ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.April.2007

diary:忙しさの峠は越したぞ、さあ!GWだ!・・・って
Written by 菓子屋

 25日の水曜朝起きた時に、今日休もうかなーとか思ったのですが、一応木曜の午前締めの案件があったので、それの為に出社。
 それで体調悪化したのか、帰る間際に飲みに行く?とか誘われたりもしたのですが、そんなお誘いも断らざるをえない状態になってしまい、結局、木曜は体調不良で有給。
 金曜もGW明けにリリース予定の案件をつぶしたらフレックス利用してコアタイムの15時過ぎに速攻で退社。

 頭痛が激しくて、のどが痛くて一度咳が始まると中々止まらないと、典型的なのどに来る風邪でした。
 昔は1日寝れば、この程度治ったものですが、もうそれでは無理っぽかったので金曜の会社帰りに医者寄って薬をもらったら、頭痛の方は速攻で治ったようですが、のどだけはどうも・・・

 もう、若くはないって事なのね(´・ω・)
 それでも、頭痛は治ったので日曜には秋葉原へ出向いて「Xross Scramble」購入。

 ただし、まだインストして4コンテンツの内アクションの2つをちょこっと触った程度です・・・
 ってか、スクランブルセイヴァーとかの各キャラの動作のマニュアルってオンラインマニュアルにも載ってないような・・・?
 これ、プラクティスで色々試して覚えろってか?紙ベースで各キャラの操作方法書いてくれよん。こちとらユーザーにそう言われて、ドキュメントを1から起こして書き上げたばかりなんじゃい。
 久々に購入物のメモ。

【昨年12月〜4月の購入物】
・「ナポレオン〜獅子の時代〜:7巻」(マンガ:長谷川哲也:少年画報社)
・「エクセル・サーガ:17巻」(マンガ:六道神士:少年画報社)
・「ヱデンズ ボゥイ:16巻」(マンガ・天王寺きつね・角川書店)
・「オルフィーナSAGA:3巻」(マンガ:天王寺きつね:角川書店)
・「打姫オバカミーコ:5,6,7巻」(マンガ:片山まさゆき:竹書房)
・「新暗行御史:15巻」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館・サンデーGXコミックス)
・「新・吼えろペン:6,7巻」(マンガ:島本和彦:小学館・サンデーGXコミックス)
・「BLACK LAGOON・006」(マンガ:広江礼威:小学館・サンデーGXコミックス)
・「玄人のひとりごと8巻」(マンガ:中島徹:小学館)
・「センゴク:8〜13巻」(マンガ:宮下英樹:講談社)
・「鋼の国の魔法戦士」(小説:水野良:富士見ファンタジア文庫)
・「新・ロードス島戦記:6巻」(小説:水野良:角川スニーカー文庫)
・「レディ・ガンナーと二人の皇子・下巻」(小説:茅田砂胡:角川スニーカー文庫)
・「雲の花嫁−フェンネル大陸偽王伝」(小説:高里椎奈:講談社ノベルズ)
・「終焉の詩−フェンネル大陸偽王伝」(小説:高里椎奈:講談社ノベルズ)

 ざっと5ヶ月分のお買い物ですが、「センゴク」が一気に買いたされてる以外は、いつもの購入物の続刊購入にとどまってます。
 このうち、「フェンネル大陸偽王伝」がシリーズ終了。ただし、主人公フェンと一部キャラは大陸西部から東部に移動して次シリーズが始まるらしいですので、それも出版され次第買い続けるつもりです。
 「フェンネル」は最初の頃は、人間関係がごちゃごちゃしてたり文章も雑だったりしたので読みづらかったのですが、最近はそう雑っぽさを感じなくなってきましたかねぇ。文体と世界感の設定に慣れたからなのかもしれませんがー

 後、「新・ロードス島戦記」もシリーズ終了。ソードワールド世界での小説はリウイとかその他の水野良以外の作家の手によって色々な小説が出版されてますが、アレクラスト大陸の遠く南の島にあるロードス島を舞台とした小説は、恐らくこれが最後のエピソードになるんでしょうかねぇ。
 今月出版されたリウイの「鋼の国の〜」で、ちらっとパーンの事出てましたが、一応伏線はちょっと前の「呪われた島の〜」で張られているので、パーンとディードリットの二人だけは再登場の目が残ってたりするのかな?

