ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.September.2008

diary:造園の研究者・・・
Written by 菓子屋

 今週末は、母方の実家で庭の手入れの後始末手伝いに山梨へ。

 1年に1回、庭師の人に頼んで松やら杉やら樫やらを刈り取ってもらうのですが、その時、刈り込んだ葉っぱと枝がバシバシ落ちてくるので、裏の使ってない畑にそれらを拾って捨ててくるという作業なのですよ。

 重労働ではないのですが、それなりの労働ではあるので、普段、体を使わん身では結構疲れます。
 まぁ、筋肉痛がなかったのでよし・・・でも、そこそこ歳くってるようなヤツですから、明日とかに筋肉痛来たらどうしよう('A`)
 ところで、「庭師」の人が「そういや、何で『師』なんだろうねぇ。別に人に何かを教えるわけでもないし」とか言ってたのですが、言われてみれば由来は何なんだろう。そう思って、とりあえずWikiPediaで「庭師(WikiPedia)」を調べてみたら・・・おお、思ったよりも詳細な事が書かれている。

 恐るべし、WikiPedia。
 何か、最近は1年に3人くらは舌禍事件起こして大臣の首が飛んでる気がするんですが、就任2日目にして就任日数よりも多い舌禍を起こした大臣というのも珍しいです。今後、舌禍事件で大臣が辞任するなんて記事が出たときには過去の実例として真っ先に名が出てきそうです。

 しかしまあ、日教組が嫌いなのはよく判ったけど、あんだけバカやった人に「先頭に立」たれては、日教組に反対的な立場の人たちにとっても自分たちのイメージが悪くなるので、後ろに下がっていてくださいと思われても仕方ないと思うんだけどなあ。

 そこらへんの感覚がおかしいから、舌禍起こして大臣辞めざるをえなくなるって事に気づいてないんでしょうか。
 奥さんがまともそうな人だっただけに、旦那の方はアレげすぎて、ちょっと意外。
 プロ野球。パリーグは西武優勝決定で、2位もオリックスで決まりかなーとか思ってたのですが、今日の時点で2位オリックス〜4位日ハムまで1.5ゲーム差以内にひしめいているので、何だかんだで最後までわからなくなっている模様。
 今江が潰されるわ、1回に3死球もらって「めちゃくちゃいいヤツ」ベニーですら怒り出すロッテは何とか食らいついてるし、日ハムも武田久の不調分を建山がカバーしてるし、最後まで予断を許さない状況。

 セリーグも1・2位と3・4位争いが熾烈で、こちらも、最後まで判らない状態になりましたねぇ。
 個人的には広島頑張って日シリ出てこないかなとか思ってたり。今日、広島市民球場最後の試合が行われたのですが、日シリ出れば、また市民球場で試合できますしね。
 「宇宙旅行断念の榎本氏、旅行代金の返還求め提訴(Yahoo!ニュース)」

 ( ;∀;)ヒドイハナシダナー

 いや、実際、かなり酷い話だと思うんですが・・・約22億3000万円支払わせておいて、「腎臓結石があるから貴方は宇宙旅行無理です、契約上は返金しなくても良い事になってるので、貴方の宇宙旅行代金は返しません。」なんて、詐欺の論理にしか聞こえないんですが・・・

 訴訟社会のアメリカだけに、腕の良い弁護士次第でかなり判決が左右されるのでしょうけど、ここでこの人が負けたら、日本人は体の良いカモだと思われかねない気がします。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 相変わらず、進みが悪いです。

 6章の砂漠の町で牢屋に入れられてから脱出して交易都市に連れ去られたクリスを助けに行く所まで進めましたが、歩みが遅いですねぇ。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
  先発5番手のガトームソンがイマイチだったでの制球力を強化した唐川(M)にスイッチしチームカラーを「精密機械」にしたところ、これが上手くはまって投手力が飛躍的に強化。1位と一時は9ゲーム差ついていたのに9日目までにジリジリと差を縮めてついに2.5ゲーム差に。
どこぞのジャイアンツのようだなあと思って最終日はわくわくしていたのですが、終わってみれば5.5ゲーム差に広げられてました('A`)
 まぁ、メジャーで2位ならまずまずでしょうか。

