ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
31.July.2007

diary:ワガママも大概にしろっ
Written by 菓子屋

 ※29日分の風景、間違って消してしまいました(´・ω・)
 最近は政治とかサッカーとか、色んなもんを非難するような内容が多いし、アレと言えばアレなのですが。
 一応、夜中には29日分も元に戻す予定です。

 まぁ、選挙も終わったし、8月からは、できれば明るい系の話題で風景描いていきたいですねぇ・・・
 腰の疲労骨折ってのはどれくらい痛いのかしりませんが、ギックリ腰ですら動くの大変なのにましてやサッカー。
 これは、アレっすか。モンゴルは政府が権力を行使して腰骨折してる国民にサッカーやりなさいと命令する恐ろしい国なんでしょうか。

 ・・・んなわきゃねーだろ。
 白鳳が出て一人横綱時代も終わったことだし、昔よりもワガママは通らなくなってるのに危険な綱渡りするもんだな横綱は・・・
 参院選。

 一昨日は、22時の時点での東京選挙区の動きを書いてましたが、結果は保坂候補落選で丸川候補当選という意外な結末。
 つーか、自民支持する人は、保坂より丸川選ぶってか?マジか?

 ただ、今回は参院選って事もあって大物は少なかったですけど、その中からでも片山参院幹事長とか青木参院議長の腹心とか、いつもだったらまず負けない人たちが負けてるんですよね。要するに、自民の大物とかって持ち上げられて鼻にかけてるのがアリアリしてる人とかよりも、人身刷新の意味も込められてるのかもしれませんねぇ。

 ただ、年食った挙句偉そうにしてるだけな議員なんていらねーんだぞと。
 それでも首相は辞めないそうなんですが、首相擁護論として用いられるのが「経済成長政策、教育再生、公務員制度改革など諸改革の実績と必要性」

 うん、確かにそこらへんについて改革して行くのは良い事だと思う。
 ただ、そこに書かれてない部分、年金とか憲法改正とか政治家の資金の流れとか、そう言った部分で余計な事してるとか無策であるとかでNOを突きつけられているわけで。

 首相が言ってる事は、明言してない部分も含めて要約すると、「Aと言う仕事をやってやる。ついでにBもやるけどね」って事ですよ。
 そして、Bをやるんならお前はいらないと国民は言ってるわけで・・・そう言うことも含めて、色々と考えてくれんもんかねぇ。

 そこらへんの機微を首相は判ってて、なお辞めないと言うのなら、安部首相ってかなりの危険人物なんじゃないかな・・・
 まぁ、そうでなくて辞めないと言うなら、日本はその程度のお坊ちゃんに首相やらせてるって事になるんだよな・・・
 ああ、確かに「行くも地獄、退くも地獄」だわ。日本国民が。
 しかしまあ、土日は暑かったのに、日曜夜から一転して涼しいくらいに。しかも、東京は昼休みと帰宅途中とピンポイントでドシャ降りの雨だし。妹の旦那も油断してたらしく、帰宅途中に傘差さないで頑張っていたら急にドシャーと振られてスーツずぶ濡れになってたとか。なむなむ。

 そして、こういう日の次の日って大抵、反動で暑くなるんですよね。おかげで、体のリズムが狂ってしまったらしく、ここ数日ほど体調不良気味。DOLも空の軌跡もお休み。
 速報って言うか、今さっき自分も知った事なのですが・・・ 「秋葉原ザ・コン地下のメイド喫茶閉店へ」(やじうまPC Watch)

 メイド喫茶が閉店するのはどうでも良いんですが、問題はその告知文。
 上の記事の中にもありますが・・・メイド喫茶閉店の理由が

 「コンピュータ館自体が幕を下ろすことになり、この場所での営業が不可能になりました」

 ちょ・・・マジか。

 一応、LAOX本体は公式には声明出してないので、メイド喫茶の中の人の勇み足だとは思いますが、恐らくは事実なのでしょう。
 秋葉原からどんどんPC関連の店が消えていくなあ。

 LAOXの「ザ・コン」。
 「信長の野望・覇王伝」のデモプレイ見に大学入試の3日前に立ち寄って、信長の大盛況を横目にしながら、光栄の人から遊んで見ませんかと言われて30分ほどプレイさせてもらった「ウイニングポスト」

 思えば、あれが競馬との本格的な遭遇だったなあ。あのデモプレイが面白くて、入試終わって初代ウイポが発売された時、信長差し置いて速攻で買いに行ったものでした。
 ザ・コンがなければ、あの日あの時、ザ・コンで光栄が新商品のデモプレイやってなければ、光栄の人が声かけてくれなければ、ひょっとしたら、競馬とは縁の無い生活してたのかもしれません。そういう意味では、自分の人生に影響を与えた場所が一つ消える事に一抹の寂しさを感じてしまいます。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/29〜:2259シーズン。エケベリアA。8試合終了時点で6勝1敗1分で2位。
 選手:ゴドフロア(1)→デュラン
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:セネガル


29.July.2007

diary:色んな勝ち負け
Written by 菓子屋

 サッカー、アジア杯。

 結局、オシムの選択は、新戦力の経験稼ぎの場ではなく、現有戦力の底上げとラストチャンス。
 そして、結局、今の戦力では結果が出せない事の再確認に終わったようでした。

 それでも、以前よりは信頼感も落ちてるかもしれませんが、「オシムなら何か考えがあって、最後は結果を出してくれるに違いない、千葉を立て直したあのオシムだもの」で、まだ我慢できるのですが、パープルで結果出せず、監督としてはまだ経験も浅い韓国のピム監督が辞任したのは驚いた。

 まぁ、ボンフレール後の韓国は、日本と同じで結果を中々出せずにいたし、イラクに負けた時点で韓国のサッカーマスコミでは相当叩かれていたので、やむをえなかったのでしょうけど。

