ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.June.2009

diary:経営のプロと交渉のプロとスポーツのプロは、全部別物
Written by 菓子屋

 サッカー。
 中村俊輔が横浜Fマリノス帰ってくる事が濃厚であったのに、急転直下でスペインに行ってしまうことに。

 どうやら、仮契約から最後の契約交渉という段階で、社長が余計な事を言ったり、中村に負担を強いるような契約を組もうとしたらしく、それで、中村が怒って破談にしてしまったとか・・・

 個人的に気になったのは、上の破談になった経緯。「交渉決裂か?」というようなニュースが入った段階で、ネット上で凄く詳しく具体的な破談までの過程が流れていたことでしょうかね。

 いわゆる「関係者はそう語った」的な物かとも思いましたが、その後に露になってきた交渉過程の内容とそれがほぼ合致している・・・
 この情報って、ひょっとして故意にネット上に流されたんじゃないかなあとか思ってしまいました。
 正確で具体的な情報が出てくるタイミングとしては、かなり不自然だったし。

 これって、怒った中村側がリークしたんじゃないかなあ・・・完璧に破談に持っていくために、ダメ押ししたくらいの事があっても、自分は驚かないっすよ。
 上記の件で、交渉ぶち壊しにしたとされる横浜Fマリノスの社長は、2度説明会を開催しても、交渉がぶっ壊れた理由を詳細に説明することもなく、ただ、自分が悪かったから役員報酬を半分カットしますと言うだけ。

 それは説明会じゃなくて、ただの謝罪会見じゃないのよ・・・ついでに言えば、こんな前代未聞の赤っ恥かいた以上は社長解任くらいのことがあっても良いと思うんですけどねえ。

 何で、今年は菓子屋がひいきにしているチームって、こう上層部がもめるケースが多いんでしょ('A`)
 「“ドラマチックドラフト”地上波で生中継復活」(スポニチ)

 プロ野球のドラフト会議って2000年を最後に生中継されなくなっていたの知りませんでしたよ。
 高校時代に、昼休みとか部室でテレビ見ていた記憶あるけど、社会人になってからはリアルタイムでドラフトチェックするとかしなくなってしまいましたからねえ。

 来年、「ハンカチ王子」斎藤祐樹の指名が注目されるとあって、先行投資的にTBSが中継枠を獲得したようですね。
 TBSはここ最近、放映する番組の大半が在京キーの中では劣勢気味だし、いっそ、各局が手放しているプロ野球中継枠を取得しに行ってはどうだろ。どうせ、ドラマもアニメもバラエティもニュースも教養番組もハズレばかりだし、ここが野球中継枠増やしても、誰も困らないどころか、行き場を失った野球親父たちがチャンネル合わせてくれるかもしれませんよ?
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは予想通り3位で終了。
 ただ、最後の2日はカード運が結構よくて、森本(F)、山本省(Bs)と大隣(Sh)ゲット。

 2ペナメジャーですが、大体以下のような感じのメンバーでスタメン組んでます。
 8森本(F)・6西岡(M)・DH山崎(E)・3フェルナンデス(Bs)・5北川(Bs)・7下山(Bs)・9レア緒方(C)・2金澤(M)・4藤本(T)
 先発投手・大隣(SH)・山本省(Bs)・吉見(D)・西口(L)・朝倉(D)
 これに、☆3〜5くらいのリリーフ陣が揃っており、結構良さげな布陣。

 3日目終わった時点で、27勝9敗で1位に立ってます。どうも、今季のリーグはレジェンド使うような重課金ユーザがいない模様。チャンスかも?
 まぁ、まだ先は長いですが、このまま今季こそは優勝したいところです。次ペナントがプレミアリーグになってしまうという事は考えずに('A`)
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 3周目はコレットEDでクリア。
 前回進捗にも書いた通り、この後は使い魔の3タイプとファムのEDを回収する予定。
23.June.2009

diary:死んだヤツは負けだ。負けたヤツは裸になるのだ。
Written by 菓子屋

 半年に1回の会社有志による麻雀大会が土日に行われました。
 結果は準優勝だったので、結構良い感じな風にも思えますが、最終半荘直前に1位に躍り出ていて、最後は1位と1.1ポイント差、点棒にして1100点差だった事を考えると・・・
 更に、大会後のオープン戦は途中までは順調だったのに、最後の2半荘だけで、それまでの勝ち分全部吐き出した上、それなりのマイナスもらうという事態に。

