ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.March.2010

diary:忙しい年度末
Written by 菓子屋

 最近、忙しかったりします。
 でも、タイトルとは裏腹に年度末だから忙しいってわけでもなく、単に仕事が多いという状態。

 忙しいだけなら、今までも良くある話だったのですが、何か精神的にも体力的にも疲れてる感じ。
 ほぼ毎日ログインはしているDOLに、1週間丸ごとログインしなかったくらい。

 むー、こんな事で歳に思いを馳せてしまう、今日この頃。
 サッカーのお話。

 Jリーグには、オールスター戦と呼べる試合が夏と秋にあって(ただし、秋の方は2002年以降開催されず)、夏は2007年までは東西対抗戦、2009年まではJリーグ選抜vsKリーグ選抜戦。秋の方は2001年までJリーグ日本人選抜vsJリーグ外国人選抜という形式で行われてました。
 最近、買い集めている「GIANT KILLNG」では、後者の方をオールスター戦としてストーリーに取り込んでたりしますね。

 んで、そのオールスター戦。どうも、今年は開催されない事が濃厚になってるようです。
 サッカー人気が右肩下がりの昨今。W杯イヤーだというのに、日本人の話題は岡田辞めろか、本田△くらいで、イマイチ盛り上がらないんですよねえ。
 トリニータやヴェルディみたいに倒産消滅の危機にあるようなチームすらありますし。

 中村俊輔も帰ってきたことだし、もうちょっと何とかならんのかと考えたかどうかは判りませんが、どうも来年からプレーオフ制度を導入して、2シーズン制の頃にやっていたJチャンピオンシップを復活させようかって話が出てきてるようです。

 プロ野球で、プレーオフ制度導入当初は賛否両論でしたけど(今でも?)、普通に秋の風物詩として根付いた感はあります。
 去年なんか、楽天がプレーオフに進出したことで、「ひょっとしたら?」的なwktkがあったと思うんですよ。

 ただ、Jリーグって、野球と比べると試合数が少ないからか、割と最終節までどこが優勝するか判らないというシーズンが多いと思うんですよね。
 もちろん、野球だって最終戦に勝てば優勝なんていうシーズンはたまにありましたが、Jリーグに比べるとそういうケースも少ないはず。
 どちらかと言えば、Jリーグは最終節のwktkの方が楽しみが多いんじゃないかなと思わないでもないですが、実際にプレーオフ制度が導入されれば、そっちに慣れていくんでしょうかね。

 菓子屋はプロ野球だけでなくJリーグも好きだし、人気が廃れていくのは寂しい限りなので、もう少し盛り上がってくれると嬉しいんですが、最終的にプレーオフ制度導入はどうなるか、今後の展開を見守って生きたいと思います。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー、2位と2ゲーム差つけて90勝30敗で優勝しました。メジャーでは12回目の優勝です。
 2位との直接対決が115試合目にあったのですが、勝率分だけ不利だったので直接対決に負けていたらゲーム差なしの2位に終わってたはず。
 結果的に、ここの勝利が大きかったですね。

 さて、2ペナメジャーになりました。
 同リーグには強豪と言えそうなのは1チームいますが、プロフィールによると、忙しいなどの理由でレジェンド使っていない単垢プラチナ状態。
 その他はと言えば、課金してるんだろうなあって程度のチームが3,4チームほど。
 そんな状況のおかげか、4日目終了時点で38勝10敗。
 2位とは7.5ゲーム差つけての首位に立ってます。
 1ペナに続き重量打線組んで戦ってますが、先発投手だってそう悪くは無いと思う。
 そう考えるとそれなりに良いチームになってるのではないかと思われます。

 以下は5日目のオーダー
 DH栗山(L)、4井口(M)、8稲葉(F)、6中島(L)、5森野(D)、9英智(D)、7大松(M)、3レア堀(M)、2金澤(M)
 先発:ダルビッシュ(F)、前田健(C)、今井(C)、岸田(Bs)、唐川(M)、中継:宮本(G)、中田(C)、岡本(YS)、佐藤(C)、SU:建山(F)、抑:荻原(YS)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは340。
 まぁ、順調に遊び続けてます。今のところ1軍はほぼ全員がレベル320で、盾のアリエッタ・香が620、元子、ランス、謙信が400ちょいという編成にしてます。いわゆる「わらわら」で遊び続けてますが、不都合はほとんどないですねえ。
 1確が2人なので異次元MAPの攻略が、少し難しくなってるくらいでしょうか。

