ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
24.November.2008

diary:時の流れは残酷な
Written by 菓子屋

 25年後の磯野家 オリジナルストーリー(グリコ)

 オンエア自体は9月頃からだったようですが、グリコのCMで25年後の磯野家なんてもんをやっているようです。

 現状では、カツオ(浅野忠信)、ワカメ(宮沢りえ)、タラちゃん(映太)、イクラちゃん(小栗旬)の4人しか出ていないく、グリコ的にもこの4人としか契約していないので、サザエさんや波平などは出てこないようなのですが、評判になっているので、今後、新たな展開も考えてるとかー

 しかし、現在オンエアされてるCM。
 イクラちゃんがIT企業社長で、一方、タラちゃんは・・・

 何すか、これ。日本の格差社会を世間に知らしめる思想宣伝か何かなんすか
 麻生首相が、あまりにアレげだったので、世論的に「漫画なんて読んでるから・・・」とかいう風潮も出てきて、漫画が不当に貶められてしまったと親類の出版関係者も頭抱えています。

 それに加えて宮崎駿が「(漫画好きを公言するなんて)恥ずかしいことだと思う。それはこっそりやればいいこと」とか発言したって事が議論になっているようです。

 漫画好きって事が恥なのか、それとも、首相という立場にいる人間が漫画好きを公言することが恥ということなのか・・・

 まぁ、一番の問題は、こいつ本当に勉強したことあるのか?と思えてしまう上に、最近の言動とか考えると、若者にこびるためのパフォーマンスが目立つ麻生首相に問題があるとしか思えないっすけどね。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 マイナー第3ペナントは8日目終わって時点では1位で、本塁打数もリーグ1位とかだったのですが、最後の2日間で失速。
 最終的には、リーグ戦は3位、本塁打数も2位で、何のボーナスも入りませんでした。CTも1回戦敗退、WTは6勝5敗で2601位で相変わらず6勝どまり・・・

 心機一転、第1ペナントはメジャーからです。打線は悪くないので何とか先発ひければーと思って気合こめてカード引きましたが、結局、☆6で永井(E)引けたくらいという体たらく・・・ああ、今サイクルもダメそうな予感が
・「戦極姫」(戦国SLG:ゲーセン18:18禁)
 前に書いた通り、劣化「天下統一」的なゲームです。
 てゆーか、それもそのはず、開発元の「ユニコーン−A」ってシステムソフトαの子会社(18禁専ブランド)なんじゃん・・・

 んで、どうやら、発売4日程度ですが結構話題になっているようです。何せ、エロゲーにも関わらず、ニュー速にスレが出るほど。

 てか、何で、ニュー速?と思ったら・・・タイトルが「【エロゲ】本日発売の「戦極姫」の出来が恐ろしい件」
 何となくピンと来たのですが、かなりの地雷臭が・・・

 んで、ピンクの作品別スレ(4日目にして、もう11スレ目)によると・・・
---------------------
 戦極姫のここが凄い!

・体験版は出すが…… まだその時と場所の指定まではしていない
・発売翌日5980円でダウンロード販売開始、なぜか翌日7392円へ値上げ
・ディスクレス不可
・マウスホイール無効
・キャラの個性のぶつかり合い
・相棒が化け猫
・背景が異次元
・ADVパートでセーブ不可
・SLGパートのチュートリアル無し、死んで覚えろ!
・味方の主要キャラ死亡でGAME OVER(但し、島津義久は主要キャラでは無いらしい)
・敵は女の子も切腹しまくり
・武将解雇不可、終身雇用
・兵の受け渡し不可
・「女の子に会う」はワンクリックで終了
・シリアスな告白シーンで光秀の後ろに背後霊
・選択肢の枠からはみ出る文字
・尾張シナリオだけパロディ路線
・シナリオ不整合あり、死んだ武将が登場する

