ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
26.Feburary.2006

diary:初めてのリストカット
Written by 菓子屋

 リストカットしますた(´・ω・`)

 いや、自分の意志で手首切った訳じゃないスよ。

 皿洗ってたんですよ、皿。
 昨日の焼きソバの残りを電子レンジで温めた物を乗せてた皿で、食べ終わってみると、油が固まってソバとか具とかが更にこびりついてるような感じなんですよ。

 で、これが中々洗っても取れないので、微妙に力が入ってしまったんですよね。
 皿が真っ二つにパキっ・・・って

 んで、ガスっと手首を。

 流石に自殺の手段として有名なだけあって、ここって、結構、致命的な場所ですね。10時間くらい経ってるのに、まだ傷口が固まらず、バンドエイドはがすと、傷口が開いて血が流れてきます('A`)
 2年前の東南アジアの大津波があった時に、大津波がこっちに向かってきてるのに逃げ出しもせずにぼーっとしていて、そのまま津波にさらわれていった人ってのが割といたってなニュースを観た事があるんですよ。
 曰く、人間って突発的に大きな危険が目の前に来ても、「自分は大丈夫」なんて潜在意識が働いてしまうので、他人事の様に感じてしまい、危機感がマヒしてぼーっとしてしまうんだとか。
 俺も手首切った瞬間、真っ白になって血が流れていくのをぼーっと眺めていました。我に返って清浄水で傷口から血を洗い流してバンドエイドはるまでの数秒間。手首切った痛みも忘れて、本当にぼーっと・・・
 今、ボクシングが面白いんじゃろうか。亀田三兄弟の次男が4回戦からが普通なのに、いきなり1ランク上の6回戦でデビューした挙句、23秒殺。10カウントの分マイナスすると、実質13秒しか試合してねぇ。
 今や世界挑戦が目の前に見えている亀田家長男のデビュー戦は44秒殺だったので、弟もデビュー前から「それを超える」と広言して憚らなかった訳ですが、内心では「44秒より早くなんてタイソンでも、そうそうできる事じゃないし。よっぽどタイミング良くいかんと無理かもとは思ってた。後は、自分のスター性に賭けてた」と思ってたらしい。
 兄も世界挑戦前哨戦になるノンタイトル戦からGタイムで放映しようかなんて話も出ていますが、ボクシング界に久しぶりにスーパーヒーローが登場したのかもしれません。

 やっぱ、スーパースターが出た競技ってのは一時的にでも人気が沸騰しますからね。宮里藍達が出た女子ゴルフしかり、トリノで大健闘したカーリングしかり。ボクシングもそれに続くのでしょうか。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/20〜:2184シーズン。エケベリアA。14勝11負5分で6位。
 選手:マルゲリータ(4)→カヌー
 監督:アルメイダ(1)。フォーメーション:チリ
2/27〜:2185シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(2)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(4)、右からDF:カヌー(2)、パジェル(3)、ガードナー(3)、カルロス(7)、MF:ビットマン(4)、カマル(4)、エンヴェド(3)、ゼ・コスタ(3)、FW:ディンゴ(4)、ピレリ(4)、:控え:バイアーノ(4)、ラトシュ(2)、ブラグスラッド(6)、トット(3)、マルセロ鈴木(4)

 今週も終わってみれば中盤良かったのに後半失速し、6位でフィニッシュ。メンバー的に悪くはなかったし、前半終了時点では2位にまで上がってたので、もうちょい行けても良かったとは思ってるんですが、こんなもんなのかもなぁ。それよりも問題なのは、カルロスの後釜を引けなかった事と、マルゲリータ放出でガードナー3期目を使わざるをえない事。DFラインが命綱になるチリで、2枚落ちはかなり危険な感じがしますねぇ・・・
24.Feburary.2006

diary:日本沈没?
Written by 菓子屋

 「海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出」(INTERNET Watch)
 「海自「秘」情報流出、CDで持ち出し…ずさん管理露呈」(読売online)

