ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.August.2007

diary:あだなとか
Written by 菓子屋

 ここ最近は2chの特定スレに住み着くと言う事が無くなっていたのですが、はじめたばかりって事もあってやきゅつくオンラインスレと久々に自分的に再燃したBALDRシリーズスレに頻繁に顔を出すようになってます。

 で、まぁ、これは2chの昔からの傾向ではありますが、時々、そのスレッドの関連している板全体(やきゅつくOLの場合は、ネトゲ板と野球板とか)で通用する造語・あだ名が飛び交うこともあるので、それを知らない場合は、いちいち調べたりしなきゃいけない事もあるのですが、そう言った造語・あだ名が出来上がるまでの由来とか調べるのも結構面白かったりします。

 たとえば、バルスレで最近、「剛田に新作情報」とかって単語が飛び交ってるんですが、剛田って何じゃと調べてみたところ、エロゲー雑誌の「テックジャイアン」の事らしかったりします。由来は単に「ジャイアン=剛田」らしい・・・
 やきゅつくOLスレで良くみる野球系のあだ名・造語はかなり多いです。野球板ともろに連動してるって事もありますし、野球板の人口が多いため、あだ名や造語も沢山できあがるって事なんでしょうけど。

 「ガッツ」とかはマスコミでも使われてるからすぐにG小笠原だって判るし、「イスケ」あたりも何となくT林威助なんだろうなと想像はつくし、「渦」は訓読みからDウッズだろうし、「鉢」は漢字をばらすとT金本になるんだろうなというのも何となく判る。「スンスケ」は昔はロッテ系スレに住んでたからM渡辺俊だと知ってた(ちなみに、由来は韓国でイ・スンヨプのいるチームと言う事で千葉ロッテ特集をあるサイトがやってた時に、そのサイトのハングルを日本語翻訳してみると、「渡辺スンスケ」と表示されてしまう事から)。

 でも、「魔将」って誰?

 そんなわけで、調べて見たところヤクルトのガイエルの事だと言うことが判明。
 由来は・・・・・・いや、名前見ただけですぐ納得したので調べてませんが、多分、間違ってないんじゃないかなあ。

 そのまんまじゃねーか。
 で、昨日、初めてその事に気づいたんですが、丁度、夜のナイター中継がヤクルトvs巨人戦。ガイエル見て思わず吹きだしてしまいましたよ・・・
 ちなみに、昨日投げてたグライシンガーも結構すごい名前よね。これまた調べてみたら、やっぱり「3体合体しそう」とか「勇者特急グライシンガー」とか「超魔神グライシンガー」(←これがデフォルトっぽい)とか言われてるようで。

 グライシンガーは最多勝争いしてるし、ガイエルも死球王とネタには事欠かなさそうだし、二人とも今期は結構活躍してるから来年も「魔将」「超魔神」ともに健在そうですね。

 しかし、ヤクルトは名前のインパクト凄い外人多いな。流石、かつて「アイケルバーガー」が在籍してた球団だけはある。
 話変わりますが、先日、火曜に仕事の打ち合わせがあると風景に描きましたけど、先方の事情で1週間延期。
 契約が半期毎更新なので、偉い人に言わせると「まぁ、仕事なくてもお金は貰えてるわけだから、良いと言えば良いんだけどね・・・」という状態です。

 仕事中毒なつもりはないですが、それでも、やっぱ会社で手持ち無沙汰ってのは「小人閑居して不善を為」しそうで、落ち着きません。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/26〜:2263シーズン。エケベリアA。15試合終了時点で8勝6敗1分で6位。
 選手:ライムンド(7)→フットレ
 監督:ドラゴビッチ(3)。フォーメーション:日本00

 成績平凡ですがまれに見る大混戦になっており、1位とは勝ち点差4しかありません。逆に言うと13位との差もそんなに広がってないのが怖かったりしますが。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 ローズを引いて、かなり強引ながら超強力打線を形成・・・したは良いけど、全然結果に結びつきません。初日はぶっちぎりで最下位。NPCのセガ太郎にも勝てない始末。なので、打線のつながりや守備をもう少し整備しながら不振のベニーを外したり投手陣もテコ入れ行って2日目は少しはマシに。それでも、まだ降格圏の12位。残りの6日間でどうなるかですねぇ。今期で1サイクル終了なので、余り積極的な補強する気になれないし。それ以前に現状から、すべき補強ってTUYOSHIくらいなんですよね。「近畿魂」と「マリンガン打線」を維持するためには、これ以上、野手のロッテ勢と近畿出身者は減らせないので、若干微妙な吉井や久保や使い道薄い代打陣はオーダーから外し辛い(ノ∀`)・・・あとは、運次第なのかなあ。

 8早川(M)、9大塚(M)、5小笠原(G)、3福浦(M)、DHズレータ(M)、7ローズ(Bu)、4今江(M)、6金子(F)、2橋本(M)、控え野手、ベニー(M)、渡辺正(M)、南(M)、青松(M)、田中雅(M)、先発ローテ、内海(G)・グライシンガー(S)・吉井(M)・久保(M)・清水直(M)、中継ぎ、藪田(M)、久本(D)、吉見(D)、秦(YB)、セットアッパー、平井(D)、抑え、高津(S)
26.August.2007

diary:完全に休みボケ
Written by 菓子屋

 ぬるんでるなんてもんじゃない状態に。
 そもそも、休み明けなのにクライアントから音沙汰がなかった為に、特別にやらなくてはいけない仕事がなかったのが発端。
 一応、次の火曜に打ち合わせがあるので、そこで何か仕事がもらえるものとは思いますが、今は脳が完全にとろけきってますです・・・何かどんどんダメな子になっていきそうです('A`)
 最近、人を殺しました、埋めました。みたいなニュースがやたらと目につく・・・何だかなあ。少なくとも世の中が良い方向に向かってないのは確かな気がする。

