ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.October.2006

diary:休日に遊ぶ
Written by 菓子屋

 菓子屋さんはヲの字なので、休日に外で遊ぶと言えば競馬だったりします。
 今日は良い天気だったので、先日のギャンブルは時々やるほうが良いと言った教訓は忘れて天皇賞・秋の馬券を買いに渋谷まで出向きました。

 まぁ、いつもの様にやっぱり見知らぬおっさんに「今の東京?何レース?」とか「あー。今の6番、13番?どっちが頭だろうねぇ?」とか絡まれるわけですが。適当に受け流して馬券検討。
 カンパニーとスウィフトカレントが穴気配漂わせて良さそうに見えたので、どっちかを軸にしようと悩んだ挙句、選んだのがカンパニー。

 そして、ゲートイン。あれ、何か突然暴れだしてゲートから出ていった馬がいるぞ・・・・・・・・・カンパニーかよ('A`)
 この時点で、俺の馬券の大半が終了。後はスウィフトカレントと適当に絡めた人気どころの馬券が来るのを祈るばかり。

 結果、1着は4番人気のダイワメジャー、2着スウィフトカレント。確か、ダイワメジャーは抑えていたような・・・・・・って、カンパニーとの馬券は抑えてあるけど、スウィフトカレントとの組み合わせ買ってない('A`)

 やっぱ、ギャンブルはほどほどにやるのがよろしかろう・・・一応、10Rの馬単取っているので、トータルは1000円強のプラスなのがせめてもの救い。
 そういや、今回の天皇賞は抜けた馬がいなくて大混戦という評判だったのですが、絡んできたおっさんが「大混戦なんて時は、案外人気サイドで決まっちゃうもんだよ」とか言ってましたが、こう言う人って、多分、自分の予想が穴予想だったりする時は「大混戦だから、何がきてもおかしくないしな。だから、一見穴っぽいけど、こいつを狙う」とか言ってそうな気がする。

 そこらへんは、何てゆーか紙一重なんですよね。まぁ、ギャンブルなんてのは、自分勝手な方が良い結果が残るもんだから、風呂敷広げるくらいはたいした事でもないのかもしれません。
 一方、家で遊ぶと言えばゲームになるわけですが、基本的に菓子屋はコンシューマ持ってないので、大抵PCゲームになります。
 以前にも、同人PCゲームの「Almagest」を風景に描いた記憶がありますが、菓子屋の最近のお気に入りは「萌しむ」と言う同人SLGです。名前から推測がつくかもしれませんが18禁です('A`)

 どんなゲームなのかと言いますと、W.W.2の欧州戦線を題材とした戦略SLGだったりします。
 登場人物は、マンシュタイン、モントゴメリー、ジューコフ、アイゼンハワー、ペタンと言った欧州戦線で登場した将軍達・・・ちなみに全員外見が10代の女性です、モントゴメリーとかチャーチルのメイドさんだし(ノ∀`)アチャー
 ついでに、政治家も出てますがヒトラーがおっぱい星人だったり、コミカルに描かれてます。

 ゲーム内容の基本は、敵よりも多数の部隊を揃えて、相手の戦力に合わせて航空部隊、機甲師団、海上輸送及び艦砲射撃などが行える部隊を戦線に投入しつつ、欧州の各地を制圧していく。現実の欧州戦線で実際にあった事をモチーフとしたイベント(マジノライン突破イベントでは、マジノ要塞の防御効果が無力化されるとか色々凝ってる・・・)なども豊富なのがウリ。

 しかも、単純そうで何気に凄い難しいです。イギリスシナリオでドイツ軍の陸戦部隊相手に多数の陸戦部隊ぶつけても勝てません、航空支援で敵の陸戦部隊をズタズタにしてから陸戦部隊を投入するなどの駆け引きが必要だったりします。同様に、ドイツシナリオで戦車部隊だけでゴリゴリに押しても必ずどこかで破綻します。

 ドイツ、イギリス、ソ連の3つのシナリオでそれぞれ10以上のイベントこなすとか目標にして遊んでいれば、当分やるゲームに困らなさそうです。ぶっちゃけ、エロいらん。普通に遊べる。

 なお、このゲームは「Almagest」と違って、フリーゲームではなくてシェアウェアです。興味をもたれた場合は、公式サイトからまず体験版を遊んでみてはいかがでしょうか。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/22〜:2219シーズン。エケベリアA。10勝12敗8分で10位。
 選手:ラトシュ(1)→ヨルセン、デュラン(1)→ロナウディーノ、エンヴェド(3)→カルロス、カイザー(6)→ラトシュ
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:イラン→バルセロナ
10/29〜:2220シーズン。エケベリアA。
 選手:カルデロン(4)→パジェル
 監督:ゴンザレス(3)。フォーメーション:バルセロナ
 フォメ構成:GK:阿修羅(6)、右からDF:ヒメネス(6)、キャブ(5)、MF:ヒューズ(2)、ケズマン(5)、カルロス(2)、トット(2)、大野(6)、FW:パサレラ(2)、バティス(5)、ロナウディーノ(2):控え:ヨルセン(2)、パジェル(1)、ガリアーノ(8)、ゼ・コスタ(4)、ラトシュ(2)

