ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
29.June.2006

diary:更に・・・
Written by 菓子屋

 CPUクーラーやかましい。
 ↓
 CPUクーラー買いに行く。
 ↓
 静音で冷却率が高く、なおかつ安い=大経口の空冷ファンって事になるかなぁ。
 ↓
 とは言え、余り大経口でもマザボからはみでるかもなので、できるだけ横幅は抑える。
 ↓
 そうだ、タワー型を買えば良いんだ。
 ↓
 買ってきて、ケースを開けてクーラーをつける。
 ↓
 センセイ、電源位置のせいでケースが閉まりません。
 はいはい、ケースも買いましたよ('A`)

 結局、今回のPC中身総とっかえ(どころか、外見も交換しましたが・・・)で買った物は

 ・ケース:ミドルタワー→ミドルタワー(高さが若干上がった):約6千円
 ・マザーボード:DDR/Socket423専用→DDR2/LGA775対応:約1万2千円
 ・CPU:Pen4(1.8G)→PenD(3.2G):約2万2千円
 ・CPUクーラー:リテールクーラー→「刀」:約3千円
 ・メモリ:DDRの256MB*2→DDR2の512MB*2:約1万円
 ・電源ユニット:300W→550W:約1万円
 ・グラフィックカード:GeforceFX5700(128MB:AGP)→Geforce7600GS(256MB:PCI-E):約1万2千円
 ・HDD:パラレルIDE60G+80G→S-ATAU160G:約7千円

 しかし、流石8万強の金かけてチューンアップした甲斐はあって、基本的に静音でCPUの熱量とかも大分、抑えられており安定して動作してます。空の軌跡SCの最初のローディングなどもかなり速いし、大航海時代オンラインなどを高画質モードで遊んでもスムーズ。
 昨日の気温(最高30℃)から、更に4,5℃上がる真夏が怖いと言えば怖いですが、現状で負荷かけて50℃度強で収まってるから大丈夫でしょうかね。
 8万強も出すならほぼ上のスペックと同じくらいのブランド物(探せばこれ以上のが見つかりそう・・・)注文した方が良かったんじゃねーかって気もしないでもないですが、突然、PCがぶっ壊れたので、注文からブツが到着するまでの時間よりも部品買って取り付けた方が使える様になるまでの時間が速いと思ったのですよ。
 前に自作してから5年間の内で取り替えたのがグラカだけだったので、先代はそれなりに元を取ったと言えるかも。今回も5、6年くらいは保ってもらいたいものです。

 とりあえず、教訓。突然の事故で緊急事態だったとしても、PCのパーツの買い替えは慎重に計画的に。
 もうちょい考えながら買えば、グラカやケースやHDDは買い換える必要なかったんじゃないかなぁ・・・
 千葉ロッテ。そして5連敗。もおだめぽ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/26〜:2202シーズン。エケベリアB。17試合終了時点、6勝6敗5分で11位。
 選手:ミサイルビッチ(3)→デュラン、ガリアーノ(7)→ヒメネス
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:スロベニア

 勝つ時と負けるときの落差が・・・得失点差+9ってリーグでも3番目に高いのに残留争い中とか。
 何で、ウチとの試合で相手方の監督評価に5とか出まくるんでしょうか・・・
26.June.2006

diary:全とっかえ
Written by 菓子屋

 ボンという音とともに焦げ臭い匂いが漂ってきた土曜の夕方。
 そして、次の瞬間、自分のPCは電源は入るけど、BIOSが立ち上がらなくなりましたとさ。

 原因は何だか不明。何となくメモリ周りが狂ってる気もしたので、別のメモリに差し替えてみたけど、症状は変わらず。

 仕方ないので、マザーボードから交換です。どうせマザボ替えるならCPUも思い切ってPenDに交換だー・・・と言う訳で、まずPenD9XX系がBIOSいじらずに使えるマザボとPenD930(3.2GHz)とマザボに合わせる為にDDR−SDRAM2を512MB*2ほど購入。更に現在の電源ユニット(300W)ではPenD使うには力不足なので500Wの静音物を買う事に(←ここらへんから予定にない物が・・・)