 負けた方は辞任要求などほとんど出ないのに、勝った方は辞任要求などの圧力に負けて辞任。
 この差は、やはり経験と実績の差なんでしょうかね。
 自民乙。

 とりあえず、比例も選挙区も民主に入れるつもりだったんですが、東京選挙区の最終盤における当落予想が「民民自公」でラスト1議席が共産か自民か無所属の争いで、ひょっとしたら公明もヤバイかも?という予想が大勢になったため、急遽、選挙区のみは共産の田村候補に切り替え。
 無所属の川田候補は勝てると睨んで、ひょっとしたら万が一の確率で公明を蹴落とせるチャンスがあるかもしれないと言う読み。
 自民の丸川候補を落とす事を念頭に置けば、3人の中で若干優勢を伝えられた川田候補に票を投じるのが筋なのかもしれませんが、むしろ田村候補に票を入れるのが、現在与党が議席を大いに落とせば良いと考える選挙民としての選択と考えました。

 22時現在、読み通り、民主2人と川田候補が当選確実(NHK出口調査)。残り2議席で恐らく自民の大物である保坂候補は当選するでしょうから、やはり最後は公明、共産、自民の三つ巴になるようですね。

 できれば、現在与党の皆さん方には、国民がどう考えてるかを少しは思い知ってもらいたいものです。
 しかし、これだけの目にあっても、安部首相辞めないって言ってるらしい。内閣も閣僚取り替えないんだ。辞めるのは幹事長だけ?(22時現在での情報)
 厚顔無恥とは良く言ったもんだ。実績と経験の両方ないどころか能力すら怪しいと言うのに・・・韓国代表監督のピム監督の潔さを見習ってみてはどうだろうか。尤もピム監督は大宮時代は巧く舵取りしてたし、能力ないってわけでもなさそうではありますが。
 最近、何かロッテがおかしいんですが・・・
 つーか、去年の二の舞かよっヽ(`皿´)ノ

 ただ、去年は怪我人続出の挙句の失速だったのが、今年は確かに怪我人も出てますが、怪我した選手の後釜はきっちり活躍してるんですよねぇ。問題はそのほかの主力の半分くらいが去年よりも成績悪い点。
 せっかく、成瀬が完全に一本立ちして目処が立ってるのに、清水とか小野とか足引っ張るし、スンスケも試合作ってるのに勝ちに恵まれないし、救援陣も疲れが目立つってゆーか救援失敗が増えてるし、福浦と今江が絶不振に陥ってるし・・・巧くいかんなあ。ボビーにも打開策がなさげだし。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/22〜:2258シーズン。エケベリアA。16勝7敗7分で3位。
 選手:ガリアーノ(2)→カラバッジョ、フットレ(6)→ガルシア、モンティ(5)→ヨハネス→ブラグスタッド
 監督:ガウルテリオ(1)→(30節終了後)ケルクホフ。フォーメーション:日本00
7/29〜:2259シーズン。エケベリアA。
 選手:ガルシア(2)→ゴドフロア
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GK:ルイージ(5)、右からDF:パジェル(5)、キャブ(6)、ヒメネス(5)、カルロス(5)、MF:ヒューズ(6)、ゾンブロッタ(2)、ライムンド(3)、パサレラ(2)、リベリーノ(5)、FW:カラバッジョ(2)、:控え:テルチ(4)、ゴドフロア(1)、ブラグスタッド(2)、ツータン(3)、エイドリアーノ(2)

 どうでも良かった割には、最終戦に13位相手に勝てば2位になれると言う状況に。
 まぁ、欲出した瞬間に負けるのはいつもの事なんですけどね。

 今週は、先週の途中の時点でセネガルやると言う事をずっと頭に入れていたため、バッジョ引いてセネガルやるために監督も交換。その後、交換終わった時点で、実はユーゴできた事に気づいたけど、監督代えた後だったので後の祭りでした。

 まぁ、ユーゴにこだわってるわけではないのですが、やはり3週前のアレのリベンジはどこかでやりたいんですよねぇ。
 又、チャンスがあれば・・・

・「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」
 第4章終了。「太陽の娘」を解放して、星・月・太陽の扉をいくつか開き回ってる最中。
 ケビンのレベル114。その他のメンバーは、大体平均して111くらい。


26.July.2007

diary:負けたか・・・
Written by 菓子屋

 サッカー、アジア杯。

 サウジには伝統的に相性良いとかって油断してたら、この結末。
 4バックCBのコンビが阿部−中沢って大丈夫なのかなと言う思いは多少ながら感じてはいたのですが、ついにその不安が的中してしまったかのようにな展開になってしまいました。
 やはり、ある程度のレベルなスピードあるFWに仕掛けられると、中沢−阿部ラインでは心もとないと言う事なんでしょうかねぇ。
 高温多湿の地で、数戦こなした疲労度もあるのでしょうけど、スピード負けしてた感じだし。
 そもそも、アジア杯では1次リーグ含めた5戦全部で失点してること考えると、やはり宮本やトゥーリオいないとキツイのかもしれません。

 得点も今日はセットプレーのみで、W中村が早めにチェックされてはサイドチェンジばかりで、創意工夫が足りなさすぎ。
 高原が孤軍奮闘してたオーストラリア戦までは形になってましたが、高原が消えるような試合だとまるで点を取れる気がしません・・・あと、何つーか、思ってたよりも層が薄いなあ、千葉勢が云々言うよりも、他に選んでみたいのがいないってのが現状なんでしょう。

 一応、3位決定戦は長年のライバル韓国ではありますが、向こうはまさかイラクに負けるとはって事で意気消沈中でしょうし。何と言うか盛り上がりに欠けそうです。オシムも、多分、主力引っ込めるくらいの気でいるでしょうし、結局、ただ呼んだだけになりそうなジュビロの太田とか東京の伊野波とかガンバの橋本使って経験つませてあげるくらいで良いんじゃないかなあ。
 銀狐のあんぱん屋は、アクセス解析すると「バルドフォース リアクション 攻略」みたいな感じでぐぐって来られる人が結構多かったりします。
 何せ上のキーワードだと、google 辺りでは対象サイトのトップに来てしまうんですよね。実質的に攻略はやってないので、肩透かし食わされる人も多そう。