 ネットの発達が犯罪の助長を促してるという見方も確かに間違ってはいないと思うけど、それ以前に1990年代まではギリギリで耐えてきた精神レベルの負担がここにきてぷっつりと糸が切れて多くの人が精神のタガを外してしまってるような気がします。

 ちょっと昔でも兆候はあったと思うのですよね。その糸を切ったのはネットの発達もひとつの原因であったかもしれませんが、結局のところ、いつかは今のような状態になるべくしてなったんじゃないかな・・・

 自分を律するのも、何か大変になってきました。
 「社保庁職員が「納付拒否者」仕立てる 横領隠蔽で」(Yahoo!ニュース)

 なんてニュースを読んでると、年金まじめに収めるのがすっごく馬鹿馬鹿しくなってきますです・・・とはいえ、いまさら拒否してもなんだし、それを理由にもらえなくなるとかって憂き目にあったら泣けてきそうなので、一応はマジメに収めますけどね。会社が勝手に納めてくれてるってのもありますが。
 ウチの会社で作業過程のチェック体制等強化するためにCMMI(能力成熟度モデル統合)を導入するってんで、うちのプロジェクトがテストケースに選ばれてます、すっごく面倒な作業工程が加わってますが、うまくすれば逆に効率が上がるはず・・・
 そういったモデルの導入でもすれば、もう少しまともな体制ができるとは思うんですけど、お役所の人たちの頭の中にはそういう考えはないんでしょうかね?
 馬インフルエンザの大流行で開催中止の憂き目にあった中央競馬でしたが、今週から復活。以前に同じことがあった時は2ヶ月競馬お休みしてたそうですが、昔と比べて経済効果の大きさと医療技術の進歩が早期の開催復活を後押ししたようで。
 なんにせよ、これでいつでもあたり馬券を換金しにいける口実が作りやすくなって一安心。
 まぁ、今週は結局WINSに行きませんでしたが(・∀・)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/19〜:2262シーズン。エケベリアA。13勝11敗6分で7位。
 選手:ミサイルビッチ(3)→クレメンス、シュレーダー(3)→ゴドフロア、エイドリアーノ(5)→マリナー、ギード(2)→ノテウス、ブラグスタッド(5)→ヨハネス
 監督:ドラゴビッチ(2)。フォーメーション:日本00
8/26〜:2263シーズン。エケベリアA。
 選手:ヘラルト(3)→カヌー
 監督:ドラゴビッチ(3)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、右からDF:デュラン(5)、ゴドフロア(2)、クレメンス(2)、MF:ターヒュッツ(5)、レオポール(3)、カヌー(1)、ライムンド(7)、カラバッジォ(3)、ジノラ(3)、FW:ピレリ(3)、:控え:マリナー(2)、ノテウス(2)、テルチ(7)、ゾンブロッタ(6)、ヨハネス(2)

 最終的な結果は、中位乙程度の成績ですが、あれでも金曜までは優勝争いしてたんですよ・・・最終日だって、2勝くらいしてれば入賞してたはずですし・・・一応、カヌーとか引けたしMAXカラバッジョなので、今週は先週よりはマシな成績残せるかなーとか思ってます。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 マイナーリーグは最終日まで優勝争いしていたものの、結局3位どまり。個人タイトルも何も取れないし、メジャーに昇格したとはいえ、ちょいと微妙なシーズンに。
 マイナー最終的なオーダーは以下の感じ。「マリンガン打線」を残しつつ、「ロッテ投手王国」は解体して、「近畿魂」のカラーをつけてます。

 8早川(M)、6沖原(E)、5小笠原(G)、3福浦(M)、DHズレータ(M)、4今江(M)、2古田(S)、7ベニー(M)、9大塚(M)、先発ローテ、成瀬(M)・石井一(S)・吉井(M)・久保(M)・金刃(G)、中継ぎ、梅原(C)、大沼(L)、森(C)、橋本(M)、セットアッパー、薮田(M)、抑え、高津(S)

 一応、内海(G)とか佐藤(D)とか引いてきて、トレードで清水(M)を手に入れたりしたので、先発陣が充実してきました。
 でも、契約期間考えると、☆6の先発充実させすぎると来シーズンとかダブったりしても契約期間増えないみたいだしまずいかも?
20.August.2007

