ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
31.August.2009

diary:庶民としては、自分とこの会社が潰れない程度の景気回復が実現してくれれば・・・
Written by 菓子屋

 衆議院選挙。民主党がおそらく300議席を超える大圧勝(午前2時現在・NHK見込み)。
 民主党が単独過半数くらいに勝つとは思ってましたが、300超えるとはねえ。

 ともかくも、結果は出たわけです。
 まずは、経済の建て直し。菓子屋としては、その点について頑張ってもらいたいと思ってます。
 まぁ、実際問題として財源とかどうするの?など色々問題ありそうではあるのですよね。
 今回、民主に投票した多くの人も、現状を変えるための象徴として民主を選んだのだろうと思います。

 民主党にしても、短期間だけ権力が握りたかったんですうって考えてるわけでもないでしょうし、政権を長期化させたいなら経済対策に尽力するしかないはず。
 折角、手に入れた権力なのですから、すぐに手放す羽目にならないよう、必死に取り組んでくれるものと思いたいところであります。
 午前中に投票すませて、午後は近くのダイエーで買い物とかしてたのですが、夕方頃にダイエーから出てくると、セーラー服着た女子中学生っぽいのが、4・5人くらいで目の前をジョギングしながら走り抜けていったのですよ。

 何じゃあ?と思ってたら、その後にジョギングウェア着たおっさんが2人くらい、やっぱり走り抜けていって・・・一瞬、茶道部か軽音楽部か何かが強化合宿でもやってるんだろうかとか馬鹿なことを考えたりとかしたのですが、彼らが走っていった方角を見ると、日テレの放送車がノロノロと進んでいました。

 それで、24時間テレビのマラソンやってるんだなあと気づいたのですが、そのテレビ放送車のすぐ後ろに自民党の某小泉チルドレン議員(前職)の選挙カーがくっついて走ってますよ・・・

 ぶっちゃけ、これって投票当日の選挙運動を禁じている選挙法違反なのでは?とか思ったりしたのですが、法的にはどうなんでしょうね?
 候補者がその車に乗ってるわけでもなく、名前連呼するでもなく、ただ、彼女の名前と肩書きが記載された看板を貼り付けた車が、「たまたま」24時間テレビの放送車の近くを走っていただけですから、法的にはセーフなのかも。

 とはいえ、あそこまでやるかと思ったのも確かなことでして。今回の自民党惨敗の象徴のようにも見受けられました。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。9日目にして優勝確定。
 流石に3日目以降は2日目までのような爆発的な結果にはなりませんでしたが、それでも8勝4敗ペースを堅持して危なげないシーズンになりました。

 今ペナントは他のチームにヘビィユーザーが皆無だったので、スキルをべた張りしてる分だけウチが抜けてるとは思いましたが、圧勝でしたね・・・この勢いが来期にも持続してくれればなーと思います。
・「神楽道中記」
 いよいよ、公式サイトにランキング制が導入されたようで、魔王の迷宮をノーマルでクリアして裏モード出して、現在は裏モードで難易度適当にいじって遊んでます。

 思ったよりも匿名の人って少ないですねえ。現時点で裏モードのハードでプレイしている人が、少なくとも24人くらいはいるっぽそうですが、ほぼ全員名前(HNではありますが)出してるんですよね。

 ちょくちょくと、気が向いたときに魔王の迷宮に挑戦して、ランキング上げ頑張ってます。
24.August.2009

diary:とっさの言い訳って、滑稽な物になりやすいですよね・・・
Written by 菓子屋

 「傷害容疑の男、逮捕後死んだふり 「眠たかったから」」(47NEWS)

 この記事読んで中学生の頃の話を思い出してしまいました。

 何かの勉強会で夕飯後にえらい先生による講演みたいなのがあったのですが、そのとき、耐え切れなくて眠ってしまったヤツがいたのです。
 で、当然のように担任の先生にしかられたのですが、その時の言い訳が

