ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
25.April.2006

diary:アップアップなんすよ、本当に・・・
Written by 菓子屋

 だー、本当にヤバイー。
 納期短いのは仕方ないけど、ちょっと難解ですよ、この仕事。

 まぁ、多重再帰に絡んだ無限ループの原因特定とその対処方法を考えるってんですけどね。追っかけるのが、もう大変だ・・・
 つかさぁ。何で多重再帰。もうちょっと設計段階でスッキリとした形にできなかったものか・・・

 以前遊んでたネトゲの知り合いと連絡つけられそうなのに、気分的に鬱々としてるのもあって、中々、メール送る気分になれんとです。
 Fさん、もうちょい待っててくれぃ。
 疲れてるせいか重いもんが食えません。菓子屋はパスタが好きなんですが、パスタ食う機会があってもペペロンチーノしか頼んでませんよ、ここ最近は。
カツラボクサー キラリ!判定勝ち」(スポニチ)

 前に取り上げたカツラボクサーの後日談。
 ワイドショーに取り上げられるわ、会社に内緒でボクサーしてたことがバレてクビになるわ、育毛剤メーカーがスポンサーにつくわ、スポンサーから貰った20万円のカツラを試合前に客席に放り込む8回戦ボクサーらしからぬキップの良さを見せるわ、何気に関係者がそのカツラを回収してちゃっかり手元に戻ってるわ。

 やっぱ、今年のボクシングは楽しそうだ。
 千葉ロッテ&横浜Fマリ。どっちもエンジンかかってこねぇなぁ・・・。特にFマリはヴァンフォーレに負けたりとか、ちょっと深刻だ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/17〜:2192シーズン。エケベリアA。12勝10敗8分で6位。
 選手:ゾンブロッタ(7)→クレメンス、バイアーノ(4)→ラトシュ
 監督:イ・ヨンス(2)→ホッベル。フォーメーション:フランス00

4/24〜:2193シーズン。エケベリアA。8試合終了時点、2勝3敗3分で11位。
 選手:リベリーノ(7)→ファン・ローイ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:フランス00→(5戦目)日本01
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(6)、右からDF:ヒメネス(5)、キャブ(5)、マセーダ(5)、MF:マテレレ(2)、武里守盗(5)、上杉(5)、大野(6)、ゼ・コスタ(3)、FW:ファン・ローイ(1)、ロベルト(4)、:控え:さっちゃん(3)、クレメンス(2)、ラトシュ(2)、エルドワイエン(2)、ディンゴ(3)

 危惧した通り、後半失速して終わってみれば、またまた中位よりやや上程度の6位。もうね、アボガドバナナですわ。
 そして、今週。当初はRSBラトシュ(2)の型落ちフランス00でスタートしてましたが、こんなので又、中位とかに終わると無駄にゲームでストレス溜まりそうなので、思い切ってSS8人にしてまで日本01へ移行。穴らしい穴はせいぜいLWHとLCBと思ってるのですが、監督評価のせいと11月頃の日本01の適性・重視変更を把握しきれてないせいか勝てない勝てない。おかげさまで、今週は久々にwktkしながら残留争いとかやってそうですよ、最後まで。
19.April.2006

diary:今年最後の桜吹雪
Written by 菓子屋

 割と疲れてます。
 納期短いのに難解な仕事やってまして・・・ストレスなんて滅多に感じない人なのですが、今回は、結構、胃の辺りに重い物を感じてます。

 そんな最近。ここ数日は、会議なり実地試験なりを行いにクライアント先に直接赴いているのですが、その会社ってすんごい敷地が広くて庭園みたいな場所があるのですよ。で、桜なんかが植えてあるのですが、流石に、もう葉桜。
 疲れたなぁなんて思いながら、葉桜を見上げてると、突然風が吹くのと一緒に、ほんのわずかに残っていた桜の花びらが、桜吹雪となって舞い散りました。

 平均的な日本人の感覚だと思うのですが、桜の花、それも桜吹雪を見ると、何となく癒された気分にならないでしょうか。
 少なくとも、俺は、ほんのちょっとだけ疲れが取れた。そんな気になれました。
 たまには、花を愛でるくらいの余裕を持っても良いすよね。
 昨日、DOLやってる最中に突然、商会チャットで「新庄引退」とか言われて、何言ってんだ?と一瞬呆けてしまいました。まさか、本当に引退宣言してるとは。
 阪神時代にも一度引退宣言した後に撤回している前例があるので、パフォーマンスと見る向きもありますが、まぁ、今回は本当に今年限りで引退するつもりなんでしょうねえ。