 そして、家に帰ってから現在のPCケースにくっついている物を全て取り外して交換です。

 かちゃかちゃかちゃかちゃ・・・・・・

 あ・・・このマザボのVGAってAGPじゃなくて、PCI−EXTENDかっ。
 慌てて、グラフィックカードを買いに逝く俺。

 かちゃかちゃかちゃかちゃ・・・・・・

 おや?IDEコネクタが1個しかない・・・げっ、HDDはシリアルATA2を前提にしてるんか、このマザボっ。
 慌てて、HDDを買いに逝く俺。

 ふぅ、ようやくWinXPをインストールし終わったぞ。さて、マイクロソフトのOS認証済ませてからウインドウズうpでーとしておくか

 「このプロダクトキーでの認証回数が制限回数を越えました。カスタマーソフトセンターへ直接電話でご連絡を・・・・・

 ブチっ
 結局、周辺機器で流用できたのって、モニタとPCケースとDVD・FDドライブだけ。
 あれです、マザボ買うなら、ちゃんと自分の周辺機器で使いまわせる事が可能かどうかちゃんと計画建てるべし。
 つーか、こうなっちゃうとブランド物を素直に買った方が良いような気もする・・・('A`)

 ・・・後、各種ソフトインストしなおすの面倒くせー
 あれか、ここ2,3日で突然、あんぱん屋にデカイ更新入れたせいでPC酷使しすぎたのか?
 って、ゲームやってるよりは負担はかからないはずだけどなぁ、PCの方は。人の方には負担かかってたけど。

 そーいや、ネット上でお別れが二つ。

 大航海時代オンラインZephyrosサーバ西欧商会前代表のEさん、前日、22時ならインできるって言ったのにインできずに申し訳ない。陰ながら、今後の貴方の人生が巧く回る事を祈ってます。まぁ、ゲーム上では最早アレですが、ネット上では又会えると思ってるので、息抜きする時でもあれば、商会サイトへ遊びに来てくださいな。

 もう一つは、2chのクロムシックス系スレッドの住民の皆さん。多分、CR6公式の常連さんやら時折人気投票に票を入れてくださってる人とかぶってると思いますが、それでもすっかり元気のなくなっているCR6さんの復活を待ち望んでいる人達の住処(最も愚痴を吐き出せる場所でしたし)が一つ減ってしまった事には違いありません。又、AngelicValeシリーズに限らず、何らかの形で(良くも悪くも)時代遅れのSRPGが出てくる事を期待してましょう。
 今月ってボーナス月だったんですが、今回の一件で大分吹き飛びましたがな。しかも、現状でCPUファンがやたらやかましい。ここまでやかましいとインテルが別売りの静音クーラーを買わせる為の策略としか思えない。でも、買わにゃならなさげ。それくらいやかましい。ああ、又予定外の出費か・・・型落ちPen4で我慢するかADKの方が良かったのか。
 玉田のゴールで心臓発作!?(サンスポ)

 2.2倍か。ブラジルが日本に勝つ倍率の方が、ディープインパクトが宝塚勝つ倍率よりも高かったのね。
 次のサッカー日本監督はジェフ千葉の名将オシムだそうで。ジェフサポの反発も凄そうだ。今度、知り合いのサポに直接話を聞いてみようかしら。
 千葉ロッテ。早速3連敗。2年連続で交流戦優勝燃え尽き症候群?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/19〜:2201シーズン。エケベリアA。8勝14敗8分で13位。
 選手:ラトシュ(2)→ジュニオール
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00→(23試合目)スロベニア

6/26〜:2202シーズン。エケベリアB。2試合終了時点、1勝1敗で6位。
 選手:ギード(2)→カルロス
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(2)、右からDF:ガリアーノ(7)、ゴドフロア(4)、マンチーニ(2)、ミサイルビッチ(3)、カルロス(1)、MF:上杉(6)、なでしこ(4)、エンヴェド(3)、ロナウディーノ(3)、FW:エイドリアーノ(6)、:控え:フィルドリッチ(5)、武里守盗(2)、ジュニオール(2)、フットレ(5)、パサレラ(3)