 これについては、リアクションを攻略してるサイトも少ないし、元々のサイト開設期間だけは長いので、google や yahoo などで検索すると、キーワードによっては重要度は低いのに上位に来てしまうからだったりします。キーワード「websoccer 攻略」とかでも同じ理由で対象の上位に来てしまうし。

 トップページから「攻略」の文字消せば検索に引っかからなくもなるんでしょうけど、一応攻略やってる「Angelic Vale」は、自分の中でのメインコンテンツですから外せないし・・・まぁ、肩透かせながら細々と運営し続けて行く事にします。

 結局のところ、この風景と同じで、自分がやりたいからやり続けるってだけです。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/22〜:2258シーズン。エケベリアA。15試合終了時点で、7勝3敗5分で4位。
 選手:ロベルト(4)→パサレラ、ベック(3)→ドナルド→ゾンブロッタ
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ→(8試合目)イラン→(13試合目)日本00

 勘違いしてロベルト放出。これで、ユーゴで本A優勝の野望が潰えました。
 今週は、もうどうでもいいです。一応、現状でそれなりの勝ち点はあるので降格もないでしょうし、多分。

・「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」
 第3章クリアして、第4章開始。現在のところ、全員がレベル107前後。
 ゲーム本編を遊ぶと言うよりも、「空の軌跡」登場キャラ達のエピソード集な気がしてきました。

 いきなり、プレイヤキャラクターがレベル高くて、雑魚から強さがインフレって設定が萎える要因にもなりそう。
 ってゆーか、ゲームバランス的には問題ないんでしょうけど、若干そこらへんにしょんぼりしてたりします。

 超人が究極超人に成長していくって展開は、連載漫画とかもそうですが、登場人物の能力インフレが起こり盛り上がりに欠け始めた時のてこ入れで良く使われる手法ではありますが(特に週間少年ジャ○プ)、それを何も「空の軌跡」でやる必要はなかったんじゃないかな・・・

 そう考えると、やはりこれは、各キャラクターたちのエピソード集と考えて遊ぶべきなのかもしれません。


23.July.2007

diary:暑い・・・
Written by 菓子屋

 台風が過ぎ去って、ようやく夏の本格化が始まりつつある今日この頃。

 台風が過ぎても、台風一過というほどの天気の良さは来なくて、ぐずついた天気が続いてますけど、この日曜は夕方までは東京は晴天だったせいで、やたら暑い暑い。しかも、夜から雨雲が張り出して少し雨降ったように、湿気も高い高い。

 今夜は寝苦しい夜になりそうです・・・
 ありゃま、植木引退かあ。
 競艇で一時代を築いた植木通彦が突然の引退表明。かなり体ボロボロだったらしいので、仕方ないことなのかもしれませんが・・・

 競馬・競艇・競輪の三大公営ギャンブルで、似たような年齢の代表的な第一人者の内、競馬の武豊は先日、勝利数の日本記録を更新するなど順調に競技を続けてますが、競輪の「F1」吉岡は去年年末に引退し、そして競艇の「艇王」植木も・・・

 普段はあんま気にならないですけど、実際、ああいう競技やってる人たちって、相当体を酷使してるでしょうから、引退時はズタボロになってる人多いんでしょうねぇ・・・
 サッカー、アジア杯。

 オーストラリアにリベンジ。
 川口の神モードが炸裂した感じ。これがあるから、歴代の日本代表監督は楢崎よりも川口使いたくなるんでしょうねぇ・・・
 とりあえず、これで準決勝はサウジ、決勝は恐らく韓国って形になりそうですねぇ。
 サウジとは伝統的に相性が良いし、韓国も最近は不調モードだし、どんな形でもオーストラリア破ったのは大きかったなあ。
 これで三連覇が本当に見えてきたかもしれません。若い代表の自信につながるでしょうし、ここまで来たら何としても優勝して欲しいもんです。
 自民が色んな失言で転ぶ一方、民主も中越沖地震の被災地訪問を「珍道中」とブログに書いた議員が出て炎上。
 これだから、民主も期待しづらいのが現実なんですよね('A`)ヴァー
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/15〜:2257シーズン。エケベリアA。21勝7敗2分で2位。
 選手:ロナウディーノ(3)→ライムンド
 監督:ガウルテリオ(1)。フォーメーション:ユーゴ
7/22〜:2258シーズン。エケベリアA。
 選手:マテレレ(6)→アルフォンス→エイドリアーノ、エフチェンコ(2)→ガリアーノ
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:モンティ(5)、パジェル(4)、キャブ(5)、カルロス(4)、MF:ヒューズ(5)、ヒメネス(4)、ベック(3)、フットレ(6)、FW:ロベルト(4)、リベリーノ(4)、:控え:ツータン(2)、テルチ(3)、ガリアーノ(2)、ライムンド(2)、エイドリアーノ(1)

 まぁ、満を持しただけあって21勝する事はできたんですが、1位のスペインがやっぱり完成度高かったうえに監督評価で4.10とか出されてしまったので紙一重で優勝持っていかれました。正直、この完成度で優勝できなかったのは痛いなあ。
 とは言え、今週はメンバーに変更なし(先週の構成は途中からマテレレ外して上と全く同じになってた)。エイドリアーノ入ったので使おうか迷ってはいますが、完成度に関しては高いと思いますので、先週と同じくらいの監督評価(3.30)が出れば、期待はしても良いのかと思ってます。

・「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」
 現在、第1章は終了して、第2章の途中。「黒髪の王子」を解放したところ。
 仲間が増えてくると、誰を連れて行くかを考えるのが結構大変です。前作もどの仲間を連れて行くかを結構考えたりもしましたが、今回は序盤から悩ませてくれます。

 あと、次回作までのつなぎって言われた意味が判って来たかも。
 今回、各キャラやシナリオ上のネタバレ的なちょっとしたエピソード回想が多いですね。

 ただ、回想モードに入ると、終わるまで結構時間かかる上に、強制終了でもしない限りはゲームから抜け出せないとか、ちょっと不便。ウインドウモードにすれば、強制終了もやりやすいんでしょうけど、ウインドウモードは動作が不安定になるのが怖い・・・現に一度固まったりとかしましたし。


