ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.September.2009

diary:フロント派なんていません、いるのは反MVP派だよ
Written by 菓子屋

 ロッテファンの応援団に「MVP」という応援団が存在します。
 彼らは12球団一とも言われるロッテファンの土台を作り上げ、熱狂的な部分を代表している応援団ではあるのですが、時々暴走したりMVP以外の応援者を威圧したりするなどして、ごく普通のロッテファンから見ると、特に最近はあまり評判よくない集団だったりします。

 そんな彼らが、今期のバレンタイン監督の早期退団発表やシーズン成績の不甲斐なさ、移転問題の漏洩などに不満を爆発させて、「死刑」なるフロント批判の横断幕を掲げたところ、ロッテの1番打者である西岡が「1人の人間として間違っていると思う(日刊スポーツ)」と事態の沈静化と横断幕の取り下げを訴えた翌日・・・

 「【ロッテ】西岡にブーイングと剛コール(日刊スポーツ)」

 西岡の涙交じりの訴えに対して、当事者である「MVP」が出した回答が、西岡への応援拒否&ブーイング。
 しかも、この暴挙に反発した「MVP」以外のロッテファンたちが自発的に西岡への応援を始めたところ、でたらめなラッパと太鼓でリズムを狂わすなど更に暴走。
 見かねたオリックス応援団が、散発的でバラバラにあがる自発的な西岡コールの音頭をとるために太鼓を叩いて上げだす始末。

 しかも、彼らの言い分は「フロント派のファンが大勢いることがわかりました。」

 違うでしょ・・・
 今期のフロントの迷走っぷりに不満を持ってるロッテファンは大勢を占めていますってば。
 西岡を応援したファンたちは、ああ言うえげつないやり口をふりかざしているMVPの連中に対して反発してるだけですから。

 「12球団1」とやらも良し悪しだよなあと思った、今日のマリスタ。
 そういや、先週はシルバーウィークでしたけど、結局、泊りがけでどこかへ行くって事はまったくなかったなあ。
 土日月とWINSに行っただけでした
 3日間(今週は変則開催)の馬券も全く当たらずで、あまり良いSWにはならなかったっす('A`)
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアは54勝65敗1分で11位。結局、前回プレミア入りした時よりも順位を落とす結果に。
 ダルやバースいてもこの結果とか、もうモチベーション落ちるなあ。2ペナでわざと戦力落としてプレミア回避したがる人が多いってのがよく判った気がします。

 WTもこの悪い流れに乗ってしまったのか、7勝4敗で1383位とイマイチ。
 まぁ、実は面子の組み方に問題があって戦力がチーム力に反映していなかったから、プレミアもWTも成績がよくなかった可能性も・・・

 サイクルが変わり、レジェンド使用権もなくなってしまいましたが、課金そのものは続行中でいわゆる単垢プラチナ状態です。
 ダルビッシュ、ルイス、松中などが去りはしたものの、前サイクルの2度の優勝などで手に入った☆8カード(田中賢(F)とグライシンガー(G))や余裕あるときに留学させた堀(M)、バーナム(M)、中嶋(F)らを上手いこと運用させればそこそこのチーム組めそうかなと言った所でしょうか。

 そんなわけで1ペナメジャー開始。レジェンド入れてる中課金以上のユーザが4人ほどおり、結構手ごわいかなと思いましたが、3日目終了時点で30勝6敗、2位に7ゲーム差つけて1位独走状態です。おおお?
 まぁ、今だけかもしれませんがこのリードを何とか最後まで守れればなーと思うところであります。以下、オーダー

 7早川(M)、4田中賢(F)、8多村(H)、9谷(G)、5ラロッカ(Bs)、3バーナムJR.(M)、DH堀(M)、6渡辺正(M)、2中嶋(F)
 先発:篠田(C)、帆足(L)、岩隈(E)、グライシンガー(G)、ラズナー(E)、中継:☆1が4人、SU:中郷(M)、抑:小椋(H)
・「神楽道中記」
 ローグライクゲームの良いところはお手軽に遊べることと、一度ツボにはまると長く続けて遊べる事なのですが、弱点は単調さを感じてしまうと一気に冷めてしまう事でしょうか。

 あー、何が言いたいのかお判りになったかと思われますが・・・飽きた(´・ω・)
 なので、先週は連休中こそ大量に忘れられた坑道で救援活動とかしてたのですが、連休明けからはほとんど遊んでません。

 魔王迷宮も結局、52Fどまりのままでストップしてます。
 ただ、完全に封印するという気はないので、時々気が向いたときに魔王迷宮もぐったりとかしつつ、10月発売予定の追加シナリオ2待ちになりそうです。
・「輝光翼戦記 天空のユミナ」(ETERNAL:変則的RPG:18禁)
 結構前に発売された「生徒会長選挙RPG」。
 選挙SLGとかなら聞いたことはあるけど、どうやってRPGするんだろうと思ったら、「論戦」をRPGシステムに組み込んで運用するというゲームらしい。

