ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.April.2010

diary:読めて変換できても書けない
Written by 菓子屋

 「新漢字「変換文化」意識…読めればOK、難字も」(読売新聞)

 前に「淫」だの「艶」だのが常用漢字になりそうって事で取り上げた常用漢字改訂作業ですが、概ね新案が確定したようで早ければ今年の11月から常用漢字として扱う漢字が増えるようです。

 今回、追加対象になった漢字って、結構、難しい漢字が多いんですけど、常用漢字にする基準のひとつが「書くのは難しくても、読んでワープロ変換はできそう」ってのが目安らしいです。

 実際、書けないけど読めるって漢字は多いと思うんですよねえ。
 書くことに関してはワープロなどの変換機能のおかげで昔の人より退化してるような気もしますが、読むことに関しては漫画・小説などが広く浸透していったことで漢字の識字率(?)は高まってるのではないでしょうか。

 そういう意味では、「書けなくても読めればOK」という基準は、時代にマッチした基準って事になるんでしょうね。
 そういや、この作業、2005年から続いていたんですねえ。
 常用漢字の改訂自体は1981年以来との事なので、すげえ長期スパンな大規模プロジェクトなんですな。
 そんだけ、日本人にとって漢字は、生活から切っても切れない存在であるって事なんでしょうね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー9日目終了時点の成績は、75勝31敗2分で3位です。
 4位とは7ゲーム差つけているので3位以上はほぼ確定ですが、有名強豪の優勝が決まっており、2位との差は3.5ゲーム。
 よほどのことが無い限り3位で終わりそうです、正直、取りこぼしの多いシーズンでした。
 後、引きが余りよくないなあ。2ペナもちょっと不安です。

 以下は10日目の予定オーダー
 8森本(F)、5小窪(C)、4井口(M)、9サブロー(M)、7大塚(M)、DH堀(M)、3関本(T)、6小坂(E)、2中嶋(F)
 先発:涌井(L)、能見(T)、野上(L)、山本昌(D)、岩田(T)、中継:豊島(F)、中村勝(F)、西山(H)、岡田(D)、SU:摂津(H)、抑:木田(F)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは488。先週に比べるとかけた時間が少なかったので、進行速度は大したことありません。
 1軍の平均ラインはレベル400のままです。ちょっとここらで経験値ためて420にしようかとは思ってます。
 主力では香が800、アリエッタが750、元子が600、謙信、ランスが500、殺が480、リック、リズナ、ウルザ、鈴女が450で、それ以外は320〜420。

 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、殺、謙信、マジック、リック、ランス、ウルザ、悪司、鈴女、麻美、アリエッタ、一発、リズナ、民華、遥、香、志津香、半蔵、パットン、マリア、ミリ、戦姫、アンリ、プリシラ

 殺っちゃん2位浮上。うーん、やっぱ効果拡大高いキャラは便利だなあ。ついつい多くの場面で使ってしまう。
 元子エースの座がピンチか?前にマジックが2位まで浮上した時はマジックから埋蔵金を奪い取ったけど、今回はそれやらないつもり。トコ頑張れよー。
・「天空のユミナFD」
 おまけシナリオ3を全部買うのに、残り3億5千万Yp必要でしたが、地下100階越えた辺りからGEMの入る数が格段に増えたのと、水曜に45倍引き当てるという、普段からの運を吸い取られたような気分になるくらいの幸運もあって、木曜にはおまけシナリオをコンプリートしました。
 おまけシナリオの戦闘は、基本、詰め将棋になってしまいますねえ。
 ラストのvsMk-U戦もアウェイキングオーバーライドの使い方間違えると、ダメージ通らなくなるし、薄氷の戦いになりましたよ。

 さて、約3ヶ月ばかりかけましたが、ようやっと天空のユミナFDは終わりです。
 後は適当な時間をとって、アセリア以来の伝統であるCGモードでの掛け合いを聞くくらいですかねー。
 あれ、アセリア時代から割りといつも楽しみにしてたり。

 レビューっぽい事を書きますと、「FoeverDreams」ってか「FanDisk」なのは間違いないところなので、前作やってないと、正直面白くありません。
 後、基本的には作業プレイになるので、おまけ含めてコンプリートするには根気も必要だったりします。
 前作もそうですが、やりこみゲーが好きな人向けのゲームでしたねえ。