18.July.2007

diary:自然災害と人災と
Written by 菓子屋

 中越沖地震。

 まさか、3年前とほぼ同規模の地震が、同じ地域を襲うとは・・・
 まぁ、そのまさかがありうるのだから、自然は怖い。

 前回と今回の映像見て、つくづく、耐震強度偽装とか手抜き工事とかは論外だなと、しみじみ思いました。
 アレを見た上で、なお地震対策ができてない建造物を創れるのか。

 先日、長男が産まれたばかりの義弟は建築士の卵だったりするのですが、ああいういい加減な仕事だけはして欲しくないものです。
 というか、建築に携わる全ての人に望みたい事ではあります。

 現実的には、それでも偽装も手抜きも消えてなくならないんだろうなとは思っていはしますが。
 つーか、メルトダウンまで起こってるし・・・
 原子力発電所は、本当に災害対策を怠ってはいけない施設ですからねぇ。
 3年前の中越地震があった時に、色々と対策を考えなかったのでしょうか。ってゆーか、3年前は問題起こさなかったから今回も大丈夫とかって考えがあったのかもしれませんね。

 前は大丈夫だったからって、考えが一番怖いかも。これは別に災害対策に限らないことですが。
 選挙のお話。
 とりあえず、東京は「自自民民公」で5議席堅いかなーとか思ってますが、「自」候補の一人、元キャスターが投票権ないとか、ここ数年選挙に行ってないとか、何だか、もうね。自民はワザと問題起こしてるのか?そんなに選挙に負けたいのか?
 それくらい、問題になるのわかってるんだから、事前にリサーチしとけ。
 ってゆーか、投票権ないのが判ったのが、期日前投票に行ったその日だったってのが、馬鹿すぎる。

 そんな人でも議員になれるんだったら、何とも目出度い話だ。目出度すぎて、頭痛い。
 延長12回裏。2−3で負けてる二死二塁。打者オーティズ。
 負けたと思ったら同点タイムリー打ってくれやがりましたよ、ブラボー・・・絶対、中の人が前とは違う人になってる。
 サッカー、アジア杯。

 ベトナムに圧勝。何だかんだで、やっぱり格下が相手だったって事ですかね。
 でも、格下相手に試合開始早々にミスから失点してヒヤリとさせてくれたし、動きが悪くて試合中に消えてるヤツがいたり、速攻すべきところで足元にボール置いたりしてる点が多く見受けられたりって辺りがちょっと・・・
 次は、W杯で負けたオーストラリアだし、益々、大丈夫か?って気分が強いです。

 逆にここで良い結果出せるようなら、試合の中で成長しつつ強くなってるのかもって気になれるかもしれませんが、さてどうなる事でしょうか。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/15〜:2257シーズン。エケベリアA。12試合終了時点で7勝4敗1分で5位。
 選手:ヨルセン(9)→ツータン
 監督:ガウルテリオ(1)。フォーメーション:ユーゴ

 結構、自信あったんだけど上位勢にはきっちり負けてしまって、この順位。
 ただ、下位相手にはほとんどとりこぼしてないのがせめてもの救い。後半戦はホームのが多いので、ここで上位勢を倒せることができればなあ・・・
 ユーゴだし、逆に下位相手に取りこぼしまくって中位以下に終わる危険も十分ありえますが・・・

・「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」(RPG:日本ファルコム)
 先日の3連休で「王賊」もイベント等コンプリート。十分に遊び尽くしたって事で、同時で買ってあった「空の軌跡TC」の封を開けました。

 前作「空の軌跡SC」時のゲストキャラっぽかったケビンが主人公。正体はVIPだったけあって、本作では最初っから結構高い能力からスタートのようです。
 オープニングでいきなり戦闘ありましたが、何かもう圧倒的でしたし。
 とは言え、これからもずっと圧倒的な状態が続くとは思えませんしねぇ。何らかの形で、モンスターなども強力になってるのかと思います。

 とりあえず、ギルバート(・・・又、出たか)を一蹴した後、レーヴェっぽい人にどこかに吹っ飛ばされて零章が終わった所。
 まだ、はじめたばかりなので、何とも言えませんが、ネット上では今作は次への繋ぎっぽい的な評判が多いのが気がかり。


16.July.2007

diary:まだ7月中旬だっつーのに
Written by 菓子屋

 参院選開始。

 だけど、思ったよりも静かだった今週の土日。
 まぁ、外は「最強」台風と言われてるほどの凄まじさはなかったですけど、雨風が強くてあまり外に出る気になれない天気だっただけに、流石に議員センセイ方も街頭演説なんてやってらんないか。
 上にも書きましたが、「最強」と呼ばれた台風4号ですし、実際、九州とか高知とかかなりの被害が出たようですが、東京23区は割かし平穏でした。
 ちょっと雨風が強い程度で、日曜の夕方には一時的に晴れ間すら見えてましたし。

 とは言え、外へ出ようって気にもならなかったので、結局、2日間は「王賊」とDOL三昧でした・・・雨降ってなければオーティズ見にマリスタまでロッテーソフバン観にいくつもりだったんですけどねぇ。
 オリックス時代、試合に出る度にエラーするわ、併殺打打つわ、チャンスに打てないわで散々馬鹿にしたオーティズ。
 いざ、ロッテに入られてみて、内心ビクビクしてましたが、ここまでエラーも併殺も0な上に満塁本塁打打つなど、結構、打点も稼いでくれてます。
 正直、過去を知ってる者にしてみれば信じられんない思いだったりしますが、この活躍は素直に喜びたい所です。
 ロッテの応援名物「レッツゴー○○!」の外人用応援歌にも抜擢されたみたいですし。今後も頑張ってもらいたいものです。

 ただ、肝心のチームはと言うと、この間もコバマサ劇場があったりと、最近の成績が極めて悪いのが気がかり。
 去年も後半超失速して4位に終わってるので、西武が盛り返してきてる事もあって今年もちょっと怖いなあ。
 サッカー、アジア杯。