 何気に、これってすっごいヤバイ話でないですか?仮にも軍人が軍事機密を簡単に漏洩させるような環境をプライベートとごちゃまぜにするって、軍紀がなっとらん。

 海自の人達って、結構ネット好き多いっぽいんですよねぇ。航海に出てる時とか結構ヒマらしいので、ネットに繋げて気を紛らせてるとか。

 まぁ、人の事言えないと言えば言えないのですが、そこらへんのしょぼい企業のサラリーマンと自衛隊隊員とでは立場が全然違う訳で・・・もうちょっと、何とかならんのですかい?そもそも、いくら私物とは言え、一隊員が私的に軍事ネット経由でネット接続できる環境が用意されてるってどうなのよ。国が国なら軍法裁判どころの話じゃないでしょ・・・
 結局、永田が引いてきたイモを、民主党全体でも引いてしまった感じですね。今、議員辞職なんてされたら負けを認めるようなもんだ、だからちょっと休養って形でほとぼりが冷めるのを待とう−ってな鳩山辺りの意見は判らんでもないけど、まぁ、既に世間的にはどう見ても大負け組のレッテル貼ってる訳で。
 しかし何ですな。小泉内閣の支持率が急降下してる時期に、この不始末ですか。ガセネタ掴ませた「フリージャーナリスト」って、実は自民系の人だったりしてね。
 第二政党がこんな状態で、国防の一線を担ってる部署から馬鹿げた形で軍事機密漏洩。
 冗談抜きで・・・

 日本\(^o^)/オワタ
 と、沈みかかった日本に金メダルと言う救世主降臨。
 たかがスポーツではありますし、金メダル取ったからと言って、突然、経済が上向きになるとか政情が浄化されるとか官僚が公僕としての任務をきっちり全うしてくれるようになったりとかって訳ではありませんが・・・

 まぁ、何だ。もちっと頑張ってみるかね、って気分にはさせてくれます。不思議な事に。
 そーいえば、カーリング女子チームが強豪を破るなどの大健闘をしたせいか、日本カーリング協会に興味を持って問い合わせてくる人が急増してるとか。
 何となく、来月か再来月辺りから、新人漫画家を使ってサンデーかジャンプかマガジンでカーリング漫画の連載が始まるんじゃないかなと思いました。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/20〜:2184シーズン。エケベリアA。21戦終了時点、9勝7敗5分で7位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(6)→フルニエ→フィヨルトフト→敏林→ドラゴビッチ→アルメイダ。フォーメーション:チリ
 ポイントが溜まったのでフォメ集めに走り、新フォメ3個取得。監督交代履歴を見れば判る通り、チェコ・フラ04・日本03とメジャーの仲間入りを果たしてそうなフォメばっか。自分の趣味的にメジャー封印縛りしてるわけですが、使う事あるんだろうか・・・
22.Feburary.2006

diary:今日の党首討論で色々判るとか言う噂らしいけど・・・
Written by 菓子屋

 ほりえもん贈賄疑惑。とりあえず2chとか見てる限りでは、民主党も証拠あるんならもったいぶらずにさっさと出せよ的な意見の方が多いようですね。以下2つは2chなどで見た笑えた小ネタ
永田「ロン!三万二千!」
武部「・・・」
永田「早く点棒を出したらどうなんですか」
小泉「いや、先に手牌を倒せよ」
永田「この手牌は、最大限守ってあげたい」
小泉「は?チョンボか?ひょっとして」
永田「どのようにして、その先入観を打ち破る事が出来るのか。本当に悩ましい」
安倍「4枚目の西でロンってことは国士無双か?それしかないんだから、早く手牌倒せよ」
永田「この一方的な攻撃。この風景。こんなところに手牌を倒したら敵わないと感じるのは当然」
小泉「だったらロンなんて言うなよ」
永田「一言聞いただけでチョンボだと決め付ける、栄和(ロン)封殺、もっとも恥ずべき行為」
安倍「誤ロンは8000点だよ。早く払え」
永田「どのような条件をクリアすれば、真性なモノと認める事ができるのか、知恵を貸してください」
小泉「おまえがロンって言ってるんだろうが」

