ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
24.February.2008

diary:まぁ、色々と謎ってのは多いよね
Written by 菓子屋

 2chで良く貼り付けられるAAには旬のものがあるのですが、最近良く見かけるのが、


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


 同人STGで有名な「東方project」のキャラ2人が、何か歓迎の意を示しているAAなんですが、そもそも、ほぼ無差別に貼られているし、ゲーム内でこの2人がこんなセリフをはいてるわけでもないらしいし、何でこんなAAができて、かつ人気が出ているのか、割かし謎っぽいです。

 んで、人気AAはガイドラインに載るようになると、職人さんが色んなバリエーションを作成するのですが、そのウチの一つ・・・


_人人人人人人人人人人人人_       'r ´          ヽ、ン、
> おのれ謀ったな        <      ,'==─-      -─==', i  ∧
> だがこれで勝ったと思うな!<      i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | |><|
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄    iヽ  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||/::::::::/
                       |><ヽ_!Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |::::::::::::/
                       ヽ::::::::::::(L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|::::::/ズズズ・・・
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              __   _____   ______
                             ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、   ∧
_人人人人人人人人人人人人_       'r ´          ヽ、ン、  |><|
> 人の世に闇がある限り   <  iヽ   ,'==─-      -─==', i/::::::::/
> 私は何度でも蘇る!     < |><ヽ_i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |:::::::::/
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  ヽ:::::::::レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||::::/ズズ・・・
                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                                               ∧
_人人人人人人人人人人人人_         __   _____   ______   |><|
> せいぜいその時まで・・・  <    iヽ   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、/:::::::::/
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄   |><ヽ_'r ´          ヽ、ン、::::::::::/
                        ヽ::::::::::::,'==─-      -─==', i:::::/ズ・・・
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



_人人人人人人人人人人人人人_     ____________________________________________
> ゆっくりしていってね!!! < -8ニ ̄::::::レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||:::: ̄ニ8-


 ・・・何か、ツボにはまってしまいました。何で、こんなネタでツボにはまってしまったんだろう、謎です。
 カズさんかっけー
 ・・・じゃなくて、ロス疑惑の三浦和義氏がアメリカで逮捕されたとか。

 ロス疑惑といえば、菓子屋は当時小学生だったのですが、それでも過熱した報道合戦を今でも思い出せるくらい、強烈な物でした。

 誰がどう見ても三浦氏を犯人扱い。三浦氏の発言のほぼ全ては巧妙な嘘という印象操作をたっぷりとさせてくれました。最近の例で言うなら、長野サリンの河野さんや、山下清画伯事件とか。あれが更に大規模になった上に、今でこそある意味ネットや2chが冷却材となるため沈静化も早いマスコミが暴走しっぱなしで誰も止めなかったという。

 実際問題、本当に彼は有罪なのか、結局、犯罪を立証できなかったように無罪だったのかは判りませんが、予断だけで人を見るのは根本的に大間違いであるし、少なくともマスコミがそれを煽るのはマスコミの存在意義そのものの否定であると思います。

 某奥様の味方な元アナウンサーが山下氏を犯人扱いしたり、某有名歌手の暴言謝罪会見を内容ではなくて、他局にも会見報道させなかったという点について文句を言ったりとか、とかく、マスコというヤツは今も昔も煽り煽られることばかりに血道をあげている気がしてなりません。
 【ゲーム進捗】
・「WebSoccer」
02/17〜:2288シーズン。エケベリアA。15勝10敗5分で4位。
 選手:カネイラ(9)→トロセーロ、トーレス(1)→カルデロン、ラミレス(9)→ロジェーリオ→ロベルト、秋月(5)→カルロス、フットレ(5)→メンデス
 監督:ガウルテリオ(3)。フォーメーション:ユーゴ
02/24〜:2289シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(4)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:デュラン(2)、パジェル(4)、クレメンス(4)、MF:ドレイク(5)、カルデロン(2)、ゾンブロッタ(4)、ロッデン(3)、メンデス(2)、ヨハネス(6)、FW:エイドリアーノ(2)、:控え:ヨルセン(5)、カルロス(2)、トロセーロ(2)、ヒューズ(4)、ロベルト(2)