 店頭デモのスパロバ風の「論戦」シーンとかも興味が引かれていたので、前々から遊んでみたいなあとは思っていたのですが、このタイミングで購入しました。

 今ははじめたばかりなので、まだ1章の途中です。
 一応、10月中旬の神楽道中記追加シナリオ2と11月末発売予定のバルドスカイDIVE2を買うまでのつなぎになりますが、当分はこれで遊んでいこうと思います。
21.September.2009

diary:航空事業って、実はすごく難事業なのではなかろうか
Written by 菓子屋

 「日本航空:「松本撤退」県に衝撃 「陸の孤島に」経済界反発 /長野」」(毎日新聞)

 利便性の高さが売りだとか書かれてますが、乗る人が少ないから撤退したがってるわけで、その売りが全然強味になってないということのような気が。

 長野以外にも、静岡空港などもJALが撤退候補にあげているとかの話しも聞いたりしてますが、狭い日本で地方に沢山空港作ったら不採算路線が大量に発生するだけではという話は、空港作る前から頻出していましたし、実際にその通りになりつつあるという事でしょう。

 一時の事業活性が、必ずしも長期的に見ると良いとは限らないという典型例ではないでしょうかね。
 空港作るってのは、ある意味公共事業の一環であるわけですが、空港造って潤ったのは、さて、誰だったのでしょう?
 「クレヨンしんちゃん」の作者、崖からの転落死が確認された模様。
 臼井先生のご冥福を祈るばかりです。

 しかし、まあ、荒船山で転落死するのは年間で1人程度というような場所で亡くなったという事もあって、どうしても事故ではなく事件性がある物でなくてはいけないと思ってる人たちがネット上では多いように見受けられるような気がするんですが・・・

 警察発表も無いうちから言いたい放題するのって第三者の特権ではありますが、ネットで簡単にあいまいな情報が手に入るのって良し悪しだなあと思わないでもないです。

 「お悔やみ申し上げます」という言葉が、むなしく聞こえてしまう程度にネット上の言葉というものは軽いものだなあと実感したものでした。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミア。8日目時点で43勝52敗で11位。前回のプレミアの時よりもチーム力は上だと思ってますが、相手が悪いというか成績は前回を下回りそうな雰囲気です。
 期待していたバースやダルビッシュがイマイチで、まともな成績残してるのが、ルイスと田中賢・松中くらいかなあ・・・

 とりあえず、今サイクルでレジェンドは終了しますし、ダルビッシュも契約期間終了になるので、来季以降は当分はプレミアとかなさそうな感じになりますかね。
・「神楽道中記」
 1週間ばかり、ちょこちょこと遊んでますが、未だに魔王迷宮はハード53Fがベストで、それ以降に中々進めず。
 そうこうしてる内に追加シナリオVol.1が出てしまったので、買ってしまいました。

 追加シナリオの「忘れられた坑道」と「ドラッグダンジョン」は週末の2日でクリアして、再び魔王迷宮にもぐる日々に戻ろうと思います。

 最近、救援依頼で他の人を助ける回数が増えてきました。ちゃんと購入してユーザ登録している人が増えてきているって事なんでしょうかね。
14.September.2009

diary:友人にイタリア旅行記書いてるヤツがいるのですが・・・
Written by 菓子屋

 「イタリア感動?「日本人の節度見習おう」」(日刊スポーツ)

 ソースはちょっと古くて8月1日の記事です。
 6月頃にローマ旅行にでかけた日本人観光客がぼったくりの被害にあい地元警察に被害を訴えたら、ローマ市長がローマのイメージが悪くなると憤慨して、その店を閉店させた挙句、イタリア政府もイタリアのイメージが悪くなることを懸念して、その2人を首相主催の晩餐会に招待したところ、この2人は「イタリア政府招待ってことは、イタリアの税金を使うわけで、自分らのためにそこまでしてもらわなくても良いから」と招待を辞退したというお話しですね。

 首相からの招待を辞退するなんて、イタリアの首相の顔に泥を塗ったのではないか?という意見も日本ではあったようですが、そこらへんは国民性の違いなんでしょうけど、イタリア的には「そりゃすげえ、普通は友達連れてただ飯にありつくぜ?」という事で、失礼とかとは思っていなさそう。

 むしろ、こういう話は両者の名を高める行為と言えるんでないかなあ。
 イタリアとしては、政府をあげて謝罪の意を伝えたし、招待の辞退も素晴らしいことだと賞賛することで、節度が期待持てる国としての印象が高まるのではとも思えます。
 ・・・・・・と思ってたのですが。

  「3人で飲んで97万円…イタリアで日本人また被害」」(読売新聞)

 ローマの次はミラノ・・・何か、イタリア怖くて旅行したくないって気になってくるなあ。
 まぁ、観光客用の飲食店なんて、イタリアに限らずぼったくる気まんまんで、高め値段設定になってはいるのでしょうけど、こうも桁違いのぼったくりだとなあ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。6日目時点で2位と6ゲーム差ありましたが、2位の重課金ユーザが本気を出してきたか、1日1日とゲーム差がどんどん縮まっていく展開に。
 最終日、8勝4敗くらいだと逆転負けあるなあとガクブルしてましたが、辛うじて1.5ゲーム差つけて逃げ切れました。

