ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.May.2007

diary:PCゲームヲタクの悩み
Written by 菓子屋

 菓子屋さんは、コンシューマーは持ってないし、ゲーセンは面倒なので行かなくなってしまっているので、ゲームヲタクと言ってもPCで遊べるゲームでなおかつRPG・SLG中心に遊んでたりするわけですが・・・

 6月15日:雷の戦士ライディ2(18禁:RPG・Zyx)。
 6月28日:英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(RPG・日本ファルコム)。
 6月29日:ジオテイル(RPG・工画堂)。
 6月29日:王賊(18禁:戦略SLG・ソフトハウスキャラ)。
 6月29日:ドラゴンナイト4(18禁:RPG・エルフ)。

 何か6月中旬から末にかけて、遊びたいゲームが立て続けに出ますよ?それも、ほぼ同じ時期に。
 どうせなら、5月中旬から1週置きくらいに出てくれれば良かったのに・・・

 自分的な優先順位は、王賊>空の軌跡>ドラナイ4>ライディ2>ジオテイル
 ただし、発売日の関係で、ライディ2だけは確実に買うことになりそう。
 優先順位が一番高いのは、ソフトハウスキャラの「王賊」。ソフトハウスキャラってマニア受けすると言うか、自由度の高いゲームを作っていた昔のアートディンクを彷彿とさせるゲーム作るんですよね。やたらとやりこみ要素高い上に、やりこみのパターンも多いというような。

 「空の軌跡 the 3rd」はファルコムの大作で、前2作も遊んでいるのでその延長戦。「ジオテイル」は工画堂の新作って事で注目してました。

 で、残りの2作なんですが、共にPC98時代に発売されたもんのリバイバル。

 Zyxといわゆる雄図グループの一つであるD.O.は、最近、かつて売れたゲームのリバイバル作品のリリースが多かったりするのですが、それぞれ看板クリエイターが続々と退社・独立・移籍してしまっている影響は大きいんでしょうねぇ。
 ライディは好きなシリーズではあったんですが、このシリーズの産みの親はZyxやめて独立してしまったので、著作権的なこと考えると未来永劫、続編は出ないんでしょうね・・・とか思ってたら、ネットで「ライディV(仮)」の話出てるわ。3を出すにあたって、まずリメイク版でこれまでの復習するって話らしい。

 で、もう片方、エルフの「ドラゴンナイト4」ですが、こちらは原画は竹井正樹の絵をそのまま持ってくるようで、シナリオとかもほとんど変化してなく、事実上、単にWIN版と言っても良さそうですが、戦闘SLG部分が大分変化しているみたいです。
 ってゆーかですね・・・色々とゲーム画面とか見ていると・・・何か、「Angelic Vale」に似てるんですよね・・・クロムシックスがオリジナル製品出すのお休みで、恐らく外注で仕事とってるらしいんですが、まさか・・・・
 ZARDのボーカル、坂井泉水が脳挫傷のため死去。

 ぶっちゃけ、ZARDの曲って一定世代の人間なら、一度もZARDの曲を聞いたことないって人は余りいないんじゃないでしょうかね。
 同期入社の人で、やたらとZARDの歌が巧い人もいました。(最近、カラオケ行く機会ないな・・・)

 本人が元々テレビに出たがらなかったせいもあって、ちょっと神秘的な雰囲気かもし出していたこともあって、事故なのか自殺なのか、あるいは他殺なのかとか色々と憶測が流れているようです(警察は事故と自殺の両面で捜査中らしい)。

 とは言え、巷間に広く流布された才能あるアーティストだっただけに、その死は惜しんでしかるべきものだと思います。

 故人のご冥福をお祈りします。
 え?なんとか農水相も死んだって?それも自殺?
 なんとか還元水は法的に適切に誤魔化せても、賄賂が法的に適切じゃなかったのを大変心苦しく思われていたのでしょうね。
 隣の国じゃ賄賂もらったってことで死刑判決出された官僚もいるわけだし。中華式に自分を裁いたんじゃないっすかね。

 死んだ人間に不謹慎?
 私腹肥やして良い目見た人が、犯罪歴が記載されていない適切な履歴書残したがった結果みたいですし。
 まるで、死者に対して敬意を払う気になれないっすよ。

 関係者もう一人死んで、事態は全てうやむやに。
 これでも、参院選で自民勝っちゃうんだろうなあ。
 とは言え、あんまり誹謗中傷ばかりしてもアレだし、業績を見てあげてと幹事長とかも言ってるので、ちょっくら調べてみました。

