ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.July.2006

diary:夏休みまで後わずか
Written by 菓子屋

 何だかなぁ、色々とやりたい事は結構あるし、ここに書き込みたいネタも結構あったはずなんだけど、日曜を迎えると全て吹っ飛んで忘れている。

 エルビスプレスリーと引き換えにやってくる事になった牛肉でしか牛丼を作れないと主張するカウンターの向かいに座ったものが刺すか刺されるかの雰囲気を醸し出している某牛丼老舗メーカーに対して、同業他社がエルビス肉に固執するなと声明を出した件とか、火病は何も朝鮮民族の男だけの特権でないらしいとか、ユベントスの事とか、後他にも何かあったはずなんだけど、結局、何も書かずに、何もできずにズルズルと毎日を過ごしてます。

 仕事でテスト期間なんですが、テスト苦手なのよねぇ。そのせいで、多少ストレスめいた物を感じてるってのはあるかも。
 大学生時代は、某ゲーム会社のテスターとかやってたけど、ゲームのテスターと今の仕事のテストは全然別物だし。後輩に迷惑かけっぱなしだ(´ω`)トホー
 甲子園の予選。ベスト16に残っていた卒業した大学の付属高校が、5回戦で甲子園出場経験のある強豪高校に勝ってベスト8へ。しかも、次の相手は無名のノーシード高校。mjk。ベスト4とか行けば学校創立以来の快挙なんと違うかって思っていたけど、準々決勝で負けてそこで終了。
 しかし、自分と関連ある学校が甲子園の予選で良い所まで来ると、やっぱ燃えますな。
 今年は冷夏なんじゃろうかとか言ったけど、今日になってようやく梅雨明け宣言が出たように、やっぱここに来て暑くなってきた。
 ちょっと買い物しようと散歩がてら遠出してみたら、1時間半くらい経った時点で意識が吹っ飛びかける事態に。

 夏の真昼に帽子もかぶらず歩くのは、やはり危険か。それとも歳食っただけなのか・・・
 Fマリもロッテも、何だかなぁ。まぁ、去年までにどっちもおなか一杯になったってのはあるけど、選手たちもおなか一杯で動けない状態になるのはどうなんだ。
 そーいや、サカつくオンラインが徐々にベールを脱ぎ始めましたね。丁度、課金切れたって事もあるので、課金系のネトゲで今でも続いている大航海時代オンラインは8月末のヴァージョンアップまで休んでようかと思ってますが、サカつくオンライン始まったら引退する可能性があるかもなぁ。
 ってゆーか、サカつくオンライン始まっちゃったら、webサカは太刀打ちできるんだろうか・・・
 最近、まるでメモとらなくなっていたお買い物リスト。半年振りにメモ。
 つか、半年近くメモ溜め込んでどれだけの量になったかと思えば・・・

【2月〜7月の購入物】
・「ナポレオン〜獅子の時代〜:5巻」(マンガ:長谷川哲也:少年画報社)
・「エクセル・サーガ:15巻」(マンガ:六道神士:少年画報社)
・「打姫オバカミーコ:3、4巻」(マンガ:片山まさゆき:竹書房)
・「蟲師:7巻」(マンガ・漆原友紀・講談社)
・「ヱデンズ ボゥイ:15巻」(マンガ・天王寺きつね・角川書店)
・「オルフィーナSAGA:2巻」(マンガ:天王寺きつね:角川書店)
・「NHKにようこそ!:5巻」(マンガ:原作・滝本竜彦、マンガ・大岩ケンヂ:角川書店)
・「BLACK LAGOON・005」(マンガ:広江礼威:小学館・サンデーGXコミックス)
・「新暗行御史:13巻」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館)
・「新・吼えろペン:3,4巻」(マンガ:島本和彦:小学館)
・「スレイヤーズすぺしゃる24 地底王国の脅威」(小説:神坂一:富士見ファンタジア文庫)
・「レストア」(推理小説:太田忠司:光文社カッパノベルス)
・「満潮に乗って」(推理小説:A・クリスティー:早川書房)

