ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.March.2009

diary:のろいのにんぎょう
Written by 菓子屋

 1985年。
 阪神タイガースが21年ぶりのリーグ優勝&初の日本一になった年。大阪では1体の人形が道頓堀に投げ込まれて行方不明になるという事件がおきました。

 まぁ、知ってる人は知ってるでしょうけど、その人形はケンタッキーフライドチキン(KFC)のマスコットキャラであるカーネル・サンダース人形なんですけどね。
 熱狂的なタイガースファンが優勝の興奮でサンダース人形を投げ込んだのが由来だったのですが、その数年後に阪神タイガースはチーム創設以来最悪の暗黒時代に突入してしまいます。
 まぁ、その後、2003年と2005年にリーグ優勝はしてるので、全くダメだったというわけでもないのですが、1987年から2002年くらいまでは確かに散々な成績に終わってたのは確かで、これを当時のファンは「カーネル・サンダースの呪い」と呼んだものでした。

 そのカーネル人形。投げ込まれてから24年経った今年の3月10日。道頓堀の工事作業で、ひょんなことから上半身が発見され、工事担当者の酔狂で結局、翌日に下半身と上半身の外れてしまったパーツも発見されて、カラーコーティングこそはがれてしまったのですが、五体満足(?)な形となって復活。KFCに返還された上で、阪神と協議した上で、甲子園球場内でお披露目するという話も出ているようなのですが・・・

 「カーネル像の発見以来…虎に災難ばかり」(サンスポ)

 確かに、今年のオープン戦、最初は結構調子が良かったはずなのに、最近の新聞見ると新外国人は打てないわ負けまくり。更に、この記事には間に合わなかったようですが、最新のニュースでは若手左腕エースの岩田がWBCで故障した事も判明していたり。丁度、3月10日を境目に急激におかしくなってるんですよねえ。

 発見されなければされない「カーネルの呪い」と言われるし、発見されればされたでやっぱり「呪い」とされてしまう。
 ここまで来れば、アレだ。髪が伸びるとか、血涙を流すとかで紹介されてるホラー人形辞典に、一緒に載っけても良いんじゃなかろうか。
 野球のWBCは、優勝しましたねえ。
 結局、先週の風景に描いた通り、韓国との最終決戦というシチュエーションを勝利で飾るという理想的な締めくくり方してくれました。
 試合そのものも良い試合でした。仕事でリアルタイムでは試合観れなかったのですが、後で観戦する限りでは、双方、ギリギリの戦いだったなあと思います。

 10回表のイチローの決勝タイムリーの場面。
 韓国の監督はバッテリーに勝負を避けるよう指示したけど、ちゃんと伝わってなかったようだから、はっきり敬遠しろって言えば良かったと言っていたようですが、投手の林昌勇(ヤクルトの抑え投手)が意図的に勝負を避けるという指示を無視したという説が有力なので、敬遠しろという指示が出ても無視したんじゃないかなあ。

 韓国時代から、敬遠の指示を出したのに無視されて驚かされた事が何回もあったなんて証言があるように、勝負を避けるというのを極端に嫌う投手らしい。団体スポーツの一員としては問題児でしょうけど、アスリートとしては得がたい資質かもなあ、そういうの。

 そんな投手が、日本で1年野球をやる。メジャーに多くの人材が流入している昨今の日本プロ野球ですが、日本のプロ野球だってまだ捨てたもんじゃないと思います。シーズン開幕が間近にせまってきましたが、今年も1年間各チームの成績見ながら一喜一憂する日々が今から楽しみです。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー。3位と割とゲーム差があった4位につけていたので、このまま4位で終わるのかと思ってたのですが、意外にも後半に勝ち星を重ねて、最後は3位に滑り込めました。ルイス(C)と三浦(YB)と涌井(L)のおかげだけでなく、先発4、5番手の近藤(Bs)、川島(YS)もかなり踏ん張ってくれました。2ペナでの入賞とかかなり久しぶりですねえ。

