ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.October.2008

diary:中庸の徳たるや
Written by 菓子屋

 「NYタイムズもオバマ氏支持」(asahi.com)

 この記事の中で「ワシントン・ポスト、シカゴ・トリビューン、ロサンゼルス・タイムズなど米有力紙は、オバマ氏への支持で足並みをそろえている。」とあるのですが、アメリカでは主要新聞が片方の政党を支持してひいきするというのが普通って事なんでしょうかね?

 日本におけるマスコミ大手は基本的には中立を旨としている(現実的に右左の違いはあるけど)ので、はっきりとどこそこの党を支持するみたいな事はしないんですよね。くどいようだけど、現実はともかく。

 一応は現在の選挙戦に関してはオバマの民主党支持というだけで、いつもはっきりと同一政党を支持し続けるわけではないのだろうとは思いますが、微妙な違和感を覚えないでもないです。
 そういえば、朝日の夕刊だかにしりあがり寿が毎日4コマ漫画を掲載しているのですが、麻生のホテルのバーは安い問題(?)について、結構、良い皮肉を利かしてました。

 4コマの内容は3コマ目までホテルバー安い発言の是非に対する擁護派と否定派の議論が続いて、オチにこんな事が大げさな問題になるって事は、日本はまだ大丈夫なんだなと締めくくってます。

 この問題の火付け役は北海道新聞らしいですが、いかにも朝日が好きそうな話題だけに、その紙面の中でそれを皮肉った4コマが載ったことにちょっと笑ってしまいました。
 銀狐のあんぱん屋からリンク張ってる、ライトノベル作家の秋田禎信先生の公式サイト「モツ鍋の悲願」。
 ここ2ヶ月ばかり忙しくて、訪れてなかったのですが、先日、久しぶりに雑記とか覗くと・・・
 あれ?・・・これって、ひょっとして、オーフェンの後日談!?

 どうやら雑記ネタ埋め用に、登場人物ぼかした上で、本編の最終巻エピローグ以降の後日談を展開しているようです。
 一応、「あいつ」とか「こいつ」とか「そいつ」とか人物の固有名詞が出てこない形ではあるのですが、言動や行動などからある程度、これはティッシかとかこれはクリーオウだなとか判るような感じです。

 ただ、こんな形で出てくるということは、商用ベースではオーフェンはもうやらんという事なんですかねえ。
 その後のオーフェンみたいな形でノベライズしても、それが例え同人誌であったとしても買う人は結構いると思うんですが。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 先週も、全く進めず。
 本当にこのゲーム終わらせる気あるのか、俺('A`)
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 マイナーでの第1ペナント開始。
 カード引けども引けども、高コストはほとんど引けず。☆7で里崎(M)を引いたのみ。

 先発投手陣が金刃(G)、野間口(G)、大隣(H)、小野(M)、清水直(M)でクリンアップも前田(C)、佐伯(YB)、里崎(M)なんてメンバーなので1ペナマイナーでも厳しいかなあとか思ってたんですが、8日目の途中の時点で1位です。所詮はマイナーって事なのでしょうかね。
19.October.2008

diary:もう1週間は立ち直れません
Written by 菓子屋

 ハナ差で24万馬券が消えてなくなりました・・・
 三連単で1096万馬券とかG1史上最高配当が出た秋華賞でしたが、三連複も186万馬券なんですよねえ。
 その立役者が、1.2着の馬よりも3着に入ったプロヴィナージュのせいなのですが、ハナ差で4着に入ったブライティアパルスも結構人気薄だったので、3、4着入れ替わってればそっちでも24万馬券。

 予想だけなら◎レジネッタ、○ブラックエンブレム、▲ムードインディゴ、△ブライティアパルス、×エアパスカルという立て目になってましたが、菓子屋は基本的に三連複の5頭BOX(10点買い)という買い方をするので、本命が飛んでも的中はするという形にはなってるんですが・・・ああ、ハナ差で24万馬券・・・('A`)シクシク
 先週は「14歳」とか「高3」とか「孫」とかが絡む犯罪や、「ひき逃げ」という見出しがいつもよりも多かった気がします。

