ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
31.March.2006

diary:お代官様と悪徳商人
Written by 菓子屋

 日歯連裏献金疑惑。つまるところ、部下がボスをかばおうとしているの見え見えじゃん、だから部下は無罪。って話なんでしょうか。
 良く判らんなぁ。それって、裁判所にボスを連れてこない限りは何も解決しませんよって事ですか?

 ただ、色々と読んでみる限りでは、ボスを裁判所に連れて行く根拠を作るのが難しそうね。「元首相」と言う肩書きはそれだけで大きな壁になるみたいだし。

 特捜の力量が落ちていると言う記事(毎日新聞)もあるのですが、警察・検察関係者には、この事件に限らずにもうちょっとしっかりやってもらいたいものです。

 推理は、憶測と推測と仮説で組み立てている以上、事件解決は慎重に扱わねばならんものです。全ての人がポアロだったりコナンだったりする訳ではないのですから。これは、他の事にも色々とあてはまりそうですけどね。
 サッカー日本代表vsエクアドル戦。
 ここまでかなり色々言われている三都主が頑張った。2人に囲まれてたのにドリブルでするっと抜けてクロス出すシーンとかもあったし、かなりキレていた。
 ただ、いつもアレが出来るわけじゃないのがなぁ。単にエクアドルの右サイドがしょぼかっただけなんではないかって気も。

 4−4−2のLSBで使うよりは全然良いけど、これで攻守のバランスが必要になった時に周りも含めて守備面でどれだけやれるかの不安は拭いきれないのですよね。
 (西武)松坂大vs(ソフトバンク)和田。打撃戦も面白いけど、好投手の投手戦は見ごたえあるねぇ。
 千葉ロッテ。WBC組が本格復帰したら日ハムに3連勝(・∀・)
 今年も怪我人が出なければ、プレーオフくらいは出れるんでないかって期待できそうですよ。
 そんな事より、楽天監督のノムさんの体調面が心配になってきました。本人も言ってたけど、ストレスで倒れたりとかしてもおかしくないような状況。そう言う意味では、前監督の田尾は1年間良く頑張ったよなぁ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/27〜:2189シーズン。エケベリアA。22試合終了時点、12勝6敗4分で4位。
 選手:ガードナー(7)→武里守盗、ファン・ソギョン(3)→ブラグスタッド、マルゲリータ(1)→エイドリアーノ
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:日本00

 予想通り、まずまずの位置につけられました。ただ、2−6位が混戦模様で1位を狙うにはやや辛い程度のゲーム差がついてしまってます。当初は、期待していた大野やディガラがイマイチだったのだけどエイドリアーノ加入後に評価が上がり始めてチームも安定した感じ。現時点で大野がアシスト王、エイドリアーノなんて8試合分のハンデがあるのに得点3位。ただし、ヒメがファウル王('A`)
26.March.2006

diary:気の抜けたコーラの様な開幕
Written by 菓子屋

 毎年、この時期は気分がウキウキするものです。そう、プロ野球の開幕戦が始まりました。
 でも、今年はいつもより何となく気が抜けた感じがしてます・・・

 原因はアレなんでしょうね。一つはWBCの優勝。もう一つは、去年のロッテのパ優勝&日本一&アジア一。
 何か、これほどまでにお腹一杯な状態で迎えた開幕は始めてかもしれません。

 しかもしかも、WBCの疲れを考慮されたかボビーが取った作戦はどう見ても開幕2戦を捨てゲームとしています。
 開幕投手が去年の新人王とは言え、日本シリーズでは信頼していなかったのか使わずじまいだった久保。2戦目は、去年オリックスで4勝12敗だったバーン。

 清水・小林宏・渡辺俊に続く投手なので、もう少ししっかりしてもらいたい所ですが、やっぱり安定感と信頼感に欠ける点は否めず・・・予想通り、ソフトバンク相手に2連敗です。