 そして、3ペナメジャー。3日目終了時点で6位とまずまず。ただ、流石に3ペナは厳しい戦いを強いられるでしょうから、残留してくれれば御の字ですかねえ。

 気がかりなのは、次期サイクルでの先発コマ不足が確定していることなので、3ペナでポイント貯めておきたいところではありますが、毎日2枚くらいカードを引いてる状態だったりします。高コスト先発引けないかなあ・・・
・「魔王と踊れ!2」
 ついに、進捗0という週が来ました。いや、今週は本当、忙しかったので・・・何せ、楽しみにしていたバルドスカイすら、買って来たは良いけど、インストールしただけで未だにプレイしていませんという状態ですもん('A`)
・「ウイニングポスト・ワールド」
 調教師モードで全アイテム出せました。
 ひそかに、壬生先生のイベントが難しかったですが、スピード59の早熟ダートマイル逃げ馬が入厩してくれて、こいつをビシバシ鍛えて何とかダート路線で結果出せました。

 残りのアイテムは、馬主モードのさくらイベントと獣医イベントの2つのみ。
 ただ、調教師モードでクリスマスイベントCG出してないので、それもやらなきゃなあ。
 最近は遊ぶ時間が少ないし、バルド買って来ちゃったしで、封印する日が近づいてきたかな。
23.March.2009

diary:良いじゃない認めても
Written by 菓子屋

 いやあ、先週はひどい目にあったものでした。

 生まれて初めて救急車乗りました。
 診察受けて即日帰宅できる程度の腹痛で収まったのですが、帰宅してからも、腹痛・下痢・嘔吐が続いて、結局、月・火曜と会社を2日連続で休む始末。

 1週間経って、ようやく肉を口にするくらいには回復しましたが、薬物のせいで明らかに便秘になってるのが、今の悩みの種。
 月末は飲み会が3つ入ってたのですが、内2つはキャンセルですよ、トホー
 野球のWBCは、何だかんだでベスト4まで残りましたねえ。明日、決勝進出をかけて米国と対決ですが、いち早く韓国が決勝進出決定。
 もし、米国に勝って決勝進出した場合、今大会での日本の対戦相手は、中国・韓国・韓国・キューバ・韓国・キューバ・韓国・米国・韓国という「男女」(youtube)状態。

 流石に、この対戦相手の偏りはどうかと思うだけに、チーム数が少なくてレベルに偏りがある以上は中々難しいのでしょうけど、WBC運営委員会には今後の大会では何とか良い方法を考えてもらいたいものです。

 まぁ、それは今後の課題として、ネット上ではもう韓国戦見飽きた、どうせだから韓国負けてくれねえかなあという意見を多く見かけた気がします。

 んでまあ、その声の大半はお決まりの嫌韓的な匂いがぷんぷんしてたのですが、そういうのもどうなんだろうなあと。
 イチローが今大会3回目の日韓戦の時に「別れた彼女と、また出会ってしまった感じ。そんだけ縁があるなら結婚するしかねぇな(笑)」とか言ってたんですよ。
 今大会の日韓戦は2勝2敗。順位決定戦という名の消化試合も予選突破決定の重要な試合の結果も1勝1敗というわけで・・・どうせなら、「結婚」というかひとまずのケリをつけたいなと思ってもおかしくないんじゃないかなあ。

 多分、相手が韓国じゃなければ、そういう考え方もできるんだろうけど、日韓戦となると、お互いに「相手が過去のしがらみに囚われて突っかかってきすぎなんだよ」と意識しあってしまうため、まぁ、傍から見る限り前向きな考え方を放棄してるようにも見えるんですよねえ。本当に、相手のせいだけなんですかね。

 何はともあれ、めでたく(?)韓国は先に決勝に進出決定。願わくば、日本も決勝に出て、真の野球世界一決定戦を楽しむ事ができればなと思うものであります。
 ここ1週間ほど、ニュースになる火事が多かったですね。
 群馬の老人ホームから大磯の旧吉田邸まで。

 火事といえば、寒い時期に良く起こるという印象ありますが、春先の火事というのはどうも不審な雰囲気が漂うなあ。

 全然、関係ないですが、老人ホームの「静養ホームたまゆら」の「たまゆら」という言葉。
 うちの94歳の爺さんは、「たまゆらは揺れる魂のこと、つまり幽霊のことなんだから、老人ホームの名前としては縁起が悪い」なんていってたのですが、調べてみると色んな意味があるみたい。