 あれ?こんなもんか?
 一応、その他にも、PC自作するために色々と買い込んだりとかはしましたが割愛。今までもでしたが、衣食住関連の購入物も割愛してますし、ぶっちゃけ、漫画小説の購入物くらいに限定してます。
 基本的に、今まで購入しているもんの続編か、お気に入りの作家の書き下ろしばっかで、新たに開拓したもんがまるでないのが寂しい限りなのか、自分のアレっぷりが守りに入っている証拠なのか・・・ともかくも半年ぶりの割には、思ってたよりも買ったもんが少ない気がする。

 これって自分が現在進行形で買い続けている連載物リストでもあるのですが、これに載ってないのはHELLSING、トライガン、おおきく振りかぶって、ホーリーブラウニー、馬なり1ハロン、新ロードス島、魔法戦士リゥイ、レディ・ガンナー、フェンネル大陸・偽王伝、星界シリーズ、太田忠司の本格推理物(霞田兄妹シリーズ、狩野俊介シリーズ)、野望円舞曲って所でしょうか。後、玄人のひとりごとが半端に途中まで買ってあるので、その内、全巻そろえておきたいなぁってのはあります・・・・・・って、こうやって挙げていくと、結構色々買ってるもんあるなぁ。
 そーいや、「HELLSING」と「おおきく振りかぶって」の最新刊は既に出てましたっけ。その内、買っておかねば。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/24〜:2206シーズン。エケベリアA。15勝12敗3分で8位。
 選手:トーレス(3)→ロベルト、ワイマール(2)→カルデロン
 監督:アルメイダ(1)→ホッベル。フォーメーション:フランス04→(22試合目)バルサ

7/31〜:2207シーズン。エケベリアA
 選手:ブラグスタッド(5)→テルチ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:バルサ
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(7)、右からDF:ヒメネス(6)、マルゲリータ(3)、MF:カヌー(4)、ケズマン(4)、カルロス(6)、リベリーノ(3)、カルデロン(2)、FW:ベック(3)、ピレリ(5)、ロベルト(2)、:控え:テルチ(1)、カイザー(3)、ラトシュ(4)、ロナウディーノ(8)、アルハライ(5)

 やや半端な形のフラ04でスタートして4位前後。ロベルト引いた時点では、これ凄く良い形になってないか?とも思ったけど、成績はやっぱりそれなりで4位前後。
 正直、面白味を感じなかったので、カルデロンを引いた時点で色々考えた挙句、バルサにスイッチ。
 結果的に、このスイッチで成績が伸び悩み入賞を逃すハメにはなったものの、考えた末に(フラ04以外で)一番勝てる可能性があるフォメとして選択した以上は、悔いはなし。

 そういう意味で、ブラグスタッドがケズマンに変わるだけの今週だけど、今シーズンこそはバルサでリベンジと行きたいもんです。
23.July.2006

diary:野球の夏
Written by 菓子屋

 毎年、この時期になると、フリゲの高校野球シミュレーション3を起動したくなります。まぁ、実際、遊んでますが。そんな夏の全国高校野球選手権大会。

 ウチの母校は予選1回戦は勝ったけど2回戦で負け。まぁ、毎年1,2回勝つのが精一杯な進学校なので、仕方ないのですが、自分が卒業した大学の付属高校が珍しく4回戦突破してベスト16に残ってます。次はおそらくシード校との戦いになると思いますが、正確には母校でないながら、何となくうれしい気分になりますねぇ。
 一度はやめるって言ったけど、やっぱやめません。
 それで良いと思います。茨城ゴールデンゴールズ。

 2chの芸能板で関連スレッド乱立してたってヤフーニュースのトピックにすらあったのですが、正直、極楽トンボってそんなに影響力あったんですか?
 つか、これって欽ちゃんが絡んでたせい???

