ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.November.2007

diary:平和だよなあ
Written by 菓子屋

 公園とか散歩してたら、カラスが目の前でマックのMサイズの飲み物のコップくわえて屋根の上に飛び上がったんですよ。  特に目的もなく散歩してたので、何やんのかなあとぼんやり眺めてたら、コップの中にくちばし入れてコツコツやってる。多分、アレって餌でも入ってないかと確認してたんでしょうねぇ。  何も入ってなかったようなので、悲しそうな声でカーカーと鳴いてました。

 でも、その後、こっち向きながら怒ったようにカー!と叫んだのは、アレか?俺がそのコップの中身を獲ったとでも思われたのか?('A`)
 2GBメモリが4千円割れ、最安値は3,980円 (AKIBA PC Hotline!)

 ちょ、何だ、この急激な値崩れは。4,5年前にも半導体が余りまくって大幅に値崩れした時があったけど、今回も半年くらいはこの相場で推移するんですかねぇ。
 しかし、先月1GBを1万円で買ってきた俺ってば・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/18〜:2275シーズン。エケベリアA。18勝6敗6分で1位。
 選手:カルロス(7)→ガリアーノ
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本00
11/25〜:2276シーズン。エケベリアA。
 選手:ディンゴ(3)→ワイマール、フットレ(4)→ジノラ→ノテウス、カルデロン(6)→エンヴェド、パサレラ(4)→ドナルド、ロナウディーノ(6)→ナダル
 監督:ジャンヌ(4)→ホッベル。フォーメーション:イラン
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:ウィーラン(5)、パジェル(4)、ヒメネス(3)、キャブ(6)、MF:カヌー(4)、マテレレ(7)、エンヴェド(1)、リベリーノ(3)、ワイマール(1)、FW:エイドリアーノ(3)、:控え:ナダル(1)、ノテウス(1)、ガリアーノ(2)、ドナルド(1)、テルチ(4)

 前半戦は、先週と同じでジャンヌがやや低調。チームの総合力で何とか入賞争いをするのが関の山って状態でしたが、20節目を過ぎたあたりから急に監督評価が上昇。20節終了時点で評価3.00くらいだったのが、終わってみれば3.33になってたので、残り10試合のハイペースっぷりが明らかな事でしょう。最後は8連勝で締めて鮮やかに逆転優勝でした。
 途中で優勝諦めていたので、今週も引き続き日本00のつもりでしたが、優勝+エイドリアーノ得点王で交換30P入った事もあってかなり選手入れ替えできました。なので、まだ優勝したことないフォメからイランを選択。ウィーランとか7期目のマテレレとか左ワイマール、右リベリーノのOHとか不安材料も多いですが、総合的に見るとそんなに悪くはないんじゃないかなあと思ってたりします。まぁ、監督評価次第では入賞もありかなってくらいかしら。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 第5サイクルの第1ペナント。一時期、好調モードに入り首位に立つなどしましたが、8日目あたりから失速して、結局、70勝48敗2分の2位まででした。金本が3冠全てで3位と奮闘したり打線は好調でしたが、投手陣がちょっと微妙だったのが、もろに出てました。 。

 今日から第2ペナントになりますので、気分一新と行きたいものです。以下は、第2ペナント初日のオーダー。チームカラーは「近畿魂」「のぞみ超特急」
 スタメン:9大西(Bs)、4平野(Bs)、DHローズ(Bs)、3レア山崎(E)、9金本(T)、5中村(D)、8サブロー(M)、4藤本(T)、2小田(D)控え:喜田(C)、小斉(H)、中川(D)、高口(F)、水田(L)、先発:ダルビッシュ(F)、門倉(G)、福原(T)、清水直(M)、金刃(G)、中継ぎ:武田勝(F)、森(C)、木興(M)、吉崎(E)、セットアッパー:小倉(E)、クローザー:三瀬(H)
・「聖なるかな」
 第6章の後半マップ、なかなかSS取れないので攻略wikiとか読んでみたら、スタート右下進まないと出てこない緑竜がいるとか・・・これ、なかなか気づかないよ('A`)
 緑竜倒しつつ、望PTをガンガン進ませれば割と簡単にSS取れました。
 しかし、6章のシナリオで出てきた敵の話とか、今までのストーリーがガラリと変化してしまった雰囲気だなあ。何か突然取り残されてしまった感じ。
18.November.2007

diary:レアもんゲットだぜー
Written by 菓子屋

 先月だかに、叔母とカリー・ウェブの話を書きましたが、その件でできたらで良いからでサインもらって来てくれって頼んであったんですよね。んで、先日、叔母からカリー・ウェブのサインをもらったのですが・・・