 UAEには快勝。
 したのは良いのだけど、ちょっとW中村とか遠藤とか巻とか羽生とかの動きが悪かったのが気がかり。
 高原が開眼したというか、ブンデスでの好調そのままにキレてるのがせめてもの救いですが、その高原が動きが鈍ったら、地元の利を活かせるベトナム相手でも、ちょっと怖いなあ。

 少し前まではベトナム相手に負けるかも?なんて思う必要もなかったのですが、今の日本代表はオシムも認めている通り、成長段階にあるチームなので、もろさも見え隠れしてるのが、不安なんですよねぇ。
 そりゃ、最大目標は3年後のW杯なんでしょうけど、アジアNo.1の称号だって十分価値あるものですし、何とか頑張ってもらいたいものですが・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/8〜:2256シーズン。エケベリアA。14勝11敗5分で6位。
 選手:ジョロビッチ(1)→テルチ
 監督:アルメイダ(1)。フォーメーション:チリ
7/15〜:2257シーズン。エケベリアA。
 選手:ディガラ(3)→エフチェンコ
 監督:アルメイダ(2)→ガウルテリオ。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:モンティ(4)、キャブ(4)、ヒメネス(3)、カルロス(3)、MF:マテレレ(5)、ヒューズ(5)、ベック(2)、フットレ(5)、FW:ロベルト(3)、リベリーノ(3)、:控え:ヨルセン(9)、パジェル(3)、テルチ(2)、ロナウディーノ(3)、エフチェンコ(1)

 結構、自信あったのに終わってみれば6位どまり。アウェイで星を落としまくったのと思ったよりもリベリーノとロナウディーノが良くなかったのが敗因かなあ。ロベルトは得点王(32)だったけど、チリはやはり両FWとOHが揃い踏んでくれないとポテンシャルを発揮できない気はしてます。

 今週と来週は満を持してのユーゴ投入。今までも何度かユーゴやってますが本A4位が最高だったので、せめてこの2週でそれよりは上の成績残したい物です。

・「王賊」
 1周目クリア。最終的には、ダンジョンにこもってネームキャラ全部Sにして、汎用は大魔法使い*2、弓騎兵*2、輸送隊*2、漆黒騎士*1、弓兵*1も使いました。
 現在、2周目中で全イベントコンプリート目指してる最中。

 いつものソフトハウスキャラのゲームと違って、とりあえず2周もすれば全部のイベント見れそうなので、2周目プレイが終わったら完全封印になりそうです。これにて王賊の進捗は今回を最後とします。

 しかし、2週間よく遊ばせてもらいました。ちょっとしたイベントや小ネタ多いし、難易度的にはダンジョン篭りをやらなければ、結構難しい局面も多そうだし、良くできた戦略型SLGだと思います。知る人ぞ知る遊べるエロゲーメイカーとして流石の良ゲーですね。


10.July.2007

diary:生命ってやっぱ大切よね
Written by 菓子屋

 結局、おとといの夜23時頃に7/8の風景描いたのですが、その3時間後に甥が産まれてたようです。
 当初の予定では帝王切開もって話だったのが、病院側も辛抱強く自然分娩を待ち続けて、結果として自然分娩でのお産となったようです。
 しかも、本人の話を聞く限りでは、陣痛は痛かったしイキミ続けたけど、割と安産だったらしかったので、何はともあれ、良かった良かったでした。

 昨日は仕事を定時退社して妹が入院した病院に向かうと、義弟(妹の旦那)とその兄夫婦とその父親と菓子屋の父親と弟が狭い個室の中にぎっしり詰まってました。
 普通、産まれたばかりの子供って集中養育室みたいなところでカプセルの中に入っているってイメージあったんですが、その病院は希望するなら母親と一緒に個室にいても良いとかってんで、個室のベビーべッドで寝かされていた赤ちゃんを無菌服とかも着ずに抱っこ。

 生後0日の赤ちゃんだけあって、軽いし、ちっこい。それが腕の中でもぞもぞしてるのが判ると、何とも言えず感動的。
 生まれて数ヶ月の赤ちゃんを抱いたことは何度かあるけど、生まれて数時間の赤ちゃんを抱いたのは初めてだもんなあ。
 全然、泣かないので、元気がないのかと思ってましたが、産まれてすぐの時は案外泣かないんだとか。
 数日後から、多分、わんわん泣きますよって言われました。
 少なくとも、妹の個室の周りの部屋からは、わんわんと赤ん坊の泣き声が鳴り響いていはいましたねぇ。流石、産院。
 サッカー、アジア杯。

 確かに、外人部隊を中心に力をつけつつあるカタール相手だったとは言え、勝てる試合を引き分けにしてしまったなあ・・・
 オシムが「お前たちは、アマチュアだ!」って通訳が泣き出すほどの剣幕で怒ったらしいですが、結局、残り数分でセットプレー渡すとか壁に隙間を作ってこじ開けられるとかよりも、もっと大事な事は決定力不足の一言なんですよねぇ・・・

 昨日は、上のごとくで病院出た後、近くの居酒屋で親戚一同でご飯食って語り明かしてた事もあって、試合観てないんですが、総評とか読むと、ああ、又かとしか思えない事の繰り返しだったようですね(´・ω・)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/8〜:2256シーズン。エケベリアA。5戦終了時点、2勝3敗で10位。
 選手:ファン・ローイ(2)→ベック、タウメント(2)→ジョロビッチ
 監督:アルメイダ。フォーメーション:チリ

・「王賊」
 ミッション「死闘のハルビッシュ要塞」クリア。
 ケーニスクフェア加入。更にサブミッションをいくつかこなしてる最中で、その過程でルティモネや一葉も加入。新加入組はダンジョンでレベルアップさせてます。

 主力の部隊はこんな感じ。
 ・アルイエット(A)、ジン(A)、トール(A)、ルカ(A)、ネイ(B)、ラウ(S)、ゲンドウ(B)、アデュ(B)、キューベル(B)、ルティモネ(B)、一葉(B)、ケーニスクフェア(C)、大魔法使い部隊(S)、大魔法使い部隊(A)、輸送隊(A)*2、弓騎兵(A)*2

