ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.March.2011

diary:我ら横綱
Written by 菓子屋

 日本に明るい話題をということで、日本が誇る世界チャンピォンの話題を2つほど。
 競馬の話ですが、ドバイワールドカップというレースがあります。
 このレースは日本のレースじゃなくて、その名の通りドバイ、つまりUAEで行われるレースなんですが優勝賞金が現在のレートで4億6千万円という世界最高賞金額のレースだったりします。

 今まで、日本の名馬が何頭か挑戦しては、はじき返されるということが続いてきたのですが、今年のドバイWCは、去年の有馬記念を勝ったヴィクトワールピサが優勝、2着にも今年のフェブラリーSを勝ったトランセンドが入線。
 日本における芝とダートのトップクラスの名馬がワンツーフィニッシュという快挙を成し遂げてくれました。

 今、日本の競馬は東日本で行われるレースは全部中止かつ、東日本のWINSも全部閉店状態なので、菓子屋としては西日本で行われるレースをネット投票で買うしかできないのですが、正直、ネット投票は味気なくて買う気がわかないから、当面は競馬お休み状態なんですよねー

 久しぶりにウイニングポストワールドを遊びだしたりとかするくらいに競馬に飢えていたところで、この快挙のニュース。
 早く、馬券買える状態に戻って欲しいなあ・・・
 サッカー日本代表。
 アジア杯の時にネットで少し話題になっていたようですが、菓子屋がつい最近知った事があります。
 サッカー日本代表は「非公式サッカー世界王者」(WikiPedia)として認められています。

 いや、非公式なのに認められてるって何じゃと思われるかもしれませんが、WikiPediaの解説からも判るように、40年くらい前にスコットランドのサッカーファンが始めたお遊びが、いつの間にか本格的なお遊びになってしまったという事らしいです。

 去年秋にアルゼンチンとの親善試合で勝ったことで日本が世界チャンピォンになってしまったという。
 しかも、アジア杯で負けなかったので、今現在の時点でも世界チャンピォンを防衛中らしい。

 仮想世界チャンピォンではありますが、どうせなら、このまま長いこと世界チャンピォンを維持して欲しいですね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第40サイクルWTは9勝2敗で例によって10勝の壁を破れなかったのですが、順位は37位。初めてのトップ100入りです。
 1,2ペナントが奮わなかった分、3ペナとWTで借りを返した感じですかねえ。
 終わってみれば、投手陣の安定が好成績につながってます。

 サイクル変わって、第41サイクルの1ペナメジャー。
 投手陣では斉藤、グライシンガー、山本昌あたりが、野手陣ではサブロー、坂口、ラロッカ、金子あたり残留してます。

 とりあえず、レジェンド使ってるけどスキル張ってないのが1チーム、会長が1チームと、手強そうなオーナーがあまりいない楽そうなリーグに入りました。

 現在、5日目が終了した時点で、42勝16敗2分で首位に立ってます。
 尤も、2位との差は0.5ゲーム差なので、予想とは裏腹に結構接戦モードになってます。

 以下、6日目のオーダー
 5小窪(C)、9坂口(Bs)、3ラロッカ(Bs)、7ブラウン(L)、8サブロー(M)、4レア小坂(E)、2谷繁(D)、DH大道(G)、6松本(C)
 先発:川井(D)、斉藤(H)、グライシンガー(G)、山本昌(D)、スタルツ(C)、中継:植村(F)、菊地原(Bs)、上原(L)、西崎(YS)、SU:山村(E)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/20〜:2010シーズン。マンテマA。16勝7敗7分で4位。
 選手:アリジャノ(3)→岡本、ホルセン(4)→ベネディクト、トロセーロ(7)→ハモンド
 監督:フェルナンデス(1)→(11試合目)タウンゼント→(11試合目)敏林。フォーメーション:日本00
03/27〜:2011シーズン。マンテマA。
 選手:カルデロン(4)→ジノラ、オーギュスト(2)→トロセーロ、レッジ(4)→ラミー
 監督:敏林(2)。フォーメーション:日本01
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、RCBサンタクルス(3)、CB岡本(2)、LCBヒメネス(6)、RDHノ・イクソ(6)、LDH秋月(2)、RSHジャンニケッダ(2)、LSH中野(4)、ROHジノラ(1)、LOHカラバッジォ(2)、CFWロハス(2)、:控え:ベネディクト(2)、ラミー(1)、トロセーロ(1)、ハモンド(2)、フットレ(3)