 これがそのブツ

 よく、プロが試合終わった時に、グローブ投げ込むって話は耳にしますが、まさかカリー・ウェブのサイン入りグローブもらえるとは・・・スネ夫の気分ですよ。持つべきは有名人と知り合いの親戚哉。
 「「作者がルール知らない」 ネットでキャプテン翼のトンデモ反則プレーに突っ込み」(痛いニュース)

 この記事を読んで、突っ込むところはそこか?と思う人は普通の人だと思います。
 ってゆーか、キャプ翼にツッコミ入れるとかどうよって思う人は、もっと普通の人だと思います。
 前回の風景では仕事で忙しくなってきたような事を書いてますが、前準備段階でしかないので仕事の総量が少なく、結局ヒマなまま。
 ヒマにまかせて、ちょこちょことVBAマクロの練習と称して作ったのが、websoccerページに載せた選手データ自動表示マクロだったりします。

 マクロと書くと、一般のネットゲーマーな人たちに誤解されそうな感じもしますが、所詮、VBで作ったもので、エクセルでしか動かないもんなんすよね。よくある、RPGなどの無人操作系マクロとは全然別種のもんです。

 表題とかどう書こうか悩みましたよ。しかし、大それた事やってるわけでもないマクロなので、使いかたとかを誤解されなければ多少は役に立つ代物ではないかと思ってます。
 ・・・本当は、PerlでcgiにしようとかC++とかでwin32アプリにしようかとか考えてたのは内緒。
 あの手のチームデータ管理方法って人によって色々だろうから、仕様固定のアプリとかでなく、かなり自由度の高いことができるようにするためにエクセルマクロという手法を選んだのでした。
 千葉ロッテが2年前に日本一に輝いた原動力であるリリーフ三人衆。マスコミとか「YFK」などと微妙な名称つけてましたが、完全に衰えて結果が出せなくなった藤田は巨人へ、劇場型から炎上型へと転向しつつある小林雅はFAで他チームへ行きそうってのはまだ許せるんですが、中継ぎ・セットアッパーとして50試合以上投げて安定度の高い薮田までいなくなるのは、かなり痛いなあ。
 しかも、第一候補がメジャーリーグかよ・・・

 ただ、薮田タイプのストレート&スライダー投手ってメジャーには多いタイプだと思うんですよね。メジャーで活躍するかと言えば、個人的には怪しいかなとか思ってます。本格派はメジャーでやるには、よっぽど図抜けた能力持ってないと辛いんじゃないかしら。
 薮田も安定した良い投手だとは思うんですが、そこまで図抜けた投手ってわけでもないですしねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/11〜:2274シーズン。エケベリアA。13勝9敗8分で6位。
 選手:ヒューズ(9)→エイドリアーノ、シュレーダー(7)→ゲアトルーヅ、ルイージ(7)→ヒメネス、ギード(3)→リベリーノ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
11/18〜:2275シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(2)、右からDF:パジェル(3)、ヒメネス(2)、キャブ(5)、MF:マテレレ(6)、カルデロン(5)、カヌー(3)、フットレ(3)、パサレラ(3)、ロナウディーノ(5)、FW:エイドリアーノ(2)、:控え:カルロス(7)、ウィーラン(4)、テルチ(3)、リベリーノ(2)、ディンゴ(3)

