ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.March.2007

diary:マリオ&ソニック
Written by 菓子屋

 「ゲームソフト『マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮)』制作・販売で協力」(任天堂)

 セガが独自ハードを作れなくなったから実現した企画ですねぇ。まぁ、DC生産終了から7,8年は過ぎてますが。
 オリンピックゲーと言えば、コナミのハイパーオリンピック(スポーツ)シリーズが有名ですが、あれって、2002年のソルトレークシティ の冬季五輪をモチーフとしたバージョンを最後に新しくは生産されていないのですね。

 上記の記事中にもあるようにIMSと言う組織が五輪の商標権を握っているので版権的にコナミとしては旨みが薄いって事で撤退したのでしょうけど。

 余談。学生時代コナミで働いていた事があったんですが、長野五輪用のハイパーオリンピックのデバッガーやったこともありました。ただ、結局、色々あったらしく海外版しか販売されなかったのですが、菓子屋は「ハイパーオリンピック イン ナガノ」を遊んだ数少ない日本人の一人って事になるようです(´ω`)ダカラ、ドオシタ
 サッカー、北京五輪アジア第二次予選。シリアに3−0で快勝。
 ユース時代にイタリアユースに勝ったこともあるらしい今年のシリアU−22代表。今年のU−22日本代表も余り強くなさそうだし、結構ヤバイかも?

 ・・・とか言われてましたが、フタを開けるとシリア代表のコンディション不足からか、後半途中まで完全に日本が主導権握ってましたね。むしろ、あれだけ攻め込んで3点しか取れんのかと思えるほど。

 テレビで観てましたが家長の先制ゴールは、鮮やかでしたねぇ。A代表で数分ほど試合に出たのが好結果になってるのかもしれません。
 去年はJで散々だった平山もだいぶ復調してきたみたいですし、弱いし人気ないなんて言われていた今年のU−22日本代表も、何だかんだで五輪出場は期待しても良いんでしょうかね。
 プロ野球。ロッテ何とか初勝利。
 まだ4試合終了したばかりですが、やっぱり今年も楽天からどれくらい勝てるかが優勝争いの鍵になるのではないでしょうかね・・・1位ソフバン、同率2位に4チーム(西武、ハム、オリ、ロッテ)で6位楽天って今日の時点の順位は、今シーズンを暗示してそう。
 まぁ、一方、世間では相変わらず暗いニュースも多いですが・・・
 「そんなこたぁどーでもいいじゃねーか!ぶぁーっといこー!」

 故・無責任男に合掌しつつ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/25〜:2241シーズン。エケベリアA。15戦終了時点、5勝5敗5分で10位
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:ノルウェー
 可もなく不可もなし。と言うか、負けゲームの全部が相手監督評価5だったりするのが何だかなーと思う一方、監督評価4−1でも引き分けに終わる事もあり、消化不良なシーズンになりそう。
 混戦気味なので現在の順位は悪いけど、ちょっと連勝できれば一気に上へ行く可能性も。逆もしかりですが・・・
 穴らしい穴がないと思っていたけど、LSBデ・ニーロ(3)とRSBパジェル(3)の評価が伸びないのが気がかり。

・「さかつくオンライン プレシーズントライアル2nd」
 第1回目の応募で当選しており、サーバが混雑しないであろう内にクライアントをDLできていたので、帰宅後夕飯食ってからすぐにプレイできました。ちなみに、DOLの知り合いの当選者で当日DL組は、5〜10時間のDL状態になったとか・・・
 とりあえず、手探り状態で困ったらマニュアル読んだり、DOL西欧商会サッカー部員同士で組んだ同盟(DOLの商会、ROのギルドみたいなの)チャットで情報交換しあったりしつつ遊んでます。

 オーナー名は菓子屋、ワールドはAztech、リーグはイタリアで開始してます。腕試しのDiv.9を1位で昇格し、ユーザー同士で戦う事になるDiv.8も現在1位みたいです。カップ戦(プレイヤー同士で戦う随時参加可能なボーナス戦。ただし、疲労とか増えていくのでボーナス目当てでやりすぎると後が怖いらしい・・・)も2回参加して、4位と優勝・・・って、何か何気に強い?ガチガチに守ってFWの一発狙いなチームつくり目指してたらろくに失点しないイタリア的なチームになってますです。