永田「マスター!マスター!!ちょっと来てこいつらに言ってよ」
検察「う〜ん、こんな役知らない。テンパって無いでしょうこれ?」
永田「・・・話にならない。前原さん!前原さん!」
前原「これはアガってる。アガってないってんなら証拠を見せるべき。全力を挙げて支援するよ」
武部・安倍・小泉「ちょっ・・・まっ・・・」

安倍「なんて役かだけでも教えてよ」
前原「役名は現在協議中」
武部・安倍・小泉「え〜?!」

前原「この役の信憑性は高い。われわれは自信を持っている」
永田
 「小泉総理も、堀江容疑者から3千万円を受け取ったという証拠を入手しました。
 自民党もライブドアと同じく、結局はお金が全ての政党なんじゃないですか!!!」

自民
 「ソースは?」

                   ∧,, ∧
                   (´・ω・`) 2chで見た。
                     U θ U
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    .ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/20〜:2184シーズン。エケベリアA。10戦終了時点、4勝2敗4分で6位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(6)。フォーメーション:チリ
 悪くはないと思ってたんだけど、イマイチ結果に結びつかず。上位勢との対戦がことごとく引き分けで、無意味に0勝の最下位に不覚を取るなどチグハグであります。過去2週結果を残してるディンゴが不発気味なせいか、ゼ・コスタに得点が集まって、何故か現在得点王。
 とりあえず、ポイントが20になり次第、今週は新フォメとって行くつもり。
20.Feburary.2006

diary:外国語アレルギー
Written by 菓子屋

 日本人てのは、外国人が日本語を喋る時のアクセントなどを取りざたして良く笑い者にしたりとかしてますが、いざ、日本人が外国人相手に英語などでコミュニケーション取ろうとした時、10中8,9は相手に内心であざ笑われてる訳ですよね。

 頼むから、寿司の事を「Jpanese Sushi」とかって説明しないでくれぃ。日本以外に寿司なんてもんがあるのかと・・・聞いてて日本人として恥ずかしくなる。

 まぁ、それ以前に、そもそも日本人の日本語も失笑物ではあるんですがね・・・こんな事言ってる俺からして自分の日本語にも英語にも絶対的な自信を持てない体たらくですが。
 Yahoo!翻訳で「ぬるぽ」を英訳させると・・・
 誰だ、こんな物仕込んだヤツは。
 サッカー日本代表。vsフィンランド戦。やっぱ、もう三都主は先発から外した方が良い気がする。あのドリブルは最早Jリーグでしか通用せんけど、後半のカードとして使う分にはそれなりに有効なんじゃないかなぁ。今回に関して言えば、村井が高い位置で積極的に攻守両面で頑張っていたのが目立っただけに守備できない三都主より、余計に良く見えた。
 とは言え、相手が弱かったのも事実だけど・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/13〜:2183シーズン。エケベリアA。16勝13負1分で6位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(5)。フォーメーション:チリ
2/20〜:2184シーズン。エケベリアA。
 選手:上杉(8)→ラトシュ
 監督:アルメイダ(6)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(3)、右からDF:バイアーノ(3)、マルゲリータ(4)、パジェル(2)、カルロス(6)、MF:ブラグスラッド(5)、カマル(3)、エンヴェド(2)、ゼ・コスタ(2)、FW:ディンゴ(3)、ピレリ(3)、:控え:ラトシュ(1)、ガードナー(2)、ビットマン(3)、トット(2)、マルセロ鈴木(3)