 第2ペナント。第1ペナントの原動力とも言えた唐川(M)を下げて清水直(M)を先発に加えました。打線も、コストが増えた分だけ、強化され、前田(C)やアレックス(C)などをクリンナップに使えるようになったのでまずまずの布陣のはず。

 とは言え、無料プレイの悲しさ。スキルカードのランクが低いので選手強化分だけチーム力に差が出るんでしょうねぇ。前サイクルの第2ペナントでも、悪いメンバーではなかったのに降格してましたし。
21.September.2008

diary:誰が勝つかは決まったかな?
Written by 菓子屋

 巨人強いねぇ。それとも、阪神がgdgdなんだろうか。

 メイクドラマ目前。そのせいで日テレが珍しく、野球中継を時間延長したり、東京ドームから人があふれるとか、凄いことになってますね。
 パは西武で優勝決まりで、2位もオリックスでほぼ決まりっぽいけど、3位争いは熾烈だし。セも3位争いが面白くなってきましたねぇ。

 何だかんだで、やっぱり、競った展開になると盛り上がるなあ。

 五輪の完敗で野球人気は終わったと言ってた人たちも、そんな事があったという事をすっかり忘れて、ペナントの行方を熱く論じてそうだ。そんな気がする。
 麻生が勝利宣言(Yahooニュース)。

 明日に自民党総裁選の投票が行われますけど、予備選圧勝で議員の支持も過半数を占めているようですし、元々出来レースであったとは言え、麻生新総裁誕生がほぼ確定したようですね。

 でもまあ、自民党的には目算狂いまくりの総裁選だったでしょうねぇ。前回の福田vs麻生の時とかと違って、ニュースで対して取り上げてもらえませんでしたもんね、ここまでの選挙戦の過程とかを。

 麻生出馬以降の他候補が名乗り出てくるところまでは、計算通りだったのでしょうけど、事故米と太田前農相のおかげで、すっかりニュースの主役を奪われたし。

 これで、明日、西武が優勝決めた場合、総裁選より西武優勝の方が大きく取り上げられるって事ないでしょうね?
 流石に、それはないと思うけど・・・

 話題を自民党に集めて、その勢いで解散総選挙というシナリオ。今の状態で上手くいくかどうか微妙な気がするなあ。
 そういや、Windowsがデスクトップに使ってないアイコンがありますという事で、警告してきたショートカットアイコンの中に「ディアボロの冒険」が入ってたんですよ、久しぶりにちょっとだけ遊ぼうかなーと思って公式サイト開いたら・・・

-------------------------------
 [ver0.13 ダウンロード]

→変更箇所

最終更新です。

配布は9月末をもって終了します。
-------------------------------

 間髪いれず最後の更新だ!これが正真正銘、最後のバージョンかっ!!

 ジョジョの同人ゲーとしては、恐らく最高傑作RPGと言える「ディアボロの大冒険」が、更新・配布終了するようです。

 ジョジョ好きで、トルネコダンジョン系のゲームは嫌いじゃないって人で、このゲームやってないなら、急いでDLすることをお勧めします。

 最終Ver落として久しぶりに遊びましたよ。やっぱ、やりだすとハマるなあ、この系統のゲームは。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 先週日曜から全然進んでなかったりしました。

 これが仕事なら何やってんだー!と怒られるところですが、先週は大航海時代オンラインに時間をほとんど費やしたので、こっちまで手が回らなかったんですう。

 ・・・って、先週だかに仕事で同じようなことして、クライアントに、2つの案件で優先事項を進めるのは良いんですが、もう片方が進捗とまる事くらい連絡してくださいと怒られた記憶が・・・