 後、目玉はブラクラこと「BLACK LAGOON」の6巻。アニメ版では既に先行して放映された偽札編ですが、「ロットン・ザ・ウイザード」の存在感が凄いです。いや、もう大変おいしいヤツでしたね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/22〜:2245シーズン。エケベリアA。16勝9敗5分で2位。
 選手:ゾンブロッタ(1)→ディガラ、キャブ(6)→ロスタ、ディンゴ(4)→ロナウディーノ、マテレレ(6)→ゴンザレス、エルドワイエン(3)→ケズマン、藤枝(2)→カイザー
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:フランス00

4/29〜:2246シーズン。エケベリアA。
 選手:デュラン(3)→マルゲリータ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:ブラジル
 フォメ構成:GK:ルイージ(5)、右からDF:カヌー(3)、カイザー(2)、マルゲリータ(1)、カルロス(2)、MF:グローデス(6)、ガリアーノ(3)、ジノラ(4)、ロナウデーノ(2)、FW:ロベルト(2)、ゴンザレス(2)、:控え:ニグブル(3)、ロスタ(2)、テルチ(3)、ケズマン(2)、ディガラ(2)

 守備陣に不安があったので、そんなに大きな望みはかけていなかったのですが、思ったよりも中盤+両FWの攻撃陣が連動してくれたようで、28節目くらいまでは優勝争いにも加わって、結局、最後の最終節に2位との直接対決を制して2位に滑り込みました。
 今週、カード交換次第ではセネガルを考えていましたが、ゴンザレス引いてしまったりとかでブラジルになりました。
 ブラジル使うのは、かなり久しぶりな気はしますが、CB2枚が微妙なのと、LDHガリアーノ次第ですかねぇ。まぁ、高望みはちょっと無謀かなーって具合でしょうか。
23.April.2007

diary:投票率40%も行かないとか、もうね
Written by 菓子屋

 全国統一地方選挙。

 ウチの地元は政務調査費の不正流用が起こった関係で、自民公明は最初から候補数絞って全員当選狙いで選挙戦に臨んでました。
 前にも書きました通り、危機感の強さはそのまま騒音の大きさに繋がって、かつてないほど五月蝿い選挙(候補の一人が「選挙カー批判は承知してるが、かつてない苦しい選挙戦なので、ご理解願いたい」みたいな事言ってたけど、自分勝手も良い所だ。)だったのですが、自宅敷地内の物置小屋を個人事務所と言い張って毎月設備使用料42万円を区税から「家族に」支払っていた前区議議長とか含めて自民公明系は一人を除いて全員当選してました。

 当選しちゃった以上はしょうがないので、前区議議長には今後、区税の不正流用が行われないように、自分が考えた私腹の肥やし方をマニュアル化して、こういうことはやっちゃいけませんよとでも明文化くらいの事はしてもらいたいもんです。

 ちなみに、自分が投票した全国無所属ネットの人は、税金で選挙カー使わないで地道な選挙活動に挑んでいたのと、マニュフェスト的に自分が一番関心ある部分(福祉関連)に触れていたので投票したのですが、72歳の高齢が祟ったか落選した模様(´・ω・)
 その他で特に関心あったのは、全国的にも関心集めたであろう夕張市長選と長崎市長選。

 一方は目先の実弾に捉われず地元出身と言う絆に賭けて、一方は能力未知数な世襲を嫌って、やはり地元である程度の仕事をしてきた人を選び。

 東京都知事選を皮切りに勝ち目のなさそうな選挙に良く出てくる選挙おじさん(その度に供託金払ってるんでしょうね・・・)として有名な三上誠三さん・・・と言うか、通称の「羽柴秀吉」の方が有名かもしれませんが、ぶっちゃけ、現実的に初めて勝ち目のあった選挙戦だったのではないでしょうかね。