 ただ、本作は、アイテム種別コンプリとかじゃなく、ひたすら金集めというゲームなので、途中でだれてしまうであろうことが難点かも。
 そこらへんで、もう一工夫欲しいところですかねえ。

 あと、おまけシナリオが詰め将棋的な戦闘になるのは面白かったかも。
 本編などでは、レベル差で戦闘が単調になりがちですが、おまけシナリオみたいにスキルやメンバーが固定された形で戦うとなると、かなり知恵を絞る必要が出てきますしね。

 ともあれ、概ね長く遊べるやりこみげーとしては合格点ではないでしょうか。
・「戦極姫2」
 ユミナFD優先で2ヶ月ほど封印してましたが、木曜からプレイ再開。
 土曜には「戦女神VERITA」を買ってくるから、すぐに又封印かなあとか思ってたのですが、いざ再開したら興が乗ってきたと言うか・・・とりあえず、大友シナリオをクリアしときたいなあとか思うように。

 シナリオが良いってよりも、立花道雪と高橋紹雲のキャラクターが良い。特に高橋紹雲が良いなあ。
 史実の高橋紹雲って、武士の鑑みたいな人だったようだから、自然と人好きするキャラになったのかもしれませんが。
 ・・・って、有名偉人の女体化ゲームでは史実のことは考えちゃダメだ。
 恋姫無双やった時に、ゲーム中で主人公が言ってた通りだ。
・「戦女神VERITA」(RPG:エウシュリー:18禁)
 とりあえず、買ったは良いんだけど、戦極姫2を再開してしまったのが運の尽きというか・・・
 と言うわけで、まだインストールしただけで、ゲームそのものはプレイしてません。
 戦極姫2の大友シナリオをクリアするまでは積んでおきます。
19.April.2010

diary:zipスレとか見てるとねえ
Written by 菓子屋

 「BOOKSCAN」という低価格・書籍スキャン代行サービスが最近オープンされたようです。
 簡単に言うと、1冊100円からで本の内容をPDFにスキャンしてくれるサービスらしいですが・・・
 ううん、これってどうなんだろう。どうしても、著作権違反がちらつく。

 去年の10月頃に購読した雑誌を電子化してWebブラウザから閲覧できるというサービスが始まったのですが、出版業界が著作権法違反だと訴えた影響からか、つい先月だかにわずか半年足らずでサービス終了の憂き目にあってます。

 この手の書籍を第3者が電子化する事を擁護する側の論拠になるのは、個人レベルで扱う限りでは本の内容を何らかの形で書き写すなどの行為は認められているって事なんでしょうけど、電子化したデータって書き写すよりも簡単にコピーできちゃうから、出版社としても神経尖らさざるを得ない点はあると思います。

 結局のところ、電子化するというサービス自体は法律違反にはならないけど、本を電子化するとコピーが簡単になっちゃうので困るって理屈が通るか通らないかーって所なのかもですが、著作権法って、個人的には著作者の意思を守るために拡大解釈しやすい文面になってる感があって、著作者の意思代行者である出版社がNOと言えば、法律的にはほぼNOって事になると思うんですよねえ。

 書籍の電子化というのは、出版業界自体がそれをビジネスとして確立させてからでないと、コンテンツを持たない側では参入できないんじゃないかなあ。
 ビジネス的に考えれば、他人のふんどしで相撲を取るって発想は悪くないんだろうけど。

 ただ、それ以前に上のサービスの場合、1冊100円で本をスキャンして、コピー元の本を裁断するって手間とか考えると商売として成り立つんでしょうかね・・・?
 以前にも似たような話を風景に取り上げたことありましたが、菓子屋は紙の本のが好きなので、書籍が電子化していくのは寂しい限りなんですよねえ。
 上のサービスって著作権的な配慮の一環として預かったスキャン元の本は裁断するとしてあるのですが、普通に読める本を裁断するとか、しょーじき言って良い気分しない。
 プロ野球。
 ここまで風景で言及して来ませんでしたが、千葉ロッテが開幕から絶好調。
 日本一になった2005年と同じで、最後まで1位をキープするのはは無理だろーなーとか思ってたりするのですが、プレーオフは出れるかも?