 日本敗退した事だし、現状で最もまともそうに見えたスロベニアにチェンジ。いきなり2連勝したので大丈夫かと思っていたら、PCがぶっ壊れてる間が0勝。特に最終戦は勝てば残留が決まる試合を引き分けで終わると言う相変わらずの勝負弱さ。2年以上続けて降格回数が1桁台なのが唯一のウリだっつーのに、これでここ1ヶ月で2回目の降格。日本縛りと言う微妙なアレもあったけど、もう昔ほど巧い事誤魔化せる運営ができてない気がする。今週も自信ナシ。


23.June.2006

diary:日出ずる国のファンタジー
Written by 菓子屋

 午前1時頃
オヤスミナサイ
   ⌒/ヽ-、___
/ _/____/


午前3時55分
      _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 にっぽん!にっぽん!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ
  ___/(
/   (____/


午前5時10分頃(後半8分直後くらい)
   ⌒/ヽ-、___
/ _/____/


 ちゃんとした社会人だから寝るとか言ってた割には・・・まぁ、ちゃんと遅刻せずに会社には出てますので許してください。今は仕事せずにこれ書いてるけど。
 朝起きて結果見たら、1−4になってた('A`)
 まぁ、前半ロスタイムのロナウドゴールで戦意喪失した日本人は沢山いたでしょうねぇ、代表戦士含めて・・・あの時のハーフタイムの長さと言ったら。

 玉田のクリーンシュートの時は、いつもサッカーのでかい大会がある時はうるさいお隣から歓喜の声が聞こえてきましたが、その後、全く声が聞こえてこなかったのは、何だか物悲しいものがありました。そーいえば、アジア杯でも似たようなの見た記憶あったなぁ、玉田のあの手の弾丸シュート。体ちっこい割には時々、すっげぇパワフルなシュート打つんですね。
 で、今回のW杯における日本代表を振り返ってみると、結局、クロアチア戦のアレだ。

「柳沢のシュートは芸術作品だ!」
「味方でなくても、目を覆いたくなる柳沢のお粗末なシュート」
歴史に残るファンタジー
「セリエAで3年間無得点の男が、大舞台でさらに醜態を晒した」
「ジーコはひどい愛弟子を持った」
日出ずる国の至宝・柳沢敦

 その他、もろもろ世界各国の主要メディアに載っていた酷評が記憶に残る。そんなW杯になりそうです('A`)

 命名「カルガモシュート
 まぁ、いつもうるさいお隣が玉田ゴール以外は静かだったのは、多分、19時〜22時頃まで窓開けてドンチャン騒ぎしてた隣のマンションの1階にある会社のバカもんたち(オフィスで飲み会?)のせいかと思いました。人のフリ見て我がフリ直せ。

 しかし、「っるっせぇ!」と怒鳴ったのに聞いたそぶりもないので、直接、マンションまで怒鳴りにいってようやく静まってくれました。ただ、アレだな。連中、又、絶対同じ事を夏場にやる。そう確信もできた。次やったら、隣のマンションの管理会社と仲介している不動産会社を調べてそっちにねじ込むか('A`)

 とりあえず、住宅街のど真ん中にあるオフィスで生活騒音越えた喧騒を2,3時間続けるのはやめてほしい。ってゆーかその会社の常識を疑う。お前の会社は他人に迷惑をかけるのが仕事なのかと。他の事でも、カチンと来る事が今までにもあり続けていただけに、流石に昨夜のは怒りが爆発した。
 ノストラダムスの大予言より

 「2006年、第6の月が終わると、スペインの王がその軍隊と共にピレネー山脈を越える。魔界の王ベルゼブブの軍団が中欧の平野で彼らと戦いを交えようと待ち構えているが、ベルゼブブの軍は粉砕され敗北。聖杯はスペインに戻り、王は凱旋する」

 つまり、ノストラダムスはスペインがW杯で優勝すると予言しているんだ!!
 なんだってー
 千葉ロッテ。2年連続で交流戦1位?ああ、そう言えばそんな事もありましたっけね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/19〜:2201シーズン。エケベリアA。20試合終了時点、6勝9敗5分で11位。
 選手:カイザー(4)→ギード、サージェス(4)→マンチーニ、マセーダ(3)→武里守盗、ガルシア(3)→ゲアトルーヅ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00→(10試合目)日本01