 ・・・あー、そういえば、某あかべぇのヤツも、意味わかんねぇという評判を良く聞いたっけなあ・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャーは最終的に3位フィニッシュ。打線の小粒さはどうにもならんですが、投手力で何とか最後まで上位に食らい付いていった感じでした。

 引き続き投手力頼みで、2ペナメジャー。7日目終わった時点でも4位で、よほどの大型連敗がなければこの順位で終われそう。
 前回サイクルの2ペナの6位以上の成績が望めそうで、やっぱり8コスト以上の3本柱の力が偉大です。打線も本塁打は皆無ですが、つなぐ打線で打率だけは案外高かったり。これが点に結びつけばなあ。
・「魔王と踊れ!2」
 プリミティブ廃聖堂をクリアした後、王都侵入。玉座防衛戦もクリアして5章終了です。この時点で、PT全員のレベルが22。
 6章最初の迷宮である、緑の森を探検中です。まぁ、ゆるりゆるりと進めてます。
 でも、いよいよ今週末には「バルドスカイ」来るんですけどねえ・・・どうしたもんかなあ。
・「ウイニングポスト・ワールド」
 馬主のディープ無双を、もう1回試してみましたが結局ダメ。
 最終的には、84年ルドルフ世代の騎手モードで、シンボリルドルフ・サードステージ・クリムゾンカーヒラ・セカンドサフィー・ユリノローズを強奪して、トウカイローマンを導入することで、2年続けて牡牝三冠+ダートと短距離のG1勝ちまくりして何とかポイント999を達成しました。

 あとは、騎手モードでイベント出せなかった榛名騎手イベントを攻略wikiのコメント参考にして何とかクリア。これで、騎手モードはもう遊ぶ必要なくなったかなあ。

 後は、調教師モードと馬主モードでイベント+アイテム全部出して、ワールドモード用の最強馬主&調教師を作るだけ・・・「だけ」っても、まだ時間かかりそうだなあ。
16.March.2009

diary:
Written by 菓子屋

 日曜夜に腹壊して、救急車呼ぶはめに。
 翌日(今日)も腹は痛いまま、医者は薬渡すだけで、特に問題ないような事を言ってるけど、大丈夫なんかな・・・

 おかゆ・・・まずい・・・
8.March.2009

diary:謀ろうー謀ろうー政治家は元気ー陰謀ー大好きー
Written by 菓子屋

 「卸売市場での火災、不況のさなかの被災に関係者は落胆/相模原」(カナロコ)

 このニュースで、卸売り場の中に入ってた民主党代議士の事務所が焼け落ちて、代議士秘書のコメントとして「後援会の名簿など書類は別な場所に予備を保管しているので無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった。影響は大きい」といった発言から、当然、ネット上では民主の証拠隠滅策という説がまことしやかに流れるのでありました。

 まぁ、小沢のアレがあった直後だけに、確かにタイミング悪いわなあ。小沢のアレと直接関係あるとは、あんまり思えはしないんだけどさ。

 しかし、菓子屋的には、どっかで聞いた事ある話だなあと思ってたら、2chのウイニングポストワールドスレでこんなやり取りが・・・

 「あれこれはどうすれば良いのでしょう?」
 「マニュアル嫁」
 「マニュアルは家が火事になった時に焼けてしまいました」
 「wwwww割(以下略

 これか?これなのか?
 今月の、すごく欲しい物

 「スペースインベーダー・ゲーム筐体型バンク」(タカラトミー)

 ゲーム筐体型の貯金箱らしいのですが、100円入れるとスペースインベーダーがプレイできるらしいです。
 これ、良いなあ、ついつい100円貯金してしまいそう。

 まぁ、問題は、最大80枚までなので、せいぜい貯金しても8000円どまり。
 学生時代とかならともかく、今となっては8000円ほど貯めて何かを買いたい、やりたいって物がないからなあ('A`)
 野球のWBCは中国・韓国に連勝して、とりあえずアジアラウンドは突破。1位通過をかけて、もう1回韓国と戦うことになったようですが、正直、このアジアラウンドの決勝戦って蛇足な戦いな気もしますねえ。