 ・対中国米輸出再開:これが、業績としては一番大きい。水面下では、その他の高付加価値農産物の輸出を目指しているようで、これについては小泉政権下からの悲願でもあった。
 ・山陰沖に国直轄魚礁設置:竹島周辺を含む日韓暫定漁業水域が、事実上韓国漁船に独占されていることにたいしての政策レベルでの巻き返し策。
 ・日本食の認証制度:外遊中に食った日本食がゲテモノであったので、肝いりで発案されたらしい。一応、日本食のブランド価値を引き上げて今後の食物輸出に付加価値をつけたいと言う考えもあったようだが、これについては創作料理の統制と言う側面もあるため、反対意見も多く出ている。
 ・道路公団民営化の反対:業績と言うか、姿勢なわけですが。これは単に族議員として利権が減るのは困るってだけそうな気が。
 ・林道予算の倍額:賄賂の見返りにしか見えません。

 政治業績的には、色々差し引いてプラマイゼロくらい?対外的な交渉力などはあったようですが、国内向けの農政ではわりかし農家に反発されてる向きもあるようで。つーか、賄賂となんとか還元水を差し引けばかなりマイナスに。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/27〜:2250シーズン。エケベリアA。12試合終了時点、4勝6敗2分で12位。
 選手:ギード(4)→カラバッジョ、カルロス(6)→バティス
 監督:アルメイダ(4)→(13試合目)敏林。フォーメーション:スロベニア→(11試合目)オラ70

 オワタ\(^o^)/
 つーか、カード交換する前は、まだ形はマシなスロベ組めてたのですが、火曜夜中の交換の結果、どうにもならなくなりました。RCBレコビッチ(3)、RWBシュレーダー(3)、RWGカラバッジョ(1)・・・でオラ70。
 とは言え、寿命やばかった人2人放出してもまだ来週ゾンビが4人いるので、出せるチャンスがあるなら動かざるを得ないんですよねぇ。とりあえず、ベックとパサレラ入れば助かる可能性ありますが、手遅れになる前に巧く引けるかどうか・・・もう、70%くらいはA残留諦めてます。
28.May.2007

diary:そして、ダービーは
Written by 菓子屋

 先日書いたように、個人的に予想がしっくりこなかったので、WINSまで来て再検討。
 とは言え、大混雑する前にWINSを抜け出したかったので、パドックも見ずに午前中一杯までの検討(後で見たけど、どの馬もきっちりしあがってたように見えた)だったのですが、ひねりのない予想を捨てて、それまで本命・対抗にしていたヴィクトリー、フサイチが逆に沈むことを想定した予想に変更。

 最終的には◎アドマイヤオーラ、○ドリームジャーニー、▲タスカータソルテ、△ウォッカ・・・と、要するに長く切れるタイプを中心に馬券を買ってみました。

 結果、1着ウォッカ、2着アサクサキングス、3着アドマイヤオーラ、5着ドリームジャーニー、11着タスカータソルテ。
 危うく、ここ数年で最低のダービーとして歴史に名を残しかねないレースになるとは・・・
 人気薄が勝つことが問題なんではなくて、皐月賞に引き続き人気薄逃げ馬のイッタイッタとか、騎手が全然勉強してないのが問題('A`)
 まぁ、戦前の予想では人気の一角でもあるヴィクトリーが逃げてペースを作る以上、イッタイッタな展開にはならんはずという読みはあったんでしょうけど・・・ヴィクトリーが出遅れてしまって(このレースの最大戦犯要因)からのレースの作り方がめちゃくちゃです。

 人気両頭のホウオーとヴィクトリーが共に引っかかって、各馬のペースが狂わされた中で、ウォッカはじっくり脚を溜めた上での追い出し。
 ウォッカの実力もさることながら、四位の好判断でしたね。
 アサクサキングスの2着にはびっくり。福永が短距離馬に乗ってダービーで逃げる姿はデビュー2年目の時に乗っていたキングヘイローを思い出させましたが、あの時の逃げは引っかかった挙句の大暴走。
 あれから9年の歳月が流れましたが、本当、偉大な父親の名を汚すことない巧い騎手になったもんだ・・・
 何か、皇太子と首相が来てたらしい。
 皇太子の方は、府中に新設したロイヤルボックスの宣伝も兼ねてJRAが招待したそうですが、もう一方は選挙も近いので庶民派を装うためにのこのこやってきたようです。
 【ゲーム進捗】
・「BALDR FORCE Re-Action」
 サバイバルモードはStage.55までクリア。