 まぁ、るな丼の新作が秋発売予定なのに一向に公式サイトが更新されないとか出る気配ないし、ゆっくり遊んでても大丈夫だよね?
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 マイナー優勝チームでWT。投手陣はかなり良いから結構良い線行くかと思ってたのに、5勝6敗で3208位(´・ω・)
 サイクル変わって、再びメジャーに返り咲きですが、先発投手陣が杉内(H)、朝井(E)、金村(T)、小野(M)、ガトームソン(H)と微妙な面子に。
 打線も4番清原(Bs)だし・・・それでも、不思議とチーム自体は成績悪くなくて1位が4日目にして早くも独走体制になってますが、僅差で2位。まぁ、第一サイクルだし、引きが悪くてもやりようによっては何とかなるって事ですかね。
14.September.2008

diary:近くて遠い隣の国
Written by 菓子屋

 本当に吸ったのか?と疑問を提示した翌日には、解雇されちゃうわ、理事長は辞任しちゃうわ、挙句の果てに簡易検査で陽性だったのはロシア人兄弟以外にもいた(3回検査して2回まで陽性だったとか)とかで何だかなあな相撲界でしたが、結局、普通に秋場所始まりましたね。

 ぱっと見で、席とかきっちり埋まってましたし、相撲って観戦する人はやっぱり多いんですよねえ、何だかんだで言って。升席とか数万円ってレベルの席は接待の道具とかにもなるみたいだし。

 理事長変わって、どうなる事やら。
 最近、Yahoo!の知恵袋をちょくちょく拝見してたりします。
 それで、たまに野球か日本史あたりで回答したりとかもやってるんですが、マンガ関連の質問でこんなのが・・・

 「日本史はともかく、中国史や欧州史をモチーフとしたマンガは結構、あるのに朝鮮史をモチーフとしたマンガは日本にはないんでしょうか?」
 みたいな感じの質問。

 確かに、中国史は三国志関連を筆頭に小説やらマンガやらはいくつかありますし、欧州系だってベルバラとかナポレオン(あ、フランス革命史ばっかり)やクレオパトラとかナチスとか雷帝イワンとかハプスブルグ家とかそれなりにマンガやら小説やらになってますが、朝鮮史系のマンガや小説って確かに思いつかないような・・・

 というか、学校の歴史の授業とかでも、朝鮮史って華麗にスルーされてるような気がします。
 嫌韓とかそういうの抜きにしても、朝鮮史ってどんなだか、ほとんど判らないっすね。
 日韓併合の前の王朝って李氏で良いんだっけ?とか、新羅、高句麗のあとってどうなったんだっけ?とか・・・一応はかなり近くの隣国なのですから、もっと朝鮮史が判るような環境が日本にあっても良いと思うんですけどねえ。

 何となく、そんなことを思った、秋の休日。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 若干、仕事が忙しかったのと、また、大航海時代オンラインやる気が出てきたのとあって、ちょっとだけ進みが遅くなりました。  結局、月曜に5章から始めて、丁度今日になって5章が終わったところです。

 全てのシャリネで色々見終わって、オルドスの大神官から忠告を受けて、故郷に帰る途中ですね。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 結局、メジャーからマイナー落ち。でも、マイナーでは圧倒的な強さで優勝。落差激しいな、おい。
7.September.2008

diary:「吸った」一色でも、敢えて疑問を持つ
Written by 菓子屋

 大麻検査で陽性反応が出たということで、ロシア人力士2人+北の湖理事長が窮地に立たされてますが、若ノ鵬が大麻所持で逮捕されてから1週間後くらいの検査で、「2,3日前に吸引している」という検査結果が出るって、どんだけ油断してたんだと思うよりも、あれだけ自信満々に否定している事も加味して、本当に吸ってないんじゃないかという気すらしてきます。

 大麻で騒動起こっている以上、やっていたとしても2,3日前とかいうレベルまで吸引するとも思えないし、何だかなあという気分にさせてくれます。

 まぁ、陰謀がどうのとか言い出されると、それはそれで、「頭、大丈夫か?こいつ」と思ってもしまいますが。
 更に、何だかなあと思わせてくれるのが「大麻取締法」。
 今回、若ノ鵬が大麻所持で逮捕された一方で、露鵬と白露山が検査結果陽性であっても「大麻取締法は、大麻の所持を禁止していても使用を禁止しているわけではないので、露鵬と白露山に対して強制捜査が行えない」という不思議な成り行きもあり、警察レベルでは任意の事情聴取くらいしかできないらしいですね。