 昨日3時間ほどプレイしてみましたが、ゲームクライアント自体はそんなに重くないのですが、連動してるユーザーページのサーバがやたら重いです・・・まぁ、今はユーザーページの方は余り使い道なさそうだから構わないのかもですが。
 操作方法判らない内はどうすれば良いのか困ってましたけど、マニュアル読んで大体を理解してからは、忙しめのwebsoccerって感想ですかね。スカウトがもっと頻繁に選手連れてくれば、さかつくっぽく感じるんでしょうけど、どうやらスカウトできる選手は早いもの勝ちみたいな感じなので、何気に廃っぽいことしてる人が有利にできてるのかも?
25.March.2007

diary:プロ野球が始まって
Written by 菓子屋

 プロ野球開幕ー
 もうダメだろとか思ってたオリックスのローズが本塁打打ったり、ロッテ復活の鍵を握るズレータが満塁本塁打を打ったり、楽天が西武に勝ったり、ロッテー日ハムは2試合続けて引き分けとか、今年も面白そうな予感がひしひしと。

 ドラフト制度がー裏金がーと言われた挙句、巨人の元オーナーと辞めたはずで何でまだあんたいるのかと疑いたくなるコミッショナー代行の一声で事態がしっちゃかめっちゃかにされてしまっている野球界ですが、せめて本業の方はそういった声に惑わされないよう、ファンを楽しませてくれる事を祈るばかりです。
 サッカー、キリン杯。ペルーに2−0で快勝。
 快勝したのは良いんですが・・・当初、ペルー代表で来る予定だったファルファン、ピサロ、ゲレーロとか誰も来ないでやんの・・・

 まぁ、むしろ、これで負けてたら目もあてられなかっただけに結果は順当。ラスト数分はオシムも言ってたように若い有望株が流れるようなパス回しを見せていたし、練習試合としては程よい試合だったのではないでしょうかね。

 とは言え、やっぱ欧州で活躍してる上の3人とか見てみたかった気持ちはありますが・・・

 後、同じ日に韓国vsウルグアイがあったわけですが、こっちは韓国0−2で完敗。
 ってゆーか、ウルグアイはペルーと違ってレコバやらフォルランやら欧州メンバー総揃えの結構本気メンバーだったので、練習試合の相手としては韓国は胸を借りれて良かったんでないでしょうか。

 行われる予定だった日韓戦を韓国側が突然断ってきた結果、組まれたこの2試合でしたが、練習相手の揃え方に関しては日本は韓国に負けたような気も。
 元々、韓国戦しか想定してなかった日本と、ウルグアイ・日本と両天秤にかけていた韓国との準備の差だったんでしょうけど。
 サッカーネタもう2つ。南米で起こった出来事をば
 「セントラルvsヴェラ・クルス」(Youtube)

 2−1から、後半ヴェラ・クルスのリベリーノの30m超えのループ気味なロングシュート。
 どう見てもゴールしてます。ファンタスティックゴールです。

 でも、審判の判定はノーゴール。
 何でも、ゴールネットを突き抜けた(どうもゴールネットに大きな穴が開いていたらしい)ボールを見て、枠から外れたからゴール裏にボールが飛んでいったと勘違いしてた模様。

 後日、この審判は5試合の資格停止処分を食らったそうな。
 もう一つも南米から。  まぁ、websoccerのネタ探しで、立てていたアンテナに引っかかった情報なんですが、アルゼンチンの強豪リーベルプレートに帰ってきたオルテガが移籍後初ゴールをあげたそうな。

