ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.July.2010

diary:狙う者あり
Written by 菓子屋

 「エイリアンに狙われる男、ついに 6 回目の「攻撃」を受ける」(/.J)

 元ネタは英紙のデイリーテレグラフの記事からですが、ボスニアのとある村に住んでるおっさんの家に、ここ3年で6回ほど隕石が落ちて来るとか。
 しかも、専門家の見立てでは落ちてきた物は、確かに隕石であるということも確認されているそうで・・・

 偶然なのか、そういう場所なのか、インチキなのかはよく判りませんが、何かあるんですかねー?

 なお、/.Jの記事では、「いつ隕石がトラブルとともに落下してくるか、心配で眠れない日々を送っている」なんて書いてますが、デイリーテレグラフの英文記事読んでると、そのおっさんのジョークっぽいですね。「隕石のおかげで世界中から色んな人が話しを聞きに来るし、実に幸せだ」みたいな事も言ってますし。
 「狙われている」ネタをもう一つ。

 「ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威」(読売新聞)

 まぁ、今更Win2K使ってる個人ユーザはほとんどいないかもですが、Win2kのサポートが切れるので、対応されずに残った脆弱性をつかれてしまう可能性があるとの事。

 よく、Win95、98とか古いOSは攻撃対象として狙ってくるクラッカーなんていないから、むしろ安全なんて言う人いますけど、実際のところ、中継点として使うのに便利なので全く狙われないなんて事はありえないんですな。
 2003年頃に「ブラスター」という名のウイルスが流行ったことがありましたが、これが爆発的に流行した原因の一つは、丁度サポートが切れた「WindowsServer4.0」が狙われて、そこを経由して多くのPCにウイルスが感染していったというのがあります。

 ただねえ。これの元記事にもありますが、そもそもOS買い替えるのって、結構コストかかりますよねえ。
 MS儲かってるんだから、広範囲に悪影響を及ぼす事象だけに、何らかの形でそういうの防ぐのに協力とかしてくれないもんでしょうかね。そりゃ、非営利団体じゃないのは、判っちゃいますが。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー。最終結果は80勝40敗で首位に15。5ゲーム差、2位と3ゲーム差つけられてのつけられての3位でした。
 結局、今サイクルは2,2,3位で優勝できず。
 更に言えば、次サイクルから今年6月までの成績にあわせて選手データの更新が行われるわけですが、手持ちのカード見てると来季残るのって、亀井だのリンデンだのカスティーヨだの・・・確実にランク下がってそうな面々ばっかり('A`)
 来季は、今季以上に苦戦を強いられそうです・・・

 以下、CT、WT目の予定オーダー
 8糸井(F)、7リンデン(E)、3栗原(C)、9亀井(G)、DH松田(H)、6金子誠(F)、5中村紀(E)、4カスティーヨ(YB)、2川本(YS)
 先発:吉見(D)、岩田(T)、金子(Bs)、渡辺俊(M)、大嶺(M)、中継:近藤(Bs)、小松(Bs)、越智(G)、荻野忠(M)、SU、薮田(M)、抑;小林雅(G)
・「幻燐の姫将軍2 Ver.2.0」(18禁:SLG:エウシュリー)
 「プリンセス・ハンティング」が思ったよりも詰まらないので、大航海時代オンラインや、人に誘われて7月末まで無料サーバ開放のラグナロックオンラインとかを中心にやってたのですが、「戦女神VERITA」やってた余韻+アペンドディスクをDL購入してたということもあって「幻燐の姫将軍2 Ver.2.0」をプレイすることに。

 まぁ、アペンド入れる前に一度は全コンプリートしたゲームなので、今回はアペンドの追加イベントを確認できるくらいまでプレイしようかなーと。

 そんなわけで、現在は17週目、夜爪団を倒してラクの街を無血開城させたところ。
 このゲーム、クリアするまで長時間かかるのはわかってますが、直近でやりたいゲームがあるでもないしなあ・・・
19.July.2010

diary:「しあわせの書」という面白い本があります
Written by 菓子屋

 「70年間飲まず食わず」 世界注目のインド・ヨガ聖人を直撃

 ぶっちゃけ、人間という種が飲まず食わずで生き続ける事ができるのか、かなり疑問ではあるのですが、万が一、これがインチキでなく、そのメカニズムを解明することができたら、それは色んな事に役立たせることができそうです。

