ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.June.2007

diary:都会値段ハジマタ
Written by 菓子屋

 マックが都会地値段とやらを適用する前に、一度は「メガてりやきバーガー」食っておこうと思って、マック行ったんですよ。
 そしたら、時遅し、バリューセットが軒並み580円〜630円とかありえない値段に。

 まぁ、目当てのメガてりやきバーガーは、都会地値段云々の前に発行されていた安売りクーポン券使ったので、都会地値段適用前の値段で食ったのですが、それにしても通常の値段は明らかに高いと思う値段。

 バリューセットなんて、最初の頃は390円くらいのサンキューセットから始まったと思うのですが、かれこれ10年近くで200円くらい値段が上がってるって事ですよねえ・・・
 ってゆーか、6月21日くらいの時点で既に都会地値段って適用されていたのですね。
 相互リンクしてもらってる居眠り猫さんのサイトでも、取り上げていましたし。何気に、自分のアンテナが低かっただけか。

 ちなみに、メガてりやきバーガー。恐れていたほど巨大ってほどでもなかったような・・・ビッグマックのてりやき版みたいな?
 何か、千葉ロッテが怪我人続出って事で日本の野球に慣れてるという理由から元オリックスのオーティズって選手を取ってきました。
 オリックスにそんなヤツいたっけ?と思って日本にいた頃の成績見ると、結構打ってる。あれ?これって良い選手?
 とか思っていたらある人から「セカンドで使いましょうよ」と謎の一言が・・・

 すると突然フラッシュバック


 「また、オーティズ、エラーしやがった(・∀・)ゲラ」
 「また、オーティズ、併殺だ(・∀・)プ」
 「試合に出ると必ず、エラーか併殺してくれるなオーティズ(・∀・)アヒャ」


 うわああああ、思い出した、あのオーティズだっ。当時、かなり観戦同行者と共に馬鹿にしてたこと思い出した。
 早くも嫌な予感ぷんぷん
 ついでに、ロッテ絡みをもう1件。
 オリックスの吉井がトレードでロッテに入ってくる事になったわけですが、吉井のトレード志願って確か、先発で投げたいのに
 監督が中継ぎで投げてくれって言われたのを不満に思ってのトレード志願だったはずですが・・・

 正直、小林宏、渡辺俊、清水、小野、成瀬、久保に割って入れるほどの投手とは思えん。
 そりゃ清水が不振だし小野も勝ち運に見放されてる嫌いはあるけど、だからっつってもなあ。せいぜい、敗戦処理が関の山でしょ・・・
 大丈夫なのだろうか、そんな火種になりそうなもん抱え込んで。 
 今日は「英雄伝説・空の軌跡3rd」の発売日ですが、今日買ってしまうと明日買う予定の「王賊」を遊ぶのが遅くなりそうなので我慢。
 ああ、早く明日になんねーかな・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/24〜:2254シーズン。エケベリアC。18試合終了時点で、13勝3敗2分で1位。
 選手:ルドルフ(1)→ロッデン、ビットマン(6)→ラミレス
 監督:ケルクホフ(3)→ガウルテリオ。フォーメーション:日本00

 ありゃ、もうずっとCでもいいやとか思ったら、途端に強くなってる・・・
 監督評価が3.78とか、18試合でジノラが31ゴールとか・・・もうね、何だかね。
25.June.2007

diary:1日3回温泉入ったりとか
Written by 菓子屋

 土日は、毎年恒例の会社有志による麻雀大会に参加。
 今回はやや少なめの12人出場でしたが、大会順位は4位まででした。

 ただ、オープン戦は好調気味でトータル+70で全員の中で2番目に勝ってたりと、やはりギャンブル運に関しては、復調気配にありそう。
 尤も、土曜の朝に集合場所に向かう前に土曜の3つほどのレースと日曜の宝塚記念の前日発売馬券を買ったのですが、土曜の3レースはちこっとかすったけど、結局馬券は全部外れ。
 唯一、残った宝塚記念も、同僚とテレビ見てたら・・・