 LDHなでしこ1.7弱とかで、チームもズタボロ。一時は15位まで落ちる。やっぱ、LDHはサイドもケアできんとダメか・・・そんな訳で、選手交換して日本01へスイッチ。ただ、このフォメもLDHがキーなので、やっぱり辛い戦いを強いられてます。
 つか、もう日本の応援は終わってしまったから、フォメ替えても良いんですけどねぇ。クレメンスでもひいたら大韓民国でもやろうかしら。アジア枠応援って事で。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 前回の進捗から2週間近く経ちますが、ようやく8章に。ボースから反時計回りに動いてルーアン、ツァイス、グランセルまで来ました。既にネタバレ読んでしまったので、この後、ロレント行ってボースマーケットで買い物してから、グランセルへ戻ってこようかと思ってます。葉隠あると移動は面倒だけど、楽でいーやね。エステルのレベル79。


18.June.2006

diary:日本vsクロアチア戦
Written by 菓子屋

 2試合連続で川口にネ申降臨。
 帰ってきた加地が再々、良い突破を見せる。

 そして、やっぱり高原と柳沢ががががががっがががが('A`)

 とは言え、普通に考えれば負けゲームであったと思いました。正直、川口ネ申降臨分を差し引いてもクロアチアのFW陣にヘナギサワの霊がとり憑いていたとした思えないくらいにフィニッシュ精度悪すぎましたね。

 そして、最後に残された物はブラジルに勝利する事のみ。例え、勝利を信じられなくても信じなくてはいけない試合があるとしたら、正にブラジル戦って事になるのでしょうね・・・
 そーいや、金曜の夜に久々に麻雀打ちました。2−3−1−0と無難にまとめて+60弱。勤務先が変わってからギャンブルする機会が減ってるのが悲しいのですが、何となく、その分、いざ博打を打つときは集中してるのか好結果が出てる気がしますねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/12〜:2200シーズン。エケベリアA。14勝10敗6分で6位。
 選手:武里守盗(5)→ラトシュ、ロスタ(6)→エンヴェド
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本00

6/19〜:2201シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:サージェス(4)、右からDF:カイザー(4)、ゴドフロア(3)、ミサイルビッチ(2)、MF:ガリアーノ(6)、なでしこ(3)、上杉(5)、フットレ(4)、フィルドリッチ(4)、ロナウディーノ(2)、FW:エイドリアーノ(5)、:控え:マセーダ(3)、ラトシュ(2)、ガルシア(3)、エンヴェド(2)、パサレラ(2)

 可も無く不可も無しの成績ながら、エイドリアーノが得点王ゲッツ。日本フォメで得点王と言う現実と比較すると物悲しい結果に。
 今週は、ガルシアの穴埋められるボランチ引けずにいたので、LDHになでしこ投入。中央エリア的には申し分ないけどサイドの適性がない分、辛い事になりそうだなぁ・・・
15.June.2006

diary:ネットでみかけた日本vs豪州戦
Written by 菓子屋

 中日ドラゴンズの落合監督曰く「オレは戦術のことなんかは分からない。でもゴールがそこにあるんだから、シュートを打てば入りそうな気がするんだがな…。」(日刊スポーツ)

↓とある掲示板にて-----------------------------------------
「ゴールがそこにあるんだから、シュートを打てば入りそうな気がするんだがな」
落合が言うと何故か名言に聞こえる。
さんまが言うと何故かムカツク。
---------------------------------------------------------
 激しく同意しますた。落合の発言だけでなく上の掲示板の発言も。


 そう言えば、何日か前にFWは高原と柳沢で固定できればみたいな事言ってた記憶が・・・何かちょっと鬱。

ジーコ「ゴールにボールを蹴りこむと点が入る。」
高原「マジで?」
ジーコ「そうだ。そのボールをあのゴールへ叩き込むんだ。」
高原「ゴールの前に居る奴が邪魔だな…」
高原「ちょっと退かしてくる。柳沢、ボール頼むわ。」
ジーコ「いや待つんだタカハラ。」
高原「ちょっと!ちょっとだって!スグ退かしてくるから〜」
ジーコ「待て違うんだタカハラ…タカハラ!!」
↓2chにて-----------------------------------------
試合に勝った豪州のGKや監督・マスコミが、こぞって中村のゴールは誤審だったと騒ぎ立てて、誤審騒動が勃発
 ↓
だが、「豪州が勝ってくれて、神様に感謝している」とヘタレ主審が話していたという豪主将の証言で、逆に中村の判定への帳尻あわせ説浮上
 ↓
FIFA試合調査。駒野に対するケーヒルの判定が誤審だったと決定 → 「日本戦で誤審を犯したエジプト人審判、第4審判にされる」
----------------------------------------------------------------
 ぶっちゃけ、自分はあの場面、「かー、ファウル取ってくれないかー」で流してました。
 まぁ、誤審はどうしようもない、スポーツには憑き物だし('A`)