diary:盆休みが1ヶ月くらいあればよいのに・・・
Written by 菓子屋

 もう、完全にぬるんでます。
 北海道行って帰ってきてからは、少しは出歩く程度で、あとは何かずーっとやきゅつくでトレードやってたような記憶しかありません。

 しかも、せっかく、BFRのリリィモードの情報提供してもらったのに、途中まで作業した後、ちょいと放置状態になってるし・・・  あー、長期の休暇は人間をダメにするなあ。
 何かここで取り上げたかったおもろそうなニュースとか結構あったような記憶があったのですが、今、この風景描いてる時点では、既に頭の中から消え去ってます・・・
 ただ、3日間ほどクーラーが使えない時期があったので、家の中に引きこもってPCやってると熱中症で死ねそうな時もありました。学生時代は、少し歩いて本屋で立ち読みしたりゲーセンとかで涼を取ったりしてたのですが、最近はそれすらなあ・・・商店街に出るまでに汗かくのがいやんとか思ってる時点で負け組な気がしてますです。
 そーいや、中央競馬が馬インフルエンザの大流行とかで中止だそうです。先週の札幌での当たり馬券、払い戻しに行くきっかけを失ってしまいました・・・60日以内に競馬復活してくれないもんですかねぇ。WINS閉鎖って事は多分ないんでしょうから期限ギリギリになったら払い戻すためだけにWINS行きますけど・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/12〜:2261シーズン。エケベリアA。14勝9敗7分で5位。
 選手:パサレラ(4)→ジノラ、ルドルフ(2)→カラバッジョ、ルイージ(7)→ヘラルト、ヒメネス(7)→ギード、マルゲリータ(2)→ブッチ
 監督:ガウルテリオ(1)→(7試合目)イェーガー。フォーメーション:ユーゴ
8/19〜:2262シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ドラゴビッチ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:デュラン(4)、ギード(2)、ミサイルビッチ(3)、MF:ターヒュッツ(4)、ブラグスタッド(5)、ゾンブロッタ(5)、ライムンド(6)、カラバッジォ(2)、ジノラ(2)、FW:エイドリアーノ(5)、:控え:ヘラルト(2)、テルチ(7)、レオポール(2)、シュレーダー(3)、ピレリ(2)

 24節目時点で1位と勝ち点2差の2位と予想以上の成績残してました。
 最終的な結果は上記の通りですがね('A`)
 ジノラ引いたので、ジノラが恐らく一番活躍できるであろう日本00にスイッチ。

 しかし、まあ、やきゅつく始めたせいで、websoccerとかDOLとか空の軌跡とかのモチベーションがガタ落ちです。
 やっぱ、自分はどこまで行っても野球が一番好きなんだろうなあ。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 ビギナーリーグ2位を経てルーキーリーグは3位で終了。石井が最多勝、薮田が最優秀中継ぎ、高津が最多セーブと、見事なまでに投手力偏重のチームでした。打線は小笠原がほぼ一人で気を吐いていたような・・・
 現在はマイナーリーグでのペナント中。現在のところ3位で優勝争いには絡み中。ズレータ・ベニーと加わって打線に厚みが加わった・・・と思っていたのですが、チーム打率は.264で16チーム中11位の低さ。今期のペナントの行方も投手陣の踏ん張り次第になりそうです。

 今日の1軍オーダーはこんな感じ。
 4堀(M)、5小笠原(G)、7ベニー(M)、3福浦(M)、DHズレータ(M)、6藤本(T)、2古田(S)、9井上(D)、8大塚(M)、先発ローテ、成瀬(M)・石井一(S)・吉井(M)・久保(M)・金刃(G)、中継ぎ、小宮山(M)、相原(M)、木興(M)、田中良(M)、セットアッパー、薮田(M)、抑え、高津(S)


14.August.2007

diary:8月12日:函館→東京
Written by 菓子屋

 実際には12日の日曜日の出来事になりますが、北海道旅行3日目の風景。

 スマイルホテル函館の函館朝市の「栄屋」で出してる通常1680円の海鮮丼が1050円で食べられるプランで予約してあったので、朝食食べるついでに朝市見学してきました。

 海鮮丼は流石に美味かったです。サービスでイカスミアイスも出ました。
 で、朝市見学ですが、蟹売りが目につきました。基本的にはどの店も似たような物を売っていて、食堂も一杯あるので、並ばずに朝食にありつけそう。
 あと、朝市って安く大量に海産物食えるって印象あったんですが、これが意外に高い。つーか、観光客用値段なのかもしれませんが、例えば貝の串焼きとか安くても1本500円とかしますし、去年行った松島の卸市場で食った串のが安かったですねえ。いくら丼辺りが一番売れるんでしょうけど、どこの店も一律1500円でした。

 強引な売り込みってのはなかったですが、3軒に1軒くらいはふらふら歩いていると、見て行かないか?試食しないか?蟹安いよ?とか声かけてきます。
 最初は無視してたんですが、何軒も歩いているうちに情にほだされて、蟹脚食ってしまったらアレヨアレヨでいくらの醤油漬けと松前漬け買う事に・・・
 帰りは夜になるから、この手の物は最後に空港で買おうと思ってたんですが、保冷剤たっぷりサービスするのと1500円のいくらを1000円で売るからと言われて、妥協。伊藤商会のおばちゃん、商売巧いよ('A`)
 スマイルホテル函館の印象は、本当にJR函館駅の目の前なので大きな荷物を長時間担いで歩かずに済むことと朝市の朝食付きプランがある事ですかねぇ。少なくともシングルルームはベッドは大きいけど、その他がかなり狭いって事と、テレビのチャンネルがBSなかったのが減点かなーと。
 個人的には朝市での朝食プランがあったので、コストパフォーマンス的には悪くなかったかもですが、旅に疲れるだろうから風呂は広いバスタブでのんびり入りたいって人には不向きかも。
 9時40分頃にチェックアウト。

