ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
30.May.2006

diary:結局、ダービーは
Written by 菓子屋

 25日の風景に書いた4頭に、雨で馬場が渋ってるからメイショウサムソン向きの馬場になってると見て、メイショウを合せて5頭を3連複の10点BOX買い。

 見事に1,2,4着で撃沈。
 最終Rに行われた目黒記念こそ取ったものの、目黒記念が点数広げて買った内のド安めツモだったので損失補てんにならずでした・・・

 しかし、今年のダービーって出走した関東馬ってジャリスコライトしかいなかったんですよねえ。しかも、そのジャリスコも14着と惨敗だったし。こと競馬に関しては完全に西高東低の状態が長らく続いてますね。
 うーん、何か今の仕事になってから、忙しさの切れ目がなくなってしまってるような気がするなぁ・・・ゲームも手間ひまかける必要のないwebsoccerくらいしか積極的に遊べてないし。ほぼ毎日やってる大航海時代オンラインすら、ちょっと間隔あけたりもしてたしなぁ。良い加減、英雄伝説6SCも先へ進めたいんですが、未だにミストヴァルトの中で迷子になってる最中です。
 何となく先日の妹の要求が気になって、DSの値段チェックがてら秋葉原やら地元やらをうろうろと練り歩いていたのですが・・・どこもかしこも売り切れ。DS人気凄いな・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/22〜:2197シーズン。エケベリアA。15勝10敗5分で3位。
 選手:カーク(1)→上杉、ファン・ローイ(5)→ボレリ、エルドワイエン(7)→カイザー
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00

5/29〜:2198シーズン。エケベリアA。7戦終了時点、3勝3敗1分で8位。
 選手:ボレリ(2)→ヘラルト、カイザー(2)→ピント
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブッチ(4)、右からDF:カヌー(3)、ロスタ(4)、パジェル(5)、MF:武里守盗(3)、ブラグスタッド(4)、ガリアーノ(3)、ディガラ(2)、ワイマール(5)、なでしこ(5)、FW:エイドリアーノ(2)、:控え:ヘラルト(1)、ニグブル(4)、ラトシュ(4)、上杉(2)、ピント(1)

 後半戦は安定して勝ちを拾い続けられたおかげで順位が上がりました。3位以下大混戦だったおかげで15勝しかしてないのに3位でフィニッシュ。29節目で3位が確定したので、いつもの最終戦勝てずに順位落としの心配がなかったので久しぶりに最終節を落ち着いた気分で観戦できました。なでしこが、後半再びゴールを重ねて終わってみれば得点王。4人が31得点でタイという珍しいシーズンでした。
 今週も予定通り、日本00で。概ね各選手想定内程度の働きで現状の順位も想定内くらい。
 現時点での問題点は、なでしこが獲得来週までなので、何とか今週末or来週中に放出して再獲得したいのですが、そのタイミングが難しい・・・ヘラルトでSSのT系司令塔か、ラトシュ、ニグブルで小田かイギータ辺りを引ければあるいは巧い事回せるかもなんですが。上杉→小田をスルーしたのは、失敗だったかなぁ。
26.May.2006

diary:スプーを書こう
Written by 菓子屋

 最近、NHKの「おかあさんといっしょ」で出てくるキャラクター「スプー」が流行ってるらしいです。

 まぁ、着ぐるみなのでアレですが、アニメ調なヤツだともうちょい愛らしい感じになるキャラです。

 ただ、人気沸騰するほどのキャラってもんでもないと思うのですよ。あれが出回るまでは・・・  そう、これが。

 ちなみに、この人は、結構以前から似たような事をやってるらしい。
 会社で見たんですが、ドラえもんとか見た瞬間、笑いをこらえるのに一苦労。

 現在、この派生で色んなスプーが出回ってるようです。探し出すのも又、一興。
 ちょっとした雑学。

 「Canon」といえば、デジカメ・プリンター・スキャナ・一眼レフカメラなどの製造販売で有名な会社な訳ですが。あれの正式名称って知ってますか?