 茨城GGの遠征先で起こった事件とは言え、最終的な管理責任はある意味趣味で所属している野球のクラブチームより、実際に仕事で雇ってる会社の問題だと思うから、欽ちゃんが責任云々言う必要は本当はないんでしょうけどねぇ。30後半の良い大人を、趣味でやってるクラブが管理するってのも変な話ではありますし。

 何にせよ、元気のなくなっていた社会人アマ野球に企業チーム以外の選択肢としてのクラブチームを活性化させた走りのチームが、こんな事で消えるのは寂しい事です。それが撤回された事を素直に喜びたいと思います。
 今年は冷夏なんじゃろうか。7月に入ったけど、暑いと思う日が少ないような・・・まぁ、未だに東京は梅雨あけてないせいか蒸してるって気はしないでもないですが。
 しかし、このやたら停滞している梅雨前線が、時期外れな前線なせいで色んなところから刺激を受けた挙句、九州地方で悪さしてるみたいですね。鹿児島北部とか、かなり酷い状況なようで・・・台風慣れしている地域でも、短期間で桁違いの雨量が来ると対応しきれないのでしょうねぇ。
 プロ野球オールスター土曜の第2戦目はその大雨で延期。宮崎での開催なんて初めてだったのに地元の人たちはちょっと可哀想ですね。まぁ、今日は予定通り行われましたが。
 オールスター良いなぁって思うところは、全部直球勝負って投手が宣言して、その通りに投げ込んで、バッターもただ来たボールをフルスイングで打ち返す事を心がける。そんな1vs1の大勝負が見れるってのが良い所ですねぇ。
 テレビなどで煽ってた清原vs藤川は清原が明らかに振り遅れてるのでアレでしたが、1戦目の藤川vsカブレラ、小笠原は正に力と力の戦いで見ごたえ十分でした。

 こう言う1vs1の勝負って点ではサッカーのPKやマッチアップよりも観てる方も気合が入るのが野球の良い所ですね。
 ところで、優秀選手賞取った日ハムの森本。「希哲」と書いて「ひちょり」と読むという不思議な名前を持ってる上にスキンヘッドだったりするので、知る人ぞ知る選手だったりしますが、表彰台に出てきたときにはザビエルハゲなヅラをつけて登場。
 しかし、アレは最初から用意していたのですか?だとしたら、優秀選手賞とか取れなかったら、用意無駄になったって事なのでしょうか・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/17〜:2205シーズン。エケベリアB。15勝10敗5分で4位
 選手:ターヒュッツ(2)→リベリーノ、ロジェーリオ(3)→マルゲリータ、ゼ・コスタ(3)→ワイマール、武里守盗(5)→カイザー
 監督:ホッベル。フォーメーション:スウェーデン→(13試合目)バルサ
7/24〜:2206シーズン。エケベリアA
 選手:なし
 監督:ホッベル(3)→アルメイダ。フォーメーション:フランス04
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(6)、右からDF:カヌー(3)、マルゲリータ(2)、ヒメネス(5)、カルロス(5)、MF:カイザー(2)、ブラグスタッド(4)、ベック(2)、リベリーノ(2)、FW:ピレリ(4)、アルハライ(4)、:控え:ラトシュ(3)、トーレス(3)、ケズマン(3)、ロナウディーノ(7)、ワイマール(2)

 思ったよりもスウェーデンで伸び悩み。つか、基本的に評価は出てるし、リベリーノ引いた時点ではかなり良い形になったと思っていたのですが、全然点が取れないと言うひどい状況に。
 マルゲリータ引いたのを機に思い切ってバルサにチェンジしたところ、これが巧くはまって、12位から最終的に4位まで浮上。得点王こそ逃したものの、ハイピッチでピレリが得点重ねるなど、いかにもバルサらしい爆発力を見せてくれました。

 で、ガルシアかカルデロンでも引ければバルサ続行のつもりだったんですが、結局、何も引けず。色々、フォメあてはめようとしてみましたがハマるフォメが皆無。一番マシだったのがフラ04だったので、縛りはやめてフラ04に初挑戦です。まぁ、何か引いたらさっさとフォメ替えるつもりではありますが。
17.July.2006

diary:ウォーキングシューズって動きやすいから好き
Written by 菓子屋

 靴がズタボロです。菓子屋は貧乏症なので、ニューバランスの安い黒のウォーキングシューズを履いて出社とかしてましたが、雨振ってる日には慎重に歩かないと靴底が雨を吸ってペコペコと音を立てるくらいボロボロに。
 未だ、梅雨明け宣言を聞いた記憶がない東京地方で、今週はほぼ毎日が雨らしいって事なのでようやく重い腰を上げて靴を新調しに靴屋にいきました。

