ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.September.2007

diary:今年は重労働でもなかったり
Written by 菓子屋

 22日〜24日の三連休は、母方の実家で毎年1回は行っている庭の手入れの後始末に駆り出されてました。
 尤も、雨が降ったり植木屋が日曜休んだりとかしたので、実質的には24日に本格的に働いただけになってしまったんですけどね。
 火曜は朝から植木屋と叔父が残りの作業を行ってるはずですが、アレの後始末を60越えた叔父が一人でやるのかと思うと、日曜に作業できてたらなあと思わないでもなかったり。
 しかし、自民党総裁選の最中に福田新総裁が語ってましたが、田舎に行くと貧富の「格差」と言うヤツがくっきりと見えてきてしまいますね・・・

 母方の実家は県下では県庁所在都市の衛星都市としてそれなりの規模を誇った都市だったのですが、少し以前の市町村合併ブームの時に、完全に出遅れてどことも合併できず取り残されてしまい、気づけば駅前のでかいスーパーマーケットは長いことずっと頑張ってた経営母体が撤退。県では有名なマーケットグループが後に入ったのですが、これも1年足らずで撤退してしまい、大きな箱の中に地元企業がいくつか店を出してる程度。駅前の商店街はほとんどシャッターが下りてる状態で、買い物するには、駅から少しはなれた隣の市との境にある大型ショッピングモールまで行かねばならないよう。

 首都圏に住んでれば名前くらいは聞いたことあるといった都市でも、この有様ですよ。

 本当、新総裁=新首相には色々と課題が山積してますが、選挙中に触れた以上は、この「格差」の問題についても積極的に取り組んでもらいたいものですよ。
 自民党総裁選。出来レースには違いないけど、それでも思ったよりも票が麻生に流れたなあと言う印象は強いです。

 最近、銀英伝を通勤のお供に使っているのですが、銀英伝読んでると、麻生がヨブ=トリューニヒトに見えてくるから困る。
 ってゆーか、銀英伝読むと、どうしても今の日本の政治と銀英伝で出てくる自由惑星同盟とがオーバーラップしてしまう印象(自由惑星同盟の末期ほどまで酷い状態ではないけど)を感じてしまうのがなあ・・・
 何で、1位と2位が食い合いして引き分けに終わってる間に、最下位相手にエースと呼ばれた男は4回もたずにKOされて、監督の信頼厚いベテランは中継ぎで6点も取られるのかなあ・・・

 もう、ダメと何度もくじけてるけど、それでも、まだロッテのパ・リーグ優勝に未練を引きずっているという哀れなお話でした(´・ω・)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/16〜:2266シーズン。エケベリアA。8勝13敗9分で13位。
 選手:なし
 監督:ブリッジス(1)。フォーメーション:アルゼンチン
9/23〜:2267シーズン。エケベリアB。5戦終了時点で4勝1分で1位。
 選手:ベック(4)→エフチェンコ、ロッデン(4)→マンチーニ、マテレレ(5)→ターヒュッツ
 監督:ブリッジス(2)。フォーメーション:アルゼンチン
 フォメ構成:GK:ブルテズ(4)、右からDF:カヌー(5)、ヒメネス(3)、マンチーニ(1)、MF:ガリアーノ(5)、ターヒュッツ(2)、ヒューズ(2)、ビットマン(4)、ヨハネス(6)、FW:バティス(5)、エフチェンコ(1)、:控え:ヨランド(3)、マルゲリータ(2)、ガルシア(5)、ゾンブロッタ(2)、マリナー(6)

 初日全敗スタートの後、2日目は5連勝。フォメチェンジがうまく機能したかとも思いましたが、その後は泣かず飛ばずで成績は伸び悩み。
 それでも、金曜夜の時点ではあと1勝くらいすれば残留はできるだろうと言う所まで来てはいました。その時に、思い切って評価の出ていなかったRCB,LCBを更迭して、RWBで3.2くらいの評価出していたカヌーをRCBに回して田舎に向かったのですが、どうもこれが大失敗だったようで、RCBカヌー、LCBマリナーは前任者よりは評価出したのですが、LCBからコンバートしたRWBゾンブロッタが低調。
 アルヘンって人のを見てると、RWBの活躍がモロに成績に直結してるようにしか見えないのをすっかり失念してました。結局、最終日は1勝もできず降格。優勝の翌週に降格とか、どうにもならんなあ。