 Stage.55でモンスターハウスが登場しました。全体マップが巨大な部屋一つだけで、そこにリャンが15体ほどいるとか('A`)
 でも、リャンだったので、ミサイルランチャー撃ちまくりだけで何とか退けました。

 つーか、15体のリャンと言っても、戦闘面で同時に出現する敵ユニットはどうも6体くらいまでの制限があるようなので、増援到着時間すぎてるのに、1体倒すまでは増援が出現しなかったりしてたので、実質6体のリャンとの対戦。
 戦闘面も都合よく遮蔽物のない広めの戦闘マップだったので、上記の通りミサイルランチャー撃ちつつ、直線的な移動をしなければ何とかなると言う。

 この後、Stage.56で月菜4体と遭遇したのですが、こっちの戦闘マップは遮蔽物ないけど超狭いマップだったので、隅に追い詰められた挙句ハメられて死亡。狭いマップで複数の堅くて機動力ある敵ユニット(月菜とかDとかゲンハとか)と遭遇するのは危険すぎる。
 一応、ボス戦の会話を全部見てみたいので、保存していたデータ取り出してやり直しますです。
27.May.2007

diary:ダービー1日前
Written by 菓子屋

 ダービー前日だというのに、どうもしっくりこないというか・・・
 予想は、◎ヴィクトリー、○フサイチホウオー、▲アドマイヤオーラ、△タスカータソルテ
 まぁ、あんま捻りのない予想に落ち着きそうです。

 ただ、何かしっくりこないんですよねぇ。毎年、ダービーの時期になると浮き立つもんなんですが。
 特に、今年は牝馬の挑戦があったり、武豊と有力馬主がいざこざあって乗り代わりがあったりとか、それなりに話題もあるんですが・・・

 最近、疲れてるのかもなー
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/20〜:2249シーズン。エケベリアA。15勝10敗5分で4位。
 選手:バイアーノ(3)→ヨルセン、ガンツ(2)→ビットマン
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア

5/27〜:2250シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(4)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブルテズ(3)、右からDF:シュレーダー(3)、ギード(4)、ゴドフロア(3)、マルゲリータ(2)、カルロス(6)、MF:ガリアーノ(7)、テルチ(7)、ターヒュッツ(4)、ロナウディーノ(6)、FW:アルフォンス(5)、:控え:ヨルセン(2)、レコビッチ(3)、ビットマン(2)、ケズマン(6)、エフチェンコ(5)

 終わってみれば、結局、監督評価3.53と先週とほぼ同じでしたが、順位の方は一時は1位にたつなど、先々週とはうってかわって好成績。あー、もう良くわかんねー
 テルチが良かったのかと思えば、評価2.83と割と普通でしたし、他はせいぜい、RSBが2点前半だったバイアーノがシュレーダー(評価2.57)になったくらいだったのに・・・

 補強が進まず、今週もスロベ続行。ガリアーノが弱体化するほかはほぼ現状維持になるので、やはり監督評価次第か・・・
 それよりも、今週までの選手が多いので、来週のことを考えると、かなり頭が痛くなりますです。

・「BALDR FORCE Re-Action」
 サバイバルモード。気づけばStage.50まで来てしまってます。

 何だかんだで、毎日遊んでますねぇ。
 レベル上がったのと、武装良くなったのと、操作慣れしたこともあって今ではデータ保存しなくても問題なくStage進めていけます。
 ・・・とか余裕ぶっこいて、適当に機体動かしていたら、ゲンハ1機登場。なーにゲンハなんざ楽勝とか言ってたら「敵の援軍です!」・・・ここで援軍表示見てみたら10秒置きくらいに援軍が7体。それもクゥーオンだとかリタだとかセルゲイだとか全部ボスクラス・・・
 ええ、ええ、鼻っ柱たたかれましたとも・・・
22.May.2007

diary:巨大ハンバーガー再び
Written by 菓子屋

 2月頃に限定販売されていたメガマック。
 自分は地元マクドナルドの店舗改装とかもあって、結局食べずじまいだったのですが、何か、メガマックの第二弾が出るようですね。

