ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.December.2010

diary:たぶん、今年最後の風景
Written by 菓子屋

 連日の海老蔵報道が落ち着いたと思ったら、今度は連日、山路大桃麻木と来たか。
 てゆーか、ただの不倫報道だというのに、何でこうもこんがらがった上に大騒動っぽくなってるんだろう?

 この話のツボがよく判らない('A`)

 ついでに言えば、どこぞのスポーツ新聞によると大桃、山路には同情する声も結構聞かれており、麻木一人がイメージダウンしている印象が世間にはあるみたいな事が書かれていたのですが、何でそうなるのかさっぱり判らない・・・
 三人が三人ともイメージダウン以外の何物でもないと思うのですが。
 芸能報道は複雑怪奇だなあ。
 有馬記念は◎ブエナビスタ、○トーセンジョーダン、▲ペルーサ、 △トゥザグローリー、×レッドディザイア
 うあああ、折角トゥザグローリー抑えていたのにヴィクトワールピサ買ってないとか、どんだけセンスないんだ、俺。

 本当、今年のギャンブル運を象徴するかのような予想でした・・・

 うーん、ラストチャンスで29日に東京大賞典がありますが、今年は買わないです。
 ただでさえ東京大賞典とは馬券相性悪いし、今年はスマートファルコンとフリオーソ以外にロクな馬がいないし。
 特にゴルトブリッツ。ダートでは3戦3勝で全て圧勝だし、良血だし、面白い存在だとは思うのですが、前走が500万下平場・・・交流競争とはいえG1でるほどの格はないだろうに。
 登録馬が少なかったから出れたってもなあ。

 まぁ、今年のメンバーから言って掲示板以上はありえる馬だとは思うのですが。
 どうもちょっと、この馬が出走できること自体が今年の東京大賞典を微妙なものにしていると思うのであります。
 さて、今年も残り後わずかとなりました。
 ここを読んでくださってる方、本年はお世話になりました。
 新年も、変わらず、お目汚しになるような文章をつらつらと書き連ねていくことになるかと思いますが、変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは63勝55敗2分で8位で終了。結局、イマイチのままで終わってしまいました。
 先週も書きましたが、打線の弱さと、あと何気に中継ぎ・抑えがあまりよくなかった感じで・・・
 石川はノーザン留学でスキルとかベタ張りしており、前サイクルでは結構活躍してくれたのですが、今サイクルでは急所でかなり打たれているんですよねえ。それが結構痛かったかも。

 気を取り直して、2ペナメジャーです。
 5日目まで終わった段階で、38勝21敗1分で首位とは1ゲーム差の3位につけてます。
 ぱっとオーダー見た感じ、似たような実力であろうオーナーが5,6人集まってるという、白熱したリーグだったりします。
 1位〜5位までは4ゲーム差以内なので、残りの5日間で色々と順位も動きそうです。
 ウチは、かなり強力な先発陣になりましたが、相変わらず打線が弱い。何せ、4番西岡とかだしなあ・・・

 以下、6日目のオーダー
 8藤井(D)、4田中(YS)、3内川(YB)、6西岡(M)、DHオーティズ(H)、5森本(H)、7中村真(E)、2中嶋(F)、9大塚(M)
 先発:前田健(C)、岩隈(E)、杉内(H)、館山(YS)、藤井(G)、中継:吉野(Bs)、佐藤(H)、植村(F)、広池(C)、SU:横山(C)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 20試合目まではエンA上がれるような感じでしたが、ラスト10試合をノルウェーにしたら0勝8敗2分とか。
 めでたく、エンB残留です。いや、残留ってか、エンAに上がれない程度でしたって話なんですが。

 まぁ、とりあえず19フォメ所有で14フォメまでが10試合使用状態になってます。今週で17フォメ使用済みになるので、そこから本気出すってか、マジメにチーム運営を考えて行きますかね。

 いやあ、しかし準備期間長いなあ。フォメとか気にせずに最初からガンガン行っても良かったのかもしれませんが・・・
20.December.2010

diary:体調不良なのに麻雀
Written by 菓子屋

 実は、先週の大半で腹痛を抱えながら仕事して、何とか納品日まで間に合わせたのですが、その後、急激に体調が悪化してしまい、金曜には激しい嘔吐と下痢で会社を休んでしまいました。
 まぁ、納品終わって緊張の糸がぷつりと切れたので、ウイルス性なんとかってヤツにやられてしまったのでしょうかね・・・
 しかし、土日は会社有志による麻雀大会の日。
 当日の体調次第ではドタキャンも考えていたのですが、当日はそれなりに好調。
 多少、腹がゆるい気味ながらも、土曜の朝は、ここ最近では一番体調良かったんではなかろうか。