 同僚「菓子屋くん、宝塚記念、何買った?」
 菓子屋「ダイワメジャーから4点ほど流してみた。」
 同僚「お、馬体重発表されたね」
 テレビ「宝塚記念の出走各馬の馬体重です・・・11番ダイワメジャー、516kg、前走よりマイナス16kgです。」
 同僚「・・・減りすぎてね?」
 菓子屋「・・・い、いや、これはきっと絞れて良い感じに。」
 同僚「前走って、ギリギリに仕上げて安田記念勝ってなかったけか?」

 懸念の通り、ダイワメジャー12着。
 しかし、去年も似たような事言いましたけど、この時期の競馬は2歳デビューの新馬戦の時期でもあると同時に、かつての名馬が種牡馬として産んだ子供達のデビューが始まったりもする時期でもあるんですよね。
 早速、スマートボーイとかテイエムサンデーとかメイショウドトウとかが馬柱に載ると、ああこいつら子供産んだんだなあって懐かしい気分になります。

 特にスマートボーイの子供が、伊藤直人騎手乗せてたりするの見て、えもいわれぬ感慨深さに浸りました。
 何か、「ビリーズブートキャンプ」ってかなり流行ってるみたいですねぇ。
 テレビ局の企画で、ビリー本人が来日中って話し聞いてますが、麻雀大会でも雑談してると、実際にアレ買って実践してる人が数名いたりする事が判明・・・

 「メタボリックシンドローム」って単語が流行になったおかげもあるんでしょうけど、ダイエットブームは益々加熱していってますねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/17〜:2253シーズン。エケベリアC。16勝10敗4分で5位。
 選手:ブルテズ(6)→マテレレ、レコビッチ(6)→ブラドーユ、ミサイルビッチ(3)→フットレ、ガンツ(4)→阿修羅
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:オラ70
6/24〜:2254シーズン。エケベリアC。
 選手:カイザー(3)→キャブ、パサレラ(3)→クレメンス、ブラドーユ(2)→モンティ、シュレーダー(7)→ルドルフ
 監督:ケルクホフ(3)→ガウルテリオ。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:阿修羅(2)、右からDF:デュラン(4)、ロスタ(3)、クレメンス(1)、MF:マテレレ(2)、ヒューズ(2)、ヨルセン(6)、フットレ(2)、ドラビッチ(5)、ジノラ(5)、FW:バティス(5)、:控え:ガルシア(3)、キャブ(1)、ビットマン(6)、ルドルフ(1)、モンティ(1)

 若干、監督評価が伸び悩みはしましたが、16勝して5位で終了ってのは、これはアレだ。
 「天亡我,非用兵之罪也」
 何となく項羽を気取ってみる。

 まぁ、実際問題、悔しいと言えば悔しいですが、もういっそ本Cの長期滞在という珍記録でも目指してみようかと思いつつあります。ジョージ=ジョースター卿も、逆に考えてみるんだって言ってますしね。

・「雷の戦士ライディ2〜邪淫の神殿〜」
 終了。即封印。ってか、時間がとれれば、中古屋に売却予定。
 ・・・あー、期待はしてなかったとは言え、こんなにアレゲな代物だったかなあ・・・?
 まぁ、過去の記憶は美化されるものだし、そもそも、DOS時代のゲームそのものを現在のゲームと比較する方が間違ってるのかもしれませんが、もうちょい、ゲームバランスとか何か考慮する余地はなかったんでしょうかねぇ・・・

・「BALDR FORCE Re-Action」
 にょろにょろとHTML化中。
 ただ、セリフのみじゃ味気ないのでコメントとかつけてるんですが、その結果、HTML作業に余計な手間がかかって進行が遅々として進まなくなってます('A`)
 現在、レベッカ・フェイ・クーウォン・カーナ・彩音・リャンまでHTML化完了。後、残り12人分+αか・・・先は長いなあ。

 ちなみに、戯画へのゲーム内セリフの掲載許可に関してはウンともスンとも返事が来ないです。
 しょうがないので、HTML化作業がある程度まで進んだら、ページ公開しようかと思ってます。

