ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.February.2011

diary:父が絶句していた
Written by 菓子屋

 何か、数年前に韓国の大学入試で似たような事件が起こってましたが・・・

 入試ネット投稿:京大が被害届提出へ 偽計業務妨害の疑い(毎日新聞)

 日本でも同じような事が。

 韓国の事件は、大学入るのと入らないのとで偉い差がでてしまうというお国の事情から、入試戦争が日本以上に激化していて、結構大掛かりな組織的犯罪として扱われていましたが、日本の場合は何かお粗末な気が。

 多くの人が見て、回答を期待できるとはいえ、不特定多数が見れる場所でカンニングの回答頼むか、普通?
 そりゃ、日本だってそれなりの大学入ってしまえば、それなりの就職が期待できる(っても、昔ほどじゃないけど)けど、こういう要領が良いようで実は超間抜けみたいなことしてる人が、社会人になってもたいした事はできないんじゃないかなあ・・・
 昔じゃ考えられないカンニング方法だなあと、菓子屋の父親がぼやいてましたが、試験中に試験問題をネット上に流させるって、試験官の責任問題な気もしますが・・・
 そりゃ、実際に監督しているのは、どうせさほどやる気があるわけでもないバイト学生なんでしょうけど。

 韓国では数年前の事件以降、携帯の類は全部試験会場に持ち込ませないよう金属探知機を使ったりするなどの対策を採ったらしいですが、日本でも同じような対策をとることになるんでしょうねえ。

 携帯なくたって、試験はできるさ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第40サイクルの1ペナメジャー、最終結果は79勝38敗3分で3位でした。
 結局、有名強豪に6ゲーム差つけられて、もう1人の会長に1.5ゲーム差で競り負けてしまってます。

 打線、投手陣ともに中途半端だったかなーという気はしてます。もうちょっとどちらかに極端にした方が良かったかなあ・・・

 とりあえず、今日はCTで、2ペナへの移行はまだもう少し時間がかかりそうなので、2ペナで組む予定のオーダーは割愛。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/20〜:2006シーズン。マンテマA。11勝7敗12分で5位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:フランス00
02/27〜:2007シーズン。マンテマA。
 選手:アプレア(8)→モンティ
 監督:ジャンヌ(2)→ドイル。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブランコ(3)、RSBシュレーダー(4)、RCBヒメネス(2)、SWマンチーニ(5)、LCBダビーノ(4)、LSBジャンニケッダ(5)、RSHモンティ(1)、CDHヒューズ(7)、LSHセナル(5)、OHジノラ(4)、CFWファン・ローイ(2)、:控え:ローラン(2)、ノ・イクソ(2)、トロセーロ(4)、ブラガ(2)、チャベス(4)

 前半から引き分けだらけ。後半も引き分けだらけで、結局、最初から最後まで可も無く不可もなし。

 セナルがLDHが2.87出してるのが収穫。セナルは結構有能なノーマルユーティリティかもしれません。
 まぁ、ポジションによる気もしてますが。

 あと、ちょっと気になるのが、最初LCB、途中からRCBに移したマンチーニが最初から最後まで2点前半をうろついていた事。
 4期目の能力はALL9ではありますが、ちょっと信頼に欠けるかもしれません。最低でもT10になるまでは危険なのかもなあ。
・「三極姫」
 作業プレイでイベントなど回収しようかと思ってましたが、全然出てこない。
 更に言えば、一騎打ちイベントも余りに運の要素が強くてやってられないなあと思って挫折しました。

 結局、魏・呉・蜀で1回づつプレイしただけで終了。これにて封印です。

 以下、ちこっとレビュー。

 よく他blogで戦闘システムが戦国ランスのパクリというような評価を聞くのですが、この合戦システムはシステムソフトの「三国志英雄伝」から引き継いできたものだし、そもそも、ぶっちゃけ、前衛・後衛の概念なんてウイザードリィとか古のRPGとかの戦闘システムからの物なのだから、それは批判にするところじゃないと思うんだよなあ。