 そして、翌日のアルゼンチンのスポーツ新聞の見出しは・・・オルテガ復活!
 ではなくて、「オルテガの神の手」
 ヘディングシュートだったのですが、どうも映像を見る限りではハンドにも見えなくもなかったとか。
 アルゼンチンで「神の手」と言えば当然マラドーナで、オルテガもかつては「マラドーナの後継者」と呼ばれた男。
 何もこんな事で、マラドーナの後継者にされても・・・って思ってるのでしょうかね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/18〜:2240シーズン。エケベリアA。12勝15敗3分で10位。
 選手:パサレラ(5)→キャブ、ゼ・コスタ(2)→エンヴェド、ターヒュッツ(4)→マテレレ、ゾンブロッタ(6)→ドラビッチ。
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:フランス00→(17節目)ノルウェー

3/25〜:2241シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:ノルウェー
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(4)、右からDF:パジェル(3)、ヒメネス(6)、カイザー(4)、デ・ニーロ(3)、MF:ビットマン(5)、シュレーダー(5)、エンヴェド(2)、FW:オーフェン(2)、ロッデン(2)、エイドリアーノ(5)、:控え:ドレイク(6)、キャブ(2)、マテレレ(2)、ヨルセン(5)、ドラビッチ(2)

 フランス00もらちが開かない状態だったので、これ以上悪くはならんだろうと思い、1週早いけどノルウェーに変更。
 それが功を奏したか、残り14試合を8勝6敗でまとめてくれて、予想よりも楽に残留が決定しました。
 今週は、そのままノルウェー。先週のメンバーから、ロッデン、カイザー、デ・ニーロ、シュレーダーが能力上がって、ターヒュッツがエンヴェドになるのですから、期待しても良いのかなあ。
 唯一の不安はドレイク→ビットマン。Pなくてもドレイクのが良いのか、ちょっと悩んでたり。
21.March.2007

diary:臆病なのですよ・・・
Written by 菓子屋

 PASMOのサービスが運用開始されたようです。
 勿論、東京都内に住んでいる以上は、間違いなくお世話になる事になるはずですが、当面は見送り。

 パスネットとSUICAにまだいくらか金が残ってるので、全部使い切ってから申し込もうかなとか考えてたりします。まだ使えるはずですし・・・
 まぁ、回数券と違って、カード買ったから1回分儲かるってもんでもないですから、切符買う手間が惜しくなければ別にPASMO買う必要ないんですよねぇ。
 カード会社と提携して、カードから運賃をそのまま引き落としたりとかのサービスも多いようなのですが、落したら気付くまでは電車乗られ放題になるのが嫌だなーとか思ってたり。
 流石に、心配しすぎかな(´・ω・)
 水曜に祝日が来ると、2日働いては休むってパターンができあがって、何か良い感じ。
 だけど、今日から数日ほど、施設に預けていた祖母が帰ってきました。

 施設に入っていた当初の頃は、ぶっすりとふて腐れてたかのうような状態でしたが、もう1年以上も施設に入って慣れたせいか、割かし元気になってました。
 在宅介護してた頃は、家族全員が(介護される祖母も含めて)ギスギスしてましたけど、結果的に施設に入れたおかげでみんなが幸せになったんじゃないかなーと。
 そりゃ、施設に長い事入れるって事は、相当な資金が必要ではあるんですが、まぁ、財産に余裕があるならばそういった選択したほうが良いかもしれませんねぇ。

 当面は節約、倹約に励まねば・・・
 そーいや、さかつくオンラインのプレシーズンマッチ(クローズドβ)2ndシーズン当選してました。割かし突然の2ndシーズン募集だったせいか、あんま人が集まらなかったようで、更に追加で募集行うようです。
 さかつくオンライン公式ページで、26日まで応募があるようなので、興味もたれた方や、前回の1stシーズン落選して頭からさかつくオンライン消していた人など、チャンスが残されていますよー
 横浜Fマリ、ナビスコの大宮戦も負けて3連敗。もうチームそのものに悲壮感すら漂う状況になってますです。負けた相手が、横浜FC、神戸、大宮だもんねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/18〜:2240シーズン。エケベリアA。15戦終了時点、4勝8敗3分で12位
 選手:トーレス(2)→ロッデン、トット(1)→オーフェン
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:スロベニア→(5試合目から)フランス00