 尤も、去年の開幕も楽天にいきなり負けてからのスタートだったので、長いシーズンの内で見れば、上位にいけるだけの戦力はあると信じたい物です。

 今でこそ、脱力感がありますが、これでサッカーのW杯過ぎた頃からは、又、面白いペナントにワクワクしてる事と思います。
 やっぱり、野球は面白い。そんな事をこの間のWBCで思い起こさせてくれたのですから。きっと、今年も楽しませてくれるでしょう。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/20〜:2188シーズン。エケベリアA。13勝10敗7分で7位。
 選手:ガルシア(2)→ゲアトルーヅ、武里守盗(1)→大野
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:チェコ
3/27〜:2189シーズン。エケベリアA。
 選手:パサレラ(2)→ミサイルビッチ、エンヴェド(7)→キャブ、パジェル(7)→マルゲリータ、ギード(5)→ヒメネス
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:日本00
 フォメ構成:GK:ゲアトルーヅ(2)、右からDF:ロドリゲス(4)、ヒメネス(1)、ミサイルビッチ(1)、MF:ガードナー(7)、大野(2)、ガリアーノ(4)、ディガラ(2)、関(4)、リベリーノ(3)、FW:アルフォンス(4)、:控え:キャブ(1)、マルゲリータ(1)、ゾンブロッタ(4)、ファン・ソギョン(3)、ラトシュ(6)

 正直、メジャフォメって事でいつもより戦力判断がヌルかったかも・・・ガルシア切ってもGK入れる事で全体的にバランス取れると踏んだけど、むしろ、これが良くなかったのかDHはガードナーにしても武里守盗にしてもガリアーノにしても評価が出ずに、ここからチームが崩れていった感じ。後半失速気味で、結局7位どまり。しかも、得点王(アルフォンス)とアシスト王(リベリーノ)がぶっちぎりだったはずなのに、後半失速の煽りを受けたか、リベリーノのアシストが伸び悩み得点王のみに終わりました。
 でも、今日の交換はそのボーナス分でヒメネス引けたので悪くはなかったかも。惜しむらくは右SB系引けなかった事。戦力的にはひとまずは揃った感じなので、中位以上くらいは目指したい物です。
21.March.2006

diary:栄冠は君に輝く
Written by 菓子屋

 WBC。そして、アマ最強キューバ相手に快勝。最後の最後までハラハラドキドキな展開になったけど、ここ一番でのイチローの勝負強さは流石としか言いようがなく。あの9回表のダメ押しタイムリーヒットで勝負が決まった感ありでした。「やっぱ、イチローは凄いなぁ」と言う声がそこかしこから聞こえてる辺りが千両役者だなぁ。

 勿論、今回の優勝で日本の野球は世界最強になったと言い切ってしまえる物ではないと思いますが、それでも日本野球が世界を相手取るに充分なレベルに達している事は証明されたのではないかと思います。
 日本のプロ野球の人気低下が謳われて久しい昨今ですが、世界のトップに立てる上に老若男女問わずに国民の多くを魅きつける事ができるのは若年層寄りのサッカーW杯のそれ以上である訳で。当初はイマイチ盛り上がりに欠けたWBCも終わってみれば、瞬間最高視聴率が50%(平均でも40%)を越える大盛り上がり大会で締めくくれたのは、一野球ファンとしても嬉しい限りでした。
 そして、我々日本人が忘れてはいけないのはメキシコ様がアメリカを撃破してくれたからです。
 感謝の気持ちとして、ささやかながらお礼をしたいなぁと思った人は是非↓

募金:メキシコの斜顔裂患者の幼児を救おう−−阪大大学院が呼び掛け /滋賀(MSNニュース)

 フェルナンド君は3月下旬に来日し、手術する予定。渡航費用や手術代、宿泊代など
治療にかかる総費用は約300万円。このうち、約200万円は同教室から拠出するが、
約100万円ほど不足しているという。募金の問い合わせは、同教室の相川友直助手
(電話06・6879・2936)。【河内敏康】
振込先口座

池田銀行 (普)22766
口座名 大阪大学歯学部付属病院 口唇口蓋裂国際医療基金 古郷幹彦

電話で確認してこの振り込み先で間違いないけど
一応、振り込む時は各自、電話で確認して振り込みした方が安心です

 __ハ__ 
 、____丿
  ゙゙( ゚━゚)  アミーゴ   ←何となくお気に入り
  /゙゙゙○彡° アミーゴ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/20〜:2188シーズン。エケベリアA。10試合終了時点、5勝2敗3分で5位。
 選手:マンチーニ(3)→ディガラ、バロス(3)→パサレラ、ビットマン(7)→武里守盗
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:チェコ