 最終的に6位でフィニッシュ。何だかんだで中盤以降は全く危なげなかったけど、序盤のマイナス分が・・・しかし、評価2.03で完全にガードナーが穴になってしまった訳ですが、これでゴドフロア使ってれば入賞とかあったんでしょうかね('A`)
 そして、今週、特に補強必要ないメンバーでノルウェーできるやと思ってたらガードナーが予想外のスランプ期間突入。CB1枚欠けはちょっと嫌なので、結局、今週もチリ。しかし、チリだと折角のエンヴェドがイマイチになるから、あんまやりたくないんですよねぇ。とりあえず新フォメ取りにポイント使う予定ですが、余りに勝てないようならP系CB取ってノルウェーにスイッチですかね。
18.Feburary.2006

diary:部署移動
Written by 菓子屋

 「異動」ではなくて「移動」。
 現在の所属部署に「異動」したのは1年半くらい前だったのですが、元々、とある企業との取引がかなり多い部署である為、仕事内容によっては、頻繁にその会社の所に出向いてミーティングとかするのですが、電車で片道1時間、往復で2時間の無駄が生じる訳で・・・そこに来て、その会社の直ぐそばにある事業所は机が結構空いている状態になっているという事で、経費削減の意味も兼ねて本社部署の一部が、そっちに丸ごと移動するという事になってました。

 え?それって都落ちって言うんじゃないのかって?はいはい、都落ちですよ('A`)

 まぁ、それはともかく。来週から完全に移動で、勤務地が変更になります。
 本社が秋葉原のすぐ隣の駅で秋葉原近くまで定期で行けたのが無くなってしまい、ちょっと残念ではあるのですが、何気に最近、秋葉原へ以前ほど足が向かなくなってるんですよね・・・まぁ、いーかって気分です。

 そんな事より、案の定と言うか今の仕事で初めて本格的に使ってるPerlに苦戦中です。仕事の都合でたまに人のPerlコード読んだりするんですが、全然判らない構文とかあるし・・・部署の移動なんぞよりも、そっちの方が今は不安ですよ。
 まぁ、そんな訳でやや荒み気味です。しかも、昼ご飯時に卵料理とか食ってたんですが、卵の殻が残っていた様で食べてる最中にガリっと来ました。小さな破片ではあるんですが、卵の殻って噛むと、結構いやーな感触が残るんですよね・・・

 そのせいで、かなりキてます。人間、イラついてる時はロクな事しません。

 だもんで、卵の殻をムシャムシャしながら描いた。今は正直、反省してない。
 お絵かき

 ・・・・・・もう、この手の絵とか描いたりするのは、とうの昔に足洗ったつもりだったんだけどなぁ・・・時々、くすぶってるヲ心が衝動によって揺さぶられる事もある訳で。

 ちなみに、本当はAngelicValeのルシアン描くつもりだったのは内緒。何故か出来上がったのはウチの掲示板用キャラでした('A`)
 何気に、新勤務地は今の場所よりも自宅から近くなるので、通勤時間はかなり減るのですが、その為に通勤のお供との付き合い時間も削減されそうです。
 ぶっちゃけ、本読む時間が減りそうだなぁ・・・

 まぁ、そのせいって訳でもないですが、最近、分厚い小説を1冊買ってしまいました。
 「こちら、郵政省特別配達課!」(作:小川一水:ソノラマノベルス)
 1999年と2001年に文庫として出版された2冊を1冊にまとめた本なのですが、内容は郵政の末端部署の奮闘記みたいな感じの内容です。
 丁度、この本買う直前に「郵政公社、集配拠点1000局削減で3700に」なんて記事読んだばかりだったので、中々タイムリー。

 まぁ、白状すると、こいでたくの挿画に魅かれたってのもありますが('A`)

 5〜7年前の話なので、所々、古い話(ダービー馬の年齢が4歳表記だったり、郵政省が存在してたり)が出ていますが、小説としては中々面白いです。これ読んで、現状の郵政の民営化がどんな影響を及ぼしているのかを考えてみたりするのも一興かもしれません。いや、マジで。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/13〜:2183シーズン。エケベリアA。28戦終了時点、14勝13敗1分で6位
 選手:ジノラ(6)→トット、ゴドフロア(6)→パジェル、ターヒュッツ(8)→ゼ・コスタ、ワイマール(2)→エンヴェド
 監督:アルメイダ(5)。フォーメーション:チリ