 DFラインから崩れるかCAP6のせいで評価伸び悩んで苦戦するかなくらいに考えていた先週でしたが、先々週に引き続き両DHが好調。秋月が2.90出すなどしてくれたおかげで攻撃陣はみな一通りの仕事は果たしてくれました。懸念していたRSBよりも、むしろ両CBが若干下ムラ入ってしまったものの、終わってみれば4位。両DHの安定が想像以上にチームの安定をもたらしてくれたシーズンとなりました。
 一応、やろうと思えばユーゴ続行も可能そうではありましたが、2週間に渡りチームを支えたと言って良い秋月などを放出して、チームをリフレッシュ。選手の若返りを中心に交換した結果、最終的には日本00がベストそうな布陣になりました。まぁ、一度は優勝しているフォメなので、今週は結果は特にこだわらず、来週以降を睨んだ補強を行いたいところです。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 第7サイクル第3ペナントは69勝47敗4分で5位。

 心配していた大型連敗はなく、そこそこ安定したシーズンを送れました。先発投手陣が不安定で、チーム打率もそう高くはなかったのですが、本塁打数がリーグ1位が示すとおりパワーで何とかしのいだシーズンになりました。でも、やっぱ、安定したチーム作るには良い投手が必要ですよね・・・
 ちなみに、今の時点でWT始まってますが、5勝6敗・・・サイクル経つにしたがって、どんどん成績悪くなっていくのは何で('A`)
・「大悪司」(18禁:アリスソフト:地域制圧型SLG)
 進捗ってほどでもないですけど、最近は大悪司やってます。2001年に発売されたゲームですから7年くらい前のゲームになるんですよねぇ。とは言え、十分面白い。
 7年くらい前は、いくつかのイベントやCG見逃した状態で、飽きて放置してしまったのですが、今回は100%コンプリート目指そうかなとか思ってます。特に、現時点で他にやりたいゲームがあるでもないしねぇ。
17.February.2008

diary:良い加減、FireFoxに切り替えようかしら
Written by 菓子屋

 何か先日MSが勝手にブラウザを強制的にIE6からIE7にアップデートしていたんですが、好んでタブブラウザ使わない人とかには、迷惑なだけなんじゃないでしょうかね・・・

 あと、ブラウザの変更自体は別にかまわなかったんですが、会社のサーバマシンとかが勝手に重要な更新があったせいで再起動されてたりしたので、バックグラウンドで動かしていたVM稼動マシンとか狂わされて弱ったりもしましたよ。ここらへん、何か配慮とかできなかったんすかね。

 嫌ならWINDOWS使うなって?そういわれると、ぐうの音も出ないんですが、ネットで良く揶揄られるように、MSの思うままに生活がいじられてしまうような感じがして、あまり良い気分にならないっすよ。
 サッカーで東アジア選手権というもんがやってますが、過去2回の大会いずれも優勝できないように、何故か日本ってこの大会と相性悪いんですよねぇ。まさか、完全格下と思っていた北朝鮮に後半途中までリードされた挙句1−1のドロー・・・
 W杯のアジア予選では、中村や調子を合わせてくるであろう高原などが召集されるでしょうから、同じ扱いはできませんが、アジア予選でも当たる相手に変な自信をつけさせてしまったような気が・・・
 そういや、あれだけ騒がれていた中国製ギョーザの話が大分下火になってきたというか、まだ調査段階のままですけど、何かこのままうやむやになった挙句に話題そのものが完全に消え去りやしないかってくらいの雰囲気漂ってるような気が。
 そりゃ、マスコミとしても、いつまでもひとつの話題で引っ張ってもニュース的にはインパクトに欠けるし飽きられてしまうから、常に新しい話題を提供したいんでしょうけど。当分は、ちょこちょこと出てくる公式発表をただそのまま吐き出すだけになるんでしょうかね。
 何か最近仕事で叱られっぱなし。てゆーか、どうも、ここ数年ってレベルで仕事に緻密さが欠けている。
 しかも、いつも同じこと言ってるのに、全く改善されないし、改善させる術が思いつかない。