 札幌にいる時に、千代台体育公園で13時試合開始の日ハムvs西武戦の当日券発売が10時から開始との情報を確認していたので、函館観光のメインをそれにして、市電の路線図などとにらめっこしつつ、五稜郭とか元町の辺りを散策する事に決定。

 更に、市電をフル活用するために1日乗車券を購入した所、この乗車券が色んな観光施設や食堂などの割引券としても使えることが判ったので、巧い事使うようにしました。
 まずは函館から市電で10分程度の場所にある、千代台へ。
 千代台公園の野球場前まで来ると、いるわいるわ、ハムのユニ着てる人たちが。
 北海道とは言っても、ハムの函館開催は年間でこの2試合しかないので、函館市民のハムファンが大勢集まってるようで、当日券ピンチかなーとか思ってましたが、当日券販売売り場は思ってたよりもすいており、内野B指定(3300円)購入。チケットは確保したので、後は試合開始までの3時間で五稜郭見物開始。
 千代台から市電で2駅行くと五稜郭駅がありまして、そこから歩いて7、8分くらいの場所に五稜郭公園と五稜郭タワーがあるわけです。五稜郭タワーは展望台になっており、大人1枚840円必要なのですが、市電の一日乗車券を持ってると1割引で760円で展望台に上れます。  高いところから見下ろすと、やっぱ函館って港町だよなーってのがよくわかるくらい、案外近くに海が見えるんですよね。  後、真下にある五稜郭公園も、くっきりと星型なのが判り、もしここを攻め落とすとしたら正面から行くのは難しそうだから、正門を囮に攻め込ませている間に☆の天辺から少数精鋭をもぐりこませて奇襲するのがよろしかろうとか妄想してました(実際、箱館戦争時も政府軍は同じ事考えて裏から奇襲したらしい。)
 つーか、五稜郭タワーの土産物屋、土方歳三と新撰組グッズ多すぎ。そりゃま土方に人気があるのは判りますが・・・榎本武揚グッズとか大鳥圭介グッズとかあっても良いじゃないか・・・・いりませんか、そうですか。

 この後、タワーの展望台を降りて実際に五稜郭を散策。五稜郭の中に市立函館博物館の五稜郭別館があるのですが、どうやら今年中に閉鎖でもすうのか、最後の展覧会が開催されてました。箱館戦争についての歴史資料展示が行われてました。
 昼食は五稜郭のすぐ近くにある「松尾ジンギスカン函館支店」にて。
 ここ選んだ理由は、市電1日乗車券を使うとウーロン茶一杯無料サービスなのと、北海道来たんだからジンギスカン食いたいなーと思った事からでした。

 とりあえずジンギスカン1人前とライスで950円也。ギャルっぽい女の子が1人で給仕とレジしてました。すっぴんだったのですが、意外と可愛かったなあ。ギャルにはあんま良い印象なかったんで、却って好感。まぁ、別にモーションかけるとかそんな事はする気はなかったですが。

 ちなみに、お味の方は普通。特に美味いってもんでもなかったですが、真夏でかつお疲れ気味の時に食った分がマイナス作用したのかも・・・
 この後、13時ぴったりに千代台に戻って、野球観戦。
 日ハムはルーキーの吉川。西武は今やエースとなった涌井。正直、西武の楽勝かなーと戦前予想。

 3回表に西武が集中打で2点先制。予想通りこのままワンサイドになるかと思いましたが、吉川が粘りのピッチング。8回途中までその2点だけに抑える力投を見せ、8回の1死1,2塁でカブレラと言う大ピンチも、後を継いだ江尻が併殺打に打ち取るなどして流れが中々西武に傾きません。

 一方、涌井はセギノールが打った2安打だけに抑えて無四球で7回まで完璧なピッチング。このまま完封かなと思いつつも、チャンスを潰した後の8回、ついに日ハム打線につかまって同点にされた挙句、とどめは
 1,2塁からダブルスチール→西武の細川捕手3塁へ送球→ひちょりのバットにボールがぶつかり、ボールはサードの頭のはるか上に飛んでいく→西武の選手全員が呆然とする中、盗塁した2塁ランナー3塁を蹴って一気にホームイン。

 年末の珍プレー好プレー確定。
 ちなみに、この試合、涌井が良いペースで投げ続けているので、7回終わった時に切り上げて函館市内観光しようかと思ってたのですが、テンポ良い投手戦だった事もあり、このまま最後まで見続けようと思い直して腰を落ち着けたら8回の逆転劇が待ってました。
 結局、日ハム3−2西武で日ハムの勝ち。俺が観戦する試合は最後まで何が起こるか判らない試合が多いです・・・
 その後は、市電で元町まで出て、旧イギリス領事館と北方民族資料館を見学して、ここらへんでしか買えなさそうな土産物を購入。更に17時頃になったら函館駅まで戻ってシャトルバスで30分かけて函館空港に到着。空港内の土産物屋で更にいくつか土産物を購入して、空港の食堂でこの旅の最後の函館での夕飯はを食べました。最後にチョイスした物はいくら丼(1760円)。
 土産物は色々と適当に目に入ったものを買っていったのですが、唯一、妹から名指しで「夕張メロンカルピス」の購入依頼されてました。  これが、意外にみつからず、結局、函館駅前の土産物屋でようやく発見。空港でも売ってるんじゃないか?と思いつつも、もし空港で売ってなかったら購入できなさそうだなと考えて、空港までの手荷物になるのが気になりましたが、念のために購入したら、本当に空港では売ってないでやんの・・・買っておいてよかったわ。
 19時45分函館発→21時25分羽田着。結局、家に帰り着いたのは23時前。

 DOLでのチャットが契機となった2泊3日の北海道旅行ではありましたが、今まで行ったことなかった所を巡れましたし、美味い物も食えたので存分に楽しめました。
 ・・・って、あれ?何か忘れてるような・・・DOLのチャット・・・あっ!