 馬鹿やった割には日曜の引き(田舎の叔父さんのノート借りた)は好調だったので今週もアルヘン続行。先週のツテは踏むまいと、先週RDHで評価王取ったガリアーノをRWBに回した布陣にして、初日は好スタート。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」(略称はYTO)
 マイナーリーグCTはベスト16まで進出したものの、そこで打ち止め。あと一歩でトーナメント表に名前が載れたんですけどねぇ。まぁ、惜しかったって事で。
 そんなわけで、2期ぶりのメジャーですが今回は中々順調。現状で、7日目ですが、46勝25敗3分の3位。CTに出られる順位をキープしてます。2,3日周期で調子の変動に合わせて選手の大幅な入れ替えを行っているのが功を奏してるかもしれません。入れ替え要員としてM清水直、M久保、T杉山、G門倉、E岩隈、M福浦、Mズレータ、Mベニー、T藤本、T浜中、YB吉村、C東出・・・辺りが2軍で控えてます。

 以下は、昨日までのオーダー。チームカラーは「湾岸ダービー」と「のぞみ超特急」。ちなみに、下の中で一番打ててないのが4,5番だったりしました・・・ただし、今日は調子の変動を考慮して大幅にオーダー変えてたりします。

 6鳥谷(T)、8赤星(T)、DH山崎(E)、3北川(Bs)、7森笠(C)、5今江(M)、9大塚(M)、2相川(YB)、4種田(YB):代打:竜太郎(E)、ミツル(YB)、中川(D)、田中(M)、竹原(M):先発ローテ:グライシンガー(S)・パウエル(G)・大竹(C)・土肥(YB)・姜(G):中継ぎ:西村(G)、秦(YB)、佐竹(C)、黒木(M)、セットアッパー、レア石井(L)、抑え、高津(S)
18.September.2007

diary:この手のサイトってどんな感じで情報が広がるんでしょ
Written by 菓子屋

 昨日のヤフーニュースに載って初めて知ったんですが、「あなたは戦国武将でいうと誰?」と言う診断コンテンツがネット上で流行ってるようです。

 一応、上記のページから辿れるトップページの「BE COOL」を拝見すると、他にも色んな診断コンテンツがあるようですね。サイト作った本人によると5年くらい前に更新停止してページの存在自体忘れていて、ヤフー見てびっくりしたとか。

 何となく広まった経緯としては、2chのニュー速VIPあたりで「俺、武田信玄だけど、何か質問ある?」とかみたいなスレが立って、ここのURLが書き込まれてオモスレーとかなって広がっていったとか予想するんですけど、実際どんな感じで5年前に作者本人すら忘れていたサイトが浮かび上がって来たんでしょうかね。考えてみるとこの診断よりも面白い話かも。

 ちなみに、自分は上の戦国武将診断では竹中半兵衛でした。「ゲームの鉄人」らしい(´・ω・)
 「オリックスのラロッカがシーズン最多死球25のプロ野球新記録達成」(日刊スポーツ)

 今年もこれでパリーグの死球王は独走で確定でしょうけど、これで来日4年間で怪我した一昨年以外は全て死球王って・・・ラロッカの死球の多さはちょっと異常だけど、死球が理由で怪我した事がないってのも異常だ(来日して2回の大怪我は守備、走塁時の怪我)。

 しかも、シーズンタイ記録の時は「あと1個当てられたら花束を用意しておいてくれ」とか言いのけてた上に、シーズン日本記録の瞬間、観客にむかって両手をあげてバンザイした挙句、ぶつけた清水直にもお辞儀して笑って見せたってんだから・・・そりゃ、清水も動揺するよな。これが原因で突然、崩れて4点取られるのも仕方な・・・・・・・・・・・くない。もう、ロッテのシーズン優勝、ほぼ無くなったぞ、これで('A`)チクショウ
 で、9月はじめの時点で23個目の死球食らってから日本記録にリーチがかかっていたのですが、日本タイ記録と新記録は一昨日、昨日と立て続けだったんですよね。でも、実は何気にもう一人セ・リーグにも9月はじめの時点で23死球で足踏みしてる人がいたので、日本記録を先にとられる可能性もあったんです。