 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、マジック、謙信、ランス、リック、一発、ウルザ、悪司、アリエッタ、民華、麻美、遥、香、志津香、半蔵、鈴女、リズナ、殺、アンリ、パットン、戦姫、マリア、プリシラ、ミリ

 大きな変化と言えば、ウルザの順位が跳ね上がったことでしょうか。
 埋蔵金持たせると、やっぱガンガンダメージ稼ぎますねえ。
 あと、ハニ彦を2軍に落としたため、リズナの出番が増えて少し順位が上がってます。
 その他にも、謙信が3位に上がったりとか、何人かの順位が入れ替わってます。
・「天空のユミナFD」
 ようやく、第3章を本格的に開始。
 刻みの塔の41階まで到達してます。現在のレベルは全員51。
 クエストこなしつつ、レベル上げって段階ですかね。ここらへん、作業プレイになってしまうので、ちょっと面倒。
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 Div.3まで順調に昇格して、Div.3も最終日まで4位につけていたので、このまま昇格できるかなーとか思ってましたが、最終日にここまでチームを引っ張ってきた都築(浦)と鄭(川)が揃って調子↓になってしまい、やむを得ずスタメン変更。
 その結果、最終日は5敗1分という超失速。順位も7位まで落ちて昇格ならず・・・
 WTは6勝2敗2分で369位とまずまずの成績でしたが、悔いの残るシーズンになってしまいました。

 そして、新シーズンを迎えて、コスト減に四苦八苦。
 結局、☆7、8クラスのスターを2人くらい入れて偏った編成にすべきか、そこそこの選手を何人か入れるか悩んで、☆6を4人ばかり入れる編成に。
 初日は、3勝3敗1分で10位・・・

 さて、3月31日にオープンβは終了し、4月からは正式サービス開始という事で無課金プレイヤーが不利になりますが、一応は無課金で続けてみようかなーとか思ってます。
 何気に、このゲームのお陰で、今現在のJリーグの所属選手とかの状況が良く判ったりしますし、ゲームとしてはそんなに時間かけて遊ぶもんでもないから手軽ではあるんですよね。
 やきゅつくオンラインみたいに、勝ちたくなって課金するって事はあるかもしれませんが、現状で、DOLとやきゅつくに課金してるから、できるだけ自重するつもり。

 ただ、DOLと同じく、ここでの進捗報告は何かあった時に報告程度にやっていこうかなーとか思ってます。
22.March.2010

diary:プロ野球開幕
Written by 菓子屋

 この間、Jリーグが開幕したと思ったら、続いてプロ野球のパ・リーグ開幕。
 菓子屋は子供の頃からのロッテファンですが、その千葉ロッテは2勝1敗と幸先の良いスタート。

 新外国人の金が開幕で4打席連続三振したりで13打数1安打なのが気がかりですが、期待のルーキー荻野貴がOP戦に引き続き活躍してるし、先発陣は安定しているしで、今年こそは安心して観ていたい物ですよ。

 千葉ロッテは、去年、バレンタイン監督と契約更新しないことが決まったことに端を発して、「MVP」というロッテでは最有力な私設応援団が解散状態となってしまったため、今年から応援団のスタイルとかどうなるのかとやきもきしていたのですが、6,7年くらい前に応援団の幹部だった人が復帰し、その人が中心となって応援団の再編成が行われたようで。

 OP戦を経て、西武との開幕三連戦での応援もそれなりにサマになってたようだったので、ロッテファンとしては一安心。
 以前ほどの熱狂度は影を潜めてしまった感があるようですが、選手たちも応援されない状態よりは、応援によって鼓舞してもらった方が気分良く試合に臨めるものと思いたいですしねえ。

 何にせよ、今年も良い試合が観れますように、切に祈りたいです。
 三連休、スカパーで野球とか観てたのですが、それだけってのも何なので、兼ねてからの懸案事項であった自室の本棚の整理を行いました。
 結果として、これが日・月曜の時間の大半を使い、日曜夜にこの風景を更新できなくなってしまった理由の一つとなったり・・・
 (#ちなみに、もう一つの理由は、大航海時代オンラインで商会イベントとかを主催した為。)