 ただ、遣り残した事はないって・・・嘘でも良いから日ハム優勝させるとか言わんのか('A`)
 千葉ロッテ。西武に逆転勝ちした試合から、エンジンがかかってきたか今日は楽天相手に17点取って圧勝。これで、4連勝です。とりあえず、去年の面白いようにつながったあの打線が復活気配を見せてます。後は、先発の駒が揃って、中継ぎ陣がもっとしっかりしてくれればって所でしょうかねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/17〜:2192シーズン。エケベリアA。14戦終了時、6勝2敗6分で4位。
 選手:なし
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:フランス00
 RDHの大野の腐り方(評価1.8弱)は想定以上ではあったけど、他はほぼ想定通り。むしろ、ディンゴとマセーダが思ったよりも良いせいか、首位との勝ち点差1の4位につけてたり。巧い事回ってくれれば、相当久々に3位以上くらいの成績が望めそうな位置にいます。
 ただ、かなり上位混戦なので、後半失速なんか起こした日には7位くらいで終わる可能性も充分ありそう・・・本当、ここ11週ほど4ー7位の間をうろうろするだけの安定チーム状態だし。降格争いないのは良い事かもしれませんが、ここまで半端な位置で安定すると、多少イライラが募ってくる訳でありました。贅沢?いや、こっちもそれなりに考えてチーム作ってますし、1週くらい上でも下でもどっちでも良いから突き抜ける週があっても良いじゃないですか。

・「大航海時代オンライン」
 そんな訳で調理師に戻りました。とりあえず、ププランツリー999個作る事を目標に、植物油採集の毎日です。
 現在:調理師・冒険31、交易38、海事25、主なスキルは、調理16、工芸10、食料品取引9、釣り9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、宗教学5、視認5、地理学4。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 微妙に進みが悪かったりします。現在、4章の序盤から中盤にかけての所。ロレントの周囲の霧発生原因を探ってる所です。メインメンバーのレベルは60。
16.April.2006

diary:城島のいない風景
Written by 菓子屋

 まさか、ソフトバンクがルーキーに延長10回まで無安打無得点とは・・・

 と言う訳で、日ハムのルーキー八木+リリーフのノーヒットノーランにちょっとびっくり。正直、天下のソフトバンク打線だし、どっかで打つだろうと思っていたんですけどねぇ。今日もショックを引きづったかハムに2試合連続で完封されたし。
 こうやって、考えると、やっぱアレかな。城島の穴ってすんごく大きいのかもしれませんね・・・

 その城島の加わったシアトル・マリナーズは、城島は好調だけどイチローが絶不調の為、イマイチ波に乗り切れないぽい。
 こっちはこっちでイチローが穴になったら、チームも大コケって状態みたいですね。
 横浜Fマリ。3−4でガンバに打ち負け。日本代表レギュラーDF同士で守備陣崩壊試合。中澤が試合後泣いてたらしい('A`)オレモナキテェ
 千葉ロッテ。現在、首位の西武に勝ち越し(´∀`)
 特に2戦目の負けゲームをひっくり返した底力は、去年を彷彿とさせる良い感じ。
 そろそろ、エンジンかけて上位を目指してもらいたいものですよ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/10〜:2191シーズン。エケベリアA。13勝14敗3分で7位。
 選手:ディガラ(4)→ゼ・コスタ、関(6)→マーガレット・サチ
 監督:イ・ヨンス(1)→J・フィルマーニ→イ・ヨンス。フォーメーション:セネガル
4/17〜:2192シーズン。エケベリアA。
 選手:カルデロン(4)→マテレレ、ラトシュ(3)→エルドワイエン
 監督:イ・ヨンス(2)。フォーメーション:フランス00
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(5)、右からDF:バイアーノ(4)、キャブ(4)、ヒメネス(4)、マセーダ(4)、MF:大野(5)、マテレレ(1)、武里守盗(4)、ゼ・コスタ(2)、FW:ディンゴ(2)、ロベルト(3)、:控え:上杉(4)、さっちゃん(2)、ゾンブロッタ(7)、エルドワイエン(1)、リベリーノ(6)

 はいはい、今週も真中よりちょい上で終わりでしたよ。特に木曜と土曜が共に1勝4敗と言う典型的な後半失速で('A`)
 ・・・まぁ、せめてもの救いは武里やマテレレ抑えてウチのヒメネスが評価王取った事でしょうか。そのボーナスポイントでマテレレ取れたし。
 マイナーでも新フォメのメジャーでもマイナーでも似たような成績しか残せないので、ちょっとウンザリしてきました。なので、今週はメジャーだけどwebsoccer始めた頃の主力フォメで割かし自信持ってるフランス00で。今週よりも来週の形の方が、かなり期待持てそうなので、来週もフラ00するかも。
9.April.2006

diary:何か久しぶりに遊んできた割には・・・
Written by 菓子屋

 土曜は久しぶりに祖父母の世話をしなくても良い事になり、ちょっと渋谷まで買い物がてら遊びにいきました。
 ただ、一応、服だの食物だのも買いはしましたが、結局、渋谷に遊びに行ったって割には馬券買いに行っただけな気が・・・。