・「大航海時代オンライン−La Frontera」
 で、遊ぶゲームがないと、こっちが活発化します。商会の納品物件作成でププランツリー10が掲示されたこともあり(ウチの商会でアクティヴな人で調理16になれる人が自分しかいない・・・)、開錠11まで育てたのを機に、又、一時的に調理師に戻りました。
 で、必死こいてププランツリーの大量生産中です。もっとも、真にアクティブな人ってわけでもないので、生産ペースはそう速くはなかったりしますが・・・おそらく、今週末から当分はかなりイン率が落ちるはずなので、今のうちにやれる事はやっておきたいところですねぇ。

 個人レベル:冒険52・交易49・海事28。職業:調理師・主なスキル:調理15・工芸13・釣り11・保管8・食料品取引10・酒類取引7・調味料取引7・香辛料取引7・宝石取引4・探索11・考古学10・生物学9・財宝鑑定9・宗教学8・美術8・地理学7・開錠12・生態調査8・視認7・修理7・機雷敷設7。
18.June.2007

diary:テレビじゃ見れない小林雅劇場
Written by 菓子屋

 土曜に久しぶりにマリスタまで野球見に行ったら、阪神相手に7−2で勝ちそう。
 で、8回表途中で観戦切り上げて幕張から秋葉原へ向かい、「ライディ2」買ったり「王賊」と「空の軌跡」の購入予約取って、家に帰った後に、まあ念のために最終結果を確認したんですよ。

阪 神 1 0 0 0 0 1 0 0 9 | 11
ロッテ 0 0 2 1 2 0 2 0 0 | 7

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
 何か3年くらい前にも3−0で勝ってて、投げてる投手がエースの清水直でかなり球が来てて、こりゃ打たれそうにないなって安心して8回くらいに観戦切り上げて帰宅したら、3−4で負けてたって事あったな・・・
 今度からは、よほどの事がない限り試合終了までは帰らない方が良いみたいです。
 後から知ったんだけど、翌日の日曜の試合にミスユニバース2007に選ばれた人が来てたらしい。
 何でも、その人ロッテファンなんだとか。

 観戦するとしたらどこに居るんだろ?近くにいるなら一度は生で見てみたいもんです。世界一の美女を。
 久々に馬券的中(36.6倍)でプラス。
 つーか、今年は馬券購入数が極端に減ってるんですが、ひょっとしてら今年初めて馬券当たったんじゃないかな・・・
 何にせよ、先日の麻雀と言い、何か上り調子に入ってるのかも?
 クロマティがタイガー・ジェット・シン相手に勝ったらしい。
 まぁ、ハッスル的にはアリかもなーとは思ってたので、そんなに意外でもないんですが、むしろブックとは言え天龍がHGに負けた方が驚いた。
 「SCE:「大聖堂を冒とく」 英国国教会がPS3用ゲーム「レジスタンス」に抗議」(まんたんウェブ)

 とりあえず、ネット各所でネタにされてましたけど、まずまっさきに「HELLSING」ですな。
 SCE本部に死の河が押し寄せてくるかもしれません・・・コワイハナシダナー
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/10〜:2252シーズン。エケベリアC。13勝8敗9分で5位。
 選手:ターヒュッツ(6)→ガルシア、藤枝(2)→カイザー
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:オラ70
6/17〜:2253シーズン。エケベリアC。
 選手:ロッデン(4)→ヒューズ
 監督:ケルクホフ(3)→ガウルテリオ。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブルテズ(6)、右からDF:デュラン(3)、ロスタ(2)、カイザー(2)、MF:ヒューズ(1)、ガルシア(2)、シュレーダー(6)、ドラビッチ(4)、パサレラ(2)、ジノラ(4)、FW:バティス(4)、:控え:レコビッチ(6)、ミサイルビッチ(3)、ビットマン(5)、ヨルセン(5)、ガンツ(4)

 結局、監督評価が伸び悩んだこともあり5位で終了。正直、Cなら入賞くらいはいけると踏んでただけに、ちこっと痛いです。
 で、今週はLWHがいなくなったので、日本00へスイッチ。これもCならいけるくらいに踏んでるんですけど、自分の目もアテにならんですしねえ・・・