 何だかんだで、結構な量の漫画や小説やエッセイや資料などを持ってたりします。
 それで、適当に整理せずに本棚に置いたり取り出したりしてたら、いつの間にやら連作で購入した小説やら漫画やらの何巻が見当たらないとか、大きな地震があったら崩れ落ちてきそうとかって状態になってしまったので、どっかのタイミングで本棚整理したかったのですよ。

 実際にやってみたら、予想以上の大事業になってしまったわけですが。

 比較写真を撮ってないので、どんだけ整理されたか判断しづらいところですが、本棚の一部は
 こんな感じに

 ちなみに、整理する前は、上から2段目の辺りまで本が積み重なってました。
 この他にも見えない部分に同規模の本棚が2つ+棚の一部に本を入れるような形に。

 当分は、この積み重なった本の山はどうしようとか、思い悩まされずに済みそうです。
 整理するに当たって、大分、古本屋に漫画や小説などを売り払いました。
 ヤフオクとかアマゾンとか使えば、値段的にはもっと高く売れるのかもしれませんでしたが、手続き面倒なんだよなあ。売れた本の梱包とかも考えなきゃいけないし。
 むき出しのまま、紙袋にでも入れて持って行くだけで換金できるので、こういう時は古本屋を利用してます。

 以下、今生の別れを告げた漫画、小説の一部。

 (漫画)
・「ダービージョッキー:全22巻」(原案:武豊、作画:一色登希彦、構成:工藤晋:ヤングサンデーコミックス)
・「ラストニュース:全10巻」(原作:猪瀬直樹、作画:弘兼憲史:ビッグコミックス)
・「サイコドクター:全8巻」(原作:亜樹直、作画:的場健:モーニングKC)
・「競馬狂走伝ありゃ馬こりゃ馬:全17巻+α」(原作:田原成貴、作画:土田世紀:ヤングマガジンコミックス)
・「NHKにようこそ!:全8巻」(原作:滝本竜彦、作画:大岩ケンヂ:角川コミックス・エース)
・「スレイヤーズ」(原作:神坂一、作画:あらいずみるい:ドラゴンコミックス)
(小説)
・「新宿少年探偵団:全9巻」(太田忠司:講談社文庫)
・「NHKにようこそ!」(滝本竜彦:角川文庫)
・・・etc...
 主な物でこんな感じ、その他にも連作物とかあったかもしれないですが、既に記憶のかなたになってたり。
 全部で2590円也。

 今まで、楽しませてくれて有難うございました。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 30サイクル目の1ペナ、9日目の途中ですが、105試合終了時点で79勝26敗で首位に立ってます。
 2位とは1.0ゲーム差ですが、7日目くらいまではこの2位のチームが首位に立っており5.5ゲーム差くらいつけられていたのですが、どうも8日目にあちらさんが大失速した模様。103試合目にあった首位攻防戦で勝利して、ついに逆転してしまいました。

 2日目くらいから、結構な差をつけられていたので、半ばお遊びのつもりで1ペナにしては極端なメンバー組んだのですが、これが意外にもハマったようです。
 例えば、留学大成功していた佐伯の契約を前サイクルで延長したけどスタメンで使わずに、代わりに中島(L)、青木(YS)、稲葉(F)と言った豪華なクリーンアップ組んでみました。これに加えて2番の栗山(L)の4人を含めて本塁打30本カルテット。
 投手陣の不安を一気に吹っ飛ばす強力打線になってます・・・まぁ、上位打線しか打ってないんですが(´・ω・)
 以下は9日目のオーダー
 4藤田(YB)、7栗山(L)、6中島(L)、9青木(Ys)、8稲葉(F)、DH堂上剛(D)、2金澤(M)、5山崎(YB)、3呉本(YB)
 先発:ダルビッシュ(F)、伊藤(D)、今井(C)、前田健(C)、唐川(M)、中継:宮本(G)、中田(C)、岡本(YS)、佐藤(C)、SU:摂津(H)、抑:荻原(YS)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは305。
 ついに、ゲームオーバー3回する気になって、これでジャック加入。全キャラ集まりました。
 後は、35/41のアイテムコンプリート目指しつつ、進撃していくのみですね。
 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、マジック、ランス、謙信、リック、一発、悪司、麻美、民華、アリエッタ、遥、香、半蔵、ウルザ、志津香、鈴女、殺、アンリ、リズナ、パットン、戦姫、プリシラ、マリア、ハニ彦、ミリ