 とりあえず、馬券結果。土曜のメイン2Rは外れ。悔しいので前日発売の桜花賞を買っておいたのですが、今日は桜花賞を見忘れるていたらく。結果だけ確認してみたら3連複取ってました。前日の負け分と差し引きで+1500強
 ただ、的中したとは言え、レース見ないで結果だけ確認って結構虚しいかも・・・('A`)
 横浜Fマリ。いきなり4連勝スタートの後は2敗1分。特にアルディージャは何かしらんが苦手にしてるぽい。うーん、今季は浦和が強そうだし、ちょっと苦しいかなぁ。
 千葉ロッテ。今年最初の楽天戦で、いきなり0−13の惨敗。血圧が上がりました。
 一応、その後2連勝しましたが、まぁ、ここらへんは楽天の選手層の薄さに助けられたってだけで・・・
 何か、今季はイマイチ波にのりませんんえぇ・・・尤も、良く考えたら毎年4・5月はダメダメなんだっけか。去年が例外なんですよねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/3〜:2190シーズン。エケベリアA。15勝12敗3分で6位。
 選手:ロドリゲス(5)→ラトシュ
 監督:ジャンヌ(5)→タウンゼント。フォーメーション:日本00
4/10〜:2191シーズン。エケベリアA。
 選手:アルフォンス(6)→ディンゴ
 監督:タウンゼント(2)→イ・ヨンス(1)。フォーメーション:セネガル
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(4)、右からDF:バイアーノ(3)、キャブ(3)、ヒメネス(3)、ゾンブロッタ(6)、MF:武里守盗(3)、上杉(3)、ディガラ(4)、ディンゴ(1)、リベリーノ(5)、FW:ロベルト(2)、:控え:マセーダ(3)、ラトシュ(2)、カルデロン(3)、大野(4)、関(6)

 29節。4位争いの直接対決。試合終了間際後半47分まで3−2で勝ってたのに、最後の最後で追いつかれてしましい、結果的にここで勝てなかったために4位に入れず6位まで。まぁ、これで本Aに戻ってからの9週はチェコやった週以外は全部4−6位。我ながらなんだかなぁなチームです。今季はP系FW引く自信がなかったので、補強よりも先にマシな形になりそうなセネガルフォメを獲得にポイントを使う(14Pも・・・)。ちょっと勘違いしてタウンゼントを解任するミスもあったけど、良い形(セネガルRWHは関よりディンゴの方が安心できる)でゾンビを放出できたのでプラマイ0って所でしょうか。ただ、ちょっと交換が難しい形になっているのがネック。場合によっては週末の20P以外の余剰Pは残った新フォメ取りに使うかも。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 「お茶会」終了。怪しいと思ってたはいたけど、アレが「お茶会」の主催者でしたか。カノーネ大尉不憫だな・・・
5.April.2006

diary:愛媛県警乙
Written by 菓子屋

 「愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出」(asahi.com)
 こんな風に隠していた悪事すら流出するとなると、馬鹿とwinnyは使いようって気もしなくもない。
 絶対、この警察官はwinnyを不正利用するために使ってるんだろうなって気もするしなぁ。

 更には、こんなもん(毎日新聞)まで。
 名簿屋が作成した名簿リストと、もっぱらの評判。
 K−1MAX。魔裟斗やっぱ強いな。レミギウスの速攻を的確にしのいだ挙句、逆襲に転じたらほぼ瞬殺しやがりましたよ。今回は結果的には波乱らしい波乱がなかったですが(有力者数名が苦戦してはいたけど)、ベスト8に日本人が3人も残ってる辺り、昔と比べて日本人格闘家のレベルも少し上がってきていると言う事なんでしょうかね。
 千葉ロッテ。一昨日は清水を0−1で見殺しで4連敗。2年前以降に逆戻りした気分に。その影響からか昨日は渡辺俊までが打たれて、益々ぬるぽ気分だったけど、奇跡的な逆転勝ちで連敗ストップ。こう言う劇的な試合がターニングポイントになってくれると良いんですが。
 誰か、楽天を助けてあげてください、と言いたい所ですが、ロッテ戦とかで調子を上げられても困るので、ファンの人達には悪いけど今年もこのままで・・・。正直な話、去年の時点で最低でも3年は待つ必要あるだろうなと思っていたのですが、イマイチフロントの方に長期的なヴィジョンが見られないのが、ちょっと。まぁ、ノムさんも育てるつもりで戦ってるのかもしれませんが、オーナーが騒ぎ出さない事を祈ってます。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
4/3〜:2190シーズン。エケベリアA。15試合終了時点、7勝7敗1分で8位。
 選手:ガリアーノ(5)→ロベルト
 監督:ジャンヌ(5)。フォーメーション:日本00
 上位に勝つ一方で下位にころっと負けるを繰り返している為、中々順位が伸びない。3位〜14位までが混戦になっているので入賞も降格もそう遠くない位置にいるけど、少し嫌な感じ。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 現在、まだ3章。陽動手紙に引っかかった後、「お茶会」へ出席せんと王都西地区へ向かう所。エステルのレベルは56。
3.April.2006