 しかし、ここで負けると言う事は、「羽柴秀吉=個人財力が武器=政策実行能力とかどうよ?」的なレッテル貼られてる気がしますねぇ。
 あの人の最終目的は「大阪城攻略=大阪府知事」だったはずですが、財政的に苦しい自治体の首長選挙と言う意味では大阪府知事選挙の前哨戦とも言えた夕張市長選挙。ここで勝てなかったのは、結構致命的な気が・・・
 プロ野球話。
 何か今月、リリーフエースの受難が多いような。
 先週だと、巨人の豊田、広島の永川、オリックスのカーター。先々週だとロッテの小林雅、ソフバンの馬原。ここらへんがリリーフ失敗で炎上。中日の岩瀬と阪神の藤川も軽い怪我で10日間ほど試合に出なかったりとか。日ハムのマイケル中村に至っては原因不明(医者の診断ではどこも悪くない)の右肩痛で登録抹消。

 リリーフエースが好調な横浜や西武や楽天が開幕前の想定よりも(現時点では)上の順位にいる事を考えると、やっぱりリリーフがしっかりしているチームは成績も良くなりますね。

 そう言う意味じゃ、巨人とかは、今でこそ好調だけど・・・
 そーいや、明日24日から「サカつくオンライン」の正式サービス開始ですが、パッケージに1500円+月額1500円・・・払えない額じゃないけど、大航海時代オンライン(DOL)も同額面で続けている事を考えると、ちょっと腰が引けてしまいます。現状で遊ぶかどうかは保留。

 とりあえずの予定(?)としては、DOLしつつ、手短な暇つぶしには「ディアボロの大冒険」か「魔王軍へようこそ」か「バルドフォース.EXE」か「マインスイーパ」か「フリーセル」。そして、来週金曜に出る予定の戯画の「Xross Scramble」待ちって感じでしょうかね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/15〜:2244シーズン。エケベリアA。19勝6敗5分で2位。
 選手:ヨルセン(8)→藤枝
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:チリ

4/22〜:2245シーズン。エケベリアA。2試合終了時点、1勝1敗で9位。
 選手:ドラビッチ(5)→ロベルト、マンチーニ(4)→ノテウス→ゾンブロッタ、バティス(4)→カルロス
 監督:ゴンザレス(4)→ジャンヌ。フォーメーション:フランス00
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:デュラン(2)、ニグブル(2)、キャブ(6)、カルロス(1)、MF:グローデス(5)、マテレレ(6)、エルドワイエン(3)、ジノラ(3)、FW:ディンゴ(4)、ロベルト(1)、:控え:テルチ(2)、カヌー(2)、ガリアーノ(2)、ゾンブロッタ(1)、藤枝(2)

 何てゆーか、ある意味予定調和的に残り7試合を失速。29節目に首位を明け渡し、最終的に勝ち点差1で優勝逃しましたよ。
 最後の7試合は2勝3敗2分だけど、負け試合3つとも1点差ゲーム。紙一重の差しかなかったんでしょうけど、ウチも勝負弱いもんだ。
 今週は日本00か日本01を念頭に交換してたのに、何故かフラ00に。今期は中位残留で良いです。
 代わりに来期へつながる交換ができれば良いんだけど・・・来期の想定は第一候補セネガル(・ω・)
20.April.2007

diary:刀狩りとか不可能な時代
Written by 菓子屋

 火曜日、朝起きたらアメリカで銃乱射事件。
 又、アメリカか怖いなあとか思いながら出社して、仕事終えて家に帰ってきたら長崎市長が銃撃されてるとか・・・
 そして、今さっきも町田市で拳銃持った893がアパートの一室に立てこもってるとか・・・

 一度、日本も国家を挙げて銃刀狩りでもした方が良いんじゃなかろうかと思わないでもないですが、どんなに取り締まっても893はありとあらゆる手段を使って銃刀を隠し持つだろうし、一般人にしても銃砲刀剣類登録の認可さえ通過しちゃえば、所持していても法律上は問題ないですしねぇ。
 そういや、刀狩りといえば真っ先に秀吉の刀狩りを思い出しますが、Wikipediaとか読んでると、柴田勝家も越前で刀狩りしてたり、最近ではGHQが占領政策の一環で刀狩りを行っているんですね。
 尤も、今の時代では、イラクとか見てる限り、よっぽどの強権を以ってしても民間の手から大量の武器が消えるって事はまずないんだろうなって思えたりもしますが。
 何か、町田市の893。警察の説得に「死んでお詫びする」って言ってるらしいんですが、説得する警察官がν速民やvipperとかだったら、
 「じゃあ、黙ってさっさと氏ねよ、かまってちゃん」
 とか言われそうな気がする・・・ってゆーか、俺が言いたがってるだけなんですけどね。
 プロ野球話。
 ありゃりゃ、楽天がソフトバンクに3連勝しちゃったよ・・・ソフトバンクも川崎が怪我してから急激におかしくなってきてますね。
 リーグNo.1と思っていた投手陣も打線の不振につられてか安定感を失ってますし。
 まぁ、まだ春先ですから、これから何が起こるかまだまだ判りませんが。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/15〜:2244シーズン。エケベリアA。23戦終了時点で17勝3敗3分で1位。
 選手:サンタクルス(1)→テルチ、クレメンス(2)→ガリアーノ
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:チリ