---------------------
 何か、これだけ見ると、すっごく地雷です。

 でも、遊んでみると、案外、遊べるんですよねえ・・・そもそも、「天下統一」というベストセラー的なゲーム自体が、例え劣化(というか、1と2の機能が大分殺がれている感じ)であっても、十分に遊べる代物であるからってのもありますかねえ。

 エロゲーとしてみると、豪華7人の原画師競演ってのが、CG塗りや絵師レベル差によって、かなりカオスな状況を作ってしまったり、シナリオが微妙だったりと、残念な出来な気はしますが、ちょっとしたエロゲSLGとして考えると、いわれるほど悪くないかもなあ。
 ピンクBBSの作品別スレも、最初はひどい出来だって論調が大勢を示していたけど、やりこんでいるうちに、何か普通のBBS的な状況になってますしねえ。
16.November.2008

diary:微妙にネタ切れな週
Written by 菓子屋

 どうしても政府は1万2千円を国民に払いたいようですが、所得制限などについては、自治体に投げっぱなしらしい。

 もう、何のために国民に金をばら撒きたいのか、意味不明になりつつありますが、選挙のために媚び売ってるという解釈以外できないのが不思議です。
 Webサカ2の開発者blogで11月10日の週にテスター募集とあった通り、テスター募集が始まっていたので応募しました。
 開発者blogに概ねの今後追加される新機能などの紹介もありましたが、正式サービス時は基本プレイ無料で遊べて、オプション課金という形にするようですね。

 結構前に、そうすればよかったのではと風景に描いた通りの形態になるようで、個人的には、収益上げやすい構造になったのではないかと思います。

 あとは、肝心のゲームシステムですが・・・こればかりはやってみないと判んないかなあ。websoccerをベースとして色々と機能追加するような形になるようなので、無料版の良かった点を踏襲した上で、悪かった点を修正できていれば、かなり期待できるのですが、どうなることやら。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第3ペナントはマイナー。先発投手陣は相変わらず微妙なメンバーですが、打線は、カブレラ・アレックス・前田辺りが強力打線となり、本塁打数はリーグ1。順位も、当初は6位くらいでしたが、じりじりと調子が上がって来て、一時的に1位に立つなど首位争いに加わってます。
 やっぱ、マイナーとメジャーの差はでかいなあ。
9.November.2008

diary:色々寒かった3連休最後の日
Written by 菓子屋

 11月3日は昼飯にラーメンとか食って、秋葉原までPCパーツの買い物とかしてからPCの中身の入れ替えとかしてたのですが、やたらと寒い。つーか、寒すぎる。
 何じゃ、この寒さはと思ってたら、どうも風邪引いてしまったらしく、いわゆる悪寒というヤツだったかもしれません。

 ついに夕飯後、食ったもの全部戻して、トイレに7,8回は駆け込む始末。
 結局、翌日は会社を休んで医者に行って、ウイルス性の下痢と診断されて、抗生物質とかの薬を処方してもらいました。

 そういや、去年だかもノロウイルスとかで、下痢してひどい目にあった記憶があります。
 季節の変わり目は注意せねばーと毎年思ってはいますが、この時期につつがなくすごした記憶がないなあ。

 ということで、10月はまだうっすらと汗ばむ日もありましたが、11月に入ってからは、もう寒い日しかなさそうですね。
 物置にしまったり出すのを面倒くさがって、部屋には扇風機をそのままにしてあったのですが、ストーブと入れ替えることにしましたよ。
 そういや、上にも書きましたが、自分のPCのCPU取り替えました。
 PentiumD使ってたのですが、発熱量が高い事もあり、大航海時代オンラインで海戦とかやってると、処理負荷に耐えかねてPCが落ちてしまう事がたびたびあったので、我慢の限界が来たのですよ。

 マザーボード的にPentium Core 2 Duoは対応している事もあって、新しいCPUは Pentium Core 2 Duo E8500 にしました。
 値段的に2万弱程度で買えるから、お手軽かなーと思って買ってきたのですが・・・