 負けるチームってのは、こう言った運の無さも含めて負けるべくして負けるものと思うのです。こないだの巨人の三塁踏み忘れもVTRでは踏んでないぞって話になってるらしいけど、今の巨人と日本代表はこう言った事も含めて勝てる要素が無いと言う事なんじゃないかなぁ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/12〜:2200シーズン。エケベリアA。18戦終了時点、9勝7敗2分で6位。
 選手:パジェル(7)→パサレラ
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本00

12.June.2006

diary:ネ申モード敗れたり
Written by 菓子屋

 後半38分くらいまで:川口ネ申キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
 後半39分:川口前出るなバカ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━!!!!
 後半43分:ギニャ━(;´Д`)━!!
 ロスタイム:(´・ω・)さて、寝るか・・・
 途中までは間違いなくネ申が降臨してたんだけどなぁ・・・あれだ、ロングスローで焦って川口が前に出てきた瞬間にネ申をどこかに置いてきてしまったようでした。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/12〜:2200シーズン。エケベリアA。4戦終了時点、2勝1敗1分で6位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本00

11.June.2006

diary:梅雨時の好景気
Written by 菓子屋

 去年はいつの間にか終わってしまった感があった梅雨でしたが、今年は入梅と同時に雨・雨・雨。少なくとも東日本は水不足で心配するって事はなさそうな感じです。

 この雨模様のせいで、今週末はデパート・百貨店の傘売り場で大盛況で前年比で7,8割くらいの売り上げ増だとか。

 雨が多いからってのもありそうですが、案外、この売り上げ増による消費の拡大って景気回復の兆しなのかしら?
 株式相場はアメリカのトリプル安+村上ショックで続落したばかりですが。
 せめて、この梅雨と傘の売り上げが好景気への呼び水となってくれると嬉しいですねぇ。
 W杯が始まりました。寝不足の日々が続くのかなぁとか思ってましたが寄る年波には勝てず、今日までの中で一番見たかったアルゼンチンvsコートジボワール見てません。その前のスウェーデン戦すら観ずに1時半には寝ました。

 今、オランダvsセルビア・モンテネグロは見てますが、これくらいの時間の試合なら何とか観れますねぇ。
 向こうの15時がこっちの22時。日本は1次リーグ3戦の内、最初の2試合が向こうの15時開始なので丁度起きて最後まで観ていられそうですが、ブラジル戦は21時開始。日本時間で言うと深夜4時・・・水曜の4時とか、もうね('A`)
 一応、まともな社会人なつもりなので、寝ますよ。ええ。寝ますとも。畜生。
 千葉ロッテ。vs巨人戦をラジオで聞いてたら、すんよぷに本塁打される。ぐあー、上原相手に4点取るのは辛いよー、すんよぷとか小坂とかロッテ戦で活躍しすぎてね?とか思ってたら、数秒後に何か本塁打取り消されたとかってアナウンスが流れてくる。
 ラジオなので、状況が全然判らずに何事?とかって混乱してたら、どうも2塁にいた小関が3塁踏み忘れたままホームインしてしまったとか。たまーに、あるよねぇ、幻の本塁打。しかし、これで巨人は泥沼の連敗モード。正直、怪我人だらけの良い時にロッテが三連戦だ三連勝ウマーとか冗談で言ってたんですが、実際にそうなってしまうと、何か巨人に同情してしまいます・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/05〜:2199シーズン。エケベリアB。16勝9敗5分で3位。
 選手:ニグブル(5)→なでしこ、ブラグスタッド(5)→マセーダ、秋月(2)→ゴドフロア
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00

