ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.July.2009

diary:文明の取捨選択
Written by 菓子屋

 未来を扱った小説などを読んでいると、時々面白い描写をしているものがあります。
 その中でも興味深かったのは、いくつかの小説で、どんなに文明が発達しても紙という媒体がなくなる事は無いという描写をしているものが結構多かったことでしょうか。

 本の衰退が叫ばれて久しいですが、何だかんだでPCや携帯などで漫画や小説を読むよりも、紙の本としてそれらを読む方がしっくり来る物だとは思うんですよね。

 さて、紙は現実的に残るのかどうかは判りませんが、一方で写真というものはフィルム現像式のカメラがどんどん消えて、デジタルカメラへと移行していくのが当たり前のような状況になってますが・・・

 「フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチ」(産経新聞)

 デジタルな画像の方が現像した写真に比べると、長期にわたって保存するのは不向きであるという意見があるんですねえ・・・

 記事中にもありますように、DVDなどのメディアではなくHDDなどにコピーすることによって複製・保管が簡単なようにも思えますが、1枚の写真を保持するのと比べてコストパフォーマンスも馬鹿にならないって事でしょう。
 文明の発達で全てが全て巧いこと良くなるってもんでもないもんですね。
 そろそろ、書き出しておかないと忘れてしまいそうなので、3ヶ月分の購入物をまとめて書き出し。

 【5月〜7月の購入物】

・「おおきく振りかぶって:12巻」(マンガ:ひぐちアサ:講談社・アフタヌーンKC)
・「ADAMAS:1、2巻」(マンガ:皆川亮二:講談社・イブニングKC)
・「センゴク 天正記:5巻」(マンガ:宮下英樹:講談社・ヤングマガジンコミックス)
・「打姫オバカミーコ:13巻」(マンガ:片山まさゆき:竹書房・近代麻雀コミックス)
・「LOST MAN:1〜4巻」(マンガ:草葉道輝:小学館・ビッグコミックス)
・「アオイホノオ:1、2巻」(マンガ:島本和彦:小学館・少年サンデーコミックス スペシャル)
・「銀河英雄伝説 英雄たちの肖像:2巻」(マンガ:作画・道原かつみ:原作・田中芳樹:徳間書店・リュウコミックス)
・「マヴァール年代記」(小説:田中芳樹:創元SF文庫)
・「とある飛空士への恋歌1、2」(小説:犬村小六:ガガガ文庫)
・「狼と香辛料:11巻」(小説:支倉凍砂:電撃文庫)
・「聖剣の刀鍛冶:1、2巻」(小説:三浦勇雄:MF文庫)

 12巻まで買ってきたけど、何気に風景では論評したことなかった「おおきく振りかぶって」。
 弱小高校が甲子園目指してがんばるという良く見かけられる王道高校野球漫画です。
 が、プロットこそ王道なのですが、野球の現実感と説得力の源となる野球理論や主人公の性格やスポ根やライバルとの熱血的な対決とかのようなドギツイ描写もなかったりするなどなど、今までの高校野球漫画とは一線を画した物となってます。
 かなり人気あるらしくて、どっかの新聞記事に載っているマンガ月間売り上げランキングで1位とかになってたりしました。

 以前はサンデーで漫画を描いていた皆川亮二が、集英社(ウルジャン)での短期連載の後に、今度は講談社(イブニング)で不定期連載している漫画「ADAMAS」。
 ADAMASはダイヤモンドの意味で、ダイヤの宝石使いという特殊能力を持った女主人公が、宝石を悪用している連中に正義の鉄槌を浴びせるという、いかにも皆川亮二らしい漫画。
 アクション系の漫画が好きなら、十分に楽しめる作品ですね。

