ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.January.2007

diary:最近のドラマを観て
Written by 菓子屋

 TBSの「華麗なる一族」がおもろい。
 内容つーか、出演者の名前だけ見ると1本のドラマの主役クラスがゴロゴロ転がってる辺り、大河ドラマよりメンツ凄いんじゃなかろうかって思えてしまう辺りがおもろい。

 しかし、まぁ、最近の面白いドラマって、漫画原作か旧ヒット作のリメイクかばかりな気がするんですよねぇ。完全にドラマの為に書き下ろしたドラマ脚本が少なくなって、原作付の物語をいじくるのが最近のドラマの流行なんでしょうか。ひとえに新進の脚本家が伸び悩んでいるって事なんでしょうかねぇ。
 どうも、三onは性に合わないと言うか、DOLの視点で慣れてしまったせいか、しっくりとこないので、画面スクロールさせてる内に頭が痛くなってくるのが、気に入らないんですよねぇ・・・クローズドβ終わったあと、続けるかと言われると、まぁ、続けない事は自分の中ではほぼ確定。つーか、三国無双みたいなの期待してたんですが、全然違うんですよね、戦闘は完全に自動戦闘だし。
 今週が仕事の山場かなあ。今週、何とか仕事を無事にこなせば、少し落ち着いてヒマになるかも・・・とか期待はしてるんですが、どうなるやら。何だかんだで、サブの仕事が追加されたりとかしてるしなあ。
 いい加減、Angelic vale の wikipedia 項目文章を清書しなきゃいかんのだが、結局、家にいる時はランスかDOLか三onばかりやってる俺('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/21〜:2232シーズン。エケベリアA。16勝8敗6分で4位。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(5)。フォーメーション:ユーゴ
1/28〜:2233シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(6)→ジャンヌ。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(5)、右からDF:サンタクルス(7)、クレメンス(2)、カイザー(3)、カルロス(6)、MF:マテレレ(3)、グローデス(5)、フットレ(6)、ロッデン(3)、FW:リベリーノ(3)、バティス(5)、:控え:ラミレス(5)、パジェル(7)、ヒューズ(2)、ジノラ(3)、ディガラ(3)

 26節目に首位に立つなど、週頭の想定以上に強かった。ただ、結局、大事な場面で3連敗して4位どまり。
 特に28節目は上位との直接対決だっただけに試合勝ってれば優勝の目もあったんですが、前半の早い段階でグローデスがイエロー2枚退場。この退場で圏外から一気にファウル王に立ってそのままファウル王になるなど、グローデスが全てぶち壊すかもと言う予想だけは的中してしまったのがかなりアレでした。
 今週も結局何だかんだで一番ポテンシャルを発揮できそうなユーゴ続行。一応、先週と比べるとグローデスがT6.0になるだけなので、期待しても良いのでしょうか?個性値の問題で監督ジャンヌに交代したのがどれくらい響くのやら。
 気の早い事ですが、来週は日本00を軸に色々と考えているのですが、そうなると控えに回ってるジノラ、ディガラ辺りを放出できなくなってしまうので、パジェルしか交換要員がいない点が、かなりネック。いっそ、ガウルテリオの引きなおしでも狙った方が良いのかなあ・・・

・「戦国ランス」
 大分、進みました。進捗状況はこんな感じ。これに、今プレイしている蘭ルートのヤツで、島津4兄弟(ヨシヒサ以外)+明石+原は何とかできそうで淀君5歳+上泉を捕虜に抱えているので、島津を潰した上で独眼流と戦えば大分埋まりそう。★5と全国編を何とかこなせば、ようやく終わりが見えてきたかな・・・
 ただ、徳川埋蔵金とヒゲはちゃんとやったはずなのに、クリア項目にはいってなかったので、バグなんかなぁ。


25.January.2007

diary:お前のIPアドレスを教えろ
Written by 菓子屋

 「2ちゃんねる」に“強力”被害者連合(日刊ゲンダイ)。

 上記記事より抜粋、「メンバーにはハッカー並みの高度な技術を持つ人物もいる。年収1億円以上といわれながら、これまでひた隠しにされてきた西村氏の私生活を暴露しようと必死になって情報収集しているらしい。」