 最初の7戦で1勝6敗とぶっちぎり最下位。人柱覚悟でゴドフロア控えに回してまで使ったガードナーは評価1点台とズタボロになりトチ狂ってチーム理念をツンデレにしてみたら、突然チームが盛り返して、結局、前半戦8勝7敗。単に8戦目以降の方に下位低迷チームとの対戦が多かったってだけなんだろうけど、まぁ、そこはそれ、理念に掲げたツンデレ力で勝ったと言う事に。
 後半も、結局、ここまで五分五分くらいの星勘定で、現時点で10位以内が確定している。
 人柱で使ったガードナーは評価2点弱。まぁ、そもそもチリのLCBも昔のS&Pと違ってP&Sに変化している感じがあったので、S5.5-P5.0では、ちとキツかったか・・・
 早い段階で入賞も降格もなさそうだったので、割と積極的にカード交換を行い、来週頭の時点ではゾンビ無しと言う久々に余裕のある布陣になりそう。そろそろ新フォメ獲得に着手できそうな予感。
13.Feburary.2006

diary:自分が日本人である事を自覚する瞬間
Written by 菓子屋

 メジャーリーグや海外サッカー等で日本人の活躍に一喜一憂したりする時などもそうですが、まぁ、W杯やら五輪などは、その際たるものですね。

 昨日も、ハーフパイプ男子予選の2ndRUNの途中で放送打ち切った某Fテレビにぶーぶー言ったり、モーグル女子の上村のアレで5位かよとか、ジャンプNHの原田の失格及び日本勢の大不振とか、結局見れなかったハーフパイプは男子勢全滅してたりとか・・・普段、日本人である事を意識していないであろう人でも、結構な人が日本人の動向を気にしてしまうんでないでしょうかね。

 つか、折角、日本人であると言うだけで一喜一憂できる祭りなのに、捻くれて「けっ、何が五輪だ。つまんねぇ」と言っちゃう人は、勿体ない気もするけどなぁ。まぁ、人それぞれの事ですが。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/06〜:2182シーズン。エケベリアA。16勝9負5分で5位。
 選手:カルデロン(5)→ワイマール、ラトシュ(3)→ビットマン、関(7)→マルセロ鈴木
 監督:アルメイダ(4)。フォーメーション:スロベニア
2/13〜:2183シーズン。エケベリアA。
 選手:マセーダ(8)→ガードナー
 監督:アルメイダ(5)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(2)、右からDF:バイアーノ(2)、マルゲリータ(3)、ガードナー(1)、カルロス(5)、MF:ブラグスラッド(4)、上杉(7)、ジノラ(6)、ワイマール(2)、FW:ディンゴ(2)、ピレリ(2)、:控え:カマル(2)、ゴドフロア(6)、ビットマン(2)、ターヒュッツ(8)、マルセロ鈴木(2)

 はいはい、いつも通り、見事な後半失速でしたよ。水〜木にかけて6連敗とかありましたよっと。
 それでも最終節、結果次第では3位もあったんですが・・・概ね予想通り、引き分けで5位まで。
 まぁ、前半の想定の範囲外のアルメイダ監督評価で稼いだ貯金だけで戦前の予想を遥かに上回る成績を残してくれはしたんですけどね。それゆえ、ほぼ戦力が変化ない今週も、アルメイダが爆発でもしてくれないとちょっと危ない。なので、思い切って未知の世界を求めてLCBに新スポ選のガードナーを採用。1期目の能力はチリLCB向きの構成だけど、どれだけやれるやら・・・人柱になりますとも、ええ('A`)

・「Blaze Of DestinyV」
 レベル上げずにスタスタ進めていたら、ヴィルヘルムやキメラ倒すのにかなり苦労するハメに・・・。レベル上げの為のプレイってのもアレなので、現在では、未だに1日10分くらいはプレイしているデュエルセイヴァーやバルドフォースと同じく、気が向いたら1日10分程度レベル上げの為に地下迷宮のボス戦手前ウロウロする様な感じです。レベルは52。