 このもう一人ってのが、前に風景に描いたヤクルトの「魔将」ガイエルだったりします。前にも書きました通り、打率は2割5分前後でも、本塁打は30本打ちましたし、死四球の多さで打率の割りに出塁率が高いので、実は優良外人の部類に入りそうなんですが、絶不調時でも我慢して使っていた古田監督が選手引退&監督辞任を表明することが本決まりらしいので、ヤクルトの次期監督が打率の低さをどう見るかで行く末が決まっちゃうかもしれませんねぇ。
 「欧州王室最貧はベルギー王=預金、別荘で資産20億円−地元紙」(時事通信)

 逆に言えば、欧州で最も貧しい王室でも、20億円の個人資産は持ってるんですよねぇ。
 ちなみに、一番金持ちなのは、リヒテンシュタイン大公らしいです。

 良く、漫画や小説やゲームやらで、落ちぶれて貧乏になった王室のお家再興みたいなシチュエーションが出てくる事もありますが、近代国家において王室が庶民レベルクラスに貧乏だと、多分、革命やら起こされて消えてしまう運命にあるんじゃないかなあ。
 生き残ってる王室は、経済的には勝ち組みたいな。

 日本の皇室は、個人という扱いにならないから、資産とかは国家予算の一部とかから支給されるって感じなんでしょうかね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/9〜:2265シーズン。エケベリアA。7戦終了時点で2勝5敗で14位。
 選手:クレメンス(5)→マルゲリータ
 監督:M.フィルマーニ(1)→(4戦目から)ブリッジス。フォーメーション:ユーゴ→(4戦目から)アルゼンチン
 いきなり初日は全敗スタート。このゲーム、遊び始めて3年半経ちますが、初日全敗ってのは始めてかもしれませんねぇ。選手個々がまずいというよりも、監督評価が悪すぎ。ユーゴがまずいのかもと思ってアルゼンチンに移行しましたが、それでも監督評価負け。CCは監督評価互角の試合で1勝してますし、後は時の運もあるんでしょうけど・・・
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」(略称はYTO)
 最終的に3位でマイナーリーグ戦終了。これでゲーム始めてからの成績が、2,3,3,12,3位と、見事なブロコレっぷり。2chでのYTOスレで、降格も昇格もあるマイナーで少ない総コストをやりくりしつつ俺TUEEEEEEするのが、このゲームで一番楽しいんじゃなかろうかと言う意見もあったけど、どうせならメジャーで上位争いはしてみたいもんですよ。2サイクル目に入ってようやく☆7ゲット、T赤星でした。これで、☆7は4枚目。☆9のG小笠原や結構な数集まった☆6(こちらは、2サイクル目で10枚以上引いている)をあわせて、メジャーでも何とか戦える布陣は組めるかな・・・?

 以下は、今日のマイナーリーグCTでのオーダー。チームカラーは「湾岸ダービー」と「のぞみ超特急」

 6森岡(D)、8早川(M)、DHズレータ(M)、9ガイエル(S)、3小笠原(G)、7桑原(YB)、4種田(YB)、2橋本(M)、5中川(D):代打:竜太郎(E)、ミツル(YB)、鈴木健(S)、坂(T)、高口(F):先発ローテ:内海(G)・グライシンガー(S)・清水直(M)・土肥(YB)・久保(M):中継ぎ:丸山(S)、酒井(G)、香月(Bs)、岡本(YB)、セットアッパー、石井(L)、抑え、高津(S)


17.September.2007

diary:アイスキャンディーって急いで食わないと床が汚れる
Written by 菓子屋

 9月に入って少しは暑さも紛れて、今年は秋が来るのが早いなあなんて考えていたら、突然、残暑がぶり返してきたような暑さ・・・
 冷凍庫にしまいっぱなしのカルピスアイスキャンディーなんかを引っ張り出して、アイスうめーとか言ってた三連休でした。

 そういや、若い頃は暑い時はハーゲンダッツのカップアイスうめーとか言ってたのに、何故か今の方が財力あるにも関わらずアイスキャンディーに変化してるのはどういった事なんでしょ。年を取ってクリームが腹に重くなってきたって事なのかな・・・
 自民党総裁選。国民の前でどんな演説したところで、総裁=首相を決めるのは、自民党員=自民党の各派閥の皆さん方でしかないわけですが、それでも総裁選の前には必ず国民の前に総裁候補は出てきて、演説をしなきゃいけない不文律があるようです。

 で、大方のネット上の予想通り、麻生は渋谷での合同演説会の後に、単独で秋葉原へ。
 各メディアによると、「ア・ソ・ウ!」とか「たろー!」とかって声援がかかっていたなんて報じられてますが、絶対「閣下ー!」と言う声もあったと思ってますです。

