ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.September.2010

diary:下関条約が破棄された記憶はない
Written by 菓子屋

 何だかんだで、SW中は色々やって忙しかった気がするなあ。
 最後の方は、バルドやってたり、大航海時代オンラインでイベントの世話役やったりとかそんな感じの忙しさではありましたが。
 そのおかげなのか、何だかやたら眠い。今日の風景はあまり推敲せず、ひたすら思いついたままに筆をとる方向で。
 尖閣諸島問題。

 中国人船長を罪に問えずに釈放するのは、致し方ないとか個人的には思ってたりします。
 現時点で、日本の産業の中枢部分にかかわってるレアアースの事を考えると、禁輸処置はシャクに触るけどクリティカルな措置だし、スパイ容疑を匂わせて拘束された日本人技術者たちの安否も確保する必要ありますし。
 レアアースに関してはWHOに訴えるとか対抗手段もありますが、「人質」となった人たちに自己責任を押し付けるのは流石にどうかとも思いますしねえ。

 でも、返すタイミングが最悪だ。
 大方、泡食った経済界あたりから突き上げがあったのではと思えるんですが、スピーディさに欠ける日本の官僚組織にしては珍しく、素早く釈放を決定してしまった感があります。

 本来なら、交渉中のカードとして船長釈放という選択肢を持っていくべきなのに、交渉につくためのカードとして切ってしまい、挙句、それでも交渉すらままならない。
 自民政権の末期も外交については拙さが目立ってましたが、民主政権もあまり変わらないと言うことが、ここでも露呈してしまってますね。

 タカ派の前原外相になって、少しは変化するかと思いきや、就任早々の仕事がこれだもんなあ。
 流石に、これ以上の譲歩はないでしょうから、後はせいぜい、この事件以前のうやむや状態に戻して、油田開発も共同でという所に落とせるのが精一杯状態なんじゃないでしょうかね。
 最低でも、それくらいには落としてもらわねばねえ。もちろん、それ以上のことができるというなら、是非やってもらいたいところではありますが。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー最終成績は85勝34敗1分で2位でした。
 まぁ、今回はしょうがないとから、3ペナメジャー頑張りましょうという事で。

 しかし、入ったリーグはレジェンド使ってるチームが4チームいて、そのどこもがきっちりとスキル張っており、1チームはあからさまにプレミアで戦える構成・・・結構、手ごわいリーグに入ってしまいました。
 現在、5日目まで終わって、44勝16敗で首位とは5.5ゲーム差の4位です。
 現状で4位以上は堅そうなのですが、1、2位とは若干離されてしまっているので、実質的に3位争いモードになってるのかなあ・・・

 以下、6日目のオーダー
 9栗山(L)、8大村(Bs)、4後藤(Bs)、5松田(SH)、6鳥谷(T)、7金本(T)、DHオーティズ(SH)、3金(M)、2里崎(M))
 先発:岸(L)、吉見(D)、帆足(L)、三浦(YB)、内海(G)、中継:服部(M)、菊地原(Bs)、大谷(M)、土屋(F)、SU、松岡(Ys)、抑;福盛(E)
・「BALDR SKY Dive.X」(ロボットACTファンディスク:戯画:18禁)
 ロボットアクションゲームであるバルドシリーズの最新作である「BALDR SKY」シリーズのファンディスクです。

 最初は、外伝というか、BALDR本編のif世界のADVと、BALDR SKYのシュミクラムたちがバトルロイヤルしてそれの勝者にコインを賭けるバルドアリーナというゲームから始まって、条件をクリアする度に、「BALDR FORCE Re-Action」を思い起こさせるRPG風な「BALDR SKY ES」とか地獄モードとか究極サバイバルモードなどができるようになるようで。

 まだ、最初のADVをクリアして、「BALDR SKY ES」のプレイが解禁になったばかりです。
 最初のADV、終わってみて気づいたけど、これってレインのためのストーリーだな。
 何だかんだで一番人気あるんじゃないかしら、レインって。
20.September.2010

diary:3日有給とればGWとほとんど同じになるんだけどねぇ
Written by 菓子屋

 いわゆるシルバーウイークというヤツですが、立っている予定と言えば、金曜に会社休んで健保の指定診療所で健康診断を受けるくらいで(´・ω・)
 出歩いていないわけでもないんですよ、今日も馬券買いに渋谷WINSまで行った後、祖父の敬老の日の贈り物を買いに東急HANDSまで出向いて、さらにWINSまで戻って結果確認(3R買って、マイナス900円('A`))したりとか。

 でもまあ、特にどうこうって気はあんまりないのも事実。
 金曜、健康診断受けたその足で、BALDRSKY Dive.Xを購入して、土曜の夜には大航海時代オンラインで商会イベントを行ったりとか、後はその程度のシルバーウイークになりそう。
 プロ野球。
 ロッテやばい、マジやばい。
 6月頃の時点では、悪くても3位以内はキープできるだろうなあとか思ってたのに、今となっては5位すらありえる(´・ω・)

 しかし、何だなあ。最下位の楽天に連敗、それもここまでリリーフ失敗が1回くらいしかなかった小林ひろゆきで連敗。
 てゆーか、宮城での楽天戦16連敗ってどーゆーこと?