 神経は細かいほうだと思うんですよねぇ。同僚からも、時々「細かいなあ」と言われたりしますし。
 でも、それで緻密さに欠けるって事は、どうでも良い所で細かくて、大事なところで細かくないって事なんですよね・・・何か、この変な循環を断ち切れる良い策はないもんだろうか。普段から、気をつければ良いことなのかもしれないんですけど、どうも上手くいかんというか、流れの中で緻密にやらねばならんときにその事が頭から消え去っているんすよ('A`)
 【ゲーム進捗】
・「WebSoccer」
02/10〜:2287シーズン。エケベリアB。16勝8敗6分で2位。
 選手:マンチーニ(4)→ロッデン
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ
02/17〜:2288シーズン。エケベリアA。
 選手:バティス(7)→デュラン、ミサイルビッチ(4)→ジノラ→トーレス、リベリーノ(4)→エイドリアーノ
 監督:ガウルテリオ(3)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:デュラン(1)、パジェル(3)、クレメンス(3)、ゾンブロッタ(3)、MF:秋月(5)、ドレイク(4)、フットレ(5)、ロッデン(2)、FW:ヨハネス(5)、ラミレス(9)、:控え:ヨルセン(4)、トーレス(1)、カネイラ(9)、ヒューズ(3)、エイドリアーノ(1)

 概ね順調。MAX秋月が週半ばまで3点前後の評価を出し(最終評価は2.80)、不安だったドレイク(3)も2.77と及第点。両DHがしっかりしていてくれたおかげで、RFWのバティスが評価的にはイマイチだったものの、残りはほぼ能力通りの評価を出してくれたため、2位で本A復帰を果たせました。
 尤も、29節目で首位に立っていたのを最終戦で引き分けてしまい、逆転で優勝を逃したのは、いつもの自分らしくて頭痛がしたり・・・
 今週も引き続きユーゴ。ただし、先週に引き続きCAPは6(ヨハネス)だし、実を言うとRSBに若干の不安を感じているのと、RFWヨハネス(5)が若干弱いかもという2点で不安を抱えてます。これが杞憂に終われば、それなりの結果は残せるんじゃないかと多少の期待もしてはいますが。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 メジャー復帰の最初のペナント、第7サイクル第2ペナントは64勝51敗5分で6位で終了。相変わらずの可もなく不可もないシーズンになりました。何かもう代わり映えせんですねぇ。前にも書きましたが、投手で高コストの安心できる投手がいないのが、ネックになってるんでしょうねぇ。打線に関しては結構、高コストで固められているおかげで、見ていて安心できていたのですが。

 第3ペナントは、次サイクルを見越してポイント貯金に入るため、メンバーもそのまま引き続きのメンバー。つまり、高コスト投手がいないままで戦ってます。58試合終了時点で31勝25敗2分で7位。やっぱり、可もなく不可もなし。
 今のところ、降格圏内はやや遠く入賞圏内も遠い状態。ただ、前サイクルの時も6,8日目辺りに大型連敗をして似たような位置から一気に落ちていっただけに、前とほとんど代わり映えしない今ペナントも多少の不安が・・・かと言って今からカード引くのも何だしなあ・・・
 以下は、本日5日目でのオーダー。チームカラーは「東京ダービー」「技巧派投球術」
 スタメン:7清水(G)、5小笠原(G)、DHラミレス(YS)、9クロマティ(伝説)、3李(G)、2鶴岡(YB)、4荒木(D)、6二岡(G)、8矢野(G)控え:大原(S)、坂本(G)、高波(E)、上坂(T)、川端(S)、先発:川越(Bs)、安藤(T)、福原(T)、金刃(G)、岩隈(E)、中継ぎ:石川(S)、林(C)、江草(T)、真田(G)、セットアッパー:山村(E)、クローザー:石井弘(S)
・「聖なるかな」
 希美(N)、沙月(H)、カティマ(H)、ナーヤ(H)、ナルカナ(SH)、ルプトナ(SH)と全ルート攻略終了。もう、十分遊んだので「聖なるかな」はこれにて封印です。そして、メインで遊ぶゲームがなくなってしまいましたよ。正直、大航海時代オンラインもメインで遊ぶには飽きが来てますしねぇ・・・とりあえず、久しぶりにアリスソフトの「大悪司」をインストールして、遊びなおしてたりします。
11.February.2008

diary:ちょっと自信なくなってきた
Written by 菓子屋

 最近は仕事で忙しい日々が続いてるのですが、ちょっとした事で何かやる気が殺がれてます。

 前に叱られたことを書きましたが、その件で、成果物Aをいきなり作るのでなく、中間生成物として機械的な形でB・C・Dを作成して、その内容を照らし合わせた上でAを作ってみよう、なんて話がまとまり、早速B・C・Dを作って先方に内容チェックしてもらったのですが、先方が電話でその内容に難色を示してる事を伝えてきました。