 まぁ、麻生でも福田でも、現在の国会運営の難しさには大きな変化があるでもないでしょうし、多少のババ引く一方で、前任者の徹底した不人気っぷりのおかげで、前よりはマシだろうという空気もあるんですよねぇ。

 とりあえず、現状上がってる年金関連やら外交関連やらの諸問題の事はちゃんと総裁選終わって首相に選ばれた後でも忘れずにいてくれる事が何よりなんですが、大丈夫なんでしょうかね。
 1年半前に課金忘れてしまって、キャラは残ってるけど課金できないから何もできないと言う状況に陥ったKOCでしたが、ひょんなことから、KOCのドメインが変更されているのに気づいたので、「帰ってたきたKOC直リン君」のURL修正。その修正確認の為に、捨てメアドから捨てアカ取って1年半ぶりにログインしました。

 当時は、ネトゲで引退する時は大げさにせずに黙ってフェードアウトと言う信条と、あまりの突然死であった事もあって、何の連絡も告げずに消えたつもりだったんですが、キャラそのものは消えてなかったようで、当時、付き合いのあった方々には混乱させてしまったかもしれません。それに、何ぼなんでも全く予兆も無く音信不通になるのは、やっぱり失礼だったかもなあとも。

 そんな思いもあったので、今回の確認を機に当時親交があった人をできる限り思い出しつつ、挨拶周り。自分の中で残っていたもやもや感も、少しは晴れました。
 まぁ、突然、挨拶に来られた皆さん方には今更感もあるかとは思いますが、そこらへんも含めてごめんなさいって事で(´・ω・)
 あと、いつからKOCのURL変更したか判らないですが、今回の修正も今更だったかもなあ。
 使っていた人がいたとしても、つながらなくなった時点で、見切りをつけて他の直リンサイトとかを見つけて、そちらに移行してるだろうし。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/9〜:2265シーズン。エケベリアA。16勝6敗8分で1位。
 選手:レオポール(5)→ヨランド、ピレリ(5)→ヒメネス
 監督:イ・ヨンス(3)。フォーメーション:ドイツ
9/16〜:2266シーズン。エケベリアA。
 選手:ノテウス(5)→ゾンブロッタ、ジノラ(6)→ヒューズ
 監督:イ・ヨンス(4)→M.フィルマーニ。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(3)、右からDF:カヌー(4)、クレメンス(5)、ヒメネス(2)、ゾンブロッタ(1)、MF:マテレレ(4)、ガルシア(4)、ベック(3)、ロッデン(3)、FW:バティス(4)、ヨハネス(5)、:控え:ヨランド(2)、マリナー(5)、ガリアーノ(4)、ビットマン(3)、ヒューズ(1)

 25節終了時点で2位と勝ち点7差あって楽勝かと思いきや、土曜いきなり3連敗で一気に勝ち点差1に。もう、この流れは逆転負けの流れかと悲観してましたが、残り2戦は連勝してどうにか勝ち点1差のまま逃げ切りました。本A優勝はかなり久しぶりなような。ちなみにCCはベスト8の壁は破りましたが、準決勝敗退。今週はリーグもCCもバルサが鬼門でした・・・

 今週は、当初の予定は日本00でしたが、6期目ジノラからヒューズ出たので放出して、急遽ユーゴに変更。LFW以外は結構良い感じですが、その××以外は良い感じってのがクセモノですしねぇ、このゲームって。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 マイナーリーグは9日目まで終了。現時点で残り9試合ですが、1位が独走してしまい、ほぼ優勝は確定。ウチを含めた3チームが2〜4位争いして、5位以下は5.5ゲーム差あるので、昇格4チームもほぼ決まりと言う状況です。1位の独走チームと4位までのチーム見てて思いましたが、投手力重視の方が強いのかもしれませんねぇ。打線見てると明らかに守備偏重であんまり打てるチームには見えないのですが、そのチーム、投手のベスト10に先発4人(D朝倉、M清水、Sグライシンガー、C大竹)送り込んでるんですよねぇ。ウチもその4人中3人持ってるけど、この差はいったい('A`)