 これもそれも、全ては大会の第一半荘に原因があるのではないかと思いました。



 九蓮宝燈あがりました。



 生まれて初めて、そして、おそらく、人生最初で最後の九蓮になるんでしょうねえ・・・
 大会参加者の方々から、明日はお前と一緒の電車で帰りたくない、きっと死ぬ、と有難いお言葉をいただける役満。
 いや、まぁ、あがった瞬間はね、カーッ!と来ましたが・・・全て終わってみると、やっぱり、あれのせいで最後に運が逃げていくという展開になってしまったのかなあ・・・

 そんなわけで、今日の表題は「麻雀放浪記」のテーマ。
 最終決戦で九蓮あがった瞬間、心臓発作で死んでしまった人に対して、吐き捨てられたセリフ。

 菓子屋にとっては、ビワハヤヒデの宝塚記念と「麻雀放浪記」のこのシーンの2つでギャンブルの怖さを教わったからこそ、麻雀も競馬もほどほどに遊びで済む程度で、自分を律することができているのだと思います。
 九蓮のせいってわけじゃないんでしょうけど、それまで比較的仕事がゆるやかだったのに、月曜から急に仕事が忙しくなってしまいました。
 本当は、この風景も会社で書こうとか企んでたのに、そんな事をする暇が全くなく、結局、火曜までズレこんでしまいました・・・時間も時間なので、今回は内容も薄いです('A`)
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー開始。現在、8日目まで終了しましたが、初日からずーーっと3位。それも、1・2位に突き放されて、5位以下にかなり差がついている形で、おそらく、3位か4位で今シーズンは終わりそう。

 流石に、レジェンド持ちの課金チームには勝てる気がしません・・・

 打者は北川(Bs)、下山(Bs)、フェルナンデス(Bs)のオリックス勢が、投手は吉見(D)が中心になってます。
 1ペナだけあって、リリース陣にコストを割り振れずリリーフが出てきたら逆転負けというケースが多いのが難点ですかね。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 2周目はシルフィーヌEDでクリア。
 LAW関連のEDを一気に回収しようかと思いましたが、召喚石の都合など色々と調整の必要が生じてしまったので、3周目をスタート。
 今度こそ、LAW関連EDを同時攻略して済ませようとたくらみ中。
15.June.2009

diary:イイハナシダ・・・(;∀;)ナ-?
Written by 菓子屋

 今日の、気分的に複雑になったニュース。

 「自転車盗み300キロ走る 兵庫−広島、弟に会うため」(47News)

 理由が、「父が亡くなったことを弟に伝えたかった」・・・

 うーん、何か切ないなあ。
 結局、弟に会えなかったらしく、所持金10円で3日くらい断食状態になり力尽きて交番に自首したって結末みたいだし・・・
 今年に入ってから、児童ポルノ法の改正や陵辱ゲームに対する海外人権団体の圧力などがあって、アダルトゲームや漫画・アニメなどの法的な規制議論や、倫理団体の自主規制などが相次いでます。

 何か、ちょっとデジャブ。

 かなり昔、PCの主流がNECのPC-9821でOSもMS-DOS、PCそのものの普及率も低くゲームソフト制作会社の倫理自体も規範がなかった様な時代、後に「沙織事件」(Wikipedia)と呼ばれる万引き事件がきっかけで到来した「冬の時代」と状況が似てるかもしれません。

 この「冬の時代」の到来は、アダルトゲームだけでなく、いわゆるマンガ業界なども倫理機構を用意することを余儀なくされ、結果として、エロゲーには「ソフ倫」マークが、エロ漫画には「成年コミック」マークがつくようになったのでありました。

 その間のエロゲー・エロ漫画の劣化具合はかなりのもんでした。
 その頃に出たいわゆる抜きげー・抜き漫画は、役立たず(?)のものばかり。
 今でこそちらほら存在するゲーム性が売りのアダルトソフトメーカーも、当時は大して数も無かったし、内容も今ほど洗練されたものを出しているところは皆無といっても良い状態でした。

 製作者側の試行錯誤というよりも、何を出せば良いのか全然判らなくてパニックになったまま発売しちゃいました的なソフトが出回ったんですよねえ。

 ひょっとしたら、今年から1年くらいは、そんな状態に陥る可能性もあるかもしれません。

 ・・・ですがね、その「冬の時代」以前の規制らしい規制が無かった頃よりも、今の方がよっぽどヤバイ内容のソフト・漫画ばかりが出回っていますよ。
 それが良くないというのではなくて、要するに製作者側が巧く立ち回った結果として、今の状況が現出したのだと思うのです。