6/12〜:2200シーズン。エケベリアA。
 選手:カヌー(5)→ミサイルビッチ、ピント(3)→ライムンド→ロナウディーノ
 監督:ガウルテリオ(3)→ジャンヌ。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:サージェス(3)、右からDF:カイザー(3)、ゴドフロア(2)、ミサイルビッチ(1)、MF:武里守盗(5)、ガルシア(2)、ガリアーノ(5)、フットレ(3)、なでしこ(2)、ロナウディーノ(1)、FW:エイドリアーノ(4)、:控え:マセーダ(2)、ロスタ(6)、パジェル(7)、フィルドリッチ(3)、上杉(4)

 降格の要因でもあった監督評価が爆発し前半を2位で終了。ところが、木曜は1勝もできず順位を7位まで落としてしまい、何とかせねばと金曜からなでしこを投入した所、これが巧くいったのか、結局3位でフィニッシュ。まさか、こんなあっさりとAに戻れるなんて想定外でした。W杯だしって事で最近はずっと日本フォメを使い続けてますが、これはアレか、日本代表への追い風か。そう信じ込みたい所です。
 今週は、DFラインが何とも微妙な雰囲気ながら全体的には悪くなさげな感じ。中位安定くらいは望んでも良いんでしょうかね。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 5章終了。結構、東へ西へ南へと動き回ってた気がするなぁ。現在、ヴァレリア湖での骨休み前にケビン神父と合流してボースの追加クエをこなし終わった所。これからいよいよ本格的に6章へ。エステルのレベル67。やっぱ、DOLのモチベが落ちてるせいで、こっちにかける時間が増えてますな。


8.June.2006

diary:TVじゃ観れないPRIDE劇場
Written by 菓子屋

 ■PRIDE無差別級GP2006 2ndROUND

【対戦カード】
吉田秀彦
ミルコ・クロコップ

藤田和之
ヴァンダレイ・シウバ

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
ファブリシオ・ヴェウドゥム

ジュシュ・バーネット
マーク・ハント

-----------------------------
 嫌がらせの様な豪華カード群。
 このカード達、テレビで1試合も観れないのか・・・

 しかし、ミルコも言ってたけど、上2つのカードって、日本vsクロアチアと日本vsブラジルなのね。ああ、次はオーストラリア人格闘家だ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/05〜:2199シーズン。エケベリアB。17戦終了時点、9勝5敗3分で3位。
 選手:ブッチ(5)→トーレス→ガルシア
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00

6.June.2006

diary:先が見えない日本2
Written by 菓子屋

 昨日、唯一の救いある話題として取り上げた桜井“マッハ”速人が主戦場としている格闘イベントPRIDEがフジテレビとの契約を打ち切られて窮地に立たされてるらしい。
 他局への放映権移籍って話が絡んでの移籍ならまだしも、そういった話もない状態での契約解除となると、これは他のテレビ局に拾われて再起をはかれるってもんでもなさそう。

 週刊現代がしつこく取り上げているように、893絡みが主な理由として表に上がってるけど、それ言ったらKにしろIにしろ大○撲にしろK兄弟にしろ893が絡んでるって噂はちらほら浮かんでくる訳で・・・それ以外に大きな理由もあるんではないでしょうかね。

 これに伴い、同イベント会社がプロデュースするプロレスイベント「ハッスル」も消滅の危機。両方とも結構、楽しんでたんだけどなぁ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
6/05〜:2199シーズン。エケベリアB。8戦終了時点、3勝3敗2分で10位。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00

5.June.2006

diary:先が見えない日本
Written by 菓子屋

 秋田男児殺人事件。逮捕されたのは、過去に起こった事故で娘さんを亡くしたって事で件の殺人事件に絡んでメディアの前に良く露出していた犠牲者の母親・・・
 実際に逮捕された以上は、松本サリン事件の時のメディアに犯人扱いされた可哀想なサラリーマンさんと違い、メディアの先走りとかではなく警察も確証あっての逮捕って事なのでしょうけど。

 過去に起こった娘さんの事故死を事件に巻き込まれたのでは?と警察に再捜査を申請していたのもその母親だった訳ですが、これを受けて、ネット上などでは過去の娘さんの事故死は実際に事故ではなくて事件だったのではないか?その場合、やっぱり犯人は母親?いや、そっちは本当に事故なんだけど、娘の死で発狂した母親が今回の凶行に及んだのだみたいな意見まで、憶測混じりでぶんぶん飛び交ってます。