 「「メガてりやき」6月8日(金)〜7月19日(木)の42日間限定発売!」(日本マクドナルド)

 既に地元マックの改装も終わってますし、今度こそは食べてみたいかなーとは思います。

 そーいや、てりやきバーガーって日本マクドナルド独自の商品だったと記憶してますです。それが、アメリカに逆輸入されて向こうでも好評を得たらしく、何かの漫画で典型的なヤンキーが「日本人の発明品の中で最も優秀なのは、カラオケとてりやきバーガーだ」としゃべってるシーンとかあったような。

 日本産のてりやきバーガーがアメリカに渡って、向こうで受け入れられたのと同様、この「メガてりやき」もアメリカに逆輸入されそうな予感がしますねぇ。
 最近、麻雀打つ機会が激減していたのですが、先日、正月以来の麻雀打ちました。
 5半荘打って、トータル−22。一応、国士とか上がってるんですが、それでもこの体たらく。

 今年に入ってから、馬券は全く当たらないし、麻雀も今年は2回しか打ってませんがどっちもトータルマイナス。
 何か大スランプ中。
 いや、そもそもスランプと言って良いのか。単に賭け事の才能ないのが露呈してるだけなんじゃないかとも思わないでもなかったり。
 でも、国士は気持ち良かったですけどねー。配牌でヤオチューが10種11牌で、迷彩として第一打に頭になっていた「北」を打つくらいの余裕。
 5順目の時点でテンパイ。上がり牌の「東」が初牌だったのが多少の気がかりでしたが、中盤にあっさりと出てきました。
 役満上がったのは2年ぶりくらいかな。そんときは、親国士13面ツモって3人飛ばしとかやってたり(・∀・)
 プロ野球。ヤクルトが元ロッテ・巨人のシコースキー獲得。

 ブライアン帰ってくるんだ・・・。
 ただ、あの腕グルグルを再び見れる事は良いんですけど、一昨年の冬に「子供の教育問題」で楽天に入団寸前まで言って契約破談にしたんじゃなかったっけ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/20〜:2249シーズン。エケベリアA。7試合終了時点、4勝2敗1分で4位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア

 監督評価4.00。でも2敗してるし・・・
 そんなわけで、2週続けてアルメイダが確変中ですが、この確変なきゃ成績も先週と同じかそれ以下程度になると思うんですよねぇ
 どうなることやら。
21.May.2007

diary:PC挙動不審注意報
Written by 菓子屋

 水曜頃から自宅のPCでゲームやってる時に、データロードなどの処理が入る度に音飛びしたり、マウスカーソルの描画速度にズレが出始めてきました。
 重めのデータ処理が入る度に起こる症状なので、メモリかCPUに問題あるのかなーとも思いましたが、とりあえずまずはHDDを疑うことにして、80GBのHDD一つ買ってきました。お値段5000円強。最近はmp3などの大型コンテンツの普及もあってか、400GBとかとんでもねー容量のHDDも需要が増えているようですが、ゲームソフト中心の菓子屋にはそんな大容量は必要ないです。

 そんなわけで、日曜夕方からOSのインストールを開始し、必要なデータと一部ソフトのインストールが終わったのが午前4時とか。
 今のところ、確実に音が飛んでていた部分はきっちり治っていたので、やはりHDDが物理的に弱っていたのか、あるいはOSが裏でやってる処理に何か大きな負荷がかかっていたのかってな感じだったんでしょうかね。

 バックアップ用のHDD(160GB)を一つ持っている事は持ってるんですが、メインHDDに危険な兆候が出てるならば、完全に死ぬ前に手は打っておくべきですねぇ。

 しかし、何も動作確認取れるまで頑張る必要はなかった・・・良く、朝起きれたものだと思います。
 土曜に知り合いのタイ人がバイトしている三鷹のタイ料理屋(「エレファントキッチン」と言う店。ネットで調べたらやたらと評判良い)で昼飯食ってきました。

 ランチメニューのスープは3つの内のどれかが選べますと言う選択肢があって、その中に飲んだことないスープ(野菜スープ)があったのでそれを頼んでみたら、かなり辛かったです・・・
 知り合いの人が飲んでたトムヤムクンを少し飲ませてもらったのですが、ココナツミルクが多く入ってるのか濃厚な割りに辛さがかなり抑えられており、全ての料理が日本人に合わせて辛さを抑えられているのかなーとか思ってましたが、どうも見込みが甘かったようで・・・汗だらだらかきながらそのスープ(名前忘れた)飲んでました。
 知り合いの人を通じてスタッフの人とか交えて話を聞いたのですが、その店で出してる中では1,2を争う辛い一品だったそうな。