 イカ食ってない!!('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/5〜:2260シーズン。エケベリアA。13勝13敗4分で10位。
 選手:エンヴェド(1)→ルドルフ
 監督:ゴンザレス(1)→(15試合終了時点)アルメイダ。フォーメーション:スペイン
8/12〜:2261シーズン。エケベリアA。5戦終了時点で2勝1敗2分で6位。
 選手:パジェル(7)→ピレリ、カラバッジョ(4)→シュレーダー、ヨルセン(3)→レオポール
 監督:アルメイダ(2)→ガウルテリオ。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:デュラン(3)、マルゲリータ(2)、ヒメネス(7)、ゾンブロッタ(4)、MF:ブラグスタッド(4)、テルチ(6)、パサレラ(4)、ライムンド(5)、FW:エイドリアーノ(4)、ピレリ(1)、:控え:レオポール(1)、ミサイルビッチ(2)、ターヒュッツ(3)、ルドルフ(2)、シュレーダー(1)

 カラバッジョは流石に大活躍してくれましたが、結局、終わってみればタイトルは何も取れず、順位も25節目の時点では4位だったのに土曜日に大崩れして10位と想定外の成績。
 何気に先週のエケベリアAはレベルの高い争いになっていて、チーム見て回るとほとんどのチームで穴の無い好チームが多くできあがっていたのも痛かったです・・・

 今週は監督をガウルテリオに変えてユーゴでスタートしたものの、レオポールに目がくらんで個性オーバー。ここらへんをどうにかしないと、微妙に危険かもしれませんねぇ。
・「プロ野球チームをつくろうオンライン」
 基本的には、このゲームはトレードしていかないと良いチームが作れないようです。なので、過疎リ始めると加速度的に人離れが始まるかもしれないのが怖いところですねぇ。

 まぁ、将来の話はともかく、今はまだトレードチャットもにぎわってますし、積極的にトレードを活用しつつ、カードゲットもしながらチームを組み立てていった結果、ペナントも16チーム中4位まで浮上。打線のつながりを重視した上で、打線の核になるべく藤川(T)を餌に小笠原(G)をトレードで取得できたのが大きかったです、更に古田(S)の起用で投手陣も全体的に安定感があがったのが良かったのかなと。

 第1ペナントの最終日になる今日の1軍オーダーはこんな感じ。
 9内藤(YB)、8小池(YB)、5小笠原(G)、3福浦(M)、DHユウイチ(S)、2古田(S)、7中村公(D)、4早坂(M)、6中川(D)。先発ローテ、成瀬(M)・石井一(S)・吉井(M)、久保(M)、大嶺(M)、中継ぎ、藤崎(E)、相原(M)、木興(M)、田中良(M)、セットアッパー、薮田(M)、抑え、高津(S)
11.August.2007

diary:札幌→函館
Written by 菓子屋

 北海道旅行2日目。

 とりあえず、今日1日札幌を旅行して夕方には函館に行く予定に。
 既に函館行の特急券は買ってあったのですが、札幌16時52分発で函館着が20時14分。
 色々と考慮するに、市内観光というにはちょっと時間不足気味な状況だったのですが、昨夜寝たのが朝の4時50分だった上に、アパホテル札幌のチェックアウト時間が普通より長めの11時までだったので、厚かましくギリギリまでチェックアウトのばしてました。

 だって、眠いんだもん・・・
 寝ぼけ眼をこすりつつ、まずは札幌からJRで1駅で行ける桑園(そうえん)駅で降りて、今日から開催が始まった札幌競馬を見に札幌競馬場まで行きました。

 「行きました」と一言で書きました。
 だが、そこにたどり着くまでに、過酷な運命が待ち受けていたとは、その時はまだ知る由もなかったのでした・・・
 桑園駅からJRA札幌競馬場まで徒歩で約10分ですが、無料送迎バスも出ています。
 でも、せっかく知らない町なんだしと、徒歩で行くことを選択。
 大体の地図は頭にあったので、方向とか間違わずにあとちょっとで競馬場ってところまで来ました。
 ここで、T字炉。このまままっすぐ行ってもたどりつきそうに思えたのですが、ふと右を見ると警備員さんがつったてるし、あっちの方に競馬場特有の監視台が見えたので、こっちからでも行けるのだろうと軽い気持ちで右に曲がってみました。

 とりあえず、競馬場の外壁らしいものは見えましたが、入口が見つからない。入口かと思ったら関係者以外出入り禁止とか。
 最初のうちは、札幌学生会館とかあるのを見て、競馬場の前にそんなもん建てるのはまずいだろとか余裕ぶっこいてたのですが、一向に入口が見当たらない。

 さて、ここでひとまず、JRAのホームページにある札幌競馬場へのアクセスをご覧ください。

 入場門は3つありますが、北入場門は競馬場外縁部をぴったり沿いながら歩いていると気付かない場所にあります。
 よって、外縁部に沿って歩いている限り実質的に入口は正門とほとんど位置関係が一緒になってる西入場門だけです。