 正確に書くと「キヤノン株式会社」です。

 んなの、当たり前じゃないかって思われそうですが、よーく見てください。もしくは、自分で打ち込んでみてください。
 「キャノン株式会社」って書いてしまってませんか?
 そう「キャ」は間違いで、正確には「キヤ」なのですよ。CMなど口頭で言われる分には明らかに「キャノン」なんですけどね。

 これ、知ってる人は知ってる話だったみたいで、理由もちゃんとあるらしいです。

 んで、今、流行ってる詐欺メールの一つとして、「株式会社キャノンからの融資勧誘」ってのがあるらしいです。

 まぁ、あからさまに怪しい融資勧誘なんでしょうけど、実際にキヤノンの名前を使ってる訳ではないから、キヤノンの名前を信じたのに騙されたとして訴えても言い逃れも可能なのかもしれません。
 妹が誕生日プレゼント&結婚1周年記念としてDSをくれと要求してきた。で、おにいちゃんとすればどう応えてやるべきでしょう。

  1.よし、かわいい妹の為だ、今すぐDS買って来よう。
  2.買ってあげるけど、おにいちゃんにも遊ばせなさい。
 >3.てめぇで買え。

 一時流行った妹ブームとかとは無縁なおにいちゃんでした。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/22〜:2197シーズン。エケベリアA。22戦終了時点、10勝9敗3分で4位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00

 相変わらず4位〜16位までの勝ち点差が12。ってゆーか、4位〜13位までが7差以内にひしめきあってるし、ちょっと連敗とかするとあっつーまに順位がヤバい事になりそう。得点ランキングはここ数試合なでしこ不発で、気づけば1位から落ちてしまいましたよ。やれやれ。
25.May.2006

diary:そしてダービーへ
Written by 菓子屋

 スポーツ新聞の1面がほぼ毎日の様に競馬関連で埋められる今週。
 枠順も確定したみたいですし、ちこっとダービーの予想なんぞを。

 人気は、恐らく、武豊のアドマイヤムーンを筆頭に皐月賞馬メイショウサムソンやジャンクスポーツで話題になってるフサイチジャンクの3強になるのでしょうけど、今年はどれも図抜けた馬が見当たらないので混戦の気配がありそうで。それに続く伏兵としては、マルカシェンク、トーホウアラン、サクラメガワンダー、ジャリスコライト、ドリームパスポート、アドマイヤメイン辺りでしょうか。

 混戦模様なので穴狙いで行きたい所ですが、こう言う時は騎手のさじ加減が結構な要因となる事も多くあります。なので、1番人気は予想されますが、いつもの様なガッチガッチにはならないであろう豊の◎アドマイヤムーンを軸に、○ジャリスコライト、▲マルカシェンク、△アドマイヤメイン辺りを狙ってみようかなーと思ってます。

 ああ、日曜日が楽しみ。
 かなり久々に麻雀を打つ。直前のどしゃぶりのせいで濡れネズミになりながらではありましたが、入った雀荘が靴を脱いでスリッパを履く場所だったので、ついでに靴下も脱いで少しはマシに。
 足元ぬるぬるの気持ち悪さから解放されたおかげか、1-1-2-0でまとめて無難に+43。今のギャンブルの調子自体は、突き抜けてはいないながらも無難に良い感じ。
 千葉ロッテ。そして日本シリーズでスイープした阪神にまるで歯がたちません。あれか、試合勘か?阪神の方の試合勘が問題ないから勝てないのか?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/22〜:2197シーズン。エケベリアA。18戦終了時点、8勝8敗2分で5位。
 選手:バロス(4)→カーク、マテレレ(6)→ディガラ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 4位〜16位までの勝ち点差が10しかないと言う大混戦モードな上、ウチのなでしこが得点ランキング1位と言う何だか良く判らない事態に。予想よりも良い成績なので、今季は他のチームが補強に失敗したかで低レベルリーグにでもなってるのかと思いきや、周りのチームを見てると、なんでここがこの程度の順位ってのもコロコロ転がってる。本当、このゲームは奥深いと言うか。

 LWHの補強に成功したので、来週も恐らく日本00で。
22.May.2006

diary:オークスとダービーと
Written by 菓子屋

 競馬の春3歳クラシックもいよいよ大詰め。こないだの日曜はオークスで、次の日曜日はいよいよダービーですよ。
 で、先週、オークスだというので、久々に時間を作ってWINSまで行ってきました。桜花賞の当たり馬券を払い戻したって事は、実におよそ2ヶ月弱ぶりくらいの馬券購入だった訳です。

 ただ、実際に馬券を買ったのは土曜日。何せ、日曜は休日出勤する事が確定していたので('A`)

 土曜の東京メインの33.3倍を300円当てて(払い戻し9990円・・・小銭がぁ・・・)プラスは確保していたので、オークスはちょっと冒険。武豊の一番人気は蹴っ飛ばして、末脚鋭いカワカミプリンスと、いかにも柴田善が3着に持ってきそうなアサヒライジング、桜花賞馬キストゥヘヴン、ここまで大崩れないブルーメンブラット、忘れな草勝ち馬ニシノフジヒメの3連複の10点BOX。