 ついに、マジックが2位に。元子のエースの座が脅かされる展開になったので、マジックの埋蔵金外しました(・ω・)
 結局、現在の埋蔵金所持者は、元子、ウルザ、リズナの3人に。その影響でウルザの順位がかなり上がってきてます。
 リズナもちこっと順位上げてますが、どちらかと言えば異次元MAPの大魔法戦要員としての超強化ですかね。将来的にはハニ彦を二軍に落とすための布石でもありますが。

 他に目立つところでは、大悪司のアンリの順位が結構上がってます。特に意識して使ってるわけではないのですが、魔法使いだから、その分、重宝してるって感じでしょうか。
 ・・・って、じゃあ何で魔想さんの順位はあまり上がらないんだぜ(´・ω・)?
 志津香もアンリも普通に使ってるつもりなんだけど・・・
・「天空のユミナFD」
 進捗0。
 ぬぬぬ。第3章までは来てるんですが、中々手をつけられず。
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 ぼちぼちと遊んでます。
 Div.5は5位、KTは1回戦敗退で、Div.4では最終節まで優勝争いしながら、最終戦を負けて2位どまり。
 うん、Websoccerとかやきゅつくオンライン遊んでる時と、展開がほとんど変わんねぇ。

 とりあえず持ってる駒を、調子最優先で、次に連携、能力は二の次と判断して、スタメン組んでます。
 今日はDiv.3初日ですが、5勝1敗1分で首位だったり。まぁ、これもどんどんと順位落としていきそうな予感が。
・「Age of EmpiresII:The Conquerors Expansion」
 進捗0。ああん、Dさん、ごめん('A`)
 しかしまあ、あまりやる気が沸かないのも事実。どーも、RTSは性に合わない。
15.March.2010

diary:Jリーグ開幕
Written by 菓子屋

 プロ野球はオープン戦の真っ最中ですが、一足先にJリーグが開幕しましたね。
 タイミング合わせてきたってのもあるんでしょうけど、丁度Jさかつくオンラインやってるので、例年以上にJリーグが気になってます。

 実のところ、菓子屋は横浜Fマリのサポーターですが、中村俊輔が帰ってきたからって特別な期待はなかったり。
 ネットで言われるほど「終わった」選手だとは思えませんし、リーガのレベルとエスパニョールにフィットしなかったというだけで酷評されるのもなーと。
 Jリーグでなら普通にこなせるだろうという事で、期待ってよりも、計算が立っている選手として見てます。

 湘南程度の相手を翻弄した程度ではまだわからないって意見も結構見受けられましたが、むしろ湘南戦の動きはさほど良くなかったくらいだったんだけどなあ。そういう意見が出るってのは、逆に自分らが思ったよりも活躍してたって事を認めてるようにも思えましたよ。

 何にせよ、ここ数年はイマイチJリーグに熱入らなかったのですが、今年はいつもよりは熱っぽい視線を送ることになるかも。
 そんなわけで、Jさかつく遊んで、Jリーグ観てるわけですが、その前にサッカー漫画の「LOST MAN」読み始めた上に、更に今度はやっぱりサッカー漫画の「GIANT KILLING」も買い集め始めました。
 4月だかに「GIANT KILLING」のアニメが始まるらしく、某書店が「ジャイキリ」フェアを行っていたので、これを機会に手出したり。

 サッカー監督を主人公に据えるってのは面白い試みですねぇ。
 実際、サッカーにせよ野球にせよ、観る人ってのは視点が選手よりも監督視線になりやすいと思うのですよ、あの場面ではこうすべきだったとか、この場面ではあーすべきだったとかみたいに。

 野球漫画で、監督主人公ってのは少ないながらも、何点かありますね。
 サッカーでは「GIANT KILLING」が始めてなんじゃないかなああ・・・

 今んところ既刊13巻の内、9巻まで読み終わってます。中々、先が楽しみであります。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアリーグは終わってみれば、67勝50敗3分で8位でした。
 ちょっと忙しくて、数日放置とかしたら、きっちり成績に反映しますなあ・・・短時間のログインで遊べるとはいえ、最低でも2日に1回はログインしないと、成績落ちますね・・・
 まぁ、それでもプレミアでは過去最高の成績残せたので満足です。