 前半戦は、ディンゴ自体は思ったよりも頑張ったものジャンヌが低調で監督負けが多く大苦戦。
 後半戦に入り、エイドリアーノ、ヒメネスらで補強に成功した結果、ようやくチームに火がついて、最終戦の結果次第では入賞と言うところまでは来たものの、いつも通りにそこで負け。まぁ、ある意味ウチらしいシーズンでした。
 今週も引き続きで日本00。先週後半とメンバー全く同じで、監督次第ではありますが、少しは期待したいところです。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 結局、第3ペナントは74勝44敗2分で優勝。複垢でもない限り3ペナメジャーの優勝は難しいと言われてはいますが、スキルとか相性とか駆使すれば、案外何とかならんでもないんじゃないかなあ。尤も、☆9が3枚も引ければ☆6だらけでも何とかなるって事か・・・
 まぁ、カードに関しては運次第ですしねぇ。複垢の利点も今回のVUで大分軽減されたようですけど、引きの強さって人によって絶対差があると思います、麻雀やってる人なら同意してくれるんでないかなあ。

 CTはベスト64、WTは7勝4敗で1270位。迎えた第5サイクルの第1ペナントは、現在まで27勝19敗で4位につけてます。放置チーム増えてると言われてますが、メジャーは流石に放置チームはそう多くないですね。今のリーグも81コストが1チームあるだけで、他は全てここ2日以内に1度は手を入れてるチームばかり。
 以下は、今日の打線。チームカラーは「近畿魂」「のぞみ超特急」
 スタメン:5関本(T)、6前田(T)、9金本(T)、DHローズ(Bs)、3レア山崎(E)、8サブロー(M)、4藤本(T)、2小田(D)、9荒金(H)、控え:小斉(H)、中川(D)、高口(F)、水田(L)、田中(M)、先発:杉山(T)、田中(E)、姜(G)、清水直(M)、帆足(L)、中継ぎ:増渕(S)、菊池(F)、森(C)、木興(M)、セットアッパー:小倉(E)、クローザー:加藤武(YB)
・「聖なるかな」
 とりあえず、第4章のベルバルザードは、攻撃・防御の特徴を見極めてメンバー選択を慎重に行うことでどうにか倒せました。第5章は望とユーフォリアのARゴリ押しで楽勝。いや、楽勝ってほどでもなかったですけど、根本的には他メンバーの出番が少なかったかなあ。望とユーフォリアだけLV17まであげて、他メンバーは12〜14。
11.November.2007

diary:やっと定期的に仕事が忙しくなってきた
Written by 菓子屋

 最近、仕事がヒマーとか思っていたら、現在のプロジェクトチームは年内一杯で規模縮小という話が。

 そんなわけで、今のプロジェクトからお払い箱になりそうな気配が出てきましたが、代わりに別のプロジェクトチームが仕事の手を広げるとか言う話が出てきたので、契約こそまでしてませんが、実質的に今のうちから仕事の手伝いみたいな事を始めました。

 仕事が忙しくなってきたので、それなりに充実してる感じです。やっぱ、仕事せずに会社にいるのも気分的に落ち着きませんしねえ。

 新しい仕事は、どうやらJ2EEとかバリバリな既存webサービスの大幅な設計見直しとそれに伴う修正になりそう。ここんとこPerl慣れしてきましたが、久々にバリバリにオブジェクト指向になりそうなので、頭の切り替えが大変です。
 人が仕事に時間をとられてるうちに、気づけば、民主党党首の辞任表明はなかった事になってるし。
 まぁ、自民党の誰かも言ってたけど、あれで踏みとどまれるの忍耐強いなあと思えなくもないですが・・・大連立案を持ち帰った時点で小沢党首の行動については賛否両論だったのに、党首辞任表明以降は完全に否定的な意見しか出なかったですね。まぁ、当然と言わざるをえないですけど。

 通勤のお供が銀英伝になってから3ヶ月くらい経ちましたが、この事態を連想させる状況が作中でもありました。
 ロエングラム王朝に対するゴールデンバウム王朝と自由惑星同盟の協定。
 主人公も作中で語ってますが、ゴールデンバウム王朝のアンチテーゼとして存在意義があった自由惑星同盟が、目の前の事態に目がくらんでその存在意義を失うがごとき行為を行った結果、滅亡への道を一気に加速させてしまったわけですが、民主党もアンチテーゼとしての存在意義を失った場合、日本がどうなっていったか・・・未遂に終わった事ではありますが、あんま想像したくない状況でしたねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/4〜:2273シーズン。エケベリアA。12勝13敗5分で10位。
 選手:アルフォンス(1)→カヌー、フェラーリ(1)→パサレラ、バティス(4)→フットレ、ゼ・コスタ(5)→ディンゴ
 監督:アルメイダ(2)→(シーズン終了後)ジャンヌ。フォーメーション:韓国→(17試合目)日本03
11/11〜:2274シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:パジェル(2)、ギード(3)、キャブ(4)、MF:マテレレ(5)、カルデロン(4)、カヌー(2)、フットレ(2)、パサレラ(2)、ロナウディーノ(4)、FW:ディンゴ(2)、:控え:カルロス(6)、ウィーラン(3)、シュレーダー(7)、ヒューズ(9)、テルチ(3)