 「眠ってたんじゃないです。ただ、目をつむっていただけなんです」

 1年くらい、わが母校の流行語になりました。

 時々、ツボにはまる言い訳ってあると思うのですが、この記事の言い訳もそれだよなあ。

 しかも、母親が警官に「この子、ウチの子です」って言ったのを聞いて跳ね起きたとか、死んだふりしている間に尿検査したいのに本人が動こうとしないから、仕方なく尿道にカテーテルを挿入(すごく痛いらしい)してる間も、じっと我慢していたとか・・・
 その場を想像すると笑いどころが満載すぎて、一回りしてこの人が可哀想になってきました。
 前回の風景にも書きました通り、天候不順な日が多く過ごしやすくはあるんですよね。
 とはいえ、このせいで体調崩す人も多いのでしょうか、A型インフルエンザで立て続けに死者が出てしまいましたね。

 春先にあれだけ報道されていたのに、はっきりとして患者数が目に見えて増えるわけでもなかったからか、報道合戦も下火になっていくと同時に、インフルエンザそのものも下火になっていくものだと思ってましたが、ちょっと甘かったようですね。

 潜在的にウイルスそのものは、弱性とは言え広まっていたであろうし、場合によっては死に至ることを考えると、春先に言われていたような大げさな対策とまではいかなくても、それなりに考える必要はあるかもしれません。

 普段は、インフル対策の注射とかしないのですが、今年は会社から案内が来たら受けた方が良いのかも・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは79勝38敗3分で3位のまま終了。最終的には、1位とは8ゲーム差、2位とも3ゲーム差つけれらてしまいました。やっぱり、地力が不足しているって事なんでしょうねえ。バースが本塁打王、松中が首位打者。まぁ個人タイトルとっても何も特典はないですが・・・

 WTは7勝4敗で877位。7勝の割に順位が良い事を考えると、今回は組み合わせに運がなかったのかも。

 そして、夏のアップデート後、初めてのサイクルになりました。
 別サーバですでに情報が出回っているので、前サイクルの時点で情報収集して、手元にあったラロッカや東野を留学に出しておくなどしてコストアップが見込めるメンバーの能力増強。
 前サイクルの主力も残ったメンバーも結構いるので、良い戦力を整えることができました。

 更にリーグ運にも恵まれて、レジェンド使ってるのも自分以外は1人だけとか重課金者が0っぽいリーグに入った結果・・・
 いきなり、開幕17連勝。結局、2日目終了時点で23勝1敗と既に独走態勢築いてます。
 このまま、最後までいければ、うはうはーなんですけどね。どうなるかなあ。

 とりあえずの、先発オーダーは
 9牧谷(Ys)・8高波(Bs)・DH松中(H)・3バース(レジェ)・5ラロッカ(Bs)・7佐伯(YB)・6秀太(T)・2金澤(M)・4堀(M)
 先発投手陣は、ダルビッシュ(F)・朝倉(D)・東野(G)・ルイス(C)・ホールトン(H)
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 ハーレム(ツンデレ)EDも終わって、99%コンプリートです。
 前回進捗で書いた通り、異界姫撃破の証が手元にない状態なのですが、もう2回も倒したもんを今更倒してまで証を手に入れる気にもなれず、これにて進捗終了とすることにします。

 5月のGWから遊んできましたが、とりあえず3ヵ月半ほど遊び倒せました。やっぱ、エウシュリーは遊び甲斐があるゲームつくりますねえ。
 エウシュリーといえば、来年の春に戦女神の最新シリーズが出るようなので、今から期待して待ってます。
・「神楽道中記」
 メインストーリーはクリアしました。
 難易度ハードにして本気装備失っても、救援依頼出しておけば十数分以内くらいには誰かが助けて回収してくれるから、結構強気で迷宮もぐれるんですよねえ。

 やりこみ用ダンジョンもありますし、でぼの巣の公式サイトでは各種情報などを掲示するような準備がなされているようですから、当分はこれで遊べそう。

 まぁ、上に書きました通り、今でこそ救援依頼見て即座にアイテム回収してくれる人がいるのでしょうけど、そのうち遊ぶユーザが減って、滅多に救援してくれなくなる日がやって来るでしょうから、遊ぶなら今のうちって感じなんですかねえ。
17.August.2009

diary:夏休み最後の1日はとても長い1日
Written by 菓子屋

 ウチの会社の夏休みは今日でおしまい。
 何だかんだで、今年は多少の事情もあったのですが、どこかに泊りがけで旅行するでもなく、家でのんびりと過ごすことになりました。

