカとエイリスの両大国と交戦状態になるのって、デフォルトじゃん・・・
 まぁ、それでも何とかなるってか、ソビエトとは不可侵条約結んで、マイクロネシアに宇垣+ラバウルに対ガメリカ用の防衛艦隊を置いて東南〜西アジアへとエイリス領を攻略。

 30ターンほどでスエズまで到着した結果、同盟していたドクツと連携取ることができて目出度く(?)レイティアルート入り。
 適当にエイリス領を攻め落としてる内に、ドクツがモスクワとロンドン落として、対ガメリカ参戦した時点で世界分割。
 その後、色々あって55ターンでクリアしました。レイティアルートは一本道みたいなので、アルティメットアイドルエンドでした。

 しかしまあ、S&L必須ですねぇ。
 攻略したい場所に一度攻め込んで、敵戦力を確認しないとまず勝てないし、防衛戦もしかり。
 どこか詰め将棋的な側面があります。

 2周目プレイは世界日本化計画に賛成した上で、前回はロクに戦わなかったガメリカとソビエトを中心に戦ってます。
 エイリスはインドカレーまで攻め込んで置いて、防衛艦隊置いておけば十分防げるようなので、こちらは後回し。
 ドクツは陥落してレイティアたちが日本に亡命してきたりなど、前回プレイと比べると提督の顔ぶれがかなり豊富に。
 流石に日本化計画反対の時と比べると進行速度が遅くなってますが、52ターン目でワシントン陥落。
 とあるフラグを立てていたので、ダグラスやキャロルなどガメリカの主要メンバーも参加してます。

 現在、60ターン目でソビエト戦線はロシア平原、エイリス戦線はアラビアースエズまで陥落。
2.May.2011

diary:ここ数年同じような黄金週間
Written by 菓子屋

 黄金週間が始まってますが、菓子屋は今年も旅行にはいかず、一番遠くで千葉マリ・・・じゃなくて、QVCマリンフィールドですね。
 そんなわけで、4月30日にプロ野球のロッテvsソフトバンク戦を観に海浜幕張まで行ってきました。

 予告先発が杉内vsマーフィーだったので、負け覚悟での観戦だったのですが、何故か1−0で勝つという。
 尤も、11安打して1点しかとれなかったので、試合中はかなりイライラが募ってたのですが、9回表1死満塁とかのピンチをしのぎきるとか、ビリビリするようなシーンもあった上に、結果的にはロッテが勝利したので、良しとするです。
 ちなみに、4月30日のQVCでは去年引退した堀の引退式が行われました。
 これ見たかったので、かなり早い段階で4月30日の内野指定を抑えていたりして。

 ロッテ一筋で23年。最後のロッテオリオンズ選手。
 引退セレモニーで、オーロラビジョンに写されたありし日の堀の映像、ことごとく球場に人が入ってないという(・ω・)
 今でこそ、かなり観客入るようになり、4月30日もぱっと見で満員だったのですが、こんなになったのが信じられないくらいにロッテに人気がなかった頃から野球やってたんですよねえ、この人。

 去年の小坂、堀の引退は、ロッテ球団の中における一つの時代の終焉だったんだなと、セレモニー見ながら実感したものでした。
 てか、本当、ロッテ戦、人はいるようになったよなあ。
 ここ最近は、休祝日にQVCでロッテ戦観にいく時は当日券残ってない可能性があるので、前売り券を買っておかないといけなかったりするんですよね。
 昔は、ダフ屋が定価より安い値段でチケット売ってたりするくらい、チケットが余ってたというのに。

 ダフ屋の取り締まりがかなり厳しくなって、ダフ屋を球場で見ることがほとんどなくなっている最近ですが、今のロッテ戦のチケットなら定価より安く売るなんて事はないでしょうね。
 先週から東日本の大半のWINSが営業再開したいたので、ようやく弥生賞の払い戻しができました。
 ついでに、天皇賞春とスイートピーSの馬券も購入してきましたが、どちらも外れ・・・グローリーとロズキンを切るところまではあってたんだけどなあ・・・何でエイシンフラッシュ買ってないかなあ・・・
 今週の収支。
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:10000 収入:4800
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第41サイクルのワールドトーナメントは、8勝3敗で379位。
 プレミアでコスト余ってた割には、ちょっと残念な結果でした。

