ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.November.2010

diary:薔薇の一族
Written by 菓子屋

 今週の競馬はG1レースジャパンカップが開催されましたが、G1にしては珍しい1位入線馬が降着するという珍しい幕切れに。

 最後の直線で、ヴィクトワールピサとブエナビスタが抜け出して馬体を寄せ合い併せ馬状態に持ち込もうとした結果、後ろから割って入ろうとしたローズキングダムの進路をカットする結果に。
 パトロールビデオ見ると、その瞬間がよく判ります。ローズキングダム、一瞬立ち上がりかかってます。

 しかしまあ、凄いのはここから。
 この後、ローズキングダムは勇気を奮って、再度前に出てくるんですよね。
 普通、進路カットされた馬は怖気づいて、ズブズブ沈んでいくパターンが多いのですが、ローズキングダムの根性は凄い。
 その結果、2位入線。まぁ、2位じゃなくて3位に踏みとどまっていれば、おそらく、ブエナビスタだけでなくヴィクトワールピサも進路妨害で降着してたから世にも珍しい3位入線馬が優勝という事態になっていたかもですが。

 ローズキングダムのこの勝負根性。思い出すのは、この馬の母に当たるローズバドとそのまた母(つまり祖母)にあたるロゼカラー。
 両頭とも「根性娘」なんてあだ名にふさわしいまでの瞬発力と馬群を割って抜けて出てくる根性を見せ付けてました。
 特にロゼカラーはダビスタが人気絶頂だった時代のクラシック戦線で活躍した牝馬だっただけに、競争馬としてのキャリアは短かったですが、名前を知ってるって人は多いかも。

 そんな根性を受け継いだローズキングダムですが、ロゼカラー、ローズバド以外にも一族には重賞3勝のヴィータローザやロゼンクロイツ、重賞5勝のロサードなど、薔薇にまつわる名前の競走馬を大量に排出しているローザネイという牝馬を祖にもってます。

 いつしか、この一族についた名前は「薔薇の一族」
 競馬マンガみたーい。

 そんな「薔薇の一族」も、何故かG1は勝てずにいたんですよねえ。
 その壁を破ったのがローズキングダム。

 実力的には、ブエナビスタにはまだまだ及ばないのかもしれませんが、運を引き寄せたその勝負根性で、今後どこまで駆け上がれるか注目したいものです。
 そういえば、G1の1位入線馬降着って1991年天皇賞秋のメジロマックイーン以来かと思ってたら、2006年エリザベス女王杯でカワカミプリンセスがしでかしてたんですね。マックの方が衝撃的だったからすっかり忘れてました。
 横浜Fマリノス。
 松田と山瀬が最終戦直前で、戦力外通告受けたらしい。
 松田って16年間ずっとマリノスで働いてきたわけですが、そんな選手の花道を作ってあげないわけ?

 去年は契約直前で中村に逃げられたりとかしてるし。どうも、今のFマリはおかしな事になってるなあ・・・
 そりゃ、選手の世代交代はいつかはしないといけないわけですが、急激にそれをやろうとすると、却ってチームにヒビが入って世代交代どころじゃなくなりそうなんだけど。

 ああ、名門復活はいつの日になるのやら。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは終わってみれば、92勝26敗2分で優勝。1ペナに引き続き恵まれたリーグでした。

 3ペナはプレミアなわけですが、相変わらず☆10の投手がいないので苦戦必死。一応、2ペナでマエケンやソフトの和田とか加入しましたが、やっぱ届かないでしょうねえ・・・

 プレミアのオーダーは、現在、ペナント作成中状態なので割愛。
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドES、215面までクリア。
 まだまだ続いてますが、装甲悪鬼が5体とか出てくると、AIの加護を1個失う感じで、ジリジリと難易度が高くなってきました。
 ただまあ、目新しいことがあるでもないし、webサカが正式サービス開始しましたので、これの進捗はここまでにしようと思います。
・「Webサカ(mixiアプリ)」(ブラウザゲー:サッカー経営SLG)
 そんなわけで、1ヵ月半のβ期間を経て、正式サービス開始されたwebサカです。
 かつて無料ゲームとして遊んでいたWebsoccerや有料ゲームであった旧webサカの後継バージョンで、mixiアプリとして再開されたゲーム。

 mixiアプリなわけですから、プレイ料金は無料。アイテム課金みたいなものもなさそうですし、安心して遊べますが、前バージョンが無料で採算とれなくなったから休止に追い込まれたことを考えると、いつまで続くのかなあという心配もないでもないです。