 で、買ったのはやっぱり黒のウォーキングシューズ。
 でも、今までと違うのはメーカーがヨネックスで、お値段が先代が約5000円だったのに今回買った物はその約3倍。ウォーキングシューズの癖に革物です、ちょっと生意気です。でも、履いて歩いた感じかなり良い。ちょっと高い買い物ながら、値段なりの満足感は得られているので、これで良かったのかな。

 ところで、店員さんが、革物なので水ははじきますが1度雨降られた後に油塗っておくと長持ちしますよみたいな事言ってたんですが、1度濡らしてから油塗らないといかんの?それとも聞き間違えで振られる前に油塗れって事だったのだろうか、油塗らずに明日早速出社するのですが、どうしたものやら。
 先日、購入したTACTICS BRID。何か、微妙にやる気がでません。SLGとしては良い感じなのにシナリオがアレすぎて、ゲンナリするです。ってゆーか、難関突破したご褒美(?)があのシナリオなのかと思うと・・・
 なので、雨も降って外出時間が大幅に少なかった三連休の最終日。高校野球シミュレーション3とかでお茶を濁しつつ、適当にネットサーフィンしてたのですが、ひょんな事から迷い込んだ場所で見つけたフリーの戦略級SLG、それもスペオペ。「Almagest -Overture-」

 物は試しとDLして遊んでみたんですが、これ良い!システムや雰囲気は某シュバルツシルトそのまんまなんですが、本職が絵師さんらしいだけあって、CG綺麗だし、いわゆる架空戦記の設定を活かした勢力毎に用意された豊富なイベントなど、遊んで楽しいスペオペなSLGです。難易度はそこそこ楽ですが、これはイベントやシナリオの推移を楽しむゲームかも。

 作者さんのサイトによれば、「Almagest2」も開発中らしいですが、そちらが「正伝」シナリオになりシェアウェアになるとの事。まぁ、本作は2の宣伝用アプリって事になるのでしょうけど、フリーで遊ぶには十分です。場合によっては、2を買っちゃうかもなぁ。  
 千葉ロッテ。楽天にも勝てません。これは、もうダメかもしれんね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/10〜:2204シーズン。エケベリアB。11勝12敗7分で10位
 選手:なし
 監督:イェーガー(2)→(29試合目)ホッベル。フォーメーション:スウェーデン

7/17〜:2205シーズン。エケベリアB。4戦終了時点、2勝2敗で7位。
 選手:シュレーダー(2)→ベック
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スウェーデン
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(5)、右からDF:カヌー(2)、ヒメネス(4)、トーレス(2)、カルロス(4)、MF:武里守盗(5)、ターヒュッツ(2)、ベック(1)、ロナウディーノ(6)、FW:ピレリ(3)、ロジェーリオ(3)、:控え:ケズマン(2)、ラトシュ(2)、ブラグスタッド(3)、ゼ・コスタ(3)、アルハライ(3)

 ここで踏ん張れば昇格の目もあるかと思った金・土曜で超失速、確率的には低いながら最終戦で最悪の場合、降格の目が出る始末。とりあえず金土曜の監督評価がほぼ全て2で相手が4,5ばかりだったってのはあるけど、ターヒュッツ獲得でDHの配置を弄ったのが原因なのだろうか?
 その後半失速したメンバーとほぼ同じ形の今週。一応、イェーガーを更迭しホッベル監督を迎えた上で武里MAXなので、先週末よりはマシだなはずだとは思う。先週木曜までの様に監督評価に左右される事がなければそこそこ行けるとは思うのだけど・・・