 何か想定以上に調子良いです。確実に穴になると思っていたエルドワイエン(2)も2.6強を保ってるし。
 逆に、もっと良いと思っていたニグブル(1)とかが2.7強程度だったりで、相変わらず自戦力の分析が甘いなあ。
 まぁ、後半失速と言う言葉通り今日・明日でどうなるかが問題なんですが。
 2位が中々負けてくれないので、結構ハイピッチで勝ち星積んでる割には勝ち点差が開いてくれないんですよねぇ。

・「魔王軍へようこそ」 (18禁同人ゲーム:店舗経営SLG)
 ドラクエ3の二次創作同人ゲームです(フリーではなく価格1500円)。
 魔王バラモスの配下である主人公が、アリアハンに店舗を作り、配下に与えられるモンスター(話が進むと敵として立ちはだかった人間も加わる)に原材料を採集させ、加工したアイテム・装備品を売りさばき、最終的にアリアハンを経済的に征服する店舗経営SLGです。

 一応、18禁ですがそっち方面はどちらかと言うとおまけみたいなもんです。敵としてたちはだかる人間の一部が女性で、そういう人たちを(ピー)しますが、イベントやCGの数は少ないです。
 モンスターのレベルアップやアイテムによる能力上げなどもできて、戦闘用のモンスターを育成することで「勇者オルテガ」を倒すことも可能になると思います(真EDはオルテガ倒さないといけない)。

 元ネタが版権物ではありますが、そこらへんは同人ゲーとしての強味で、市販ゲーでは味わえないDQ3やったことある人にはニヤリとできる系のネタを肴に遊べます。
 ゲーム難易度はそんなに高くなく、モンスターにある程度の指示を与えて金が溜まってきたら設備投資するとか育成強化するとかしつつ店舗をより強大にしていくって感じです。ぶっちゃけ、完璧を目指さないなら常に監視する必要もなく、他作業しながら窓を裏に回して、たまに手を入れてやるくらいでもクリアは可能です。適当にやっても3,4時間程度でクリアするだけなら可能かと思います。やりこみ要素が結構高い(作成サークルHPにはやりこみパッチの配布もあるし)ので、セーブロード前提で高水準なクリアを目指しても6,7時間程度でしょうかね。
15.April.2007

diary:続・あーしんどいなあ
Written by 菓子屋

 こないだは、古いデータ使われてその調査とかで時間を食いつぶしたりとかしてましたが、その一方でこっちも細かいバグとか仕様の勘違いとか、仕様未確認のまま、突っ走って、ここに来て疑問に思える動きをしてる箇所を見つけたりとか・・・
 因果な商売だよなあ。ソフトウェアのプログラマも・・・
 ここ数日、家のことで色々とやらねばならない事が多いせいもあり、かなり疲れが溜まってきてます・・・(´ω`)トホー。
 東京都区市長・議会議員選挙の告示が始まりました。まぁ、2,3日前から朝の駅前で区議候補が演説してましたが(地元には亀井静香が応援にきてたりとかしてた)、今日から一段と選挙運動がエスカレートしてます。
 しかし、毎回思うんですが、連中の運動手段って本当、旧態依然としてるってゆーか、害戦車(あながち誤変換でもないや)で騒音撒き散らすだけでは飽き足らず、個別訪問は禁止されてるのに何故か禁止されない電話による投票催促とか・・・たった数分で人となりとか公約とかわかるわけないですし、応援お願いしますとか言われても煩いだけなんです、下々の身にもなってください。
 前の都議選だかの風景にも書きましたが、菓子屋は国政選挙以外は告示から投票日までの間に名前をほとんど聞かなかった人にしか投票しない事にしてます。