 ただ、機械的に作った中間生成物で何でそんな所にこだわるのか良く判らないところを問題にしており、菓子屋的にはその点がどうしても納得できなかったりします。
 だって、生成物Aを作るのと直接的に関係ないBの書き方について問題にしてるんですもん・・・一番大事なのはA作ることであってBはその補助。そして、どう考えても指摘された部分てAに直接的なつながりがない部分なんですが・・・

 まぁ、その件の打ち合わせは水曜に行うので、ひょっとしたら電話で聞いた以外の点で重大なミスがあったかもしれませんが、電話で聞いた話は上の通り。こんな所で躓いてたり、今の仕事にちょっと自信がなくなってきましたよ・・・
 話変わって・・・どっかの国の首相に言わせると「核心に迫っている」らしい毒ギョーザ事件。その発言の根拠はないみたいですが。まぁ、一応捜査は進んでいるようです。
 何せ、中国側の消息筋として、工場を解雇された元従業員がその腹いせに毒を盛ったとかいうので、その元従業員を厳しく取り締まってるなんて噂も聞こえてくるくらいですから、この見事なまでに典型的なスケープゴートが祭り上げられる日が迫っているのかもしれません。
 中国国内で毒が盛られた可能性がかなり高くなってる現状で、筋書き的にはそういうことにしておいた方が中国的には有難いでしょうしねぇ。内部事情に詳しい人間のテロでしたって事にしておけば、中国全体的にそういう製品が多いってわけじゃないんですよーと主張できなくもないですし。
 てゆーか、前も書きましたけど、まじで日本の税関のところで何とかできんのでしょうかねぇ。「消費者最優先政府としては最重要課題」って言ってたくらいですし、税関の現場で加工品のチェック作業とかに人員をもっと割いてやるくらいの事してくれませんかねぇ。

 そりゃまあ、
 「今日も冷凍食品の袋に農薬がついてるかどうかのチェックをする仕事がはじまるお・・・」
 というAAがぴったりなくらいの作業になるのは目に見えてますから現場の人が可哀相だとは思いますが。
 ああ、そういやこないだ誕生日でした。これ以上、年とるのは勘弁してほしいものですが、こればっかりは最早どうにもなりません。大体、仕事が忙しくて誕生日がどうとかめでたい気分じゃないっすよ。
 【ゲーム進捗】
・「WebSoccer」
02/03〜:2286シーズン。エケベリアA。7勝17敗6分で16位。
 選手:ガリアーノ(2)→ルイージ、ディガラ(2)→ゾンブロッタ、ヒメネス(5)→パジェル、デュラン(2)→クレメンス、サージェス(6)→ヒューズ
 監督:タウンゼント(2)→(9試合目)ガウルテリオ。フォーメーション:ユーゴ
02/10〜:2287シーズン。エケベリアB。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:パジェル(2)、ミサイルビッチ(3)、クレメンス(2)、ゾンブロッタ(2)、MF:秋月(4)、ドレイク(3)、フットレ(4)、リベリーノ(3)、FW:バティス(6)、ラミレス(8)、:控え:ヨルセン(3)、マンチーニ(4)、カネイラ(8)、ヒューズ(2)、ヨハネス(4)

 最初の8試合ばかりを、CAPラミレス(適性は2)にしてしまうミスもありましたが、そんなミスがささいな程度に感じるくらいに監督評価が完全に腐り(タウンゼントが2.0、ガウルテリオが2.7)、懸念したとおり両DHとミサイルビッチがさっぱり。特にDHはユーゴにおける生命線と言っても良いので、この成績はやむをえなかったかもしれません。
 てゆーか、途中でチェコとか緊急回避的なメンバー組めるチャンスがあったのですが、何となくやる気がおきず、今週のユーゴの形を崩したくなかったてのもあって、このグダグダなチーム状態を甘んじて受け入れてましたよ・・・