 さて、問題です。桑園駅から札幌競馬場にまっすぐ向かって外縁部に到達してから右回りに歩き出すとどうなるでしょう?
 答:下のAAを頭に思い浮かべながら絶望しつつ30分くらい歩み続ける

   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三


 まぁ、形状的には楕円形なので、いつかはちゃんと西口門にたどりつけるのでした。
 そして、悲惨な馬鹿を哀れに思ったのか、競馬の神様が少しだけ幸運をくれたようです。
 14.4倍と、23.3倍ゲット。ただ、どちらも200円の10点買いだったので、プラスは思ったほど高くもなく+3540円
 それでも、記憶が正しい限りは競馬場まで行った馬券がプラスになったのは初めてかもしれません(´・ω・)何年競馬やってんだ・・・

 あと、ついでに札幌競馬場入場記念として、記念馬券購入
 昼飯は桑園駅前の回転寿司屋「とっぴ北海道」
 120円と220円の皿だけが回る店でした。内心期待した通り、回り寿司でも北海道の店。いくらとか明らかに東京の回り寿司の上行ってます。そもそも色が違う。
 そのあと、桑園から小樽方面とは逆方向の列車に乗れば札幌に着くことは判ってたので、駅に着いた途端にやってきた小樽行きじゃない列車に飛び乗ってみたところ、次の駅が「八軒」('A`)ドコ、ソレ?

 小樽行きと学園都市方面行の2本の列車が札幌につかないというからくりがあることに気付かなかったというオチ。貴重な観光時間がこれで無駄に30分ほど消えました。(学園都市線は20分に1本しか来ないという・・・)
 気を取り直して札幌観光。時間も押してたので駆け足になってしまいましたが、今までの札幌観光で行ったことないところを中心に回りました。

 赤レンガと呼ばれる旧北海道庁本庁舎→北海道大学植物園→札幌市資料館と回って、札幌駅まで戻ったのが16時20分。列車発車まで30分程度の待ち時間があったので、適当に時間潰してからコインロッカーに預けた荷物を取って、発車10分前にはホームにあがろうと思っていたのですが、コインロッカーの場所を見失って、結局、発車2分前ギリギリにホームに。

 時間的に駅弁で夕飯すませるつもりで、蟹弁当でも買おうかと思ってたら、販売員のおっちゃんが、いろんな地方の味が楽しめますよとお勧めしてきたので、時間もギリギリだったので咄嗟にそれくださいと言って買いました。
 それが「北海道新幹線・札幌延伸応援弁当(1000円)」(フタと、お品書きはそれぞれ、リンクの画像の通り)
 詰め込みすぎってのはどうなんだろうと思ったのですが、思ってたよりも美味かったです。
 札幌→函館まで特急で約3時間30分の旅しました。新幹線だと1時間弱で行けるらしいので、上の駅弁の通り新幹線が函館→札幌まで延びれば、もっと旅も楽になるんでしょうけどね・・・
 函館着は20時17分。宿泊先は函館駅の真ん前徒歩1分の場所にあるスマイルホテル函館。
 さすがに、今日はシングルの部屋に通されました。部屋の面積の7割くらいがベッドな部屋。まぁ、普通のビジネスホテルのシングルはこういうもんです。

 歩き回ってへとへとだったこともあり、今日は普通に1時前には就寝です・・・
10.August.2007

diary:東京→札幌
Written by 菓子屋

 さて、夏休みです。

 まぁ。本来なら夏休みは11日の土曜からのはずだったのですが、11日に北海道へ向かう飛行機がかなり早い段階で予約満席になってしまったので、10日に有給とって金曜に出発です。
 まぁ、金曜にしても昼前の便は結構早い段階で満席になっていたのですけどね。昼過ぎ(14時55分羽田発)の便なら予約が取れる状態だったのでとりあえず足は確保。
 特にアクシデントもなく、無事に16時25分新千歳空港に着。そこから電車で30分かけて札幌駅へ。
 北海道は何度か来てるのですが、久し振りの札幌(多分6年ぶりくらい?)駅前は大分開発が進んでいました。アキバにあるヨドバシとタメ張れそうなくらい巨大なヨドバシがあったりとか。あと、駅ビルと付随するショッピングモールも拡張されているような。
 まぁ、100万人都市ですし、町が開発されていくのも当然か。
 宿泊先は大通駅から歩いて5分程度のアパホテル札幌。すすきの、大通り公園、狸小路、テレビ塔、WINS札幌などなどへのアクセスに優れた場所に立地しているビジネスホテルです。

 そして、ここでちょっとしたハプニング。シングルで予約とったのですが、渡されたキーで開けた部屋はどう見てもツインルーム。
 ただし、払った金額は間違いなくシングルの代金だけでしたし、特に何か言われるわけでもなかったので、そのままその部屋使いました。

 ベッドが2つある広い部屋に一人。まぁ、広いっても所詮はビジネスホテルですし。今更、さびしいもへったくれもなかったですが・・・
 夕飯は、札幌だしって事でラーメン。それも、昼ごはんがそうめんだったので、それなりに腹も空かせていたこともあって2店回ってきました。

 1店目は、札幌駅のJRタワーステラプレイス6Fにある「竹麓輔商店」で特製エビ味噌ラーメン(850円)。麺が太中細の3種類選べます。味噌ラーメンだったので太麺を注文。あんまり、札幌ラーメンて感じじゃなかったですが、エビの出汁が濃厚で結構美味かったです。