 予想よりも更にチーム状態は悪かったようで、ほとんど降格圏と言っても良いような位置にいます。
 スロベで完全にダメダメだったのでフラ00に変更してますが、これまた穴らしい穴はないんだけど、全体的にこじんまりとしすぎて競り弱いチームに。
 ロッデンとオーフェン引いたので来週はノルウェーやるつもりなんですが、できればAでノルウェーやりたいんですけどねぇ。
19.March.2007

diary:教育改革とかって言ってもなあ
Written by 菓子屋

 「ゆとり教育」見直し、賛成8割=免許更新制導入求める−時事世論調査(時事通信)

 「ゆとり教育」を見直すってよりも、いっそ、ゆとり教育で行った全てを廃止して昔の教育制度に戻した方が良いんじゃなかろうか。
 教育に王道があるとも思えませんし、ゆとり教育が本当に直接的な原因なのかは判断しかねますが、子供たちの学力低下がはっきりと顕著に出ている上に、どう考えても、最近の子供たちの方が受験戦争と呼ばれて忌み嫌われた時代の子供よりも歪んでるとしか思えない現状を考えると、どうなんだろうなーと思わないでもないです。

 まぁ、根本的な問題は育てる側の問題な気もするので、教育システムをどうのこうの言ってもどうにもならんのかもしれませんが・・・
 レンブラント:「黄金の兜の男」真作か 大阪の社長が所蔵(毎日新聞)

 大航海時代オンラインでも、レンブラントがひょっこり存在してたりするんですが、レンブラントの真贋についての調査って言うと、どうしても「ギャラリーフェイク」の「レンブラント委員会の挑戦」(スピリッツコミックス5巻収録)を思い出してしまいます。
 記事中に出てくる「レンブラント調査委員会」のメンバーの一人が来日して、レンブラント作品の真贋についてフジタと対決するお話なんですが、「美」というものの本質について鋭く突っ込んだ名シナリオでした。今更ながら、名作だったなあ、ギャラリーフェイク。
 そーいや、先週は高知空港で、車輪トラブルが発生した飛行機が胴体着陸を敢行したことが大きなニュースになってましたが、本当無事でよかったですね。

 その数日後、ロシアでも同じくロシア製の飛行機で車輪トラブルがあって胴体着陸を敢行したニュースは、あんま知られてないかもしれませんが、こちらは失敗してしまい死傷者50名を超える惨事になったとか・・・
 横浜Fマリ1−4ヴィッセル神戸

 Fマリ\(^o^)/オワタ
 ヴィッセルのサポーターには申し訳ないですが・・・ヴィッセルに惨敗とかってまじダメすぎだろう
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/11〜:2239シーズン。エケベリアA。15勝8敗7分で4位。
 選手:ゴドフロア(6)→デュラン→パジェル、カラバッジョ(3)→フェラーリ、ヒューズ(8)→トーレス、キャンベル(6)→デ・二ーロ。
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:アルゼンチン→(25節目)デンマーク→(30節目)ポルトガル

3/18〜:2240シーズン。エケベリアA。
 選手:フェラーリ(2)→トット
 監督:ケルクホフ(3)→ジャンヌ。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:シュレーダー(4)、カイザー(3)、パジェル(2)、ヒメネス(5)、デ・ニーロ(2)、MF:ゾンブロッタ(6)、ドレイク(5)、ターヒュッツ(4)、ゼ・コスタ(2)、FW:エイドリアーノ(4)、:控え:ヨルセン(4)、トーレス(2)、ビットマン(4)、パサレラ(5)、トット(1)

 正直な話、ヒューズが全盛を過ぎた上にMAXバッジョが爆発できるポジがないアルゼンチンなので、4種フォメ4連覇の夢はないと思っていたのですが、前半終わった時点で1位。かなりwktkしたのですが、結局、17節目から5連敗するなどして、土曜の時点ではほぼ望みなし。最後は目標を入賞圏確保に切り替えて、実際、最初から組んでれば優勝できただろーなーと思っていたデンマークに移行し、入賞だけは確保しておきました。(30節目は4位確定したので、ファール王回避のためのフォメ変更)