・「大航海時代オンライン」  モチベ落ちまくりとか言いつつも、何だかんだで2日に1回くらいのペースでログインしてたり。
 そろそろ、調理師にも飽きてきたのと、フランスイベントで戦闘用に勝った大砲やら装甲やらが勿体無いのと、商用大型ガレオンを乗れるようになったりといくつかの理由で、軍人職に転職しました。カリブで海事やろうかと思いましたが、カリブまで行くのが面倒なので相変わらずジェノヴァでチマチマと商船←→護送or弾薬。
  現在:用心棒・冒険33、交易45、海事25、主なスキルは、調理10、工芸10、釣り10、食料品取引9、探索8、考古学7、保管7、生物学7、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、酒類取引6、調味料取引6、宗教学5、視認5、香辛料取引5、地理学4。
14.July.2006

diary:暑いっちゅーに
Written by 菓子屋

 朝起きた時から既に汗がじんわりと肌にこびりつくので、まずシャワー浴びるのが、もうデフォルトになってます。
 しかも、今朝は暑くて頭が回らないせいか、家から最寄駅について初めて定期券持ってくるの忘れたことに気づきました。
 フレックスなので時間的な余裕はあったものの、多少は慌てて家に引き返し、この時点で汗ぐっしょり。電車の中で冷やそうと何となく小走りみたいな感じで駅に向かったら、なぜか駅前に人だかり。

 その瞬間、ああ、人身事故かと思った通り、人身事故とかで全線不通とかってアナウンスが。こんな時は2,30分は動かんので、暑い中そんなに待つ気にもなれず、再び家に引き返しました。当然、汗ぐっしょりなので、まだ時間はあると思い、再びシャワー。

 そして、予想通り25分後には電車が動いたって情報が入ってきた時には、一瞬、このまま会社休もうかと思いました・・・
 まぁ、今日、やるべき仕事があったので、そんなことも言ってられず、電故扱いで遅刻認めてもらいながら出社しましたよ。

 しかし、夏ってこんなに暑かったでしたっけ?まぁ、毎年夏が来る度に同じこと思ってたりするんですが、
 文部科学省の国立教育政策研究所が、全国の小学4年生から中学3年生を対象に実施した国語と算数・数学の学力調査結果を発表。
 まぁ、以前にもネタにした記憶がありますが、「積む」読めない中学生が80%いたりとか、今回も「挙手」を正しく読めた小4の割合が約17%とかだそうで、例によって「ゆとり教育の弊害」について、各所で色々言われてるようですが・・・・・・

 「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表
 ってタイトルの記事でそれを読んだのですが、一瞬「子孫」ってどう読むんだっけ「XXまご」のXXが思いだせん・・・・なんて本気で考えてしまいました。

 やべぇ。俺、ゆとり教育とか関係ないのに。アレだ、タイトルに「こまご」って書かれていたので「まご」が必要以上に脳裏にインプットされたせいです、きっとそうに違いない。
 ジダンvsマテラッツィが、何かとんでもない事態に。言った本人も言われた本人も、ここまで燃料が燃え上がるとは思ってもいなかったでしょうねぇ。なまじ、W杯決勝で、「偉大なる」ジダンの引退戦だったってのが不味かったとしか。これが、イタリアvs日本でトッティが柳沢に「お前、馬鹿なんだってな?」って言って平手打ち食らっても別にここまで騒がれなかったでしょう(2ch以外では)

 とりあえず、最初の予想では「おい、売○婦の息子さんよぉ。お前のねーちゃんヤリ○マンなんだってなぁ。ひひひ。」まぁ、こんなだったら、流石に両者共に「ひどい侮辱」を言ったのは認めてるけど、具体的にどう言ったかを子供が見てるかもしれんテレビとか新聞とかで言う訳にはいかんわな、とか思ってました。

 マテラッツィも「15歳で母親に死なれてる俺が他人のとは言え母親の悪口を言うなんて事はしない」って言ってるけど、姉の悪口を言ってないとは言わないわけで・・・一応、こないだ出したまとめサイト見る限り人種差別にも反対してるくらいだからテロリストってのもなさそうだし、「お前のねーちゃんXXXXX。ついでに○○○○○なんだろう?ぐひひひ。」ってな所でしょうか。  訳文にすると、日本人的には子供かよってな感じの猥語ですが、向こうの人たちにとっては、日本人が思っている以上に怒りを呼びやすいらしいんですよねぇ、中指おったてるとかも。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/10〜:2204シーズン。エケベリアB。24試合終了時点、10勝8敗6分で5位。
 選手:エンヴェド(5)→シュレーダー、ゴドフロア(6)→カヌー、デュラン(3)→トーレス、なでしこ(6)→ケズマン、マンチーニ(4)→ターヒュッツ、ジュニオール(4)→ラトシュ
 監督:イエーガー(2)。フォーメーション:スウェーデン

