ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.Octorber.2010

diary:友達100人できるかな?
Written by 菓子屋

 PC版のwebサッカー復活。

 mixiアプリで、先週の木曜くらいからβオープンと言うことで、このためだけにmixiアカウント取ってしまいましたよ・・・
 初めてのSNS・・・と思ったけど、KOCも今にしてみるとSNSに近いような気がするなあ。
 表面上は全然別物になるんでしょうけど、本質的にはって意味で。

 一応、webサッカーのためだけに登録したのですが、webサッカー以外の知り合いも含めてマイミクが7人に。
 特に、向こうのプロフィールをいじるとか、日記を書くとかはしないつもりですが、それでも、知り合いがいれば「マイミクになってください」とメッセージを送ったり送られたりとかすることになるんでしょうかね。

 何にせよ、久しぶりのwebサッカーです。
 流石に、以前みたいに用語集を作成するほどの情熱はもう持ち合わせていませんが、それでも余裕があれば、何かコンテンツを作成しても良いかもなあ。

 現状、ざっと遊んでみた限りでは、旧PC無料版に限りなく近い感じ。  その内、ゲーム進捗の方にも記載していきますかねえ。
 「「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 」(ITMedia)

 日本の技術もここまで来たか・・・
 しかしまあ、この記事読んで、ふと「先行者」という単語を思い出したのは内緒だ。
 日本シリーズはロッテvs中日に。
 でも、ナゴヤでの試合は全部TV中継なし。千葉マリンの試合も1試合だけTV中継の契約が進んでいないとか・・・。

 名目上は、全国区での需要が無いからと言うことになっているのですが、本来なら中日の試合をが真っ先に放映するCBC(中部日本放送)が中継を請け負ってほぼ決まりというはずだったのに、色々な要因が重なって断念するハメになって、結局、2番手以降の放送局が準備不足で二の足を踏んでしまったと言うことらしい。

 CBCのキー局であるTBSが丁度、世界バレーの中継を夜やることになっていたので、日本シリーズはデーゲームで開催できないかと中日に打診したところ、落合監督が拒否したとか。
 これで、デーゲームでならCBCで放映OKという前提条件が崩れてしまい、結局、名古屋での放送は無しに・・・

 中継無しが決まる前に、週刊文春の記事でそんなのが載っていたのですが、実際に中継無しが決定してみると、どうやら本当の話っぽいなあ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。3日目の段階では取りこぼしが多くて苦戦していましたが、終わってみれば87勝31敗2分で優勝でした。  9日目には優勝が決まっており、結局、最後は地力の差で圧倒してました。
 でもまあ、序盤の取りこぼしを考えると、3ペナはプレミアですが、今期も2桁順位っぽいなあ・・・。

 以下、10日目のオーダー

 4後藤(Bs)、6小坂(E)、8鉄平(E)、3森野(D)、5中村剛(L)、7金本(T)、2里崎(M)、9大塚(M)、DH大道(G)
 先発:三浦(YB)、永井(E)、武田(F)、帆足(L)、清水直(YB)、中継:ベイル(C)、荻野(M)、山岸(YS)、岡本(YS)、SU:西村(T)、抑:石川(T)
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドES。一度は100面まで来ましたが、隠しステージをいくつか取り逃がしているので、倉庫に武装とアイテムを預けて最初からやり直し。
 BALDRWikiを参考にして、隠しステージ全部出しました。

 そんなわけで、ES関連で亜季の部屋で買えるもんは全部出せましたが、何となくそのままESを続けていたり。
 現在、128面まで来ています。

 バルド地獄とサバイバルは進捗0。
 とりあえず、バルドするならESを少し遊ぶって感じになってます。

 ここ最近は、大航海時代オンラインに最も時間を割いているというのもあって、そのほかのゲームの手が進まなかったり。
18.Octorber.2010

diary:このヒトに賭けろ
Written by 菓子屋

 「ラオックスが銀座進出 松坂屋に入店、中国資本傘下で攻勢」(産経新聞)

 銀座にラオックスとか・・・絶対需要ないだろうとか思ったんですが、要するに銀座にやってくる外国人観光客、特に中国人を見越しての出店のようですねえ。

 しかし、反日デモがどうのとかいう状況で中国人観光客見越した出店って、かなりのギャンブルになるんじゃないか。
 そりゃ、ラオックスも今や、中国企業傘下ではありますが。
 銀座の松坂屋に出店する余裕あるなら、秋葉原のザ・コンを存続させる手立てとか無かったんですかね。  まぁ、あのデカイ箱は相当な金食い虫だったのかもしれませんけど・・・
 競馬の秋華賞で、アパパネが牝馬三冠達成。