 こんだけ強ければ、最後まで行けるでしょって周りの人たちは言ってくれるのですが、そこらへんは負け慣れたチームのファン心理なのであります。
 競馬の皐月賞で、ここ最近のギャンブルの負け分損失補てんどころか、今週は買った馬券が全部外れ。
 ギャンブルは天皇賞までお休みだー
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアの最終成績は、72勝48敗で7位でした。
 何とか7位はキープできました。一応、過去最高の成績でしたが、上位陣には全く歯が立ちませんでしたなあ・・・

 とはいえ、プレミアリーグでの健闘できた戦力だけあってかWTでは9勝2敗で64位。これも過去最高の成績残しました。

 そして、第31サイクル。第1ペナントは当然メジャーです。
 ざっと、リーグを見渡すと、有名強豪が2チームとレジェ使ってる1チームが目立つけど、それ以外は大したことなさそう。有名強豪含めて三つ巴かなーとか思ってます。
 でも、2日目終わった時点では18勝6敗の3位。取りこぼしがあるため上位2チームに差をつけられてしまってたり・・・これからの巻き返しに期待したいところ。
 以下は3日目の予定オーダー
 6小坂(E)、5小窪(C)、4井口(M)、8サブロー(M)、DH北川(Bs)、7大塚(M)、9高波(Bs)、3堀(M)、2中嶋(F)
 先発:涌井(L)、能見(T)、野上(L)、高木(Ys)、岩田(T)、中継:中村勝(F)、大谷(M)、西山(H)、岡本(YB)、SU:梅津(C)、抑:植村(F)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは474。1週間でざっと40レベルほど進行。
 時間は結構割いたのですが、立ち止まって経験値稼ぎというパターンが多かったので、かけた時間ほどには進行していないです。

 1軍の平均ラインはレベル400に引き上げてます。
 主力では香が750、アリエッタが700、元子が600、謙信、ランスが500、リック、リズナ、殺、鈴女が450で、それ以外は320〜420。

 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、謙信、殺、マジック、ランス、リック、ウルザ、悪司、麻美、アリエッタ、鈴女、一発、リズナ、民華、遥、香、志津香、半蔵、パットン、マリア、ミリ、戦姫、アンリ、プリシラ

 宣言通り、殺っちゃん大活躍で3位に浮上。その他の順位がほとんど変化していないので、かなり殺ちゃん中心にプレイしていたって事になりますねえ。

 なお、今週は機々械々の出現率がやたら高くて、ついに5個目の埋蔵金ゲット。
 誰につけようか考え中です。遥か麻美か戦姫あたりにあげましょうかねえ。
・「天空のユミナFD」
 おまけシナリオ3は2個買えましたが、3個目の2億Yp集めるのに時間かかってます。
 大体、レベル85で地下91階まで潜ってますが、ようやく1億5千万Yp。
 2億貯めた後は、最後に3億Ypが待ってるのですよねえ・・・来週金曜発売の戦女神VERITAまでに間に合うだろうか?
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 Div.1は最終的に11勝7敗15分でしたが、得失点差で11位になり、降格してしまいました。
 んでまあ、飽きた。

 Jリーグの選手名鑑代わりに使う事はあるかもですが、とりあえずは今後は放置プレイするつもりです。
 よって、進捗もここまでで。
12.April.2010

diary:2、3ヶ月に1回は疲れてるとか言ってるなあ
Written by 菓子屋

 ここ最近、疲れ気味。
 一番の原因は、6月末までの仕事のスケジュールを見積もった結果、ほとんど休めないような進行にしないと納期に間に合いそうにないという状況が見えてきたため、精神的にも体力的にも負担が大きくなってきてるから。
 2月に楽していたツケが、ここに来て一気に来た感じ。

 ここ数年、菓子屋は欠員がでてしまったプロジェクトにの穴埋めに行くという形でプロジェクトを異動しており、便利屋的な使われ方してます。
 信頼されていると言えば信頼されてるのかもですが、前プロジェクトから追い出されたと言えなくもない('A`)
 疲れているせいか、ちょっとネガティブに考えてしまいます。
 先々週、先週と同僚と麻雀打ったのですが、先々週がマイナス225、先週がマイナス99。

