ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.April.2011

diary:そんな政府で大丈夫か?
Written by 菓子屋

 統一地方選挙、後半戦。
 主に、区議市議選挙が中心になってくるわけですが、大方の予想通り、民主が議席減らしてって感じになりそうですね。

 文句は言うまいと、自分的にここまで我慢してますが、震災+原発の対応とかもうアレですしねぇ・・・
 日本はどこへ向かうことになるのやら。

 たいした事ができぬ自らの身を恨めしく思う・・・なんて思うほどの自惚れは持ち合わせてませんが、それでも何とかできないものだろうかと思わざるを得ない、今日この頃。
 個人的には、地元の近くにある区長選挙で保坂展人が勝ったのが、ちょっとだけ嬉しい。

 社民党自体は、もう歴史の中で役目を果たし終えた政党だとは思ってますが、かといって完全に無くなるようでは、自民と民主の二大政党が無駄に肥大化していく事を助長するだけになりそうなので、灯火だけは消えないで欲しいんですよね。

 民主主義ってのは多様な主張と、それらを代表する政党が存在してこそだと、自分的には思っているので。
 全然、話変わりますが、近くを散歩してたら「El Shaddai CAFE」なるカフェが出店している。
 しかも、出店記念の花輪が「スクウェアエニックス」だったり「浜村弘一」だったり・・・何じゃ、こりゃと思って調べてみたら・・・

 「「そんなメニューで大丈夫か?」と言いたくなる「El Shaddai CAFE(エルシャダイ カフェ)@中目黒LOUNGE」のコラボメニューいろいろ

 販促も兼ねた期間限定の出店みたいですねぇ。

 今は、あんまり、一人で入れるような雰囲気じゃなかったのですが、落ち着いた頃に、一度だけお茶しに行ってみようかしら・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアリーグ、前半こそ健闘してましたが、後半に入り一気に負けが込み始めて、最終成績は53勝63敗4分で12位・・・

 まあ、プレミアで先発投手のランクが9,8,7,6,6じゃ勝負にならんわな('A`)
 今日はCTの日で明日からWTになりますが、プレミアとは言え、コスト余ってる状態なので、実質メジャーと同じような感じになってしまうんですなあ。今回も100位越えることができれば嬉しい限りだけど、はてさて・・・

 あ、今日はプラチナボックスの日だった、WTしかもうサイクル残ってないけど、引いてみるか・・・・・・涌井出やがった('A`)
 もっと早く出て来いやあああああ

 以下、WTの予定オーダー
 DH坂本(G)、4片岡(L)、7内川(H)、3二岡(F)、8サブロー(M)、6金子(F)、5石井琢(C)、9坂口(Bs)、2谷繁(D)
 先発:涌井(L)、斉藤(H)、和田(H)、グライシンガー(G)、山本昌(D)、中継:川井(D)、山井(D)、小笠原(D)、山口(G)、SU:ファルケンボーグ(H)、抑:藤川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/17〜:2014シーズン。マンテマA。11勝10敗9分で7位。
 選手:ロハス(5)→ミケーレ、マルゲリータ(2)→ギード、アルセ(2)→リベイロ、バウアー(1)→イグレシアス
 監督:ザイド・ファタラ(2)→(21試合目)イエーガー→(30試合目)ゴンザレス。フォーメーション:ドイツ→(6試合目)チェルシー→(20試合目)ルーマニア
04/24〜:2015シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:ポルトガル
 フォメ構成:GKイグレシアス(2)、RSBミケーレ(2)、RCBギード(2)、LCBゴドフロア(4)、LSB岡本(6)、RDHハモンド(6)、LDHハシェック(4)、OHジノラ(5)、RWHルノー(4)、LWHボレリ(2)、CFW秦田(3)、:控え:エルデラ(3)、リベイロ(2)、マテレレ(3)、ジャンニケッダ(6)、テルチ(3)

 どうなることかと思ってた2013シーズンですが、初日は3勝2敗でマズマズ。ドイツもめでたくマスター(5個目)して、悪く無い感じのスタートになったのですが、ここで交換したら今季で終わるロハスからミケーレ。