 WTは8勝3敗で558位。9戦目までは8勝1敗だったので、上手くすればとか思ってたのですが、そう甘くはないか・・・

 さて、そんなこんなで第30サイクル目の開始です。今回は、ダルビッシュと佐伯(留学大成功)の契約延長とかしてみましたが、三浦や岩隈が消えてしまったので、投手陣については結構、不安な布陣に。
 とりあえず、1ペナメジャーは初日終わって8勝4敗で3位につけてます。

 以下は2日目に組む予定のオーダー
 5山崎(YB)、7栗山(L)、9青木(Ys)、6中島(L)、8稲葉(F)、DH堂上剛(D)、3新井(D)、2金澤(M)、4前田(T)
 先発:ダルビッシュ(F)、伊藤(D)、今井(C)、前田健(C)、唐川(M)、中継:岡本(YS)、中田(C)、宮本(G)、石川(E)、SU:山岸(L)、抑:金剛(D)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは269。進撃スピードは上がってきませんねえ。

 とはいえ、そこそこ経験値を貯めたので1軍の基準が概ねレベル250〜500くらいまで上がってます。
 キャラGET数は155/156。残りはジャックのみですが・・・うーん、ママトト耐久0が3回って、ちょっと抵抗あるなあ。
 以下は現在の1軍与ダメ順。
 元子、ランス、リック、マジック、謙信、一発、悪司、民華、麻美、アリエッタ、遥、半蔵、香、殺、志津香、パットン、ウルザ、鈴女、戦姫、ハニ彦、アンリ、マリア、リズナ、プリシラ、やもりん、ミリ

 大きな変化はありません。若干名の順位が1個入れ替わったとかくらいでしょうか。
 敢えてあげるなら、マジックの順位が謙信より上に。一番ふさわしいって事でMEGAねぇをつけてる都合上、使う回数が多いんですよねえ、マジック。
・「天空のユミナFD」
 大体レベル44くらいになって時点で、借金返済完了。めでたく、第2章クリアしました。
 まぁ、その後はそんなに時間割いていないので、第3章始まった段階でストップ中。
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」
 1日10分どころか、結局、なんだかんだで結構ログインしては、オーダーやフォーメーションなどを試行錯誤してたり。
 ビギナー4位、Div6を5位で、現在Div5は6位につけてます。
 ただ、何となく強いチームは作れてない感じがするなあ。肝がよく判らず、試行錯誤しながらスタメン固定しないのが却ってよくないのかも。
 後、最初、トレーニングの仕様がよく判ってなかったので、何回か無駄な事やってしまったのが大きいかも。
 JSO(Jさかつくオンライン)は間違いなく、トレーニングが肝のひとつになると思う。
・「Age of EmpiresII:The Conquerors Expansion」
 ちょっと勉強がてらネットに落ちてるリプレイ拾ってきたのですが、未だに確認してなかったり。
 先週は忙しかったってのもありますが、どーもRTSが性に合わない。
 特にネットで対戦プレイしたり、協力プレイとかすると、その間、PCの前にへばりついていなくてはいけないってのがなあ。
 基本的にゲームは「ながら」でプレイしたがる人なので、性格的な問題なんでしょう。

 とはいえ、知り合いに「そのうち、又プレイしましょう」と約束してるし、ちゃんとリプレイみて、少しは知識つけなきゃいかんのは判ってるんですがね・・・
8.March.2010

diary:まぁ、平たく言えば人力発電
Written by 菓子屋

 「「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」床発電テスト導入のお知らせ」(ヴィッセル神戸)

 どっかで聞いたことあるなあと思ったら、2年くらい前にNHKのクローズアップ現代とかで取り上げられていた、JRが開発した床発電システムだわあ。

 前に聞いた時は、東京駅の自動改札にそのシステムの機械を置いて、通勤客とかがどんどん踏んでいく事で発電力を期待する的な話だったのですが、結果的には1日でLED電球を17時間点灯させるのが精一杯だったとか。
 それでも、2006年の頃に同じ東京駅でやった実験よりも格段の進歩を遂げていたらしいので、今ではもう少し発電量も期待できるようになっているのでしょうかね。

 とはいえ、まだ実験段階のシステムですし、ヴィッセルも恒久的にスタジアムに床発電システムを設置するとかではなく、通勤客が足早に踏んでいくエネルギーではなく、サッカーの応援による摩擦熱エネルギーでどれくらいの電力を確保できるかの実験になるのでしょう。
 まあ、観客動員が多い浦和や新潟の試合なら、もっと凄い電力を得られるのではって期待も出来るといえばできるのですが、実際の発電量は誤差の範囲程度に終わるんじゃないかなあ。