 イランは引き分けが多くて、ちょこちょこと勝ち点稼いではいたけど降格ゾーンとは常に勝ち点2差。最終日を前に藁にもすがる思いで補強した結果、ロナウディーノとカルロスをゲット。かなり良い形でバルサが組める事になったので後は全てをバルサに委ねてみました。
 結局、最終節まで13位との勝ち点2差はキープしたままで13位との直接対決。前半28分までに0−3でリードを許す展開。もうダメかと思いきや、後半から怒涛の反撃開始。バルサっぽい圧倒的な破壊力を見せつけて終わってみれば5−3で快勝。最後の最後で何とか滑り込み残留果たせました。おまけで、バティスが得点王。フォメ4回も変えた割りには良くゴールを重ねたもんだ・・・

 んで、今週。カヌーかゾブロッタでも引ければかなり良い形になるはずだったけど、結局、引いたのはパジェル。RWBヒューズ以外は文句ない形なので、今週はRWBが引けるかどうかが鍵になりそうです。
27.October.2006

diary:日ハム特集
Written by 菓子屋

 日本シリーズ。日ハム優勝おめでとうございました。まさか、こんなにあっさりと勝負がつくとは予想外。
 中日は札幌での3試合はシーズン中と全然別のチームに成り下がっていたような・・・投手の差で中日有利かと思いきや、明暗を分けたのは1番の積極性と中軸の勝負強さだったようで。

 野球において、初球から振り回さずじっくりボールを見て、投手の球筋を見極めつつチームの他の選手にも球をみさせると言うセオリーがあるわけですが、ハムの1番森本は初球からガンガン振っていくタイプ。この手の景気づけタイプはそう言ったセオリーよりも初っ端か打ってチームに勢いをつけるタイプ。逆に言えば、そこが打てないとチームも意気が上がらないのですが、結局、終わってみればシリーズ首位打者だったように結果的にハムを流れに乗せたみたいですね。

 しかし、数年前に日ハムの鴨川秋季キャンプとか見に行った事とかあったんですが、あの頃はあいつ甲子園に出ていた帝京のハゲだろ程度の認識しかなかった森本や期待のホープの割には伸び悩み気味に見えた田中賢あたりが、こんな良い選手に成長するとは・・・やっぱ、野球って色々と面白いな。
 新庄、試合がほぼ終わっていたとは言えプロ人生最後の打席で泣きながらあっさり三振。7回ぐらいから守備で自分ところにボールが飛んできたら取れなかったかもって言ってたように、凄い泣きっぷりでした。

 しかし、引退後はどうするんだろうなぁ。多分、キャラ的に野球評論家とかにはならないでしょうし。本人もなる気ないでしょうし。某G在籍経験がある中堅選手たちのその後みたいにお笑いタレント化させるには惜しいキャラだしなぁ。
 北海道地区の日本シリーズの視聴率。瞬間最高73.5%だとか。今時、一部地区とは言えテレビの視聴率でこんな数字出るのも凄いなぁ。ハムの本拠地北海道移転に反対していた人が身近にいるから、余り大きな声では言えませんが、やっぱ移転して大正解だったんじゃないかなぁ・・・昔のまま東京ドームに間借りしていたら、こんな事にはならなかったでしょうし。
 しかし、新庄引退、左の中継ぎエース岡島はFAで在京球団orメジャー、3番小笠原もFAでセ・リーグ移籍が有力とか言われてる上に、ヒルマン監督もメジャーからオファーがあるだとか・・・去年のロッテ以上に一気に人が動いていくようで、弱小球団は優勝した翌年は選手年棒の高騰から避けられない道を歩みそうだ・・・
 【ゲーム進捗】
10/22〜:2219シーズン。エケベリアA。21戦終了時、7勝9敗5分で10位。
 選手:シュレーダー(2)→パサレラ、秋月(2)→デュラン
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:アルゼンチン→バルサ→イラン

 悪戦苦闘中。やはり、アルゼンチンもLCHがカルデロンだったりOHゼ・コスタでは不安定だった模様。水曜日辺りから試行錯誤開始しているものの、中々状況は好転しない。ロナやワイマール欲しいのにパサレラだったり、カヌーかゾンブロが欲しいのにデュランだったり交換も斜め上を行く。今週残留できるかどうかも判らないけど、来週も今の所良い展望が見えません・・・
22.October.2006

diary:野球と競馬の日曜日
Written by 菓子屋

 日本シリーズ、中日vs日ハムはまず1勝1敗。プレーオフの時も言いましたが、日ハムは確実に勝てる先発投手が2人しかいないようなものなので、ダルビッシュで勝てなかったのは痛かったかもなーと思ってます。一応、エース金村は復帰しましたが、精神面など考えるとやはりちょっと不安は否めませんし、第4・5戦目で投げるはずの武田勝や立石がどれくらい踏ん張れるかが鍵になるのでしょうね。
 中日的にも13勝した朝倉の後は佐藤と中田が投げることになるでしょうけど、安定感は日ハムの二人より断然上ですしねぇ。個人的には4勝2敗で中日かなって予想してます。

 心情的には日ハム応援なんですが。
 二年連続の三冠馬誕生ならず。

 菊花賞。一応、メイショウサムソンが三冠に王手かけた状態でしたけど・・・まぁ、何つーか、去年が名前の通り強烈なインパクトで三冠取ったばかりなので、今ひとつ盛り上がりにかけた感じ。別に盛り上がってないからって訳でもないでしょうけど、メイショウサムソンも最後は逃げ馬を誰も捕まえにいかないから、自分で捕まえにいかざるをえなくなり、目標にされた挙句、直線失速。