 そんなわけで、神奈川の某温泉郷で行われた麻雀大会に参戦です。
 大会の結果は13人中10位。8半荘打って、2−2−1−3とかなり出入りの激しい結果になってしまいました。
 大会だとどうしても攻撃的になってしまいます・・・

 一方、深夜の部というか○○を賭けての戦いの方は、2−2−0−0でプラス100ぴったり。
 こちらは逆に慎重に打つのと、深夜の戦いということで、集中力が途切れてる人が多いってのもあるんですよね。
 自分の場合、大会さっぱりで、深夜の部は好調ってパターン多い気がします(´・ω・)
 んでまあ、大会はともかくトータルで考えれば悪くなかったので、ほくほく気分で家に帰ってきたのですが、またまた疲れがドッと出たというか、とにかく疲れました。
 腹がゆるいのは相変わらずだし、それに加えて咳きこんだりもするように・・・

 ひょっとして、馬鹿やったか('A`)
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは9日目まで終了。56勝50敗2分で7位です。
 今の時点で5位以下確定してます、ここ最近では、最悪といっても良い成績になってしまいました。
 先発投手陣のコマは揃ってるのですが、いかんせん打者、特にクリンアップ打てる打者で信頼置けるのがいないのが痛い。

 今のところ、引きもイマイチだし、2ペナも望み薄かなあ・・・

 以下、10日目のオーダー
 4小坂(E)、6西岡(M)、3ラロッカ(Bs)、7オーティズ(H)、8長谷川(H)、DH大道(G)、9志田(YS)、5宮本(YS)、2中嶋(F)
 先発:杉内(H)、和田(H)、渡辺俊(M)、藤井(G)、村中(YS)、中継:植村(F)、八木(YS)、光原(Bs)、広池(C)、SU:高橋建(C)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 エンB降格。とりあえず想定通り。
 現在、10試合以上使ったフォメは、日本00、韓国99、N−BOX、ルーマニア、ユーゴ00、ユーゴ94、イングランド00、アルヘン98、アルヘン01、スペイン00、チェコ、の11フォメ。
 その他に、所有はしているけど使用回数が10試合未なのが、日本96、日本01、ノルウェー、スロベニアの4フォメ。

 今のところ、10試合未満の4フォメは使用不可にはなってません。
 いまいち、フォメが使えなくなる条件がわかっておりませんが、とりあえず、15フォメ中10試合未満が4フォメ程度なら、まだ大丈夫みたいですねえ。
 10試合未満のフォメが9−10試合くらいから使用不可になっていくと推測してる方もおりますので、とりあえず、もう少しフォメを増やしていこうかなーとか思ってます。
 本気出すのは年明けからかなあ。
15.December.2010

diary:ふと我に返る
Written by 菓子屋

 納品日。何とか納期に間に合ったー。ドキュメントも書いた、納品予定物は全部揃った。CDRも作成した。
 後は、クライアントに直接ブツを届けにいくだけ。
 これで、年末までは楽できるはず・・・・・・・クレーム来ない限りは(´・ω・)
 そんなわけで、ようやっとこの風景書くことができました。
 とは言うても、何か書くネタがあるでもないんですよね。
 最近のニュースは海老蔵、海老蔵ばかりが耳に入って、他は印象に残ってないという。
 あー、そういえばプロ野球のニュースですが、日ハムからFAして横浜に入ったひちょりがラーメンマンのコスプレしたってのは記憶にあるなあ。
 すげえ、はまり役でした。何せ、彼、頭に毛がないから。
 むー、本当にネタがない。
 今週末は、会社有志で開催している麻雀大会なので、次の風景は書くネタありそうだけど・・・って思ったけど、社会情勢に疎いのは変わらないや('A`)
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアは結局、59勝60敗1分で10位。
 勝率5割も1桁順位も達成できずでした。もっとも、忙しくて、ロクに手を入れてなかったという事情もありますが、もう少し頑張れば9位+勝率5割は達成できてたなあ・・・
 WTはやっぱり9勝の壁を突破できず、8勝1敗から2連敗といういつものパターン。もうね、何だかね。