 まぁ、ある意味予想通りの苦戦。LCBパジェル(1)ではどうしようもない上に、LWBカルロスもダメ。更にROHヒューズもイマイチな上にファウル王独走とあれば、やむをえず。後半からは日本03にチェンジ。でも、悪い流れは変えられず金曜に5連勝したけど、木曜・土曜が1勝7敗2分では・・・残留しただけで良しとしておきたいです。ファウル王も取ってしまったし('A`)
 今週は日本00へ。P型FWくらいすぐ取れるだろうと思っていたのに、結局13Pでは獲得できず。ファウル王もあって、今週の序盤はFW型落ちでのシーズンになりました。こりゃ、辛いわ。ロナウディーノ次第かなあ。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 第3ペナントも残り13試合。今シーズンは序盤から混戦模様ではありますが、ここまでで65勝40敗2分で1位はキープです。ただ、ゲーム差は1.5しかないので最後まで優勝できるかどうかは微妙かなと。
 前回も書きました通り、投高打低のチームになってますが、リーグ全体がその傾向強くて、カード運好調でトレードも活発に行って打線は結構良さそうなオーダー組めてると思うんですが、打率2割4分台・・・投手戦で競り負ける試合も多いです。この間言ってた松中は打線相性を維持できる金本とトレードできたので、調子↓になった川上と先発入れ替えたのですが、期待したほど打ってくれてないのが、ちょっとなあ・・・
 以下は、今日の打線。チームカラーは「豪腕野球」「のぞみ超特急」
 スタメン:8赤星(T)、6TSUYOSHI(M)、9金本(T)、DHレア山崎(E)、5フェルナンデス(E)、7リック(E)、3北川(Bs)、2相川(YB)、4藤本(T)、控え:サブロー(M)、中川(D)、高口(F)、喜田(C)、森本(H)、先発:ダルビッシュ(F)、清水(M)、姜(G)、パウエル(G)、杉山(T)、中継ぎ:寺原(YB)、石川(S)、長谷川(C)、西村(G)、セットアッパー:加藤武(YB)、クローザー:三瀬(H)
・「聖なるかな」
 第3章、長丁場でしたが、何とかSSクリア。最後のボス戦闘はてこずりましたが勝てない相手でもなかったですね。メンバーたちのレベルは、カティマ8を除くと全員10。
 で、第4章に来てますが、序盤で大きな壁があって、そこを突破できないような状況。あれって、かなり詰め将棋的にきっちりとした手筋を読まないと勝てなさそうだなあ。頭使わせてくれて、中々面白い。
4.November.2007

diary:ブーメランとは良く言ったもんだ・・・
Written by 菓子屋

 民主党が自民党に何らかのアクションを取ると、ほぼ確実にそれと同じようなリアクションがまるでブーメランのように返って来る、いわゆる民主党のブーメラン理論(googleでの検索結果)というものがネット上(の一部)にはありますが、まさか自民党が投げたブーメランで民主党党首のクビが落ちるとは・・・

 何ていうか、前の首相と似たような辞め方したなあ。この見切りの速さは脊髄反射としか言いようがないくらいの速さですが、小沢一郎って人は、ここまで大局が見えない人だったんだろうか。自民復帰への伏線か何かなのかしら・・・
 ともかくも、これで民主党は参院選から続いた良い流れを、自民が打ったたった一手で一気に断ち切られる事に。
 件のテロ対特措法って、当時の首相を討ち取ったかと思えば、返す刀で第一野党の党首の首まで跳ねるとは・・・恐ろしいブーメラン法案だったのですね。冗談っぽく書いてますが、まじでテロは嫌だ。本当、勘弁してほしい・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/28〜:2272シーズン。エケベリアA。17勝10敗3分で1位。
 選手:ロスタ(5)→ギード
 監督:アルメイダ(1)。フォーメーション:日本03
11/4〜:2273シーズン。エケベリアA。
 選手:ルドルフ(3)→アルフォンス、秋月(2)→パジェル、ベック(4)→フェラーリ
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:韓国
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:ギード(2)、キャブ(3)、パジェル(1)、MF:マテレレ(4)、シュレーダー(6)、カルロス(5)、ヒューズ(8)、ゼ・コスタ(5)、FW:バティス(4)、ロナウディーノ(2)、:控え:ウィーラン(2)、フェラーリ(1)、テルチ(2)、カルデロン(3)、アルフォンス(1)