 まぁ、最初は旧版のセオリー通り、フォーメーション集めからと考えていたのですが・・・

 「また所持しているフォーメーションがある一定数を越えていると、新しいフォーメーションを獲得したときにあまり使用していないフォーメーションを1つ失います。フォーメーションを失わないようにするには公式戦で10試合以上使用するか、同じフォーメーションを複数回獲得しておく必要があります。

 何だ、こりゃ('A`)
 旧無料版でフォメをとっかえひっかえしてプレイしていた俺に氏ねってか。

 しょうがないので、フォメは8個くらい取得して、それぞれ10試合以上使うことだけを念頭においてプレイしてます。
 8フォメで10試合ずつ試合できたら、次のフォメを取って10試合使うみたいな感じで。

 そんなわけで、攻略wikiへの情報編集収集&編集も兼ねて当分は勝敗度外視です。
 ちなみに攻略wikiは2つあるけど、どちらの管理人の方ともマイミクしてるのでどちらも編集参加してたり(・ω・)

 そんなわけで、最初は選手とらないつもりだったんですけど、上のフォメ取得制限がネックになっているので、少しは選手獲得も行ってます。

 とりあえず、旧無料版でSSだったドナルド、フェラーリ、SPだったカークをゲット。
 フェラーリやカークってダメSS,SPの典型でしたけど・・・んー、能力やらエリア適性やらが無料版と比べて上がってる。
 案外、普通に活躍するんじゃなかろうか?
22.November.2010

diary:経験値よりもゴールドの方が・・・
Written by 菓子屋

 ドラクエで「はぐれメタル」というモンスターがいます。
 まぁ、いわゆる硬くて逃げ足が速いけど、倒せば経験値が沢山もらえるモンスターなわけですが、実際にそれと出会ったらどうするか。

 「やったー!はぐれメタルいたよー!\(^o^)/」(ニコニコ動画)

 そして、実際に吉祥寺に現れたようです。
 その時の様子がニコ動にアップされてました。

 ベギラマで反撃されないから、やりたい放題・・・ってものでもなさそうですね。
 殴りたいの我慢してる人とかいるし。
 Jリーグは名古屋グランパスが初優勝。
 トヨタがバックについているので、毎年のように選手層厚いチームができるわりには成績が振るわないというチームカラーがありましたが、今年は手厚い戦力がそのまま実力を発揮できたようで。

 一方、横浜Fマリノスは例年に比べるとよさそうな雰囲気あったし、一時的にはAFC出れそうなチャンスもあったのですが、ここに来て、日本代表の2人(中澤・栗原)が怪我で離脱。その結果、本職CBがいなくなってしまってもうだめぽ。

 こちらは選手層が薄いなあ。広島から槙野を補強しようとオファー出したら、速攻で拒否られたりするし。
 どうも、マリノスは選手の取り方が下手な気がするなあ。
 法務大臣は二事だけしゃべれれば誰でも務まるみたいですね。
 なら、初音ミクでもおいておけば良いんじゃないかな。勿論、給料は無しで。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは87勝31敗2分で優勝です。まぁ、リーグ運に恵まれてました。

 んで、2ペナメジャーに入ってますが、これもやっぱりリーグ運に恵まれた感があります。
 4日目終了時点で、35勝11敗2分で2位とは6ゲーム差つけての首位です。
 一応、そこそこ有名なオーナーが1人いますが、その人は3位どまり。今ペナントもリーグ運が良かった。
 ただ、これで確実に来期はプラチナリーグ行き。今回もメンツ的には悪くないけど、強くはないという状態ですから、二桁順位かなあ。

 以下、5日目のオーダー
 4田中賢(F)、6金子誠(F)、3中村剛(L)、7レア前田(C)、DH森野(D)、5井端(D)、8藤井(D)、9清田(M)、2中嶋(F)
 先発:三浦(YB)、能見(M)、武田勝(F)、清水直(YB)、永井(E)、中継:谷中(L)、比嘉(Bs)、辻内(G)、小川(D)、SU:西村(T)、抑:石川(T)
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドES、210面までクリア。
 流石に攻略するスピード落ちてます。それでも、ほぼ毎日1回はプレイして1面ずつクリアしてるって感じ。
 いやあ、まだまだ続くなあ。
15.November.2010

diary:ウチの地元の駅にすらAPEC要員の警察官が突っ立っていた
Written by 菓子屋

 先週、TPP交渉参加見送りで、この件を協議するのが来年6月くらいとかって記事を読んで懸念を感じていたら・・・

 「TPP参加国首脳会議に菅首相が出席、緊密協議の方針を表明」(ロイター通信)

 流石に、選択肢が無くなる事だけは避けておいたようで。
 まぁ、実際に額面通り「緊密協議」をすぐにでも始めるってわけでもないでしょう。
 ついこないだまで、参加見送り方針が優勢だったことを考えると、特に根回しらしい根回しも行ってない状態だろうし。