 そして、今週は結局、無理して4連覇目指したためにツケが来てる感じ。大穴こそないんだろうけど、B級なメンバー構成になってるので、中位か下手したら残留争いかなーって程度の目算です。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 そして、深層の下層部のB5Fクリア。最後は、結局面倒になって魔人のオーラ使って階層ボス戦の所まで進みました。
 レアアイテム取ってないのあるのかもしれませんが、もういーやって事で、ダンクルも目出度くプレイ終了で封印です。

 レビューっぽいことは、2月号に書いたので良いっすよね。評価はあんま変わらないっす。全滅エロのエロさは流石かぐやだなーって感想が追加されるくらいで(´・ω・)
12.March.2007

diary:金銭授与
Written by 菓子屋

 新聞の一面だったり、テレビニュースのトップだったり。
 プロスポーツの世界で、スポーツそのもの以外のネガティヴな事でここまで取り上げられるのも珍しいような。

 個人的に、「金銭授与」って言葉そのものには不快感を感じますが、政治家がらみのそれとは別種なんですよねぇ。
 政治家絡みの「金銭授与」は、税金、いわば自分が国に対して信頼の証として支払ってるものが、一部人の私腹のために使われる事に繋がるのが腹立つのですが、今回の場合、記者会見で木村投手が言っていた事とか何気にシビアな現実を突きつけられるし、まぁ、一企業が青田買いのために身銭切ってるって話なので、あんま事を大きくするのもどうなんだろうなあって気がしなくもなかったり。

 これで、一番痛い目に会うのは西武ライオンズだろうけど、人生そのものが大きく変化する事を余儀なくされる木村、早稲田のS内野手とかも可哀想になあ・・・
 ってゆーか、東京ガスの木村って去年のドラフトの時、ロッテ熱烈希望した挙句、横浜に指名されてプロ入り拒否したわけなんですが、もし横浜に入っていたりとか、横浜が指名せずにロッテにすんなり入団してたりとかだった場合、更に話がこじれたでしょうねぇ。
 話変わって私事ですが・・・老人介護施設に入っている祖母が痙攣起こして入院したとかで土曜からてんやわんや。
 たまたま月曜の今日、自分は会社休んでいたのですが、誰もいない時に病院から、今日退院なんで迎えに来てくれとか突然電話がかかってくるし・・・祖父の状態もあんまよくないし、自宅で介護してるわけではないから、いわゆる介護疲れってわけでもないんですけど、それでもドタバタするもんです。
 結構突然の事だったので、危うく郵貯の定額貯金の組みなおしそびれるところでした。平日昼間でないとできない事は会社休みのときにするしかないんですよねぇ('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/01〜:2238シーズン。エケベリアA。20勝7敗3分で1位。
 選手:阿修羅(2)→カイザー
 監督:ケルクホフ(1)。フォーメーション:デンマーク

3/11〜:2239シーズン。エケベリアA。3戦終了時点、1勝0敗2分で8位。
 選手:ブッチ(6)→ゼ・コスタ
 監督:ケルクホフ(2)。フォーメーション:アルゼンチン
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(2)、右からDF:シュレーダー(3)、ヒメネス(4)、カイザー(2)、MF:ゾンブロッタ(5)、ドレイク(4)、ヒューズ(8)、ターヒュッツ(3)、FW:パサレラ(4)、エイドリアーノ(3)、カラバッジョ(3)、:控え:ヨルセン(3)、ゴドフロア(6)、ビットマン(3)、ゼ・コスタ(1)、キャンベル(6)

 全部違うフォメで三連覇達成。結局、3週の中で一番安泰だったシーズンでした。覚醒ヒューズの絶対的な安定度に加えて、最後までアシスト王を争いあってた両ウイング(最終的にキャンベル(25A)がアシスト王)と、安定してゴールを量産したカラバッジョとエイドリアーノ。攻撃陣が綺麗に連動したのが勝因だったと思います。
 で、今週引き続いてデンマークで自信あるのですが、4種類4連覇目指すために当然フォメ変更。ここまで本Aで優勝したフォメ(バルサ、日本01、フラ00、ノルウェー、イング、チリ、ポルト、スウェーデン、デンマ)を除いた内で最も良さそうに見えるアルゼンチンに移行。
 ただ、流石に、これはちょっとパンチ力不足ってか、完全にヒューズ頼みって状況になりますかねぇ。でも、やらにゃならん時ってのはあるわけです(`・ω・)シャキーン