 馬券は取ったから問題ないのですが、ディープインパクトが持ち上げてくれたマスコミが手のひらを返して堕ちた偶像にしたてようとしている今、ニューヒーローの誕生は競馬界にとって不可欠なんでしょうけどねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/15〜:2218シーズン。エケベリアB。20勝7敗3分で1位。
 選手:ピレリ(6)→シュレーダー、ラトシュ(2)→レオポール→ラトシュ、テルチ(7)→秋月
 監督:ゴンザレス(1)。フォーメーション:アルゼンチン
10/22〜:2219シーズン。エケベリアA。
 選手:ワイマール(3)→ヒューズ、ロッデン(3)→トット
 監督:ゴンザレス(2)。フォーメーション:アルゼンチン
 フォメ構成:GK:阿修羅(5)、右からDF:カイザー(6)、ヒメネス(5)、キャブ(4)、MF:シュレーダー(2)、ガリアーノ(7)、カルデロン(3)、エンヴェド(3)、ゼ・コスタ(3)、FW:バティス(4)、トット(1)、:控え:大野(5)、ラトシュ(2)、ケズマン(4)、秋月(2)、ヒューズ(1)

 優勝+得点王(ワイマール)+アシスト王(大野)と、終わってみれば、どれも結構差をつけての圧勝になりました。ついでに、得点ランクは2位もウチのバティス。
20.October.2006

diary:偉い人には判らんのですよ
Written by 菓子屋

 松本零士氏、槙原敬之に歌詞パクられた

 銀鉄999は子供の頃読んでたけど、パクられたと主張している部分のセリフ覚えてないや。
 ぶっちゃけ、珍しい単語のフレーズとかならまだしも、「夢」「時間」「裏切らない」なんて普遍的なキーワードの表裏パターンだけで、俺が出典だ勝手に使うなって言い出すのはナンセンスなんじゃないかなぁ。

 松本先生は、まず999のタイトルの所に「出典:宮沢賢治」って書いたり、某宇宙戦艦のタイトルにも旧日本海軍の軍船からインスパイアした宇宙戦艦ですとかって注意書きをしてからそういう事を言い出した方が良いんじゃないでしょうか。


 とかって書いてたら、何か槇原側も同じ事言い出して、それに対する松本先生の反応は「開き直り。勝手にしてくれ」と来たもんだ。まぁ、確かに開き直ってる罠。
 ついでに、Sポニチの記事からの一部引用ですが、「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」って、かなり無茶苦茶言ってないっすか、これって。いくらなんでも、この発言ってスポNチが捻じ曲げてねぇ?

 どこぞのアイドルの唄とかと比べても、そこまで酷いパクリかよと思わないでもないですが、まぁ、松本先生の心の琴線に触れるキーワードではあったんだろうなぁってのは理解できますけどね。表現の自由ってのは中々難しいものです。
 ディープインパクト薬物違反疑惑。

 って書くと何か凄いことに聞こえるし、一般の人にはこれで、ディープインパクトはダメになっちゃうの?って心配してる人もいそうですが(現に、昨夜DOL内で、どうなんの?って聞かれたし)。

 レース出走の3,4週間前に風邪気味になったので日本の競馬法では問題ないとされている気管支拡張剤打ってたら、その薬がフランスの競馬法で禁止扱いされてたって話らしいので、別にディープインパクトの日本国内で供用される予定の種牡馬としての価値が下がるわけでも、有馬記念やジャパンカップへの出走ができなくなるわけではありません。単に、最悪のケースでも凱旋門賞の3着の記録が失格扱いにされて馬主側が賞金返還+罰金支払いするだけでしょう。後はせいぜいフランス競馬ファンの日本競馬への印象が悪くなるかもしれないって位か。

 国際的な競馬法規が統一されてないってのが問題になるのですが現状ではそれぞれの国の法規を遵守せねばならん事ですし、ここらへんはやはり日本競馬関係者の海外競馬出走経験の少なさの問題なのでしょうねぇ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/15〜:2218シーズン。エケベリアB。20試合終了時点、14勝5敗1分で1位。
 選手:なし
 監督:敏林(2)→(11試合目)ゴンザレス。フォーメーション:アルゼンチン

 何か、好調です。順位、得点王(ワイマール)、アシスト王(大野)が2位と余り差はないですが一応1位だったりしますし。ただ、負けた5敗は現時点で降格争いしている12位以下の5チームに1回ずつ敗戦してついた物。逆に言うと11位以上のチームには負けてないんですよね。この取りこぼしが無ければ、もっと楽なシーズンになりそうだったのになぁ。まぁ、現状、再びとりこぼしが連発されない限りは昇格くらいはいけそうです。
16.October.2006

diary:別に立ち聞きした訳じゃないんだからねっ
Written by 菓子屋

 まぁ、何てゆーか・・・夜中に閑静な住宅街を馬鹿みたいな大声出して携帯で話しながら歩かれりゃ、聞きたくなくても話してる内容が聞こえてくるのですが・・・

 よりによって、一番ハッキリと聞こえたのが
 「可愛い顔してるのに、クモの動きと自転車のパンクだけで3時間っスよ!3時間!」
 とか言われた日にゃ、思わず聞き耳立てたくもなるってもんです。