・「大航海時代オンライン−La Frontera」
 「王賊」で忙しいと言いつつも、ユーザ参加イベントの為に、結構ログインしてます。
 まぁ、そんなに時間さいてないので期限ギリギリの状態ではあるのですが、一番面倒と思われた戦闘イベントはフル装備で臨んだせいか瞬殺で突破。
 何とか期間内に全イベントが終わる目処が立ちました。これで、今日、ログインできれば、多分、イベントは完遂できそう。

 ああ、でも、このイベント終わったら、今度こそログイン時間が極端に減りそうな気がするなあ。今だ手付けずの「空の軌跡3rd」も待ってるし。

 個人レベル:冒険52・交易50・海事28。職業:調理師・主なスキル:調理15・工芸13・釣り11・保管8・食料品取引10・酒類取引7・調味料取引8・香辛料取引7・宝石取引4・探索11・考古学10・生物学9・財宝鑑定9・宗教学8・美術8・地理学7・開錠12・生態調査8・視認7・修理7・機雷敷設7。


8.July.2007

diary:産院と参院って似てるよね
Written by 菓子屋

 妹の出産予定日が過ぎて1週間ほど経ちましたが、ようやっと定期的に陣痛が着始めたので、産婦人科に急遽入院しました。

 本来なら先週の水曜辺りに、かかりつけの産婦人科の先生に診てもらう予定だったのですが、学会があるとかで結局、何もできず、明日の月曜くらいにどうするか相談するはずだったのですが、ここに来て予定が大きく変化し始めました。

 まぁ、自分の子供てわけでもないんですが、両親にとっては初孫、祖父母にとっては初ひ孫、自分ら兄弟にとっては初甥(?)になるわけで、やっぱドキドキするというか、どうなるかちょっと心配でもありますです。
 今度はなんとか大臣の後釜が、なんとか大臣と同じ事やってるって話に。
 (読売新聞)赤城農相の親が、当初は思わず事実を話してしまったために話が大きくなったので、アレは間違いでしたごめんなさいって言ってくれとご本人様が泣きついたようです。

 それでも、自公あわせて参院選で過半数確保するのかと思うと、とってもウンザリします。
 全くと言って自民なんぞには票を入れる気になれません。大幅に議席減らして、少しは思い知れっての。
 うちう人と歴史的な和解があったようです。(オリコン)

 正直に言います。子供のころに観たセブンの再放送なんですが、メトロン星人のシーン。怖くてテレビ消してました('A`)
 ってゆーか、セブンに限らないんですが、子供の頃は結構、サスペンス的な話見るのが怖かったので、テレビ消してじっと待って、頃合を計ってテレビつけるって事をよくやってました。

 今にして思えば、何て勿体無いことしてたんだろうと思いますが、当時はそんなでも、最後にウルトラマンがジュワッって怪獣を倒してしまえば全てOKであったのです。

 しかし、上の記事にもありますが「地球人の諸君ありがとう。昔はタバコに赤い結晶体を入れたけど、今やタバコを吸う者は肩身の狭い思いをしている。(地球侵略に)タバコを利用するのは辞めようと思う」とか言うメトロン星人のセリフ。メトロン星人の回の解説読むと「世界中の半分の人間が吸ってるタバコに薬物を入れるのは地球征服を行うのに確かに有効だ」みたいな話してたらしいです。
 時代の移り変わりってヤツですねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/1〜:2255シーズン。エケベリアB。15勝11敗4分で4位。
 選手:バンフート(2)→タウメント、ドラビッチ(6)→パジェル
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本01
7/8〜:2256シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)→アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:パジェル(2)、ヒメネス(2)、キャブ(3)、カルロス(2)、MF:マテレレ(4)、ヨルセン(8)、ディガラ(2)、ロナウディーノ(2)、FW:ロベルト(2)、リベリーノ(2)、:控え:モンティ(3)、タウメント(2)、ヒューズ(4)、フットレ(4)、ファン・ローイ(2)

 結局、LDHディガラはほぼ毎試合評価1を連発。そのせいか一時は7位まで後退したので、パジェルを引いたのを機に思い切ってギャンブル。
 パジェルをRCBにして再びヒメネスをLDHに戻したところ、ヒメネスこそ評価2を連発する程度だったものの、パジェルが意外なことに評価7試合で評価3.29をマーク。そのおかげか、最後の7試合を4勝1敗2分でまとめて、4位入賞果たせました。
 正直、ガルシア切った時点で昇格はほぼ諦めていたので、嬉しい誤算。ついでに、ロナウディーノがアシスト1位(33)。

 今シーズンは、確実にA昇格できる戦力になると踏んでいたチリ。良い形なので、本Aでも結構自信あったりします。

・「王賊」
 ミッション「死闘のハルビッシュ要塞」の真っ最中。
 楽しい。やっぱり、ソフトハウスキャラのゲームは遊べるなあという認識を今更ながら深めました。
 主力の部隊はこんな感じ。
 ・アルイエット(A)、ジン(A)、トール(A)、ルカ(A)、大魔法使い部隊(S)、大魔法使い部隊(B)、ラウ(A)、ゲンドウ(B)、アデュ(B)、キューベル(C)、輸送隊(B)*2、弓騎兵(A)*2


5.July.2007

diary:ご利用は計画的に
Written by 菓子屋

 平凡なサラリーマンなんてやってると、どうしても平日でないとできない事ってのをやるために、何らかの形で有給使うなりして1年に1回くらいは休む必要が生じます。
 そんなわけで、入社して初めて、平日にやらねばやらないことの為に有給とりました。

 区役所行って、提出すべき書類の提出と、諸々の申請。
 ほとんど使ってないクレジットカードの解約。
 給与振込み先の銀行に行って、資産運用の相談などなど・・・

 平日の17時までにしかできない事が多すぎて困るなあ、本当。
 昔は、ウチの会社もそう言うことをやりやすくするために、月1回くらいの割合で月曜休み、土曜出勤週間とかあったのですが、最近は、社内から不要論が多かったらしくて、月曜休み週は年1、2回くらいに減らされてしまったのですよね・・・
 大学生時代に作ったクレジットカードの解約。当時はカードの種類も少なかった為に、ほとんど選択肢らしい選択肢もないまま作ったのですが、年会費かかるタイプのカードだったので、いつか解約するつもりで、年会費無料のカードに引き落としなどをシフトさせつつ、解約するタイミングを計ってました。