 まぁ、それだけ今回の事件が注目に値するような事件であるって事なんでしょうけど、この件を大航海時代オンラインの商会チャットで話していたのですが、子持ちのプレイヤーがぽつりと「あんま、他人事じゃないからねぇ」とおっしゃってました。小さい子持ちの親には、普通の人よりも今の日本の状況は切実な物に思えるのかもしれませんね。
 どこぞのファンドの代表である村上氏のインサイダー取引事件。言い逃れできそうになかったので、罪である事は認めておくけど、あくまで過失であって意図的ではないと言う事をアピールする方針に切り替えた様ですね。その方が執行猶予とかつきそうですし。
 まぁ、どっちにしても阪神は救われたって感じはしますが。何となく、この突発的で事態の進行が急速的であるのを見ていると、検察とかのえらい人に阪神ファンがいて6月末までに何とかしようと迅速に事を運んだのではないかって気がしてきたり。

 まぁ、実際はライブドア事件の調書作成時点から内々で暖めてきた隠し爆弾で、表に出てきた時には既に導火線の火は根元の近くまで来ていたのでしょうけどね。それを察知してたからこそ、村上ファンド側もファンドの本拠を5月末に突然シンガポールに移転とか裏工作してたのでしょうし。
 サッカー日本代表。W杯前最後の練習試合は、大勝してよいイメージのまま大会を迎えたいとの意向から淡路島の半分程度の大きさしかないマルタ島との練習試合。
 試合開始直後にいきなり1点入ったので、こりゃ練習にもならんかもなと思ってテレビ観るのやめたんですが、終わってみたらその1点のみって・・・こりゃ、予選通過はダメかもなぁ。

 救いはドイツ戦で良かった高原と柳沢が出てなかったって点で、この二人が入ってればまだマシだっただろうと思える事くらいでしょうか。あの二人が大会までに状態を良くして帰ってきてくれる事を祈るばかり。
 PRIDEライト級の実力者で、先日、難癖つけてきた見ず知らずの一般人に殴られて重傷を負った桜井“マッハ”速人が、プロ相手にはパンチを当てさせずに快勝。

 「素人には手を出せなかった。よけたとしても逆上させるだけ」

 うへ、格好良いな。こう言う人が多くいてくれれば、もうちょい良い世の中になりそうなもんですけどね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/29〜:2198シーズン。エケベリアA。10勝16敗4分で15位。
 選手:ワイマール(5)→サージェス、ラトシュ(4)→モレノ→フィルドリッチ、なでしこ(5)→カイザー
 監督:ジャンヌ(3)→ガウルテリオ。フォーメーション:日本00

6/05〜:2199シーズン。エケベリアB。3戦終了時点、1勝1敗1分で9位。
 選手:なし
 監督:ガウルテリオ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:サージェス(2)、右からDF:パジェル(6)、ロスタ(5)、カイザー(2)、MF:ガリアーノ(4)、ブラグスタッド(5)、カヌー(4)、フットレ(2)、フィルドリッチ(2)、秋月(2)、FW:エイドリアーノ(3)、:控え:ブッチ(5)、ニグブル(5)、武里守盗(4)、上杉(3)、ピント(2)

 ディガラをフットレに交換したせいなのか(評価自体はどちらも2.5弱)、スランプワイマール外して秋月投入したからなのか(秋月のが全体的に成績良かった・・・)、監督評価伸び悩んでたジャンヌ(評価2.9点弱)を更迭したからなのか・・・後半まるで勝てなくなり、前半終了時点4位だったのが一時は最下位まで落ち込み、最終戦、勝てば残留できるって試合もガウルテリオが評価1出してジ・エンド。
 監督評価の低迷と共に最も頭痛かったのは得点源になっていたなでしこが全く得点を上げられなくなり、結局、前半19Gしたのに後半はたったの3G。これも降格の一因になってました。
 正直、何でこうなったか理解不能。敢えて言うなら、ディガラ>フットレって事なのかなぁってのくらいで。