 やっぱり、チェコ強い。片落ち状態で現在5位。ここでカード交換したら、GKがいなくなりました。
 パサレラ入って中盤は手厚くなったけど、最終ラインがガタガタになる可能性があるので、この交換でどうなる事やら・・・
20.March.2006

diary:そして、世界一への扉をこじ開けた
Written by 菓子屋

 WBC。野球はやっぱ投手の出来如何でいくらでもひっくり返るなと、しみじみ思いました。巨人の上原とメッツの徐がこの重圧のかかる決戦で神がかった投球した事は驚嘆に値すると言っても良いでしょう。
 先に徐がへばってリリーフで出たロッキーズの金と韓国ロッテの孫をめった打ちに出来た所が勝敗の分かれ道でしたな。

 とは言え、ここで全てが終わった訳ではなく、まだ決勝が残ってるです。松坂は勿論、渡辺俊介をリリーフで使えるのは大きい。この二人で8回くらいまで持っていけばアマ最強キューバ相手でも勝機は充分あると思います。ここまで来た以上は世界一の称号を持って帰ってきて欲しいものです。
 しかし、まぁ、今回の組み合わせ。既に多くの人が語ってますが、一次予選で韓国と当たって、二次予選で韓国と当たって、そしてすぐ決勝T最初の試合でも韓国と当たるって、すっごく不思議な感じですね。サッカーのW杯とかだったら、こんな組み合わせありえませんもん。
 二次予選のA組がメキシコ・日本・韓国・アメリカ、B組がベネズエラ・プエルトリコ・キューバ・ドミニカと、普通、AとBシャッフルしてなるべく同じ地域同士の対戦を無くすべきだと思うのですが、その場合、アメリカがキューバ・ドミニカと言った野球強国とぶつかる可能性もあるので、排除したと言う噂も・・・審判の件と言い、ここまで用意周到にしてきたアメリカ。それでも、予選を勝ち抜けなかったのは何と言う皮肉な事だったのでしょうか。
 しかし、東京はここ数日、風が凄い事になってます。毎日が春一番状態で昨日なんか瞬間最大風速の新記録が出たらしいし。まぁ、これで雨が降ってないだけマシなんですが、何でも、今日の東北・北海道は暴風になるとか・・・春の季節風に雪が混じるととんでもない事になりそうで怖いですね・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/13〜:2187シーズン。エケベリアA。18勝9敗3分で4位。
 選手:マルセロ鈴木(6)→ファン・ソギョン、ゼ・コスタ(5)→リベリーノ
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア
3/20〜:2188シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:チェコ
 フォメ構成:GK:バロス(3)、右からDF:パジェル(6)、ロドリゲス(3)、ガードナー(6)、マンチーニ(3)、MF:ガルシア(2)、関(3)、エンヴェド(6)、ファン・ソギョン(2)、リベリーノ(2)、FW:アルフォンス(3)、:控え:ガリアーノ(3)、ギード(4)、ビットマン(7)、ラトシュ(5)、ゾンブロッタ(3)

 29節終了の時点で、4位とゲーム差なしながら得失点差3があり、最終戦勝てばほぼ3位確定と思っていたら・・・最終戦、ウチが1−0で勝ったのに、4位は4−0で7位のカテに圧勝。おかげさまでまたまた最終戦で順位を落とすハメに。今週は本A在籍100シーズン目になるみたいなので、無様な戦いはしたくないのと折角取った新フォメだという事で、最早メジャーと言っても過言ではないチェコを採用。
17.March.2006

diary:奇跡的な事ではありますが
Written by 菓子屋

 WBC。韓国との大一番に負けて、も う だ め ぽ だったはずが、まさかまさかのアメリカ敗北。しかも、またまた審判の手助けがあったにも関わらず・・・

 しかし、これはアレですな。三度、韓国代表と戦う事になりましたが、イチローの言う「30年勝てないと思わせる」とやらをここで見せてくれないと、最早、日本と韓国の野球レベルはひっくり返ってると認識しなくてはいけないんではない様な・・・