 自分が競馬にかかわってきた頃は、1986年のメジロラモーヌの牝馬三冠を見る前だったので、長らく、牝馬三冠というものにお目にかかれませんでしたが、2003年のスティルインラブに続いて今回と、2度の牝馬三冠達成を目の当たりにすることができました。
 これまでの日本競馬史で、牡馬・牝馬の中央競馬クラシック三冠を達成した馬は
 * セントライト(1941年)牡馬
 * シンザン(1964年)牡馬
 * ミスターシービー(1983年)牡馬
 * シンボリルドルフ(1984年)牡馬
 * メジロラモーヌ(1986年)牝馬
 * ナリタブライアン(1994年)牡馬
 * スティルインラブ(2003年)牝馬
 * ディープインパクト(2005年)牡馬
 * アパパネ(2010年)牝馬

 こうやって見ると、1980年台と、2000年台に三冠馬誕生が固まってますねえ。

 自分は、1989年頃から競馬と関わりを持つことになり、今の今まで競馬と付き合ってきてましたから、ナリタブライアン以降の4頭の三冠馬を見てきましたが、人によっては三冠馬を全く見たことないって人や、ディープインパクトを見て、牝馬三冠は今日はじめて見たった人もいるでしょう。

 こういう歴史的瞬間ってのは、本当、めぐりあわせなんだよなあと、しみじみ思います。
 ・・・アパパネ切り飛ばした外れ馬券を破り捨てながらですがね。
 しかしまあ、ディープインパクトで牡馬三冠、アパパネで牝馬三冠とったオーナーは、同一人物なんですよ。
 ダービー馬のオーナーは1国の宰相になるより難しいなんていわれているのに、三冠馬を二頭も持った金子真人オーナーの相馬眼はとんでもないですな。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは、79勝40敗1分で3位でした。上も下も離されての順位で、予想通りではありました。
 もう、昔のことは忘れて、2ペナに切り替えます。

 そんなわけで、2ペナですが、3日目終了時点で、23勝12敗1分で首位とは1ゲーム差の2位です。
 メジャー優勝経験があるチームがウチ以外だと2チームで、その内1チームは巨人染め(ただい、高ランクはラミレス、阿部・内海くらい)してるようで、かなりヌルいリーグに入ったにもかかわらず、取りこぼしまくってます。
 何かもう、このままプレミア行ったらダメそうだから2位でも良いか?とか思ってしまうようなジレンマに陥ってます。
 以下、4日目のオーダー

 4後藤(Bs)、6小坂(E)、8鉄平(E)、3森野(D)、5中村剛(L)、7金本(T)、2里崎(M)、9大塚(M)、DH大道(G)
 先発:三浦(YB)、永井(E)、唐川(M)、帆足(L)、清水直(YB)、中継:吉野(Bs)、服部(M)、山岸(YS)、岡本(YS)、SU:西村(T)、抑:水田(SH)
・「BALDR SKY Dive.X」
 バルドES、難しい難しい言ってる内に慣れてきたのと、運+3を拾ったおかげで、武器、スキルともにかなり良質な物が揃ってきて、気づけば、本編の甲よりも明らかに強い機体に。
 機動力高いと、かなり楽に戦えますねえ。後、武装も適当なコンボを組めるような形にしておけばかなり楽。気づけば87面まで来てます。

 バルド地獄は、とりあえずESでステージ追加されて48面まで来ました。48面の門倉親子が手ごわくて、ここでとまってる状態・・・

 ES進めてるうちに、究極サバイバルが開いたので、ちょこっとプレイ。
 こっちは、コラボキャラの黛由紀江を使ってプレイしてます。何か、使い勝手が良いんですよねえ。一撃は甲ほど重くないので、重量級キャラが複数いるステージが怖いかも?現在、55面までクリア。
11.Octorber.2010

diary:トリツキくん
Written by 菓子屋

 プロ野球のお話。
 まぁ、野球に限らず、シリーズ男とか、ここ一番に強いとかそういうタイプの選手って確かにいますよね。

 「また殊勲の一撃「神が降りた」 連日逆転でロッテ最終Sへ進出」(朝日新聞)