 カード本体とかカードの明細書とかカード会社のサイトとか見ても解約する方法を書いてある場所が中々見つからず、結局、Google様にお願いして、直接見つけださざるを得なくなるとか、いくら解約されたくないからって、問題あるよーな気もするなあ。

 でも、解約方法が書いてあるページを見つけてコールセンターへ電話することになったのですが、そこからの対応はスピーディ。
 特に、しつこく引き止められるとか、解約理由を聞かされるとか、たらい回しにされるとか、書類郵送とか複雑な手続きとかが必要なのかとか、内心でドキドキしてましたが、そう言うもんは一切なく、カードの番号と、その他2,3点の確認事項だけ告げたら、「では、この電話を持ちまして、菓子屋様のお持ちのカードは無効とさせていただきます。お手持ちのカードはハサミで切るなどして処分してください。今までご利用ありがとうございました」と言われたので、こちらも思わず「いや、こちらこそ今までお世話になりました」とかって返事してしまったり。

 余計な事を色々と考えていた自分が馬鹿みたい。多分、マジで馬鹿なんだろうけど。
 資産運用。
 それなりに資産も貯まってきてるせいでか、最近は良く給与振込み先の銀行から一度相談に来てくださいみたいな手紙はもらっていたのですが、有給取ったついでに電車乗って、その銀行まで行ってきました。

 菓子屋は競馬や麻雀などギャンブルは好きなのですが、所詮は小遣いの浪費程度のたしなみでしかなく、実際に大金動かせるほどの勇気と山っけは持ち合わせていなかったりします。なので、デイトレとかは却下と言う方針から、やっぱり投資信託かなーという考え方でした。

 結局、色々と銀行の人から勧められましたが、参院選が近い上に結果の先行きが不透明な事、世界的に株価が高値傾向にあって手を出すタイミングとしてはかなり悪い事などを考慮した結果、とりあえず国内物を中心とした投資ファンドを安く買っておいて、参院選の行方をにらみつつ、その後に又追加で投資するなり、別ファンドに切り替えるなりしましょうと言う話に。また3ヶ月後くらいに有給取って相談しに行く必要あるかもなあ。

 でもまあ、投資信託とかの相談で銀行員と会話したとか、小額の取引でしかないですが、何となく小金持ちになった気分です。
 結局、防衛大臣は辞任。
 これまで何度と無く失言しまくっては辞任せずにやってこれた不屈のくまたんも、情勢的に与野党間で天秤がゆらゆら揺れてる選挙前の失言ではかばいようもなかったか。

 しきりに、「選挙前の影響を考えて辞めた」とおっしゃってましたが、つまり発言自体は問題なかったと言う認識の物であったのでしょう。
 大臣辞めた後での発言だったなら、多分、大きな問題にはならなかったでしょうけどね。発言してから大臣辞めるってのは本末転倒も良い所のようで。

 政治家としてはダメ出しされても「しょうがない」程度の政治感覚しか持ち合わせていなかったのが、ご本人様にとってはとても残念なことでした。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/1〜:2255シーズン。エケベリアB。18戦終了時点で、9勝7敗2分で4位。
 選手:ガルシア(4)→カルロス、ロスタ(4)→ディガラ
 監督:ガウルテリオ(3)→ジャンヌ。フォーメーション:日本01

 期待できそうと思いながら臨んだ新シーズン。最初の3戦終わった時点で、ガルシア→カルロスが出たのですが、ガルシアは2週後にはヒューズが覚醒するので今後はいらなくなりそうなのと、2週後にユーゴの目が出てきたのと、この時点でLCBキャブ、CBヒメが共に1点台だったこともあり、思い切って交換してみました。
 その後は、シーズン当初ほどの期待には及ばないし、LDHに回したヒメも2.00前後とまるで機能してませんでしたが、まずまず安定した戦いぶりをして一応昇格圏内。
 ただ、後半はホーム6試合アウェイ9試合と、後半失速するのにふさわしい舞台が整っているので、このまますんなり昇格できるかと言うと、正直微妙かなあと思ってます。更に、2手先の事を考えてロスタ放出した結果、1手先の事が見えてない状態に。LDHディガラとか自殺行為に走ってみました。だって、2週後にユーゴかルーマニアの両天秤とか笑える状況になりそうなんだもん・・・
 まぁ、どうせヒメでも機能してなかったし、ガルシア切った時点で今週の昇格はナシかもなと覚悟してましたし、来週チリで昇格できれば無問題とします。
 現在のところ、ロナウディーノがアシストランク1位(24)。

・「王賊」
 ミッション「ノイル王国への援軍」まで終了。
 やっぱ、慣れてくると、部隊壊滅させずに巧いことやれそうですね。
 ・・・と言いつつも「連行」で失敗した時は即ロードとかしてるようにチキンな事やってはいますが(´・ω・)

 ここまで、大体のミッションで3個軍団ほどを運用してますが、現状でこんな感じ。
 ・アルイエット(B)軍団、ジン(C)、弓兵隊(B)、騎馬隊(C)
 ・トール(B)軍団、ルカ(B)、大魔法使い部隊(C)、ラウ(C)
 ・キューベル(C)軍団、ゲンドウ(D)、アデュ(D)、輸送隊(B)

 つい、攻略wiki見てしまったのですが、スキルの取り方間違えたかなあ。
 まぁ、どうせだからとりあえずさくっと1周目終わらせて2周目もやってみるか。


1.July.2007

diary:去年、3年妊娠の映画観たっけなあ
Written by 菓子屋

 妹が妊娠10ヶ月目に入ってます。
 ってゆーか、出産予定日過ぎてしまったわけですが、何か一向に陣痛とかそれっぽい兆候がないので、思った以上に長期戦になるかもとか、育ちすぎて帝王切開になるかもって話になって参りました。

 帝王切開かもって事には不安そうな顔してましたが、予定日過ぎても兆候がない事に妹夫婦は、あんま焦った様子もなくて、むしろ親戚一同のがよっぽど焦ったり心配したりしてますがな(´・ω・)