 「センゴク」は、長篠の戦い終了。4巻後半は山県昌景の死に様がメインでしたが、5巻前半は馬場信春の死に様が描かれてます。
 長篠の後は、頼みの武田が惨敗して窮地に陥った本願寺の困惑っぷりと、織田とは比較的仲が良いけど何考えてるんだか良くわからない上杉謙信が登場。主人公(仙石秀久)についての描写としては江戸時代まで続く真田家との因縁や嫁取りについてが描かれてました。
 上杉謙信の得体の知れなさっぷりが描写としては面白い。「義(の定義)なぞ、ヤツ(謙信)の気まぐれ次第」って辺りが言いえて妙かもしれません。

 「LOST MAN」は、サンデーでかつて「ファンタジスタ」という人気サッカー漫画を描いていた草葉道輝の最新作。
 ヤンサンで連載されていたけど、ヤンサンの休刊発表直後にその時連載していた漫画で移籍先が発表されなく、あれ面白かったのに打ち切りかよっ!?って意見が結構多く見かけられた程度には人気があるようです。ちなみに、少し経ってからスピリッツへの移籍が発表されて、現在も好評連載中の模様。
 「ファンタジスタ」に比べると、サッカーの試合の描写よりも、試合外の話の方が多い感じですかね。特に主人公よりも主人公の相棒のビジネスってか陰謀めいた話のが実はメインなのかも。サンデーとヤンサンとで読者層の違いがあることからの相違点なのかもしれませんが。

 「アオイホノオ」は、島本和彦の分身とも言われる「ホノオモユル」の大学時代のお話。話の流れ的にGXで連載していた「吼えよペン」の過去に該当するんですかね。主人公の名前が若干違う(「炎燃」と「焔燃」)といえば違うのですが。
 これもヤンサン連載だったのに、途中で休刊になってしまった作品でした。
 こちらも最初の段階では移籍先が発表されず、「スピリッツ増刊・YSスペシャルVol2」での掲載を経て、新雑誌「ゲッサン」の看板扱いで連載再開しているようです。
 1980年代の漫画・アニメの世相などが描写されており、現在の漫画界の巨匠の若手時代の一読者の感想や、アニメ監督で有名な庵野秀明(島本和彦と大学の同級生)の若き日のエピソードなどが垣間見れたりします。
 相変わらずの島本的なノリで話が進んでいく辺りが流石と言えますかね。

 前回の購入物メモにも書きましたが、「とある飛空士への追憶」の犬村小六が同じ世界観を舞台にした「飛空士」シリーズとしての第二段「とある飛空士への恋歌」を買ってみました。
 とりあえず、前回メモ書いた後すぐに1巻を買って、先日2巻が発売されたので購入して、読むのはこれからって状態ですが、基本的には「追憶」同様に「許されざる恋の物語」ということになりそう?
 「追憶」の切なさと爽快感を書き上げた作家が、今回はどんなストーリーを織り成してくれるのか楽しみ。

 通勤のお供になるような本はないかと小説を探して、とりあえず「聖剣の刀鍛冶」を買ってみました。
 アニメ化されるなど、巷間での人気はそれなりに高いファンタジー小説のようですが、個人的にはハズれだったかも・・・
 メインの2人がつるむようになった描写が強引というか、何でこの展開でそうなるんかなあという思いがあります。
 掛け合いなどは面白いし、多分、そこらへんが人気の要因となっているのでしょうけど、1巻の印象があまりよくありません。
 尤も、そんなこといいつつも2巻は買ってますし、これから読むのですが、それ以降が面白いとなれば既刊6巻まで発行されているので、立て続けに買うことになるかも?
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー。8日目終了時点で68勝27敗1分で1位、残り24試合でM17が点灯しており、かなり順調です。
 流石に課金してることもあって、高ランクスキルが好きな時に作れるのと、トレードによる強化などができるってのが大きいっすね。