 昔、ロッテが川崎球場を本拠地にするまでは、仙台を準本拠地としながら転々としていたという時代もあったのですが、その頃に何か因縁でも作ってしまったのでしょうか。

 もう、そんなオカルトでも考えながら現実逃避したくなる、最近のロッテ。
 てゆーか、パリーグのどのチームのファンでも、ここ1,2週間は異が痛くなる日々が続きそう。
 そーいや、民主党代表選の時に、いくつかのメディアでネット世論と現実世論の乖離みたいな特集組んでる所がちらほらありました。
 いわく、現実世論では菅のが支持されているのに、ネットでは小沢の方が支持されているみたいな。

 でも、小沢ってネットでそんなに人気あるんですかねえ?
 個人的に感じる雰囲気としては、現実でもネットでも、菅も小沢もダメだろと思ってる人が大半な気がするしなあ。
 あまりアテにならないような・・・
 二択の結果として、比較的、菅と小沢との支持が別れたってだけでしょうけど、世論がどうの言えるほどの結果になっているとは思えないわあ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー、9日目まで終了してます。76勝31敗1分で2位ですが、首位とは14ゲーム差離されており、優勝はもうない状態です。ついでに、3位とは10ゲーム差離れてるので2位もほぼ決まりですね。
 序盤で懸念した通り、最初から1,2位は決まっていたという、そんなリーグだったって事なんでしょうね。

 以下、9日目のオーダー
 4レア小坂(E)、8栗山(L)、DH金本(T)、6鳥谷(T)、3金(M)、9GG佐藤(L)、5石井琢(C)、2里崎(M)、7清田(M)
 先発:岸(L)、吉見(D)、帆足(L)、三浦(YB)、内海(G)、中継:服部(M)、内(M)、土屋(F)、上原(L)、SU、菊地原(Bs)、抑;水田(SH)
・「遠望のフェルシス」
 トゥルーエンドもクリアです。
 攻略wiki見ると最後のラスボス倒すのに相当苦労するのかと思いましたが、対斬撃特化で防御を固めたら、案外拍子抜けするくらいに勝てたり。
 一応、今週末まではシナリオモードでグッドエンド出すか、フリーモードで遊び倒すつもりですが、進捗としては今回を最後にしたいと思います。

 前回進捗で書いた通り、今回はレビューっぽい物を以下に。

 迷宮探索RPGは、そういうジャンルというだけでそれなりにお腹一杯になれると何かのレビューで見た事あるんですが、まぁ、確かにジャンルで得している感はあります。
 でも、それってゲームとしてのバランスとか操作性とか破綻しなければって条件付だし、そういう観点で言えば、「遠望のフェルシス」は安心して遊べる迷宮探索RPGと言えるはず。
 ドロップアイテムの量も豊富で、クエストやシナリオモードクリア後の裏ボスなどもあり、やりこみ具合に関して言えば申し分ないでしょうね。

 そんな中で難点をあげるとしたら、シナリオモードにおける主人公と序中盤で時折はさまるナレーションのセリフ回し。
 前にもちょこっと書きましたが、主人公がギャグ調であるのは問題ないのですが、シリアスな場面とかエロシーンとかでもギャグに走る傾向が強すぎる。さらに、時折主観を交えるナレーションとかも、余計な場面で余計な事を言い出してくるような感じを抱かせてます。

 あとまあ、2chとかでも概ね指摘されているんですが、主人公とヒロインのCGの出来がいまいち。
 とゆーか、年齢不詳のロリ系キャラとかラウラ先生とかは良い感じのCGが出来上がってると見受けられるのですが、フランとかミントとか澄代とかお助けおねーさんとか微妙すぎやせんか?