 んでまあ、菓子屋的には、これがインチキであったとしても、どうやって世間の目をごまかし続けてきたかが判るならば、やっぱりそれはそれで色々と役立たせることができるんじゃないかなあとか思ったり。

 4月にインド国防省の肝いりで、身体メカニズムを解明するために病院で調査して、結果が出るまで数ヶ月かかるとの事なので、今年中には、何らかの結果が出るかもしれませんね。

 皮肉とか抜きで、結果が楽しみではあります。
 2週前までの馬券の調子考えると、ギャンブル運は復活しただろうと見込んで、週末に麻雀打ってました。
 最初の半荘でいきなりトップ取り、やっぱり考え通りだったと思ったのですが・・・

 1,2,4,3,4着で、終ってみればマイナス56。
 一時の超最悪ってほどではないですが、全然ダメと言っても良い結果。

 しょぼーんとしながら、馬券を3レースほど買ってきたのですが、1,3,4着、1,2,4着、1,2,4着の三連複・・・
 特に3レース目のアイビスサマーダッシュ

 こんな馬券握っていたわけですが、最後のゴールした瞬間、16のアポロドルチェが3着に差しきったように見えたので、200倍弱ゲットした気分になっていたんですけどねえ・・・結果はJRAの写真判定を見てもギリギリ届いていなかったと言う・・・

 回復したかと思いきや、まだまだツキがない状態が続くようです('A`)
 負けたのはしょうがないので、「JRA | CINEMA KEIBA ON WEB」で、まったりと遊んでます。

 JRA公認のフラッシュゲー。
 実を言えば、レース結果の組み合わせが数通りしかないので、馬券の買い方もそれにあわせてればいつかは的中したりします。

 まぁ、馬券ゲームというよりも、馬鹿ゲーと言って良いレースゲームなので、賭けて楽しむのではなくて見て楽しむ方が良いでしょうね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。最終結果は84勝33敗3分で首位に15ゲーム差つけられての2位でした。
 もう、1ペナの完全再録状態。

 スタンプラリーも、結局、試合カードのクエストだけクリアできなかったし、今ペナントはさっぱりですよ。
 3ペナメジャー。強豪らしい強豪はいないものの、レジェンド複数枚使ってるチームが2チームあり、おそらくはこの2チームとウチとで優勝争いしそうかなとうチーム戦力。
 しかし、ふたを開けてみると、レジェンド4枚使ってるチームが頭抜け出てしまってます。
 3日目終了時点で、22勝14敗で首位とは6ゲーム差の4位・・・どうもいかんですなあ。

 以下、4日目の予定オーダー
 9亀井(G)、7リンデン(E)、3栗原(C)、8糸井(F)、DH松田(H)、6金子誠(F)、5中村紀(E)、4カスティーヨ(YB)、2川本(YS)
 先発:大嶺(M)、吉見(D)、岩田(T)、金子(Bs)、渡辺俊(M)、中継:林(F)、川井(D)、荻野忠(M)、山内(D)、SU越智(G)、抑;小林雅(G)
・「戦極姫2」
 コンプリート目指して作業プレイ開始。
 残ってたのが、伊達政宗+片倉景綱の神事と、津軽為信エロと、朝倉宗滴出陣と、ROMちゃん洗脳と、一条パウロの出会い&エロだけだったので、まず毛利で一条パウロ捕獲してイベント出し。

 これは、割とあっさり出たので、次に伊達でプレイ。
 朝倉宗滴出陣のCG以外は全部出せたのですが、どうやっても朝倉宗滴出陣CGだけが出てこない。
 攻略wikiによると、朝倉宗滴が主君になって出たという書き込みがあって、丁度、うまいこと宗滴に主君が入れ替わったので、これは来るかと思いきや、全く出そうにないという・・・