 以下は、今日のオーダー。チームカラーは「湾岸ダービー」と「東京ダービー」

 4渡辺正(M)、8早川(M)、DHズレータ(M)、3佐伯(YB)、5小笠原(G)、9桑原(YB)、2小野(S)、7鈴木尚(G)、6小坂(G):代打:竜太郎(E)、ミツル(YB)、鈴木健(S)、坂(T)、中川(D):先発ローテ:内海(G)・グライシンガー(S)・清水直(M)・土肥(YB)・久保(M):中継ぎ:丸山(S)、酒井(G)、山崎(M)、佐久本(YB)、セットアッパー、石井(L)、抑え、高津(S)


13.September.2007

diary:仕事的空白なんて、本当はなかったんだ
Written by 菓子屋

 今週は仕事なくてヒマ。

 とか思って油断してたら、ちょっと大きめの仕事をやってる人のお手伝いに回されてしまいました。
 何だかんだで、それなりに忙しい日々に。
 そんなわけで、いつもは仕事中にヤフーとかチェックしてニュースを読んだりしてたのですが、水曜はノー残業デイでもあったため、定時まで仕事頑張っていたので、安部首相の辞意表明とか仕事終わるまで気づきませんでした。

 帰り間際に、新聞置き場に置いてあった日経の見出しを同僚と見て、唖然としましたよ。↓のような感じで。

  (  ・д・) (・д・ )
 (__つ/ ̄ ̄ ̄/
   /_日経/

  (  ゚д) (д゚ )
 (__つ/ ̄ ̄ ̄/
   /_日経/

  ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )
 (__つ/ ̄ ̄ ̄/
   /_日経/

 「政策実行の上で自分がネックみたいだから、早く辞めねばならないと思った」とおっしゃってますが、国民の8割くらいは「おせーよ」とか「お前の口から出るセリフか?」とかって思ってるんじゃないかなあ・・・

 まぁ、テロ特措法の延長できなきゃ辞めますって言ったのは死に場所を求めての発言だとは思ってましたが、その件で話し合いを断られたから辞めますっていう流れへの規定路線だったんですね。
 しかしまぁ、政治的空白を作らないからと言って、罵詈雑言浴びながら続投した第二次安部内閣。
 結局、やった事って、「単純ミス」の連発で閣僚が辞任したり、「牢屋にぶち込む」と息巻いたタレント知識人大臣が、全く無力であることを証明しただけだったような。

 今日の時点で、まだ次期自民党総裁選の日程も決まらないし、参院選惨敗の直後にでも衆議院解散総選挙した方が、よっぽど政治的空白の期間が短かったんじゃないでしょうかね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/9〜:2265シーズン。エケベリアA。18試合終了時点で9勝2敗7分で2位。
 選手:なし
 監督:イ・ヨンス(3)。フォーメーション:ドイツ

 先週から、ヨハネスがロッデン、レオポールがガルシアになって差し引き的には戦力ほぼ横ばい的に見てましたが、正にそんな感じ。むしろ、監督評価が伸び悩んでるせいで、引き分けが急増してる感すらあります。今週も最後は失速して力尽きそうな予感がヒシヒシと。
 なお、CCは好調でベスト8まで進出。最近、CCではベスト8,16どまりが多いので、ここらで壁を破って欲しいもんです。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 マイナーリーグは5日目まで終了した時点で3位。一応、5位との差は結構あるので、このまま順調にいけばメジャー返り咲けるかもと言う所ですが、まだ折り返し地点ですからねぇ・・・websoccer同様、後半失速がない事を祈るばかり。

 カード運はぼちぼち。契約2の☆7以上を全く引けませんが、☆6の有力先発投手を何人か引いてきたので、調子の悪い選手を二軍に回して調子の良い先発を常に使えるようなローテーションを組めそうです。手持ちの先発要員が☆7で内海(G)、☆6で清水(M)、グライシンガー(S)、大竹(C)、姜(G)、パウエル(G)、杉山(T)、神内(H)、☆5で久保(M)、門倉(G)、木佐貫(G)、☆4で吉井(M)、土肥(YB)・・・と言ったところでしょうか。あとは、コストの関係で打線のやりくりをしつつ、☆7以上のカード引き待ちですね・・・

 以下は、今日のオーダー。チームカラーは「湾岸ダービー」と「適材適所」

 4渡辺正(M)、8早川(M)、DHズレータ(M)、3福浦(M)、9ベニー(M)、7桑原(YB)、6野中(YB)、2橋本(M)、5中川(D):代打:竜太郎(E)、ミツル(YB)、高口(F)、坂(T)、黒瀬(L):先発ローテ:内海(G)・清水直(M)・大竹(C)・吉井(YB)・久保(M):中継ぎ:荻野(M)、酒井(G)、岡本(YB)、佐久本(YB)、セットアッパー、石井(L)、抑え、高津(S)