 見事に1、3、5,6着に沈む。

 まぁ、狙いは悪くなかったし、何だかんだで桜花賞の週→オークスの週と現在、馬券は2連続プラスなので、今の調子を維持しつつダービーに挑みたいところです。
 千葉ロッテ。9連勝。気づけば、2位と2ゲーム差つけて首位。何がなんだか良く判らん内にトップに立ちましたが、去年の今頃もそーいえばトップだったような記憶が。この後、交流戦直後くらいから調子を落として、ソフトバンクに4ゲーム差とかつけられたんだっけか。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/15〜:2196シーズン。エケベリアA。12勝12敗6分で10位。
 選手:大野(9)→武里守盗
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本01

5/22〜:2197シーズン。エケベリアA。4戦終了時点、2勝1敗1分で3位。
 選手:カラバッジョ(2)→エイドリアーノ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、右からDF:パジェル(4)、ロスタ(3)、ニグブル(3)、MF:武里守盗(2)、ブラグスタッド(3)、カヌー(2)、エルドワイエン(6)、ワイマール(4)、なでしこ(4)、FW:エイドリアーノ(1)、:控え:バロス(4)、マテレレ(6)、ガリアーノ(2)、ラトシュ(3)、ファン・ローイ(5)

 日本01にしてからは、ぼちぼち安定。最終的な順位こそ2桁着順ながら(最終戦勝ってれば7位だったんですが・・・まぁ、最終戦勝てずに順位落とすのはいつもの事だし)、後半戦からは降格も昇格もない位置でうろうろしてただけに終わってしまいました。収穫はトップ下のなでしこ(3)。評価3.40、18G、16Aとか。高能力にエリアの裏づけがあるのでそれなりの活躍は可能だとは思ってましたが、フォメ適性5でここまで活躍するとは想定外。調べるとフォメ適性4ですら活躍してるケースもあるし。
 今週は、エイドリ欲しさにカラバッジョ放出してしまったので、日本01は辛い構成なので日本00へスイッチ。ただ、チャレンジマッチやってる感触では余り良くない、3,4期目は神がかっていたエルドワイエンも先週はイマイチで、今週は能力落ち始まったし、LWH活躍しないと辛いフォメだしなあ。初日は2勝はできたけど、今後どうなる事やら。
 W杯も近い事だし、このままW杯期間終了まで日本00、01、03の日本フォメだけで回していこうかと企み中。まぁ、それも来週使うであろう優秀なT系LWH(ディガラ、ライムンド、フットレ、ドラビッチ)引ければの話ですが。
16.May.2006

diary:W杯代表
Written by 菓子屋

 とりあえず、久保を落として巻を入れたのが多少の予想外程度で、可もなく不可もなしって所なのでしょうか、ジーコジャパン。
 人によっては、松井入れろよとか、FW弱すぎる平山のがマシだろとか、DFにもう少しアクセントがあっても良いんじゃないかとか色んな意見が出てきそうではありますが、ともかくもこのメンバーで6月のドイツに行くメンバーは決まりです。後は、良い結果が出るよう頑張ってきてもらいたいものです
 そーいえば、リンクチェックしてた時に気づいたのですが、リンクさせてもらっている「北の軍神」さん所の戦略SLG『三国鼎立2』がシェアウェアを止めてフリーウェアに変更されたみたいです。ついでに、サイトも「三国鼎立」なる配布サイトに集約させる模様。

一応、ライセンス持っていたんですが、長い事遊んでなかったので久々に遊びましたが、やっぱりおもろいなぁ。軍師の威力がちょっと強すぎる嫌いはありますが、ゲームバランス的には中々優れたゲームですし、折角フリーになったのですから、ちょっとお手軽な三国志SLGを遊んでみたいって人は、これなんてどうでしょう。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/8〜:2195シーズン。エケベリアA。17勝8敗5分で3位。
 選手:ギード(2)→ロスタ、キャブ(7)→ブッチ、上杉(7)→ラトシュ
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:日本00