 あえて言うなら、こういった旧態依然のままの選挙活動しかできない人たちが「ご声援ありがとうございました!」って絶叫して自己満足に浸ってる姿を見ると、例え区政レベルの議会の議員とは言え、そんな人たちに税金の配分方法決めて欲しくないなと思ってしまいます。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/8〜:2243シーズン。エケベリアB。15勝9敗6分で3位。
 選手:ヒメネス(8)→ルドルフ→ジノラ、タカ(3)→秋月、エイドリアーノ(8)→クレメンス、ドレイク(2)→エルドワイエン、カイザー(6)→藤枝
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:チリ

4/15〜:2244シーズン。エケベリアA。
 選手:阿修羅(3)→サンタクルス、パジェル(5)→カヌー、秋月(2)→デュラン、藤枝(2)→ニグブル
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:カヌー(1)、ニグブル(1)、キャブ(5)、マンチーニ(3)、MF:マテレレ(5)、ヨルセン(8)、エルドワイエン(2)、ジノラ(2)、FW:ディンゴ(3)、バティス(3)、:控え:クレメンス(2)、デュラン(1)、グローデス(4)、ドラビッチ(5)、サンタクルス(1)

 色々と交換を繰り返して少しづつチーム力を上げているうちに、いつの間にか大混戦になってました。
 最終節の時点で1位から6位までが勝ち点3差以内にいて、1位vs3位(ウチ)、2位vs5位、4位vs6位と言う直接対決。
 ウチは、勝てば優勝の可能性高く、負ければ5位以下の可能性高く、引き分けならギリギリ昇格可能性が高いって状況だったのですが、他のチームもみんな似たような状況で、とにかく勝ちさえすれば昇格確定の熱い最終節。
 結果は、5位が2位に勝って他2試合が引き分け。結局、ウチは3位キープのままでシーズンを終え、何とか1シーズンでA復帰。おまけで、ヨルセンが評価王(3.70)&ディンゴが得点王(27)。
 このおまけのポイントで引けた今日の交換はまずまず良かったです。LWBエルドワイエン(2)が穴ですけど、その他はまずまず揃ってますし、中位以上くらいは期待したいものです。

・「ディアボロの大冒険」(フリーゲーム:ローグライクRPG)
 大航海時代オンラインの知り合いから教えてもらったのですが、今、ネット(特に2ch)を中心に流行してるようですね。「トルネコの大冒険」とか「風来のシレン」とかと同タイプ(ってか細かいシステムなどほとんど同じ)のローグライクな迷宮探索ゲームです。
 システムほぼ一緒なら、何がトルネコシリーズと違うかって、登場するキャラからアイテムから全部「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに関連する上に、原作知ってると思わずニヤリとする小ネタ満載だったりする点でしょうか。
 逆に言うと、少しでも原作知らないと面白くないかもしれません。パワーアップアイテムなどは、原作知ってることを前提になってますし・・・
 何にせよ、現状特にやりたいゲームもなかったし、大航海時代オンラインは工芸上げオンラインになってたところだったので、これで適度にヒマ潰しできそうです。
10.April.2007

diary:あーしんどいなあ
Written by 菓子屋

 「可及的速やかに、Aという仕様でこないだリリースしていただいたツールの新バージョン作ってください」
 と週末に言われたので、一生懸命作りました。

 んで、リリースするときに特記事項として「旧版との互換性はないので、使うときは旧版のデータ使わないでください」って書いたんですよ。

 それで、今日になって「使ってみたけど、あの機能実装されてますか?何か変ですよ?」とか言われたので、ツール使った時のデータ送ってくださいって言ったら、やっぱり旧版のデータ使ってるし・・・

 まぁ、そんな訳で、最近、結構忙しかったりします。
 いつも定期的に日月曜に更新してるのが遅れた事の言い訳なんですけどね。
 ってか、曜日ごとのアクセス数とか見てると、日月曜が多いのって、やっぱここ見てくれてる人がいるって事なんでしょうかねぇ。
 その癖、日曜には秋葉原とか行って、何か遊べそうなゲーム物色(おもろそうなのなかたので結局スルー)してたんですが、ミスド前に、すんごいひとだかりが出てるわ、警察官がうろうろしてるわ、何があったんだろうと思ったんですが・・・