 それよりも、大半の武将が降伏即仲間入りで、毎ターンどころか、同一ターンでも戦闘する度に兵員が全回復しているという仕様の方が問題な気が。
 兵力を削るという戦略が取れないので、戦略レベルでの兵員運用が底の浅い物になってしまってる気がします。

 シナリオは言われるほど蒼天航路してるわけでもないような・・・西涼事情が、モロに蒼天してるので、その印象が強いってのはありますかねえ。
 蜀シナリオ後半がちょっと真・恋姫を連想させる点が気にはなりました。
 劉禅に桃香がオーバーラップしてしまう・・・

 個人的な総評をいえば、ちょっと低い点をつけますかねえ。主に戦略SLGとしては完成度が低いという感想を持ったので。
 戦極姫みたいに2を出すなら、もうちょっと工夫が必要になるんでないかなあ。
・「VenusuBlood-EMPIRE-」(18禁:地域制圧型SLG:DualTail)
 以前に遊んでいたRPG「遠望のフェルシス」を出したNinetailの同系列会社が出した地域制圧型SLG。
 まぁ、同系列会社ってもスタッフはほとんど一緒なんですが。
 発売そのものは去年の11月発売で、結構、日が経っているのですが、まぁ、攻略情報も出揃っていてお手軽に遊べるかなーと。

 とりあえず、4月末にエウシュリーとアリスからRPGとSLGが出てくるし、実は「蒼穹のソレイユ」なんてSLGも購入していたりするので、それらのつなぎって事になりそう。

 DualTail系列のゲームは遊びでがあると評判高いですし、実際「フェルシス」は結構面白かったので、こちらも期待してます。
21.February.2011

diary:経済停滞だけがクーデターを引き起こす訳じゃないけどさ
Written by 菓子屋

 独裁者と言える政治家が長らく国家を運営し続けると、最後はロクな事にはならない。
 どんなカリスマでも、その道からは逃れられないということが、今、中東・アフリカで実証されようとしてるわけですが、チュニジアから始まった混乱が、色々と飛び火してきてますねえ。

 チュニジアやエジプトは経済的な停滞が発端、サウジアラビアのように宗教的な支配構造の歪みが発端な国もあれば、リビアやバーレーンのように民主化ブームに乗っかったデモで軍・警察の攻撃で死者が出てしまい、却ってデモの拡大を引き起こした国まで・・・まぁ、色々な理由で色々なデモが起こってますね。

 エジプトのデモは軍隊が大統領を見放したため、クーデターが成功しましたが他の国は、政府が軍を握ってるところが大半みたいなので、そう簡単には覆らないケースも多そう。

 何にしても、日本だけでなく、世界中のどこもかしこもロクでもない状態なんだなあと思わせる昨今であります。
 さて、その日本ですが、民主党政権も何というか極まってきた感がありますな。
 前首相は舌禍起こして連携できそうな党とはまたまた険悪ムードに陥るし、元党代表の強制起訴に関連して党内で混乱しまくってるわ・・・
 小沢の党員資格剥奪とかいう処分も、何か微妙なもんだし、小沢派がそれの対抗手段として予算案成立を人質にしたり・・・党内ですらこの始末。

 ここで予算成立が先送りされると、また国債の格付けが落ちたり、内需の冷え込みが長続きするとか、ロクな事にならない気はしてますが・・・

 まぁ、政治屋さんたちにとってみれば、予算案不成立で国家経済の先行きを真っ暗なものにしてでも守りたいものがあるって事なんでしょうね。

 ・・・こちとら、たまったもんじゃねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第39サイクルのWTは、またまた9勝2敗で271位。
 ちょっと以前までは8勝が壁でしたが、今は9勝が壁ってケースが多いですねえ・・・

 さて、第40サイクル開始です。1ペナメジャーは有名強豪1チームと、会長2チームいる、それなりのレベルになりそうなリーグに入りました。

 んで、概ねの予想通り、強豪1チームが2位と6ゲーム差つけて首位にたち、それを追うのがウチを含めた3チームという展開に。
 4日目まで終わった時点で、30勝15敗3分で3位です。首位は既に厳しくなってますが、せめて2位には入りたいところ。  