 ここまでプレイして思うに、ツールボックス1つ、スキル枠2つしかないから、色んなスキルあるのに、結局、通常攻撃+α。それも、αには大抵はアタックヘイストみたいな感じになるのが、ちょっとなぁ。ボス戦で攻撃スキル+アタックヘイストとかにすると、万が一速攻で倒せない上にマナポーション使い果たしていた(もしくはツールボックスには体力回復系入れてるとか)場合、そこで終わるし、もうちょいUI部分を工夫できなかったものだろうか・・・

・「大航海時代オンライン」
 んー、そろそろジーベック乗りたくなってきたので海事上げしたいんだけど、開錠熟練がもったいない。残り熟練1100ほどだけど開錠6になったら軍人に転職しますかねぇ・・・って、もうすっかり普通のプレイになってますな('A`)
 調理師に拘っていたあの頃には、もう戻れないのかしら・・・つか、あんま戻りたがってない自分がいたりする。
 現在:冒険30、交易37、海事21、主なスキルは、調理10(優遇職なら15)、工芸9、食料品取引9、釣り9、探索8、考古学7、保管6、生物学6、生態調査6、財宝鑑定5、宗教学5、開錠5、視認5、地理学4
9.Feburary.2006

diary:最強の呪文
Written by 菓子屋

 ”一夫多妻”男が供述(NIKKEI NET)

 「宇宙生物から女を集めろと言われた」などと話し、相手女性に恐怖を与えていたそうで・・・・・・あぁ、確かにそりゃ、怖いわ。色んな意味で。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/06〜:2182シーズン。エケベリアA。17試合終了時、11勝2敗4分で1位
 選手:なし
 監督:アルメイダ(4)。フォーメーション:チリ
8.Feburary.2006

diary:誕生日だっつーのに
Written by 菓子屋

 風邪引いて1日寝込んでましたよっと。
 よって、特に何もなしです。バースデーケーキ?そんなもん食う気にもなれませんでしたし。
 夜、大分回復してDOLやってたけど、すぐ疲れて眠ってしまったし・・・人生の中で今年が一番、何もない誕生日だったような気がする。
 ロッテキャンプにNHK取材班派遣(中日スポーツ)
 日本人で、NHK呼びつけられる人ってそうはいないだろうなぁ、と思った瞬間。凄いや、ボビー・バレンタイン。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/06〜:2182シーズン。エケベリアA。15試合終了時、10勝1敗4分で1位。
 選手:ナダル(4)→カマル
 監督:アルメイダ(4)。フォーメーション:チリ

 10試合終了時点でアルメイダ評価4.60と言うありえない事態で9勝1敗。そりゃ、監督評価5が8試合もあれば勝てるさ。そして、水曜日、監督評価5の試合は1試合もなく下位中心の相手だったのに1勝4分。元々、さほど強いメンバーにも思えなかったし。こんなもんだよなぁと。もう一度アルメイダが鬼にならん限り、後半失速が今から目に浮かぶ。
5.Feburary.2006

diary:お買い物リスト3ヶ月分
Written by 菓子屋

 特にネタなしなので、久々にメモ代わりのここまでのお買い物リスト。
 11月からだから、今回は3ヶ月分。溜め込んでた割には、思ったほど買い物してない気がしなくもない・・・

【昨年11月〜1月の購入物】
・「蒼天航路:35,36巻」(漫画:原案、李学仁・作画、王欣太・講談社)
 ついに、完結。最近、従来の三国志演義をベースとした劉備を善、曹操を悪とした勧善懲悪系三国志とは別の切り口で描いた三国志が漫画やら小説やらで多数出版されてるけど、これはその走りと言えたのではないでしょうかね。
 36巻まで連載された中、全体的な出来について賛否両論ありますが、終わり方の爽やかさは2chの漫画作品別スレで大抵の人に好意を以って受け止められていた感じでした。個人的には、全体的に考えても中々読み応えのあった良作だったと思ってますが。