 これか(YouTube)
 秋葉原行く前に都知事選も票を入れてきました。一応、菓子屋は善良な東京都民なのです。

 結果は、ご承知の通り、例のアレが圧勝してましたが。
 まぁ、例のアレ的には逆風だ何だで危機感を募らせていたらしかったですけど、やる前から結果判ってたよーな気も。
 例のアレの言を借りると「全共闘とかが支持している」浅野氏は、出馬前のゴタゴタ(一応、選挙戦術だったって噂もありますが)などで、積極的に票を入れる気にもなれず。建築家やタレントやらその他の泡沫候補は論外として、共産党の吉田氏が一番良い事言ってるんだろうけど、やっぱり共産党な訳で・・・

 東京五輪で若者に夢を言うのは気宇壮大で結構な事ですが、その若者たちが五輪用に特別に搾取される税金の額にウンザリするのが今から目に見えてます。
 ついでに言えば、アジア(来年の北京)で五輪やった8年後に又、アジアとか選ばれる可能性は極めて低いと思うんですがねぇ。マジで、呼ぶとしたら、どれだけロビイに金つぎこまねばならなくなるんだか・・・
 あと、菓子屋の弟は福祉関連の施設に勤めているのですが、他の自治体の県政と比べて例のアレが牛耳るの都政では福祉に回る金額が予算比率的に少ない方に偏ってるそうな。

 例のアレも「(浅野氏に入った)160万票?さあ?他の人の得票まで気にしてませんし」と、自分を支持しない人の事は気にも留めないように、弱者救済とか全く興味ないようですしねぇ。
 今は菓子屋もまだ中年層で健康体なので影響ないんですが、将来的な事を考えると、東京都が老人と病人に冷たい自治体という傾向が強くなってくると、住民として不安を感じてしまいますです。

 弱者救済の公的援助比率が弱いって弟に指摘された時に、何となく「銀河英雄伝説」の同盟のクーデーターで救国軍事評議会が宣言した政策も「過度の弱者救済の廃止」みたいな事書いてあった事を思い出してしまいました。
 やっぱ、軍人さん(銀英伝のは田中芳樹が持つ軍人像ですが)は同じこと考えるんだなと。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/1〜:2242シーズン。エケベリアA。9勝17敗4分で13位。
 選手:ロッデン(3)→ロジェーリオ→ルイージ、エンヴェド(3)→マンチーニ、シュレーダー(6)→ドレイク、ゲアトルーヅ(5)→バティス、ビットマン(6)→阿修羅
 監督:ゴンザレス(1)。フォーメーション:チリ

4/8〜:2243シーズン。エケベリアB。9試合終了時点、6勝3敗で4位。
 選手:なし
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:パジェル(5)、カイザー(6)、キャブ(4)、マンチーニ(2)、MF:マテレレ(4)、ヨルセン(7)、タカ(3)、ドラビッチ(4)、FW:ディンゴ(2)、バティス(2)、:控え:阿修羅(2)、ヒメネス(8)、ドレイク(2)、グローデス(3)、エイドリアーノ(7)

 先週、マンチーニ引ければなーとか言ってたら、エンヴェドからマンチーニ。LWB終わるけど、背に腹はかえられないって事で交換。
 これが功を奏したのか、一時は11位まで浮上するなどしたのですが、金曜とか監督評価1を連発した挙句、結局、得失点差で1点だけ負けて13位降格でした。今回のA連続在籍は24週まで。
 今週は先週とそんなに変化はないのですが、まぁ、Bだけあってか、監督評価の好調さもあって現状は良い感じ。