 シーズン中に、能力の割りに活躍するともっぱらの評判になってる岡本が登場したので飛びつきました。
 ただ、交換相手が個性調整用に抱えていたアリジャノで、この時点で評価1オーバーに。

 そこで、義援金として100G購入した上で、このGで監督交換(ついでに唯一未所持だったチェルシーを獲得)することで個性オーバーの解消をしました。

 尤も、上の交換行う前と行った後で、成績に大きな変化が出たわけでもなく、シーズン中はずっと2位〜5位のあたりをさまよって、最終的に4位どまり。
 4週連続4位という、強いんだか強くないんだかよく判らない安定感を発揮してしまってます。

 今週は、土曜夜の時点ではスペインかイングを予定して、日曜の交換でカルデロン出してジノラやラミーを獲得してからは日本01も考えましたが、練習試合などを通した感触から日本96で戦うことにしました。

 一時、4週くらい続けてマイミクの誰かが日本96を使って優勝するという事が続いて、何気にポテンシャル高いフォメなのではないかと思ってる日本96。
 どれくらいやれるか楽しみでもあり、一方で中野とかノ・イクソとか微妙なのを使ってるあたりに不安もあったりして。
21.March.2011

diary:罵声と激励は別物だ。現実的な事をやっていかねば。
Written by 菓子屋

 何かもう、言いたい事は色々あるんだけど、少なくとも対応にあたってる当事者に対して、現時点で批判なり罵声なり怒りをぶつけるがごとき行動はやりたくないなあと思うところでありました。

 具体的に言えば、政府と東電なわけですが。

 確かに言いたいことは色々あるんだけど、そういうのが現場の最前線にいる人たちの力になるとは思えないので。
 とにかく、最善を尽くして事態を解決するのに、何の力にもならない身としては、とやかく言う気がわかない。
 でも、当事者じゃない連中に対しては、文句の一つも言いたい。

 天罰おじさんとか、真珠湾の報いとか言ってた女子バスケ選手とか・・・お前ら、自分の主張を言いたいだけで、地震や津波とか本当はどうでも良いんだろ?我欲がどうのって言いたかっただけだろ?
 ご高説は承ったので、それを天災に結びつけるのはやめて、後は黙っていてくれ、な?
 押尾事件の時に散々名前が挙がって、ネット上で批判されまくってたピーチジョンの社長が、プライベートジェットと会社の流通経路を駆使して、都ホテルに物資を集めて被災地にピストン輸送してくれているってんで、家にある救援物資になりそうな物資(生理用品だの衣類だのおむつだの)をかき集めて、白金台まで届けてきました。

 ツイッターで物資の輸送から届けた先まで中継してるようなので、迅速かつ確実に被災地まで物資が届いているのが判る模様。

 押尾とつながりがあるからって理由で物資出さないとか言ってるのは、単に最初から支援物資提供する気ないだけでしょうに。
 支援物資提供するなら、他にも手段はありますよっと。
 金曜の帰り道、会社は武蔵小杉にあるのですが、その武蔵小杉駅でフロンターレのサッカー選手、春日山部屋の力士、新田ボクシングジムのボクサーが募金活動してました。

 駅構内の要所で大きな声で募金活動してたので、あれは募金する気が無い人でも気圧されそうだわ。
 気圧されたわけでもないですが、自分もほんの少々の献金をしてきました。
 義捐金詐欺が横行していますが、こういうところなら、安心して献金できますね。

 なお後で知ったのですが、同じチームが募金してた新百合ヶ丘駅では憲剛と山瀬が募金活動してたのかあ・・・とか思ったのは内緒。
 いやいや、小宮山とか伊藤とかも好きですよ?うん。
 海外では、国民は「枝野ネロー」という「激励」を送ってるらしいとか、枝野「首相」が不眠不休で活動してるとか、そんなニュースが流れてるらしい。