 一応、つい先日だかに飲酒運転絡みの事故が去年と比べて10%程度になったなんて発表がされていたのですが、それでも運転技術の拙さから起こされた「ひき逃げ」事件は消え去るわけでもないんですよね。

 かつて、海原雄山氏は孫ができて人間丸くなってしまう以前にこうおっしゃいました。

 「ちっ、馬鹿に車を与えるな」

 かつての雄山先生らしい過激な言動ではありますが、車関連の事故の記事を読んでると、時折、雄山先生のこの言葉を思い出してしまいます。
 プロ野球。CS面白くなってきましたね。
 セは阪神がようやく目覚めたのか、それとも中日が余裕見せただけなのか、山本昌と岩田が予想される第3戦。場数踏んでるとはいえ、なぜか日シリで活躍できない呪いにかかってる43歳山本昌と新人王有力候補の3年目21歳岩田。親子くらいの年齢差がある投手同士の対決になりそうなので、なんとも感慨深い試合になりそう。

 パは、ダルビッシュがやっぱり流れを引き寄せた感がありますね。つーか、初戦でダルビッシュのが良かったんじゃないかなあとも思えますが、屋根のない球場は苦手病という噂もあるので、仕方なかったんですかね(第1戦は西武ドームではなくて大宮球場)。こちらも、2勝2敗とは言うものの、実際のところ試合では西武は初戦の1勝のみなので、4戦目からは焦りもあるのではないかなあ。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 ほんのちょっとだけ進めました。それでも、6章終盤を進めただけで、7章に入ったばかりという段階です。

 この時点でのジュリオのレベル34。残りは7章と最終章のみのはずなので、もう少ししたら終わりになる・・・はず。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 7日目に大型連敗。8,9日目も負け越しで結局12位で終わってしまいました。
 無料プレイでトレードもできないし、投手で良いカード来ない限りは3ペナメジャーだと勝負にならんという所なんでしょうねえ。

 WTは6勝5敗で2175位。次サイクルの1ペナはマイナーからですが、杉内がいなくなるので、高コスト先発が一人もいなくなります。何とか良い投手引ければよいのですが・・・
・「大航海時代オンライン」
 何気に、またやる気復活。
 最近は、冒険をいったん休止させてインド・東南アジアで海事プレイしてます。
 ざっと1週間程度でレベル28→36まで来ました。東南アジアだとソロでテルナーテ武装商船、インドだと商会のメンバーと3人艦隊組んでカリカット周辺のNPCなら何でもって感じで食いまくってます。

 現在のキャラ。職業:砲術士、冒険Lv.59、交易Lv.53、海事Lv.36。主なスキル:調理10(優遇時15)、工芸10(優遇時15)、探索10(優遇時13)、考古学10(優遇時11)、生物学10(優遇時11)、開錠10(優遇時11)、財宝鑑定10、美術9、宗教学9、会計7、食料品取引10、調味料取引7、酒類取引7、嗜好品取引7、香辛料取引7、宝石取引4、砲術8、弾道学6、水平射撃6、剣術3、機雷敷設7

 最近、所属の西欧商会の倉庫商会化が着々と進んでますが、それでもまだアクティブユーザはそこそこ残ってますので、今週末にテノチティトランツアーでもやろうって事で企画練ってたりします。リスボンの公認商会だけあって、倉庫と特典目当てで入会申請される人は少なくはないですが、アクティブユーザとしての申請が少ないのが悩みの種。
13.October.2008

diary:朝起きるのがつらいってレベルじゃねーぞ
Written by 菓子屋

 疲労が溜まってます。多分、精神的なもんかなーとは思ってますが。
 三連休が控えてるのわかってても、金曜に休んでしまいましたよ・・・

 朝起きた時に、何かを持ってかれたような感覚に襲われました。
 疲れてるときに、たまにある感覚なのですが、それが2日続いたので、ちょっと限界が見えてきたかなーとか思って。