・「雷の戦士ライディ2〜邪淫の神殿〜」(18禁RPG:発売元、Zyx)
 で、「王賊」と「空の軌跡3rd」までの繋ぎで購入したDOSゲーのリメイク。
 DOS版からの変更点は、基本的にはCGのみなんですが。一応、システム的にはDOS版は迷宮内で地図を拾わない限りは手動でマッピングが必要だったのですが、本作は迷宮入った時点でオートマッピング。
 更に、DOS版はゲームバランスが悪くて、最初の内はかなり簡単にゲームオーバーになるくらい雑魚敵が強かったのですが、明らかに雑魚敵が弱体化してます。そんなわけで、戦闘の難易度がかなり落ちてるので、迷宮探索の面倒な部分だけがクローズアップされてしまい、結果的に遊んでいてウンザリ感が強い代物になってます・・・

 つーか、遊んで2日目の時点で、レベルがMAX(35)になって、いくらシナリオとか知っているとは言え、最終ダンジョンのみの状態にまでなってるとか、つなぎにもならん('A`)
14.June.2007

diary:メガてりやき値上げ前に食っておかねば
Written by 菓子屋

 「日本マクドナルド:地域別価格を検討 セット商品、差額最大70円程度」(MSN毎日インタラクティブ)
 「地方で値下げ東京は値上げ? 原田社長がぶちあげたマック新戦略」(J-CASTニュース)

 マクドナルドが何か、地域によって価格設定をいじくるとか言う話をしているようです。
 J-CASTの記事(5/25)では「会社として具体的な発表をすぐにするということではありません」ということでしたけど、半月後には「会社として具体的な発表」に近い事を言ってきたようで。

 この件、既に色んなニュースサイトなどでも分析されてますが、
 1.都会と都会以外の区分基準。
 2.個人事業主のフランチャイズにも、その値段設定を押し付けるのか?
 3.価格設定の変更によって生じるコスト
 4.競合他社のチェーン店の動向

 などが問題点として上がりそうです。

 確かに、収益性、各地域ごとの給与平均の格差など考えると、理にかなった考え方なのかもしれませんが、特に名指しで都会値段確定しそうな東京・大阪の消費者としては、納得いくようなもんでもないでしょうし。
 お値段が安くなる地方の人としても、「安いからマックで飯食うか」ってわけでもないかと・・・

 とりあえず、J-CASTの記事でもモスや吉野家は表向き「地域価格差を付ける予定なし。」「日本中どこでも同じ値段です。それがチェーンストアの原則」と言ってます。

 現状は、マックの動向を静観しつつって風向きになるんでしょうけど、ファーストフード業界への影響はどれくらいのものになるんでしょうかね・・・
 ファーストフードで思い出しましたが、バーガーキングが日本再上陸したとか。
 ってゆーか、そもそも菓子屋はバーガーキングが日本撤退したことに気づいていなかったりしましたが、そーいや、地元の森永ラヴがバーガーキングに衣替えした後1年ちょいで天やに変わってた記憶はあります。

 前回はJTと組んで森永ラヴの店舗を吸収しつつ、最終的に撤退の憂き目にあったわけですが、今回はファーストフードのノウハウを持つロッテリアとコンビを組んでの店舗展開になるようで。

 しかし、前回の撤退の大きな要因の一つがマクドナルドの平日半額キャンペーンによる低価格競争の激化によるものだったと言われているようですが、日本再上陸した直後にやっぱりマックがあんな事言い出すとか。気苦労が絶えませんね、バーガーキングの中の人も。
 サッカー。ジュビロの菊池が淫行で逮捕とか言う記事見た時、おいおいと思ってしまいました・・・
 ちょっとJに詳しい人とかなら、「あの菊池かっ!」と言ってしまうくらいの若手の有望株です。

 野球界での似たような事件ですと、元巨人の杉山捕手は解雇されましたが、現在は少年野球チームのコーチをしながらマスターズリーグに出場してたり、元大洋の中山投手も解雇された後にトラックの運ちゃんに転職してたのですが、ファンの復帰嘆願署名運動もあって3年後には中日に復帰して主力の中継ぎ投手という役割を全うしてました。

 サッカー界でも当時未成年だったアビスパのH選手が児童買春等禁止法違反で逮捕された時は、解雇はせずに、翌年選手契約を結ばず練習生として社会奉仕に従事させ、更生したと判断した上で復帰させたりしてます。

 現状、菊池については「サッカー界永久追放」の文字が飛び交ってるように、厳しい意見が多く出ておりますが、才能ある選手だけに、何とか更生の道を取らせる事はできないもんでしょうかね?