10.September.2007

diary:何か溜まってきました
Written by 菓子屋

 やっと仕事きたー。
 という訳で1ヶ月ぶりの打ち合わせで、クライアントから仕事が来ました。

 火曜発注、金曜納品(´・ω・)
 極端すぎ・・・
 まぁ、それでもヒマよりは忙しいくらいのが丁度良かったので、頑張りましたよ。
 で、きっちり金曜に納品終わったわけです。
 さて、次の仕事は・・・・・・・特になし。次の打ち合わせ予定日、来週の火曜日。

 今週、やることないんすけど('A`)
 ネトゲーでも、やきゅつくは結局マイナーリーグに降格するし、websoccerはシーズン大半を首位で過ごして最終節で2位に陥落とか、鬱憤たまりまくるような事態になるわで、憂さ晴らし&1ヶ月前の馬券の払い戻しに今週こそWINS行きました。

 今週のメインは、京成杯オータムハンデとセントウルステークス。
 方やオータムハンデと秋のレース。方やサマースプリントシリーズの最終戦と夏最後のレース。
 最近の気候にふさわしい組み合わせな気もしますねぇ。

 馬券の結果?
 京成杯AHは、1,3,4,5,6着の三連複10点BOX、セントウルSは2、4、5着の馬連・・・鬱憤が・・・鬱憤が・・・
 まぁ、更に鬱憤晴らしで、そのままWINS銀座から秋葉原へ移動して、書泉でパトレイバーの文庫版探したら、今回は2巻〜9巻まで置いてある事を確認。3〜6巻まで購入して、ようやっと2巻からの続きを読むことができました。パトレイバーは最後の辺りの、vsグリフォンとか内海課長の最期とかはサンデー読んでたので覚えているのですが、中盤から前の話は全然知らないんですよね。いや、何年も前のマンガだけど面白いわあ。今日だけで5巻まであっつーまに読んでしまいました。又、来週にも秋葉原の書泉へ行くかなあ。
 で、秋葉原行ったついでに、ゲーム物色してたら、ザウスの「聖なるかな」を発見。以前、遊び倒した「永遠のアセリア」の続編らしいですねぇ。調べたら、実は8月3日に発売されてたのか・・・で、その場で購入しようかと思いましたが、よくよく考えたら、まだ空の軌跡3rd終わってないっつーの。空の軌跡3rd終わらせるまでは我慢我慢。

 ついでに、先週の木曜に旧ヤマギワ本店跡地に開店したソフマップ本館を見てきました。
 自分的に用があるのは、PC関連売り場とソフト売り場くらいですが、それぞれ4Fと7F。
 ソフの場合、PC関連はパソコン総合館(旧カクタ)、ゲームはPCゲーム・アニメ館(旧4号店)が、それぞれの売り場が1ForB1Fにあるので、結局はそっちに足が向きそう。

 そういや、旧本店は今日が最終営業日だったはずですが、特にイベントとか無く、いつもなら土日はデモとかで人が群がってるのに今日は大掛かりなデモもなく人もまばらで、さびしそうでした。何だかんだで旧本店は高校1年の頃から行ってたからなあ。ざっと15年はあそこに足向けてたのか・・・長いお付き合いでした。
 上にも書きましたが、空の軌跡が全然進んでないんですよねぇ。進捗には書きませんが、未だに6章でとまってます。
 何だかんだで、オンラインゲームに時間食われてます。
 websoccerは日曜と水曜に十数分程度くらいしか確認してませんが、やきゅつくは時間なくても良いゲームなのに、良いトレード探すために頻繁にログインしてトレードコミュニティやトレードチャット見ていたりするんですよね。  後、DOLはログインしたら、結局、2時間くらいは時間つぶしますし。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
9/2〜:2264シーズン。エケベリアA。17勝6敗7分で2位。
 選手:フットレ(2)→ベック、ゴドフロア(3)→ロッデン、ブッチ(4)→ブルテズ
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:ドイツ
9/9〜:2265シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:イ・ヨンス(3)。フォーメーション:ドイツ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(2)、右からDF:カヌー(3)、マリナー(4)、クレメンス(4)、MF:マテレレ(3)、レオポール(5)、ベック(2)、ジノラ(5)、ロッデン(2)、FW:バティス(3)、ピレリ(5)、:控え:ガルシア(3)、ノテウス(4)、ガリアーノ(3)、ビットマン(2)、ヨハネス(4)