 その辛さも、牛乳出しましょうかとスタッフの人の機転(水よりも舌への刺激が和らぐ)もあって、全部飲み終わる頃にはすっかりひいていたのですが、このスープがデザート前の一品でよかったかもしれませんでした。うまい料理が多かったので舌がバカになってたらじっくり味わえなかったでしょうし・・・

 タイ料理というかエスニックは基本的に辛い印象ありましたけど、この店のは比較的おだやかな料理が多そうです(あのスープにしても、辛いの平気って人には問題ないかも?)。話を聞いていると、タイのいわゆる屋台とかだととんでもなく辛いもんを出す店も多いようですが、現地でも高級な店だと激辛とまではいかないのが普通だとか。

 シェフの人は日本に来てから20年経つベテランシェフ(ネットで調べると、タイにいた頃は★5ホテルで修行してた人だとか)だったんですが、人の良さそうなおっちゃんで、5月12、13日にやっていたタイフードフェスティバルin代々木公園で出ていたマンゴーの話とかしていたら、おもむろにキッチンからインドとタイの最高級マンゴー(アルフォンソマンゴーとナムドクマイ)を持ってきて食べ比べさせてくれました。( ;∀;)イイヒトダナー

 まぁ、ひょっとしたら知り合いのバイト代が削られてる可能性はありますが(・ω・)
 そーいや、タイフードフェスティバルは、近畿を中心に秋まで1ヶ月に1回のペースで行われるみたいですねぇ。

 代々木公園のしか知りませんでしたが、広い範囲でやってるのですね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/13〜:2248シーズン。エケベリアA。12勝14敗4分で9位。
 選手:カヌー(5)→ブルテズ、グローデス(8)→レコビッチ、ロスタ(4)→ガルシア、ルイージ(7)→シュレーダー、カイザー(4)→ガンツ
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
5/20〜:2249シーズン。エケベリアA。1試合終了時点、1敗で13位。
 選手:ガルシア(2)→マルゲリータ
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブルテズ(2)、右からDF:シュレーダー(2)、ギード(3)、ゴドフロア(2)、マルゲリータ(1)、カルロス(5)、MF:ガリアーノ(6)、テルチ(6)、ターヒュッツ(3)、ロナウディーノ(5)、FW:アルフォンス(4)、:控え:レコビッチ(2)、ガンツ(2)、ケズマン(5)、バイアーノ(3)、エフチェンコ(4)

 監督評価3.50。でも負け越した上に順位は9位。
 普通に勝てそうな相手に評価含めて圧勝するけど、互角かそれ以上そうなチームとは評価互角で競り負けると言うケースが多すぎました・・・何せ負け越してるくせに得失点差は+11。

 正直、先週より明らかに落ちるメンバーで戦う今週は、フラ04(一応、それなりのメンバーになる)にでもスイッチしようかと思ったものの、あんまり気が乗らずスロベニア続行。DHテルチ次第になりそうですが、見通しは明るくないなあ。

・「BALDR FORCE Re-Action」
 「Xross Scramble」の内、「デュエルセイヴァー」系は全然やってないので進捗題名は「バルド〜」に変更。

 初めてStage19までたどり着けたものの、恐らくラスボスと思われる憐(狂)のリヴァイアサンに、何もできずにぬっころされる。
 その後は、結局Stage9〜15くらいの壁を抜けない日々が続いたので、2chの戯画スレに中断データの保存のやり方が載っていたので、それを利用してゲームコンテュニーすることにしました・・・
 そして、何度もコンティニューしながら再度Stage19へ。近接武器メインの武装になっていたのですが、これがリヴァイアサンと凄まじく相性が悪く、やっぱり手も足も出ずにやられてしまったり。

 流石に思うところあったので、ここまで来た時点での保存した中断データを捨てて最初から遠距離武装を意識しつつ慎重に進めていき、ミサイルランチャー+1や浮遊機雷を装備できたデータを使ってようやくStage19クリアです。
 つーか、ミサイルランチャーつえー。ワープと特攻のタイミングに気をつけてさえいれば、ミサイル連打で割りと高確率でカウンターヒットをリヴァイアサンに的中させることができまする。

 そのままデータ保存しながら、サバイバルモードに入ってます。「フォース」と「バレット」やった事ある人なら、Stage20以降のボス戦の会話は楽しめるかもしれません。

 マウスとキーボード駆使して何とか遊んでますが、ヌルゲーマーには操作性的に辛いです。マウスオンリーとかでやってる人だと投げ出す人多いんじゃないかな・・・・・・まぁ、慣れてきたので、どうにかなってはいますが。
13.May.2007

diary:そんなセリフは20年遅いわっ
Written by 菓子屋

 「世界の中心でゴメンって謝れば、許してくれるかな?」
 と言われた時、貴方はその人を許してあげますか?