 何か、欧州チームへの移籍交渉が水面下で進んでいるという話もあり、このまま逃げるように海外へ行っちゃうんじゃないかって話もあるんですが、もし海外へ行くような事になったら、本人の更生の道を閉ざすだけな気もしますねぇ。
 そろそろ毎年恒例の社内有志麻雀大会があるので、昨日はその調整と称して4半荘ほど。
 1−2−0−1で+33とまずまず。

 ってゆーか、何気に、今年に入って○○が賭かっているギャンブルで初めてプラスになったかも・・・?
 それくらい、今年は絶不調だったんですが、これを機に運気が向いてくれると有難いなあ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/10〜:2252シーズン。エケベリアC。17試合終了時点で、8勝3敗6分で3位
 選手:クレメンス(2)→ロスタ、ゴドフロア(5)→パサレラ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:オラ70

 ロスタとパサレラ引いて、ようやく安心してみてられる戦力になりました。
 ・・・なったはずなんだけど、実際のところは引き分けが多くて、何とか入賞圏内というレベルなのはどうしたもんか。
 CAP7がいないのがネックになってるのでしょうかね・・・現在は、ビットマンにCAP(値は6)を任せてます
 本Cだから、どうにかなるとか思ってましたけど、甘い目算だったかもですねぇ。

・「BALDR FORCE Re-Action」
 セリフ集計は大分まとまったので、HTML化の作業中。

 調べてみて判ったのですが、恐らく、1キャラにつき11〜15人分(Stage3-20のシナリオセリフ含めて)の絡みがある模様。
 特典パッチ持ってないので確認はきないのですが、更にリリィモードのセリフも存在しているんですよねぇ。

 現在、戯画にゲーム内のセリフ掲載は著作権レベルで問題ないか確認中・・・だけど、3日ほど放置プレイされてる最中。
 まぁ、余りに時間かかるようなら、都合よく解釈して公開しちゃおうかな・・・
11.June.2007

diary:少し鬱入ってる感じ
Written by 菓子屋

 最近は、バイオリズムがドン底にでもあるんでしょうか・・・やることなすことの大半が裏目に出てるっぽいです。
 そういう時って、たかだかゲームでもミスしたり成績悪かったりすると、癪に障ると言うか、楽しみでやってるもんが逆にイライラの増幅に一役買ってしまいますねぇ。
 週末も、久しぶりに馬券検討したのに、土日とも雨降ったり止んだりで、結局買いに行かなかったのですが、そんな時に限って万馬券中ってるし(まぁ、実際にWINSまで行ったとしても、ちゃんとこの馬券買ったかどうかは判りませんが・・・それが競馬だもの)・・・この変な流れから早く抜け出たいなあ。
 元巨人のクロマティが17日のハッスル・エイド出場の前に、10日のハッスル23に顔見世に出てきたようです。
 何でも、入場曲は「苦労しても〜♪クロウ〜クロウ〜♪」だったり、紹介中にタイガー・ジェット・シンが乱入しようとしたらバットぶんぶん振ってリングに上がらせなかったとか。
 まぁ、確かにキャラ的にはハッスルのレスラーとしてぴったりっぽそうですねぇ。
 「クロ高」の映画に「自分のイメージが悪くなる」とケチつけたり、その割には独立リーグの監督を「素行不良」でクビにされたりと、ロクな話題がなかったのですが、久々にクロマティらしいところを見せられるんではないでしょうかね。レスラーとしての活躍を楽しみにしてます。

 しかしまぁ、クロマティ、もう53歳なのか・・・俺も歳取るわけだよ。
 海外サッカー。先日、通算1000ゴール(自称だけど)の偉業を成し遂げてブラジル中を熱狂させたロマーリオ。

 ねんがんのいっせんごーるをてにいれたぞ!