 以下、5日目のオーダー
 8荻野貴(M)、6レア小坂(E)、DH松中(H)、3北川(Bs)、7岩本(C)、2大野(F)、5寺内(G)、4高須(E)、9大塚(M)
 先発:スタンリッジ(T)、山井(D)、朝倉(D)、ホールトン(H)、秋山(T)、中継:宮崎(C)、清水章(Bs)、八木(Ys)、光原(Bs)、SU:建山(F)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/13〜:2005シーズン。マンテマA。16勝7敗7分で5位。
 選手:なし
 監督:J.フィルマーニ(1)→(16試合目)アクエル。フォーメーション:カテナチオ→(16試合目)フランス00
02/20〜:2006シーズン。マンテマA。
 選手:オールマン(3)→ノ・イクソ、ピント(7)→ブラガ、ブッチ(4)→ヒメネス、秋月(5)→ローラン、マルゲリータ(4)→ファン・ローイ
 監督:アクエル(2)→ジャンヌ。フォーメーション:フランス00
 フォメ構成:GK:ローラン(1)、RSBシュレーダー(3)、RCBヒメネス(1)、LCBマンチーニ(4)、LSBジャンニケッダ(4)、RDHブラガ(1)、CDHヒューズ(6)、LDHセナル(4)、OHジノラ(3)、RFWブランコ(2)、LFWファン・ローイ(1)、:控え:ノ・イクソ(1)、ダビーノ(3)、トロセーロ(3)、チャベス(3)、アプレア(7)

 とりあえず、前半戦はカテナチオを使って、7勝5敗3分と可も無く不可も無い成績。
 ここで、監督交換を行い、アクエルを引いたので、当初の予定通りフラ00にスイッチ。
 これが功を奏したか、後半戦は9勝2敗4分と成績が好転。28節目には3位まで浮上するなどの健闘を見せました。

 まぁ、終わってみれば、最後の2戦を勝てずに5位で終わってしまうわけですが。

 カテの収穫・・・CBダビーノが3点強。
 フラ00の収穫・・・RCBダビーノが3点弱、LDHセナルが2.87、RFWブランコが2.73。

 今週は、結構、世代交代も進んだ上でフランス00。MAXヒューズとブラガとCDH悩みましたが、キーポジなのでヒューズを採用。これがどうなるのかは賭けになりそう。
・「三極姫」
 劉備ルート。48ターン目でクリア。
 ケイ州攻略していくと途中で劉備・関羽・主人公が離脱するというのは、攻略wiki読んで知っていたのでケイ州は後回し。
 涼州の面々を確保して、彼らを主力として運用していたら、劉備・関羽・主人公が離脱してる間に、中国全土の大半を制圧してしまったという・・・

 結局、関羽が帰ってくる頃には、予州にいる曹操と、徐州にいる呂布くらいしか残っていない状態で、関羽や2代目とか活躍させてあげる余地が少なくなってたなあ・・・

 そんなわけで、3国全てクリアです。
 後は、イベント回収などの作業プレイですが・・・このメーカーお得意のランダム発生系のイベント出すのに苦戦中。
 レビューっぽいもんは、来週にでもー
14.February.2011

diary:何となく目についた話題2つ
Written by 菓子屋

 <渡部陽一>「しゃべるスピード気をつけたい」劇場版名探偵コナンで声優初挑戦(毎日新聞)

 去年くらいから急にメディア露出が増えてきた、変なしゃべり方している戦場カメラマンの渡部さんが、今度は声優挑戦だとか。

 戦場カメラマンとして、戦場の風景を見てもらうにはどうすれば良いか考えた挙句に、テレビ出演を大幅に増やしたらしいのですが、声優までやるとかどうなんだろ?