 スーパーハカーだ、高度な技術を持ったスーパーハカーの手にかかれば私生活全てが暴露されてしまうらしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 最近「ハッカー」と言う単語って、どうしても自分のPCのHDDを全フォーマットしてしまったスーパーハカーの笑い話とかを思い出してしまうように、何か、ダメ子ちゃんなイメージが付きまとう気がするなあ。
 曙 総合捨てる!プロレス専念へ (スポニチ)

 うわあ、大晦日の楽しみがっ
 ところで、特にこれまで風景に描いていなかったんですが、三国志オンラインのクローズドβ当選してました。大航海時代オンラインの所属商会の仲間約10数人もほぼ全員が当選してたように、何気に当選率がかなり高かったのかも。
 で、昨日からクローズドβはじまったわけですが、帰りが遅かったので、お気に入りの「銀狐」は既にとられてました。
 しょうがないから、「黒狐」と言う名前で参加してます。

 しかし、DOLに比べて操作性悪い、メンテばかりでゲームがほとんどできないとかで、ちょっと心が折れ気味。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/21〜:2232シーズン。エケベリアA。17試合終了時点で8勝4敗5分で4位。
 選手:エイドリアーノ(6)→クレメンス、ドナルド(2)→ヒューズ
 監督:ガウルテリオ(5)。フォーメーション:ユーゴ

 予想通りグローデスがダメ(2.2前後)で、元々ユーゴでは評価出ない傾向にあるブルテズがいつにもまして評価出ない(2.3前後)、更にリベリーノまで謎の不振(2.4前後)。
 にもかかわらず、入賞圏内。一応、フォメアルバムにあるキーポジ(RWHフットレ、RFWバティス、LCBカイザー)の3人は評価3点越えてるので、前述の評価2点前半3人衆の分をカバーできてるって事なんでしょうかねぇ?

・「戦国ランス」
 武田の4将軍は、4将軍波状攻撃を全部防いだ上で実行可能になる信玄暗殺をやらないと武田滅亡後に他勢力に仕官しない事が判明。今までの苦労はなんだったんだ。
 そんなわけで、どうせV1.2パッチのイベントクリア項目に信玄暗殺が載ってる事だしって事で何とか頑張ってみる。攻略情報調べてみると、最後の2人馬場と山県の攻勢を防ぐのが一番難しい様なので、最後の2戦に主力をぶつける事にして、最初の2戦が鍵の模様。丁度、武田4将軍波状攻撃直前のセーブデータ(★1、蘭ルート、たぬー軍団+道三+エリナ+魔窟堂+ゼス援軍2人が配下)があったので、そのデータで挑戦。
 1戦目vs高坂軍、義風が初撃に暗殺使って虎の子の足軽、榊原康正隊壊滅。でも、おかげで一番厄介な部隊が行動終了になったので、敵の雑魚部隊を潰して最終的に戦果勝ち
 2戦目vs真田軍、色々考えてこの戦いが一番戦力的に辛いメンバー。だけど、こちらから属性解除を使ってやると透林が属性付与を使ってくるので、これで一番厄介な部隊を無力化。最終的にギリギリ戦果勝ち
 3戦目vs馬場軍、騎馬隊の後衛攻撃が厄介なので、全体ガード使えるようにした柴田勝家隊が大活躍。彰炎に先手取られたけど、運良く柴田勝家隊への攻撃だったので、後は後衛守りつつ蘭の式神が良いタイミングで発動して馬場軍全滅させる。
 4戦目vs山県軍、初手でエリナの全体防御式神発動。しかも、これで運良く昌景の攻撃を2回無力化。昌景以外を全滅させ戦果勝ち。

 挑戦1回で波状攻撃を防いでめでたく暗殺イベント出ました。後は普通に進めると、かなり早い段階で種子島に高坂仕官→捕獲。更に進めて島津と伊賀のみと交戦状態にしながら仕官待ちしてたら、馬場が島津家仕官→捕獲→1ターン後に山県が島津家仕官→捕獲。二人とも兵力3千ながら、島津トシヒサ(+小松)の兵力2500鉄砲隊の射撃の的でした。大兵数の鉄砲隊つえー