・「サカつくオンライン プレシーズントライアル2nd」
 2、3シーズン目も順調に過ごす。Div.7、6共に優勝して、ワールドクラブランキングも一時300位台まで落ちてましたが最終的には65位まで浮上してました。
 プレイスタイルと戦術の関係がわかってきたのと、巧い事戦術にあったプレイスタイル持ちを多く集めることができたのが、ここまでの勝因(?)だったのかなと。
 とは言え、E〜Dの早熟選手中心で戦ってきてるので、Div.5の今も2位とかにつけてますが、これが上のDivに上がると辛くなるんだろうなーとは予想がつきます。
 まぁ、クローズドβ期間も今週金曜までですし。今は後先考えずに、バグっぽいもん(Cβってのもあるんでしょうけど多すぎ)を報告して最後まで遊びつくそうと思います。

 現状では、正式サービス開始した直後にプレイするかは五分五分。月額次第ですかねぇ。
4.April.2007

diary:習うより慣れろ
Written by 菓子屋

 先日、取り上げたJRA主催の競馬レースのグレード表記変更について、日刊スポーツの見解

 「グレード表記に関して」(日刊スポーツ)

 慣れぬなら 慣れるまで待とう ほととぎす
 同業他社も、はっきりと宣言してる文書はみあたりませんが、ホームページ上では「桜花賞(GI)」などと以前同様の表記してるところばかりです。
 まぁ、データベース上のデータ、全とっかえみたいな事になるし、すぐに対応なんてできませんって事なんでしょうけど。
 そもそも、JRAからして

 ホームページ等における格付け表記の変更には、JRAコンピューターシステムのデータベースおよびプログラムの改修を伴うものがあり、全面的な変更は、2008年末の改修完了以降となる予定です

 って言ってますし。
 新聞紙面でJpnTと表記するところがどれくらい出るか判りませんが、慣れるまで時間かかるってか、実質的には表記変更がないような状態で当面は日程が進んでいきそうですね。
 余談ですが、このグレード表記変更。地方競馬でも影響が出てるようです。

 大井・浦和・船橋・川崎で主催される南関東競馬では、従来の重賞グレードを「G1」「G2」と読んでいたのですが、・・・

  「南関東重賞は「SI」に」(netkeiba.com)

 「S」って南関東の「南」?・・・って思ったら、Stage や Special な意味もこめられてるようで。

 後、細かいことですが、グレードクラスが、JRAの重賞との差別化って意味で「1,2,3」というアラビア数字だったのが、名称の変更を機会にローマ数字に変更されるようですね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/1〜:2242シーズン。エケベリアA。12戦終了時点、2勝10敗で15位。
 選手:オーフェン(3)→ガンプ→ディンゴ
 監督:ジャンヌ(3)→ゴンザレス。フォーメーション:ルーマニア→(6試合目)スペイン→(8試合目)チリ

 いきなり5連敗スタート、流石ルーマニアフォメとしか。まぁ、ROHシュレーダーとLFWロッデンというギャンブル2つ入れて、中れば配当はでかいと思ったのですが、所詮は穴馬券だったか。
 選手入れ替えしつつ、半端なチリでお茶濁し。とは言え、監督評価も2点前半と極めて悪いしどーにもならなさそうです。久々のB落ち覚悟してます。
 ただ、DFラインが左からカイザー(5)、キャブ(3)、ヒメ、パジェ(4)なので、マンチーニかカルロスでも引ければ展望が開けると思ってるんですが儚い夢かな。

・「サカつくオンライン プレシーズントライアル2nd」
 2シーズン目も中盤戦。Div.7でも1位を保ち続ける。ただし、2位との差は少ないのでいつひっくり返るか判らない状況ではありますがー。
 ワールドクラブランクは一時4位まで上がりましたが、その後おちついて75位。
 所属同盟が、同盟ランクでも上位にいるせいか、ぼちぼち加盟者が増えてきました。現在10人。まぁ、13日までの短いお付き合いですが、協力しあって遊べればなーと。

・「大航海時代オンライン」
 相変わらず、もさもさと生き延びてます。やってない冒険クエの大半が長距離航海系(欧州→インドとか)ばかりなので、結構、ダルかったりするのですが、商会の一人が錬金術師になりたいけど冒険名声低くてクエ出せないってんで、前提やってる自分が工芸13になればクエ出せると判断。一時的に薬品商に転職して工芸上げしてます。
 根がひねくれてる菓子屋は当然、ボルドーカテ2連打と言う定番はやらずに、マルセイユ←→モンペリエと言う不思議ルートへ。まぁ、作るもんはボルドーと同じでワインビネガーとシェリーなんですが。
 管理技術上げも兼ねてるので、ボルドー引きこもりより良いかなーと言う判断だったんですが、効率は悪いです。しかも、最近はサカつくオンラインやってるせいもあって、基本的に商会チャットではおしゃべりなのですが、ここ数日は黙り気味だったりします。
 まぁ、工芸上げ終われば、又、元に戻るんでしょうけど。その頃にはサカつくオンラインのCβも終わってるでしょうし。

