ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
27.December.2006

diary:中国文化と日本文化
Written by 菓子屋

 「超豪華三国志」中国で映画化(スポニチ)

 中国でジョン・ウー監督で何か大作三国志映画作るみたいですね。
 ただ、結構前にもこの話聞いた時は日本の大物俳優(渡辺謙?)が曹操役に抜擢されるかもって話もあったらしいんですが、流れてしまった模様。俳優の名前だけ見ると日本からの大物出演はなさそうですね。

 しかし、高校時代の頃にも中国作の三国志映画観たことあったんですが、ただのクソつまらんカンフー映画でした。正直、三国志って映画向きの題材じゃないような気はするんですよねぇ・・・向こうの人気ドラマ「諸葛亮孔明」は面白いって話は良く聞くんですけど。

 香港系のB級アクションとかは面白いと思うんですけど、中国映画ってこれと言って面白いと評判になるのをあんま聞かないんですよね・・・ウチの父親は「墨攻」面白そうって言ってるんですが。
 一方、日本ではエロゲー化した(タクティクス:18歳未満禁止につき閲覧注意)

 ちょっと前に、「西遊記」のドラマ版で三蔵法師を勝手に女性(配役:深津絵里)にした事に、中国文化の侮辱だとかって大陸の方で騒いでいたなんて事もあったんですが(夏目雅子の時は何も問題になってなかったはずだけどねえ・・・何か意図的な物を感じる)、女性役云々で問題になるなら、上のヤツはどうなるんだ、いったい。
 まぁ、日本では、こないだちこっと書いた三国志オンラインも作ってますけどね。これなら中国的にも目くじら立てる事はあるまい。
 むしろ、外貨を稼ぎに業者g(ry

 既にクローズドβの募集始まってますね。一応、応募しておきますです。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/24〜:2228シーズン。エケベリアA。7勝4敗1分で5位。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(1)。フォーメーション:ユーゴ

 CCは1勝1敗1分で敗退。3戦目、1点差負けまでなら予選突破だったんですが、FK3発もらって1−3で終了。何か納得いかない('A`)

・「戦国ランス」
 1周目83ターンで終了。最後、キャラクリと終了時得点つけまくって、何とかボーナス13P確保しましたです。今夜から2周目やりますけど、蘭ルートでもやろうかなぁと。
 ってか、一度攻略情報解禁にしちゃうと、教科書通りのゲーム進行になっちゃいそうでアレではあるんですが、このゲームイベント多いですしねぇ・・・
24.December.2006

diary:まぁ、今年も色々ありましたが
Written by 菓子屋

 ディープインパクト強かったですね。

 もう、それ以外にはポップロック良く頑張ったとしかセリフがありません。
 おかげさまで良い年末を迎えられそうです。
 今日がクリスマスイヴなのに、夜中にこの風景が更新されていることについては、あまり深いツッコミはしないようお願いいたします。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/17〜:2227シーズン。エケベリアA。19勝9敗2分で1位。
 選手:ノテウス(1)→リベリーノ、ディガラ(3)→パジェル
 監督:ホッベル(5)。フォーメーション:バルセロナ
12/24〜:2228シーズン。エケベリアA。
 選手:ロスタ(5)→フットレ、トット(5)→マルゲリータ
 監督:ホッベル(6)→ガウルテリオ。フォーメーション:ユーゴ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(4)、右からDF:パジェル(2)、マルゲリータ(1)、ヒメネス(5)、デ・ニーロ(3)、MF:ガリアーノ(3)、ビットマン(4)、ドラビッチ(3)、フットレ(1)、FW:エイドリアーノ(3)、リベリーノ(2)、:控え:サンタクルス(2)、テルチ(8)、カルデロン(6)、エンヴェド(4)、中野(3)

 100点うpで優勝した先々週や奇跡的にCC優勝した先週よりも明らかにメンバー落ちしていたように見えたし、CMになかなか勝てなかったので余り大きな期待はしてませんでしたが、CCこそ1勝2敗で予選落ちでもリーグ優勝。これでバルサで5週連続CC出場です。結局、バルサ使ってから8週間の順位が3-5-5-2-2-1-2-1・・・絶対強フォメだってバルサは。
 そして、流石におなか一杯になりました。新たなる刺激を求めて今週は久々にユーゴに挑戦です。