 更に、ここ最近はカードの引きが良いです。前回の進捗で書いたダルビッシュを筆頭に、松中(H)、中村紀(E)、ルイス(C)と言った面々を引いてます。

 このまま優勝して、勢いに乗ったまま2ペナント目に臨みたいところです。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 EX-MAPの攻略に本格的に取り掛かってます。EX-MAPの6面まで攻略して残すは7,8面のみ。
 現在、使い魔のレベルは85です。なお、ツンデレタイプで進めているのですが、どうもCG差分など考えると、結局は全タイプで攻略しなければいけなさそう('A`)
 コンプリ目指すなら、まだまだ当分はこれにかかりっきりになれそうです。
20.July.2009

diary:人は自分で成長し、そして衰えていくものです
Written by 菓子屋

 「淫・呪・艶・賭…常用漢字の追加再検討へ」(読売新聞)

 文化審議会が常用漢字を整理するために、新たに追加しようとしている漢字の内、教育現場から不適切と思われるので、常用漢字としては扱わないで欲しいという要望が出てきたそうで。

 で、その漢字が上に出ている「淫・呪・艶・賭」などらしいのですが、これらの漢字って今まで常用漢字ではなかったようですが、それでも中学生くらいには、既に知っていたような記憶が・・・

 大体、常用漢字じゃなくても漢和辞典とか辞書とかには載ってるし、JIS規格的にも標準漢字として登録されているものだから、別に学校が教えなくても生徒たち、勝手に身につけますよ、きっと。

 特に、「淫」だの「艶」だのは中学生男子は速やかに頭の中に叩き込まれると思います。
 若いって良いよね。

 個人的にはそこらへんの漢字って、大人になったら嫌でも避けられない漢字だと思うし、子供に教えるのは不適切という感覚で排除するのではなくて、変な形で自前で覚えさせるよりも、道を間違わない方向に大人が導くために事前に教えておくってのもアリだとは思うんですけどね。
 メジャーリーグ、インディアンスの小林雅が球団と契約解除。
 かつての千葉ロッテマリーンズの抑えの切り札も、メジャー挑戦する前年辺りは不安定な投球してはいましたが、同僚であった薮田よりはメジャーでの適性あると思ってたんですけどねえ。
 2年間の成績見る限り、確かに薮田よりは適性あったんでしょうけど、通用したとは言いがたい事になってしまいました。

 ロッテが優勝した2005年の前後辺りの小林雅だったら、多分、メジャーでもバリバリ通用できたと思ってます。
 アテネ五輪アジア予選で台湾の選手に投げた超高速スライダー。
 今でも、あのボールの軌道が目に焼きついてます。あの球を打てる打者なんて、この世にいるんだろうか?ってなくらいのベストピッチ。

 人間のピークってのは確かにあって、スポーツ選手に至ってはそのピーク時の動作は、人を魅了してやまないものです。
 時間とは何と残酷なものなのか。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 プレミアリーグは、結局52勝67敗1分で10位でした。後半は勝率5割をキープして何とか順位を押し上げたって所でしょうかね。
 ちなみに、メンバーは
 8飯原(YS)・6西岡(M)・5北川(Bs)・3フェルナンデス(Bs)・D山崎(E)・9GG佐藤(L)・7中島(E)・4関本(T)・2石原(C)
 先発:帆足(L)・今中(レジェ)・山本(Bs)・高橋尚(G)・大隣(SH)、中継ぎ陣はほとんどが☆5,6でSU武田久(F)、抑え石井弘(YS)

 このメンバーで、一番打ったのがフェルナンデスの.256 29本塁打ですからねえ・・・投手も大金払ってまで使った今中が7勝13敗 防御率4.12・・・もう、プレミア行きたくないっす('A`)

 まぁ、メンバーが全く弱いって訳でもなかったので、WTは9勝2敗の219位と、過去最高の成績残せました。

 さて、サイクル変わって、1ペナメジャー。いつもよりも、若干、ポイントが多目なので、積極的にカード引いてますと・・・ダルビッシュ(F)引きましたよ。
 とりあえず、メンバーは
 6渡辺(E)・8鉄平(E)・3バーナムJR.・5今岡(T)・4関本(T)・7荒金(H)・9レア緒方(C)・2中嶋(F)・D大道(G)
 先発:帆足(L)・今中(レジェ)・ダルビッシュ(F)・山本(BS)・大隣(H)