5/15〜:2196シーズン。エケベリアA。7戦終了時点、2勝5敗で14位。
 選手:ロベルト(7)→カヌー、ゼ・コスタ(6)→カラバッジョ、デュラン(4)→ガリアーノ
 監督:イ・ヨンス(3)→(3戦目)ジャンヌ。フォーメーション:日本00→(8戦目)日本01
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:ロスタ(2)、ニグブル(2)、パジェル(3)、MF:マテレレ(5)、大野(9)、カヌー(1)、エルドワイエン(5)、なでしこ(3)、FW:ファン・ローイ(4)、カラバッジョ(1)、:控え:バロス(3)、ラトシュ(2)、ガリアーノ(1)、ワイマール(3)、ブラグスタッド(2)

 29節終了時点で2位。最終戦は勝ち点差2の3位との直接対決なので引き分け以上で2位確定。勿論、負ける。はいはいよわすよわす。まぁ、それでも3位に入った事自体は悪くなかった。
 んで、今週、カヌー引けたので日本00続行なのだけどズタボロ。しかも、メンバー的に何が悪いのかさっぱり判らない状態。キーとしてかなり重要なLWHが腐ってるのが原因ながら、3,4期目は3点越えして、今季もT6.0あるエルドワイエンが何故腐るのか・・・監督も代えてみたりしたけど、イマイチ効果がない。うーん、フォメ代えてみるかぁ?
10.May.2006

diary:GW終了後
Written by 菓子屋

 実は、先週初めくらいまで、やや不眠症気味だったんですが、GW過ぎたここ数日は夜はぐっすりと眠れてます。やっぱ、結構、疲れが溜まっていたんでしょうかねぇ。
 プロ野球、2年目となるセ・パ交流戦の初戦。千葉ロッテは、去年スイープした阪神相手。惨敗。何だかなあ。直前の3連敗の悪い流れをそのまま引きずってる感じだ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/8〜:2195シーズン。エケベリアA。12試合終了時点、6勝5敗1分で6位。
 選手:ディアス(2)→ニグブル、マセーダ(7)→ブラグスタッド
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:日本00

 思ったほど、成績が良くない。一つにはイ・ヨンスの監督評価がやや低迷している事と、もう一つはGKとFW以外の全選手がそれなりの評価は出している物の、1試合1試合で見るとキーと思えるポジションの選手が1人評価1とか出してたりで、巧く噛み合ってない様な感じに思える。まだ、前半戦だし混戦気味なので上へ上るチャンスも下へ落ちるピンチも内包してはいますが、何となくいつも通りの順位で終わるんじゃないかなって気が。

・「大航海時代オンライン」
 今日もせっせと、植物油採集の毎日です。そーいや、交易40になったので副官2人目を入れました。博物学者のピエール君です。いまんところ、7-10-6で開いてる適性は主計57。見張りと倉庫番が高い数値である事を祈るばかり。調理師なのに冒険職副官ばかり?まぁ、主に言語の補助で使えれば良いかなーくらいな感じなので。そもそも、調理16ある現状で調理系副官雇って調理+1ボーナス貰ってもあんま意味ないのが・・・調理委任は魅力的なんですけどねぇ。

 現在:調理師・冒険32、交易41、海事25、主なスキルは、調理16、工芸10、釣り10、食料品取引9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、宗教学5、視認5、香辛料取引5、調味料取引5、酒類取引5、地理学4。
7.May.2006

diary:GW終了
Written by 菓子屋

 今年のGWは暦通りの休みになった訳で、3−7は五連休。
 にも関わらず、今年は何処にも行きませんでした。
 例年なら、五連休もあれば何処かに遊びに行く所なんですけどねぇ。一つには祖父母の世話が必要な上に、母親も体調を崩しているとなれば、中々動く訳にもいきません。

 結局、高校時代の友人と3年ぶりに会って近況報告したり、ウチでごろごろしたりで日を過ごしていたような・・・あ、そーいえば、かなり久しぶりに秋葉原行きまs・・・・・・・いや、何でもありません。
 でも、まぁ、何だかんだ言って、充分な骨休みになったかも。旅行とか行くと、割と疲れて帰ってくるとかしばしばですもんねぇ。
 千葉ロッテ。一時的に2位に上がった後、オリックスに3連敗とか、超ムカツクんですけど('A`)
 何か、横浜FMもそうなんですが、今年は強いんだか弱いんだかわからんなぁ・・・まぁ、数年前に比べれば充分強いんですが。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
5/1〜:2194シーズン。エケベリアA。12勝11敗7分で8位。
 選手:マーガレット・サチ(4)→ディアス、ラトシュ(3)→バロス、マンチーニ(1)→ギード、ディンゴ(4)→パジェル
 監督:アルメイダ(1)→(13戦目)イ・ヨンス。フォーメーション:チリ→(13戦目)日本00