1.April.2007

diary:ああ、今年も
Written by 菓子屋

 エイプリルフールネタ思いつかないまま、結局4月1日を迎えてしまいました。
 毎年、2月くらいにはネタ用意しなきゃとかって、考えたりはするんですけど、そこで結局止まるんですよねぇ。
 歳を取るにつれて企画力の無さが、どんどん顕著になってきてるような気がします。
 一瞬、いくつかニュースを取り上げて、その中に嘘を交えるとかやってみようかと思いましたが、いかにしてそれが嘘であるかを伝える良い方法が思いつかなかったので挫折(´・ω・)
 競馬のお話。
 既に、GTレースGUレースとか言う呼称が定着している、現在のJRAのレースですが、いつぞやの風景にも描きました通り、世界的な競馬統括組織にAランク国と認められた弊害で、国際レース以外はその呼称が使えなくなるようになりました。
 その為、新たに選ばれた呼称が・・・
 「Jpn」

 普通に「J」じゃダメなのとか「クラス」と言う意味で「C」なども考えられたようですが、著作権の問題で結局、上のような呼称になるようです。これは今年から早速、適用されるようです。
 なので、そろそろ桜花賞が近づいてきますが。新聞では「春のJpnTシリーズ開幕!」とかって煽り文句になるんでしょうかね・・・
 一応、安田記念とかは従来通り「GT」レースになるのですが、ダービーとかは「JpnT」レースになったりするのです。

 何か、ちょっとややこしいけど、昔はグレード制すらなかった(G制導入は1982年から)事を考えると、これも数年たてば慣れちゃうんじゃないでしょうかね。
 桜の良い時期になってきましたが、ちょっと咲くのが早かったのと、最近の天候不順および強風で、何か大分散ってしまったような・・・今週の水曜に職場で花見に誘われてます、散り桜の花見にならなきゃ良いのですが・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/25〜:2241シーズン。エケベリアA。11勝11敗8分で9位。
 選手:ドレイク(6)→グローデス、デ・二ーロ(3)→タカ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:ノルウェー

4/1〜:2242シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(3)→ゴンザレス。フォーメーション:ルーマニア
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(5)、右からDF:パジェル(4)、ヒメネス(7)、キャブ(3)、MF:ヨルセン(6)、マテレレ(3)、エンヴェド(3)、シュレーダー(6)、ドラビッチ(3)、FW:エイドリアーノ(6)、ロッデン(3)、:控え:グローデス(2)、カイザー(5)、ビットマン(6)、タカ(2)、オーフェン(3)

 後半からドレイクに変更したら、急に成績が良くなり一時は4位にまで浮上。
 ここで、カード交換したらそのドレイクからグローデスが出てきたので、まぁ、ここまで来たら降格はないだろうとドレイクを放出した途端に点が取れなくなる・・・実に判りやすい。気付けば25節目の時点で13位と降格圏に。なるべくログインしてDFラインをコマ目に変更していたのですが、25節目に久々に勝利を収めて残留圏に戻ってからは選手をいじらずに、何とか残留できましたとさ。

 今週は、ヨルセンもいる事だしルーマニアでもやってみようかなーと。

・「サカつくオンライン プレシーズントライアル2nd」
 1シーズン目終了。順調にDiv.8を1位通過しました。カップ戦も結構勝ったおかげでか、ワールドクラブランク103位に。
 西欧商会メンバー中心で組んだ同盟で、トレードも活発に行われました。
 websoccerと違って他メンバーとの交流が、ストレートに戦力増強に繋がるので、一人でもそもそとやってると結構苦労しそうな感じがあります。
 ただ、新選手入れた直後から、急にカップ戦とか勝てなくなってきたり。連携不足が原因なんでしょうけど、新選手加入直後からは使いづらいですねぇ・・・


菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る