 ちなみに、これは菓子屋が街を歩いている時に、実際に聞いたせりふです。
 こんなん通用すんのか?と思ったので、20〜30歳代の女性を中心に何人かの人にアンケートしてみた所、みんな一様に同じような答えが返ってきました。

 曰く「相手と場合による」

 まぁ、普通に喧嘩とかしてる時には通用するとは思ってませんでしたが、場合によってはOK貰える可能性もあるらしいです。

 ちなみに、上記のシチュエーションは、ランドセル背負った男の子が走り去ろうとする女の子に向かって言い放ったセリフでした。
 上の質問に答えてくれた人にあれは小学生のセリフなんだよって教えたところ、それなら何か判るかもとも言われました。

 やっぱ、子供的な状況でないと使えないよなー、あんなセリフ。
 サッカー。キリン杯直前の代表合宿に呼ばれたメンバー見てると、世代交代激しいと言うか、オシムは本当、色々と良く見てるなーとしみじみ思ってしまいます。
 そこらへんは、前任者との違いなんでしょうけど。

 人材いないなーと思ってる左サイドバック、個人的に召集してほしかった磐田の村井はともかく、更にFマリの小宮山まで召集してくるとは思わなんだった。
 Fマリの左SBでドゥトラの後釜としてはまだ物足りなさを感じる選手ですけど、順調に成長しているなーと言うのが判る旬の選手ですね。
 願わくば、今まで多くいた代表召集された後不振に陥ってそのまま泣かず飛ばずになってしまう選手の轍を踏むことないよう精進していってもらいたいものです。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/6〜:2247シーズン。エケベリアA。17勝5敗8分で2位。
 選手:ディガラ(3)→ターヒュッツ、ニグブル(4)→バイアーノ
 監督:J.フィルマーニ(1)→アルメイダ。フォーメーション:セネガル
5/13〜:2248シーズン。エケベリアA。
 選手:ロベルト(4)→ゴドフロア
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:カヌー(5)、ギード(2)、ロスタ(4)、カイザー(4)、カルロス(4)、MF:ガリアーノ(5)、ケズマン(4)、ターヒュッツ(2)、ロナウディーノ(4)、FW:アルフォンス(3)、:控え:バイアーノ(2)、ゴドフロア(1)、テルチ(5)、グローデス(8)、エフチェンコ(3)

 独走された1位をとめる事はどうにもならず26節目時点では優勝は決まってしまってましたが、こちらも後半は無難にまとめて2位に滑り込めました。
 しかも、独走されてた得点王争いはロベルトがハットトリック2回とかしたおかげで逆に大差つけて得点王奪取したり。ここ4週間で3回目の2位ですが、今週はまずもって納得の行く良いシーズンだったと言えます。
 S6.0グローデス評価3.10、S6.0ニグブル評価2.73。普段は使いづらい期の優秀ノーマルですが、こんな活かし方もあるんだなーと。
 今週はスロベニアにスイッチ。巧い事ターヒュッツ引けたのは良かったのですが土曜にSWを引けず。SWロスタとDHケズマンが若干の不安材料。

・「Xross Scramble」
 「BALDR FORCE Re-Action」・・・Stage15どころか、Stage9のテレジアとかStage10の月菜とか、そこらへんのStageで多い物量に物を言わせた雑魚とかにズタボロにされる事が多いです・・・特にvsテレジアはカウンター狙って特攻すると、逆にカウンターもらう事が多いのでちまちま削るとかするしかできなかったり。拡散粒子砲がウザすぎる('A`)
 相変わらずStage15がベストな状況です。
11.May.2007

diary:偉い人にはそれがわからんのですよ
Written by 菓子屋

 法律とか憲章とか。根っこの部分は揺るぐ必要もない、と言うより根幹を揺るがすようでは、そもそも存在価値なんてないと思うのですが、そう言った部分をきっちりと踏まえた上で、文面や内容を世相に即した物に変更するのはありだと思うのですよね。