 1日で(半荘6回)マイナス225とか、ここ数年では記憶に無いくらいに大敗北。
 リベンジのつもりで2週連続で麻雀の誘いに乗ったのですが、結局、返り討ち。

 概ね、同僚と麻雀打ってる最中は、愛想良くおしゃべりなくらいに会話しながら麻雀打つのですが、ただでさえ疲れている上に2週連続の大負けのせいで、気力が切れてだんまりモードに。
 同僚に「あれ?菓子屋がマジメに麻雀打ってる」なんて言われちゃう始末。
 疲れてるなーとか思ってる時に、麻雀打っちゃダメだわ。
 というわけで、2週間の大負け分を取返さんと、桜花賞の馬券とか購入。
 勝ったアパパネや3着に入った人気薄のエイシンリターンズを抑えてはいたのですが、詰まったローテーションを嫌ってオウケンサクラは切り捨てていたため大はずれ。

 土曜の湾岸Sを取っていたため、辛うじて収支はプラス350円でしたが、損失補てんには2桁ばかり額が足りない。

 当分は、ギャンブルお休みかなあ・・・あー、でも来週は皐月賞だ。むー。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミア、7日目終了時点で、49勝35敗で7位です。
 6位と3.5ゲーム差離されて、8位とは0.5ゲーム差しかない状態なので、最後まで7位キープできるかどうか。

 6位くらいは目指したいと思ってましたが、上位4チームは有名な重課金チームで、この4チームが激しくつば競り合い。
 後は、それなりにみんなレジェンド3人くらいは平気でいるし、スキルの張り方とか見ても重課金してるとしか思えないチームばかり。
 なんだかんだで、12位までのチームでレジェンド使ってないのウチだけです。プレミアリーグなんて嫌いだー('A`)

 以下は8日目の予定オーダー
 DH栗山(L)、4井口(M)、7サブロー(M)、9稲葉(F)、8青木(YS)、5宮本(YS)、2相川(YS)、6中島(L)、3森野(D)
 先発:能見(T)、前田健(C)、岸田(Bs)、ダルビッシュ(F)、ホールトン(H)、中継:小野寺(L)、村中(YS)、榊原(F)、中田(C)、SU:梅津(C)、抑:岩瀬(D)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは434。日曜まではほとんど遊んでなかったのですが、日曜だけで30程度進めました。
 基本的に、1確が少ない「わらわら」で異次元MAPを攻略しながら進めてるので、進みは遅い方なのです。

 1軍の平均ラインをレベル370に引き上げてる最中です。
 レベルの割り振りはアリエッタが700、香が670、元子が560、謙信、リック、ランス、リズナが450で、それ以外は320〜430。

 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、謙信、マジック、ランス、リック、ウルザ、殺、悪司、麻美、アリエッタ、一発、民華、リズナ、鈴女、遥、香、半蔵、志津香、パットン、マリア、戦姫、ミリ、アンリ、プリシラ

 埋蔵金つけて、効果拡大を38%にしている殺っちゃんが、順位を大幅にあげて7位浮上。
 殺っちゃん動かす時は、常に複数の敵を巻き込むよう頑張ってタゲってます(・∀・)
 その他はそんなに大きな変化はないですね。
・「天空のユミナFD」
 先週は結構、時間をこれに割きました。
 レベル57でシナリオのラスボスを撃破。これで、おまけシナリオに突入です。

 最近は、おまけシナリオはを買うための資金稼ぎに精を出してる毎日。
 気づけば、おまけシナリオ2までは買い集めることができました。
 おまけシナリオ3を買うための値段見て、ちょっとゲンナリ。当分は、刻みの塔の地下に潜る毎日が続きそうです。
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 結局、Div.2も5位でついにDiv.1へ。
 Div.1では、9勝6敗13分と悪くない成績ですが、最終日を前に12位。
 団子状態になっているので、最終日次第では4位入賞もあれば降格もあるという状態です。
 得失点的に、不利な状態なので降格の可能性が高そうではありますが・・・
5.April.2010

diary:アフタヌーンティー
Written by 菓子屋

 午後の紅茶の新作が馬鹿売れしているらしい

 「発売1ヶ月で半年分を売ったエスプレッソティー!オンタイムと紅茶――2つの市場掘り起こしに成功」(週刊ダイヤモンド)