 回想系イベントは100%で、残りはこのCG1枚分だけという状態なのですが、もう諦めます。
 戦極姫2は、これで完全に封印です。

 ・・・しかし、戦極姫、バグだらけだったり、CGの質がアレだったりとかで散々ユーザーに叩かれてますが、懲りずに竜造寺シナリオ追加したXBOX版出したり、キャラの一部をユニーク化してPSP、PS3版出す予定(って事は、PC版で戦極姫3もありそう・・・)だったりとか、細部を微妙に変えただけで何回、戦極姫出す気なんだ。コーエーだって、ここまで微妙な変化でお茶濁すような真似はせんて。

 しかも、挙句の果てに今度はシステムソフトの「三国志英雄伝」をベースに「三極姫」を出す予定だとか・・・
 むー・・・買ってしまうかもしれん('A`)・・・歴史ヲタ、SLG系エロゲーフリークの悲しいサガだわ・・・
・「プリンセス・ハンティング〜魔王様の収穫祭〜」(18禁:タワーディフェンスゲーム:カニスキー)
 戦極姫2終了って事で、何か遊べそうなゲームないかと探して見つけてきたゲームです。
 いわゆる、タワーディフェンスというヤツで、フリーのフラッシュゲーとして結構、ネット上に出回ってるほどジャンルとしては一般的なゲームジャンルかもしれませんね。

 このゲームやる前に、一般的なタワーゲームやってみましたけど、コツをつかむまでは結構大変。
 でも、このゲーム、まぁエロゲーですし、そこらへんの難易度はやさしめにできてますね。超強力なユニットも設置可能ですし。

 そんなわけで、プレイ開始したのですが・・・
 シナリオ薄すぎる・・・しかも、明らかに当初の予定では9人攻略可能だったのに、発売日に間に合わなかったので8人攻略になりましたという雰囲気が漂うわ、エンディング適当すぎるわで、かなり肩透かしくらいました。

 タワーディフェンスで8ステージ+おまけのEXステージで9ステージ攻略なので、プレイしてから数時間でエンディングまでたどり着けるのですが、このシナリオはちょっとなあ・・・
 正直、タワーディフェンスやりたいなら、無料のフラッシュゲーで気に入ったヤツをネットから拾ってきた方が良いんでないかな。
 エロやシナリオ目的ならば別ゲーやった方が良いと思うしなあ・・・

 なお、がっかりして、2chでの評判を確認してみたところ、発売前にキャラとして期待されていた勇者(これが削られた9人目)のシナリオが追加されるパッチが近日中に配布されるという事で、1週間近く書き込みがなかったのに、15日頃からちょっとだけ盛り上がってました。

 とはいえ、買ってまで遊ぶゲームだとは思えない出来と言って良いんじゃないかなあ。フリーのTDが沢山あるだけに・・・
12.July.2010

diary:戦いは続くのだ!
Written by 菓子屋

 参院選は概ね予想通りの結果に。
 まだ最終的な結果は出てませんが、民主が50弱程度に議席減らしてみんなの党の大躍進は予想通り。
 思ったよりも自民党が伸びて共産党が伸びなかったのが、個人的な予想外れでしたが、参院での与党の過半数割れには違いないので、今後の内閣運営は難しい物になるんでしょうな。

 みんなの党がキャスティングボードを握るのはほぼ確実で、渡辺代表の「連立はない」というのは、今ここで連立したら折角手に入れた「第3の選択肢」としての立場を捨てかねないからこその発言で、政策の一部で部分連携するのはやぶさかでないという含みを持たせてる辺りが、どんな形で影響してくるのやら。