 ここまで戦力的に微妙ながら、思ったよりも良い成績。やった感じ、これだけアタッカー腐ってるのにこれくらいの成績残せるならリベリーノいる時とか、破壊力高そう。維持は難しいので使用者は少ないけど、巧く使えるなら悪くはないかも。

・「TACTICS BRID」(18禁・戦術級SLG)
 空の軌跡終わってから、ヒマつぶしに大航海時代1とかしてましたが、新手を求めて秋葉原で物色。その結果、候補に上がったのが戦術級SLG2作。どっちも18禁

 で、一つはcycの「戦場デ少女ハ躰ヲカケル」で絵的にはこっちのが好みだったんだけど、何となく新参メーカーBLIPのデビュー作?を手に取ってみたり。パッケ見た感じでは、パワードールの18禁版かなーって感じがしてた。

 ちょっと遊んでみて(現在4章攻略中)の感想・・・絵は一般(ヲタ)受けはしないと思うけど、アレは良いって人もいるかもしれません。ただ、デッサンもろもろは巧いとは思わない。シナリオは・・・何か、もうね、18禁だし、期待はしてませんでしたけどね。脳みそ腐りそうです。ぶっちゃけ、シナリオ+SLGを期待する人には地雷。ただ、SLGが・・・これ、すんごい難しくねぇ?初心者モードなら、確かにどうにかなるんだけど、それでも、結構、危ない橋を渡る。通常モードに至っては既に2章からクリアできんのか、これ?って感じ(一応、クリアはしたけど・・・)

 シナリオと絵に目をつぶって、純粋にヘヴィな戦術級SLGをやりたいって人には丁度良いかもしれません。
10.July.2006

diary:マテ兄のマテ兄によるマテ兄の為のW杯決勝戦
Written by 菓子屋

 フランスにPKを与えるファールを犯しつつ、その後にそれを帳消しにする同点ゴール、体を張ってカンナバーロと共にフランスの猛攻を凌ぎ、PK戦はきっちり決める(しかも、彼の打った後のトレセゲが失敗すると言う因縁まで)。

 しかし、何と言っても今試合のマテラッツィ最大プレイはジダンに何か言って、ジダンの頭突きを引き出した事でしょうか。その後、ありえないくらい痛そうな顔してもんどりうつおまけ付。

 ちなみに、マテラッツィと言う人はファンの(2chの)みんなから愛されているキャラで、まとめサイトまであるんですよ。
 まとめサイトを読めば、これは仕方ないなと思う事請け合いかと思います。

 それでも、マテラッツィなら・・・マテラッツィなら、きっと何かしてくれる・・・
 まぁ、今大会を総括すると、守備がしっかりしている手堅いチームが勝ち残ったって事なのでしょうか。イタリアも「今回のイタリアはカテナチオ(イタリアの伝統的な守備的傾向)ではない」なんてトーニは言ってましたが、決勝戦の4−4−1−1とか全体的に見ると守備的な戦いっぷりでしたし。

 日本代表の敗因はFWの決定力不足もそうですが、何だかんだで3試合で7失点したDF陣にも問題あったって事なのかもしれません・・・・・・・・・って、川口以外良い所なかったって事じゃん。
 ところで、今日午前中までのW杯関連のニュースで「クローゼ得点王」の見出しを、未だに見てないんですが・・・
 何で南キムチ王国の酋長さんは、自分の頭の上をミサイルが通過してるのに「ミサイル撃たれたくらいで日本騒ぎすぎ」とか言ってるんですかい?日本騒ぎすぎって言いたいたいだけなんか?
 千葉ロッテ。もお、何か見てられん・・・せめてもの救いは今、絶好調な日ハムは、きっとオールスター明けに落ちるだろうって望みがあること。日ハムの後半失速は何度か前例あるし・・・。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/3〜:2203シーズン。エケベリアB。12勝12敗6分で9位
 選手:パサレラ(4)→ロジェーリオ、上杉(7)→ブラグスタッド
 監督:ジャンヌ(4)→(29試合目)イエーガー。フォーメーション:チェコ→(29試合目)スウェーデン