 2店目は駅隣のヨドバシカメラがあるエスタの10F「らーめん共和国」に立ち寄ってみたところ、入ってすぐ右横から威勢の良い声が。
 そっちを振り向いたところ、大声あげてる店員さんとモロに目が合いました。
 まぁ、これも縁かと思ってその店「梅光軒」へ。旭川NO.1の旭川ラーメンの店という看板でした。
 で、メニューのいちばん上にあった味噌バターコーンラーメン(850円)を注文。ポピュラーな札幌ラーメン的な物でしたが細縮れ麺。しかも、コシが弱いというかスープはよかったのですが、どう考えても麺が弱くてアンバランスな味になってました。細縮れ麺なら醤油ラーメンにすれば良かったかなーとちょっとだけ後悔。
 あとは、ススキノと狸小路(ちょうど、夏祭りやってた)付近を散策してホテルへ戻って、就寝・・・・・・・・・・

 のはずだったのですが、まぁ、ノートPC持ってきてるってこともあって、ちこっとDOLやってたのですよ。いつものように商会チャットしながらだったのですが、一人が「あ、今パトレイバーやってるな」って言い出したのですよ。
 普段は、自分の部屋にテレビないのでテレビネタには食いつけないのですが、今日はテレビ見ながらDOLやれる状態だったので、速効でチェック。
 BS2でOVA+劇場版2作やってるの確認しました。

 そして、これがいけなかった。そのあと、すぐにDOLはやめたのですが、パトレイバーが面白くて、結局、3作全部鑑賞。
 結果、就寝が4時50分。
 あほすぐる
7.August.2007

diary:知っていたのか雷電!?
Written by 菓子屋

 むう、あれこそ「男塾の実写版映画・・・」(スポーツ報知)

 というわけで男塾の実写映画だそうです。関東豪学連との全面対決って事は一号生vs伊達with三面拳との驚邏大四凶殺篇までのようで。
 CG使わないフルアクションがウリらしいですが、三号生との対決以降は、CG処理でもなければ無理すぎるシーンが多いので、そこらへんが妥当な所かもですね。邪鬼とか実写無理だし。

 でも、ディーノ先輩とか男爵とか紫電房の番人とか実写だとどうなるのか誰がやるのか見てみたかった気もしますけどね・・・
 でも、本当にCGなしのフルアクション・・・?
 油風呂、マジでやんのかね・・・。

 ちなみに、監督・脚本・主演は坂口拓
 ・・・主演って事は「桃」役でもあるわけですよね・・・誰、このホスト
 秋葉原のLAOXザ・コンピューター館、通称「ザ・コン」の閉鎖が正式に発表されましたね(pdfファイル、ラオックス発行)

 一部コラムなどで、「ザ・コン」亡き後の秋葉原PC事情について楽観・悲観的な内容が飛び交ってますが、あそこにオフィスビルが建ったとしても、ザ・コンからの流れでパーツ屋密集地帯に人が流れてくることがなくなるって事はないと思いますけどねぇ。
 それに秋葉原を散策すると言う楽しみ自体は減退することはあっても、パーツショップそのものが全て消えてなくなるとは思えないし、そう言ったものが必要なら通販などでも十分に対応できるんじゃないかなあとは思ってます。

 ジャンクから掘り出し物見つけるという楽しみがある人には、PCパーツ屋が影響被って減っていくのは痛手になるかもしれませんが・・・もう、秋葉原が変わりいくのは時代の流れと割り切るよりないのではと思ってます。
 そういや、ザ・コンが潰される要因の一つとして名前が挙がる旧ヤマギワ本店跡地のソフマップ新本館。先日、ゲーム物色に秋葉原まで行ったとき(結局、買ったのは中古のノートだったけど・・・)に近くを通ったのですが、外観はほとんど出来上がってました。で、既に1階にはマクドナルドが入るのが確定っぽいです。

 そう言えば、昔、あの場所にマックありましたっけねぇ。旧ヤマギワ本店が取り壊されて出て行くときに、最初から新本館オープン時にはテナントとして入ることで話がついていたんでしょうかね。

 あと、昔はガード下の辺りで車で移動販売していたドネルケバブ屋。パーツ密集地帯の一番奥、ソフマップ9号店と新鮮組の向かいの駐車場があった場所に店構えてました。まぁ、腹が減ってたわけでもないので手は出しませんでしたが、なんて言うか、あの移動販売店舗が、ついにここまで来るとはと思うと、少しだけほんわかな気持ちになりましたよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
8/5〜:2260シーズン。エケベリアA。7戦終了時点で2勝2敗3分で10位。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス(1)。フォーメーション:スペイン

 ここまで10位と期待はずれ。更に、大爆発期待していたバッジョも評価点はかなり高いんだけど、得点数・アシスト数が物足りない。
 鬱憤晴らしのはずが、逆にストレス溜まりそうな予感(´・ω・)

・「プロ野球チームをつくろうオンライン」(ネットゲーム:SEGA)
 福浦ゲット、ロッテファンとしては是非使わねば・・・。又、コスト限界が1日ごとに上がって、ホールドしていた高R選手などを少し使えるようになってきたので、色々とテコ入れしてみたところ、成績が上向き16チーム中8位まで浮上しました。