 とはいえ、人間が動くことで絶え間なく発生するエネルギーを有効に活用できる可能性を秘めたシステムだけに、更なる研究と開発が進んでいけば喜ばしい限りです。

 何か、この床発電システムってすっごく未来的なシステムな感じがするんですよねえ。
 なんていうか、随分昔の世代が考えた「僕の考えた未来の社会」で出てきそう。
 何かなあ。最近の日本の政治関連のニュースは聞いていてうんざりすることばかり。
 民主にしろ、自民にしろ、何を今更ってパターンが多すぎる。

 子供手当ての財源とか、在日米軍の駐屯地とか、今更に議論しなきゃならない話なのか疑問だ。
 谷垣が党首として頼りないから、選挙のために党首変えるかもなんてのも今更だ。
 思うに麻生の不幸は首相という彼にとって最も能力を発揮できない地位についてしまったことだったのかもしれない。
 むしろ、野党党首という地位は麻生にもっともふさわしい地位なのではなかったか。
 逆に谷垣は与党の閣僚や安定与党の首領としてなら大過なくやれたんだろうけど、少数野党の党首という地位には向いてないとしか・・・

 更に言えば、舛添が自民の党首になるってのも今更感が強い。
 何かもう、どれもこれもが時期を逃した話題を今更に持ち出してきてる感じがしてしまうなあ。

 「失望するというのは、期待しすぎてるからだ」って言ったのはオシムだったか。
 何だかんだで、民主・自民に期待しているのかなあ、俺ってば。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 さて、今ペナントはプレミアリーグです。72試合終了時点で44勝25敗3分の5位です。首位との差は8ゲーム。4位との差は3.5ゲーム。
 過去の成績を考えると、今回も苦戦するんだろうなあと思ってましたが、序盤は予想外に健闘しました。
 中盤戦になり、一気に成績を落とし始めて4位入賞も苦しくなりましたが、今回は一桁順位で終われそうなんじゃないかという光明が見えてます。

 まぁ、案外戦えるって気づいてたら、もっとサポートカード使いまくっても良かったなあ。いつもなら防御率4点台とかになるダルビッシュが今んところ1点台だったりするし、いつものプレミアと比べると、若干メンバーに恵まれたのかも?

 以下は7日目に組む予定のオーダー
 7栗山(L)、4小窪(C)、DHローズ(Bs)、3ラロッカ(Bs)、8稲葉(F)、5森野(D)、9長谷川(H)、2谷繁(D)、6宮本(YS)
 先発:安藤(T)、岩隈(E)、岸田(Bs)、ダルビッシュ(F)、三浦(YB)、中継:鈴木(D)、M中村(G)、伊藤(D)、佐藤(Sh)、SU:武田久(F)、抑:岩瀬(D)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは247。Jサカつくや大航海時代オンラインやAoCなどにかまけたせいで、ちょっと進撃速度が落ちました。

 大体のメンバーは1軍がレベル200〜400、2軍がレベル110前後、それ以下は3軍という振り分け。
 キャラGET数は153/156です。リトルデルモンテとコンクリ男が出ました。天狗娘も遭遇したので、これのゲットも時間の問題かな。
 ゲームオーバー3回が条件のジャックをどうしたものかなあ・・・どこかで3回負けるしかないんだろうか。

 現在の内訳、1軍のみを与ダメ順で列挙していきますと・・・
 1軍:元子、ランス、リック、謙信、マジック、一発、悪司、民華、麻美、アリエッタ、遥、半蔵、殺、志津香、パットン、香、ウルザ、戦姫、鈴女、ハニ彦、マリア、アンリ、プリシラ、リズナ、やもりん、ミリ(以下、特殊系要員)アリス、マスカット、電波ちゃん、バレス、純、由女、真那

 ついに、加賀元子がエースに。よく育てたものです。
 更に、序盤の頃の主力を大幅に二軍に落として、新たにリズナ、プリシラ、アンリ、ミリ辺りを1軍のわらわら要員として採用。
 1軍の大半を大悪司とランスで固めることに。
 まぁ、アリエッタ、リックの定番キャラや、ハニ彦、やもりんなんてのも混じってますが。
・「天空のユミナFD」
 一応、少し塔にこもってました。
 全員レベル42になって、現在、26階まで潜ったり。
 中々、緑玉が出なくて、スキルけちって戦ううちに戦闘不能になってしまうメンバーも出てきたり。