 勿論、野手陣の選手層の厚さなどは、まだ日本の方が上だろうと言う自負も少なからずはあるんですが、「仏の顔も二度まで」と言う事で・・・ここで負けたら昨日、2chの野球板で飛び交っていた「日本プロ野球終了のお知らせ」が現実味を帯びかねませんぜ。
 ってゆーか、あの審判のせいでむしろアメリカは負けたんじゃないかって気がしてたり。どう見てもエコひいきですが2回目ともなれば、メキシコもやる気出すわ、アメリカは後ろめたくなるわで、メンタル面で微妙な影響出てもおかしくないんじゃないかなぁ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/13〜:2187シーズン。エケベリアA。21戦終了時、12勝7敗2分で5位。
 選手:アルベルト(1)→ガルシア
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア
15.March.2006

diary:最も確実な情報漏えい対策は『パソコンを使わないこと』
Written by 菓子屋

 そのうち、表題の様な事言い出しそうな気もしてますが。

 最近、頻繁に起こるwinnyによる情報流出事件で、どこぞの国の官房長官が「最も確実な情報漏えい対策は『Winnyを使わないこと』」とかのたまわってます。まぁ、確かに「winny経由での」情報漏えい対策としてはその通りではありますが、これって根本的な情報漏えい対策ではないんですよね。

 こう言う発表方法では、単に「winnyを使わなければ情報漏えいなんて無くなるんだ」って勘違いする人が出てきそうな気が・・・うちのおかんも、winny使ってないからウチは大丈夫よねみたいな事言ってたし・・・

 官公庁やら企業やらで「winnyを使いません」と言う誓約書を提出させてる所が急増しているみたいですが、ぶっちゃけネットにつながったPCを使用している限りは、ユーザーが何らかの対策なりをしておかない限りはwinny経由以外でも情報流出なんてのは、十分ありうる話でして。

 件のウイルスって、結構前から流行ってたはずだけど、最近になって突然、この手の問題が急増してきたのは、winnyと言う「無料で映画やらゲームやら音楽やらが手に入る素敵ツール」があると知って何も考えずに飛びついては、何も考えずに怪しいファイルをDLしてるユーザーが急増してるって事なんではないかなぁ。そうなると、もうwinnyを使わないと言う誓約をしたと所で、別の代替物が出たら単にそっちに乗り換える人が続出するだけなんでしょうねぇ。

 何てゆーか、ソフトもハードも結局は、使う人次第って話ですな、ヤン提督。
 一番怖いのは、その内、個人情報保護法を拡大解釈した挙句、ネット上の情報を検閲するなどの規制をしようという様な動きが出てくる状況になってしまう事でしょうか。ネット上は確かに無法地帯に近い物を感じる事もあるので、多少のルール整備などはあっても良いとは思いますが、そのせいで罪のない善良な人々まで影響を被る様なハメにはなって欲しくないなぁ。
 あー、確か先週に英雄伝説6SC出たはずではないですか。やっぱ、秋葉原が遠くなると、この手の情報は疎くなってくるなぁ・・・週末に買って来ようかしら。
 WBC。メジャーの20勝投手打ち崩せるだけの実力はあるよな、日本代表。メキシコに快勝。これで、韓国に6失点以内で勝つ(アメリカ予選落ち)か、7点以上取られても2点差つけて勝てば(韓国orアメリカ予選落ち)、決勝T進出な訳で。いよいよ大一番になりそうです。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/13〜:2187シーズン。エケベリアA。12戦終了時、7勝4敗1分で4位。
 選手:カルロス(9)→アルベルト
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア

 ここまでは、まずまず。現状で再来週はゾンビが一気に増えるので何とか今週中に色々と手入れしておきたいのだけど、今の所はカルロス放出したにとどまる。特に再来週はボランチがいなくなるので、ドレイクかブラグスタッド引きたいのだけど、引けんなあ。今の所、ビットマンがファウル王なので何とか2人くらいは若返りを図りたい所なのだけど・・・
13.March.2006

diary:ぺいとりおっつ
Written by 菓子屋

 野球のW杯ことWBC。2次リーグ初戦。日本の相手は一流メジャーリーガーばかりで構成されたアメリカ代表だった訳ですが、3−4でサヨナラ負け。

 この試合、日本時間では朝10時くらいまでやっていたので、出勤する直前ぎりぎりまで観ていたのですよ。丁度、8回表の日本の攻撃での「あの事件」の所で時間ギリギリになり出勤したのですが・・・