 どちらかといえば、韓国がTPP参加に前向きな発言してたことで、背中押されたんでなかろうか。
 中国が関税自由化への懸念からTPPへの参加は否定的な状態なので、外交レベルではむしろ日本はTPPに加わる方が、益があるとは思うんですけどね。

 農業の保護がどんだけの負担になるかの両天秤になるんでしょうけど。
 それとも、中国を見習って貿易自由化への道を狭く突き進むのが良いのか。
 まぁ、所詮は素人の考えですから、何が良いのかなんて自分にはわかりゃしませんがね。
 「三洋電機 米粒からパンに「ゴパン」発売 早くも品薄状態」(産経新聞)

 ゴパンって、サンデーで連載していた「焼きたてじゃパン」に出ていたような気がしたけど、もともと、米からパンを作るって発想は「じゃパン」で出てくる以前からあったみたいですねえ。
 小麦アレルギーとかでパンが食えないって人には良いんじゃなかろうか。

 ただ、店頭販売価格が5万超えてるので、中々手が出しづらい気はするんですが、それでも品薄状態になるんだなあ。
 何だかんだで、多少高くても良い商品と判断されたって事なんでしょうね。
 プロ野球。
 今年に限らず、ここ最近の千葉ロッテはFA資格選手が多くて、引きとめに汲々してる感があります。

 それでも、今年は清水(正確にはトレードだけど)と橋本出した割には何とか日本一になれましたが、今年は既に西岡が歩スティング、小林宏が海外FAで出て行くことが決定的。
 小林宏の代わりは内の成長見込みで何とかカバーできるかなと思ってますが、西岡の穴は痛いなあ。
 去年、センターで活躍した荻野貴のショートコンバートか、二遊間を守れる根元や早坂の成長に期待するか・・・

 何にせよ、来年は苦しそうだ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。68勝26敗2分で首位です、2位とは11.5ゲーム差ついてマジック13が点灯してますし、優勝はほぼ決まりでしょう。
 結局、最初の2日くらいでオーダー整えたら、他に強いチームがいなかったので楽勝って感じですね。
 今ペナントは、完全にリーグ運が良かった。

 以下、9日目のオーダー

 8早川(YB)、4田中賢(F)、5中村剛(L)、DH森野(D)、7レア前田(C)、9清田(M)、3堀(M)、2中嶋(F)、6金子(F)
 先発:大隣(H)、能見(M)、小松(C)、清水直(YB)、永井(E)、中継:八木(YS)、吉野(Bs)、辻内(G)、小島(C)、SU:西村(T)、抑:石川(T)
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドES、201面までクリア。
 このまま無双状態が続くかと思ってたら、19が4体とか、千夏(軍時代)が5体とかが出てくると、たまにAIの加護の出番が生じる事態に陥ることも。

 一方、地獄モードは、未だ48面がクリアできず。
 ESの操作に慣れすぎてしまった・・・
8.November.2010

diary:TPPって、将来的にはEUみたいな組織に発展してもおかしくないと思うの
Written by 菓子屋

 世間では、尖閣諸島関連で海保の証拠ビデオが流出したことで大騒ぎになってますが・・・

 「TPP「交渉参加」表明見送り」(産経新聞)

 こっちのがヤバイ。
 いや、確かに関税撤廃で悩む気持ちは判るけど、こう微妙な情勢の中でTPPを形成する国家群と軋轢が生じるのは嬉しくないし、経済的な交流と言う面でもマイナス面は大きいとにらんでます。

 国内の農業問題の解決を先にすると言っていながら、それを決めるのが来年6月なので、それまで待てないか?とか言ってるのは、どう考えても、危機感が欠如してるとしか言えないなあ。  最終的に不参加であったとしても、農業問題に関する解決はもっと速やかに行うべきであると思うところであります。

 というか、問題山積だなあ。
 前原が外相になって、少しは期待できるかと思ってたけど、ここ最近、前原の名前を聞いてないような・・・
 日本シリーズ、ロッテvs中日。
 25年ぶりに第8戦目まで行く可能性もありましたが、結局、第7戦目で4勝2敗1分でロッテが日本一に。

 ご存知の通り、菓子屋は6歳の頃からロッテファンなわけですが、2005年の時ほどの感無量さはなかったりして。
 産まれてからの30年間、ロッテが日本シリーズで戦うところを見たことがなかったのですが、ここ5年で2回の日本一。

 急激にチームが強くなったのは、バレンタインの遺産か、はたまたスカウトの目利きおよびフロントのバックアップか、それとも1,2軍の現場スタッフ(特に2軍)の運営能力か。