 救援陣は壊滅的なメンバーになってますが、先発陣は鉄壁になりました。監督がバレンタイン(M)になっているのが少し怖いかなあ。
 初日は、8勝3敗1分の3位とまずまず。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 現状で未回収なのは、EDだとエステルED・CHAOS使い魔ED、BADEDの3つ、EX-MAPだと3面〜8面までがまだ未攻略状態です。
 とりあえず、これが終わるまで2週間以上くらいはかかるかなーと見込んでます。
 現在、使い魔のレベルが74。ラテンニールなども配下にいますし、そろそろ本格的にEX-MAPの攻略にとりかかるべきなんでしょうかね。
13.July.2009

diary:寝苦しい夜が来た
Written by 菓子屋

 流石に7月。ちょっと前までは夜は暑くても朝は涼しいなんて時期もありましたが、今はすっかり、朝から晩まで暑い日が続いてますね。

 これから、どんどん暑いの不快指数が上がっていくのかと思うと、少しだけ憂鬱な気分に。

 菓子屋は、冬よりも夏の方が嫌いというタイプの人間であります。
 まぁ、春・秋が好きで夏・冬は嫌いって人が、日本人の典型的な嗜好ではないかなとは思ってます。
 ドラクエの最新作が発売されたようですね。
 昔はよくドラクエの発売日に買いそびれた大人が子供からドラクエを強奪したとかのニュースが必ずと言って良いほど流れていたものですが、最近はそんなニュースも聞かなくなりましたねえ。

 とはいえ、そういうあからさまな犯罪ではなく、
 「発売直前の『ドラクエIX』がネット上に流出、“マジコン”対策も突破される」(オリコン)
 のような、罪悪感が薄くなるような手法を使う人たちが、多くはなっているんだろうなあとは思います。
 マジコン対策とはちょっと違うけど似たような話をば。

 かなり昔、PCのOSがWindowsではなくMS-DOSが主流だった頃に、「ブランマーカー」というエロゲーRPGがあったのですが、これ当時のゲームとしてはかなり希少なことに、コピー対策として、ゲーム進捗的に中盤頃のダンジョン内で、先へ進む階段への扉が開かないというトラップが仕掛けられていました。

 これって、ドラクエ5のDS版に仕込まれていたオープニングが終わらないというトラップに似てますよね。

 ただ、ブランマーカーの場合、当時はインターネットが発達してるわけでもなく、そういった情報がなかなか出回らなかったため、最後までそれがコピー対策用のトラップだと気づかないまま「エンディングまで行けん。なんじゃ、こりゃ('A`)」と嘆いていた人も少なからずいたのではないでしょうか。

 ドラクエ5DS版とか上記の記事とかのように、そういったトラップも見破れらて、すぐに巷間に対策破りが出回るという最近の情勢を見ていると、事の善悪はともかく、隔世の感があるなあとしみじみ思ってしまいます。

 え?何で、ブランマーカーにそんなトラップがあったのかを知ってるのかですって?
 ・・・あー、まあ、何だ。社会人になる前の若気の至りってのは、どんな人でもあると思います・・・うん、今となっては反省してます('A`)
 都議選で民主が第一党。国政野党勢力で過半数超え。その裏で行われていた奈良市長選も民主候補勝利とか。
 ここ最近の地方選挙、ほぼ全部民主が勝ってるなあ。
 最近、民主が負けたのって、自公民相乗りになった、横須賀市長選くらいのようで。

 この流れを自公がひっくり返すのは、もう、民主が致命的なミスを犯すくらいしかないでしょうね。
 とはいえ、折角タイミングを見計らって、完璧な時期に出した切り札(鳩山不正献金疑惑)ですら、この流れを変えきれないとなると、もう打つ手って残ってないんじゃないかなあ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナは初のプレミア。鬼の住処にもぐりこんでしまったようで・・・6日目終わった時点で、27勝44敗1分で12位です。