 11月に出るらしい(フェルシス発売が7月末だというのに)ナインテイル系別ブランドのゲームでは、公式のサンプル見る限り、ロリからおねーさん系までそれなりに出来の良いCGが出ているようなのですが、「遠望のフェルシス」に関して言えば、絵師の状態がおかしかったのではないかと言われてしまうくらいの出来。
 ここらへん、本当、残念だなあと思ったものです。

 ただ、全体的なシナリオは概ね良かったと思うのですよね。WestVision時代から連続している「マシーナ・クロニクル」シリーズの5作目。それまでの4作は抜きゲーと見せかけて熱いシナリオが売りのカードバトルゲーらしいのですが、ネット上で情報集めていると熱烈なファンが結構ついているっぽくって、作品の評判もよさそうなんですよねえ。
 実際、「天ツ風」とか「機械仕掛けのイヴ」とか買ってみようかと心動かされている自分がいます。

 ナインテイル系列は無名と言って良いくらいのマイナーエロゲーブランドだし、中古市場でもWestVision系含めて結構値崩れしているのであんまり面白いソフト作れるメーカーじゃないかもって先入観はあったのですが、これについては覆しても良いのかも?
 そう思わせるほどには良作だったと思います。
13.September.2010

diary:個人的には行く意味を失いつつある町
Written by 菓子屋

 「2010年11月中旬オープン予定「アトレ秋葉原1」のテナント発表(秋葉原マップ)」

 秋葉原の駅ビルといえば、もうだいぶ前に閉店してしまったアキハバラデパートなわけですが、アトレとして11月に復活するんですよね。
 そんなわけで、アトレ秋葉原に入るテナントが発表されたわけですが、ラインアップ見る限り、秋葉原だなーと思えるもんがあまりない。

 敢えてあげるなら、キッチンジローと万世ですか。
 どっちも、岩本町に勤務してた頃は昼飯とかでお世話になったりした食べ物屋ですが、両者とも未だに健在みたいですなー

 まぁ、アキハバラデパート時代から、秋葉原だなーと思えるもんが入ってたわけでもなく、むしろアキハバラデパートそのものが秋葉原だなーと言えるもんだったかもしれません。
 具体的に言えば、きじ丼の伊呂波、ミスター陳、お好み焼きとか売ってた店(Beltempoという店名覚えてる人おるかしら)、入り口前の実演販売・・・
 懐古するつもりはないけど、秋葉原という町の一端を担っていたアキハバラデパートを物語るのに避けては通れない店舗たちだったと思います。

 アトレ秋葉原も、秋葉原だなーと思えるような一部分にこれからなっていくんでしょうか。
 そして、同様にアトレ秋葉原といえば、あの店だよなというような店が今回入ったテナントから出てくるんでしょうか。
 そういった楽しみもありそうです。

 ・・・・・・・でもまあ、最近の秋葉原からはちょっと足が遠くなってるんですよねー
 菓子屋にアトレとか行く機会あるかしらん?
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは86勝32敗2分で優勝しました。2位とは4.5ゲーム差で危なげない優勝。
 戦力的にやや抜けていただけに、ここは順当だったと思います。何気に1ペナの優勝は3サイクルぶりくらいだったかしら。

 さて、2ペナメジャーです。強豪チームが1チームいますが、他のチームは課金してるのすら怪しそうなチームばかり。
 実質、ウチとそことの一騎打ちかと思ってましたが・・・

 23試合終了時点で16勝7敗で2位。首位とは既に6ゲーム差です('A`)
 ウチがとりこぼしまくって3位とゲーム差が1ゲーム差しかない状態なのですが、向こうは取りこぼしがほとんどありません。
 やっぱりレジェンド3枚使っているチームだけあって、2ペナだと勝負にならないのかもなあ・・・何かもう、この時点で2位確定したような気分です。

 以下、2日目のオーダー
 4レア小坂(E)、9栗山(L)、DH金本(T)、6鳥谷(T)、3金(M)、2里崎(M)、8大塚(M)、7清田(M)、5山崎(Bs)
 先発:岸(L)、吉見(D)、帆足(L)、寺原(YB)、内海(G)、中継:土屋(F)、服部(M)、上原(L)、田中(YB)、SU、菊地原(Bs)、抑;水田(SH)
・「遠望のフェルシス」
 8章クリア。トゥルーエンドということで目出度くシナリオ完結・・・・・・と思ったら、まだ先があった。
 もう、8章終わり間近で攻略wiki解禁してたのですが、どうやらトゥルーじゃなくてグッドエンドなら、8章クリアした時点で引継ぎやいくつかのモードが解放されるのに、トゥルーの場合は、9章をクリアしないとそれらの引継ぎができない模様。

 そんなわけで、9章から加入したXXXXがエクストラエンドのラストバトルで必須みたいなので、レベル上げのためにダンジョンもぐってます。

 アベル、ローラ、フラン、澄代、ベアトリーチェ、マーヤ、アリューシャがノーマルモードのMAXであるレベル120になって、そのほかのメンバーは特に上げて意味あるわけではないですが、XXXXのレベル上げついでにダンジョンに連れて行ってレベル上げさせてます。