 しかし、最近はサーバエラーが頻発したり、書き込みが文字化ける時間帯があったり(幸か不幸か、菓子屋が書き込みする日曜の昼から夕方にはそういった事態にはなってなかったり)、挙句一部ワールドのチームデータがおかしくなったりとか、割かし多くのユーザーが頭にキテるようで。まぁ、完全無料ねとげですし、失うものとか特にないから別にかまわないんですが、そろそろサービス終了なのかなーとか思わないでもなかったり。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 Expansion Mode は深層の下層部のB4Fまでクリア。後はB4Fのマップを完全に埋めた後、B5Fを制覇するだけです。PTレベルは53−58。ここまで来ると、ほとんどダメージ受けないので、ただひたすら面倒なだけな状態に。悪魔のオーラで雑魚とのエンカウント率下げても良いんですが、そうするとレアアイテム拾えないと言うジレンマが。

 ともかくもダンクルもそろそろ終わりが見えてきました。当分、やりたいオフゲーもないので。所属商会の会員が急激に増えてきてかなりにぎやかになってきた大航海時代オンライン、中級レベルの人が大分増えてきたので、彼らのサポートでもしながら遊んで行きましょうかねぇ。
5.March.2007

diary:くろまて、まっぴ、でひす、ぴの・・・
Written by 菓子屋

 そういえば、いつの頃からかファミスタとかやらなくなってしまったのでしょう。
 ってか、ファミスタっていつごろから続編でなくなったんだっけか・・・

 まぁ、野球ゲームといえば、いつの間にかナムコのファミスタではなく、コナミのパワプロが代名詞的存在になってしまってから結構、時を経てしまったような気もしますが、最近、ハンゲームでファミスタオンライン(ハンゲームActiveXコントロールのインストール確認アリ)がオープンサービスを開始したり、バンダイナムコゲームスが、旧ファミスタも遊べる『プロ野球 熱スタ2007』なんてものを出すと聞くと、ほこりをかぶってるファミコン引っ張り出して、手元に残ってるファミスタ1992とかやりたくなってきますです。

 しかし、あの懐かしのナムコスターズがリアル等身で復活! 『プロ野球 熱スタ2007』(電撃オンライン)の記事の下の方を見てみると・・・

 何すか、このリアリティ高いパックは・・・
 週末に、妹の旦那のお兄さんの結婚式行ってきたんですが、新婦側の祝辞を述べた人が、小学生時代の菓子屋の先生でした。
 ちなみに、新婦さんと先生は東北出身の方で、地元にいた頃に新婦さんが産まれる前からその家族とお付き合いあったとか。

 ありきたりなセリフですが「世間って狭いわ」。
 今日のK−1は観てる時間がなかったので録画。ああ、シュルトvsセフォー楽しみだなぁ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/25〜:2237シーズン。エケベリアA。19勝7敗4分で1位。
 選手:ラミレス(9)→阿修羅、カヌー(4)→ガリアーノ→ロベルト→カラバッジョ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スウェーデン

3/04〜:2238シーズン。エケベリアA。
 選手:ライムンド(4)→ゲアトルーヅ
 監督:ホッベル(3)→ケルクホフ。フォーメーション:デンマーク
 フォメ構成:GK:ブッチ(5)、右からDF:シュレーダー(2)、ヒメネス(3)、ゴドフロア(5)、ゾンブロッタ(4)、MF:ターヒュッツ(2)、ヒューズ(7)、パサレラ(3)、キャンベル(5)、カラバッジョ(2)、FW:エイドリアーノ(2)、:控え:ゲアトルーヅ(1)、ビットマン(2)、ドレイク(3)、ヨルセン(2)、阿修羅(2)