 まぁ、だからと言ってMAXラミや秋月がいる今週がすごく良いユーゴかというとそうでもなく、CAPは7持ちがいなくなってしまうし、LDHのドレイクに一抹の不安があったりと、今週も危険な匂いがする一方で、ひそかにめったに使う機会のないMAX秋月あたりがどんだけ働けるかwktkしてる部分もあったりします。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 メジャー復帰の最初のペナント、第7サイクル第2ペナントは107試合終了時点で57勝45敗5分で6位にいます。ただし、マイナー落ちの11位に落ちることはありえないけど、CT出れる4位以内もほぼ絶望という状態です。
 今ペナントは久しぶりにやる気を出して、積極的にトレードで選手を集めてますが、やっぱりコマ目にトレード掲示板やトレードチャット覗いてると、望みのトレードって見つかる事が多いんですよね。いわゆるテンプレ選手を高望みするような事しなければ。

 まぁ、それでも中位安泰が関の山ってのはどうなのかとは思いますが、根本的に投手の☆7以上カードがないと、やっぱり最後は投手力の差が出てしまいますね・・・
 打線の方は、2番にガッツ小笠原入れてから活発化してくれました。巨人中心で打線のつながりは結構良いメンバーですが、2番小笠原は邪道かなあ。日ハム時代の初期の頃は攻撃的な2番打者として活躍はしてはいましたけどね。
 以下は、9日目でのオーダー。チームカラーは「近畿魂」「技巧派投球術」
 スタメン:7清水(G)、5小笠原(G)、DHラミレス(YS)、9クロマティ(伝説)、3李(G)、2鶴岡(YB)、4十川(G)、6二岡(G)、8矢野(G)控え:大原(S)、坂本(G)、小斉(H)、水田(L)、山田(T)、先発:金村(F)、福原(T)、清水(M)、金刃(G)、岩隈(E)、中継ぎ:宮崎(C)、真田(G)、金森(F)、山本(L)、セットアッパー:柳瀬(H)、クローザー:豊田(G)
3.February.2008

diary:殺虫剤飲んだら、虚弱体質じゃなくても体調崩れるだろ・・・
Written by 菓子屋

 毒入りギョーザ事件が、とんでもない事になってまいりました。

 日本人が虚弱体質ってのは、あまりにアホすぎるとしか言いようがないですが、マスメディアが煽りすぎているという点は否定できないかもしれません。

 警察も馬鹿じゃないので、行く行くはある程度の結論を出せる所までは持っていけると思いますが、その結論が出るまで、いったいどれくらいの風説が出てくることやら。

 中国で生産したものが信用できないというにしては、結局のところコストなどの問題もあって、社会への浸透率はかなり高い物になってるのが現実です。となると、一番問題にすべきは、水際でそういったヤバイ物が入ってこないようにする機構ではないでしょうか。

 もちろん、麻薬や銃火器を防ぐのとは質が違いますし、調査は並大抵の物ではないと思いますが、仮にも日本の検疫システムは世界でもトップクラスを謡っている以上、基本的には流通されてる商品は安全と考えたくなるんですけどねぇ・・・中国製品が信用できないというのが巷間に流布されている以上、検疫レベルでは極めて重要なチェックが入らなくてはいけないと思うのですけど、それを通り越したというなら、税関にも問題が出てくると思います。

 そんな事もあるので、今回の件、状況証拠しかないので一般人では推理することすらままならんのですが、場合によっては日本に入ってから薬品を差し込まれた可能性だってあると思うんですよね。それが、たまたま中国製品だったという説。新たに外装から薬品が検出された同商品が出てきたという情報があるので、製造過程で混入した可能性が少し下がったと思ってたりします。
 ついでに言うと、産地偽装とか日付偽装とかで騒がれていたのは、つい最近のことでしたが、あれらは中国製品なんかではなく、「これだから中国製品は信用できない」と言っていた人たちと同じ国の会社がやってた事なわけで・・・パトリシズムを満たしたいだけで信用云々を言う人たちは、まず自分の足元を見た方が良いんでないっすかね。