・「戦国ランス」(地域制圧型SLG:18禁:アリスソフト)
 まぁ、そんなわけで「戦国ランス」やってます、間違っても「戦国テニス」ではありません。
 相変わらずアリスのTADAさんプロデュースだけあって、エロゲーのわりには結構良い加減の難易度のあるSLGに仕上がってます。特にイベント見ながらだとかなり難易度があがります。
 最初、攻略も何も見ずに適当に進めてたら結構辛い状況が出来上がってしまったので、一応、マニュアルにも「一度30ターンくらい遊んでコツをつかんでからやりなおすのも吉」みたいな事かいてありましたし、40ターンくらいまで遊んでからやめました。
 んで、やりなおしてからは攻略情報も解禁したので割かしスムーズに進み、現在72ターン目でアフリカ半島に上陸しました。さっき、島津ヨシヒサが特攻かけてきたのでぬっころしました。島津兄弟のこのイベント( ;∀;)イイハナシダナー
17.December.2006

diary:またかよう
Written by 菓子屋

 半年前にPCの中身総とっかえしたばかりだったんですが、再びOSが立ち上がらない状態に。
 原因が特定できなかったので、とりあえず定番どころかなと思い、グラフィックカード(げふぉ9600GT)とHDD買いなおしてくるも直らず。
 そうこうしてる内に、マザーボードがイカれたのかと思って、マザーボード買ってくるもやはり直らず。
 ここに至って、ようやくメモリがおかしくなったんではという発想に思い当たり、メモリを取り替えてみたらビンゴでした。

 結局、グラカに2万7千、HDDに6千弱、マザボが1万2千、メモリ(DDR2SDRAM512MB*2)で2万弱=6万5千の出費。  多分、マザボに罪はなかったと思うので、正直メモリ以外は余計な出費でした・・・せっかく、ボーナス出たばかりだったのになぁ。
 「戦国ランス」買ったは良いんですが、上のごとくだったので、結局、インストしたのみです。ついさっきPC完全復旧したばかりなので・・・始めるのは今夜からにしようかと思います。
 トヨタカップ、何かここ数年ほど南米のハングリー精神が欧州の強豪を飲み込むって図式が多い気がしますが、バルサまで飲み込まれるとはねぇ・・・ところで、毎年必ずと言ってよいほどテレビ中継のゲストで出てくる明石家さんまですが、今年は準決勝はハーフタイムと試合終了後のチェンネル変えてる時間帯だけしかしゃべる機会ない上に、決勝に至ってはゲストに呼ばれもしなかった辺り、ようやくテレビ局もわかってきてくれたんだなと思いました。
 語りたい事はいくつかあったはずなのに、メモリがぶっ壊れたせいで全部頭の中から吹っ飛んでしまいましたとさ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/10〜:2226シーズン。エケベリアA。16勝10敗4分で2位。
 選手:阿修羅(5)→デ・二ーロ
 監督:ホッベル(5)。フォーメーション:バルセロナ
12/17〜:2227シーズン。エケベリアA。
 選手:ヨルセン(9)→サンタクルス、ベック(7)→ノテウス
 監督:ホッベル(6)。フォーメーション:バルセロナ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:ロスタ(4)、ヒメネス(4)、MF:デ・ニーロ(2)、テルチ(7)、エンヴェド(3)、トット(4)、カルデロン(5)、FW:ドラビッチ(2)、エイドリアーノ(2)、ディガラ(3)、:控え:サンタクルス(1)、ノテウス(1)、ビットマン(3)、ガリアーノ(2)、中野(2)

 まるで自信なかったのに、気づけばCC優勝+リーグ戦2位。かなり久々のCC制覇で更に4週連続でCC出場とか・・・トヨタカップは負けてしまいましたが、websoccerのバルサって実はすんごく強いフォメだったりしません?
 しかし、今週は26Pもあったのに補強はぱっとせず、先週以上に高望みする気になれない感じになってまいりました。
11.December.2006

diary:流行り物
Written by 菓子屋

 例のノロ。アレにやられました。

 木曜朝起きた時から、頭がくらくらするなーとは思ったのですが、その日は午後一から大事な会議があって午前中に確認したい書類とかもあったので、結局出勤。

 昼休みの時点で、頭くらくらだけでなく頭痛と嘔吐感がプラスされて、昼飯食う気になれず。
 そのくせ、昼食べてないのに会議中にトイレ休憩を挟んでもらうとか。
 会議終了後、速攻で退社。

 家にたどり着いたら熱まで出てきて、上に下にともどすわ、頭痛ガンガンで寝付けないわ、寝付いたと思ったら日本とどっかの国の人たちが殺し合ってる夢とか見るんで直ぐに目が覚めるとか、もう散々でした。
 結局、金曜は会社休んで医者行ったら「典型的なノロウイルスですね、今年、大流行してるんですよ。」って言われました。

 直接的な抗体がないらしいのですが、処方された吐き気止めと鎮痛解熱剤飲んで、部屋暖かくして週末は安静に過ごしていれば月曜には治りますよって言われました。実際、吐き気止めと鎮痛解熱剤飲んで寝たら、起きた頃には大分回復してました。医学って偉大だよなぁと思った瞬間。

 まぁ、未だに完全回復とは言いがたい状態ではあるので、忘年会シーズンではありますが、なるべく控えめにやらねばならなさそうですね(何を?)。
 ところで、地元の町医者には1年に1回くらいしか行かないのですが、そこの先生とはもうすっかり顔なじみなので、割と気さくに会話するんですよ。

 でもね、先生・・・
 「刺身とか牡蠣とかナマ物食べた?それか、変な物を拾い食いとかした?