 後半はやや失速気味でしたが、結局、最後まで首位を譲る事なく連覇達成。ラミレスの得点王(30)こそバルサのエイドリアーノ(32)に競り負けましたが、キャンベルのアシスト王(29)は競り勝って、しかも後半になって急に評価上がったヒメネスが1位タイの評価王(3.73)。
 とりあえず、溜めた20P+15Pでの交換になりましたが、大きな選手入れ替えはできず。ただ、ライムンド放出はかなり迷いました。ちょっと現状の選手構成がSS出しづらい状況になっているので、先々を考えながらの補強だとかなり悩ましい感じです。土曜にバッジョは予定通り、ってか20Pギリギリの所で引けたので助かったって話だったり。おかげで2度目の全部違うフォメで3連覇の可能性が見えてきました。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 Expansion Mode は深層の上層部+地下水道16もクリア。
 深層の上層部の地下5階、2回目のvsカレン戦までにレベルがもりもり上がって46−48に。これくらいのレベルだと、地下水道16もかなり楽に探索できました。
 このゲーム、終盤は物理攻撃よりも魔法攻撃のが怖いので、初ターンでディスペル唱えておけば、かなり楽に戦えるような。

 後は、深層の下層部の攻略のみ。現在、PTのレベルは48−50。
1.March.2007

diary:一つの文化として
Written by 菓子屋

 こないだから、ニコニコ動画関連の記事が続きますが、今日もそれに近い事で。

 恥ずかしながら、「ニコニコ動画」の以前に既に似たようなコンセプトを持ったサービスが存在していたのを、初めて知りました。
 それが、字幕.inなわけですが、ニュースサイトなどによると、ニコニコ動画のサービス一時停止により、字幕.inの存在に気づいたユーザーの多くが、こちらに集まってきている現象が生じているとか。

 YouTubeが火付け役となって、良くも悪くも多くの人が簡単に動画を見ることができるシステムが構築されて、更に、その動画から派生して何かを行うと言う形は、もうごく自然に一つの文化として定着していく事になるんでしょうね。
 まぁ、著作権と言う問題は常にくすぶり続けるんでしょうけど・・・
 字幕.inとニコニコ動画とは若干コンセプトに差異があって、ニコニコ動画が動画に対して多数の人がコメントを書き込めるのに対して、字幕.inは一つの動画に対してメインの字幕は一人の人しか書き込めない(つっこみを入れる事はできるけど、ニコニコほど頻繁には書き込めなさそう)ようです。

 ここらへん賛否両論ありそうですが、ニコニコ動画についてはひろゆき氏も言っていたように「みんなでワイワイ楽しむ」のがメインコンセプトでありますし、ニコニコ動画はγバージョンから正式サービス化へと拡大していくことを予定しているようですが、字幕職人(?)さんの作品発表の場としての字幕.inと、みんなで一つの動画についてわいわいやるニコニコと、巧いこと住み分けできるんじゃないかなって気がしてます。
 で、ネットでちょこちょこ調べて、話題になってる字幕.inの動画で、面白いと思った物。
 2ちゃんって何?(字幕.in)

 この字幕のつけ方は、やっぱセンスの問題なんでしょうねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/25〜:2237シーズン。エケベリアA。17試合終了時点で12勝3敗2分で1位。
 選手:カイザー(7)→ヨルセン、ピレリ(4)→エイドリアーノ、マテレレ(7)→ターヒュッツ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スウェーデン

 思ってた以上に強い。ここ次第かと言っていたキャンベルがアシストランクで1位だったり、そんなに期待していなかったラミレス(9)が得点ランク1位だったり。
 後、何の気なしに行った交換が、同ポジの後継プレイヤー交換になったり、監督評価が3.71だったりとか運が味方についている感もある。
 後半戦はアウェーも多いし、今ある運がなくなってしまう事が気がかり。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 Expansion Mode は地下3階までクリア。
 例によって、迷宮潜っては地図の書かれていない部分を探索して限界が来たら引き返す。
 それを繰り返している内に、PTメンバーのレベル42−44まで上がった。地下3Fにいたカレンを倒したところ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る