 実は、この日のチケットを父親が買っているのですが、父親が突然、網膜はく離になってしまって手術で入院という事に。
 チケットもったいないから自分が行きたいかなあとも思ったのですが、金曜に電話工事の立会いで有給とっているので、月曜は休めないし、恐らく、定時帰りも厳しいかなあという按配で、結局別の人に譲ることにりました。

 でも、やっぱり余計な試合だよなあ。これ、負けた方は「本気で戦ってませんでした」って言い訳しそうだし、本当にそんな事言われた日にゃ、観ていた人が可哀想だ。
 タレコミがありました。

 「清原和博 トークライブ&ディナーショー」(ホテルニューオータニ)

 むう、現役時代なら、ファン感とか球団主催のトークショーとかで安く色々と話を聞けたものでしたが、引退しちゃうと、もう完全にタレント価格だなあ。

 それでも、清原好きを広言している人は、東京→神戸も辞さぬらしい。うむ、凄いな、ファンというものは。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 とりあえず、7位でフィニッシュ。3ペナメジャーは残留争いがデフォだっただけに、一応は久々に安心して見れましたかねえ。三浦・涌井・ルイスの3本柱がよく頑張った。

 で、いつものWTですが、いきなりいつもの6勝の壁を破って7連勝。おお、今回は一味違うぞと思ったものでした。
 まぁ、こっから残り4連敗してしまったのですが、それでも、最終順位は831位。1000位以上とか、課金してた頃以来の成績ですよ。久々に良いシーズン送れました。

 サイクル改まりましたが、先発3本柱は全員残留。打線は森野・和田が抜けて多村(SH)や引いてきたサブロー(M)とかが主軸のつなぐ打線モードで、明らかに打低投高になりそうです。1ペナメジャーは現在2位。予想通り、投手は3本柱が良く抑えて勝つのですが、4・5人目の近藤(Bs)、川島(YS)の時が打ち負けるというパターン。中継ぎにコスト割り振れないのですが、セットアッパーの有銘(E)がかなり頑張ってくれてるという感じですかね。
・「魔王と踊れ!2」
 NEXTMAPが盗賊退治じゃなかったので、おや?と思ってたら、フィールドマップ上にはNEXTの廃聖堂のほかに盗賊アジトが・・・ここらでもう頑張るのやめて攻略WIKI解禁。どうやら、盗賊アジトはレベル上げ用の常時敵POPダンジョンらしい。
 とりあえず、盗賊アジトを1回クリアしておきました。この時点で、PT全員のレベルが21。
 そして、メインストーリーにあたる廃聖堂の探索開始。そこそこ進めてます。あとちょっとで5章終わりかなあ。
・「ウイニングポスト・ワールド」
 何だかんだで、これに一番時間使ってます。  騎手モードで、85年メジロラモーヌ世代でダイナの人と仲良くなってダイナガリバーとかダイナ系の有力馬強奪とか、89年世代でメジロの人と仲良くなって、メジロライアンとかメジロ系の有力馬(よりによってマックイーンだけ強奪できないんですが)強奪とかしたりしつつ、手に入った名馬カードの世代を使って、5回プレイ。でも、中々、758は越えないんですよねえ。多分、馬を選びすぎてるのがいけないのか・・・強奪に重点置いて、馬主と仲良くなるプレイに徹するべきなのかなあ?

 前回のジャンポケ世代でやってた調教師モードは難しいと評判通りなので、ポイント稼ぎよりも能力成長とシナリオクリアに重点を置いていたのですが、EDはひよりとも優とも仲良くなれず、シナリオクリアしただけで、能力も勉強系とダート&ウッドがD以下とあまり良くなかったり・・・

 馬主モードは噂のディープインパクト無双でプレイ。すげーな、ディープ。でも、ポイント999にすべきなの忘れて、結構安全なローテーション取りすぎました。ポイントも600どまり・・・もっと、無茶無双すればよかったのかも('A`)
1.March.2009

diary:心機一転
Written by 菓子屋

 3年間通勤していた勤務先の事業所閉鎖に伴い、2月最後の週は常連的に昼飯食ってた食堂とかに最後の挨拶周りみたいなことしてたり。
 恐らく、これで最後の昼飯になるって事でデザートとか無料で出してもらったりとかされると、やっぱり名残惜しくなりますが、こればっかりは会社の都合だし、どうもならんですね・・・