7/10〜:2204シーズン。エケベリアB。
 選手:なし
 監督:イエーガー(2)。フォーメーション:スウェーデン
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(4)、右からDF:デュラン(3)、ヒメネス(3)、ゴドフロア(6)、カルロス(3)、MF:ジュニオール(4)、武里守盗(4)、なでしこ(6)、エンヴェド(5)、FW:ピレリ(2)、ロナウディーノ(5)、:控え:アルハライ(2)、マンチーニ(4)、ブラグスタッド(2)、ゼ・コスタ(2)、ロジェーリオ(2)

 チェコに替えてから意味不明な負けがほとんどなくなったけど、流石に前半の借金がでかすぎて結局9位まで。今季はメンツ的にスウェーデンが一番マシかなぁと思ったので(実際はチェコのが全然マシだと思うけど)、ポイントかけてスウェーデンフォメを獲得して、そのまま嵌めてみた。感触的にはちょい微妙だけど、スウェーデンも人のを見ると結構強そうな感じなので、そこらへんに活路があればなぁ。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 ヴァルター、ルシオラ、レン相手には軽く勝ったけど、レーヴェ戦で敗れる。レーヴェ強化ヴァージョンに既にヴァージョンアップしてた事もあるけど、ちょっと油断するとやられちゃいますな、分け身強ぇぇ・・・一応、シナリオ続行可能だったけど悔しいからリトライして慎重に戦い運の良さもあったけど楽勝。その後、1戦(楽勝)経て、ラスボス戦。ぶっちゃけ、堅いだけでレーヴェ戦よりは楽でしたよっと。そんな訳で総プレイ時間はざっと85時間の長きに渡って遊んできた英雄伝説6SCも、ようやっとエンディング。元は取ったと言えるくらいに遊び倒しましたさ。最終的にエステルのレベル94。ラスボスにぶつけたメンバーはエステル94、ヨシュア94、ジン91、クローゼ92。
6.July.2006

diary:ゲーム脳って言いたいだけなんです!(><)
Written by 菓子屋

 「<痴漢>女子高生触った大学生逮捕 メールアドレス渡す(毎日新聞)」

 これ、何てエロゲのバッドエンド?

 1回目の痴漢した時にメアド渡すとかって、警察に通報してくださいって言わんばかりの事をする心理は全然判らん。まさか、返事が返ってくるとでも思ってたんだろうか・・・
 ちなみに、この犯人。痴漢ですって言われて逃げ出した日から逮捕される前日までせっせとmixiに日記書いてたそうですが、どんな精神状態で毎日を過ごしていたんでしょうかね。仮に百歩譲って、本当は痴漢なんかじゃなくて単にお友達になりかったんだとしても、ブラウスとスカートの間にメアド書いたメモ挟むって・・・

 そうか、これが、(エロ)ゲーム脳なのか・・・
 この件、yahooのニューストピックに載っていたので気づいたのですが、ν速見たら案の定・・・とりあえず、前にblogで犯罪自慢してたバカをネタにした事がありましたが、mixiで本名登録してると、直接犯罪自慢とかはしてなくても実名が世に出た日にはロクな事起こらないなと思いました。
 (追記)テレ朝のスーパーJチャンネルとかで、きっちりmixiとか晒されていたらしい。もうね、まじでナムい。
 この間の整形外科女医の娘誘拐とかもそうだけど、携帯電話ってそこから足つきやすいですね。プリペイド携帯が足つきやすくなった事もあって、犯罪に携帯電話を使うのは難しくなってきているのかもしれませんがー・・・・・・まぁ、どっかに抜け道とかあるんだろうなとは思ってたり。
 ドイツW杯。決勝はイタリアvsフランス。むー、この組み合わせはW杯始まった時点では予想してなかったなぁ。強豪だけあってここまで残ってるのには納得できるっちゃ納得できますが。
 中田英現役引退。代表引退はすると思ってたけど、現役引退までするとはちょっとビックリ。今回のW杯を境にして世界的スターが代表引退したり現役引退したり代表主将やめたりってケースが多いですねぇ。websoccer絡みで色々調べてたら、元代表クラスでもここ2ヶ月の内にミハイロビッチやジョルカエフやデサイーやベルカンプ辺りが引退してるし。ジダンと一緒にテュラムも現役引退するって噂でてるし、ネドヴェドもユベントスがアレなせいで代表引退どころかそのまま現役引退するかもって噂だし。
 千葉ロッテ。楽天とセ・リーグにしか勝てないってどうなのよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
7/3〜:2203シーズン。エケベリアB。17試合終了時点で5勝8敗4分で12位
 選手:エイドリアーノ(7)→ゼ・コスタ
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:ノルウェー→(10試合目)スロベニア→(17試合目)チェコ