 まぁ、のんびりしてるようで、内心はどんなかは判りませんが、実際に自分が同じような状況になったらどんななるだろうなあ。
 仮定の話だし、そんな予定は現状でまったくないので、想像する気にはなれませんが。
 桑田のカーブに「寿司カーブ」と名づけられたり、ビリーズブートキャンプのビリー・ブランクスが来日した際に「俺は日本が好きだ。特にサムライが好きだ」「来日中に相撲を見てみたい」とかって発言したとか聞かされると、一般的なアメリカ人の日本観ってやっぱ未だにアレなんだよなあって事を思い知らされますです・・・('A`)
 こんどは防衛大臣の失言。
 戦争早期終結の為の大量殺戮兵器の使用是非なんて仮にも一国の軍務大臣が語っちゃダメだろ・・・政治屋引退してから発言しやがれ。
 ここまで短期間に閣僚が失言しまくる内閣も珍しいような。今の首相はどんだけ人を見る目が無いんだか。
 それでも、参院選挙で自公が過半数取って、首相以下が国民から信頼された証とか言って勝ち誇るのかと思うと、今からウンザリ気味。

 まぁ、首相や閣僚の首すげかえたからって必ずしもまともな国会運営ができるってもんでもないですが、少なくとも会期延長くらいしか戦術がない野党に付け入るスキを与える事も減るでしょう・・・
 後は、キリが良いので、最近の購入物リストをば。

【4月〜6月の購入物】
・「まりあ†ほりっく:1巻」(マンガ:遠藤海成:MFコミックス アライブシリーズ)
・「おおきく振りかぶって:7、8巻」(マンガ:ひぐちアサ:講談社)
・「新暗行御史:16巻」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館・サンデーGXコミックス)
・「カナスピカ」(小説:秋田禎信:講談社)
・「虹のつばさ」(小説:赤城毅:講談社文庫)

 久々に、シリーズ物開拓。コミックアライブで連載されている「まりあ†ほりっく」買いました。
 良く読んでるblogで絶賛していたので興味を持って購入。登場人物が1人を除いて全員女性(唯一の男性も、外見は女性にしか見えませんが)という、何かアレっぽい萌えマンガな様相をしていますが、実は、主人公がひたすら不幸になると言うギャグマンガです。まぁ、その内にマジもんでラブコメにシフトされるとは思ってるんですが、どうなるんだろう。
 結構、ツボにはまってしまいましたので、今後も買い続ける予定。ただ、雑誌(コミックアライブ)の方まで買うつもりはないです。

 「カナスピカ」。秋田禎信の久々の作品は、初の単行本にして初めて角川以外からの出版。そして、これも恐らく初めての事かもしれませんが、あとがきがありません。
 あとがきがないってだけで、秋田作品らしからなさを感じてしまいますが、まぁ、内容はシリアス色の濃い秋田作品でした。
 これで、あとがきがあって、いつものあとがきなら、多分、違和感を感じる事はなかったでしょう。

 「虹のつばさ」は一度ノベルスで出版されたものの文庫版のようです。ドイツ近代史研究家としても名高い赤城毅先生の作品は初購入。
 近代戦史に詳しいだけあってWW2直前における空軍史秘話っぽい話ですが、典型的な冒険活劇だったりします。
 舞台は実際には存在しないバルト海の島国での話しなのですが、寄稿された解説が、さも実際にこの島が存在するかのような書き方されていたので、思わず世界地図広げてしまいましたよ・・・google mapって便利ですね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/24〜:2254シーズン。エケベリアC。20勝7敗3分で1位。
 選手:ロッデン(1)→オーフェン
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00
7/1〜:2255シーズン。エケベリアB。
 選手:クレメンス(2)→ロベルト、ラミレス(2)→ファン・ローイ、オーフェン(2)→ルイージ、バティス(6)→ヒメネス、阿修羅(3)→バンフート、ジノラ(6)→ロナウディーノ、デュラン(5)→リベリーノ
 監督:ガウルテリオ(3)→ジャンヌ。フォーメーション:日本01
 フォメ構成:GK:ルイージ(1)、右からDF:ロスタ(4)、ヒメネス(1)、キャブ(2)、MF:マテレレ(3)、ガルシア(4)、ヨルセン(7)、フットレ(3)、ロナウディーノ(1)、FW:ファン・ローイ(1)、ロベルト(1)、:控え:モンティ(2)、バンフート(1)、ヒューズ(3)、ドラビッチ(6)、リベリーノ(1)

 2穴だし、もう上がれなくてもいーや。とか思って望んだ2254シーズンは、何かもう圧倒的な強さで1位昇格・・・
 本Cとは言え、101得点とかジノラ44Gで得点王とか。ROHとGKは予想通り穴だったんですけど、監督評価が3.43と好調だった事を抜きにしてもポテンシャル以上の戦いぶりでした。
 得点王+優勝の30Pで交換した結果、ゾンビ前の面々を全部放出して、巧く日本01にスイッチ成功。結構、期待できる形なので、どうせならこのまま本Aに返り咲きたいなあ。
 ここ数週のヘタレっぷりで半自棄になってたけど、こういう事もあるもんだ。

・「王賊」(ソフトハウスキャラ:18禁戦略SLG)
 前からの宣言通り、「英雄伝説・空の軌跡3rd」と一緒に購入。まずは、こちらから遊んでます。
 今週の土日は忙しかったので、とりあえず、最初の3ステージしか遊んでませんが・・・期待通りに、結構難易度があっておもろい。
 マニュアルにもありましたけど、いくつかの部隊を壊滅させずに運用するのは難しいかもです。
 名無しの汎用部隊のいくつかは使いつぶすくらいの気持ちでやらんと、先へ進めないかも・・・結構、シビアに思う人もいるかも。
 まぁ、期待通りにやりこめそうではあるんですが、おかげで「空の軌跡」始めるの遅れそうだし、他の遊びたかった「ドラゴンナイト4」とか「ジオテイル」とか遊ぶ機会を失うかも・・・



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る