 作業工程も大切ですが、出来上がったものをふるいにかける作業も極めて重要です。

 実は、これってプログラムの世界でも同じことが言えるんですが、どうも日本のIT業界は、プログラマーとテスターとで重きを置くとしたらプログラマーの方に重きがおかれてテスターが軽んじられている気がします。
 この風潮って、個人的には良くない気がしてならんのです。
 #無論、製造してる時点で安全であることがベストであるには違いありませんので、菓子屋はそこを軽んじてるわけではありません
 何か久しぶりに東京で雪が積もりました。

 まぁ、今日は完全に引きこもって家からほとんど出なかったのですが、よりによって明日は会社に出勤するだけでなく、仕事で色々あるので昼とか夕方とかも外を動き回らなくてはいけない事に。
 普段、仕事で外に出る事なんてほとんどないのに、何で雪解けでアイスバーン化してるであろう道が沢山存在するであろう日に限って・・・
 【ゲーム進捗】
・「WebSoccer」
01/27〜:2285シーズン。エケベリアA。16勝10敗4分で3位。
 選手:ドナルド(3)→リベリーノ、キャブ(7)→デュラン、パサレラ(2)→ミサイルビッチ、ロッデン(3)→ドレイク、シュレーダー(2)→ゼ・コスタ、ジノラ(2)→ディガラ
 監督:ケルクホフ(2)→(シーズン終了後)タウンゼント。フォーメーション:オランダ
02/03〜:2286シーズン。エケベリアA。
 選手:ゼ・コスタ(2)→ガリアーノ、バイアーノ(4)→ヨルセン
 監督:タウンゼント(2)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:サージェス(6)、右からDF:デュラン(2)、ミサイルビッチ(2)、ヒメネス(5)、マンチーニ(3)、MF:秋月(3)、カネイラ(7)、フットレ(3)、リベリーノ(2)、FW:バティス(5)、ラミレス(7)、:控え:ヨルセン(2)、ガリアーノ(2)、ドレイク(2)、ヨハネス(3)、ディガラ(2)

 シーズン前に不安だったのが、DHカネイラ、LWB秋月、LCBキャブ、RCBバイアーノで、予想通りこの4人は全員が2.0〜2.5程度で終わったのですが、ロッデンが評価王(3.80)、ジノラがアシスト王(29)、バティスが得点王(32)と要所のメンバーが揃ってすばらしい働きを見せ、ウチには珍しく最終節で5位から3位にあがるなど、望外の結果になりました。
 今週は、前線は揃えたつもりですが、DHが腐ってるユーゴ。先週のこともあるので何とも評価しづらいのですが、守備面の不安が大きいため殴り合いが多くなりそうです。後は監督次第になるんでしょうかね。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 マイナーでの第7サイクル第1ペナントは91勝28敗1分で優勝しました。T安藤が最多勝とか奪三振王とかでMVPだったり、打線でもC松本が盗塁王とったり全体的に見て、かなりの好成績を残せました。
 最近のルース鯖ではマイナーに落ちるというのは、ボーナスステージとみなしても良いかもしれません。全国TV中継カードとか使えるならば、マイナー落ちしたときに使うことがお勧めになるかと思われます・・・って、マイナー落ちることが問題って話もありますが。

 第2ペナントはメジャー復帰です。22試合終了時点で14勝7敗1分で3位とまずまず。投打ともに上手くかみあってるような状況ですが、気がかりなのは4番のクロマティが極度に不振に陥ってること。クロマティが能力通りに打ってくれれば、もっと勝ててる気がするんですけどねぇ。前ペナントに引き続き、火へんに華の人が大活躍で主力となってます。
 以下は、現時点でのオーダー。チームカラーは「近畿魂」「技巧派投球術」
 スタメン:4藤本(T)、9谷(G)、DHラミレス(YS)、8クロマティ(伝説)、3李(G)、2鶴岡(YB)、6二岡(G)、7上坂(T)、5中村(L)控え:大原(S)、坂本(G)、小斉(H)、水田(L)、山田(T)、先発:グリン(F)、安藤(T)、福原(T)、川越(Bs)、岩隈(E)、中継ぎ:橋本(T)、真田(G)、清水(Bs)、山本(L)、セットアッパー:水田(H)、クローザー:石井弘(S)

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る