・「魁!!クロマティ高校:15巻−危機一髪編−」(マンガ:野中英次:講談社)
・「おおきく振りかぶって:5巻」(マンガ:ひぐちアサ:講談社)
・「NHKにようこそ!:4巻」(マンガ:原作・滝本竜彦、漫画・大岩ケンヂ:角川書店)
・「新暗行御史:12巻」(マンガ:画・梁慶一、原作・ユン仁完:小学館)
・「予告探偵−西郷家の謎」(小説:太田忠司:C★Novels)
 太田先生の推理小説は、まぁ、基本的に本格推理と言っても良いのですけど、これは何てゆーか。
 まぁ、新宿少年探偵団の作者でもあると言う事なんでしょうかね。

・「闇と光の双翼−フェンネル大陸・偽王伝」(小説:高里椎奈:講談社ノベルス)
・「風牙天明−フェンネル大陸・偽王伝」(小説:高里椎奈:講談社ノベルス)
 最初の頃は、すっごく読みづらい感じがあったのですが、ソルドに入ってから、よーやっと登場人物像が固まってきたってゆーか、作者がこなれて来たって感じがありますかね。ファンタジーなお話として、それなりに読めるようになってきたせいか、最近、再び1巻から通勤のお供に読み直していたりします。

・「ボビー・バレンタイン 魂の言葉」(語録集:毎日新聞社 編)
・「ボビー流」(インタビューエッセイ:ボビー・バレンタイン:楽天ブックス)
 昨年末くらいに立て続けに出版された千葉ロッテマリーンズ監督のボビー・バレインタイン本の内の2冊。これと、もう1冊ワニブックスだかからも語録本が出てるんですが、そっちはツテがあるので、借りて読む予定。尤も、何となく狩り忘れているので、何かこのまま後1冊は読めないままになるかも。  上は完全な語録集で、下はインタビュー形式の談話や野球教室的なQ&Aが掲載されてます。まぁ、両方とも野球が好きな人なら読み物としてぼちぼち読める本かと。

・「Diamondcrysta RDT17US」(17インチ液晶ディスプレイ:三菱電器)
 ちょっと前に書いた、液晶ディスプレイ。クリアパネルなので、すっごく綺麗で明るいのでDOLで雨降ってる夜の場面でも、NPC海賊や岸辺の見分けが簡単につくようになったので有難いんだけど・・・普段が明るすぎて目が疲れやすくなったかも('A`)
 「隠しドラ3」と言うwebsoccer用の隠しページがありましたが、外部(はてなリンク)に載せられたので削除。元々、DOLの商会メンバーにwebsoccerのイロハを教える為にまとめておいた個人用データなので、デザインとか完全に某サイトのHTMLコピーしただけだし、完全に真っ白な人ならともかく、多少なりとも自分色を持ってる人にはお見せできる代物ではないのです。あれを復活させる気は全くありませんでしたよっと。
 しかし、アレを見つけるのって、結構大変なはずなんだけどなあ。はてなリンクの機能を使うと簡単に見つけやすいとかあるのかしら?
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/30〜:2181シーズン。エケベリアB。21勝7負2分で2位。
 選手:なし
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア
2/06〜:2182シーズン。エケベリアA。
 選手:マンチーニ(5)→ディンゴ、バティス(7)→ピレリ、ヒメネス(8)→ルイージ、ブッチ(2)→バイアーノ
 監督:アルメイダ(4)。フォーメーション:チリ
 フォメ構成:GK:ルイージ(1)、右からDF:バイアーノ(1)、マルゲリータ(2)、ゴドフロア(5)、カルロス(4)、MF:ブラグスラッド(3)、上杉(6)、カルデロン(5)、ジノラ(5)、FW:ディンゴ(1)、ピレリ(1)、:控え:マセーダ(7)、ナダル(4)、ターヒュッツ(7)、関(7)、ラトシュ(3)

 最終節、引き分け以上で優勝。相手は11位。勿論、負けて2位。
 いつも通りでした。でも、これで何とかA復帰。日曜交換でポイント使って、巧い事、ゾンビを3人ほど放出できた。SS一人斬ったけど、想定通りならAでも残留くらいはできるかもってメンバーになったはず。
 情報局で立てたスレッド。まぁ、色んな意見が出ること出ること。やっぱ、みんな色々考えてるもんだねぇ。とりあえず、「適性」関連は今まで一方の意見しか載せて来れなかったけど、どうにか両方の観点からの意見を載せる事ができるようになりそう。