 枝野ネローはともかくとして、都心では物資の買占めを行ってる人がいますが、官房長官ご自身はスーパーとか買い物に行かれましたか?って質問した記者は何がやりたかったんだろう。
 それに、「私は家に帰ってませんから」と答える官房長官。確かに、少し寝ろと言いたくはなる・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー、88勝32敗で2位と6.5ゲーム差つけての優勝となりました。
 最終的には、結構な差がつきましたが7日目の首位を明け渡したりするなど、一時は危ない時期もあったのですが、最後は地力差が出たって所なんでしょうかねえ。

 前サイクルもそうでしたが、3ペナメジャーで有力ところがプレミアにいってる間に空き巣のように優勝するってパターンが続きました。ここらへんがウチのチームの限界ですなあ・・・
 今日はCTで明日がWTになりますが、どんな成績になるのやら。ついでに言えば、来シーズンは、ちょっと駒不足になりそうなので、そういった不安も多少あります。

 以下、10日目のオーダー
 4内村(E)、9坂口(Bs)、3北川(Bs)、DHラロッカ(Bs)、7松中(H)、2谷繁(D)、5二岡(F)、6金子(F)、8サブロー(M)
 先発:チェン(D)、斉藤(H)、グライシンガー(G)、山本昌(D)、ホールトン(H)、中継:青山(E)、川井(D)、加藤大(Bs)、梅津(C)、SU:建山(F)、抑:山口(G)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/13〜:2009シーズン。マンテマA。16勝6敗8分で4位。
 選手:エンバニ(2)→サンタクルス、マンチーニ(8)→フットレ
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:バルサ0405(17試合)+レヴァークーゼン(13試合)
03/20〜:2010シーズン。マンテマA。
 選手:シュレーダー(7)→カラバッジォ、ヒューズ(10)→オーギュスト、ゴンザレス(4)→ジャンニケッダ、フェラーリ(3)→秋月、ルノー(3)→ロハス
 監督:ホッベル(3)→アルメイダ→フェルナンデス。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、RCBオーギュスト(1)、CBヒメネス(5)、LCBレッジ(3)、RDHトロセーロ(7)、LDHカルデロン(3)、RSHジャンニケッダ(1)、LSHフットレ(2)、ROHカラバッジォ(1)、LOH秋月(1)、CFWロハス(1)、:控え:アリジャノ(3)、サンタクルス(2)、ノ・イクソ(5)、中野(3)、ホルセン(4)

 バルセロナ0405初挑戦でしたけど、15試合使って時点で8勝4敗3分で5位とまずまずの位置。
 しかし、ちょっと物足りなさを感じたのも確かで、DFラインの評価があまりよくない(ただし、シュレーダーは除く)。
 そんな状態でサンタクルスを引いたらレヴァークーゼンもできそうだなという事で、10試合消化も兼ねて、レヴァークーゼンとバルサ0405を使い分けてシーズンを戦い抜きました。

 最終的に4位入賞&シュレーダー評価王。
 土曜夜〜日曜でカード交換を積極的に行って、良い感じに来れたと思ったのですが・・・
 今週、思ったより、当てはめられるフォメが無かったという・・・とりあえず、日本00にしておきますが、先週以上に週中にフォメを変更していくような感じになってしまうかもなあ

 ところで、本A上がって、8週目になるのですが、これまでの順位が6-6-5-5-4-4-4・・・安定してるとはいえ、何か頭打ちな気がしないでもない。
・「VenusuBlood-EMPIRE-」
 デウスモードのハードでプレイしましたが、うおお、流石に本編よりも厳しい戦いになるなあ。
 勿論、基本は守り続けて兵を削って手薄な箇所を奪うって戦略になりますが、Force溜めて戦術スキル放ちあいになりがち。
 そういう意味では、Forceを消すか奪いスキルが使い勝手よくなったりしますね。
 ここらへんは、攻略wikiの通りですが。

 もうちょっと遊ぼうかなとも思いますが、進捗は今週までとして、ここでレビューっぽいもんを。

 遠望のフェルシスに比べると、やたらエロイ。
 フェルシスのCG(特に立ち絵)が微妙だったのに比べて、同じ原画でスタッフも似たようなメンバーなはずなのに、断然良いと思えるのは何でなんだろう・・・

 まぁ、エロさとかはともかくとして、地域制圧SLGとしてもよくできたゲームだったと思います。
 難易度のバランスが良いんですよねー。基本線は、守って削ってカウンターみたいな感じですが、戦術スキルとかの兼ね合いも含めると、攻め続けながら進めるということも可能ですし。