 前回の風景で愚痴った途端に監督評価が爆発して8連勝。終わってみれば優勝。最終的には結果には納得行くんですけど、過程が・・・まぁ、不可思議な週が続いたって事で。
 日本03続行でも良いんですが、面白みにかけるので韓国目指してカード交換。正直、失敗。何故か韓国しか頭になくて変な交換になってしまいました。アルヘンやイタ00やカテとか他に狙えそうなもんもあっただろうに・・・
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 第3ペナント開始。2日目の途中ですが、ここまで16勝6敗1分で1位。完全に投高打低のチームになってます。D川上が5試合で防御率0.41と神の化身となり、他の先発陣も好調。中継ぎに入れたYB寺原やセットアッパーにしたYB加藤武も効果的に働くなどして、無駄な失点がかなり低いですが、懸念した通り、打者陣が腐ってます。ここまで5ペナントに渡って影でチームを支えていたLレア石井貴を下げて、今サイクルの最初の頃に引いていたEレア山アをスキル張って長打91にして投入。Bsローズ、吉村らと共に強力なクリーンアップを形成・・・したつもりが、この3人軒並み打率2割4分前後。ついさっきH松中引いてきたのですが、折角、強化したレア山崎引っ込めるのいやん('A`)
 以下は、今日の打線。チームカラーは「豪腕野球」「のぞみ超特急」
 スタメン:6石井琢(YB)、8赤星(T)、3レア山崎(E)、DHローズ(Bs)、7吉村(YB)、2相川(YB)、9サブロー(M)、4藤本(T)、5小久保(H)、控え:竜太郎(E)、中川(D)、高口(F)、ミツル(YB)、小斉(H)、先発:ダルビッシュ(F)、川上(D)、福原(T)、大竹(C)、杉山(T)、中継ぎ:寺原(YB)、土肥(YB)、シコースキー(S)、岡本(D)、セットアッパー:加藤武(YB)、クローザー:三瀬(H)
・「聖なるかな」
 第2章はあっさり終了。メンバーたちのレベルは、望6、希美6、沙月6、ソル8、タリア7、カティマ5。
 第3章の最初のマップは、軽くSS。オールラウンダーの使い方思い出せば、楽に戦えますね。
2.November.2007

diary:プロ意識
Written by 菓子屋

 日本シリーズ。結局、4勝1敗で中日が日本一。
 シリーズ前に懸念してましたが、両監督の心がどっち向いてるかが、結局、このシリーズに如実に現れていたような気がします。

 勝てば優勝が決まる最終戦、9回、1−0でリードしてる場面。投手は右肩に不安があるとは言え、ここまで完全試合中。
 正直な話、ここで代えるのはもったいない。例え優勝がかかってる試合といっても、やはり一人の投手が完全試合を達成するシーンなんて、そうそうお目にかかれないだろうし。

 しかし、落合監督の采配は投手交代。

 この決断はどうであったのか。結果として、後で出てきた岩瀬も完全に抑えたので、「投手2人による完全試合での勝利」と言う事にはなりましたが、それでも「後3人くらいなら多少疲れていても(後、マメが潰れていたという話もあるけど)山井続投で、1人の投手で完全試合のが盛り上がっただろうに」にと言う意見も多いことと思います。

 個人的にも、そのまま山井が完全試合できるかどうかが見たかったなあと言う思いはありますが、あれはあれでアリだったんじゃないかなあ。  あそこで投手代えるってのが、どれだけ批判されるか判ってないわけでもないと思いますし、まして岩瀬の方がプレッシャーは凄まじいだろうし、仮に岩瀬が打たれて負け、あるいは完全試合潰すとかした日にゃ、勝ったとしても今飛んでいる以上に凄まじい罵声が飛ぶと思うんですよね。