 とある法律はそれを盾に根幹部分すら変更しようとして、とある憲章は実情にそぐわない内容をそのままに世相に揺さぶられた挙句根幹の意図がどっかにいってしまう有様。

 組織のトップが権威を振りかざす為ににそう言うもんが存在してるわけではないと思うんですがね。
 1億円の裏金もらって会計帳簿に書き込まなかった人の上司が、有罪判決くらったから「こんな判決では司法への信頼を失う。良心が痛まないのか」とのたまわってましたが、「判決→裏金」「司法→政治屋」と書き換えてみるとどうでしょう、あら不思議。日本語って楽しいですよね。
 会社すぐに辞めるのどっち(Yahoo!ニュース)

 元ネタは日刊ゲンダイ本紙のコラムらしいですが、内容は以下の感じ
------------
【大学…国立か私立か】
 国立組がヤバイ。

【大学…現役か浪人か】
 浪人組は挫折を知っており打たれ強いが、現役組はプライドが高いのがネック。

【成績…「優」が10個以上あるかないか】
「優」がたくさんあるほど優秀だから転職しやすいと思っている。

【親…サラリーマンか自営業か】
 良し悪し抜きで実際に退職が多いのは自営業の方。「オレ、実家を継ぎます」が決まり文句。

【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】
 兄弟が多いと下の方ほど要領がいい。競争社会で生き残るコツを体得しており、多少のことではへこたれない。

【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】
 付き合いが長いほど、結婚が絡んでくるので男は仕事を辞めにくくなる。

【一人暮らしか自宅通勤か】
 一人暮らしは自分でメシを炊くことで、生きる術を知っている。

【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】
 何もやらない新人はストレス解消が下手。

【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】
 スポーツを見ることは「行動」を起こすキッカケになる。部屋の中でゲームに没頭するタイプとは大違いだ。

【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】
 サラリーマンの付き合いは、昔は赤ちょうちん、今はカラオケだ。

------------
 ・・・あー、4つくらい辞めるタイプに当てはまってるなあ。まぁ、それでもどこぞの中小企業で長いこと仕事続けてはいますが。
 ちなみに、菓子屋はスポーツ観戦に行くのは好きである一方で、部屋の中でゲームに没頭するタイプでもありますが、どこらへんが大違いになるんでしょ(・ω・)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/6〜:2247シーズン。エケベリアA。21戦終了時点で11勝4敗6分で3位。
 選手:ゴンザレス(3)→ギード
 監督:アルメイダ(2)→J.フィルマーニ。フォーメーション:セネガル

 懸念通りに両WHが微妙。LWBのディガラも予想してたより悪い。
 でも、成績そのものは結構良いのは、S6.0グローデスのおかげなんでしょうかね、現在評価2.90。
 事前調査ではセネガルはLWHかFWが得点王取りやすいという傾向があるようなのですが、リーグ戦1位のチェコが圧倒的(現時点で2位との勝ち点差が14・・・)すぎて、得点王もきっちりそこのバティスに独走されてます。ウチのロベルトが2位だけどちょっと遠いかなあ。

・「Xross Scramble」
 「Scramble Saver」は、やっぱり「悪夢」がクリアできず。カスタマイズ大河で79%がやっとで、やればやるほど達成率落ちていく有様(´・ω・)

 「BALDR FORCE Re-Action」は少し操作に慣れてきたので、兵装がよければStage15くらい、悪くても常にStage9くらいまでは持っていけるように。
 特攻してくるタイプ相手にバックダッシュしながらバズーカ打つとか決まると楽しい。後、ドリル。コンボヒット凄いよ、ドリル。
 ただ、Stage10-12あたりにちょっとした壁がある感じ。もうちょい腕を磨かねばなあ。