 今後のことを考えて、ここで放出してドイツは断念することにしました。
 とりあえず10試合消化も兼ねて使ったチェルシーでお茶濁ししてたら、アシスト王争いがやけに低レベルの争いになっていたので、ラスト11試合はアシスト王狙いにルーマニアに変更。
 想定通り、ジノラがアシストを量産してくれて、20アシストでアシスト王もぎとりました。

 まぁ、監督交換で下手打ったりしたので、あまり有効な交換はできてないのですが、とりあえず、今週は以前から想定していたポルトガルでスタート。
 多分、今週、来週はポルトガルで通すことになるんじゃないかなあ。目指せ、2週でマスター
 ただ、マテレレが眠ることになりそうなのが、ちょっと痛い('A`)
・「蒼穹のソレイユ」
 ユノールートはクリアしたのですが、残ってるシナリオ回収は行えず・・・
 たぶん、ハーレムルートみたいなのがあるんだろうなあ。いつか暇を見て、回収したいところだけど、神採りアルケミーマイスターはじめてしまったし、これはいったん封印です。

 先週書きました通り、以下にレビューっぽいもんを。

 スカイフィッシュのソレイユシリーズは人気AVGらしいのですけど(伝聞)、今作はSLGメインということになってます。
 シナリオは前作までの登場人物が出ているみたいなのですが、そこらへんは判らなくても問題なさそう。実際、前シリーズやってない自分でも、話の流れに置いてけぼりって事はありませんでした。
 尤も、そんなに深いシナリオってわけでもなくて、途中で出てくるアナザーとか伏線回収されてなかったり、何か半端なシナリオという印象が強いです。。
 で、肝心のSLG部分なんですが、正直、良い出来とはいえない感じがします。
 前も書いた通り、難易度の低さと、後ユーザインターフェースの出来がよくない。
 SRPGとかSLGとかって操作性のよしあしで結構出来に差がでてくると思うのですが、本作は正直、その点で今ひとつ。
 キャラは主人公以外はそれなりに立っている(主人公もギャップ萌えと言えばギャップ萌えかもしれませんが・・・)し、面白い素材だとは思うのですが、個人的には、あまり高い点数つけられないゲームでした。
・「神採りアルケミーマイスター」(SRPG+工房運営SLG:18禁:エウシュリー)
 今週末に「大帝国」が控えていますが、とりあえず購入して少し遊んでます。
 尤も、まだ序章が終わったばかり。今週も仕事が忙しいのが判っているので、今週末までにどれだけ進んでいることやら・・・

 「大帝国」買ったら、どっちをメインに遊ぶかは、今週、このゲームにどれだけのめりこめるか次第になるかなあ。
18.April.2011

diary:私を野球場に連れて行って
Written by 菓子屋

 さて、今年は紆余曲折がありましたが、プロ野球が開幕しました。

 横浜ベイスターズが8年ぶりに開幕勝利して約1300日ぶりに貯金を作り11年ぶりに開幕カード勝ち越したたり、被災した東北楽天が開幕連勝するなど、ちょっとした番狂わせスタート。
 春の椿事か、それとも本当の実力なのか・・・これからの約7ヶ月、プロ野球の季節が始まりました。
 んで、まあ、去年はシーズン3位だけど日本一の栄冠を勝ち取った千葉ロッテは、楽天、日ハムに負け越し6戦して最下位。
 首位打者とった1番打者と29セーブしたリリーフエースが消えて、新戦力はほとんどナシじゃあ、そら勝てないよなあ・・・
 贔屓目に見ても5位、普通に考えて最下位候補と予想できちゃうし、おそらくそうなるんじゃないかなあ。
 「ハンカチ王子」というあだなは、もう使うのも恥ずかしいくらいに死語と化してますが、斎藤佑樹のデビュー戦は5回4失点と良くないながらも、それ以上にロッテ投手陣が酷かったおかげで勝利投手に。
 5回4失点なんて普通、負け投手ですがな。

 しかしまあ、それでも打たれたけど勝てる、やっぱり「持ってる」なんて言われちゃうのが斎藤祐樹の宿命なんでしょうな。
 その内、購入物&ピックアッピレビューでも取り上げることになると思いますが、ヤングキングで連載中の「球場ラヴァーズ」という漫画の単行本を購入しました。