 さて、サイクルが改まって第42サイクル、1ペナメジャー開始。
 レジェンド入りの課金ユーザーが2人、スキルの張り方的に課金してるっぽいのが1人で、強敵と言えそうなのはこのうちの1人という、若干ヌルいリーグになりました。

 前サイクルから残っている先発投手陣が強力なおかげで、有利に展開できてます。
 6日目終了時点で、53勝18敗1分で2位と5ゲーム差つけて首位に立ってます。
 展開的にはほぼ予想通り、強豪と見ていたチームが2位で、それ以下は大きく突き放しており、事実上の一騎打ちになってます。

 以下、7日目の予定オーダー
 4片岡(L)、6坂本(G)、8下山(Bs)、DH筒香(YB)、7前田智(C)、3佐伯(D)、5石井琢(C)、2倉(C)、9平石(E)
 先発:涌井(L)、斉藤(H)、岩田(T)、山井(D)、平野(L)、中継:鎌田(E)、光原(M)、西崎(YS)、植村(F)、SU:久米(H)、抑:武内(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/24〜:2015シーズン。マンテマA。13勝8敗9分で5位。
 選手:ジャンニケッダ(6)→ロスタ、ギード(2)→ファン・ローイ、秦田(3)→カラバッジォ、ジノラ(5)→コジーニョ
 監督:ゴンザレス(2)→(16試合目)フルニエ。フォーメーション:ポルトガル→(24試合目)ルーマニア
05/01〜:2016シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:フルニエ(2)。フォーメーション:スペイン
 フォメ構成:GKイグレシアス(3)、RSBミケーレ(3)、RCBロスタ(2)、LCBゴドフロア(5)、LSB岡本(7)、RDHマテレレ(4)、LDHハモンド(7)、RWHルノー(5)、LWHハシェック(5)、STカラバッジォ(2)、CFWファン・ローイ(2)、:控え:エルデラ(4)、リベイロ(3)、テルチ(4)、コジーニョ(2)、ボレリ(4)

 そこそこ揃ったポルトガルのつもりでしたが、まずRDHハモンドが全く動かず、すぐにマテレレにチェンジすることに。
 能力的にはハモンドも十分動けるかと思ったのですが、どうもポルRDHは下がり目タイプでないと動かさそうですね・・・
 更に、ミケーレ、岡本、イグレアシスも思ったほどには動いてくれず。
 その他の選手や監督評価は悪くなかったのですが、4位〜7位をウロウロするといういつものパターン。

 結局、順位を諦めて、ラストの7試合はジノラのアシスト王と評価王狙いでルーマニアにチェンジとかして、目論み通りアシ王と評価王とりました。
 ルーマニアも4勝2敗1分ですから悪くはなかったですが、4位との差が8勝ち点でしたからねぇ・・・

 先週上手いことカラバッジォが手に入ってたので、今週は予定変更でスペインをやってみます。
・「神採りアルケミーマイスター」
 仕事が忙しくて、結局、進捗0という事態に・・・金曜午前に「大帝国」買ってきてしまったので、当面は封印です。
 「大帝国」を遊び尽くした頃に、戻ってくることにします。
 多分、やりこみって点では、こっちのが上だと思ってますのでー

・「大帝国」(地域制圧型SLG:アリスソフト:18禁)
 そんなわけで、「アリス2010」のおまけに付いていたプロモ動画見て以来、1年4ヶ月ほど待たされましたが、ついに「大帝国」発売です。
 とりあえず、最初は攻略wiki見ないで・・・と思ったのですが、ちょっと自由度高くて、ついうっかりガメリカとエイリスの両大国と交戦状態に陥ってしまったり、序盤の選択肢とか結構、その後の展開に重要そうだったので、攻略wiki解禁してプレイしてます。

 まずは、世界日本化は反対、三国同盟は賛成、ソ連とは中立条約締結でプレイしてます。
 太平洋戦線はハワイ以外全部制圧。東南アジアはマレーの虎まで陥落させてる所です。
 敵の駐留艦隊や侵攻艦隊の規模をwikiで確認しているので、概ね損害を少なくしながら戦ってます。
 しかし、提督の頭数が全然足りんなあ・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る