 本当にここは知る人ぞ知る、遊べるエロゲーを作れるメーカーですね。
 色んなレビューサイト見てると、評価高いレビューが多い理由が何となく判ります。
 何で、九尾系列てマイナーなんだろうなあ・・・
14.March.2011

diary:呆然自失
Written by 菓子屋

 自分は東京都民ですが、勤務先は神奈川にあります。
 仕事中に、グラっときて、ぷつんと停電。
 同僚と、おいおい大丈夫かみたいな事を話ながら、慌てて机の下にもぐって、支給されていた防災ヘルメットとか初めて使いました。

 もっとも、その時点ではまだ、久しぶりに大きな地震来たなあくらいで、同僚ともどもさほどの危機感もなかったのですが、なかなか停電から回復しない(ウチの会社のビルの電気が回復したのは22時半頃だったらしい)、何か遠くの方から火事っぽい黒炎がもくもくとあがってる、携帯で情報収集してたら、震源地が東北方面って事で神奈川でこれだったら東北は一体どうなったんだ?とか・・・

 流石に、背筋に冷たいものが走るようになり、歩いて帰れる人たちは家族が心配だということで帰りだす人達も出てき始めて、ついには17時前に帰れる人は全員帰るように、帰れない人は電気が生きてる別のビルに退避するようにというお達しが来て、土曜の出社は全面禁止とも通達されたのでした。
 とりあえず、菓子屋の家から勤務地まで歩けないこともなかったので、2時間ばかし歩いて帰宅。
 多摩川渡る時だけちょっと嫌でしたが、その時は余震もある程度収まっていた時期だったので、やや駆け足気味に丸子橋を渡りました。

 家に着いた時点で大体19時前くらい。
 ここで、ようやくネットやらテレビとかで詳細な情報(っても、未確定な情報も多かったですが)が判るようになり、これは本当にヤバイということがわかるようになりましたね。

 特に一番、ヤバイと思ったのは

 「宮城県警によると、仙台市若林区荒浜で200〜300人の遺体が見つかった。

 の一文だけが載ったニュース記事。
 写真も映像も何もないニュース記事ですが、上のシンプルな一文が示す事実の凄まじい残酷さが、心にかなり響きました・・・
 あと、官房長官が言ってたけど、デマが結構拡散してしまってますね。

 化学物質が入った雨が降ってくるのでレインコート必須みたいなチェーンメールが出回ってますがデマですので他の人に回したりして混乱を助長しないでくださいとか言ってた、1時間後くらいにチャットで話してた山形の人が、今、雨降ってるんだけど、何か知り合いによれば雨に有毒物質が混じってるのでレインコートや手袋とかしないとヤバイらしいなんて言い出してきたり。

 微妙に内容が変質してたけど、思いっきり、さっきやってたデマだなあと・・・
 更に、翌日の朝にこんどは、ウチの母親が火曜頃に雨が降るみたいだけど、その雨に化学物質がとか言い出して・・・

 上記のデマの内容そのものは、そんなに害があるでもないんですけど、誤った情報が飛び交う上に、内容が伝言ゲームみたいになっている点がデマのヤバさでしょうね・・・
 拡散してる情報の中には有益な情報もあるんですけどね。  たとえば、

 ガスが止まってしまった方へ。
 東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
 復旧は簡単。
 メーターの左上にある黒いキャップを外して
 中のボタンを奥まで押しこむ。
 メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。


 なんて、情報が出回ってますが、これ気づかない人は地震でガスの供給が止まってしまったと勘違いしてしまう人とかいそうですよね。
 ウチでも、母親がガスが止まってるけど、東京ガスからは何の発表もないのは何で?って不思議がってたみたいです。
 父親がそれを知っていたので、すぐに事なきを得たのですが、一人暮らしの老人とか、それ知らないで寒い思いをした人とかいたんじゃないかなあ・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは74勝43敗3分で4位で終了。
 3位とも5位とも大差つけられるという、面白くないシーズンになってしまいました。

 そんなわけで、3ペナはメジャーです。
 よく聞いたことあるオーナーが1人混じってましたが、プロフィにそれっぽい事が書いてあって引退でもしてるのかコスト101止まり。
 他に強そうなオーナーもいないので、典型的なプレミア組がいない3ペナメジャーのリーグに。