 そんなわけで、パリーグのクライマックスシリーズですが、西武相手にロッテが連勝で最終ステージへ進出です。
 涌井・岸相手だけに不利だよなあとか思ってましたが、ロッテはよく踏ん張りました。

 涌井相手に互角の投げあいをした成瀬、KOされたマーフィーの後のロングリリーフで好投した渡辺俊、決勝本塁打の福浦、決勝タイムリーの井口といますが、最大の立役者は、2試合続けて負けてる9回に同点打を放った里崎でしょうね。

 2戦目は上の朝日の記事の通り、2−4の7回に1点差に詰め寄るタイムリーヒット打って、自分で「神が降りた!」と叫んだら、9回に本当に神がかったような同点本塁打。

 この里崎って選手は、時折、本当に神がかった活躍してくれるんですよね。
 祖母を亡くした翌日に殊勲打を放って「おばあちゃんが打たせてくれた」と答えたり、2005年の日本一になった年にソフトバンク相手にクライマックスシリーズで逆転タイムリー打ったり・・・確かに何か守護霊みたいなのが憑いてる感じがします。

 今年のロッテは、前半戦の快走が嘘みたいに後半崩れだして、最終的にはやっとこさ3位に入れたという体たらくでしたが、その原因の一つは里崎をはじめとして怪我人が続出した事にあると思います。
 CS第1ステージの里崎の活躍を見てると、やっぱり、里崎が怪我してなければなあと思わずにはいられませんでしたよ。
 今年は、本当にギャンブル運がない・・・
 久しぶりに麻雀打ったんですが、4半荘打って0−0−2−2(内1回はトビ)。
 しかも、箱下食らった半荘は1回も振り込んでないのにトンでるという、とてつもないツキの無さ。

 負け分を取り返さんと、馬券を買えば、的中こそしたけどトリガミで結局マイナス。
 もう、本気で今年はギャンブルを控えるべきなんだろうか。

 神よ降りて来い。
 神戸の高校2年生通り魔殺人事件。
 又、例によって一緒にいた彼女が怪しいって、全然情報ないのに言ってる人たちいるなあ。
 去年とかの千葉の放火殺人事件とかでも、同じこと言ってた人たちだとは思いますが。

 こういう時、本当に被害者の霊とかが事情を話してくれるとかしてくれれば、色々と変な憶測が流れたりとかする余地を防げるんでしょうけどねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第36サイクル開始です。1ペナメジャー、メジャーで30回以上優勝しているチームが2つ、そのほかではレジェンド使ってる会長が2チームと、中々に脂っぽいリーグ。
 ざっと見た感じ、メジャー30回優勝の2チームが抜けていて、他は自分ところよりやや劣る程度に見えてましたが、予想通り、8日目の途中の時点で、58勝30敗1分で3位。
 首位とは14.5ゲーム差、2位とも8ゲーム差離されており、一方で、4位には8ゲーム差つけてます。
 もう、3位確定と言っても良い状況。

 今サイクルは、☆8、9が結構いるので、2ペナ、3ペナになれば結構良いチーム作れそうなのですが、☆7以下が手薄で、1ペナでの選手編成に苦慮しています。こうなると、課金スキルとか留学とかレアとかの数で押し切られそうな感じ・・・

 以下、8日目のオーダー
 9大村(Bs)、6小坂(E)、8鉄平(E)、4後藤(Bs)、DH大道(G)、7村松(SH)、2里崎(M)、5石井琢(C)、3丈武(E))
 先発:レア新垣(SH)、三浦(YB)、朝倉(D)、帆足(L)、唐川(M)、中継:岡本洋(L)、小島(C)、辻内(G)、村田(G)、SU:水田(SH)、抑:服部(M)
・「BALDR SKY Dive.X」
 ニラクエストも6階までクリアして、目出度く完結。
 何だかんだで、ちょうどMP使い切った頃に回復の泉が見えてくるとか、良い感じのバランスでした。
 なんつーか、古きよき時代のRPGを髣髴とさせるゲームでしたが、FDのおまけゲームみたいなもんだし、こんなもんでしょうね。

 ニラクエも終わり、ESで26面まで行って、バルド地獄解放。
 FORCEにあってSKYではなくなったバルド地獄ですが、Dive.Xで復活した模様。
 色んな条件下でのバトルをステージ毎にクリアしていくわけですが、36面くらいまで来たら、新規のステージが出てこない。
 何でやと思ったら、ESの26面以降のステージをクリアしていかないと、バルド地獄のステージが開かないようで。