 テレビでもスローVTR流してましたけど、どう見ても誤審だろ、アレ。ホーム&アウェイとかってレベルのジャッジじゃないだろ。

 今回のWBCでは、メジャーリーグの試合をジャッジしている審判団が報酬の問題で出てこないで、マイナーなどの試合の審判が裁いているとは小耳に挟んでいたのですが。

 技術的な問題だったのか、それとも別の何かの問題で誤審が行われてしまったのか・・・最近のアメリカに巣食う病巣みたいな物を、スポーツ面でも垣間見てしまった気分になるのは否めない所で。試合自体は、1点を争う好ゲームだっただけに、なおさらに後味の悪さが残りました。
 何か、最近、気が乗ってこないと言うか、充実してないと言うか・・・適当に外出して遊びまわったり、飲み会に出席したり、家でゲームやったり、仕事はちゃんと期日に間に合わせてたり、ちゃんとやる事はやってると思うんだけど。何だか、妙に疲れている感じが抜けきれません。ちょっと、嫌な兆候。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/6〜:2186シーズン。エケベリアA。12勝7敗11分で6位。
 選手:ロベルト(1)→マンチーニ、ピレリ(5)→ガリアーノ、カマル(5)→関
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:日本01→(16節目)スロベニア
3/13〜:2187シーズン。エケベリアA。3戦終了時、2勝1敗で3位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:バロス(2)、右からDF:パジェル(5)、ギード(3)、ガードナー(5)、ロドリゲス(2)、マンチーニ(2)、MF:ゾンブロッタ(2)、ビットマン(6)、エンヴェド(5)、ゼ・コスタ(5)、FW:アルフォンス(2)、:控え:カルロス(9)、ラトシュ(4)、ガリアーノ(2)、関(2)、マルセロ鈴木(6)

 結局、マンチーニ引いたので、後半からは再度スロベニアに戻した所、上昇気流に乗り、29節目の時点ではここ勝てば4位になれるって所までチームが上向きました。まぁ、そこで負けて、終わってみれば6位どまりだったのはウチらしいですが、一時は最下位だった事を考えると上出来です。
 今週は、先週後半のメンバーをそのまま維持してるので、少しは期待できるかなぁ。

・「大航海時代オンライン」
 開錠は6に到達。これで、いつでも海事を始められる準備ができましたが、フランスイベント続編とかヴェネツィアのLiveイベントとかで時間を食いつぶし中です。
 副官は2人目もハズレっぽいですが、もう、高望みはせずにこのまま育てようかと思ってます。航海士43、見張り30、倉庫番23の生物学者。微妙だよなぁ。
 現在:史学家・冒険31、交易38、海事21、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸10、食料品取引9、釣り9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定6、開錠6、宗教学5、視認5、地理学4

 そう言えば、先日のバージョンアップとカムバックキャンペーンでウチの商会の休止組がかなり帰ってきました。これに伴い、商会創設者も帰ってきたので、ついでに彼に商会代表の座を返還。ようやく、代表代行の任から解き放たれましたよっと。今後は普通の1プレイヤーとしてのんびりと過ごしたい物です。
8.March.2006

diary:意外に知られてない物と知られてる物と
Written by 菓子屋

 昨日、飲み会があったんですが、最近CMでお馴染みのFF12ポーションの話出した時、思ってたよりも「そんなもん出てるの?」みたいな感じの人が多くて、反応が良くなかったでした。

 まぁ、実際に発売初日に飲んでなかった俺も、それがどんな物なのか説明しづらかったので、実際に飲んでみたのですが・・・

 昨日の時点で、大航海時代オンラインの商会メンバーでプレミアボックス(6本+FFカード入り)買って飲んだ人がいたのですが、その人曰く「劣化ユンケル」と言う表現を使ってました。

 その気持ち、良く判った様な気がしました。

 実際に人間の体力を数値化するならば、本当に体力回復とかしてる可能性もありますが、劇的な効果が現れるでもないし(所詮は清涼飲料水)、正直な所、売れるとしても最初だけなんじゃないかなぁ、これ・・・
 飲み会の時に、あんま「ソレ」っぽくない普通そうに見える人々が「ツンデレ」がどうのこうのって話してた。「ツンデレ」も気づけば、一般社会に浸透し始めてるのかしら。