 良い話あり、重い話あり、笑い話ありのプロ野球(ってか広島東洋カープ)外野応援席物語。

 野球選手の名前とエピソードは出てくるんだけど、選手本人が出てくることはなく(そもそも、現実プロ野球漫画は肖像権の問題で事実上、水島新司以外は描けませんし)、ひょんな事から関東圏の球場でビジター応援席からカープを応援する3人の女の子をめぐるヒューマンドラマ仕立てだったりします。

 女性だけでプロ野球の応援席で野球の応援する人とかありえねー・・・って思う人いるかもしれませんが、菓子屋的には現実でそういう人たち知ってるしなあ・・・てか、知り合いだしなあ・・・てか、女性だけの中に紛れ込んで一緒に野球観にいったりとかしてたしなあ・・・

 最近は、ご無沙汰になってしまってますが、ちょっとした縁で札幌移転する前の日ハムを応援する(応援団員とかじゃなくて)女性グループとロッテ戦に限ってですが、一緒に観戦したりとかしてたんですな。

 漫画の方は、3人が3人とも色んな理由でカープ応援してますが、自分の知ってる方たちは特定の人(選手とは限らず・・・)の応援がメインって感じだったかなー

 ・・・この漫画読んでたら、何となく懐かしい気分になってしまいましたとさ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーの最終成績は、87勝32敗1分で優勝でした。2位とは最終的に4ゲーム差つけたように、最終盤は安定した戦いができました。

 しかしまあ、そんなわけでプレミアリーグ入りですが、今回は先発投手で☆7以上が和田と斉藤とグライシンガーしかいないので苦戦必死。
 とりあえず、4日目まで終わってますが、24勝23敗1分で勝率5割超えてますが、順位は10位です。
 思ったよりは勝率悪くない、ってか☆6先発の川井が大健闘してるのですが、地力の差はいかんともしがたさそうですなぁ・・・
 以下、5日目の予定オーダー
 DH坂本(G)、4片岡(L)、7内川(H)、3二岡(F)、8サブロー(M)、6金子(F)、5石井琢(C)、9坂口(Bs)、2谷繁(D)
 先発:川井(D)、斉藤(H)、グライシンガー(G)、和田(H)、寺原(Bs)、中継:山本昌(D)、山井(D)、小笠原(D)、山口(G)、SU:藤川(T)、抑:福盛(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/10〜:2013シーズン。マンテマA。21勝5敗4分で1位。
 選手:ルイージ(6)→マルゲリータ、フットレ(2)→マテレレ、ベネディクト(4)→ガリアーノ、サンタクルス(5)→エルデラ、レオポール(2)→秦田、ラミー(3)→アルセ、トロセーロ(3)→ボレリ
 監督:ザイド・ファタラ(1)。フォーメーション:スロベニア
04/17〜:2014シーズン。マンテマA。
 選手:ガリアーノ(2)→バウアー
 監督:ザイド・ファタラ(2)。フォーメーション:ドイツ
 フォメ構成:GKアルセ(2)、RCBマルゲリータ(2)、CB岡本(5)、RCBゴドフロア(3)、RDHマテレレ(2)、LDHバウアー(1)、RWHルノー(3)、OHジノラ(4)、LWHハシェック(3)、RFW秦田(2)、LFWロハス(5)、:控え:エルデラ(2)、ジャンニケッダ(5)、テルチ(2)、ハモンド(5)、ボレリ(2)

 マジでそんなに期待してなかったのですが2週連続で優勝してしまいました。
 LIBのラミーとRWBのルノーとGKベネディクト以外は、みな一定以上の活躍をして、LIBのラミーも10試合目からはマルゲリータに交代し、そのマルゲリータも評価3.24出してくれるなど、キーポジ含めて上手いことかみ合ってくれたのと、監督評価3.53が勝因だったと思われます。

 ルノーにしても評価2.50というのは想定以上でしたしねぇ。
 OHとDHがきっちりしている時のスロベは大崩れしないってのは、知り合いのスロベ使いを見て知ってましたが、それにプラスαがつくと、優勝争いもできるって事なんでしょうね。