 頼むから、携帯使って大声で話す時は自分の部屋でやってください。すっごく、話の内容が気になるから。
 旧ヤマギワ本店跡地にソフマップが大型店

 必ずメイドさんが陣取っていてチラシ配ってる例のアノ場所。何になるかと思えば、ソフマップの大規模店舗になるようです。

 一時、アキバの支店を8店舗潰したり結構規模が大きかった有楽町支店を潰したりするなどしていましたが、一連の整理が済んだって事なんでしょうかね。

 ただ、昔ほどアキバで買い物しなくなったので菓子屋的な影響は大きくないですけど、ソフマップ自体どこへ向かうのやら・・・。シカゴとカクタ&本店の中間点に更にでかい店舗作る意味ってあるのかしら?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/08〜:2217シーズン。エケベリアA。9勝18敗3分で15位。
 選手:ルイージ(7)→ロッデン、フットレ(5)→エンヴェド、デュラン(3)→ワイマール、ブラグスタッド(5)→ラトシュ
 監督:ガウルテリオ(2)→(26試合目)敏林。フォーメーション:ドイツ→(21試合目)日本00→(26試合目)アルゼンチン
10/15〜:2218シーズン。エケベリアB。1試合終了時点、1勝0敗で6位。
 選手:なし
 監督:敏林(2)。フォーメーション:アルゼンチン
 フォメ構成:GK:阿修羅(4)、右からDF:カイザー(5)、ヒメネス(4)、キャブ(3)、MF:ガリアーノ(6)、テルチ(7)、大野(4)、エンヴェド(2)、ワイマール(2)、FW:バティス(3)、ロッデン(2)、:控え:ケズマン(3)、ラトシュ(2)、カルデロン(2)、ゼ・コスタ(2)、ピレリ(6)

 交換は結構頻繁に進んで、老朽化しつつあったSSが数名去って行ってくれました・・・・・・・が、交換する度にどこかしかが穴になるような交換だったので、シーズン捨てて将来的な補強に走っていた感は否めず。一応、最終形のアルゼンチンはまずまずの形で5試合で3勝2敗。シーズン成績考えると、早い段階でこの最終形になっていればなぁと思わないでもなかったでした。
 今週はカイザーがスランプなのでRCBだけ微妙。しかも、今週RCB補強(っても、マルゲリータくらしかいないかもなぁ)しても、来週にはカイザー復帰するから交換が無駄になる恐れもあるし・・・DFは今週捨てて来週でAに戻る事を考えてMF交換とか弱気な事考えてます。

・「大航海時代オンライン−La Frontera」
 最近は週5,6日ペースで遊んでます。冒険しながら、商会チャットで馬鹿話するのはもう日課みたいなもんです。
 らふろん(La Frontera)のサービス開始後、商会のみんなと何度か冒険ツアーとかやったので、自分じゃ無理なパレンケ(←今はギリギリできる)、エクスカリバー、フラガラッハ、ゲイボルグ発見。
 かつてはマゾいスキルの代名詞であった開錠も、らふろん後は取得熟練が以前の2倍近いって事もあり、地図回しとかスルタン回しとかせんでも、自然と上がっていってます。気づけばランク7に。デュランダル自力でできるのは嬉しいなぁ。地道に2年半以上遊んでますが、それなりにマイキャラが成長していってる気分に浸ってます。

 個人レベル:冒険40・交易45・海事27。職業:考古学者・主なスキル:調理15・釣り11・工芸10・保管7・食料品取引10・酒類取引6・調味料取引6・香辛料取引6・宝石取引3・探索9・考古学8・生物学7・開錠7・視認6・財宝鑑定6・宗教学6・地理学5・美術5・修理7・機雷敷設7。
12-2.October.2006

diary:いーち、にー、さーん
Written by 菓子屋

 しんじられなーい。

 最後は、二死満塁で新庄って漫画みたいなシーンが待ってると思った瞬間に試合が終わってました。
 ひちょり突っ込ませるなよー。いや、好判断ではあるんですがね・・・

 まぁ、何にせよ、セ・パ両リーグ共に優勝決まりました。

 現行方法で最後の日本シリーズになりますが、今日みたいなしびれる試合を又、お願いしたいものです
 王監督(´・ω・)カワイソス
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/08〜:2217シーズン。エケベリアA。19戦終了時点、5勝13敗1分で15位
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:ドイツ

・「バルドバレット・レベリオン」
 フェイ*3の「トラップ兵器のパイオニア」をクリア。マルチプライミサイルとサインミサイルを兵装に組み込んでフェイ3体を似た位置に固めてそれを中心に回転しながらサインミサイルを真ん中にぼんぼん放り込んで何とかクリア。改めて、ステージによって兵装考える事の大事さを実感。
 これで、残る地獄モードは、「双頭の蛇」「戦慄の新人歓迎会」「レベッカの手のひら」「親子の絆」「悪夢」の5ステージで、多分、「悪夢」は無理。フォースの「悪夢」以上に辛そうな気がする・・・せめて「悪夢」以外の残りの4つはクリアしたいものです。


12.October.2006

diary:いったい、どれだけ痛い目に会えば・・・
Written by 菓子屋

 日本経済に影響を与える事すらした祭りのまとめ

 現時点での流行は上のヤツらしいです。人が朝起きれなくなるまでに色々忙しい時に、こんな祭りが燃え上がっていたとは・・・

 ご存知、日本有数のSNSである「ミクシィ」が、鳴り物入りで東証マザース市場に株式上場してから1ヶ月。当初、順調に株価を上げて、320万円近くまで行った株価が、モロに上の事件の影響を被って200万円前半台まで落ち込んでます(今日の昼時点で212万円)。