 まぁ、何にしても、景気を何とかしてほしいんですけどね。
 性急な税制改革議論に踏み込んだことが恐らくの敗因になるであろうから、特効薬的な経済対策を立てるのは困難になったかなあ。
 しかしまあ、今回の選挙って、本当に民主党での小沢の影響力は薄まってるんだなという事が実感されましたよ。
 小沢の影響が強ければ、そもそも管首相の消費税発言とかなかったことにされてそうだし。

 よくよく議論されたうえで、明確なビジョンと透明性を保った形で国民を納得させることができる増税議論ならともかく、何か自民が増税って言ったから、ついでにウチもみたいな印象あるような発言は、選挙的にマイナスでしかないし、小沢が手綱握ってたらそんな発言させなかったでしょうしねえ。

 小沢排除で折角手にした人気だったのに、あっさりと人気失うあたりが、今の民主党って事なんでしょうな。
 調査捕鯨妨害で、調査捕鯨船に特攻かまして逮捕されたニュージーランド人船長。
 法廷で涙ながらに「シーシェパードの過激な捕鯨妨害は間違ってる。私は日本人が嫌いというわけではない。」と訴えて、懲役2年+執行猶予5年(あくまで日本での)の判決を下されたわけですが、強制退去の際に「別に今後は捕鯨の邪魔をしませんなんて言ってないよーん」とか言い出したとか。

 他に生態系的にやばい問題はいくらでもあるってーのに、本当、一直線ですなあ。
 ジャパンバッシングが下火になってる今でも反捕鯨って金になるんですかね?
 馬券絶好調だというのに、雨降ったからということで馬券購入はスルー。
 実際、今週日曜のメインレースは三場ともに予想はずしているので購入しなくて吉だったかもしれませんが・・・
 うーん、ちょっと弱気だったかなあ。メインレース以外で的中してた可能性はあるわけだし・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。1ペナ同様、やはり強豪1チームにそこそこ強そうな課金チームが1チームというリーグ。
 そして、1ペナと同じような展開に・・・7日目終了時点で、63勝20敗1分で首位とは10.5ゲーム差つけられての2位です。

 うーん、何か2連続で壁にぶち当てられてますなあ。
 しかも、今回、スタンプラリーで色々とオーダー弄った挙句、主力先発投手を外して更新してしまったので、エースクラスを2日ほど外して戦う羽目になってたりします('A`)

 以下、8日目の予定オーダー
 4東出(C)、DH松田(H)、9亀井(G)、3栗原(C)、8糸井(F)、5中村紀(E)、7中村真(E)、2川本(YS)、6小坂(E)
 先発:大隣(H)、金子(Bs)、寺原(YB)、大嶺(M)、岩田(T)、中継:中澤(YS)、水田(H)、河原(D)、八木(YS)、SU藪田(M)、抑;越智(G)
・「戦極姫2」
 武田シナリオクリアして、更に上杉シナリオもクリア。
 これで、「2」のシナリオについては全部クリアしました。

 CG・シナリオ達成率は96%で大分埋まりましたが、それでもまだ7,8枚ほど埋まってないイベントが・・・。
 ランダム系は本当出すのが大変だわ・・・もう、良い加減諦めようかなあ。
 また、シナリオを1からやるのも何だし('A`)
5.July.2010

diary:人気商売
Written by 菓子屋

 あー、来週は参院選かあ。
 参院選は、非拘束名簿式だから無意味に知名度高い候補者が多く目立つんですよね。

 とは言っても、もう何年か前までは、知名度がやたら高い候補者ってのはいるにはいましたが、今ほど多くはなかった気がします。
 いつの頃からだろうなあ、大政党から小政党までスポーツ選手や女優やネットで名を売った輩やらが候補者としてゾロゾロと名乗り上げるようになったのは。
 サッカーW杯。

 月曜更新なので今更になりますが、日本代表負けちゃいましたね。
 まあ、PKはしょうがない。駒野を責める気にはなれません。
 ・・・責める気にはなれないけど、だからといって褒め称える気にはなれません。