 これまたテレビで知ったことですが、あのしゃべりはネタでも演技でもなく、子供の頃からそういうしゃべり方しているので、もう直しようがないとの事らしいですが、アニメの声優って動画の口パクにセリフ合わせなきゃいけないんじゃなかったっけ・・・?  
 ボスの座捨て恋に生きたサル、移籍先でもボスに(読売新聞)

 若い頃に山のリーダーになった猿でも、別山に移籍したら最下位から出直すという社会システムがあるんですなー
 それで、21年かけて再び別山でもトップに上り詰められるってのは、相当な苦労をしてきたって事なんでしょうね。

 よく、日本の政治屋の群れを猿山と例える風刺を耳にしたりもしますが、日本の政治屋の場合、たとえば自民党でトップクラスに上り詰めた後、他の党へ出て行った場合、最初から別の党のトップだったりするんですよね。

 下から出直して苦労した方が良いんじゃないでしょうか、誰のこととは言いませんが。
 今年に限って、ちょっと馬券の収支を書いていこうと思ってたのですが、1月の分書き忘れていた事に気づきました('A`)
 買った週は、毎回書かないとだめだなあ。

 そんなわけで、今週の収支。
 支出:3000 収入:1020

 年間トータル
 支出:6000 収入:1020
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは9日目まで終了。90勝17敗1分で1位です。てか、今の時点で優勝決まってます。
 レジェンド使ってるチームが2チームいるけど、スキルの張り方とか見る限り、ウチのが強いだろうと思ってた通り、今ペナントは圧勝でした。
 このままWTでも好成績残したいところですねぇ。

 以下、10日目のオーダー
 9荻野貴(M)、8平野(T)、3内川(Bs)、6鳥谷(T)、4後藤尊(Bs)、2谷繁(D)、DH松中(SH)、5北川(Bs)、7レア前田智(C)
 先発:ダルビッシュ(F)、杉内(H)、チェン(D)、ホールトン(H)、岩隈(E)、中継:藪田(M)、渡辺俊(M)、清水(Bs)、谷中(L)、SU:建山(F)、抑:横山(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
02/06〜:2004シーズン。マンテマA。14勝11敗5分で6位。
 選手:ルノー(7)→ヴィトゥス→オールマン、キング(5)→シュレーダー、関根(2)→チャベス、セナ(2)→ブランコ
 監督:ザイド・ファタラ(3)。フォーメーション:日本96→(10試合目)ガラタサライ
02/13〜:2005シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ザイド・ファタラ(4)→J.フィルマーニ。フォーメーション:カテナチオ
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、RSBシュレーダー(2)、RCBマルゲリータ(3)、CBダビーノ(2)、LCBマンチーニ(3)、LSBジャンニケッダ(3)、RDH秋月(4)、LDHヒューズ(5)、OHジノラ(2)、RFWピント(6)、LFWアプレア(6)、:控え:オールマン(2)、セナル(3)、トロセーロ(2)、チャベス(2)、ブランコ(1)

 日本96初挑戦したは良いけど、3勝5敗1分で12位、しかも選手成績や監督評価があまり芳しくない状態だったので、シュレーダー引けたことから、ガラタサイにスイッチしました。
 このフォメチェンジが功を奏して、終わってみれば入賞の目もありそうだった程度の順位までは回復できました。

 今週は、監督交換次第で、カテとフラ00の両天秤でしたが、とりあえずJフィルを引いたのでカテナチオで開始です。
 ただ、カテのが若干自信がないので、週中交換でポイント費やしてフラ00できる監督を招聘することに専念したいかも。
・「三極姫」
 孫策ルート。36ターン目でクリア。
 曹操ルートに比べると楽ってwikiにありましたが、途中の赤壁の戦いイベントが結構厳しい戦いになるのと、孫策の政治力低いのでCPが少ない分、若干難しくなってるような気がしないでもない。

 残るは劉備ルート。既にプレイしており、今のところ15ターン目で益州を制圧したところ。
7.February.2011

diary:ああ、播磨灘
Written by 菓子屋

 色んなニュースはあるけど、何か今週はどれもピンと来ないなあ・・・
 ネタ不足気味。

 ・・・しまった、先週の購入物覚え書きは今週に持ってくれば良かった。
 とりあえず、先週最大のネタは、大相撲の八百長問題ですかねー。

 最初は、大相撲の八百長なんて、昔からあるだろうっていわれてたことだし、そもそも大相撲はスポーツというよりも興行的な意味合い強いんだから、八百長で失望するなんて事はなかったんですが・・・博打が絡んできたので、流石に問題かなーと思うようになりました。