 そして、V1.3パッチ配布開始。魔想さん+月光+しのぶ追加かあ。家に帰ってまで作業したとかスタッフの出血大サービスだな。
22.January.2007

diary:時は経つ
Written by 菓子屋

 あるある大辞典で納豆の事やったら、納豆馬鹿売れ→でも、実際放送でやってた内容で出典として出てきたデータは全部捏造。
 ちょーど、一昨日の夜、友人と一緒に夕食食べているときに、納豆がスーパーで品切れで買えなくなってるって話をしていたばかりだっただけに、個人的には割とタイムリーなネタになりました。

 データがでっちあげだったならば、いくら「納豆はダイエットに効果ありと言う学説には基づいているんです」って言われても、おいそれとは信頼できなくなってしまうわけで・・・
 そもそも、この事件が発覚する前から、納豆業界とフジがグルになってるんじゃねーの?ってキナ臭い噂も流れていた事ですしねぇ。

 時間と共に風化していくネタだとは思いますが、一時の納豆ブームも、あっと言う間に終わってしまうのではないかって気がしますね。
 ミスターエスパルスこと沢登の引退試合が行われました。
 ところで沢登と言えば、大学の同期に元祖天才「ガイ」こと磯貝がいるわけですが、割と早い段階でサッカー引退しちゃってプロゴルファーに転向しているんですよね、あの人。

 そんな磯貝も、同期の好で引退試合に出てきたわけですが・・・

 時間とは、何と残酷なものであろうか
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/14〜:2231シーズン。エケベリアA。11勝16敗3分で11位。
 選手:ガルシア(3)→ドナルド、ガリアーノ(6)→リベリーノ、ビットマン(8)→カイザー、マルゲリータ(4)→ジノラ、ドラビッチ(7)→ロッデン
 監督:ガウルテリオ(4)。フォーメーション:ユーゴ
1/21〜:2232シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(5)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(4)、右からDF:サンタクルス(6)、パジェル(6)、カイザー(2)、カルロス(5)、MF:マテレレ(2)、グローデス(4)、フットレ(5)、ロッデン(2)、FW:リベリーノ(2)、バティス(4)、:控え:ラミレス(4)、ディガラ(2)、ドナルド(2)、ジノラ(2)、エイドリアーノ(6)

 両FWが腐りに腐りきってるせいか、点が取れない。それでも、何とか降格圏には落ちずに頑張って、リベリーノ引いてLFWに配置したらようやく攻撃力に安定感が出てきた。
 なのに、前より勝てなくなり28節目についに13位に。こりゃ、もうダメかもなーとか思ってたら、最後の2戦を連勝して何とか11位で残留。かなりヤバいシーズンでした。
 で、今週もユーゴ。メンバー的にはLDHのグローデスが危険で、他もベストとはいえない部分も多いし、今週も苦戦しそうです。
 ・・・と言うか、苦戦しなさそうと思えるユーゴってどんな布陣組めば良いんだろう?('A`)

・「戦国ランス」
 全CGコンプは残り1個まで来ました。最後に残ったのはアギレラとの通常H。
 蘭ルート以外でアギレラ捕獲した上で兵数最大にすれば良いのは判ってるんですが、丁度良いセーブデータがなくて、新規やり直しデータも大抵はイベント消化がやりやすい蘭ルートでのプレイばかりなので、完全に後回しになってます・・・

 イベント・キャラクリもまだ結構残ってますし、流石に飽きてはきたけど、当分はまだまだランスやってそうです。
16.January.2007

diary:続・ぐーたらの日々の終焉
Written by 菓子屋

 仕事忙しすぎる・・・
 人が仕事忙しくてひぃひぃ言ってる間にも世間は色々動いてますが、世間の動きについていけません(´・ω・)
 ああ、2ch閉鎖するんだ・・・で、何回目の閉鎖でしたっけ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/7〜:2230シーズン。エケベリアA。15勝10敗5分で5位。
 選手:ヒメネス(7)→ロナウディーノ、サケッティ(1)→ガルシア
 監督:ガウルテリオ(3)。フォーメーション:ユーゴ→(5試合目)ドイツ
1/14〜:2231シーズン。エケベリアA。6戦終了時点、3勝3敗で7位。
 選手:ロナウディーノ(2)→マテレレ、エンヴェド(7)→ディガラ
 監督:ガウルテリオ(4)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(3)、右からDF:サンタクルス(5)、マルゲリータ(4)、パジェル(5)、カルロス(4)、MF:ガリアーノ(6)、ビットマン(7)、ドラビッチ(6)、フットレ(4)、FW:エイドリアーノ(5)、バティス(3)、:控え:ディガラ(1)、マテレレ(1)、ガルシア(2)、グローデス(3)、ラミレス(3)