 微妙に、前のユミナの戦い方忘れてしまってるなあ。1度オーダクル出て、態勢整えなおした方が良いのかしら。
 正直、まず使わないスキルとかをつけっ放しでオーダクルに来てしまったので、オーディエンスのバランスが・・・
・「戦極姫2〜戦乱の世、群雄嵐の如く〜」
 とりあえず、進捗は0。これは予定通り。
 ひとまずは、ユミナ終わらすまでは封印ですかねえ。
 そのユミナがいつ終わるとも知れない状態になってますが('A`)
・「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!ONLINE」(サッカーチーム運営ネットゲーム)
 オープンβが3月1日から1ヶ月間行われるという事でプレイ始めました。
 始めたんですが、以前やった事のある「サカつくオンライン」とは全然仕様が変化して、何かやきゅつくオンラインとほとんど同じような仕様に。
 現在進行形でやきゅつくオンラインやってる都合、ほとんど同じもんを続けてやる気にはなれないっすねえ。
 気が向いたらログインして選手カード引いたりオーダー組んだりする程度になりそう。
・「Age of EmpiresII:The Conquerors Expansion」(RTS)
 ネットの知り合いに薦められて、ちょこっとプレイ開始。
 RTSは本当にセンスないというか、判断悪いというか、じっくり落ち着いて考えられない人なんで、まるで向いてないのを実感してます。

 ネット対戦とかしてみましたが、もう、全然お話しにならない状態です。
 勢いでプレイ始めましたが、正直、長くは遊ばないかもなあ・・・
 ・・・上記に加えて、大航海時代オンラインもやってるわけですが、同時並行で6本のゲームやってるんだな・・・
 アホだ、俺。
1.March.2010

diary:あれ?そういえば以前に・・・
Written by 菓子屋

 先週、金メダルの可能性ある残ってる競技は女子フィギアくらいとか言ってしまいましたが、女子パシュートで銀メダル。
 それも、途中までは金メダルの可能性を十分に匂わせて、敗れたと言ってもわずか0秒02差。

 大体、よく考えたらトリノでも4位だったこの種目。
 男女フィギアや男子スピードスケート短距離に比べて、扱いがあまり大きくなかったような気もしますが、十分にメダル狙えた種目だったんだなあ・・・

 しかし、折角メダル取ったのに、当日はチリ沖地震のせいでやっぱり扱いが大きくなかったような気が・・・間が悪いというか何というか・・・
 「カダフィ大佐、スイスに対する聖戦よびかけ」(Yahoo!)

 何か久しぶりにカダフィ大佐の名前を聞いた気がする。
 最近の若い人とかだと、カダフィ大佐と言えば、息子をACミランにねじ込んだ人だっけ?とかニューズ・オブ・ザワールドとかによるとACミランを買収したがってる人だっけ?とか、そもそも誰それ?程度の認識でしょうかね。
 菓子屋が小学生くらいの頃、つまり1980年代くらいではバリバリの対米強硬派で、ついたあだ名は「狂犬カダフィ」
 今で言うならば、ビン・ラーディンとほぼ同等の扱いで、中曽根内閣時代だったこともあり、基本的に知識人階層の発言も親米よりが多く、子供心にかなりの悪者扱いで、第3次世界大戦はきっとこいつが暴発したら起こるのだろうくらいの認識でしたよ。

 最近の印象だと、外交政策はかなり柔軟化していて、アルカイーダの「9・19」について激しく批難したり、米国とリビアと国交が正常かするなど、以前の反米路線とは打って変わった外交を展開しているんですよね。

 ここらへんの近年の外交路線の柔軟化は、表面上は反米を貫いているキューバのカストロ議長とも似てるような気もします。
 キューバも国交は以前に断行しているし、アメリカからの経済封鎖は引き続いていますが、以前と比べると大分緩和してきているし、何より観光資源開発を積極的に推し進めている辺りに、極左勢力からは「転向」してしまったと嘆かせたりもしてたり。

 カダフィ、カストロと長らく独裁的な政治権力を握り、一般的には反米の旗頭のような印象を持たれる二人ですが、少なくとも日本では、年を経る度に露出も減り、アメリカの公敵というイメージからどんどん離れて行ってる気がしますなあ。