 先週から今週にかけて西日本は大雨がひどかったですが、東京は湿気がすくなくて、じめじめしたところが無かったこともあり、扇風機があれば十分に耐えられる程度だったような気がします。

 外の日差しはどうしようもありませんが、なるべくクーラーを使わなくても過ごせるくらいでありがたい。
 毎年、夏はこれくらいの気候であればなあ。
 とかいいつつ、何かちょっと頭痛気味です。
 風邪でもひいたか、明日から仕事再開ということで精神的な物なのか、よくわかりませんが、困ったもんだ・・・

 今日の風景で書くべきネタがあったはずなのに、ちょっと思い出せないですよ('A`)
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー。7日目まで終わって61勝21敗2分で3位です。1位とは3.5ゲーム差、2位とは1ゲーム差なので、まだ優勝するチャンスはあり。
 今回も中・重課金者が多いリーグです。てか、現状の自分もレジェンド使ってるし、中課金ユーザと言えるんでしょうけど。

 野手オーダーはバース・松中・鳥谷・関本・石原・片岡の6人を固定させて、外野は福地・飯原・東出・鈴木尚・鉄平で調子よさそうな選手を入れ替えながら使ってます。
 7日目の時点で、バースが本塁打王、松中が首位打者をキープ中。

 投手陣は、ダルビッシュ・大隣・ルイス・帆足に山本省でしたが、山本が不振を極めているので、ここだけ西口に入れ替えてます。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 BADEDと幼女タイプでのEXMAP攻略完了。ハーレム(ツンデレ)EDを残してコンプリート状態です。

 なお、前回進捗でアイテムコンプと書いてしまったのですが、何故か、異界姫撃破の証が手元にない。
 異界姫はすでに2回倒しているのですが、何でだろう・・・どこかで倒すべきか。

 しかしまあ、流石に飽きてます。もう完全に作業プレイだし、コンプリート目前ではありますが、やる気がなかなか沸きません。
・「神楽道中記」(でぼの巣製作所:ローグライクRPG:18禁)
 姫狩りダンジョンマイスターのやる気が出ないため、間を取り持つくらいのつもりで購入。
 いわゆるローグライクなRPGです。

 この手のゲームは中毒性が高いですが、案の定、やり始めるとついつい中断のタイミングを計りきれず、気づけばもうこんな時間てなくらいにプレイしてたり。

 ストーリーらしいストーリーはないのですが、メインストーリーは龍神が復活したところ。サブシナリオはカマイタチをペットにして、宿屋夫婦の結婚指輪探し中。
10.August.2009

diary:ファーストフードもレストランも大して変わらないなあ
Written by 菓子屋

 お塩とか大麻とかって文字が乱舞してるなあと思ってたら、今度はのりぴーとか大麻とかって文字が乱舞し始めました。
 そんな夏休みの始まりでしたが、なんと言うタイミングか。酒井法子のおかげで押尾学がどっかへ飛んでいってしまいましたね。

 「みんなの党」とかの結党宣言とか新裁判員制度とか夏の甲子園とかもあるのに、これらも全部吹っ飛ばされてしまったような・・・

 生活の中で、芸能人のニュースとかって全くといって良いほど影響ないものなんですが、それでも、これだけニュースで垂れ流されていると、どうしても、そっちに目が行ってしまいますねえ。
 とまあ、夏休みが始まったのですが、ちょっと家にいなくてはいけない日とかがあって、どこかへ泊りがけで出かけるのが難しくなってしまい、新潟や小倉へ旅行する計画立てていたのですが断念しました。

 でも、台風の影響で西日本や日本海側で大雨が降ったりとかしてるようなので、旅行計画断念で良かったのかも・・・?
 「すき家が“超巨大”牛丼を発売 1食1日分以上のカロリーで990円」(産経新聞)

 最近、ファーストフード店での飲食値段が昔と比べて高くなってきたなあという思いがあります。
 特に、マクドナルドとか簡単に安価で食事ができるところという印象があったのに、もうそれ覆されてしまいましたよ・・・