 菓子屋が知る限り2度の規制事件(もう1件は、18歳未満登場人物の性行為などの規制)の前後の混乱と、その後の安定期を見てると、業界も製作者側もしたたかなものだと思ってます。

 今年の、児ポ法関連と陵辱関連についても、嵐の期間を巧いこと立ち回って、その内、安定期間が戻ってくるんじゃないですかね・・・
 千葉ロッテマリーンズが1イニングの最多得点記録(15点)を作ったようです。
 実にその間48分間、攻撃続けて、大松に至っては、1イニングに3回打席に立って一人で2アウト献上する始末。

 これが起爆剤になったか、翌日からの阪神戦も連勝して、のぼり調子になってきたかのように思えます。
 ・・・・・・が、

 1イニングに15点も取れるなら、その前日に3点くらい回して欲しかった・・・

   ┏━━━━━━━━━┓渡辺俊介ちゃんは生まれつき勝ちにめぐまれず
   ┃  /, ―――-\   ┃一ヶ月以内に勝ち星が必要です。
   ┃/ /:::::フv(_:::::::::::::\.┃しかし勝ちを付けるには莫大な援護点がかかります。
   ┃ ム;-――-、`、:;:;:;:;:;|┃渡辺俊介ちゃんを救う為どうか協力をよろしくお願いします。
   ┃く /━-  -━、\:::::| ┃4/14● 7回 2失点   援護点0
   ┃ ./(●)  (●) ̄||ll| ┃4/22● 8回 2失点   援護点0
   ┃ (    /    , |lr.) ┃4/29● 6回2/3 5失点 援護点0
   ┃ l  <_ _.ゝ   '',lll ┃5/6 ○ 5回0/3 2失点 援護点3
   ┃ |  _,ー、_   l||l. ┃5/15● 5回2/3 7失点 援護点0
   ┃  \  ―  / |''''  ┃5/23   8回1/3 1失点 援護点1
   ┃   ` ┬- '´ .:::|.  ┃6/2   8回 0失点   援護点0
   ┗━━━━━━━━━┛6/10● 7回2失点   援護点0


              (参考記録)6/11  6回途中2失点 援護点22

 どうしてもこれを思い出すなあ。
 「渡辺俊介ちゃんを救う会」
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー。7日目に一度はゲーム差0の2位という所まで迫ったのですが、最後は1位チームの底力に負けた感じですかねえ。9、10日目だけで5ゲーム差つけられました・・・

 しかも、間が悪いことにCTは先発投手陣が軒並み調子が↓になってしまったり、岩隈に3回、ダルビッシュに2回ぶつかったりしたりで7勝4敗の1266位・・・。

 サイクル代わって1ペナメジャー、金本(T)や田中(E)、下柳(T)あたりが抜けてしまうので、吉見(D)やGG佐藤(L)あたりが中心になりますかねえ。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 2周目は、攻略情報解禁。
 ・・・何気に、EDの数が尋常じゃないなあ。使い魔だけで6個もEDあるのか。
 一応、おおむねのED条件が判ったので、とりあえず2周目は正確LAWを維持していくつかのEDを同時攻略しようかと思います。

 尤も、アイテムなどのコンプリ目指すなら、結局は何周もせねばならぬのでしょうけど。
8.June.2009

diary:ああ、まあ、不況だよね・・・
Written by 菓子屋

 先週の日曜だかに、銀座に店を出してるフランスの宝飾ブランドショップで、6月1日に無料でダイヤの裸石(5000円相当)をプレゼントいたしますみたいなキャンペーンの宣伝が色んなメディアで出てたのですよ。これ読んだ瞬間に、たかだが5000円を巡って銀座がとんでもないことになるんじゃないかなとか思ったのですが・・・

 「くうちゃんのぶらりブランディング」さんで紹介されてる通り、案の定、とんでもないことになっていたようで・・・

 ただでもらえるの売り文句に集まった人々。当日、必ずしも全員が手に入らないと知って「ふざんけんな!悪徳商法だ!」だってさ。
 多分、そう叫んでる人たちは、きっと店側の思惑(加工サービスを希望される場合は5万円から)には乗らないつもりで、裸石を持ち帰って質屋かネットオークションで転売しようとか考えてたんじゃないかなーとか思ってます。現に、整理券が既にネットオークションで出回ってますし。

 別の記事によると、店側のコメントとして、アメリカでやった時は混乱もなく普通にできたので問題ないと思ってたそうですが、この不況下でフランスのブランドという名前に弱い日本人を相手にしたら勝手が違うって事くらいは想像できても良かったのではないかしら。