 3日目終了時点ですが、28勝8敗で首位に立ってます。2位との差は2.5ゲーム差ですが、最終的にはセーフティリード保てるんじゃないかなあとか期待してます。

 以下、4日目のオーダー
 9坂口(Bs)、4高須(E)、3ブランコ(D)、DH北川(Bs)、7松中(H)、5レア小坂(E)、2谷繁(D)、8サブロー(M)、6金子(F)
 先発:チェン(D)、斉藤(H)、スタンリッジ(T)、山本昌(D)、ホールトン(H)、中継:梅津(C)、榊原(F)、加藤大(Bs)、萩原(YS)、SU:山口(G)、抑:福盛(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/06〜:2008シーズン。マンテマA。16勝9敗5分で4位。
 選手:ブランコ(5)→ルノー、チャベス(2)→アリジャノ、ジャンニケッダ(6)→カルデロン、モンティ(2)→フェラーリ、セナル(6)→エンバニ、パサレラ(2)→ルイージ、ローラン(3)→中野、ダビーノ(5)→レッジ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:ブラジル98→(20試合目)レヴァークーゼン→(21試合目)マドリード
03/13〜:2009シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:バルセロナ04-05
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、RSBシュレーダー(6)、RCBレッジ(2)、LCBフェラーリ(2)、LSBマンチーニ(7)、CDHヒメネス(4)、ROHカルデロン(2)、LOHヒューズ(9)、RWGルノー(2)、CFWホルセン(3)、LWGゴンザレス(3)、:控え:エンバニ(2)、アリジャノ(2)、トロセーロ(6)、中野(2)、ノ・イクソ(4)

 ブラジルでぼちぼちの成績残してましたが、19試合目後に交換ポイント使うと、来期ゾンビ化するブランコがルノーと交換できるのでこれでブラジルは断念。レヴァークーゼンを経てマドリードを10試合消化させるなどしながら、何とか4位キープすることができました。
 マドリー、思ったほど強くはなかったけど、まぁ、勝ち点はそれなりに稼げたので、強いというよりも安定したフォメって言えるのかもしれませんねえ。

 今週は、新フォメのバルサ0405。ロナウジーニョが大活躍してた時代のバルサなので、ある程度リアルでどんなタイプの選手が活躍してたのか記憶があるんですよね。それを思い出しながら、あてはめられそうな選手をあてはめてます。
・「VenusuBlood-EMPIRE-」
 アビスモードは、多少の時間こそかかりましたが、基本は同じ。
 相手を凌駕できる戦力が溜まるまで守り続けて、敵兵力を削っていき、削れた場所を奪っていく。
 カオスルートで治世度が高いという、破滅の皇帝EDで終了。

 これで、デウスモードが解放されました。
 本編の破滅の皇帝EDのその後シナリオみたいですね。
 金曜くらいから遊ぼうと思ってたのですが、ちょっとやる気がわかないで中断中。
7.March.2011

diary:西田無双というらしい
Written by 菓子屋

 前原が在日から政治献金もらってた件。
 外務大臣は辞任すべきだけど、あとはせいぜい罰金刑とかその程度の話だと思うけどね。

 4年間で20万円って便宜はかるほどの賄賂かと言うとアレだし、数十年ほど日本に住んでいる焼き肉屋の在日おばちゃんが実は前原をコントロールするべく朝鮮から送られてきたスパイとして暗躍してたってならともかく、流石に、そんな中2病的な展開はないでしょ。

 だけど、法律違反には違いないので、外務大臣の辞任はしなきゃいけないでしょ。
 ここで即決でけじめつけられるなら菅内閣も対したもんだと思うけど、まぁ、もたもたと慰留してうやむやにしようとするんでしょうな。

 かつて、自民党の内閣が似たようなことをしてきたように、そして、結局は辞任という形で手打ちという事になるのも今まで自民が歩んできた道。
 そんな茶番を何年も見てきたというのに、また、自民と民主が立場を入れ替えて同じ喜劇を繰り返しているのを見ると、金返せといいたくもなる。
 そして、連日連夜、新聞の一面を賑やかしてきたaicezuki君が一夜にして退場。