 コスト調整して今日の1軍オーダーはこんな感じ。
 8赤星(T)、6森岡(D)、DHアレン(OB)、3福浦(M)、7ユウイチ(S)、5江藤(L)、4中川(D)、2青松(M)、9竜太郎(E)。先発ローテ、福田(G)・石井一(S)・手嶌(M)、久保(M)、大嶺(M)、中継ぎ、倉野(H)、東(L)、金森(F)、玉置(T)、セットアッパー、薮田(M)、抑え、高津(S)

 コストの関係で、藤川(T)とかガイエル(S)とかホールドに寝かせざるをえないのが泣ける(ノ∀`)


6.August.2007

diary:夜とか辛いんすけど
Written by 菓子屋

 夏だなあと思う、今日この頃。
 あまりに暑くて、我慢できずに休日とかは部屋でクーラー使うようにしてるんですが、どうも出力不足と言うか、狭い部屋なのに中々快適になりません。

 実際問題として、もう10年近く使ってるクーラーなので、流石に寿命なのかもしれませんねぇ。
 そろそろ買い換える時期に来てるのかもしれません。
 が、しかし・・・何気にノートPC買っちゃったんですよね。中古のVAIOでType−C。お値段は10万強。
 スペックとコストパフォーマンス考えると、中古であっても結構お値打ち品な気がしたので、衝動買いに近いです。今週末に北海道まで旅する予定なのですが、そのお供に持って行こうかなとかとも考えてたりします。

 そんな訳で、更にクーラー買い替えとなると、今月だけでかなりの額が吹っ飛びそうでちょっといやん。
 上にも書きましたが、今週末は北海道に2泊3日の予定で旅してくる予定です。
 5月頃、DOLで北海道の人から函館のイカが美味いぞーとか言われて、その気になっていたので、夏休みの旅行計画は最初から函館行く予定入れてました。

 で、飛行機も宿も予約入れて準備万端な状態で、もう一度、DOLでイカが美味いと言ってた北海道人に、今の時期だと北海道は何が美味いのか尋ねてみたところ・・・

 「ビアガーデンで、ビールと枝豆が美味いよ」
  _, ._
( ゚ Д゚) …アァ?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/29〜:2259シーズン。エケベリアA。14勝9敗7分で5位。
 選手:ツータン(3)→ヨルセン、リベリーノ(5)→ターヒュッツ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:セネガル
8/5〜:2260シーズン。エケベリアA。
 選手:ヒューズ(7)→マルゲリータ、カルロス(6)→エンヴェド、キャブ(7)→ミサイルビッチ
 監督:ケルクホフ(3)→ゴンザレス。フォーメーション:スペイン
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:デュラン(2)、ヒメネス(6)、パジェル(6)、ゾンブロッタ(3)、MF:ターヒュッツ(2)、ブラグスタッド(3)、パサレラ(3)、エンヴェド(1)、FW:カラバッジョ(3)、エイドリアーノ(3)、:控え:マルゲリータ(1)、ミサイルビッチ(1)、テルチ(5)、ライムンド(4)、ヨルセン(2)

 結構、自信あったセネガルだったんですが、ケルクホフに評価2.73とか出されて、入賞争い止まり。最終戦も勝てば4位だったのに引き分けで入賞逃してますし・・・
 ただ、自信あった通り、チームのポテンシャルは高かったと思うんですよねぇ。監督評価1−3で試合に勝ったりとかしてましたし。ついでに、リベリーノ得点王(27)。ロベルトがいればかなりの活躍で得点王取れるフォメでもあるのですが、FW微妙でもLWGで得点力カバーできるもんだなと。

 今週はユーゴも考えてたのですが、先週の鬱憤晴らしもこめてMAXカラバッジョを活かすためにスペインにチェンジ。

・「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」
 第5章終了。現在は第6章の「無色の学び舎」攻略中。
 「無色の学び舎」の仕組み気付くまで時間かかりましたが、アレが判るとこの章って結構レベルが簡単に上がるので、戦闘自体は楽っすね・・・と思ったら中ボスが意外に強い('A`)

 ちなみに、ケビンがレベル124で「無色の学び舎」に連れてきたメンバーもそれくらい。他は一番低いのがジョゼットでレベル114って所ですかね。

・「プロ野球チームをつくろうオンライン」(ネットゲーム:SEGA)
 通称「やきゅつくオンライン」。
 8月1日から正式サービス開始というのをたまたま見かけてしまったので、βとかやってませんでしたが急遽参戦です。
 以前にβ版として課金開始前まで遊んでたSEGAの「さかつくオンライン」(こちら8月から期間限定で無料体験期間が始まってるようですが)の日本プロ野球版ですね。

 さかつくが、選手育成とか所属国によって色々考えなきゃならない事が多かったのに対して、こちらはただカード引いて一軍メンバー決めるだけでもどうにかなりそう。
 一応、スキルカードってのがあるのですが、とても大きな効果があるでもなさそうだし・・・どちらかと言うと、さかつくと違って全選手実名なので、ロッテファンならロッテの選手カードコンプリートが目標みたいな遊び方もできそうです。

 とりあえず、ビギナーリーグを準優勝して臨んだルーキーリーグですが、現在のところ16チーム中15位。4番ガイエル、先発エースが石井一、抑えの切り札が高津とか、何かちょっとヤクルトちっくなチームになってます・・・



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る