5/8〜:2195シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:バロス(2)、右からDF:パジェル(2)、ギード(2)、キャブ(7)、MF:マテレレ(4)、大野(8)、上杉(7)、エルドワイエン(4)、ワイマール(2)、ゼ・コスタ(5)、FW:なでしこ(2)、:控え:ディアス(2)、デュラン(3)、マセーダ(7)、ロベルト(6)、ファン・ローイ(3)

 当初は降格圏に低迷中ながら中盤にディアス、バロス、ギードを引き、何とか形になる日本00に移行。そこで五連勝したのが大きくて、結局、終わってみればいつもとほぼ一緒の順位に。
 今週は、先週のその踏ん張ったメンバーがほぼ残っているので、中位以上程度は期待しても良いんじゃろうか。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 DOLは結構遊んでたのですが、何気にこっちは、あんま遊んでません。前回の進捗から、農場の安全確保のシナリオが終わったばかりの所。んー、GWで進まないとなるといつになったら終わる事やら。まぁ、当面は他に遊びたいゲームがある訳ではないから、長引くならそれはそれで構わなかったりしますが。
2.May.2006

diary:もぎゃー
Written by 菓子屋

 GWに入っても中々終わらない仕事。ってゆーか、納期過ぎました。申し送り事項とか抜き出しつつ、先方に渋い顔されながら納期伸ばしてもらいました。鬱だ。ちょっと、これアレだよなぁ。設計段階から見直した方が良いんじゃないかもするけど、そんな時間ねぇし。

 まぁ、とりあえず懸案になってた箇所は対処方法を思いついたので何とか昨日中に修正して(まだ結合テスト中だけど)、GW中の休日出勤という最悪の事態は免れそうです。良かった良かった・・・
 重いもんが食えないって言ってる内に体力落ちを痛感。こんな時こそ、むしろ重いもんを食うべきではないかと思い直して、先週末くらいから昼飯は職場の近くにあるランチをやってる焼肉屋へ日参。

 初日、定休日。二日目、雨降ってきたので出るの止めた。土日を挟んで三日目、GW休暇だそうで。

 もぎゃー

 大人しく蕎麦でもすすってます・・・
<メード服の女>地下鉄車内でスプレーまき散らす 名古屋」(毎日新聞)

 これ、何てエロゲ?
 千葉ロッテ。楽天を苛め抜くなど5連勝して一気に3位浮上。一時低迷していたソフトバンクともども早くも上位に顔を出してまいりました・・・・・・・ってゆーか、パリーグで勝率5割未満のチームって楽天しかいないので実際は5チームが完全に団子になってたりはしますが。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/24〜:2193シーズン。エケベリアA。15勝6敗9分で3位。
 選手:クレメンス→デュラン、武里守盗(6)→マルセロ鈴木
 監督:ホッベル(1)。フォーメーション:日本01

5/1〜:2194シーズン。エケベリアA。6試合終了時点、1勝3敗2分で14位。
 選手:ヒメネス(6)→ワイマール、ゲアトルーヅ(7)→マンチーニ、マルセロ鈴木(2)→なでしこ
 監督:ホッベル(2)→(2戦目)アルメイダ。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:なでしこ(1)、右からDF:デュラン(2)、マンチーニ(1)、キャブ(6)、マセーダ(6)、MF:マテレレ(3)、上杉(6)、エルドワイエン(3)、ワイマール(1)、FW:ディンゴ(4)、ファン・ローイ(2)、:控え:大野(7)、さっちゃん(4)、ラトシュ(3)、ゼ・コスタ(4)、ロベルト(5)

 デュランを引いてDFラインが安定した結果、いつもの定位置くらいまで戻した後、金曜からLWH大野(6)をエルドワイエン(2)に取り替えたら、途端に9連勝。最後、引き分け以上で2位と言う所まで上り詰める結果に。まぁ、最後はきっちり負けて3位どまりだったのはいつも通りですが、それでもかなり久しぶりに4−7位の壁を破れました。しかし、エルドワイエンの方がチームバランス良くなるって気づくのがもうちょっと早ければ2位もあったのかなぁ・・・
 で、今週、当初は日本00を想定してヒメ放出してでもワイマール取りに行ったんですが、気づいてみたらDFラインがかなりヤバイ上にGKなでしことか。でもGKなでしこ評価2.50で頑張ってたり。DFラインが腐ってチームも腐ってはいますが。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る