 そして、2度目のプレミアリーグですが、リーグのメンバー見ると16チーム中9チームが会長・社長・専務って、どんだけヤバイリーグに入ったんだ・・・ちなみに、自分は無課金時代が長かったこともあって、まだ本部長('A`)
 そんなわけで、案の定というか6勝6敗で10位です。

 なお、1位は課長の人なのですが、元有名人がオーナーごと作り直しした超課金チームなので、まあ納得といえば納得。
 やきゅつくは課金額だよ、兄者。

 ちなみに、ウチはこんな感じのオーダー
 打者:4田中賢(F)、9谷(G)、5ラロッカ(Bs)、7松中(H)、3バース(レジェ)、2谷繁(D)、8多村(H)、DH阿部(G)、6金子誠(F)
 先発投手:ダルビッシュ(F)、成瀬(M)、岩隈(E)、グライシンガー(G)、ルイス(C)
 中継ぎ:帆足(L)、梅津(C)、八木(YS)、中田(C)、SU:浅尾(D)、抑え:加藤大(BS)
・「神楽道中記」
 パッケージからして山本和枝のCGだったので、昔みたいにスタジオEGO以外の仕事も入れるようになったのかなーとか思ってたら、開発元のでぼの巣製作所って女史がEGO退社して、新たに立ち上げたブランドだったのですね・・・
 てゆーか、もともとEGO自体、女史が作った会社だったと思うのだけど、スポンサー関連でがんじがらめになってしまったから、新たに関係清算して一からやり直しって事なんでしょうかね?

 まぁ、それはともかく、相変わらずちょこちょこと潜ってはアイテムを集めて、本気武器の強化に努めてます。
 裏モードは当分お休みかなあ。

 とりあえず、ノーマルの50Fクリアはランキング2位に入ったので、今はハードの100Fクリア目指してます。
 ただ、50F前後が今のところの限界。
7.September.2009

diary:RMTは犯罪じゃないのかもしれないけど・・・
Written by 菓子屋

 「「魔法の剣」売却益も所得です ネット取引の申告漏れ、100億円に迫る」(産経新聞)

 タイトル見た時は、秋葉原にある「武器屋」(アキバblog)の事かと思ったのですが、どうやらネット取引というのは、RMTも含んでいるらしく、MMORPGのアイテムの売買による利益の申告漏れということらしいです。

 この記事的にはRMTを始めとして、ネットオークションなどでも利益が出る場合は、雑所得として確定申告の対象になるんですよということを言いたいらしいですが、とりあえず気になったのは、RMTって禁止してないネトゲーってあるんですかね?
 現実的には取り締まる手段がほとんど無いから、色んなネトゲーでRMT禁止を銘打っていても野放し状態になっているように見受けられますが、RMTで得た利益で確定申告とかいう場合、どんな業者がRMTやってるかということが税務署レベルでは判ってるわけですから、そういった業者に対してネトゲ運営側で何らかの勧告とかができたりとかしないのでしょうかね?

 普通にRMTによる利益で納税という話に、何となく釈然としないものを感じたものでした。
 サッカー、日本代表。
 世界ランク3位のオランダと国際親善試合ということで、オランダで試合やってましたが、何かもうぐうの音も出ないような完敗。

 まぁ、色々と批判出てますが、これはこれでアリだったかなあとも思います。
 日韓W杯直前に「サンドニの悲劇」と俗に呼ばれるフランスとの親善試合の惨敗がありましたが、あれのお陰でチームに芯が入ったとも言われています。

 今回の完敗も、世界との壁を痛感しつつも、悔しさを糧に日本代表の更なるレベルアップにつながることができるならば、良いマッチメイクであったのかもしれません。

 何はともあれ、南アフリカW杯まで後1年切ってますし、本番では日本の奮闘を期待したいと思います。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー開始。6日目の時点で44勝15敗で1位。2位とは6ゲーム差つけてます。
 想定外に順位が良いので、このままだとプレミア行きになりそうですが、今季も重課金ユーザが1人いるだけで、他は課金してそうな人が4,5人程度のリーグっぽそう。重課金の人が、ウチとの直接対決は強いのに下位相手の取りこぼしが多くて、意外な差がついてるって感じですかね。

 前回のプレミアリーグは10位と完敗でしたが、今回はダルビッシュやバースもいるし、少しはマシな戦いできれば良いんですけどねえ・・・

 まぁ、6ゲーム差あるとはいえ、まだシーズン半分の段階。このリードを完全セーフティリードのまま逃げ切れるかどうかは、これから次第ですね。
・「神楽道中記」
 ランキングあがるどころか、下がっているような(´・ω・)

 まぁ、ヒマが向いたら遊んでるって感じになってるので、数こなしてないのが原因なのでしょうけど。
 先週は、なかなか深い階層までもぐれなかったのも事実ですかね。

 裏モードばかり頑張ってもしょうがないかなと思ったので、普通にハードモードの魔王迷宮に挑戦して、潜る為のレア武器拾いに終始してます。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る