 いや、別に反米国家としてもっと頑張れとか言うつもりはないっすよ。
 平和なのが一番何よりですよ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーも83勝34敗3分で優勝です、今サイクルは1,2ペナで連続優勝できました。
 尤も、思ったよりも平坦な道ではなく、一応、初日から首位を1回も譲ることなかったのですが、実は最後の120試合目、2位との直接対決の時、勝率こそウチのが上回ってましたが、ゲーム差は向こうの方が上という状態になってたりしました。
 最終戦は岩隈と岸の投げあいで、辛うじて3−1で競り勝っての優勝。
 前サイクルに引き続いて、プレミアリーグ行きとなりました。過去3回が10、11、9位と来てますから8位くらいが目標ですかね。

 以下は最終日に組んでいたオーダー
 7栗山(L)、6小窪(C)、5ラロッカ(Bs)、DHラミレス(G)、3佐伯(YB)、9GG佐藤(L)、8森本(F)、2中嶋(F)、4小坂(E)
 先発:ダルビッシュ(F)、三浦(YB)、岩田(T)、唐川(M)、岩隈(E)、中継:伊藤(D)、水田(H)、山内(D)、辻内(G)、SU:工藤(YB)、抑:武田久(F)
・「わいどにょ@アリス2010」
 現在の異空窟レベルは213。先週進捗に比べれば進行速度そのものは落ちてますが、相変わらずメインで遊んでます。

 大体のメンバーは1軍がレベル100〜300、2軍がレベル90前後、それ以下は3軍という振り分け。
 キャラGET数は151/156です。残りは宝箱から出るスパイ斎藤さんとコンクリ男、ゲームオーバー3回で出るジャックと、未だにお目にかかったことがないリトルデルモンテと天狗娘の5キャラ。  

 ちなみに、現在の内訳で前回進捗はレベル順で並べましたが、今回は1軍のみを与ダメ順で列挙していきますと・・・
 1軍:ランス、元子、リック、謙信、一発、民華、悪司、マジック、麻美、アリエッタ、遥、麗蘭、ラブリーキャット、翼、羅喉、ココナ、半蔵、香、パットン、殺、ハニ彦、志津香、葉月、ウルザ、戦姫、鈴女、マリア、みゅう(以下、特殊系要員)アリス、マスカット、電波ちゃん、バレス、純、由女、真那

 序盤の頃の主力も含んでますので、麗蘭〜ココナまで辺りは実はレベル110前後でとどめてある実質2軍扱いだったりします。
 概ね、ランスと大悪司のキャラを好んでレベル高めてますかねえ。
 特に、大悪司の加賀元子をかなりひいきしてたり。彼女には初めて手に入った倍増金を渡して超強化してます。
 ちなみに、倍増金は現時点で3つ。2chの報告とか見る限り、レベル209程度ではかなり運が良い模様。元子とマジックと鈴女に使ってたり。
・「天空のユミナFD」
 ついに、進捗0。土日に遊ぼうとか思ってたのに、結局、気づけば「わいどにょ」か「大航海時代オンライン」を遊んでる感じに・・・
 「わいどにょ」が自動セーブで割りとお手軽にゲーム中断できるのに対して、こちらは、塔に入ると次のフロアに行くまでセーブできないって分、何かついつい「わいどにょ」を遊んでしまうのですよねえ。
・「戦極姫2〜戦乱の世、群雄嵐の如く〜」
 前回、プロテクト誤作動で遊べなかったと進捗報告しましたが、メーカーサイトに問い合わせて対策を教えてもらい、月曜にはプレイできるようになりました。
 まぁ、これもほとんど遊んでませんが、「ユミナFD」とは違って、とりあえずほんの少しだけプレイ。
 前作の5シナリオは、大きく変化してないという事なので、追加になった大友家か伊達家で遊んでみようと思い、まずは立花道雪や高橋紹雲がいる分、楽にプレイできそうな大友宗鱗で始めました。

 上の2人は抜群だけど、他の家臣が軒並み無能。ってか、宗鱗すらも微妙・・・何かこのゲームの大友家は初期から43万石もあるせいなのか、家臣団の質がかなり悪い。
 まぁ、道雪と紹雲がいれば、戦闘で負けることはないんでしょうけど、この2人がいない戦場はかなり不安になるなあ。
 島津同様、九州平定すれば残りは消火試合になるとは思いますが、思ったよりも大変そう?

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る