 菓子屋は、犬猫じゃないですよう('A`)
 さかつくオンラインのクローズドβに応募してたんですが落選。DOLの西欧商会サッカー部員(菓子屋がwebsoccerに引き込んだ人達)も数名応募していたみたいなのですが、どうも全員落選している模様。課金してまで遊ぶつもりはイマイチわかないので、縁がなかったかなーって感じでしょうか。

 まぁ、時期的に「戦国ランス」の発売直前後になってしまうので、心置きなく「戦国ランス」で遊べるようになりましたが。
 しかし、そんな事言ってる間に、又、新たな脅威が・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
12/03〜:2225シーズン。エケベリアA。19勝7敗4分で1位。
 選手:ヒューズ(7)→ビットマン、サージェス(6)→ゲアトルーヅ
 監督:ホッベル(4)。フォーメーション:バルセロナ
12/10〜:2226シーズン。エケベリアA。2戦終了時点で1勝1敗で5位。
 選手:ワイマール(4)→ドラビッチ、カイザー(6)→ガリアーノ、デ・ニーロ(3)→中野、ロベルト(4)→リベリーノ→エイドリアーノ
 監督:ホッベル(5)。フォーメーション:バルセロナ
 フォメ構成:GK:阿修羅(5)、右からDF:ロスタ(3)、ヒメネス(3)、MF:ヨルセン(8)、テルチ(6)、エンヴェド(2)、トット(3)、カルデロン(4)、FW:ベック(6)、エイドリアーノ(1)、ディガラ(2)、:控え:ゲアトルーヅ(2)、ビットマン(2)、ガリアーノ(1)、ドラビッチ(2)、中野(1)

 序盤からトップ争いを終始リード。最終日に崩れて、最終的には勝ち点差1まで詰め寄られたものの、結局、久々に本A優勝できました。しかも、初めて本Aで100得点越え達成。やっぱ、バルサの破壊力は凄いもんだと、改めて実感しました。なお、CCは予選は2勝1敗の1位通過でしたが、決勝Tは引き分けPK負け。
 今週もバルサ。ってかカルロスやカヌー使ってない時のバルサって他フォメへ移行とか無理ですね・・・一通り揃ってるつもりだったんですが、CMに中々勝てなかったりで、ちょっと不安。
4.December.2006

diary:肩と腕痛いからタイプ速度が激減中
Written by 菓子屋

 母方の祖母が亡くなってからは毎年恒例になってるんですが、土日は母方の実家まで造園の後始末の手伝いに行ってきました。今年の2月頃から無人だった母方の実家に定年退職した叔父が引っ越してきたので、無人ではなくなっていたのですが、まぁ、初老と言っても良い叔父と母親だけでやる仕事にしてはちょっと重いんで、刈り取った枝・葉拾い+集積所への運搬のお手伝いです。

 いつもは9月終わり頃にやってたんですが、今年は造園士さんの都合で12月にズレこんだわけですが・・・とっても、寒いんです><

 東京に帰ってきた時、いかに東京が暖かい土地なのか良く判った気がしました。
 んで、今日はやっぱり恒例、軽度の筋肉痛に。肩と腕とわき腹とふくらはぎがじんわりと痛いです。悲鳴を上げて動けなくなるくらいの痛さではないのですが、いかに普段から動いてないかって事を思い知らされます・・・そーいや、最近やたら「メタボリック・シンドローム」って単語を聞きますが、流行語大賞ベスト10に食い込んでやがってましたね('A`)
 「<架空注文>アフィリエイト悪用、高1男子を書類送検」(毎日新聞)