 PCに取り付けてもCPU認識せず、何でじゃーと思って色々と調べてみた結果、ウチのマザーボードのFSBが1066までしか対応していないことが判明。
 E8500はFSB1333。単純にPentium Core 2 Duo対応マザーボードと銘打ってあっても、実際に使えるかどうかは別だったって事だったようです('A`)

 仕方なく、マザーボードも交換。相変わらず、PCパーツ交換する度に、無用な出費が追加されるという伝統が続いてます。
 すんなりとPCのチューニングを行えたい、今日この頃。

 まぁ、CPU取り替えてからは、大航海時代オンラインで突然死しなくなったので、取り替えた甲斐はあったかとは思いますが。
 プロ野球。日本シリーズは西武が逆転で日本一になったようで。
 何かリリーフの使い方が、かなり重要だったシリーズになった感じでしたねぇ。
 5戦目、上原をさっさと諦めた巨人と涌井にこだわった西武との差。
 6,7戦目、安定感ある先発投手陣をリリーフに惜しみなく投入する西武と、安定感と信頼感の高いリリーフがほぼ毎日投げ続けるハメになった巨人との差。

 たったの7試合で、共に打撃のチームと言われてましたが、最後に勝敗を分けた差は、リリーフ投手の使い方だったのかもしれません。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 11月3日の夕方頃にエンディング。かなり久々に遊びましたが、まぁ、古いゲームだけあってインターフェース的にちょっと難はあったし、グラフィックとかも古臭いものですが、いわゆる王道シナリオのRPGですなあ。
 流石、日本ファルコムの「英雄伝説」の出世作とも言われるゲームでした。

 とりあえず、封印。また、数年後とかに遊びたくなることあるかもしれませんね。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 5日目くらいまでは、入賞争いしていたのに、7日目に大型連敗して一気に11位。更に、残り3日もほとんど勝てず。最終日にはついに14位まで落ち込みました。先発含めて投手陣がのきなみ悪すぎる。
 打線も、当初はリーグ1の打率を誇っていたのに、なぜかメンバー変わってないにも拘らず打率が急降下。もう何だかなあ。
 火曜からの第3ペナはマイナーリーグ。正直、良くなる気配はあんまりないのですが、それでも何とかなっちゃうんでしょうかねえ?
・「大航海時代オンライン」
 相変わらず、ゲーム遊んでるときの大半はこっちです。
 最近は、1stで冒険するのに飽きてきたので、倉庫キャラでしかなかった2ndキャラの育成を行ってます。
 レベルは25−40−16。1stが遠出して買ってきた香辛料や宝石を2ndに売らせるという感じ。
・今後の展開予定
・「るな丼」:2008年秋発売予定のまま、秋が終わろうとしてます。少しづつ買う気がそがれつつありますが、出たら買うつもり。ただ、優先順位的には低いです。

・「闘神都市3」:予定通り11/28に発売されそう。とりあえず、買ったら最優先で遊ぶことになるかなあ。

・「戦極姫」:めぼしいところ探してたら発見した18禁戦国SLG。メーカーHPでシステムなど確認したら、どっからどう見ても「天下統一」の劣化18禁版。まぁ、やりこみ甲斐はありそうなので、年末・年始にかけて遊ぶのに丁度良いかも?発売日が11/20らしいので、闘神3より早く買うつもりですが、途中で一度休止することになるかも。
3.November.2008

diary:思い入れ深き名勝負
Written by 菓子屋

 秋の天皇賞。

 巷では、ウォッカとダイワスカーレットの名牝2頭に、ダービー馬ディープスカイがどれだけ対抗できるかみたいな感じで三強対決一色ムードでしたが、菓子屋の目には一頭の馬しか見えてませんでした。

 8枠16番カンパニー

 2年前の秋天皇賞でスウィフトカレントとどちらを本命にするか迷ってカンパニー中心にしたらスタート前に発馬してしまい、レースにならず惨敗。スウィフトカレントは2着。(2006年の10月号参照)
 去年の秋天皇賞でアグネスアークとどちらを本命にするか迷ってカンパニー中心にしたら、3着どまり。アグネスアークは2着。(2007年の10月号参照)