 個人的に、mixiが謳ったような「安全に守られた上での、明確な個人情報を元にしたコミュニティサイト」なんてネット上じゃ無理だろとしか思えない幻想は信じる気にもなれないので、うかつに個人情報をどんな形でも他人が見ることが容易にできる場所に寄り付く気はなかったのですが、こういった事件が頻発すると、より一層そう言う思いが強くなってきます。
 又、今回の騒動の発端は、ファイル共有ソフト「share」からの画像流出です。流石に未だに「winny」を使ってる人はかなり慎重に取り扱っているでしょうから、むしろ「winny」からの情報流出とかは少なくなってると思うのですが、安易に「『winny』が危険なら別のファイル共有ソフト使えば良いんだ!」と考えてる人とかは、あっさりと「share」で情報流出してくれるんでしょうね。
 しかし、まぁ何てゆーか・・・ファイル共有ソフト使ってるPCに、自分の会社の情報とか彼女のピー画像とか置くなよなー。本当にnyじゃなきゃ大丈夫とか思ってたんだろうか。
 最近、バルドバレットやってますが、舞台が中南米なんですよね。なので、あるシナリオのラストステージとかどこかで見た事あるなーとか思っていたら、先日、大航海時代オンラインの所属商会メンバー数名で発見しにいったパレンケ遺跡(碑銘の神殿)でした。
 ゲーム中でケッツァルコアトルやテスカトリポカやシゥコアトルなどなどのアステカ神話系の単語が随所に出てくるのですが、9月始めの大航海時代オンラインのバージョンアップによって中南米が実装されたばかりだったので、そう言う意味ではバルドバレットにも何となく親近感を覚えたりしてます。シナリオはアレですが。

 あと、バルドバレットとは真逆に、ゲーム性はダメだったけどシナリオが超面白かった「蒼天のセレナリア」で「司祭ラス・カサス」なる人物が出てくるのですが、この人、どうも実在の人物、「ラス・カサス」と言うイスパニアの中南米方面の司教がモデルっぽいですね。で、このラス・カサスさん、大航海時代オンラインでもヴェラクルスにきっちりNPCとしてたたずんでいるんですが、wikiなどで経歴見てると、世界史上でも超重要人物っぽい。

 こうやって見ると、ゲームやら小説やらのモチーフになりやすい神話は、ギリシャ・ローマ・北欧・ケルトあたりがメジャーなんでしょうけど、アステカ神話や中南米の歴史とかも題材としては面白い物抱えてますよねぇ。
 パ・リーグプレーオフ1stステージはソフトバンク勝利。予定通り和田を避けて2戦目を捨てた上で、西口・涌井を第三戦目に使える西武が有利と思ってましたが、ここ一番で打線がアテになりませんでしたね。西口は踏ん張ってましたが、かつての輝きを失った寺原+ルーキー2人を捕まえられないようでは・・・そして、2ndステージ。初戦は日ハム快勝。正直な話、諸々の事情でエース金村を使う事でできないので、2桁勝ったダルビッシュと八木で勝てなきゃ、むしろヤバイかなとか思ってましたが、まずそのダルビッシュで勝てたようで。

 後1勝すれば良い日ハムが断然有利ですが、今日の八木で勝てないと、残り三戦は今シーズン5勝の武田勝と3勝の立石で、最後に中4日でダルビッシュ。結構、ギリギリな予感がします。特に今日のソフトバンク先発は松坂を差し置いて4冠投手になった斉藤。今日、日ハムが勝てなかったら最後まで行くんじゃないか、そんな気もしてます。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/08〜:2217シーズン。エケベリアA。17戦終了時点、5勝11敗1分で15位
 選手:ミサイルビッチ(3)→カルデロン、パサレラ(3)→ゼ・コスタ
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00→(18戦目)ドイツ
 左司令塔は取ったものの、代償として右司令塔を任せられる人材がいなくて1穴は変わらず。他のフォメも合いそうなのがないし、このまま日本00続行狙いでOH交換ですかね・・・ここ以外は、割かしまともな人材揃ってるつもりなので、何とか穴が埋まれば残留くらいはできると思ってるんですけどねー。しかし、どうせ穴があるなら今のままではダメと思い、とりあえずドイツにチェンジしてあがくだけあがいてみる。感触は良くないし引きも斜め上行ってるから、ほとんど諦めてますが。

・「バルドバレット・レベリオン」
 残り2つのエンディングも確認。2つのルートやってる間に、全武装のレベル3化も終了しました。これで、ようやく地獄モードや今作に新たに追加された任官試験モードを遊び始めてます。

 地獄モード、とりあえず最初の数個は難なく進めましたが、フェイ*3のステージで完全に脚が止まりました。仕方なく、それ以降の面もちょっと遊んでますが、どうにかクリアできたのが「GIGASの時代」「カニンガム双子説」の2面だけ。しかも、この2つは立て続けにクリアしたのですが、クリアできた瞬間、意識が少し飛びました。たかだかゲームでここまで集中するかって自分でも思ったほどです。

 しかし、遊べば遊ぶほどフォースのが上だなあと言う思いは強くなってきてます。これが廉価版とかで値段も相応ならまだしも、新作値段で買って遊ぶとなると・・・・・・・・・敢えて言いますと、菓子屋と同じフォースやって、バルドおもすれーどうせだからバレットも遊んでみよう、と思った人は新作値段で買うのは止めた方が良いと思います。ちょっと待てば値崩れすると確信できますもん。