 FFポーション知らない割には、そんなもんは知ってるのか('A`)

 ってゆーか、日本全体的にヲの字の気風に侵食されてきてる???
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
3/06〜:2186シーズン。エケベリアA。13戦終了時点、2勝6敗5分で16位。
 選手:カヌー(3)→ゾンブロッタ
 監督:アルメイダ(3)→(13節目)ジャンヌ。フォーメーション:スロベニア→(13節目)日本01

 S6.0ガードナー。情報漁ってると活躍しているって話は余り聞きませんが、流石にスロベのリベロでは活躍できる材料揃ってるだけあって、ちゃんと働いてます、評価3.08でカードも思ったより貰ってません(黄2)。ただ、問題はその他。ガードナー以外は全員2.5〜2.8前後と言う体たらく。ロスタやらヒメやらクレメンスやらマンチーニ辺り引かんとダメなのか。そして、深刻なのは攻撃陣。攻撃に絡んでそうなメンバーの評価自体はRWBカマル以外は悪くないし、ゼ・コスタに至っては今季も評価ランキングで上位に来るくらい絶好調な状態なのに、奇妙なくらいに点が取れません。色々試行錯誤してあがくか・・・監督代えて日本01へ。
5.March.2006

diary:流れと言う物は確かにあるなぁ
Written by 菓子屋

 WBC。韓国に負けやがった('A`)
 正直、このメンバーならアジア予選通過はもちろん、全勝できると思っていただけによもやの不覚。

 今の野球の韓国代表と日本代表で試合やれば5試合中4試合は日本が勝つと思うんですよ。ただ、今日は5分の1の方にぴったりとハマってしまった感じでしょうか。

 スポーツって、メンタル面も大きいですよね。いわゆるビッグプレーが出た時って、大抵、試合の流れと言う物が逆転して実力差を凌駕する事もあると。

 4回裏2死満塁で西岡が打ったライトフライ。あれ、韓国のライトの選手がスーパーキャッチしなかったら間違いなく3点入ってたはずなので、その時点で5−0。ほぼ試合が決まってたと思います。
 最終的には、8回の逆転劇とは直接的にはつながってる訳ではありませんが、結局の所、あの4回裏のスーパープレイ。あれ一つで今日は日本が負けた様な気がしてなりません。

 確かに、流れと言う物は存在するなと、しみじみ思い知らされました。
 だから、ボスニア・ヘルツェゴビナ辺りに大苦戦したサッカーの日本代表が、アルゼンチンに勝っちゃったクロアチアや世界最強ブラジルや知将率いるひそかな強豪オーストラリア相手に全部勝つ可能性だってないとは言えないと思う訳です。

 実力で負けていても、ほんのわずかな勝つほうの確率を呼び出す。そんなビッグプレイがW杯では出てくれると良いですね。
 websoccer。突然の追加選手データ変更宣言。今までにょろにょろと集めて更新してきたデータが無駄になりそうな事に('A`)

 webサカとは全然違うインフレ能力遷移は全てのフォメに恩恵がありながら、その実、マイナーフォメが最も大きな恩恵を受けて、地味に地力が上がってた辺り、開発陣の入念なバランス調整力(?)を垣間見た気分だったのですが、突然の出来事。

 ただ、これは開発陣的には本意の事じゃないような気がするなあ。システムエンジニアとして判るもん。あれだけのバランス調整をほどこしておきながらそれをぶっ壊さにゃならん気持ちって。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/27〜:2185シーズン。エケベリアA。14勝9敗7分で5位。
 選手:ブラグスタッド(7)→関、バイアーノ(4)→ブルハイン
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:スロベニア
3/6〜:2186シーズン。エケベリアA。
 選手:ディンゴ(5)→ロベルト、ルイージ(5)→アルフォンス、関(2)→バロス、ブルハイン(2)→ロドリゲス
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:バロス(1)、右からDF:パジェル(4)、ギード(2)、ガードナー(4)、ロドリゲス(1)、カルロス(8)、MF:カヌー(3)、ビットマン(5)、エンヴェド(4)、ゼ・コスタ(4)、FW:ピレリ(5)、:控え:ロベルト(1)、ラトシュ(3)、マルセロ鈴木(5)、カマル(5)、アルフォンス(1)