 「人間の欲望は、たかだか数千円で他人をも殺せる」という文句を何かで耳にしたことありましたが、まぁ、それくらいの事は十分ありえそうだなとしみじみ思ったものでした。
 サッカー。
 日本代表が来年の南アフリカW杯本選出場権を手に入れましたが、見ていてハラハラしっぱなしでした。

 いきなり点取った時から、何か嫌な予感はしてたんですよね・・・何というか、いつもの日本らしく、このまま1−0で後半まで行くんだろうなと。
 したら、本当にそうなるんだもんなあ(´・ω・)
 まぁ、最後まで0点に抑えて勝ってくれたから良かったですが・・・
 長谷部の退場とか岡田監督の退席とか、審判がアウェージャッジしていた雰囲気があったにしても、点とれねえ。

 最近は、清水の岡崎が好調なおかげで全く点が取れないって事もなくなってますが、格下相手に苦戦しているようでは、目標の本選ベスト4なんて、とても・・・

 なんなんでしょうねえ。こう点が取れないのは。
 この件は、高さを捨ててスピード系FWを揃えている岡田監督のプランニングに批判が集まってますが、個人的には悪くないと思ってます。
 今、日本代表クラスで高さとキープ力を持っているFWって、矢野か巻か高原くらいしかいないんじゃないかなと。
 そう考えると、正直、高さをメインに持ってくるのは危険な感じが・・・実際、オシム時代は巻をメインに持ってきてましたが、それで機能していたかというと、あまりそう思えなかったですしねえ。

 セリエAで活躍した森本を呼び戻せるならとも思ったこともありましたが、本人が代表拒否を広言しているようなので、無理して召集してもしょうがなさそう。それに、平山の例もあるので、あまり絶対的な信頼おけるようなもんでもないですしねえ。

 FWの決定力に頼るのではなく、中盤との連動性をもう少し見直してみるとかの方が大事かもしれませんね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャー開始。念願の「一発狙い」監督である渡辺久(L)が手に入ったし、元々、長打力に関しては申し分ないメンバーであるので、あとは先発含めた投手陣の整備が必要って所なんでしょうけど、3ペナって事もあり、選手カード引くのはやめて、現有メンバーで何とかやりくりしていこうと思ってます。

 とりあえず、5日目終了時点で、45勝15敗の2位です。1位とは1ゲーム差で、2位とは8ゲーム差あるので、おそらくはこのままマッチレースになるのではないかなと思ってます。

 6川崎(H)・4田中賢(F)・7金本(T)・DH山崎(E)・9大松(M)・2相川(S)・8GG佐藤(L)・3北川(Bs)・5今江(M)。
 先発は、田中(E)・吉見(D)・下柳(T)・寺原(YB)・渡辺俊(M)。

 寺原の調子が↓になったので、高橋尚(G)に入れ替えてます。中継ぎ・セットアッパー・クローザーとなかなか固定できずにいましたが、使用コストも増えて、抑えに加藤(Bs)を投入できるようになり、ようやく安定・・・条件は整ったと思いますし、今期こそ、久しぶりの優勝といきたいものです。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 さて、1回クリアしたので、2周目以降は、ED・回想・CG・アイテム等の回収プレイに入ってます。
 まぁ、こう書くと作業プレイのように聞こえますし、現に半分くらいは作業プレイになりますが、EX−MAPなどありますから、完全作業ってわけでもないんですよね。当分は、じっくりこれで遊んでいきます。

 さて、前回宣言した通り、レビューっぽいこと書いてみます。

 シナリオ面は、あって無きがごとし。
 エウシュリー作品は、基本的にRPG・SLGのシステムを売りにしている傾向が強いですが、今回はいつにも増して、迷宮探索SRPGとしての要素が強くなってますかねえ。
 SRPG大好きな自分としては全く問題ないのですが、シナリオ的に盛り上がりや燃えがほとんどなかったです。
 たぶん、主人公が何もやってないに等しいから、感情移入しづらいってのがあるかもしれません。
 使い魔がんばれー、敵をやっつけろーみたいな感じのシナリオ。

 でも、まあ、遊べるんですよねえ、エウシュリーのゲームは。
 支配領域の概念とかも、運用するユニットを巧く使いこなすことで詰め将棋的なステージとかも出てきたり、なかなか歯ごたえがあります。

 難をあげるとすれば、中盤以降の各ステージはMAPが広がるにつれて1面毎の攻略時間がかかるので、えろげーとして考えると、途中からお腹一杯感が出てくるかもしれません。まあ、ここらへんはSRPG好きなら難易度も適度だし、逆に良い点になるかもしれませんが・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る