 とまあ、このようにどうも秋天皇賞とカンパニーは菓子屋にとって深い因縁があります。
 じゃあ、どうする。2年続けて痛い目にあってるし、今年は三強ムード一色。なら今年はカンパニー切るか・・・

 いや、ここでカンパニー見捨てるのは漢じゃない

 そんなわけで、今年の秋天皇賞は、もう予想じゃありません。
 漢が誇りと意地をかけて因縁の終止符を打たんとする勝負であります。

 握り締める馬券は、カンパニー3着固定の3強への三連単6通り。三強絡めてるとはいえ、カンパニーが11番人気であるので、三連単の配当はどれも2万馬券以上。
 3着固定ってあたりが微妙な意地ですが、それでも、三連複にしなかったあたりが自分なりの意地でした。
 普段は三連複買いが中心の菓子屋なので、三連単、それも3着固定という買い方は割りと珍しいかも。この馬は3着ならありそうだなーとか思ったときでも、たいてい三連複で買いますし。
 そして、最後の直線。
 残り200mからは競馬史上に残る名勝負に。

 逃げるダイワスカーレット、追い込むウォッカ、食らいつくディープスカイ。
 誰が勝つのか、最後までわからない熱い攻防。凍る背筋。
 それでも、残り50m切った辺りで、ディープスカイがやや脱落。ダイワかウォッカかのいずれかかと大観衆の目が釘付けになったその時。

 するすると内をついてあがって来るピンクの帽子。4番人気で17番のドリームジャーニー?
 ・・・違うっ!カンパニーじゃねーかっ!

 その馬がカンパニーであると判った瞬間の菓子屋の背筋の凍り方は、三強の熱い攻防に感じたそれ以上の凍り方でした。
 最終的な結果は、1着ウォッカ、2cm差で2着ダイワスカーレット、そこからクビ差で3着ディープスカイ・・・カンパニーは3着からハナ差の4着とまりでした。

 先々週の秋華賞もそうでしたが、どんなに惜しい1・2・4着の三連複なんて全くかすりもしなかった外れ馬券と同価値でしかありません。

 競馬は、観衆にとってはギャンブルです。
 どんなに大衆化されてレジャー化されても、突き詰めれば金が動く勝負事であります。
 だからこそ、菓子屋は競馬史上屈指の名レースと言われた今日の天皇賞の三強の攻防以上に、カンパニーがほんのちょっとだけ見せてくれた夢の方にこそ背筋がより凍ったのです。

 それでも、今日の天皇賞が名レースであったという事実は悔しさとともにずっと記憶にとどまるんじゃないかなあ。
 そんな事を思いながら外れ馬券をビリビリに破り捨てた、そんな天皇賞でした。
 どうでも良いことですが、興奮していたせいか、帰り道に定期券落としました('A`)
 昔ながらの薄っぺらい磁気定期券を使っていたのですが、これを機会にPASMO定期券に切り替えましょうかね・・・
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 週末に一気に進めました。
 7章ははじめたら、ストーリーの山場であるからか、中ボス戦がなくイベント進行が多めの章だったようで、あっさりと進み、最終章の最後のダンジョンに挑んでます。

 ラストバトルの一歩手前、中ボス戦が終わった時点でジュリオのレベル42。もう、エンディングまであと少しとなりました。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 結局、第1ペナントは優勝。微妙な投手陣なのに、清水、小野、野間口がベスト10に入る活躍するとかメジャーでは信じられん結果に。

 ただ、高コスト投手ひけないのは相変わらずで、マイナー優勝ご褒美の選手カードもカブレラ(Bs)だったりとかで、2ペナとは言えメジャーでは苦戦必死かもですねえ。

 とか、思ってたけど、投手陣以上に打線が奮起して、3日目までは1位とそんなに差のない6位。ただ、降格圏もそんなに差のない団子状態なので、投手陣の悪さが今後どう出るかでしょうかね。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る