 W杯週を日本フォメの本Aで迎えられなかったのは、何かちょっと虚しい。今週も引き続き日本00。ただ、得点力にモロにかかわってくるLOHに秋月で大丈夫なんだろうかと言う不安はあったりします。あー、今週の昇格はちょっとキッツいかもなぁ。来期以降の事を考えると、まずDFラインを整備してから中盤の補強に着手したい所だし。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 ミストヴァルトの探索とボス戦クリアして、無事に霧事件解決。4章クリアで5章に入り商業都市ボースへと移動。早速、依頼された手配魔獣退治しつつ、サブクエストをこなしておりまする。エステルのレベル63。

・「大航海時代オンライン」
 ついに、一昨日念願のププランツリー*999を達成。商館に誰も買いそうもない値段で置いておきました。興味ある人はZ鯖のリスボン第五商館「西欧商会」のショップを見てくださいな。
 んで、目標を達成してしまったのでモチベーションやや落ちてます。ってゆーか、何やろうかってのがちょっと見えない状況。とりあえず、交易44まで上げて商用大型ガレオンに乗れるようにしてから海事でもやろうかしら?それとも、8月の拡張パッチで使うカードゲットの為に直ぐにでも冒険をしようかしら?まぁ、やる気が出るまではのんびりと過ごそうかなと。

  現在:調理師・冒険32、交易42、海事25、主なスキルは、調理15+1、工芸10、釣り10、食料品取引9、探索8、考古学7、保管7、生物学7、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、酒類取引6、宗教学5、視認5、香辛料取引5、調味料取引5、地理学4。
1.June.2006

diary:今日から・・・
Written by 菓子屋

 本日付で道交法の取り締まりが強化された事に伴ってか、ウチの近所では朝っぱらから黒猫でおなじみの例の業者さんが、リアカー付自転車に乗って配送していました。

 ただ、どうしても車で配送しなくてはならない上に駐車場なんて近くにありませんな場所や、救急車や老人介護車とかの場合もほんの5分程度の駐車で駐車違反扱いされるとかな問題は、以前から指摘されたままの状態みたいですし、ウチの近所ではリアカー自転車使ってましたが、会社の近くでは相変わらずトラックがぶんぶん街中を走ってマンションの前で止まっていたりしてましたし、かつて路上喫煙が厳しく取り締まられていたのに1年後にはほとんど取り締まらなくなってしまった前例の様に、今後、どんな風に骨抜きにされていくか興味深いところです。
 サッカー日本代表。ドイツとの強化試合はぽんぽんと2点取ったら、ぽんぽんと2失点。今まで固定できずにやきもきさせられてきたFWでしたが、やっぱ高原・柳沢の2人が本命か・・・特に高原はドイツ戦に限れば、結構良かったと言えたかもです。
 悪かった点は、セットプレイから高めの球を放りこまれた時の対処で悪かった事でしょうか。中沢のポジショニングに全てがかかってしまうようでは不安で仕方ないですよ。

 ただ、それ以上にマズかった事は、ドイツ戦でけが人が続出した事でしょうかね。特に加地は最悪オーストラリア戦に間に合わないかもってくらいの重傷だとか。両FWや中村もかなり削られていたらしく、ドイツがかなりピリピリモードで戦っていたって事なんでしょうかね。

 地元開催だから、プレッシャーはかなりのもんなのでしょうけど、神様の計らいで一次予選はかなり楽なリーグに入ったのだから、ギリギリの戦いを強いられそうな相手をそんなに削らなくても良いじゃないっすか・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/29〜:2198シーズン。エケベリアA。17戦終了時点、8勝7敗2分で8位。
 選手:ヘラルト(1)→秋月、ディガラ(2)→フットレ
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本00

 来週用のT系司令塔欲しいと言ってたら秋月げっと。かなり微妙だが妥協も必要だ。一応、これで週末になでしこ放出する準備はできたかな・・・ディガラ→フットレはディガラの評価が伸び悩んでいるので、ちょっと目先を代える為のギャンブルとでも言うか。まぁ、当分は日本00でやっていくつもりなので、長期スパンで見るとフットレのが良いかなぁって。
 なお、なでしこが現時点で19点上げて単独得点王。2週連続得点王の可能性もあるなぁ、これ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る