 さて、ルース鯖では今サイクルからWinterUpdateで選手データの更新が行われたようです。
 ・・・「ようです」と他人事のような物言いしてるのは、3日目くらいまで、それに気づいてなかったから('A`)
 何せ、WTの最後にコスト91でオーダー組んで、それっきりにしてたんですな。
 そのおかげで、第38サイクルの3日目まで、コスト86とかでオーダー組まされるハメに・・・

 ちなみに、上は第38サイクルメジャー、4日目終了時点で28勝19敗で6位という、ここ最近の1ペナメジャーでは一番悪い成績に落ち着いている言い訳でもあります。

 首位と5.5ゲーム差、今日からちゃんとスキルなど手入れするとして間に合うだろうか・・・

 以下、5日目のオーダー
 4小坂(E)、6西岡(M)、3ラロッカ(Bs)、8長谷川(H)、DH大道(G)、7加治前(G)、9志田(YS)、5宮本(YS)、2中嶋(F)
 先発:前田健(C)、和田(H)、渡辺俊(M)、藤井(G)、村中(YS)、中継:小川(D)、八木(YS)、光原(Bs)、広池(C)、SU:高橋建(C)、抑:石川(T)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 エンAに昇格。でもまあ、相変わらずフォメを10試合ずつ使うということをやっているので、勝敗は度外視してます。
 現在、ようやく所有している13フォメの内9個までが10試合以上使用していることに。
 できれば20フォメくらいまでは10試合所有しておきたいので、あと3週間くらいはフォメ10試合使用を考えた運用になりそう。
13.December.2010

diary:明日か明後日まで風景延期
Written by 菓子屋

 今日は、仕事関連で忙しいので、明日か明後日に改めて今週の風景を描く予定です。
 納品に向けてラストスパート中!
6.December.2010

diary:師も走る忙しさ
Written by 菓子屋

 12月にしては暖かい日が多いですが、ともかくも師走です。
 今年も、そろそろ終わろうとしてます。

 今年1年振り返ってみると・・・・・・・・・・・・・あー、いつにもましてロクな年じゃなかったような気が('A`)
 賭け事とかさっぱりの今年。
 仕事の方も、最後の最後になって、納品間近だというのトラブルが続発。
 もう、踏んだり蹴ったり状態です。

 ここ最近は12時帰りとか当たり前なのに、納品間に合うかの見通しが立ってない状態。
 ここに書くネタを掘り出す余裕もないっす。
 そんなわけで、今日の風景はこんな愚痴のみ。
 あー、一応、12月15日の納期通りに納品済んだら、それ以降は年末まで楽になるので、その時にはwebサカ用のSP,SSモデル選手背番号対応表の更新を行う予定っす。

 あと、12月10日には三極姫を買う予定。
 評判チェックしてないけど、今の評判はどうなんだろう。10月くらいの時点では、戦極姫と比べればかなり良いんじゃないかって評価が立っていたけど・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアは7日目まで終了してます。
 41勝42敗1分で9位です。首位とは24.5ゲーム差、8位とは7.5ゲーム差、10位とは1.5ゲーム差。
 もう、8位はなさそうなので、後は1桁順位で終われるかどうかが目標になってます。

 あまり期待してなかった清水直が検討している一方で、ある程度は計算していた三浦がイマイチとかだったり。
 マエケンは流石にプレミアでも通用するけど、能見や和田あたりは苦しいなあという展開ですね。
 打線も下位打線やオーティズや中村おかわりはさっぱりだし・・・正直、よく9位にとどまってられるなーといった所です。

 以下、8日目のオーダー
 4田中賢(F)、9平野(T)、3森野(D)、2阿部(G)、DHオーティズ(SH)、7長谷川(SH)、6井端(D)、8藤井(D)、5宮本(YS)
 先発:能見(T)、三浦(YB)、清水直(YB)、前田健(C)、和田(SH)、中継:萩野忠(M)、武田勝(F)、高橋建(C)、辻内(G)、SU:小林宏(M)、抑:林(YS)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
 実は、報告することはほとんどなし。正式サービス2週目はエンAでしたが、892位でエンBに降格です。
 尤も、これは想定の範囲内。何せ、10試合制限があるので、フォメを10試合使っては取り替えるみたいな勝敗度外視な事やってますし、選手データの情報収集のために交換もロクにやってません。今持ってる選手をできるだけ長く所有して攻略wikiに情報提供していこうと思ってます。

 そういう意味では、当分は進捗書く必要ないのかもなあ。エンAとBを行ったりきたりしながら、情報収集に徹することになりそうだし。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る