 スロベニアにした途端、8連勝。上位がやや混戦気味だったので、一気に入賞圏に突入して、この勢い持続できれば後半だけで優勝できる?とか妄想し始めるも、そこからズブズブと沈み始め、結局、最終戦、勝てば3位、引き分けで4位、負ければ5位という状況で、きっちり9位のチームに負けて5位どまり。何か、最近、似たような事を常に書いてる気がするけど、きっと気のせい。ただ、ゼ・コスタが爆発してくれて評価王とアシスト王取ったのが救いか。
 補強は悪くはないけど、結局LSBの後継ぎ取れてないので8期目カルロスを実戦投入。ガードナーをLCBに回して日本01も考えたんですけどねぇ。まぁ、何やるにしてもどこかが必ず穴になるぽいし。センターラインがしっかりしてるスロベで。
2.March.2006

diary:他の追随を許さぬ弱さ
Written by 菓子屋

 空耳の「のまねこ」・「もすかう」、替え歌&元歌の歌手声そっくりさんの「VIP☆STAR」、とweb上で流行する歌と画像を使ったフラッシュ。今、現在、一番人気なフラッシュは「やわらか戦車」らしいです・・・・って、ヤフトピとかITMediaとかでも取り上げられて知ってる人の方が多くなってしまったかも。昨日、これが公開されているネトアニシアターのサーバ落ちてたし。

 これまでの人気フラッシュが、大抵、著作権的な問題で「黒フラッシュ」であった為、情報が出回り始めると、JASRACが動き出し、フラッシュや替え歌歌詞までweb上の掲載を禁じるような通達が出てしまい、時間が経つと見れなくなってしまう弱点がありましたが、「やわらか戦車」は、歌と画像の著作権者がFLASH製作者本人でもあるので、その点の心配は少なさそうです。

 ただ、これを掲載しているライブドアのネトアニシアターでは、そう遠くない将来にこのシリーズを有料化コンテンツとして公開する計画もあるとか。のまねこの時と違って、優秀なクリエイターがその能力を活かして稼ぐのが全く問題ない状況なんですが、あんま、嬉しくないなぁ。我侭だとは判っちゃいるんですが。
 「「もち肌」ロボット、理研が開発 繊細な仕事ぶり期待」(アサヒ.コム)

 実用化した暁にはやわらか戦車が作れそうですよ。
 まぁ、やわらか戦車作ったからと言って何に使うのか見当もつきませんが。
 何度も何度も言ってる事ですが、もう良いから三都主は日本代表の先発から外しましょうよ・・・
 最近の三都主の出来見て先発に使い続けるのって、ジーコと同じブラジル人の血を引いてるからひいきしてるとしか思えん。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/27〜:2185シーズン。エケベリアA。16戦終了時点、6勝6敗4分で9位。
 選手:トット(3)→ギード
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:チリ→(水曜)スロベニア
 当初は2週前と同様にガードナーを使ってましたが、やっぱり2点行かない低調ぶり。チーム成績も良くないので、引いてきたギードと入れ替えてみたものの、チーム成績は相変わらずさっぱり。
 そこで、ちょっと真面目に考えてみた結果、スロベニアなら悪くないかなぁと思い直し、スロベニアにフォメチェンジ。今のところ、それが正解だったのか2連勝中。このままなら残留くらいは行けるかなぁ。
 懸案事項は、ゾンビカルロスが放出できない事と、そのカルロスがファウル王1位な事。

・「大航海時代オンライン」
 開錠6まで、残り300熟練・・・2週間で800しか増えないかぁ。やっぱ、辛いなぁ。
 こないだのバージョンアップで副官がつけられるようになりましたが、一人目は大はずれを掴んでいたみたいだったので、取り直しました。アレクにいる生物学者です。見張りと航海士の特性がそこそこまで行って生物学と生態調査を補助してくれるなら、他には特に望みません・・・
 現在:史学家・冒険30、交易38、海事21、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸9、食料品取引9、釣り9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定6、宗教学5、開錠5、視認5、地理学4

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る