 ・・・と言うわけで、誰もがそこで引退するのかと思ってたら、昨日、何食わぬ顔で試合に出てきて2ゴールあげたそうな。
 試合後、ペレの通算1282ゴールの事を口にしてたとか・・・すげーな。どこまでやる気だロマーリオ。
 ずさんな経営とあからさまな法律対策で問題になっていたけど、介護事業だけに代役となると簡単に処罰するだけでは難しいとされていたコムスンの事業の内、老人ホーム事業だけ受けいれても良いとワタミ(株)が名乗り出たとか。
 ワタミってあの「和民」なわけですが、介護事業とかもやってたんですねぇ。Wikipediaで見てみると、思ったよりも色々な業種を手広くやってるんですね、ワタミグループって。

 まぁ、コムスン関連事業では在宅介護事業の方が、同業他社的に数や規模が少ないため、こちらの方が宙に浮かぶ可能性が高くなってるわけですが・・・理念を失ったベンチャーの後始末。ワタミの様に足元見ながらでもどこか引き受け手は出てくれるんでしょうかね・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/3〜:2251シーズン。エケベリアB。8勝12敗10分で13位。
 選手:カラバッジョ(2)→ミサイルビッチ、マルゲリータ(3)→デュラン、アルフォンス(6)→クレメンス、ケズマン(7)→藤枝
 監督:イ・ヨンス(2)→(4試合目)ブリッジス→(21試合目)ケルクホフ。フォーメーション:日本00→(4試合目)オラ70
6/10〜:2252シーズン。エケベリアC。
 選手:なし
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:オラ70
 フォメ構成:GK:ブルテズ(5)、右からDF:デュラン(2)、ゴドフロア(5)、クレメンス(2)、MF:ビットマン(4)、シュレーダー(5)、ターヒュッツ(6)、ジノラ(3)、FW:ドラビッチ(3)、バティス(3)、ロッデン(3)、:控え:レコビッチ(5)、ガンツ(3)、ミサイルビッチ(2)、ヨルセン(4)、藤枝(2)

 オラ70に移行した時点では、大活躍できる選手はいないけど、穴らしい穴は無いと踏んでいたのですが、やはり最低でもキーが活躍してくれないことには、どうにもならんと言う事なんでしょうかね。序盤から下位に低迷し、後半はずーっと13位のまま浮上することもできず。
 というわけで、連続降格です、久々の本C落ち。
 今週も、ゴドフロア、ジノラ、ビットマンあたりが3点出してくれないと正直辛い気がします。まぁ、本Cだから何とかなるかなくらいにも思ってはいますが・・・

・「BALDR FORCE Re-Action」
 色々考えた挙句、一定ステージでないと出てこないボスとかいるかもと思ったので、セーブデータの保存しながら進めてます。
 現在、Stage.63ですが実際には80回くらいはステージクリアしてるかも・・・、まぁ、おかげさまで大分会話パターンが集まってきました。
 でも、結構集めたとはいっても、Dや憐のパターンとかまだまだ少ないので、同じステージを何度かやりつつ集めざるを得なさそう・・・特にStage90後半くらいまで来たら、会話モードが無くなる恐れがありますしねぇ。
4.June.2007

diary:遠野物語
Written by 菓子屋

 最近、何となく書庫を整理していたら、中学生時代に推薦図書として一度読んだ「遠野物語」が出てきました。
 推薦図書で一度読んだとは言え、本の内容は明治末期のものであり、あの頃はまともに内容読めずにいたので、当時の自分へのリベンジも兼ねて、最近読み出してます。

 ライトノベル慣れしてしまったせいで、明治末期の文体読むのに一苦労してますが、まぁ、久しぶりにじっくり本を読んでる気がしてたり。
 「遠野」というと今の岩手県遠野市のことで、妖怪漫画として有名な「うしおととら」とかで東の妖怪の長が住んでたりするように、この「遠野物語」に伝わる民謡のおかげで妖怪の出てくる幻想的な地方というイメージが割と一般的だったりしますが、実際に「遠野物語」読んでますと、土地神様や怪奇現象の話が多く、意外にも妖怪っぽい話が少なかったりします。