 代わって一面に登場したのが前原問題が30%、残り70%に熊本の3歳児殺害事件。
 ネット上では前原問題90%くらいでしたけど、3歳くらいの親戚がいる人的に殺人事件の方が気になる。ってか衝撃的。

 ウチの3歳の甥。まだおむつが取れないでいて、一人でトイレに行くって事ができないでいるのですが、一人でトイレ行けることが却って仇になるのかと思うと・・・

 何と言うか、そう頻繁に起こるような事件でないだろうとは言え、突然何でそんなことがって事が起こりえるってのが、マジ怖い。
 今週は久しぶりの馬券購入で弥生賞の三連複ゲットして、ちょい浮き。

 今週の収支。
 支出:2000 収入:3780

 年間トータル
 支出:8000 収入:4800
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー、7日目まで終わってます。49勝32敗3分で4位です。
 今ペナントは格上と言えるオーナーが3人いて、成績がそのまんま反映している感じ。
 レジェ使えるほどの課金やってない分、ウチは不利だなあ。

 以下、8日目のオーダー
 7荻野貴(M)、9坂口(Bs)、DH北川(Bs)、5ラロッカ(Bs)、3岩本(C)、8サブロー(M)、6金子(F)、4高須(E)、2大野(F)
 先発:山本昌(D)、スタンリッジ(T)、グライシンガー(G)、ホールトン(H)、斉藤(H)、中継:梅津(C)、榊原(F)、山岸(YS)、植村(F)、SU:建山(F)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/27〜:2007シーズン。マンテマA。16勝7敗7分で4位。
 選手:ブラガ(2)→ホルセン、ジノラ(4)→ゴンザレス、ファン・ローイ(2)→パサレラ
 監督:ドイル(2)→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:スロベニア
03/06〜:2008シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:ブラジル98
 フォメ構成:GK:ローラン(3)、RSBシュレーダー(5)、RCBヒメネス(3)、LCBダビーノ(5)、LSBジャンニケッダ(6)、RDHヒューズ(8)、LDHトロセーロ(5)、ROHチャベス(5)、LOHパサレラ(2)、RFWブランコ(4)、LFWゴンザレス(2)、:控え:ノ・イクソ(3)、マンチーニ(6)、モンティ(2)、セナル(6)、ホルセン(2)

 初日からいきなり5連勝と絶好のスタート。10試合終了時点でも8勝1敗1分で首位に立ってましたが、今節は上位と下位がくっきり分かれていた感じで、他にもその時点で8勝しているのが2チームいたりとか。
 結局、水曜以降は伸びが止まってしまったため、終わってみれば4位どまりでしたが、何にせよ初の本A入賞でした。

 スロベの収穫は、やっぱりセナルかなあ。LWBで評価2.73。セナルはある程度のフォメで優秀な穴埋めとなりそうです。
 今回の成績はwikiの掲示板のスロベスレッドに載せてあります。

 さて、今週はブラジル。まだ1試合も使ってないフォメですが、旧版と同じ感覚でいくなら、それなりのメンバー揃ったかなと。
・「VenusuBlood-EMPIRE-」
 まず、ノーマルでプレイ。
 とりあえず、カオスルートで女神達も全員悪堕ちさせるように行動しました。

 序盤と中盤とで山場がありましたが、そこを何とか耐え切って、目出度くエンディング。
 敵の戦意が高い月は属性にあわせて防衛用の編成組んで、敵戦力を削る。戦意が低い時は削った場所から切り取っていくというように進めれば、何とかなりますね。

 んで、データ引継ぎでハードも遊んでみましたが・・・資金100万Gスタートだと、普通にノーマルで遊んでた時より楽勝でした。
 ハードでは、ロウシナリオで女神も悪堕ちさせなかったんですが、8章のイベント戦で2連戦する時に闇月に突っ込んで、最初のバトルで勝ちきれなくなったという失敗を犯したくらい・・・くそ、ド○ルドめ、何であんなに堅いんだ。

 しかしまあ、予想通り遊べるし、なおかつテンポよくシナリオが進んでいくので、お手軽です。
 これは、結構な、広いものだったかも。

 現在、アビスモードで遊んでます。既に4章まで入ってる所。
 流石に資金100万スタートでも、そろそろ簡単には勝てなくなってますが、それでも凄い手間ってほどにはならなさそう。
 本当、お手軽に遊べるなあ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る