 むう、ES結構難しいんだよなあ。「BALDR FORCE Re-Action」のときも序盤は武装が運次第って事で大変だったけど、ESはそれ以上に運任せ。
4.Octorber.2010

diary:ナンリョボリョ=かっとばせー、アンタ=打てー
Written by 菓子屋

 北朝鮮の権力者の後継者が決まったようで、名前の方も「金正雲」→「金ジョンウン」→「金正銀」とか色々二転三転してましたが、結局、「金正恩(ジョンウン)」で決まりのようで。
 んで、例の朝鮮放送のおばちゃんが、金大将をたたえる歌を歌う子供達をニュースで取り上げてましたが、金正恩を称える歌とか言われて、なんとなく、下の歌を思い出してしまいました。

 「千葉ロッテマリーンズ 金泰均コール→金泰均応援歌」(youtube)

 まぁ、キムテギュンの応援歌なわけですが、テギュンといってる箇所を全部、ジョンウンって言い換えて歌っても、何かしっくり来てしまう(´・ω・)
 もう、マリスタで何度も聞いたせいで、耳に残ってしまってリフレインしてます、誰かたすけてー
 そんでまあ、プロ野球のロッテですが、最終3戦全部勝って、勝率わずか3厘差ながら3位確保。
 優勝2位こそ逃しましたが、久しぶりのAクラスだし、日本シリーズの目も残ったので、ファンとしてはもう数週間夢を見続けられます。

 二軍がイースタンリーグ優勝して、ついでにウエスタンリーグ優勝の阪神にも勝って二軍日本一にもなって幸先は良いんですよね。
 岸・涌井の西武や、杉内・和田のソフトバンクに勝つのは難しいとは思いますが、良い戦いみせてくれよん
 「「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり」(ITMedia)

 関東で働いている人とか、金曜の仕事中に突然、得体の知れないサイレン音が聞こえてきて、びっくりした人多かったと思います
 こんなサービスあったんだなあ・・・

 この手の携帯からの緊急速報って、今までは「9.11」の時に緊急ニュースとして携帯会社からのメールが来ていた事があったくらいだったので、本当、びっくりですわ。

 しかしまあ、今回は大地震って規模ではなく被害もほとんど出なかった地震だったようなので、大山鳴動してネズミ一匹状態に終わりましたが、これ、今後も似たようなことが続いたりするんでしょうかね?

 もちろん、災害の緊急速報があるのは実に有難いことなんですが、この規模でサイレンならされるのが続いてしまうと、今度は狼少年よろしく、超大地震があったにもかかわらず、ああ又かーなんてのんきに構えてしまうなんて事になってしまったらマズいよなあと思わんでもないです。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー、序盤は1、2位と離されていたのですが、7日目くらいから急接近して、最終日の時点で1位から4位までが3ゲーム差以内にひしめく大混戦に。
 その時点で、ウチは1位と1ゲーム差の2位につけていたのですが、最終日は8勝3敗1分とイマイチに終わり、結局、2位に終わってしまいました。
 とはいえ、最終成績は91勝27敗2分と、久しぶりの90勝越えしており、チーム自体は結構良い感じに仕上がってたようです。

 その証拠といえるか、WTは9勝2敗で130位と、ここ最近では最高の成績に。
 ただ、最後の9勝1敗から最後の11戦目に負けたのは痛かったなあ・・・

 今サイクルは、1,2,2位という成績を残して、カード引きも結構良かったし、次サイクルはより良い成績を期待したいものです。
・「BALDR SKY Dive.X」
 とりあえず、ドリームストーリーズは10本全部終わり。
 一番のお気に入りは、戦場の二人ですかね。次いで、バルスカ学園。
 何だかんだで、主人公とレインの傭兵になっていく過程は読んでみたいストーリーでしたからねえ。
 バルスカ学園は、完全にお笑いシナリオですが、たまにはあんなのも良いかも。半端に設定がズレたエロ系シナリオのいくつかが微妙だっただけに、あそこまで設定無視されると、却ってすがすがしい(・ω・)

 ドリームストーリーズ全部終わったので、ニラクエストが解放され、少し遊んでます。現在、4Fのボスを倒した辺り。

 あとは、ESも少し遊んでますが、2回やって10階、21階でゲームオーバー。案外難しい・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る