 何にせよ、良いチームになったもんだ。去年のズタボロ状態が嘘みたいだ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミア、55勝64敗1分で12位のまま。
 一線級相手ではしょうがないとはいえ、やはり壁は厚いですねえ。

 WTはいきなり8連勝してwktkしましたが、結局9勝2敗。順位は210位とまずまずでしたが、相変わらず詰めが甘い。

 さて、第37サイクルに入りました。1ペナは当然メジャーからですが、初日は7勝5敗で5位。
 実は寝過ごした挙句、webサカの手入れをしたりで、やきゅつくの事を忘れてしまい、折角の初日日曜だったのに最初の6戦がズタズタ状態でのスタートになってました('A`)
 強豪チームはいなさそうなので、ここから、巻き返せれば良いんですけどねえ。

 以下、2日目のオーダー

 8早川(YB)、4田中賢(F)、5中村剛(L)、DH森野(D)、7レア前田(C)、9清田(M)、3堀(M)、2中嶋(F)、6金子(F)
 先発:岩苛(H)、大嶺(M)、中山(Bs)、清水直(YB)、永井(E)、中継:吉野(Bs)、村田(G)、辻内(G)、小島(C)、SU:西村(T)、抑:石川(T)
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドESは190面までクリアしてます。

 しかし、久しぶりにバルド地獄プレイしたのですが、甲の影狼の性能が違いすぎる・・・
 ESの適当武装でも何とかなっちゃうのと違って、本編仕様の機体なのと、ES用のコンボに慣れてしまって、昔使っていたコンボの感覚が狂ってしまってます('A`)
1.November.2010

diary:DOLとwebサカ・・・最近ネトゲばかりしているような
Written by 菓子屋

 先週、mixiアプリとしてwebサカが復活したので、βオープンに参加したと書きましたが、その前身であるwebsoccerをプレイしていた頃の知り合いが続々と参加してきて、気づけばマイミクが10人。マイミク外でもやりとしている人も数人と・・・

 改めて、SNSでの繋がりの広がり方におどろくばかり。
 まぁ、websoccerというゲームが良くできた物であったことの証拠でもあるんでしょうけど。
 実を言うと、結構仕事が忙しいことになっているので、あんまり余裕ないんですけど・・・
 うう、試合時間になると、会社でついつい開いてしまいます('A`)

 やべえ、webサカの中毒性の怖さを思い出してきた。
 日本シリーズはロッテvs中日。

 とりあえず、ナゴヤでの2戦は1勝1敗。
 吉見、チェンのうち1つを取った分、ロッテ有利かもですねえ。

 3−5戦目は千葉マリン。特殊な球場だし、2戦目投げると思われた渡辺俊介を得意のマリンまで温存した事が吉と出るかどうか。
 3戦目取った方が優勝するんじゃないかなとか予想していたり。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナはプレミアです。6日目まで終わってますが、34勝37敗1分で12位。まぁ、予想通りではありますが、やっぱ悔しいですのう。

 改めて、選手見直しても、結構悪くないと思うんですが、先発投手がプレミアで戦えるコマじゃないしなあ・・・単プラの限界くらいのメンバーになってると思うけど、流石にこれ以上はレジェンド買うとか、複アカにするとかしないと無理です><;

 以下、7日目のオーダー

 4田中賢(F)、DH後藤(Bs)、6鳥谷(T)、8鉄平(E)、9森野(D)、2阿部(G)、5石井琢(C)、3中村剛(L)、7金本(T)
 先発:永井(E)、帆足(L)、能見(T)、武田(F)、三浦(YB)、中継:水田(SH)、小林雅(G)、古谷(M)、M.中村(G)、SU:西村(T)、抑:小林宏(M)
・「BALDR SKY Dive.X」
 ひたすら、バルドES。現在、158面です。

 とりあえず、真ちゃんに武装回数を∞にしてもらったものが12個になったので、それらを使って適当にコンボつなげてます。  
アームアッパー+7 アームストレート+18 マインスイーパ+7
ボディブロー+20 門倉コレダー+2 対空バルカンビット+14
ビームソード+10 ランス+7 ショックウェイバー+11
ミサイルランチャー+13 サテライトレーザー+1 マグネティックフィールド+6
 
マッドアングラー+2 イニシャライザ+3

 こんな感じで、門倉コレダー始動で、ランスで転がしたところにマインスイーパとサテライトレーザーぶちあてるみたいな。
 もしくは、ボディーブロー始動でミサイルランチャーまでつなげて、更に門倉コレダー以降につなげたりとか。
 出来合いのコンボですけど、結構ダメージ与えてるのがESの面白いところ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る