 でも、世間は駒野に必要以上に配慮しているというか、和歌山県が駒野にスポーツ特別賞とかで表彰したりとか・・・

 何で、駒野にそこまで配慮する必要あるんでしょ。
 特に、スポーツ特別賞。これ、考えようによっちゃ、駒野への侮辱な気もするんですが。

 夢と感動をありがとうも良いけど、そういう風潮が根強い限り、日本代表は上に進めないんじゃないかなあ。
 責める必要ないところで責めるのは論外ですが、褒める必要ないところで褒めるのも論外だと思うたりした、今日この頃。
 先週の宝塚を的中させてツキが戻ってきたか、今週買った3枚の馬券全部的中。
 配当的には9.2倍、49.8倍、30.6倍で、いつものように1点100円三連複5頭BOXの10点買いなので、9.2倍とかはいわゆるトリガミ(的中してるけど収支マイナス)だったりしますが、トータルで計算すればざっと5960円のプラス。

 普段は夏競馬は苦手で、ちょくちょく買いに行くということはしないんですが、調子が戻ってきてる今はチャンスなのかなあ。
 来週も投票した足でそのまま馬券買いに行くか・・・
 そういや、オグリキャップが死んじゃったなあ。
 平成初期の競馬ブームに火をつけたアイドルホース、オグリキャップ。
 自分が初めて競馬予想(馬券購入とは敢えて言うまい)したのは、1989年のエリザベス女王杯だから、丁度、オグリキャップの時代と重なるんですな。

 だもんで、オグリキャップ奇跡のラストランとか言われた1990年の有馬記念も予想してます。
 馬券的には予想的中してるんですよ。
 当時は、馬連がなくて枠連が馬券の中心。んで、「終った」オグリキャップと同枠に強豪馬のメジロアルダンが入っていたため、4番枠絡めた馬券が当たっているといういわゆる「代用馬券」での的中だったりします。

 馬連、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入できる馬券もどんどん増えていき、枠連という馬券はまだ残ってますが、枠連の売り上げそのものは大分落ちてるんでしょうね。
 思えば、オグリキャップの時代は枠連と単勝、複勝しかなかったんだなあ。
 オグリキャップ享年25歳。彼が引退してから既に20年も経ってる事に、月日の流れの速さを実感してしまいます。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。最終的な結果は83勝35敗2分で2位でした。ただし、首位とは24ゲーム差つけられるという完敗。
 そこそこ強そうな1チームよりは上行きましたけど、強豪に全く歯が立たない事が露呈したシーズンになってしまいました。

 次は2ペナになりますが、まだオーダー組んでないので今週はこれだけで。
・「戦極姫2」
 織田シナリオクリア。
 本能寺の変を起こさなくてもクリアできるから、諦めようかとも思ったのですが、何故だか本能寺の変に必要なイベントが発生してくれたおかげで、織田シナリオの全イベント確認することができました。

 今週はついでに毛利シナリオもクリア。
 こっちは、かなりあっさりとクリアしてます。
 イベントでランダム系はほとんどないし、毛利自体、CPの多さや石見を早い段階で確保できるという要素もあって、かなり楽なんですよねえ。

 ついでに、武田シナリオも開始。これまた毛利同様にランダム系はほとんどないし、初期設定上かなり有利ということもあって、結構スムーズに事が運んでます。

 村上滅ぼして、南北信濃を完全制圧した後は、三河に侵攻。三河で一向一揆が城を奪ったなどもあって、信長を早い段階で囲み殺して、更に、跡を継いだ本多忠勝も三河国内で囲み殺して、無人の尾張もゲット。そこから、美濃・越後・上野と制圧し、関東は北条に任せて、関西方面へ進出。関西を一気に突破して、中国・四国地方で毛利と対峙中状態です。

 そういや、今回は珍しく九州は竜造寺が最大勢力になりそう。大友が毛利に滅ぼされたけど、主力はこっちに向かっているので、九州は手薄になってるし、島津の主力が竜造寺に囲み殺されたようで、九州一円を席巻しそう。
 竜造寺とか、あっさりと滅んでるのが大半なのに珍しいこともあるもんだ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る