 今週は、マスターまで後2勝ということもあるので、とりあえずドイツ。
 ただ、今日、何試合か知り合い相手に練習試合重ねましたが、かなり成績が悪い・・・
 それなりに揃えたつもりだったんですが、成績が伴わないようなら2勝したら即座に別フォメへの移行も検討しなくてはいけなさそうです。
・「蒼穹のソレイユ」
 難しいと噂の後半戦をプレイ・・・って、あまり難易度高いとは思えなかったんですが・・・
 ユニークユニットにしっかりアイテム渡して、戦闘中は最初のターンで能力強化の魔法使っておけば、敵の汎用ユニットからはほとんどダメージ受けないし、敵のユニークユニットにしても、力を溜めるだの召還だのばかりしてきて、魔法なり攻撃なり仕掛けてこないから、負ける心配がほとんどないという・・・

 そんなこんなで、ほとんど力押しプレイとなってしまいましたが、それでも問題なし。
 オデットルート、深紅ルート、フィルギアルートをクリア。
 てか、ルート分岐って9話と12話のシナリオ選択で決定するっぽいなあ・・・

 とりあえず、ユノールートと取り逃がしたシナリオを回収して蒼穹のソレイユは終わりになりそう。
 今週末には「神採りアルケミーマイスター」が発売されるので、今週中には終わらせるつもりです。
 レビューっぽいもんは来週の風景にでも。
11.April.2011

diary:実績を評価してみた
Written by 菓子屋

 統一地方選の前半戦ということで、菓子屋も都知事選の投票に行ってきましたが、今回ほど結果が判りきっていて投票しがいのない選挙もなかったなあ・・・

 んで、8時にNHKの選挙速報が始まった瞬間に、わらわらと出てくる当選確実。
 どこもかしこも、選挙になってない。

 どこも自民公明が候補を出して、民主はそれに相乗るか候補をださないか、共産党が候補を出してるので一応、選挙という形式にはなってますが、事実上の信任投票。

 今、選挙したって勝てないから候補出さない政権与党。
 国政選挙でも同じこと言い出すんかねえ?
 一昨年の夏頃、当時の政権与党は完全に負け戦が予測できる状況だったけど、候補だけは全部出していたと記憶してますがね。
 そういや、NHKの選挙速報でいの一番に当選確実が出てたのが、天罰おじさん。
 あのおじさんの過去3期の実績が評価されたとか何とかそんな声が聞こえてきたのですが、つまり・・・

 ・銀行作って破綻させた上で、再建のために大量に税金を突っ込んだ
 ・福祉関連の予算を贅沢だからと言って削れるだけ削った
 ・贅沢にも五輪をやろうと言い出して、来るアテのない招致費用に税金を大量に突っ込んだ
 ・当然、予想通り五輪は来ない。「政治的なものが働いた」?何で政治屋のくせに、それを予想できなかったんでしょうね。
 ・カジノをつくろうとか思いつきで言い出したけど、そもそも法律上、自治体が勝手に作れない事をしらなかったので断念した
 ・大学改革と称して、名称公募で1位だった名称を無視して、自分の好きな名前を大学名にしてみた
 ・ついでに、行った改革で教授連中の多くが私大へ流出し、改革された大学は人材難に陥った
 ・既に大赤字となっていた臨海副都心開発に、更に大量に金を突っ込んだ挙句、3セクの開発関連会社を3つほど破綻させた
 ・築地の市場が汚いからと言って移転計画を持ち出したら、移転先が土壌汚染しており、話が全然進まなくなった。

 こんな感じの実績?
 何も残らない、税金が多いおかげで借金すら残らない(というか、東京都でなきゃ完全に財政破綻してる)、そんな実績を都民は評価したってわけですね。

 え?自分もそういう実績評価したから、この人には絶対入れないということで別の候補に投票しておきましたよ?当然じゃないですか。
 それでも、首長選挙に勝てるんだよな・・・
 日本って平和でいいですね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは8日目まで終了してます。66勝29敗1分で2位とは2ゲーム差つけての首位です。
 似たようなチーム力のチームが4チームおりますが、その内、3チームが抜け出て首位争いしてる感じです。