8.October.2006

diary:労働者の権利
Written by 菓子屋

 会社に対して労働者が自分たちの権利を守るために自発的に組織され団体交渉権を有する団体。
 正確な定義はともかく、労働組合ってのは概ね上のような感じの物をさすのではないかなーとか思ってる、今日この頃。

 なんで突然、労組なのかといえば、最近、ウチの会社でも労働組合とまで行かなくても、労使協定において会社側との交渉権を有する労働者の意見を代表する人物を、労働者自らが決められる組織を作った方が良いのではないかって話が持ち上がってきてます。

 大きな会社なら労働組合ってのはどこにでもあると思いますが、ウチみたいな中小では、労組みたいな組織は存在しないって所も結構あるのではないでしょうか。

 現状、ウチの会社は巧い事経営されている事もあり、そういった団体の必要性を労働者側が感じていなかったのですが、ここに来て会社側としてもそういった組織がある方が経営的に健全であり続けられると言った思惑や、将来的に何かあった時に会社の言いなりになるしかない現状に危機感を覚えてた一部の社員の思惑が合致して、会社側からの意識調査や、社員同士による意見交換会の開催などの動きが出ています。

 大きな会社だと労働組合も大きな組織になって、お互いに友好的な関係を持てないような所もあったりなんて話もあるみたいですが、ウチの場合、会社側も立場上自分からは言い出せないけど何とか社員からそんな話は出てくれないものかみたいな事を社長がほのめかしたりとかしてるように、比較的良い関係が築けるのではないかって思うんですよね、そう言う組織ができたとして。

 まぁ、現状平穏なのに、一々そんな事しなくても良いじゃないとかな意見もある事はあるでしょうし、もし自分がそういった組織の一員になる事で自分の会社員としての仕事以外にも仕事が増えるのではないかという事を危惧する人もいるかもなので、それらを全て解決できるかどうかの見通しは立ってないのですが、少なくとも、そういった話が出てきて具体的に何かをしようと動き出していると言う点は、自分的には良い傾向だなと思ってたりします。
 尤も、思ってるだけでは今までと変わらないですし、本当に良い傾向と思うなら積極的に意見を述べたりとかせんといかんでしょうねぇ。まぁ、次回の交換会の時までに自分なりに良い方向性が出るよう具体的な事を考えてみますかね。
 しかし、まぁ、労働組合とかって実際存在しないと、本当に会社の言いなりになるしかないんですよね。もし、会社側の経営方針がとんでもないところとかだと・・・

 ここ読んでる人で、将来社会人になるって人達には、こう言った点も考慮にいれた上で、自分の行きたい会社を見つけても良いかもしれませんと言ってみたいところです。まぁ、一番良いのは自分のやりたい仕事ができる会社に入る事でしょうから、強く意見するってほどのもんでもないですが。
 「ミスター女子プロレスラー」なんて皮肉な二つ名を持つ女子プロレスラー神取忍が竹中前参院議員の議員辞職にともない繰り上がり当選した事で、和田アキコが「良い人なんだけど、政策とか何も持ってない人が政治家になるとは・・・日本も終わりだ」とか「神取が悪いと言うよりも、彼女を選んだ国民がどうかしてる」とか相変わらず言いたい放題してるようですが・・・
 安部内閣組閣直後から数夜にわたってNHKの21時のニュース内でやっていた「新閣僚に聞く」の各大臣のインタビュー。あれ観ていると半分くらいの閣僚が具体的な事言わず「国民の皆さんの理解」と「国民の皆さん自らの意識」で何とかしてくださいって言ってるようでした。ぶっちゃけ、神取が議員になる前から既に似たような人達が当選してる訳で・・・日本オワタなんてセリフは、マスコミから2chの書き込みまでもう大分前から色んな人が言ってますですよ。正直な話、今更感が強い。

 まぁ、それでも菓子屋的には、治安が徐々に悪化し、公務員や議員の不正や犯罪は消えないし、景気も一時マスコミが煽ったほどには回復してる訳ではないし、小中学生の学力とモラルの極端な低下など解決できないままの問題がまだまだ山積ですが、何とか自が人並みに生活できる程度には日本も完全にトドメをさされずにいるのは、実は大したものなのかもしれんなぁとかな境地だったりします。
 パ・リーグプレーオフ1stステージ。初戦から、いきなり凄い試合だったようで。今年のプレーオフはちゃんとテレビでも放映してくれたように、来年からセ・リーグでも導入されるポストシーズンもようやく認知されてきたかなって感がありますね。
 ソフバンvs西武。1勝1敗で第三戦。西口温存した西武が若干有利かなとも思ってたりしますが、個人的には2年続けてプレーオフで涙を呑んでるソフバンに勝たせてあげたいかなって気もあったりします。

 いや、何せロッテが絡んでないから、どこが勝っても良いんです、はい。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
10/01〜:2216シーズン。エケベリアA。13勝11敗6分で6位。
 選手:上杉(6)→ケズマン、ロナウディーノ(3)→キャブ
 監督:ジャンヌ(2)→(21試合目)ガウルテリオ。フォーメーション:日本00
10/08〜:2217シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(7)、右からDF:デュラン(3)、ヒメネス(3)、キャブ(2)、MF:テルチ(6)、ブラグスタッド(5)、ガリアーノ(5)、フットレ(5)、パサレラ(3)、大野(3)、FW:バティス(2)、:控え:阿修羅(3)、ミサイルビッチ(3)、カイザー(4)、ケズマン(2)、ピレリ(5)