 これのおかげで、最近、他のゲームほとんどやってませんです。DOLすらイン時間激減中。
 最近、大河ドラマ「風林火山」観たり、漫画の「センゴク」読んでる内に「信長の野望」か「太閤立志伝」やりたくなったので、「信長の野望 烈風伝withPK」を安かったので衝動購入してきましたが、インストールすらしてない有様。
6.May.2007

diary:9連休終了
Written by 菓子屋

 ああ・・・9連休終わっちゃったなあ・・・
 毎度のことながら、五月病って言葉が存在する理由が良くわかるわー

 明日は1日中、これまでの仕事で何やってたかを思い出すための日になりそう。
 9連休で、特に泊りがけでどこかに行く事はありませんでした。ここ最近のGWで旅行しなかったのは始めてかも・・・
 まぁ、だからと言って家に引きこもっていたってわけでもなかったりするので、ゲームばっかりやってたってわけでもなかったりなんですが、さほど楽しい事があったわけでもなかったし、家に引きこもってゲームばかりでも良かったかもなーとか思ってたり(・∀・)

 しかし、GWの最初と最後だけは雨に降られましたが、中間は本当に天気良かったですもんねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/29〜:2246シーズン。エケベリアA。10勝13敗7分で10位。
 選手:マルゲリータ(1)→アルフォンス、ジノラ(4)→エフチェンコ
 監督:ジャンヌ(1)→(6節目)アルメイダ。フォーメーション:ブラジル→(6節目)日本03→(12節目)スロベニア

5/6〜:2247シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(2)→J.フィルマーニ。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:カヌー(4)、ニグブル(4)、ロスタ(3)、カルロス(3)、MF:グローデス(7)、ガリアーノ(4)、ディガラ(3)、エフチェンコ(2)、ロナウディーノ(3)、FW:ロベルト(3)、:控え:テルチ(4)、カイザー(3)、ケズマン(3)、ゴンザレス(3)、アルフォンス(2)

 懸念した通りに両CBとガリアーノが腐って全然ダメ。アルフォンス引いて日本03にスイッチしたものの、そのアルフォンスやニグブルが腐ってやっぱり全然ダメで、11節目終了時点で1勝7敗3分とダントツで最下位。
 これはもうダメかもしれないと半分以上諦め気味にスロベニアにスイッチしたところ、残りを9勝6敗4分でしのいで何とか残留成功。
 今週はRWH候補としてエフチェンコ引いてセネガルに移行。先週の時点で揃えてみたかったんですが、ひとまずの形になるのに1週間かかりましたよ・・・
 とは言っても、両WHが微妙だし、どこまでやれるのか読めないですねぇ。

・「Xross Scramble」(戯画:ACT+ADV:18禁)
 ADVも色々出してますが、個人的にはACTゲー会社の戯画の新作ACT+ADV。人気2作のリバージョン版とでも言うんでしょうかねぇ。
 「デュエルセイヴァー」の登場全キャラ(スライムとかまで・・・)と戯画の他ゲーキャラ出場させた上で前作主人公の技カスタマイズキャラも使える「Xross Saver」と「デュエルセイヴァー」の地獄モードとも言うべき「Scramble Saver」+前作で人気あった端役クレア王女のミニADV「Duel Saver 外伝」+「バルドフォース」のマウス操作版「BALDR FORCE Re-Action」・・・以上の4コンテンツが詰め込まれてます。

 正直言うと、一応、セイヴァーの3作は登場人物の事細かな紹介はありますが、結局、セイヴァーもバルドも前作やってないと意味不明な部分が多すぎるので、「Xross Scramble」がセイヴァーとバルドの初めてって人には向かないかもです。

 「Xross Saver」と「Duel Saver 外伝」はGW中に終了。「Scramble Saver」はカスタマイズ大河のパターン全種類出てます(全種類出し方ネタバレ→デフォの2コースクリア後に、「Xross Saver」と「Duel Saver 外伝」(クレアルート&XXXルートの2ルート)終わらせた上で出てくる新しいコースをクリアして、最後の「悪夢」コースでvs四天王戦までを勝てばOK)が、5コースのうちの最後、戯画おなじみの「悪夢」コースだけが最後までクリアできず・・・カスタマイズ大河で最強コンボ模索しながら遊んでますが、それでも勝てない戦いがある・・・リリィやエスカやカエデ辺りの技を組み込んでますが、案外、遊んだ事のない戯画キャラの技に凶悪なのあるかもしれんですねぇ。

 「BALDR FORCE Re-Action」は今のところ最高でStage9。ホイールクリックが苦手なので、移動はマウスで攻撃はキーボードと言う変則的な操作してたりします。
 前作までと違って兵装が完全に運任せになってますので、自分の使いやすい兵装が出ないと苦戦を強いられるのは何だかなー・・・その分、自由度は高いんですけどねぇ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る