 そう言う意味では、あの采配は野球ファンにとって(ただし、中日ファンだと考えも違うでしょうが)は面白くない采配だったかもしれませんが、すくなくとも凡庸ならざりし采配であったと言っても良いんじゃないでしょうかね。あの場面、山井続投で失敗しても、ほとんどの人は責めなかったでしょうしね。
 「日本シリーズ:山井投手交代に激怒 玉木正之さん」(毎日新聞)

 まぁ、ファンにはファンの言い分がありますし、批評家、評論家にしても自分の立場を明確にして何らかの論拠から批判するなり評価するなりで良いと思うのですが、この玉木氏は新聞への「優勝予定稿」を送っていたど急遽破棄してもらう事にしたとか。
 いやしくもスポーツ「ジャーナリスト」を自称する人物が一方的な立場に立った上で怒りに任せた挙句、書いた原稿を削除させるとかどうなのよ。

 一応、件の自称ジャーナリスト玉木正之氏は「これが野球と言うなら、俺は野球ファンやめる!」とファンの立場で発言しているのは明らかではありますが、プロ意識欠けてるとしか思えんなあ・・・

 本人は、寄稿をとりやめたのではなくて電話でコメントした発言を載せるのをやめさせたと弁解してるようですが、「優勝コメント」ならシャーナイで。誌面にも載せられへんほどの「優勝コメント」やったら…。
 しかしまあ、日本のジャーナリスト全体的にどうなのよって面はありますけどね。
 「流行語大賞に「アベする」を推薦する。ネット上での“流行語捏造疑惑”の方こそ捏造だ…中日新聞」(痛いニュース(ノ∀`))
 とかって、記事が新聞の紙面に載っちゃうとかもあわせて考えると、もう既存のマスコミとかに何かを期待すんなって事なんでしょうかね。
 話変わって・・・まず、週刊少年サンデーの読者な人は、藤田和日郎の「からくりサーカス」と「うしおととら」や、井上和郎の「あいこら」や「美鳥の日々」や金田達也の「あやかし堂のホウライ」を思い出してください。

 思い出しましたか?

 では、次に「第1回漫画能力検定優秀解答」←を開いたページにある「漫画ストーリー検定1級優秀作品」の上5つくらいの作品を見てください。

  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 何やってんスか、藤田先生とそのお弟子さんたち。
 まぁ、プロが検定試験受けちゃいけないって法律はないけどさあ。

 ・・・って、良く考えたらプロを名乗る漫画家なら、すべからく最低でもこういう検定試験で合格点もらわなきゃダメなんじゃないかとも思った。

 そう言う意味じゃ、失敗したら何言われるか判らんのに、良くまあ検定受けたなとも。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/28〜:2272シーズン。エケベリアA。22試合終了時点で9勝10敗3分の10位。
 選手:クレメンス(1)→秋月、大野(4)→ウィーラン
 監督:敏林(3)→(15試合目)アルメイダ。フォーメーション:日本03

 引き続き意味不明な週に。これで降格争いするとは思ってもいませんでしたよ・・・
 まぁ、監督評価がこれでもかってくらい腐ってる事を考えると、先週よりは納得もいきますが。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 第2ペナントは75勝44敗1分で3位。赤星が2期続けて盗塁王でしたが、全体的に打線は低調で投手陣が踏ん張って3位に食い込んだ感じです。なお、第2ペナントのCTも1回戦負け。明日からは第3ペナントですが、打線が奮起してくれないことには高望みはできそうにないですねぇ。
・「聖なるかな」(SRPG:18禁:Xuse)
 ようやく「聖なるかな」開始です。基本的な戦闘システムは前作の「永遠のアセリア」と同じですが、カットインスキルなど多少のシステム変更もある模様。導入までの物語を1時間半くらい読まされた後(ここらへんも前作と同じだなあ)、ようやくSRPGモードに。
 小手調べの2章で戦闘システムの勘とコツを覚えられます。戦闘のコツが判れば、ランクSくらいは普通にやっても取れるでしょう。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る