 プレミア行きが決まったので、せめて恥ずかしくないようにと思って、久しぶりに課金&ルーレット回してレジェンド枠確保とか、今月だけで2500円くらい突っ込んだのですが、どーにもならんでした('A`)

 とりあえず、課金は今回の30日分だけで、それが終わったら当分はおとなしくしてますです・・・
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 性格CHAOSでのED回収開始。とりあえず、ブリジットとハーレムEDを回収してます。
 後は、EXマップの攻略にも乗り出し、EX-1のみはクリアしました。
 エウシュリー恒例の魔人ラテンニールの出るEX-2はまだ未攻略。

 あとはEXマップ攻略で戦力の底上げをはかるため、ED回収ではなくCHAOS使い魔EDの3パターンをそれぞれStage1から地道に攻略していこーかなと思ってます。

 今んところやるゲームがない状態なので、のんびり続けていこうかなーというところですかね。
6.July.2009

diary:適度な競争がないと成長しないものなのかも
Written by 菓子屋

 FireFoxの3.5がリリースされて、6日ほど経ちましたが順調にダウンロードが行われているようですね。  菓子屋はIEとFireFoxの両方を使っているのですが、とりあえずDLが時間かかりそうな7月3日くらいまでは避けて、土曜の昼間にアップデートしておきました。

 昔はIE以外の選択肢がほとんどなかったけど、一時的に色々と乱立した時代を経て、今はある程度のすみわけができて主要ブラウザが固定してきたって感じでしょうかねえ。

 こういう適度な競争が、技術力を底上げしてくれていると考えると、使う側としても有難いことですね。
 都議選が公示。この後に来るであろう衆院選をにらんだ前哨戦との評判ですが、自民も民主もその支持者達も、お互いに相手の悪いところをけなし合うだけで全然建設的じゃないところが不快。

 衆院選はその時に考えるとして、都議選は共産に入れるかなー。
 共産が第一党になる必要はなくて、アレが一定勢力をたもって二大政党の茶番を少しでも牽制してくれるような存在になってくれれば良いんだけど・・・

 そうなれば、二大政党にも信頼がおけるようになると思うんですがねえ。今は両方ともけなしあいするばかりで、どうにもならん。
 水曜頃から調子悪いなーとは思ってたのですが、結局、金曜午後には頭痛が酷くて体が熱っぽくなってしまったので、大事をとって午後半休とるなどしてました。

 先々週の金曜に祖父が肺炎で入院、父親や甥もタンの絡む咳を先週一杯ずっとしてたり、大航海時代オンラインのチャットでも調子が悪いと言う人が数人いるなど、ここ最近は天候不順のせいもあって体調崩しやすくなっているようですね。

 7月に入って、梅雨もいい加減終われば、今度はひたすら暑い夏が待ってるんでしょうね・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。基本プレイ無料になって復帰して以来、初めてのメジャー優勝となりました。
 まぁ、全く金使っていないわけでもなく、スキル作成のために2ヶ月で500円くらいは使ってますがー、それでも久しぶりに優勝できて満足。

 西岡(M)がトリプル3で首位打者と盗塁王、フェルナンデス(Bs)が打点王、山本(Bs)が最多勝利と予想以上に働いてくれた選手がいたのが勝因ですかね。後は、レジェンド使うような重課金プレイヤーがいなかったのも大きかったかも。

 でも、コレで3ペナはプレミアリーグ送りです・・・噂で聞く限りは重課金の集合体みたいな場所らしいので、最下位争いとかしてるんだろうなあ('A`)・・・どう考えても、今のチームではコマ不足ですもん。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 前回進捗に書いた通り、LAW使い魔の3タイプとファムのED回収。性格LAWでのED回収は終わったので、後は性格CHAOSでのED回収とEXマップへの挑戦モードに入ります。
 これまでは、ED回収が目的だったので敵レベルに制限かけてましてが、制限解除で攻略しつつCHAOSのED回収を平行に進めていく所存です。

 うーん、やっぱり長く遊べるなあ、エウシュリーのゲームは。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る