 尤も、どこが勝ってもプレミアではボコボコにされるんだろうなあ・・・
 ・・・ま、まあ今からそんな事を考えても仕方ないので、とりあえず目の前のリーグ戦を戦い抜くのみであります。

 以下、9日目のオーダー
 9坂口(Bs)、4片岡(L)7内川(H)、3二岡(F)、8サブロー(M)、6金子(F)、DHラロッカ(Bs)、2谷繁(D)、5小窪(C)
 先発:川井(D)、斉藤(H)、グライシンガー(G)、山本昌(D)、寺原(Bs)、中継:藪(E)、清水(Bs)、辛島(E)、那須野(M)、SU:山口(G)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/03〜:2012シーズン。マンテマA。20勝4敗6分で1位。
 選手:秋月(3)→ハシェック、中野(5)→ルノー、カラバッジョ(3)→フットレ
 監督:ドラゴビッチ(2)。フォーメーション:ルーマニア
04/10〜:2013シーズン。マンテマA。
 選手:セナル(2)→テルチ
 監督:ドラゴビッチ(3)→ザイド・ファタラ。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GKベネディクト(4)、RSBサンタクルス(5)、RCBゴドフロア(2)、LIBラミー(3)、LCB岡本(4)、LSBジャンニケッダ(4)、RWBルノー(2)、DHレオポール(2)、LWBハシェック(2)、OHジノラ(3)、CFWロハス(4)、:控え:ルイージ(6)、ハモンド(4)、トロセーロ(3)、フットレ(2)、テルチ(1)

 DFラインは穴にはならないけど3人ともベストメンバーともいえないし、ROH秋月はさほど期待できないしという事で、そんなに期待してなかったのですが、開幕からいきなり6連勝。
 その後、2連敗した後も安定した戦いを続け、終始首位に立つ展開になりました。

 10試合目にはROHで予想通り穴になっていた秋月がハシェックに変わる幸運もあり、益々安定。
 終わってみれば、本A在籍10期目にして初優勝を飾れました。

 思ったより強かったなあというか、LOHジノラが43アシスト、評価4.33という驚異的な数字を出して二冠。
 結局、これが全てだったんでないかなあ・・・
 ルーマニアLOHでジノラが活躍するのは旧版での経験から折込済みでしたが、今作でも上手い事ハマると、こうも凄い数字出せるもんなのだなあと再認識しました。

 尤も、今週は、かなりポイント溜まってましたが、結局、ゾンビになったルイージを放出することも新フォメ獲得のための監督交換もできず、RWBが穴となるであろうスロベニアに。
 そんなに弱くはないだろうから降格争いしてることはないでしょうけど、優勝争いできるのかと言えば・・・
 まぁ、先週もそんなに期待していなかったのに優勝できたので、今週もゲン担ぎ(?)で期待しないことにしておきます。
・「蒼穹のソレイユ」(SLG:SkyFish:18禁)
 以前に買っていながら、大地震があったりなんやかんやで遊ぶ機会を逸していた蒼穹のソレイユをようやくプレイ開始です。
 ゲームジャンルは「ヴァルキリーサーガSLG」とあったので、どんなSLGなんだろうと思ってたら、チェス盤みたいなボード上で、魔法やスキルを持つユニットを動かしながら、敵ユニットを撃破していくという典型的な戦術SLGです。

 SLGパートの合間にイベントシーンが挿入されるみたいな感じ。
 レベルアップという概念がなくて、途中で手に入るアイテムをユニットに装備させることでパワーアップさせることになるようです。

 とりあえず、全部で45話あるらしいのですが、その内20話くらいまで進めてます。概ね、中間点くらいになるのかなあ・・・
 現時点では、難易度が低くてやりごたえ的には微妙なのですが、噂によれば後半戦のSLGパートはかなり難しいとか・・・
 果たして、どれくらいの難易度になるのやら
4.April.2011

diary:だりー
Written by 菓子屋

 震災の影響で、仕事の進捗が1週間近く遅れてしまい忙しくなってしまいました。
 更に、ニュースの大半も震災関連のニュースばかりで、風景に書きたいと思える話題があまりなかったりして・・・