 上にも書きましたが、シーズンの大半は1位でしたけど、残り2戦で14,15位のどちらかに勝てば優勝確定したはずにも関わらず、両方とも引き分けに終わり最終節で首位逆転。最近、こんなんばっか。

 ちなみに、先週のエケベリアAは11チームいたフラ04が1チームも入賞できず、上からスペイン・ドイツ・日本00・イタ00と言う珍しい事態に。
 ウチもヨハネスという穴を抱えながらだったのですが、これだけフラ04勢が不振を極めていたのに、ドイツで優勝逃したってのは、かなり間抜けな事だったんじゃないかな・・・
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 一時、立て直したにも関わらず、結局、負けが込み始めて初のメジャーリーグは最終的に12位に終わり、マイナー落ち確定。先発投手陣で、建て直しに入れたL岸は最初だけで、後は出てきては打たれ続けるし、頼みのG内海、Sグライシンガーは好投はするけど、打線の援護がなく、逆に打線の援護は結構来てるのに殴り負けるM清水直とか・・・結局、シーズン通して安定してたのってM久保だけ。打線ではズレータが本塁打王に輝いたものの、柴原入るまでは1,2番の出塁率が悪いせいか、得点力に欠けていたキライがありました。
 で、第3ペナント終了して始まったワールドトーナメントは、予選を7勝4敗で649位。まぁ、シーズン成績悪かったわりにはぼちぼちだったかなあ。マイナーリーグ降格したけど、2日目までは好調で1位。コストの都合で、だいぶ、チームを改造しましたが、先発投手重視にしたのが、今の所、功を奏している感じです。後、契約1の選手が後30日で消える事に絶望してそろそろ投げやりになってる人が増えてきてるのかもしれません。以下は、今日のオーダー。チームカラーは「湾岸ダービー」と「適材適所」

 4渡辺正(M)、8早川(M)、DHズレータ(M)、3福浦(M)、9佐伯(YB)、5野中(YB)、7桑原(YB)、2橋本(M)、6早坂(M):代打:竜太郎(E)、ミツル(YB)、高口(F)、坂(T)、中川(D):先発ローテ:門倉(G)・清水直(M)・グライシンガー(S)・土肥(YB)・久保(M):中継ぎ:岡本(YB)、橋本(YB)、田中(M)、相原(M)、セットアッパー、平井(D)、抑え、高津(S)


2.September.2007

diary:特に何もー
Written by 菓子屋

 まぁ、先日も書きました通り、特に忙しいでもないし何か気になるニュースがあるでもなかったので、今日は単なるメモ書き程度で。
 社会系のニュースで、安部内閣の農水相ってどうしてこう鬼門になるんだろうと思ったくらいで、もう驚きも何も感じませんが。
 ああ、又かと。それだけ。
 世界陸上で日本勢が大不振。最後の最後で女子マラソンで土佐が銅メダル取るのが精一杯ですもんねぇ。
 日本開催の地の利どころか、大会競技委員のミスで完走できずに競技棄権者まで出てくる始末では・・・
 そういや、今週もWINS行きませんでした。何か、週末だっつーのに、やきゅつくとかDOLとかばっかやってたような・・・一応、地元を少しは散歩しましたけど、繁華街まで遊びに行くとかはやらんかったなあ。
 ああ、バイオリズムがおかしくなってる。
【7月〜8月の購入物】
・「機動警察パトレイバー:1、2巻」(マンガ:ゆうきまさみ:小学館文庫)
・「邪眼は月輪に飛ぶ」(マンガ:藤田和日郎:小学館・ビッグコミックス)
・「新暗行御史:外伝」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館・サンデーGXコミックス)
・「毎日かあさん〜出戻り編:4巻」(マンガ:西原理恵子:毎日新聞社)
・「エクセルサーガ:18巻」(マンガ:六道神士:少年画報社・YKコミックス)
・「NHKにようこそ:6〜8巻」(マンガ:原作・滝本竜彦、マンガ・大岩ケンヂ:角川コミックス・エース)
・「星界の断章U」(小説:森岡浩之:早川書房・ハヤカワ文庫JA)
・「野望円舞曲:7巻」(小説:荻野目悠樹&田中芳樹(原案):徳間書店・徳間デュアル文庫)
 北海道旅行した時にも書いた通り、パトレイバーの文庫版集め始めてます。
 が、意外に見当たらない。地元と隣町の本屋で確認したらパトレイバーは置いてないとはっきり言われましたし、秋葉原の書泉タワーまで行ったのですが、2巻はあったのに3巻から5巻まで置いてなかったので、結局2巻までしか買いませんでした。