 そんなわけで、自分の会社で最も歴史があった事業所が閉鎖され、今度の勤務先は事業所として一番歴史が浅い場所へ移籍ということにあいなりました。

 とりあえず、3月2日からは今まで入ったことない事業所での仕事になるのですが、23階建てのオフィスビルの1フロアが事業所になるってことで、朝や昼のエレベーターは他会社の人含めて大混雑モードになるとか。

 今までの事業所はビルの1階だったので、全く問題なかったのですが、遅刻ギリギリとか昼飯時とか、出遅れないよう気をつける必要とかありそうだ('A`)

 まぁ、ともかくも心機一転って事で、お仕事頑張っていこうと思います。
 「“蔑視”連発の伊首相訴えられる、女性政治家の怒り買う」(読売新聞)

 いや、別にフェミニストってわけでもないし、菓子屋は「女性蔑視」とかって物言い自体が、差別になるんじゃね?とか思ってる人なのですが、イタリアの首相とか言われて、少し興味を持ったり。

 菓子屋はサッカーファンでありますが、今のイタリアの首相ってACミランの前オーナーなんすよね、ベルルスコーニ首相。

 一時期低迷していたACミランを欧州王者に復活させたり、首相として常にイタリア国内での高い支持率を維持しているなど、相当なカリスマである一方、失言・方言が多い人としても有名な人だったりします。
 実績を省みるに、やはりこの人は本物の政治家ってヤツなんでしょうね。

 どこぞの国の首相や野党党首とかにも、これくらいのカリスマがあればねえ・・・隣の芝生は赤いというけど、今はイタリアがうらやましいかもしれない。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 シーズンが進むにつれて、投手陣も安定しているとは言いがたい状態になってきましたが、幸いなことに9日目まで常に勝率5割で順位も8位で固定された状態。少なくとも、メジャー残留は堅そう。

 しかしまあ、これだけの豪華投手陣使っても勝てないとか、無料プレイの限界を思い知らされてますです。
・「魔王と踊れ!2」
 とりあえず、竜の洞窟をクリアして5章に入りました。レベルは全員19。

 ADVモードを進めている最中で、帝国にたどり着き、帝国軍が駐屯している村に入った所で、多分、盗賊退治とかがこの後にありそう。

 相変わらず歩みは遅いですが、全く進めていないってわけでもないす。でも、何時終わることやら。
・「ウイニングポスト・ワールド」
 2chでは、このゲームは「実況パワフルダビジョッキー」だと評価した人がおりますが、言いえて妙かもしれません。
 正にパワプロのサクセスモードを思い起こさせるゲームですね、これ。

 とりあえず、騎手プレイを4周ほど行って、ポイントを758まで貯めました。名馬カードも、そこそこ手広く獲得。

 騎手モードの肝は、友好度が存在する馬主から、良い馬をお手馬にしてもらえるようにする、いわゆる強奪プレイが手っ取り早いですねえ。
 あるときの騎手プレイでは、メジロライアン強奪するためにメジロのおばちゃんと仲良くなったついでに、メジロパーマーとメジロモントレーとメジロアルダンも強奪できたとか、馬主や年代によっては相当美味しい馬が固まってることもありそう。

 騎手モードも飽きてきたので、ここで初めて調教師モードで遊んでます。名馬カードで、牡牝のクラシック狙えるカードが丁度あったジャンポケ・テイエムオーシャン世代でプレイ。
 調教師モードは中々勝てないっすねえ。騎手モードで勝ちなれてしまったので、ゲームバランスの差に愕然としていたり。

 偶然だけど、初期3歳でもらえる馬にマックロウとかいたんですが、これが海外長距離重賞にやたら強いので、オープン入りしたら海外遠征しまくり状態。
 クラシック戦線も、ジャンポケでダービー、オーシャンで桜花賞は勝ててぼちぼち。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る