 いかにも妖怪って話だと、河童の話でしょうか。
 要約すると「昔、遠野の沼に馬を水浴びに連れてきた人がいたそうな。それで、馬を沼につからせて水浴びさせていたら、突然、河童が沼の底から馬の尻尾を掴んで引きずり込もうとしたとな。そしたら、馬はそれに驚いて突然駆け出し始めた。河童は力負けして、馬の尻尾を握ったまま、結局、厩まで連れて行かれてしまったり。河童は慌てて、近くにあったバケツを頭からかぶって隠れたけど、河童の水かきがバケツからはみでていたのですぐに人にバレてしまった。驚いた村の人達が総出で殺すか逃がすか相談した結果、二度と馬を沼に引きずり込もうとかしないと約束させた上で逃がしてやる事になったとさ。その後、河童はその沼から人が滅多にやって来ない上流の方に引っ越したそうな。風の噂では今は更に源流にある滝の中に引っ越して静かに暮らしてるということだ。」

 河童が馬を水の中に引き込むのは、西遊記(日本語版にアレンジされているタイプ)の沙悟浄にも代表されるように割と有名な話だったりしますが、「遠野物語」に出てくる河童話のオチ初めて聞く話かも。(6/5追記:Wikipedeiaで「うしおととら」の項目見てたら、明らかにこの話を意識した河童が出てたようだ)

 まぁ、思ってたよりも妖怪話は少ないんですが、天女の羽衣の話の遠野物語版(微妙に鶴の恩返しとか色んな話が混ざってるんですが、天女の羽衣を盗まれた後の行動がかなり逞しく、したたかだったりします)とか、漁師から魚を盗み取るために狐が嫁入り行列を見せる話とか、読み物としては結構面白いです。

 現代語風にアレンジされた遠野物語とかあれば、それこそ中学生くらいの推薦図書にしても良いんじゃないかなあ。
 でも、あくまで民謡であって童話じゃないんですよね。訓話めいた話は少ないのですが、結構、何だかなあな話が多かったりします。
 猟師が山で猟をしていたら、和服美人が現れたので、きっと狐だと思って速攻撃ち殺したとか。遠野で迂闊に山歩きできねぇよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/27〜:2250シーズン。エケベリアA。9勝17敗4分で15位。
 選手:エフチェンコ(5)→ドラビッチ、ロナウディーノ(6)→ジノラ、ガリアーノ(7)→ロッデン、テルチ(7)→ガンツ
 監督:敏林(1)→(24試合目)イ・ヨンス。フォーメーション:オラ70→(18試合目)日本00
6/3〜:2251シーズン。エケベリアB。
 選手:なし
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブルテズ(4)、右からDF:レコビッチ(4)、ゴドフロア(4)、マルゲリータ(3)、MF:ターヒュッツ(5)、ケズマン(7)、シュレーダー(4)、ドラビッチ(2)、カラバッジョ(2)、ジノラ(2)、FW:バティス(2)、:控え:ヨルセン(3)、ガンツ(2)、ビットマン(3)、ロッデン(2)、アルフォンス(6)

 苦しいながらも、残りの2戦で1回でも引き分けすれば残留できそうって状況まで持っていけたのですが、そこで連敗して敢え無く降格。あがくだけあがきましたが、徒労ばかりが残りましたです。
 まぁ、大分あがいたせいで、ゾンビの大量発生という事態は避けられたのですが、それでも苦しい布陣には違いなかったり。
 当分は、Aに戻れる戦力が来るまで我慢が続きそうです。ボランチか左サイドバックがほしいなあ。

・「BALDR FORCE Re-Action」
 サバイバルモード。Stage.110まで来てます。

 カットダメージ10とか扇動者3*2とかスタンブロック∞とか手に入ってるせいで、前に書いたような狭いマップで月菜4体にハメられるとかの特殊状況でもない限りは、まずやられなくなりました。

 んで、Stage90の後半くらいから、ステージボスが3体登場するようになって、最初の3戦こそ会話モードがあったのですが、Stage100超えるくらいになってからは会話モードが無くなってます。
 で、全部の会話パターン見てないような気がするんですよね。Dと八木澤隊長の会話とか見てみたいもんですが、見てなかったりします。
 なので、転送使って序盤から有利な戦いしてますが、もう一度最初からやり直し始めました。
 んで、全会話パターンをメモして、ゆくゆくはウチのサイトに載せておこうかなーとか思ってたりします。  現在、やりなおしてStage.27。Stage.3〜20までの固定会話を除けば10パターンほどの会話組み合わせのメモしてます。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る