 そんなわけで、今回は2、3月の購入物メモでお茶濁し。
 【2月〜3月の購入物】

(漫画)
・「ヨルムンガンド:9巻」(マンガ:高橋慶太郎:サンデーGXコミックス)
・「LOST MAN:11巻」(マンガ:草葉道輝:ビッグコミックス)
・「エクセルサーガ:26巻」(マンガ:六道神士:YKコミックス)
・「デスレス:2巻」(マンガ:六道神士:YKコミックス)
・「ナポレオン〜獅子の時代〜:15巻」(マンガ:長谷川哲也:YKコミックス)
・「ムダヅモ無き改革:6巻」(マンガ:大和田秀樹:近代麻雀コミックス)
・「戦国妖狐:6巻」(マンガ:水上悟志:ブレイドコミックス)
・「まりあ†ほりっく:8巻」(マンガ:遠藤海成:MFコミックス アライブシリーズ)
・「おおきく振りかぶって:16巻」(マンガ:ひぐちアサ:アフタヌーンKC)
・「銀河英雄伝説 英雄達の肖像:3巻」(原作:田中芳樹、作画:道原かつみ:RYUコミックス)
・「月賓ビン〜孫子異伝:8巻」(マンガ:星野浩字:ジャンプコミックス・デラックス)

(小説)
・「レディガンナー外伝 そして四人は東へ向かう」(小説:茅田砂胡:角川スニーカー文庫)
・「狼と香辛料:16巻」(小説:支倉凍砂:電撃文庫)
・「華氏451度」(小説:レイ・ブラッドベリ:早川文庫SF)
 2ヶ月分ですが、思ったよりも漫画を買ってますね。
 以下、適当にピックアップレビュー
「LOST MAN:11巻」
 レアル・マドリードとの欧州CL予選リーグ戦開始。
 ジダン・・・じゃなくてジェランさんが、凄くかませ犬。
 モデルが偉大すぎるせいで、ジェランがあっさりとマツモトに突破されるシーンを何度も見てるとちょっと悲しくなってきます(´・ω・)

 今回はサッカーの試合オンリーですが、試合中に出てくる「負荷保存の法則」って・・・
 何か、トンデモ理論だけど、モリウーニョ監督のアクの強さが案外マッチしていておもろかったりする。
「ヨルムンガンド:9巻」
 CDドラマ付の方を買ってしまった・・・
 ああー、ココやヨナの声ってこんな感じなのか。登場人物たち、概ね、想像の範囲内の声でした。

 さて、9巻。前半はココ私設部隊の9人目ワイリのお話。爆弾魔すげー
 後半は、ようやく輪郭が見えてきつつあるココと南の企みのお話メイン。

 ってか、あのロケットはお兄ちゃんが使うものなの?
 何気に、輪郭が見えてきたと書いてしまったけど、未だにココと南が何をやるかがよく判らなかったリ・・・

 ラストのココの暗い視線といい、一体、最後には何が待ち受けてるのやら。
 後、10巻で終わるのかと思ってたら、そうでもなさそうなことが巻末に書かれていたり。
 自分が買ってる本って、そういうパターン多いなあ。
「エクセルサーガ:26巻」
 コレもまた、あの人が六本松だったりとか色々と解決した件もあり、そもそもあの人が何を考えてるのかとか少し見えてきたけど、やっぱりよく判らない事があるなあ。
 単に菓子屋の勘が鈍いだけなのかもしれませんが。

 秋に最終27巻が発売「予定」だそうで。かなり長い付き合いになったエクセルサーガでしたが、これもついに終わりが見えてきたか・・・
「戦国妖狐:6巻」
 第1部完。
 タマ様のロングヘアバージョンは中々よろしいのですが。何か妙な方向に進んでいってしまったような。

 真介は1部で退場なのかしら?それとも、2部途中で復活参戦とかあるのかなあ。
 5巻で封印した龍の子が、何気に伏線になってるみたいだから、真介の復活ありそうではあるけど・・・

 それより、その後時間がかなり経ったという設定で、芍岩の復活あるか?むしろ、第2部はそっちに期待しようか?
「狼と香辛料:16巻」
 本編最終巻。
 わざわざ「本編」とあるように、外伝みたいなのはまだ発表されるって事なんでしょうな。
 結局、目的地までたどり着く前に終わってしまった・・・