 つーか、プロレスの勝敗で博打しようって人はいないだろうけど、相撲ではそれをやろうって人がいるんですなー
 ああ、大相撲よ、汝はどこへ行く。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは85勝34敗1分で首位とは12ゲーム差つけられて3位どまりでした。
 2位との差は1ゲーム差だったので、かなり悔しいシーズンに。

 3ペナメジャーが始まってますが、会長が2人だけのヌルリーグ。強豪らしいところもないので、今回は優勝争いできそう。
 一応、2日目終わって18勝6敗で首位に立ってます。久しぶりにメジャー優勝と行きたいものです。

 以下、3日目のオーダー
 9荻野貴(M)、8平野(T)、3内川(Bs)、6鳥谷(T)、4後藤尊(Bs)、2谷繁(D)、DH松中(SH)、5北川(Bs)、7レア前田智(C)
 先発:ダルビッシュ(F)、杉内(H)、チェン(D)、ホールトン(H)、岩隈(E)、中継:藪(E)、篠田(C)、八木(YS)、岡田(D)、SU:藪田(M)、抑:横山(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
01/30〜:2003シーズン。マンテマA。13勝10敗7分で6位。
 選手:ゴーン(5)→マルゲリータ、バロン(5)→ブッチ、ケズマン(2)→セナル、テルチ(9)→関根
 監督:ザイド・ファタラ(2)。フォーメーション:ヴァレンシア
02/06〜:2004シーズン。マンテマA。
 選手:サントス(5)→ダビーノ、モンティ(6)→トロセーロ、ロベルト(4)→ジノラ
 監督:ザイド・ファタラ(3)。フォーメーション:日本96
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、RCBマルゲリータ(2)、CBダビーノ(1)、LCBマンチーニ(2)、RWHジャンニケッダ(2)、RDHヒューズ(4)、LDH秋月(3)、LWHルノー(7)、ROHジノラ(1)、LOHセナ(2)、CFWピント(5)、:控え:トロセーロ(1)、関根(2)、セナル(2)、キング(5)、アプレア(5)

 典型的な後半失速病。
 前半戦が9勝2敗4分で2位。後半戦が4勝8敗3分とか・・・

 こういう次の週は気が抜けてしまって考えも雑になってしまいます。
 とりあえず、日本96とか組んでみました。
 メンバー的には日本00の方がよさそうだけど、監督がねー・・・

 とりあえず、ヴァレンシアで気になる選手たち。
 LCBマンチーニ 2.80 思ったよりは安定した評価が出てた。
 LSBジャンニケッダ 3.70 途中まで評価王争いしてた。カルロスやマンチより安定するらしいけど何でだろう。
 RDHヒューズ 2.60 3期目だからか、ヒューズらしからぬ評価。
 LWHキング 3.27 20G 20A チーム内得点王&アシスト王と大車輪。
 CFWピント 2.38 8G 1A 思ったより活躍せず、4期目だから能力不足?というか、そもそもピントでは力不足ってことかしら?
・「三極姫」
 孫策ルート。現在、30ターン目で拠点112個です。
 群雄で残ってるのは韓浩(公孫言賛の後継)と馬超だけ。

 馬超が手ごわいとは言え、呂布、孫策、関羽をぶつけられるので、もう勝敗はほぼ決まりで、あとはイベント回収くらいの作業プレイモードに入ってます。
 終わったら、次は劉備ルートですねー

 そういや、曹操ルートの時には出てこなかった呂布が今回出てきました。
 何か、攻略wikiとかによると、早い段階で呂布が出てくる人や遅い段階で出てくる人でマチマチみたいですね。
 確実に出したいなら、陶謙を潰さずに勢力残してれば良いみたいですが・・・

 ウチの場合、陶謙が徐州、青州、エン州を抑えていて、孫策で南から徐州、青州と奪った時に呂布イベントが発生したんですね
 イベント中、徐州がどうのこうのとか出てきたのはご愛嬌か。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る