 先週も上位〜下位までが大混戦模様。序盤こそ上位につけてましたけど、中盤辺りに突如失速し、慌てて監督をガウルテリオに変更したりするような展開。終わってみれば真ん中やや上と言う、いかにもウチのチームらしい成績でした。
 この大混戦のせいだったのか、全体的に得点やアシストが低調だったようで、22アシスト程度でウチの大野がアシスト王タイ+28得点でバティスが単独得点王。
 そして、この+10のボーナスポイントがあることで、ちょっと気を大きくしてしまい土曜夜交換でキャブ欲しさにロナウディーノ切り敢行。日曜10Pでエサはざっと5,6人で、やっぱり5,6人くらい候補がいるトップ下引ければ、十分戦える日本00続行できると皮算用たてていたのですが、結果は10Pで誰も取れず(SSはガリアーノ→サケッティが見えただけ・・・)、結果的にキーとも言える左司令塔をスランプ大野に任せる事に。
 月曜夜にでも再度交換しますが、トップ下ひけるまでどれだけ負けこむやら・・・ただいま暗雲立ち込めております。

・「バルドバレット・レベリオン」(18禁・ロボットACT+AVG:戯画)
 先週、ちらりと書いた、アキバで見つけた次に遊びたいゲーム(つっても戦国ランスくらいしか、今はないけど)が出るまでの繋ぎとして購入。18禁にしては珍しいロボットACTゲーム「バルド」シリーズの中で、結構な売り上げを記録し一般ゲームとしてDCに移植までされた「バルドフォース」の、1つ前の「バルドバレット」のリバイバル作品です。
 オリジナルは2001年に発売されたものですからざっと6年前のゲームです。当時、パッケージ見た瞬間絵が気に入らなかったのと、その頃の戯画は格ゲーであったVGをAVG路線に変更していたので、個人的に縁が切れたメーカーとして位置づけていた事もあって買うのやめたんですが、リバイバルの今作はベタアニ風の個人的に受け入れやすいタイプのCG(技術的に巧いかどうかはともかく)にキャラデザが一新されたし、戯画と切れた縁が、デュエルセイヴァーとバルドフォース.EXEによって再び繋がったってのもあって、購入決意したんですよね。

 で、遊んでみたんですが、ACT部分のシステム的には「フォース」の劣化版と言えるかも。元々、このシステムをベースに「フォース」が出てきたのだから、当たり前なのかもしれません。しかも、何かちょっと画面上に色々ビットがおかれると、画面が一瞬固まるのはどうなんだ・・・でも、遊べるって点では十分保障できます。当時のオリジナル版のレビューでは「近年まれにみる傑作」とまで評価されてるように、システム的には元々高得点与えても良いんですよねえ。「フォース」やった後だと不満はありますが、そもそもフォースが高得点すぎるし、コンボのつなげ方発掘とかはこっちの方が楽しいかもです。
 むしろ、問題はAVG部分かもしれません。前述のレビューによると、「率直に言って凡庸などという生易しい出来ではない」とまでの酷評がされてるように、4世代くらい前のエロゲーのシナリオとキャラたちが待ち受けてました。
 最もキャラ的に個性が際立っているステイ=ハイにしてもセリフが3世代くらい前の2ch語(当時は最新だったかもですが・・・)連発な点が微妙さを撒き散らしてしまっているのが残念・・・ってゆーか、全然、主人公に感情移入できねー。神聖モテモテ王国でファーザーが「ギャルゲーの主人公になれば、何の脈絡もなくナオンが寄ってくるにゃー」と言ってたように、何の脈絡もなく女性キャラが好意を寄せてきます。ここらへんは、マジで4世代くらい前のエロゲーのシナリオとキャラなんですよね・・・

 まぁ、それでもシナリオはすっ飛ばしながら、全兵装のレベル3化と全エンディング(5つ?)目指してACTゲーとして割り切って遊ぼうと思います。もちろん、地獄モードも。ちなみに、見たエンドは「境界線、雨、開戦の狼煙」の3つ。4つ目のシナリオ(分岐はまだ)やってる途中で全兵装の開発終了でレベル上げ中。

 余談。前述のレビューサイトにあった「これでアドヴェンチャー部分が、せめてメカアクション部分の半分程度でも出来が良かったら、ゲーム史に名を残す希代の傑作になれた」と言う意見は、結局、「バルドフォース」で花開いた気はします。まぁ、流石にゲーム史に名を残しているかどうかは、判断つきませんが、個人的に神ゲーなんですよねフォースの方は。


2.October.2006

diary:ロンシャン競馬場芝2400m8頭立て
Written by 菓子屋

 競馬の凱旋門賞。ディープインパクトは3着まで。結果だけ見ると、武の騎乗ミスだったんじゃないかって気もしないでもない。ハリケーンランを見切って別馬マークに切り替えたのは良い判断だったと思うけど、それが結局、最下位に終わったシロッコだったのは失敗だったよなぁ。
 シロッコが行った時にちょっと呼吸置いてから仕掛ければ勝ち馬ともうちょい接戦になったとは思うのだけど、一緒に上がって行った分だけ最後の脚を失っていたような。・・・でも、仕方ないのかもなぁ。世間が三強三強言ってたから、どうしても三馬の騎手とも他2頭を意識してしまうでしょうし。
 んで、先週、ギャンブルは1ヶ月に1回くらいが丁度良いとか言ってたくせに、世間がディープディープ言うのに煽られて、ちょっと秋葉原まで行くついでに後楽園WINSにひさしぶりに寄ってみましたよ。