 ここ数年の缶コーヒー、缶紅茶の主流は「微糖物」に代表されるように、低カロリー系が売れ線だったはずです。
 この新製品は、その逆、牛乳と砂糖をたっぷり入れた重厚な紅茶で、その濃厚な味わいがヒットの原因なのではとされているようです。

 一昔前の缶コーヒーとか缶紅茶って、確かに砂糖が大量にぶち込まれ、やたら甘ったるい代物が普通でした。
 菓子屋が社会人になって、少し経った頃から無糖物と微糖物が出回るようになって、それから無糖が駆逐されて微糖が主流になって現在に至ってるわけです。

 数年前に「午後の紅茶」もその路線に乗って、糖分控えめなタイプが投入されて売り上げ伸ばしたのが、その仕掛け人がキリンにいるんですよね。
 缶コーヒー「ファイア」、緑茶「生茶」、アミノ酸飲料「アミノサプリ」・・・キリンの主力製品開発の影にその人ありと言われた人ですが、多分、今回の時代の逆を行くような再度の路線変更も、この人が主導しているんだろうなあ。

 数年前は、ヘルシー路線の商品開発をしたと思えば、今度はその逆を行く。
 こういった時流を見抜く目利きがいる会社は、良い会社って言えるでしょうね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー、結局、2位に7.5ゲーム差つけて90勝30敗で優勝。
 一時は12ゲーム差くらいまでつけて独走態勢。9、10目辺りでやや失速してゲーム差が減ってしまいましたが、全く危なげないシーズンでした。

 前サイクルに引き続いて1,2ペナのメジャー連続優勝。
 課金980円チームで続けての好成績を残したところを見ると、やっぱり重課金チームが減ってるって事なんでしょうかねえ。

 さて、3ペナはプレミアリーグになります。
 これまでのプレミアは10、11、9、8位。
 前回、途中まで入賞争いくらいはできてた事を考えると、きちんとログインしながら戦えば、6位くらいは望んでもバチはあたらないかも?

 以下は初日の予定オーダー
 4井口(M)、DH栗山(L)、6中島(L)、9稲葉(F)、8青木(YS)、5宮本(YS)、2相川(YS)、3森野(D)、7大松(M)
 先発:能見(T)、前田健(C)、岸田(Bs)、ダルビッシュ(F)、ホールトン(H)、中継:大谷(M)、木村(L)、宮本(G)、中田(C)、SU:梅津(C)、抑:岩瀬(D)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは405。
 1軍の平均ラインをレベル360まで引き上げてます。
 盾の2人(アリエッタ&香)が640、元子が540、謙信が450で、それ以外は320〜400。
 4個目の埋蔵金が手に入ったのを機会に、再びアイテムの編成をしなおして、元子、リズナ、殺、鈴女を超強化してます。

 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、謙信、マジック、ランス、リック、ウルザ、悪司、一発、麻美、アリエッタ、民華、香、遥、リズナ、鈴女、半蔵、志津香、殺、パットン、マリア、戦姫、アンリ、ミリ、プリシラ

 先週に続き、ウルザの順位が上がってついに6位に。しかし、埋蔵金を取り上げてしまったので、ウルザ旋風もここまででしょうねえ。
 そして、マジックを控えめにしてたら謙信が2位返り咲き。
 目だった所では、麻美がじりじりと順位を上げてます。
・「天空のユミナFD」
 レベルを55まで上げて、刻みの塔の50階に到達。待ち構えていたリリィを撃破したところです。
 あとは、ラスボスを倒すのみ。結構、長いこと遊んできましたが、シナリオだけは、ようやっと終わる目処が立ったかなあ。

 おまけシナリオが残ってるので、まだまでお付き合いすることにはなると思いますが、4月終わりには「戦女神VERITA」が出るしなあ・・・それまでには、せめておまけも終わらせたいです。戦極姫2を積んだ状態ですしねえ。
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 結構、適当にチーム編成してたのですが、1stシーズンのDiv.3で2位になりDiv.2昇格。
 勝てるメソッドが良く判らないなあ。巷で言われてる通り、GK調子ゲーって訳でもないとは思うのですが・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る