 結果的に4連休になりましたが、金曜は完全に1日家で寝込んで、土曜は祖父方の実家の法事で1日中祖父の世話。
 2週続けて馬券が当たったりもしたので、多少は、リフレッシュにはなったかなあ。又、今週もがんばろ。
 7月頃に、テレビで「今、若い女性に戦国武将が人気!」なんて特集組まれて、そのときは、戦国武将の生き様や考え方が現代の苦しい時代にマッチして女性の心をつかんだのでは・・・なんて分析されてましたが。

 「若い女性に「戦国武将ブーム」 「写真撮らせて」「甲冑着たい」(J-CAST)」

 どうも、「戦国BASARA」が火付け役なのではという噂。当時のテレビの特集でも、長宗我部元親とかが名前が挙がっていて、「うわ、渋」とか思ったのですが、「戦国BASARA」で出てるんですね長宗我部・・・

 最近の日本って、ヲな趣向に毒され気味な気もするなあ。
 まぁ、ゲームやりながら歴史に興味を持つ人の方がいろいろと深いレベルでの知識が身につくなんて学説があったりするし、そういうのもアリなのかもしれませんが。
 以下、プロ野球。
 最終盤の直接対決、全部勝ったのが大きかったんでしょうけど、巨人が凄まじい追い込みで優勝しちゃいましたねえ。

 金でかき集めた戦力だけでなく、それらを軸としつつ生え抜きの若くて安い選手も使いながら戦うって、結構難しいと思うんですよね。
 前任者とかミスターとか、若手をうまく使いこなせてないどころか、育てるチャンスを潰してすらいた傾向もあって「巨人はFA選手ばかりで生え抜きがいない」なんて陰口もたたかれてましたが、今年に限って言えば、冷静に見て、うまくそれらを融合させていたと思います。

 あれだけの選手いれば誰が監督やっても一緒と言われたりもしますが、少なくとも自分じゃ、あのチームを優勝させるの無理だとは思いますです。
 パリーグCS1stステージ。日ハム連勝で突破。

 オリックスの大石監督も愚痴ってましたが、ダルビッシュというスーパーエースがいる分、2勝先勝の短期決戦はハンデ戦みたいなもんだということなんでしょうね。
 それを踏まえて、初戦で15勝の小松をダルビッシュにぶつけなかったようですが、監督の弱気が選手に伝わってしまったのでは。そんな印象でした。

 しかも、2ndステージは時間を置いて、17日からだとか。
 これ、日をおかずにすぐに行えば、ダルビッシュが1回しか使えないのでハムのアドバンテージもそう大きくはないのでしょうけど、その日程なら、ダルビッシュ2回使えますよねえ。

 こうなると、シーズンはともかく短期決戦では投手力のが物を言うと思うので、日ハム有利なんでないかなあ。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 先週に引き続き今週も1回も遊んでませんでした。6章の終盤で足踏み中。

 アートディンクのルナ丼新作のページに動きがあったり、闘神都市3の発売日予定が11月28日と具体的な数字が出たりしてるので、それまでには、終わらせたいもんですが、どうなるやら。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 残り50試合の時点で、丁度勝率5割で10位にいます。一応、残留圏ですがギリギリのところですね。
 降格の11位まで2ゲーム差しかありませんし。先発投手に問題があるのは判ってますが、第3ペナントはポイント貯める期間と決めてますので、何とか現有戦力で残留してくれることを祈るばかりです。
5.October.2008

diary:仕事量が少ないヤツに仕事頼んで何が悪い
Written by 菓子屋

 今日は仕事上の愚痴だらけにて注意(´・ω・)
 ある事項について、統一的な指針を決めようとしているのですが、雑事が多いこともあって中々指針つくりが進まなく、結構、胃が痛くなるような状況に陥ってます。