 でも、牛丼屋系(?)の店は、まだ安く腹八分程度に飯が食えるって印象が強いですかね。
 流石に、すき屋も全部が全部980円の牛丼ってわけでもないでしょうし、マクドナルドが「メガ」や「クォーターパウンド」のような巨大ハンバーガーで人気を博したところからの発想って事なんでしょうかねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。79勝38敗3分で3位でした。
 今回は重課金者が多かったリーグで監督外したりとかしてましたが、目的であった本塁打1位は達成できたし、リーグも3位に食い込めて満足。

 今日から3ペナメジャーです。まだ、オーダーは組んでませんで、先発陣はそのまま続投。てか、他に良いのがいないってのもありますが・・・
 それより、来サイクルからはサマーアップデートで選手カードの能力値が修正されてしまうので、色々とトレードなども考える必要ありそう。

 そういえば、結局、課金は続行することにしました。レジェンドがもう1ヶ月分残っているので、もう少しこのメジャーなら上位で戦える状態を満喫したいのです・・・
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 成人のCHAOSEDとハーレムEDクリア。ついでに、アイテムもコンプリートしました。
 これで残っているのは、ハーレム(ツンデレ)ED・バッドEDと幼女でのEX-MAP攻略だけですかね。

 使い魔のレベルは99にまで達しました。あと、もうちょいでこのゲームも完全にコンプリートできそう。
・「大航海時代オンライン」
 ようやく、冒険発見物のカンストが見えてきました。
 残りは沈没船1、釣り1、クエスト2という状態。長らく遊んできているネトゲーですが、これで目標を見失いそう。

 まぁ、まだやめる気もないので、今後はのんびりと遊んでいくことになるんでしょうけどね。
 ついでに言えば、冬にはアップデートで日本を含む東アジアが実装される予定なので、それまでに海事やら交易やらを育てておきますか。

 現在のレベル、冒険62・交易55・海事39。
3.August.2009

diary:成人と少年法
Written by 菓子屋

 「成人年齢、18歳に引き下げ=実施時期「国会の判断」−自立促す・法制審部会」(時事通信)

 今すぐどうこうって話じゃないらしいのですが、法制審議会で成人の定義について、成人=18歳が妥当という勧告を選挙後の9月頃に国会で行うことになったようです。

 色々と成人=20歳という定義で問題になっているのって、少年法によって守られていると勘違いしている人たちが暴走する時くらいな気もします。
 この場合の成人=20歳の定義は、民法というよりも少年法で定められている定義なわけですから、影響のでかい民法全体で成人定義を引き下げるのではなく、少年法など必要な分野のみで成人=18歳という引き下げを行っても良いのではないかなーとか思ってしまいました。

 しかしまあ、何だ。
 18歳とか20歳とか、もう遠い昔の話のような気がします。
 今にして思えば、あの頃の自分って、まだ成人と言えるよな人間ではなかったような気もしなくもないんですよねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。86勝33敗1分で優勝。課金してから2回目の優勝になりました。やっぱ、勝つと嬉しいもんで、このまま課金続けたくなってきた('A`)

 まぁ、それについてはおいおい考えますが、勢いに乗って2ペナント目。初日にいきなり11連勝するという最高のスタートを切りましたが、その後、化けの皮がはがれたか4日目終わった時点では、30勝17敗1分で5位にとどまってます。

 一応、言い訳すると渡辺久監督ほしさに、監督を外して「大きいのを狙え!」采配にしているのも原因かもしれません。

 毎日のように色々とオーダーいじくってますが、今回も救援陣は捨てて主に長打者中心のオーダー組んでます。
 4関本(T)・9福地(S)・3バース(レジェ)・7松中(H)・6鳥谷(T)・DH大道(G)・8レア緒方(C)・2石原(C)・5今岡(T)
 ダルビッシュ(F)・山本(Bs)・大隣(H)・帆足(L)・ルイス(C)という先発陣。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 EX-MAP制覇しました。尤も、制覇したのは使い魔ツンデレタイプの時だけで、あとは成人タイプと幼少タイプでのクリアが残されてます。
 EDについても、ハーレム(ツンデレ+成人)、バッド、成人(CHAOS)EDと、まだ4つのED残してます。

 使い魔のレベルは95。EX-MAPを本格的に攻略しだすと、各ユニットのレベルが一気に上がりますねえ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る