 最終巻前にどんな終わり方するかとか、色々予想が流れてたけど、落ち着くところに落ち着いたのかなあ。
 15巻の最後に出てきた謎の人物の正体は、大半の人が想像していたのとは別の人(ってか、新キャラだし・・・)でしたが、それにストーリー予想も引っ張られた傾向あったしな・・・

 何にせよ、基本的なプロットは毎回同じようなプロットを繰り返しながら、ホロとロレンスの甘い掛け合いを楽しむ的な小説もこれで一段落。
 タイトルの「香辛料」が、実は商人=ロレンスのことを意味してたの気づかず、1巻以外香辛料関係ないやんとか思ってたのは不覚だったかもなあ。
「華氏451度」
 まだ読み始めたばかりですが、有名な古典SFですね。

 何で興味を持ったのかというと、キーワードを元にWikiPediaのリンクをどんどんたどっていくという遊びをしてまして、その時に、アメリカ同時多発テロ事件→華氏911→華氏451度みたいな流れになってしまったのですな。

 本を所持してはいけないという近未来の世界を描いたSFです。
 タイトルは、本が燃える温度=華氏451度という意味。すなわち、本は燃やされちゃうよって事らしいです。

 国家による情報統制の危険性への告発とも、テレビなどの音声文化が文字文化を駆逐する危険への警鐘とも言われてますが、さて、どのような話が待っているのか、興味深いです。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第41サイクルの1ペナメジャー。終わってみれば76勝42敗2分で首位とは1ゲーム差の2位止まりでした。
 そんなに手ごわそうなチームいないと思ってたのですが、唯一の会長チームにきっちり差しきられてしまうとか。
 そんなに悪いチームになってるとは思ってなかったのですが、どうも微妙に安定してませんでしたね・・・

 2ペナメジャー、1ペナとは打って変わって、有名強豪こそいませんが、レジェ使い含めて会長が4人もいる嫌なリーグに。
 初日は6勝6敗で8位スタートと、予想通り嫌な雰囲気が漂ってます。

 まぁ、まだ始まったばかりなので、これからどうなるかって事になりますが・・・

 以下、2日目のオーダー
 9坂口(Bs)、4片岡(L)7内川(H)、3二岡(F)、8サブロー(M)、6金子(F)、DH大道(G)、2谷繁(D)、5小窪(C)
 先発:川井(D)、斉藤(H)、グライシンガー(G)、山本昌(D)、寺原(Bs)、中継:篠原(YB)、山崎(L)、青木勇(C)、村田(G)、SU:山口(G)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/27〜:2011シーズン。マンテマA。14勝10敗6分で7位。
 選手:フットレ(3)→トーレス
 監督:敏林(2)→(6試合目)ドラゴビッチ。フォーメーション:日本96→(6試合目)ルーマニア
04/03〜:2012シーズン。マンテマA。
 選手:ヒメネス(7)→レオポール、トーレス(2)→ゴドフロア、ノ・イクソ(7)→セナル
 監督:ドラゴビッチ(2)。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(5)、RCBサンタクルス(4)、CB岡本(3)、LCBゴドフロア(1)、RWBジャンニケッダ(3)、DHレオポール(1)、LWB中野(5)、ROH秋月(3)、LOHジノラ(2)、CFWロハス(3)、LFWカラバッジォ(3)、:控え:ベネディクト(3)、ラミー(2)、トロセーロ(2)、ハモンド(3)、セナル(1)

 多少の期待とともに使った日本96でしたが、初日が1勝3敗1分と散々なスタートに。
 多少の期待もあっさり打ち砕かれてしまい、慌ててルーマニアに変更する始末でした。

 一応、それ以降は安定した成績を残しましたが、5週連続入賞はならずじまい。
 最後まで争っていたアシスト王も取り逃がし、結局、ぱっとしないシーズンとなってしまいました。

 今週は引き続き、ルーマニア。MAXバッジョがいる分、今週のが上かなあとは思ってますが、入賞以上はどうかなあ・・・?

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る