 仕方ないので、指針つくりの足しにしようと、同僚の一人に現在の状況をまとめてもらって、ある程度自前の意見なども加えておいてと頼んでみたのですが、やたらと渋る。
 何で渋ってるのか理由を聞いたら「自分がそれをやっても、最終的に色々と手直されるとショックがでかいので・・・」とか抜かしてくれやがりました。

 一気にやる気失せて、その日はあんまり仕事ができませんでした('A`)
 学校出たばかりのぺーぺーじゃないんだから、仕事手伝ってくれないんなら、ちっとはマシな言い訳考えてくれよう。
 とは言え、まあ自分がその指針つくりを上手い事手をつけられていれば、そんな協力頼むことも無かったので、多少は自分のせいでもあるんだけど・・・そもそも、このプロジェクトに早目に参加しているからという理由で、役職的に全く同じ同僚よりも、明らかに量と責任が多い仕事任されていて、それが人員増やしてから半年以上経った今でもそのままの体制ってどうなのよ。

 どうも、今のプロジェクトはケチがつく。

 4月頃に、開発リーダーがプロジェクト途中だったのに他社に移籍しちゃうとか、あれも元々は彼一人でやってた仕事を自分が半分受け持つという形にする事で、彼のモチベーション低下を防ぐはずが、結局、かなわずで、残された自分が彼の仕事の大半を受け継いで、後から加わった同僚の一人は上のような人。

 何とゆーか、今更ながら彼が会社やめてまで、この仕事、途中で放り出した理由が判ってきてしまうのが、アレげすぎる('A`)
 そういや、選挙まーだー?

 所信表明演説で明らかに選挙向きのことしか言わなくて、今後の国政についてのビジョンとか何も語らんかったくせに、「選挙のためだけ内閣」を引き伸ばす気なんですか、閣下?('A`)

 そりゃ、「東国原さんには後継者になってもらいたい、以心伝心です」とか言って東国原宮崎県知事には「はあ・・・何も伝わってませんが」と返された中山前農相とか事故米とかで早期解散シナリオを見事に破壊されたってのはあるんでしょうけど。
 ロッテ、4位どまり。
 まぁ、前半戦の怪我人だらけ状態だった事を考えると、一応、最後までは望みはもたせたって事で満足するシーズンなのかもしれません。

 しかし、9人のFA有資格者を抱えているロッテ。内3人(タスク、清水、サブロー)はFA宣言すれば、確実にマネーゲームが始まると言われてるくらいの良人材。

 いなくなればなったで、若手の起用機会が増えて、その中から才能開花させる人も出てくるのでしょうけど、ここ2年、ロッテの二軍は4年前の2連覇した人材がほぼ全員上に上がってしまったこともあって、去年は最下位、今年はブービーという状況。若手がイマイチ育ってなさそうな雰囲気があるのが気がかり。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 うわあ、今週1回も遊んでねぇ('A`)

 やる気がないわけじゃないんですが、最近、DOLやらディアボロやらばかりやってるので、メインで遊んでるはずのこれが全然メインになってないという事になってます、トホー
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第3ペナントは、とりあえず7位くらい。前半は入賞圏の4位につけていたりもしたのですが、日が経つにつれて先発投手が引けない分だけ、他チームとの差が出てきました。

 先発投手で防御率3点台が杉内(H)だけで、他は色々とやりくりしてますが、まともな成績残せてるのは清水直(M)くらいですかねぇ。唐川(M)、小野(M)、朝井(E)、大隣(H)、上園(T)辺りを使ったり下げたりしてはいるのですが・・・

 とりあえず、残り12試合で今ペナントでの降格はほぼなさそうですが、第3ペナントは高コスト投手がほとんどいないウチでは、太刀打ちできずに降格一直線でしょうねえ(´・ω・)

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る