 ここまで話題になっていても、警察動けないんですねぇ。
 麻薬の取引場に踏み込むときとか、いわゆる「タレコミ」から捜査礼状用意して動き出すみたいな場面をドラマや漫画とかで見かけますが、これだった確たる証拠がない状態での強制捜査だと思うんですが・・・

 もし、数日前の吸引というレベルで物的証拠があるなら、隠してる時間とかほとんどなかったでしょうし、早い段階で動けば、少なくとも物的証拠はなかったよという事に関してはシロクロ着いたかもしれなかったですけどね。

 検査結果がクロである以上、物的証拠がなかったとしてもとやかく言われる事は免れないでしょうけど、それでも、秋場所を開催するのに、少しは言い訳がたったかもしれないのに・・・

 時期が時期なだけに、この時点での秋場所中止って、損害がかなり巨大になるでしょうから中止したくないのが本音でしょうけどね。今の状況のまま秋場所を開催しても、客とか入るのかね・・・(´・ω・)?
 プロ野球。もう、何度諦めたか判りませんが、千葉ロッテ、この期に及んで3位浮上。
 しかし、今期ここまでロッテでほぼ唯一人、怪我もなく好調を維持していた今江が、今期絶望の骨折とか。

 折角、CSの目が出てきたのに今江いなくなるの痛いなあ。
 福田が辞任表明した翌日の朝のラジオで、どっかの新聞の政治記者が「『麻生と谷垣が総裁出て争うだけでは面白味にかけるし、どうせ麻生で決まりだよといムードで固まってしまう。だから、国民的に知名度の高い小池と石原にも出馬してもらう。こうすれば、世間の注目度もあがるし。良い状態で解散総選挙に持っていく事ができるだろう』って森が言ってた」みたいな事言ってたんですよ。

 そしたら、本当にそうなるんだもんなあ。谷垣のところが与謝野になって、更におまけで数人出馬しようかという話にもなっているようですが、実際に麻生・与謝野・小池・石原で4人の総裁選挙になったら、上の森の発言が本物であるという信憑性が高くなるなあ。

 まぁ、どうせ麻生で決まりではあるんでしょうけど、何となく気分悪い。
 【ゲーム進捗】
・「英雄伝説3・白き魔女」
 1週間で2章ペースで進んでます。
 今日の時点で3,4章をクリアして5章に入りました。

 4章の迷いの森の仕掛け。マニュアルに、迷いの森の地図が載っているおかげで滞りなく進めることができましたが、14年前に発売されたオリジナルのマニュアルには、あんな地図なかったんでしょうねぇ。

 当時はインターネットとかなかったし、英雄伝説の攻略本があったかどうか記憶がありませんが、昔のゲームはエグいよなあ。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」(MMO野球チーム運営SLG)
 以前やってた「やきゅつく」のオンライン版。「2」となってますが、システムそのものはほとんど以前と変化なく、単に基本プレイが無料になっただけのようです。

 スキルがランクCまでしかもてないとか、トレードできないとか制限はありますけど、全く太刀打ちできないってもんでもなさそう。元々、選手カード集めるのは運任せな所もあるので、運さえあれば、スキル分だけ勝てないってのはあるけど、メジャーに居座ることくらいは可能そうです。

 とりあえず、以前作ったチームデータそのものは生き残ってたので交換ポイントがかなり溜まっており、最近、ルーキーリーグから遊びなおしていたのですが、新井(T)、栗原(C)、アレックス(C)、グライシンガー(G)、杉内(H)、岩隈(E)、石川(S)辺りを引いてきたおかげでか、何とかメジャーまでチームを持っていくことができました。
 ってゆーか、良い面子を引けた事もあってマイナーでも抜けた成績残せてました。

 ただ、メジャーで苦戦してます。あの面子でメジャーも苦戦するとなると、やっぱり、課金して遊んでる人との差は大きいのかなあ(レジェンド3人いるチームとか、いったい幾ら突っ込んだんだか・・・)とは思いますが、それでも残留くらいならできそう。

 金かけなくても遊べるって事で、当分は長く遊び続けそうです。
 弱点は、基本プレイ無料にしたせいでユーザアカウントが激増してしまったらしく、0時半前後になるとアクセスレスポンスが極端に悪くなることですねぇ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る