 イベントコンプリートさせるために、エクストラエンドクリアした後にグッドエンドとアナザーエンドもクリアして、丁度それくらいになったら、9月24日のバルドスカイDive.Xの発売日を迎えることができそうですかねえ。

 次回の進捗でレビューっぽいもんでも書きますかね。
6.September.2010

diary:学術的に結論が出ていないのに、何故か原因が確定してるかのような話になるという因果
Written by 菓子屋

 「酷暑 113年間で一番 気象庁 異常気象と判断(東京新聞)」

 9月に入ればすぐ涼しくなるってもんでないのは、ここ数年の気候を考えれば不思議ないですけど、35度近くがこうも連続すると、流石に異常気象としか言えないですねえ。

 菓子屋自身、今年に限って言えば、缶コーヒーよりもペットボトルのお茶を好んで飲んでたりするのですが、味とかよりも水分摂取量からの判断だったりします。まぁ、近くのスーパーで80円程度で買えるからってのもあるのですが。

 朝夜は流石に、そこそこ涼しくなりつつありますが、何だかんだで寝る直前はクーラーつけてないと寝苦しい。
 クーラー消すと、暑くて4時頃に目が覚めるとかもしばしばですし・・・
 「大型クラゲの出現について(第3報)(水産総合研究センター)」

 ここ数年、大量繁殖のニュースが多発していたエチゼンクラゲですが、今年は発生数が激減してるらしいです。
 そもそも、エチゼンクラゲが大量発生している原因が、いまだに良く掴めておらず、色んな因果関係が想定されてますが、どれも学術的に言えば決め手に欠けるそうで。

 今年に限って言えば、猛暑のせいで激減したって言えなくもないですけど、これも因果関係がはっきりしてるわけじゃないですからねえ・・・

 なお、エチゼンクラゲではなくて秋刀魚も、今年は不漁です。
 不漁の原因は猛暑のせいで水温が高くなってしまっているためという説も巷間ではチラホラ聞かれてますが、これも水産庁に言わせると「因果関係はわかっておらず、直接的な原因は不明」という事になるみたいなんですよねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第34サイクルのWTは6勝5敗で1749位・・・ここ最近では最悪の結果でした。
 プレミアに所属しておきながら、この体たらく・・・

 敗因は何だろ?中村紀と金くらいしか打線で頼れるのがいなかったとか、先発陣も岸と斎藤くらいしかいなかったとか、結局カードの問題かなー帆足とか栗山とかはスキルの張り方次第で化けたかもしれないとかもあるかもですが。

 気を取り直して第35サイクル。1ペナメジャーは6日目まで終了してます、51勝19敗2分で2位と1.5ゲーム差の首位です。
 強豪チームはいなくて、会長が自分を含めて2チームのみ。他にレジェンドを2枚入れてるチームが目立つ程度で全体的にぬるいリーグに入りました。
 順位は、予想通り。ウチともう一人の会長が首位争いをして、レジェ使ってるチームが3位にいるという状態です。
 スキルの張り方とか見る限り、ウチのが強いかなと見ましたが、どうなるやら。

 以下、7日目の予定オーダー
 4レア小坂(E)、8栗山(L)、9GG佐藤(L)、3金(M)、DH神戸(M)、7清田(M)、2金澤(M)、5中井(G)、6山崎(Bs)
 先発:岸(L)、藤井(G)、帆足(L)、寺原(YB)、内海(G)、中継:土屋(F)、上原(L)、中崎(L)、川原(Sh)、SU、菊地原(Bs)、抑;山崎(L)
・「遠望のフェルシス」
 8章に入りました。8章初っ端の強制イベント戦で、これまでほとんど使ってこなかった執行部やジューゾーとかを使うハメになり、装備的にヤバイ事に・・・
 勝てないこともないのですが、レアドロップの都合もあって7章最後のセーブデータをロードして、8章の戦闘のことも考慮した上でギルドメンバーの装備を整えてから、やり直しました。
 これは、ちょっと罠だよなあ。使わないメンバーでも装備は整えておけってか。

 メインPTは、7章最後のセーブデータ時点でローラ112、アベル117、マーヤ107、澄代110、ベアトリーチェ108という編成。

 しかしまあ、7章、予想通りのシリアス話。
 テラの最後のシーン、健気だなーで終わらせないあたりが、却って良い話になってるような気がする。

 個人的に、「遠望のフェルシス」はところどころで主人公とナレーションが話しをぶち壊している感想を持ってるのですが、主人公が全面的に出てこない場所では良い話が多いと思ってます。

 そういう意味じゃ、結構残念。隠れた良作と言っても良いと思うのに。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る