 久しぶりの後楽園WINSだったんですが、中身が大分変わってました。インフォメコーナーの部分にPC−VANに直通してるPCが10台くらい置いてあったり、案内のお姉さんがおじさんにPCの使い方教えてたり、エクセルフロアなる指定席専用フロアが登場していて1席1500円と5000円とか書いてあるんです。
 どこの馬主が座るんだよ、これ。とか思ってたら、5000円の方は9時前に指定席完売、1500円の方も11時半前に完売とかって張り紙が・・・

 そんなに、馬券親父に絡まれながら(今週は微妙に絡まれた、相槌打ってあげたら満足したらしくさっさと立ち去ってくれたけど)立ちっぱなしで馬券予想するのは嫌なんでしょうか?いや、1日中WINSにいるってなら1500円くらいは悪くないのかもですが。5000円の方は流石にちょっとなぁ。食事つきでリクライニングシートに座りながら競馬観戦なんて優雅かもしれませんが、そんな金あったら馬券買いたくなりますです。
 馬券の収支結果?
 ・・・聞かないでください。
 ちなみに、秋葉原行った理由は、「たゆ唄」1周目クリアしてやる気が大分失せてきたので、新たに遊べそうなゲームを探しに行くのが目的でした。その結果、戯画の「バルドバレット・レベリオン」が出ていたので速攻購入。
 まだ、インストールしただけですが、今後はDOL(論戦がおもろくて、こっちは逆にやる気が出てきた・・・)とこれをメインに遊ぶ事になるかと思います。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
09/24〜:2215シーズン。エケベリアB。15勝9敗6分で3位。
 選手:カルデロン(2)→ヒメネス、カルロス(3)→パサレラ、ライムンド(6)→ミサイルビッチ、ロスタ(4)→デュラン、ラトシュ(3)→大野、ナダル(4)→阿修羅
 監督:ケルクホフ(3)→(29戦目)ジャンヌ。フォーメーション:デンマーク→(29戦目)日本00
10/01〜:2216シーズン。エケベリアA。3戦終了時点、1勝1敗1分で9位。
 選手:マンチーニ(3)→バティス
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ルイージ(6)、右からDF:デュラン(2)、ヒメネス(2)、ミサイルビッチ(2)、MF:ガリアーノ(4)、大野(2)、上杉(6)、フットレ(4)、パサレラ(2)、ロナウディーノ(3)、FW:バティス(1)、:控え:阿修羅(2)、カイザー(3)、ブラグスタッド(4)、テルチ(5)、ピレリ(4)

 ここだけが不安かと思ってたLCBマンチーニ−RCBロスタでしたけど早い段階でヒメネス引けたので、左ロスタ−右ヒメになって、スタメンの評価9人まで3点越え、残り2人も2.8以上と言う安定したデンマークが完成・・・・・・・・だったはずなのに試合結果は余り芳しくなく、一時は2位までつけたものの、結局、最終日の28戦目終了時点で2位まで勝ち点差4の大混戦とは言え、7位まで落ち込んでました。
 交換すべきポジションが見当たらなかったので、ポイントをギリギリまで溜め込んでいた状態になっており、ポイントが勿体ないからって理由でここで何げなく来期を見据えてDF交換した所、ロスタ→デュランが。今、ここでロスタ外してもカイザー(2)を使えばデンマーク続行は可能だったんですけど、元々、来週になったらやるつもりでいた日本00がミサイル以外完成形に。残り2戦を連勝さえすれば他力ながら4位以上の可能性もある状態だったので悩みましたが、一か八かで監督も代えて急遽、日本00にフォメチェンジ。
 これが、ズバリはまって、最後2連勝。上位が最終戦で崩れまくってくれたので、最後の最後で7位→3位で昇格してました。

 こう言う劇的なシーズンがあるから、このゲームは面白いんですよねぇ。

・「峰深き瀬にたゆたう唄」
 ようやく、1周目クリア。ただ、最後攻略する前に攻略wikiで14章の攻略ページ読んでしまったので、ラスボスとその手前の中ボス戦の相手を知ってしまうと言う失態。まぁ、ラスボスがあの人の本体(?)だって事までは気づかなかったので、それはそれで良かったのですが・・・で、2周目に入ろうって訳なのですが、結局の所、アイテムコンプと、エウシュリー恒例のメイド天使シナリオと、嫁さんが違うってだけで、実質的なシナリオは全く変化ないんですよねぇ・・・そんな事考えちゃうと、やっぱ手が中々進みません。

・「蒼天のセレナリア(EXシナリオ)」
 「たゆ唄」も一段落した事だし、コンプリ特典のEXシナリオをダウンロードして遊んでみました。
 遊んだってゆーか、ネーエル少尉のアレっぷりが楽しめるシナリオを追いかけるだけなんですが、総括的に見ると続編のCMの様です。
 続編どうしよう・・・ADVはさほど好きなジャンルじゃないので、あの冒険SLG部分がもうちょい遊べる物にならない限りは手出しづらいと言えば出しづらいのですが・・・続編にもコニーが出てくるとか、マタイオスが何かヤバイ窮地に陥ってるっぽいとか、何となく前作のメンツのその後が気にはなるので、買ってしまうかもしれません。




菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る