diary:4月になって
Written by 菓子屋

 今年のエイプリルフールも、去年同様Angelic Valeネタ、それも去年CR6公式でやってた「マジカル★ルシアン」の後番風味なネタ(まぁ、今年の公式のネタも明らかに去年の後番組でしたが)を考えていたのですが、微妙に気が乗らず、結局、3月末までに形にできる物が何も作れませんでした。

 そもそも、現状でウチのサイトはAngelic Vale攻略サイトではありますが、それ以上に最近はwebsoccer小ネタサイトとしての比重が高くなっているのですよね。
 それで、今現時点でウチを訪れる人の内、Angelic Valeネタが通用する人がどれくらいいるのやらと思うと、やっぱモチベーション上がりません。

 かと言って、websoccerネタでエイプリルフールネタってのもあんま思いつかず。ついでに言えば、websoccerネタで嘘書くと真に受ける人が結構出てきてしまうのではないかとも情報局の掲示板とか見てると思ってしまうのですよね・・・
 2chのエイプリルフール中止&3月32日ネタとか、その他のサイトで行われていたエイプリルフールネタはやっぱちゃんと前もって用意して満を持して出してきてるよなぁと感心するものが多いですね。

 ここらへんが、センスと言う物なんでしょうね。
 楽天の野村監督が入院するよりも先にジーコが入院するとは・・・まぁ、速攻で退院できたみたいなので、そんなに酷い状態ではなかったみたいなのが救いか。
 千葉ロッテ。2連敗−3連勝−3連敗。もう、ぬるぽ。
 結局、渡辺・清水・小野でしか勝てないんか。久保やバーンや加藤辺りでは勝てないんか('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/27〜:2189シーズン。エケベリアA。16勝9敗5分で4位。
 選手:ラトシュ(6)→上杉、エイドリアーノ(1)→カルデロン、ミサイルビッチ(1)→バイアーノ、ブラグスタッド(3)→マセーダ
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:日本00
4/3〜:2190シーズン。エケベリアA。1試合終了時点、1分で9位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(5)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(3)、右からDF:バイアーノ(2)、ヒメネス(2)、キャブ(2)、MF:武里守盗(2)、カルデロン(2)、ガリアーノ(5)、ディガラ(3)、関(5)、リベリーノ(4)、FW:アルフォンス(5)、:控え:マセーダ(2)、ロドリゲス(5)、ゾンブロッタ(5)、大野(3)、上杉(2)

 最後の2戦を15・16位相手に連勝すれば3位になれたのですが、下位2チーム相手に負け・引き分けで4位どまり。はいはい、いつも通りですよ。
 とは言え、入賞できたのは何よりでした。今週はSS一人切ったり、先週獲ったばかりのエイドリアーノ捨てるまでして日本00続行。先週と遜色ないチームになってるとは思うので、今週も中位以上目指したい物です。

・「大航海時代オンライン」
 とりあえず、3週間近くジェノヴァに引きこもって海事25まで上げました。これで、ジーベックに乗れることになったので海事は終了。今後は、また調理師にでも戻ろうかなと。
 副官は全部特性開きました。 航海52・見張35・主計85・倉庫35・兵長26・船医30で冒15・交12・軍10。生物学者なので主計より航海伸びて欲しいんですが、交易32で開くスキルがあるみたいなので、交易伸ばしていこうか、冒険伸ばして航海特性上げて、回航スキル取るか迷い中。
 現在:用心棒・冒険31、交易38、海事25、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸10、食料品取引9、釣り9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、宗教学5、視認5、地理学4

 ただ、最近は別のゲームやってる事が多いので、ログインする時間がかなり減ってます。

・「英雄伝説6・空の軌跡SC」
 んで、最近やってる別のゲーム。実は3月21日に買ってきたので2週間近くプレイしていたりしますが。コメントとか小イベントをくまなく拾おうとしている為、進みは遅いです。プレイ時間18時間程度でようやく3章開始。王都グランセルについたばかりです。エルベ離宮の迷子探し・・・の前に、王都でやれる事を色々と消化中。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る