 まぁ、その内、誰かがやってヘタ打って捕まるとは思いましたが、ある意味予想通りってゆーか捕まったのは高校生。少年法の適用年齢が18まで引き下がる事でほぼ決まってるようですが、そもそも少年法いらなくね?って話が出てくるまで時間の問題な気も。
 そーいえば、昨日、K−1GPでしたっけ・・・疲れていたからTV観てないんすけど('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/26〜:2224シーズン。エケベリアA。17勝10敗3分で2位。
 選手:なし
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:バルセロナ
12/03〜:2225シーズン。エケベリアA。
 選手:デス・ピサロ(4)→エンヴェド、クレメンス(6)→サケッティ→ディガラ
 監督:ホッベル(4)。フォーメーション:バルセロナ
 フォメ構成:GK:サージェス(6)、右からDF:ロスタ(2)、ヒメネス(2)、MF:ヨルセン(7)、ヒューズ(7)、デ・二ーロ(3)、トット(2)、カルデロン(3)、FW:ベック(5)、阿修羅(4)、ロベルト(4)、:控え:ディガラ(1)、カイザー(5)、テルチ(5)、エンヴェド(1)、ワイマール(3)

 1位4位との差が大きくなって最終盤は激烈な2位争い。21節目辺りから26節目終了時点まで勝ち点差なしの得失点差で3位という状態が続いてましたが、27節目に引き分け分だけ抜け出て順位が入れ替わった後は3位と脚色が同じに。勝ち点差1でギリギリ2位に入りました。奇しくも先週と全く同じ成績。
 2週連続でCC出場となります。先週と比べるとヨルセン・デ二ーロ・阿修羅が能力底上がってますし、既にCC予選リーグ初戦を勝ち幸先良いスタート切ってますので、今週こそはベスト16以上の成績残したいものです。ついでにリーグの方も更に上の成績が欲しいなぁ。
1.December.2006

diary:名将はかく戦えり
Written by 菓子屋

 「妖しく美しい謙信」(サンスポ)
 ああ、上のヤツって「戦国ランス」の宣伝か。アリスの公式で情報出てた上杉謙信は女将だったし。
 凄いなアリスソフト、CMでGackt起用か。それも、NHK。
 「大人気ベストセラー小説「銀河英雄伝説」がタクティカルSLGに!」(電撃オンライン)

 これまでにも、ネトゲ界に伝説的な金字塔を打ち立てたボーステックが中心にゲーム化されてきた「銀英伝」ですが、バンダイナムコゲームスから新たにSLG化されるようです。
 これがバンプレストだったら、例のアレが実現するかと思ったのに・・・これだったら、かなり燃えそうなんですけどねえ。

 まぁ、それでも、来年秋以降に発売されたなら買って遊んでるような気はしますが。
 ようやく、仕事の切れ間ができたので、Angelic Vale のwikipedia 投稿作戦開始。まずは草案作成。
 とりあえず、CR6公式で協力呼びかけとかしてますが、CR6の公式に人いなさ杉。覚悟はしてましたけど、孤軍で戦う事になりそうです。
 まぁ、気にしたら負けか。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
11/26〜:2224シーズン。エケベリアA。22戦終了時点、13勝8敗1分で3位。
 選手:ロッデン(1)→ヒメネス
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:バルセロナ

 若干、成績伸び悩み。気づけば、1位とはかなり突き放されてしまい優勝はなさそう。ただ、2位とは勝ち点差なしで得失点差の分だけ負けてるってだけなので、何とか2位に滑り込みたい所です。

・「レクタンドール戦記 レヴォラシオン〜紋章の記憶〜」(AniSeed:恋愛SLG+SRPG:18禁)
 15日には「戦国ランス」が控えてますが、それまでの繋ぎ。まぁ、DOLが最近楽しいんで、別に買わなくても良かったんですが・・・地雷踏んだかも('A`)

 菓子屋にしては珍しく恋愛SLGです。ただ、パラメータの上げ方がちょっとSRPG風で、そこに興味を持って購入。SRPG的な戦闘こなして自分の能力上げていきながら、戦闘がない時はチップキャラを動かしてお目当てのキャラと会ってフラグ立てていくって感じなんですが・・・
 長い
 エンディングがひたすら遠いです・・・大体、コツみたいなのは判ってきたんですが、チップキャラの移動がかなり面倒で苦痛すら感じます。
 あと、シナリオがちょっとぶっ飛びすぎ。全体的な流れとして同時並行的に何かが起こってるのは雰囲気で判るのですが、ちょっと疎遠になっていたキャラと会話すると、突然、前言ってた例の件だけど、みたいな聞いた記憶のない話題で会話が始まったりとかフラグ管理がなっとらん。
 雰囲気そのものは悪くないんですが、いかんせんゲームテンポが悪い。CGは個人的には出来不出来がバラついていてちょっと不満。(特に騎士団長の娘さんが・・・)

 なお、おまけでくっついている同じ世界を舞台にした恋愛SLG「ラヴィドゥシャトゥ・復刻版」も、これ以上にひたすら遠い作業ゲーみたいです・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る