 案の定、出足は鈍かったので月曜の夜には交換開始してましたが、今期までのヒメからロナウディーノ。この交換したおかげで、RSBサンタクルス(4)でユーゴ続行か、その他のフォメへ変更の決断を迫られて、5試合目のスタメン締め切り間際にドイツを選択。
 当初は、CBマルゲリータ、RSBパジェルだったのですが、余りに勝てなかったのと、サンタクルス(4)が意外にT・Pポジで働いていた事を思い出し、急遽、CBパジェル、RSBサンタクルスへチェンジ。これが功を奏したのか、急に成績が良くなり、一時は15位にいたのに終わってみれば5位まで浮上してました。ちなみに、サンタクルス(4)は22試合で評価2.82、想定以上の働き。

 んで、サンタクルスのS5.5化に伴って、再びユーゴ復活。両FWが腐って微妙な状況。

・「戦国ランス」
 全CGコンプとかクリアボーナスコンプとかの為に、地味に続けていましたが、ここにきてv1.02βパッチ登場。
 イベントチェック機能が追加、但し、パッチ適用後のクリアデータのみが反映されるとか・・・

 い や が ら せ か

 でも、頑張ってやりますけどね。独眼流、もう1回倒さねばならんのか・・・せめてもの救いは、ちょうどパッチ適用した時に遊んでいたのが対オロチ用プレイだった事。おかげでオロチともう1回戦う必要なかったりしました。
8.January.2007

diary:ぐーたらの日々の終焉
Written by 菓子屋

 ぐーたらしてます。一応、5,6(午前のみ)日は出勤でしたけど、ろくに仕事してませんでしたし。
 しかし、そんな日々も今日で終わりです。凄く忙しいわけではありませんが、それなりに仕事あるので今みたいに戦国ランスばっかやってる状況はもう、当分は帰ってこないでしょう・・・


 もう良い加減、参加者増やすの諦めて wikipedeia に Angelic Vale 登録しておけ、俺・・・
 まぁ、こんな状況なんで世間の情勢にすっかり疎くなってます。テレビはくだらないの多いから高校サッカーと箱根駅伝くらいしか見てませんし・・・って、風林火山見逃した('A`)
 今年の大河は人気が出やすい戦国物なわけですが、山本勘助が主役って事は第四次川中島の戦い(1561年)でドラマ終了?
 ひそかに、信長や秀吉がまるで出てこない可能性大の戦国大河って珍しいかも
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/31〜:2229シーズン。エケベリアA。9勝12敗9分で11位。
 選手:ゲアトルーヅ(5)→バティス、中野(4)→ブルテズ、テルチ(9)→グローデス
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ
1/7〜:2230シーズン。エケベリアA。1戦終了時点、1勝0敗で7位。
 選手:エジーニョ(2)→サケッティ
 監督:ガウルテリオ(3)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ブルテズ(2)、右からDF:パジェル(4)、マルゲリータ(3)、ヒメネス(7)、カルロス(3)、MF:ガリアーノ(5)、ビットマン(6)、ドラビッチ(5)、フットレ(3)、FW:エイドリアーノ(4)、バティス(2)、:控え:サンタクルス(4)、サケッティ(1)、グローデス(2)、エンヴェド(6)、ラミレス(2)

 序盤こそ、ややまともな成績を残し上位に絡んでいたのに水曜から大失速開始。とにかく勝てない。選手評価は概ねまとまっており、2.5以下が皆無。2.7以下もLFWバティスとGKブルテズだけなのに監督評価5以外の試合は互角以上では良くて引き分け、監督評価負けした時は大抵1点差負け。大負けがほとんどないので3つ負け越した割には得失点差はプラマイ0でした。
 この競り弱さはユーゴの特徴なんでしょうか・・・('A`)
 メンツに全然変化のない今週も不安。よっぽど監督評価で勝っていかないと辛そうな気が・・・