 ロナウディーノが穴っぽいどころか評価1.33とかありえない状況になったせいなのか、さっぱり勝てず。急遽、スロベにしたけど、これまたイマイチ。特にスロベに関しては、穴すらない状態でこれかって感じで・・・すっごいゲンナリしてきたので、もうマイナー縛りとかどうでも良いやな気分でチェコに。このチェコでもサッパリとかだったら、チームそのものに敗北主義遺伝子でも組み込まれているんだろう、きっと('A`)

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 8章も残りのサブクエやらお使いやらを済ませてクリア。全国を駆け巡っただけあって、結構、時間はかかりましたが。更にムービー込みの長い自動イベントも済んで、いよいよ最終章。割かしとんとん拍子に進んで、中枢塔2Fのブルブランを倒した辺り。正規イベント見るために、何度かアルセイユまで往復しなきゃいけないのね・・・次はジンvsヴァルターか。エステルのレベル93。
2.July.2006

diary:恒例のアレ
Written by 菓子屋

 土日は、毎年2回会社有志で行ってる恒例の温泉麻雀大会に出場してました。

 今年はW杯の日本戦を回避すべく、いつもより時期をずらしての開催でしたが、結局、金曜深夜にイタリアーウクライナ観てたんで辛いっすみたいな状態のまま麻雀打ってたヤツが数人。更に、大会後の深夜のオープン戦もイングランドーポルトガル&フランスーブラジルが気になって麻雀打ちませんみたいな人が続出する事に。みんなサッカー好きよね。
 大会の結果は可も無く不可もなく。ラスは1回もなかったんですがトップも1回だけ。
 大会はポイントのトータル勝負なので負けない事よりも勝つ事の方が重要って事もあり、15人中6位まででした。

 大会後のオープン戦は、負けない麻雀に徹する事ができたので4半荘打って+97と良い感じ。
 相変わらず、オープン戦は良い結果残すんだけど、大会は微妙ってパターンなんですよねぇ。最近、好調って事も手伝ってか大会の優勝候補にあげてくれた人も数名いたんですが、期待に応えられるほどの打ち手ではないって事で('A`)
 ところで、何でフランスーブラジルの決勝点のシーンでアンリがフリーになってたんだろ。そこらへんがセットプレーの怖さなんだろうか。
 千葉ロッテ。6連敗でストップも、翌日は鷹相手にきっちり乱打戦で打ち負け。何か、ここに来て中継ぎ陣(特に病み上がりの薮田とか)が疲労が溜まってるのかガタガタになってる気がする・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/26〜:2202シーズン。エケベリアB。12勝10敗8分で10位。
 選手:フィルドリッチ(5)→ラトシュ
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:スロベニア

7/3〜:2203シーズン。エケベリアB。
 選手:ラトシュ(2)→アルハライ、フットレ(6)→ピレリ
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:ノルウェー
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:デュラン(2)、ゴドフロア(5)、ヒメネス(2)、カルロス(2)、MF:武里守盗(3)、上杉(7)、エンヴェド(4)、FW:パサレラ(4)、ロナウディーノ(4)、ピレリ(1)、:控え:アルハライ(1)、マンチーニ(3)、ジュニオール(3)、なでしこ(5)、エイドリアーノ(7)

 得失点差+23。これだけ見ると優勝しても不思議ないのに順位は10位とか。もうね、何だかね。
 とりあえず、今週はノルウェーでもやってみる。敢えて穴っぽいところをあげるとロナウディーノくらいだと思うけど、実際、先週みたいな事が起こると、マイナーフォメ使ってる事自体が穴みたいなもんだし。もうね、何だかね。



菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る