 渋谷の文化会館にあった三省堂コミックステーションがなくなって、近場で大規模なマンガ専門店が思いつかない状態。渋谷だとまんだらけ?微妙に、あそこ行きづらいんですけどねぇ。

 古本とか通販とかは避けたいとか変なこだわりを捨てれば、簡単に集められそうですけど、こうも見当たらないのではしょうがないのかなあ。やっぱ微妙に古いマンガになってしまってますね、パトレイバー。

 星界の断章Uは今年の2月には発売されてたようですが、地元の本屋でハヤカワ置いてた所が潰れてしまったので全然気づきませんでした。パトレイバー探しに書泉まで行って始めて気づいたとか。
 ほとんど同じ理由で野望円舞曲も一緒に購入。こちらも、中々続刊が出てこなかったし、田中芳樹絡みなので、このまま続刊でないままうやむやになるのではとか思ってただけに油断してました。

 NHKにようこそは一時的に買い忘れてましたが、いつのまにやら完結していたので、まとめ買い。
 何かちょっとグダグダ感が・・・まぁ、原作よりも吹っ切れていたので全体的な流れは面白かったですけどね。特に山崎のキャラが原作よりも異彩を放っていたし。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/26〜:2263シーズン。エケベリアA。14勝12敗4分で4位。
 選手:ゾンブロッタ(6)→バティス、カラバッジョ(3)→ガリアーノ、ターヒュッツ(5)→ガルシア、デュラン(5)→マテレレ
 監督:ドラゴビッチ(3)→イ・ヨンス。フォーメーション:日本00
9/2〜:2264シーズン。エケベリアA。
 選手:テルチ(8)→ビットマン
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:ドイツ
 フォメ構成:GK:ブッチ(4)、右からDF:カヌー(2)、マリナー(3)、クレメンス(3)、MF:マテレレ(2)、ガルシア(2)、フットレ(2)、ジノラ(4)、ヨハネス(3)、FW:バティス(2)、ピレリ(4)、:控え:ゴドフロア(3)、ノテウス(3)、ガリアーノ(2)、ビットマン(1)、レオポール(4)

 先週も木曜までは優勝争い。最近は金土曜に後半失速入るのがパターン化しつつあります。
 まぁ、入賞だけは果たせたのがせめてもの救いか・・・

 今週はドイツ。ヨハネスとかマリナーあたりが未知数ですが、それなりに揃ってはいるので楽しみ。
 ただ、高個性ノーマルやヨハネス使ってSS12人な上に、交換が難しい形になっているので、現状の86/86な個性値をどうにかしないといかんかもです。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 どうにもこうにもならず14位近辺をウロウロしていたので、現状を打破するのに思い切った外科手術を敢行。21本のホームランは打ってたけど、守備に不安あるし打率も低かったローズを二軍に落とし、防御率こそ3点半ばだったけど1勝7敗と大きく負け越していた吉井を中継ぎに回し、新たに先発ローテに西武の岸、出塁率の低い1,2番のテコ入れとしてソフトバンクの柴原をトレードで獲得してきてローズと入れ替えてみたところ、これがズバリとあたったようで、今日、これを書いてる時点で、メジャー残留圏内の10位まで順位が上がりました。色々とやってみるもんですねぇ。

 今日のオーダーは以下の感じ。「マリンガン打線」は維持して、「近畿魂」を外して「我慢野球」に切り替えてます。

 7柴原(H)、9早川(M)、DHズレータ(M)、3福浦(M)、5小笠原(G)、6小坂(G)、2橋本(M)、4今江(M)、8大塚(M):代打:ベニー(M)、青野(M)、塀内(M)、ワトソン(M)、渡辺正(M):先発ローテ:内海(G)・グライシンガー(S)・岸(L)・久保(M)・清水直(M):中継ぎ:藪田(M)、桟原(T)、吉井(M)、長谷川(C)、セットアッパー、平井(D)、抑え、高津(S)



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る