・「戦国ランス」
 4周目☆1五十六ルートは71ターンで102P。ここまで、ありきたりのプレーばかりだったので、この時点でクリアボーナス独眼流、武田、毛利を配下にする事が出来てない状況。なので、5周目は☆1蘭ルートでここらへんを配下にしようとしたけど、結局、独眼流を配下にできたに留まる。
 島津が動く前に毛利潰すの難しい・・・後、武田の残り3将、武田潰してもどこの配下にもなってくれないので捕獲できません('A`)
1.January.2007

diary:年が明けてしまいました
Written by 菓子屋

 そんな訳で新年明けましておめでとうございます。
 本当なら、大晦日に更新する予定だったんですが、家の大掃除とか戦国ランすとかやってる内に、ちょっと予定が立て込んでしまい、正月更新です。

 何だかんだで、websoccerとAngelicVale以外のコンテンツも増えていかず、しかも用語集とかwikipediaプロジェクトとか、中々腰が重くて先へ進んでいかない状況ではありますが、まぁ、期待されてるって訳でもないでしょうし、今年もマイペースで進めていこうかと思ってます。

 無論、ここの風景も、11、12月辺りから日曜更新がデフォになってますけど、今年もできるだけ週1ペース以上を目標にマイペースで自分の趣味にあった話題を描き連ねていこうと思います。

 新年早々、ぐーたらしてますが、銀狐のあんぱん屋を今年もよろしくお願いいたします。
 デッドリンクチェックしてたら、websoccerのB-BOBさんのコンテンツが大幅に削減されてました。
 ってか、完全にwebsoccerしか残ってないとか、何だかなぁな状態に。B-BOBも大変だな。
 曙の62秒殺観ました。もう、すっかり年末の風物詩ですね。「曙」は大晦日の季語にしても良いくらいだと思いました。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/24〜:2228シーズン。エケベリアA。14勝10敗6分で6位。
 選手:リベリーノ(2)→カルロス、デ・二ーロ(3)→カイザー
 監督:ガウルテリオ(1)。フォーメーション:ユーゴ
12/31〜:2229シーズン。エケベリアA。1戦終了時点、1勝0敗で7位。
 選手:カルデロン(7)→エジーニョ、カイザー(2)→ラミレス
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(5)、右からDF:パジェル(3)、マルゲリータ(2)、ヒメネス(6)、カルロス(2)、MF:ガリアーノ(4)、ビットマン(5)、ドラビッチ(4)、フットレ(2)、FW:エジーニョ(1)、エイドリアーノ(4)、:控え:サンタクルス(3)、テルチ(9)、中野(4)、エンヴェド(5)、ラミレス(1)

 上位に勝つのに下位に勝てない、入賞圏内に入ったとたん引き分け続き、などで結局、終わってみれば可もなく不可もなし。
 実を言うと、RFWエイドリアーノ以外はある程度計算見込めると思っていたのですが、ゲアトルーヅ(評価2.27)とデ・ニーロ(同2.41)が大誤算。エイドリアーノが想定の範囲内(2.50、20G、6A)だっただけに、やっぱユーゴも結構辛いなぁと思う事に。特にLSB。MAXデ・ニーロでこれって事は、やっぱりT優先って事になるんでしょうけどT6.0でLSBとLWBのエリア持ってるのいないんですよねぇ。クレメンスはLWBエリア低い分だけ割引されてる感じありますし・・・
 今週は、カルロス取るためにリベリーノ(多分、ユーゴLFWでは最高の人材)放出してしまった挙句、RFWエジーニョと言う状況に。先週に続きユーゴ続行ですが、結構怖いです。CM中々勝てませんでしたし。

・「戦国ランス」
 年末最後の3日間で大分やりこみました。やっぱ、攻略情報あると便利ですねぇ・・・1周目83ターンで+13P、2周目☆1蘭ルート70ターンで80P、3周目☆1謙信ルートで49ターン99P。早くも3回ED見てます。いかに、戦国ランスに熱中してるのやら。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る