・「Blaze Of DestinyV」
 アタックヘイスト覚えた途端HARDモードも簡単になった。何気に、レベルが高くなりすぎているのだろうか。まぁ、確かに、ノーマルモードで、ちょっとキツイステージになると、前に戻ってレベル上げに励んだりしてたしなぁ。
3.Feburary.2006

diary:抗議の証は・・・
Written by 菓子屋

 某国国営放送め、馬鹿にしやがって。許せん。

 不払いを以って、抗議の意思表示とさせていただく。





 と、口に出したらスッキリしたので、善良な一般市民の菓子屋はちゃんと受信料を納めてます。
 まぁ、正直、ボビーじゃないけど「キヨハラ、フルタ、ノムラ」が野球ニュースの中心になるのは仕方ないっちゃ仕方ないんスけどね。

 でも、去年の日本一チームのキャンプ取材くらいは来いよなぁ、NHK。民放はみんな来てたって話らしいし。
 ジーコジャパンの練習で主力組は久保の1トップだったとか。本番まで後数ヶ月しかないのに、ジーコらしくなく思い切った事するなぁ。中田、中村のW司令塔だとするなら、3−6−1とかになるのかしら。
 今日は、クライアントとの打ち合わせで夕方まで外出していたのですが、本社へ戻る途中、某N国の首相に良く似たおばちゃんが前から歩いてきました。あれだよなー、あの首相の顔のパーツって、結構、おばちゃん顔パーツで構成されてる気がする。特に髪型とか。
 お仕事でシェルスクリプト組んだりしてたのですが、rshで動かしたアプリの戻り値をクライアント側で正常に受け取れない感じです。誰か、リモートシェルに詳しい人、心当たりある人とかいたら助けてください('A`)
 websoccer。某攻略サイトで興味深い議論していたのに、議論者双方がスレ違いを理由にケツまくって逃げ出してたのでスレ立てて最後までやれと追い込んでみた。今まで深く掘り下げてみたかったけど、面倒だから深く考えてこなかったテーマ。まぁ、スレ立てた本人としては「エリア適性とフォメ適性は別物であるけど、実際に選手の活躍度を考えるときには参考にできる1ファクターでしかない。後、エリア適性知ってると、フォメ適性のおおまかな予測が立てやすい。」と言うあやふやな意見だったりしますが。一つの結論を出そうとしても例外事項が多すぎるもん、あのゲーム。用語集とかコラムとかは作っても攻略をやらんのは、それが原因なんですよね。正直、サテライトサイトだろうと2chだろうと責任持って確信できる意見を出せないんで、何気に攻略系の書き込みは控えてたり。

 プログラマの観点で言うならブラックボックスを100%読みきられるような仕様は組むもんじゃないし、わざわざ暴き立てる必要もないんですけどねぇ。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/30〜:2181シーズン。エケベリアB。23試合終了時点、16勝5負2分で2位。
 選手:デュラン(8)→マルゲリータ
 監督:アルメイダ(3)。フォーメーション:スロベニア

 やっと、ゾンビ放出。とは言え、未だに来期のゾンビ大量発生の危機は避けられそうにありません。とりあえず補強はここでストップ。5位とは勝ち点9差あるから、日曜は残りの15Pに入賞ポイントくらいは確保できそうな予感。
 バティス(5)やブッチ(1)やカルデロンが想定の範囲外に活躍している。
 情報局でバティスはやればできる子になったって誰かが書いてたけど、そんな感じかなぁ。スロベ使いとして多くのデータを提供している突風さんとこ見てると、T型バティスは信用できないって事だったけど、C,Bで3点近く評価出てるし。

・「Blaze Of DestinyV」
 レベル35でクリア。むぅ、最終ステージのラスボスって、何気にラスト前ステージのボスより弱いやん・・・レベル引き継いでHARDモードへ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る